08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモングラスでスッキリの副菜

2009.09.30 (Wed)

レモングラスのスッキリさと独特の風味で、いつもの副菜がちょっと新鮮な味になりました♪
レモングラスでスッキリの副菜
サブメニューに困った時、我が家でもやしは大活躍です。
豆板醤などの辛みやニンニクなどであえてナムルにするのが最近多かったのですが。

たまには”辛い”以外の味を作りたい。

とモニターのおかげで色々あるスパイス(笑)から、「レモングラス」に目をつけました。
これ使ってみよう~♪

もやしを茹でるついでに、一緒に入れてみました。
大して変わらないかな?と思ったら、全体的にレモングラスの風味がちゃんとしてる!

スッキリ~。
やっぱりスパイス類は色々あると、単純な味からちょっと抜け出られますね~。


~材料~
・もやし 1/2袋
・椎茸  4,5個
・小松菜 1/2束

・レモングラス 2,3本

・中華だし(味覇) 小さじ1
・酢 大さじ1
・胡麻油 大さじ1
・醤油 小さじ1/2

~レシピ~
・小松菜は茹でて5cmくらいに切る。椎茸はスライスする。
・もやし、椎茸をレモングラスと一緒に茹でる。
・湯切りし、冷ましたら中華だし、酢、胡麻油、醤油を合わせて和える。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:58  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とびきりハンバーグサンド・チーズ。

2009.09.29 (Tue)

モスからの新商品を一足早く食べました♪

とびきりハンバーグサンド チーズ。
とびきりハンバーグサンド チーズ
どこにチーズ?と思いきや、上にチラッと見えている白いソースがチーズソースです。

国産のとびきりシリーズなので、パティは手作りハンバーグのようなやわやわジューシーな味。
チラッとバンスからもはみ出るサイズ。

中身はシンプルに玉ねぎのみじんぎりとチーズソースとパティ・・・

味付けはチーズソースだけ?なのかな?


ジャンキーなファーストフードが食べたい!って時は違うな・・。
ちゃんと”ハンバーグ”って味です。

もう一個、「きのこと山菜」だったかな?
それも出るようなので、一回は食べてみよう~

・・・一回でいいかも。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

15:01  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シフォンケーキを丸型で焼く。

2009.09.28 (Mon)

なんちゃってシフォン☆
中はしっとりやわらかのココアマーブル生地。
生クリームも添えて食べました。

これが、焼いた直後はこんなだったんですが。
なんちゃってシフォン☆
すごーくレシピどおりのシフォンケーキ生地でした。
我が家にシフォンケーキ型が無いんですよね・・・というわけで18cm丸型で焼いてみた。

絶対潰れる事はわかっていたんだけど、なんか焼いてみたくなったのよー・笑。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

「中華・エスニック」大根のエスニック炒め

2009.09.27 (Sun)

大根+スパイスの炒め物。ターメリックで黄色に色づけ。
「中華・エスニック」大根のエスニック炒め
本当はナンプラーが欲しかったのですが、買ってなかったので胡麻油で。

~材料~
・大根 適量

・酒 大さじ3
・胡麻油 (あればナンプラー) 小さじ1
・おろしにんにく 少々
・おろし生姜 1かけ
・塩コショウ
・オリーブオイル 適量
・オイスターソース 小さじ1/4
・GABAN「ターメリック」 少々
・GABAN「レッドペパー」 少々

~レシピ~
1 大根を適当な大きさにスライスする。
2 ボールに、酒、胡麻油、おろしにんにく、おろし生姜を入れて1を和える。ターメリックをふる。
3 オリーブオイルをひいたフライパンで炒める。
4 塩コショウ、レッドペパー、オイスターソースで味をととのえる。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモン風味のレンジで簡単ピラフ風。

2009.09.26 (Sat)

レンジで作る簡単ピラフ。
シンプルな味付けですが、最後にレモンパウダーをひとふり。
爽やかな酸味のゴハンになりました。
レモン風味のレンジで簡単ピラフ。

~材料~
・炊いたゴハン 一人分
・好きな具材
 鶏もも肉、玉ねぎ、プチトマト、シメジなど
・ポッカ レモンパウダー「レモンひとふり」 お好みで適量
・バター 1かけ

■調味料
 ・ガーリックオイルorオリーブオイル 大さじ1/2
 ・白ワイン 大さじ1
 ・コンソメ(粉末) 小さじ1
 ・塩コショウ
 ・パセリ、バジル、オレガノなど

~レシピ~
・具材は食べやすい大きさに切る。
・調味料を全てあわせて具材に絡め、レンジに3分かける。
・とりだしたらゴハンと混ぜ合わせてレンジOKのタッパー(蓋に通気孔付き)に入れる。
・バターをのせ、レモンパウダーをふりかけてレンジで1分。
・全体を混ぜる。


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:48  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「カレー」鶏とキャベツのカレー煮

2009.09.26 (Sat)

一度作って、定番料理になりつつあるカレー味の鶏の煮物。
鶏とキャベツのカレー煮
何せ簡単だから。
時間も手間もほとんどかかっていないから繰り返し作っている気がします。

カレーにコンソメに、ちょっとニンニク。
すごく食欲増進メニューです。
キャベツも一緒に煮ているので、ちょっとは胃に良いんではないかと…気休めですねー



~材料~
・鶏もも 一切れ
・キャベツ 4,5枚
・塩胡椒 適量

・おろしにんにく 小さじ1/2
・白ワイン 大さじ1.5
・GABANミニパックシリーズ「ガラムマサラ」 適量
・クミン 適量

・水 100cc
・コンソメ(粉末) ひとつまみ

~レシピ~
①キャベツは洗って一口大にちぎる。
②鶏ももは叩いて両面に軽く塩胡椒をふり一口大に切る。
③ボールにおろしにんにく、白ワイン入れて鶏肉をもむ。
④ガラムマサラ、クミンをふる。
⑤鍋に水を入れて火にかけ、①②を入れる。
⑥コンソメを加えて煮る。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:03  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピクリングスパイスで大根の酢漬け。

2009.09.25 (Fri)

「ピクリングスパイス」って初めて聞く名前なのですが、いろいろなスパイスが混じっています。
名前のとおり、ピクルスづくりによさそうな・・・
大根の酢漬け
大根を、お酢などと一緒に付けてみました。
見た目はカラフルにもなっていいカンジですが、お酢とピクリングスパイスのバランスがなかなか難しいですねー
ちょっとシナモンの香りが目立つんだよな~、お料理にするにはちょっと難しい・・・

で、今回の「コリアンダー」「カルダモン」「ピクリングスパイス」のモニターですが。
Q1:あなたが今回の香り&風味を楽しむスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
コリアンダーでピリ辛・肉みそ丼
コリアンダー入り・ひき肉とニラのチヂミ
カルダモンでスッキリ・夏野菜サラダ
★ピクリングスパイスで大根の酢漬け。

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  断然、「コリアンダー」ですね。
  扱いやすいというのもあり。”中華風な胡椒”感覚でふりまくっています♪

~材料~
・大根 食べたいだけ

・酢 大さじ3
・水 1カップ
・砂糖 少々
・塩 少々
・GABAN「ピクリングスパイス」 少々

~レシピ~
・大根は薄くスライスする。
・残りの材料をビニール袋に入れ、そこに大根を入れて揉み込む。
・1時間くらい置く。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:50  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コリアンダーでピリ辛・肉みそ丼。

2009.09.24 (Thu)

コリアンダー入りピリ辛・肉みそ丼
レンジで簡単にできる肉みそ、キムチ、ピリ辛のもやし、きゅうり、小松菜をトッピングしたどんぶり。
最後にかけダレと卵を。

食べる時には全部をまぜまぜ・・・卵も絡み合って美味しかったです♪

調理という調理は
肉みそはシンプルに味噌、酒、醤油、砂糖で味付けですが、
そこにちょっとコリアンダーを加えて少しは深みのある味付けになったかな。


~材料~(二人分)
・豚ひき肉 100g
・味噌 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・酒   大さじ1
・GABAN「コリアンダー」 適量

・もやし 適量
・豆板醤 少々
・おろしにんにく 少々
・胡麻油 大さじ1/2

・小松菜 適量
・きゅうり 1/4本
・キムチ 適量
・卵 2個
・白米 どんぶり2杯分

●かけダレ
・胡麻油 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ3
・砂糖 小さじ1


~レシピ~
1 小松菜は茹でて5cmくらいの長さに切る。
  きゅうりは長さを揃えて切っておく。
2 もやしをサッと茹でて湯切りし、豆板醤、おろしにんにく、胡麻油を絡める。
3 豚ひき肉に、味噌、醤油、砂糖、酒、コリアンダーを加えてかき混ぜ、レンジに3分かける。
  レンジから出したら箸などでほぐす。
4 耐熱容器に、かけダレの調味料を全て入れ、レンジに30秒かける。
5 どんぶりに白米を盛り、1,2,3を盛り付ける。
6 上から4をまわしかけ、卵を割る。全部をかき混ぜて食べる。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:23  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カルダモンでスッキリ・夏野菜サラダ

2009.09.24 (Thu)

カルダモンをかけてスッキリ後味のマリネ?サラダ?
カルダモン♪

プチトマトが大豊作です・・・

トマトと茄子と玉ねぎ、ウインナーを炒めて、カルダモンをくわえたドレッシングをかけました。
ちょっとクセのある?後味スッキリ。
朝ごはん向き。
トーストと一緒か、パンに乗せたり挟んだりして食べました。



~材料~
・プチトマト たっぷり
・茄子 1,2本
・玉ねぎ 1/2個
・ウインナー 3,4本

・オリーブオイル 適量
・酢 大さじ2
・グレープシードオイル 大さじ2
・塩コショウ 少々
・オレガノ、バジルなどのスパイス 適量
・GABAN「カルダモン」 少々

~レシピ~
・プチトマトは1/2か1/4に切る。茄子、ウインナーは一口大、玉ねぎはスライスする。
・オリーブオイルで軽く炒め、塩コショウをふる。
・酢、グレープシードオイル、オレガノなどのスパイスを合わせて和える。
・最後にカルダモンをふって全体に混ぜる。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:44  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

日光で食べたモノ。

2009.09.22 (Tue)

日光名産・ゆばを使ったゆばソフト♪
ゆばソフト。

私が「日光は行った事ない」と言ったら、
あまりに不憫に思われたのか旦那が連れていってくれました。

事前調査0のわりには、かなり日光満喫コース。
ゆば自体、旦那も私もそれほど興味があるわけではないのですが、どこへ行っても「ゆば」推しなので食べてみました。

「ゆばアイス」ばかりあったけど、観光気分はどうしてもソフトクリームでさ。
ソフトを見つけたからには食べちゃおうと。

なんだか新食感でした。ソフトクリームよりもしっかりしている・・・
全体的には当然ながら豆乳味で、時々ゆばの食感がチラホラ登場。
特に甘みがあるわけでもなく、味がしっかりあるわけではないのですが。

直前に食べたこの「ゆばそば」が濃いつゆだったから食後にはちょうどよかった♪
ゆばそば。
ゆばがポコンと入っている山菜そばです。

中禅寺湖、華厳の滝、戦場ヶ原、東照宮と観て、
とりあえず不憫だった私も一通り日光のメインなところは観た感じ?

で、いちばんの〆は・・・

地域限定・南部どりバーガー。

期間限定・地域限定・南部どりバーガー・笑。

東京・神奈川他は「チキン南蛮バーガー」なんですもの。
群馬、栃木、東北地方はこの「南部どりバーガー」。

行きに垂れ幕をみた時に、「あれ・・・?もしかしてここは・・・」と感づいたモスオタクな私・・・

今日は満足だ♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

23:43  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マロンクリーム入りのロールケーキ

2009.09.20 (Sun)

再び栗をいただいたので、マロンクリームPart.2。
この前作ったのは甘さ控えめで、旦那には
「もうちょっと甘ければいい」とダメ出しされたので、ちょっと砂糖を多くしました。
あとは大体一緒です。

ロールケーキにしてみた。
生地の上にマロンクリームを全面塗り、泡立てた生クリームを入れています。
ロールケーキ・マロン
巻いたまではよかったのですが、ナイフで切ったら潰れてしまって△三角ギミ・・・
ロールケーキ・マロン横
ロールケーキはなつこさんレシピで焼きました。

すごい・・・このしっとりフワフワ感が私でも作れる上に失敗しらずです。
しかも今回、一番綺麗に焼けたかも~。
やわやわで巻くのもスンナリ。

・・・巻く能力がイマイチたりませんが。

甘さ控えめなので、フォークでちまちまと食べるよりも、
薄く切ってガブッと生地・生クリーム・マロンクリームをいっぺんに味わうほうが美味しいです♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:33  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

再び吉祥寺 NOODLE chafe&Bar。

2009.09.19 (Sat)

先月友達と行って気に入ったカフェに、姉と行ってランチしてきました。

吉祥寺の『NOODLE chafe&Bar』。

姉にも熱烈にオススメしてきました。

私が頼んだのはトムヤムクンのうどん。
温かいのと冷たいのが選べたので、冷たいので。
トムヤムクンうどん。
トムヤムクン、久しぶり♪おいしー♪
あまり酢っぱくも辛くもないので、クセがあるのがダメな人でも大丈夫そう。
食べているうちにジワジワと辛い。

姉が頼んだのは・・・ピリ辛の・・・なんだっけ?冷たい坦々麺?
ピリ辛冷麺
なにせメニューの数が多くて、
あれもいいなー、こっちにしようかなーーーと迷いに迷いまくったので、

最終的に姉は何にしたんだっけ???


この日も気温は28℃くらい。
店内の空調が・・・本当にちょうどイイ~~←前回感動したポイント。
まったり落ち着けます。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初・ゴーヤチャンプル。

2009.09.18 (Fri)

旦那がいただきもので持って帰ってきたゴーヤ。
ゴーヤを調理するのは初です。
ゴーヤチャンプル
自分でゴーヤをわざわざ買うということが今までなく。
味自体は、やたら苦すぎなければ美味しいと思うんですけどね~。
旦那が苦いのは嫌だというので、失敗したらどうしようかとハラハラ調理。

一応下茹でして苦み減少を狙ってみました。
その甲斐あってまったく苦くなくて美味しく食べられましたが、
・・・ゴーヤのあの苦みがお好きな方には物足りないくらいかも。

ランチョンミートとかはないので豚肉で。
ボリュームアップのためにキャベツも入れた。
あとは豆腐と卵です。

味付けは塩コショウ、お醤油、鰹節、和風だし少々とシンプルに。

思ったより美味しく出来て満足



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ディスにーランドで食べたモノ。

2009.09.17 (Thu)

友達とディズニーランドに行ってきました♪

気づけば一年近く行ってない・・・
今回も旦那は置いて友達と(笑)、旦那はもう2,3年行ってないのかも


なんだか珍しく、ランドの王道なメニューを食べてきた気がします。

朝一、ミッキーの顔のワッフル。
ミッキー・ワッフル
私は軽く朝食を食べていたので、友達と半分こ。
耳二ついただきました( ̄ー ̄)


パレード待ちの間に「結構生クリームが重いね~」と話していたのに・・・

人が食べているのを見ると食べたくなるこのターキーに負ける。
ターキー
これもみんなでちょっとずつかじりましたが、結構なボリュームと肉汁が・・・

その後にも軽めのランチも食べ。

中途半端な夕ご飯前に「ピザピザが食べたい!」という友人R(笑)。
オススメ、紅ズワイガニのピザ。
そしてこれも3人で切り分けてちょっとずつ食べる。
紅ズワイガニのピザ
これ、美味しかった―♪カニうまし。ソースもうまし。

この途中にも、「カスタード大福」なるモノを食べたり・・・
食いつくし。。。

しかもその割には、パレードもしっかり観て、アトラクションもかなり乗りました。
初・モンスターズインクマイク


満喫♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

12:26  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鶏のレモンソース焼き、ポッカひとふりレモン。

2009.09.15 (Tue)

DSC09378.jpg
何度も作っていますが、イマイチ満足にできないレモンソース。

ポッカの「ひとふりレモン」というレモン入りパウダーがやってきたので、これで作ってみよう♪
レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪
ニンニク、赤唐辛子、バジルなどのスパイスでソースを作って、最後にいつもならレモン果汁を入れるところ、このパウダーを全体に。

さて出来栄えは。

旦那からは「いつもより味がしっかりある♪」とまぁまぁの反応でした。
確かに・・・ニンニクやスパイスと混ざって、ハッキリした味がする。
少なくとも私が作ったのでは絶対出ない、濃い目の味。
なんていうんでしょう、市販の味というか作られた味なんですよ。


レモンっていえばレモンだけど、ちょっと独特ですねー

でも搾ったりしなくていいからラクだ♪


ワンパターンになっちゃう料理にアクセントや変化をつけるのに良さそうです。


ポチッとな。
人気blogランキング

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:10  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コリアンダー入り・ひき肉とニラのチヂミ

2009.09.12 (Sat)

コリアンダーをふった鶏ひきと、ニラの入ったチヂミを焼きました。
ちょっと辛めのつけダレが美味しく出来た♪
DSC09326.jpg

初登場のコリアンダーはまたもレシピモニターです。
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
名前だけはよく聞くのですが、コリアンダー・・・
蓋をあけて香りを嗅いだら、なんとなーく馴染みがあるような無いような。
キツかったりクセがあるというわけでもないかなー、粉胡椒みたいな感じだと思いました。

「ひき肉料理に」とあったので、鶏ひき肉にふって軽い炒めて、生地に混ぜ込んでしまいました。
焼いたあとでもさわやかな香りがする~
ちょっと味にワンポイントが出来ていいかも♪

鶏ひき肉入りの生地と、あとはニラだけ。
ニラたっぷりすぎてエラい事になってしまったけど・・・美味しかったからいいか。

つけダレは家にある調味料で思いつく限り入れてみた・笑。
ラー油をドバドバ入れちゃいましたが、辛さ調整すればいろんな物に使えそう♪
また使おう~

ポチッとな。
人気blogランキング

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

マロンクリーム・デザート。

2009.09.09 (Wed)

茹でた栗をなめらかなクリームにしました。
DSC09281.jpg
上にゆるめに泡立てた生クリームをたっぷり。
一番下にはフィンガークッキーを敷き詰め、コーヒーをかけてふやかしてあります。
マロンクリームup
・・・なんかコンビニデザートとかでありそうだな、微妙にお金がかかってなさそうな、この感じ・・・笑。
何度も書いていますが、夫婦揃って栗栗そのままのホクホクな食感が苦手・笑。
味は好き♪

ずーーーっと前に本で、栗のクリームとホイップやカスタードを重ねたのが美味しくてどうこう・・・って話を読んで、いつか作ってやろうと思ってました♪

自分じゃ栗買わないのにね・笑。

珈琲の味がちょっと勝ってしまったけど、味はなかなかでした♪
はじめに栗と牛乳だけの時はまったく甘くもないからどうなることかと思いましたが、
砂糖、生クリームを入れて、ラム酒をちょっと混ぜたらなんだか食べたことがある味に★
モンブランだ、モンブラン♪

生クリームは私の好みで甘さ控え眼&やわらかめだったのですが、
旦那には「もうちょっと甘くてもうちょっと硬かったらいいのに」とダメ出される。甘党め。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:27  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「中・エスニック」豚とほうれん草の中華煮。

2009.09.08 (Tue)

豚肉とほうれん草の中華煮にスターアニスを入れて風味づけしました。
DSC09266.jpg
何度か作っていますが、豚肉とほうれん草の組み合わせはちょっと濃いめの味付けでゴハンがすすみます。

スターアニスの独特の香り、旦那は少々苦手っぽいですが、そういえば何も言っていなかったなー
いつものメニューもスパイスがちょっと入ると本格的な感じがしますねー

~材料~
・豚肉  200g
・ほうれん草 一束
・生姜 1かけ
・小ネギ 少々

~調味料~
・味噌 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・中華あじの調味料 小さじ1
・鶏ガラスープ 1カップ
・水溶き片栗粉(片栗粉+水 各大さじ1)
・GABANミニパックシリーズ「スターアニス」 1房

~レシピ~
1 ほうれん草はゆでて湯切りし、5cmほどの長さに切る。
2 豚肉に醤油(分量外)を塗り、両面焼いておく。
3 生姜を刻んで炒める。
4 調味料をすべてあわせ、豚肉を煮込む。
5 水溶き片栗粉を回し入れ、全体にとろみをつける。
6 ほうれん草を皿に敷き、上に5を盛り付ける。
7 小ネギを刻んで散らす。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキング

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:57  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カニ風味ポテチと新潟の海!

2009.09.07 (Mon)

新潟限定 カニ風味ポテトチップス
カニ風味
「新潟限定」という文字にひかれて買ってみました。

カニ 風味というところにも惹かれた…

食べてみました。
お?

確かにカニではない・・・カニ風味。。。
一口めを食べた時は、「かっぱえびせんがチップスになったみたいな味」だと思ったのですが、
食べていくうちになんだからカニ風味・笑。

果たしてこれがカニの味かはともかく、意外とコク?深み?あるヤミツキ味。
旦那と二人でパクパク食べてしまいました。
美味しかったです。


なぜ新潟かというと。

今年も恒例、合気道合宿に行ってきました♪
今年は新潟~
というわけで晩御飯は海の幸。
0905
アットホームな民宿ですが、食べ物がおいしかったーーーー

ご主人がとってきたタコとかもずくも登場。
新鮮な海の幸、美味しい―♪


目の前が日本海だったので、海水浴も出来ました♪

足が届かない深さをひっさしぶりに泳いだので、久しぶりに本気泳ぎです。。。

翌日、合気道でもバスケでも使わない筋肉が、めっちゃ筋肉痛・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

21:52  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「仏・伊」オレガノ・イタリアン素麺

2009.09.05 (Sat)

一人ゴハンの強い味方、素麺♪
夏野菜にぴったりなオレガノを使って、さっぱりした麺類にしてみました。
DSC09263.jpg
実はちょっと前に作ったプチトマトと茄子のマリネ と中身は一緒なんですけど。

麺つゆを絡めたのが功を奏したのか、なんだか麺類として美味しくできた♪
食べやすい♪


~材料~
・素麺 一束
・塩胡椒
・麺つゆ 小さじ1

・プチトマト 7,8個
・茄子 小2本
・玉ねぎ 1/4個

・グレープシードオイル 大さじ2~3
・酢 大匙1と1/2
・白ワイン 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・バジル、セージ、オレガノ、ブラックペパー  各適量

~レシピ~
1 プチトマトは1/2か1/4に切る。
2 茄子は一口大に切り、油(分量外)で揚げて冷ましておく。
3 玉ねぎをみじんぎりし、調味料を混ぜる。
4 3に1,2を加えてあえる。
5 素麺を茹でて水気を切り、塩胡椒、麺つゆを絡める。
6 4と5を混ぜて完成。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキング

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「カレー」カレー・ソーセージ。

2009.09.04 (Fri)

TVでやっていた「カレーソーセージ」が気になり、作ってみました。
食事というより、おやつがわりに食べられちゃいそう。
カレーソーセージ
『ジャーマンポテトの上に一口大のソーセージを乗せて、バーベキューソース、カレー粉をかけたもの。』と記憶していたので、そのまんま作ってみました。

ウインナーにジャーマンポテトのベーコンは要るんだろうか・・・
と思ってジャガイモと玉ねぎだけですけど。
バーベキューソースは適当な調味料で作った物なのですが、市販のソースでやったらもっと美味しそうだなあー♪

カレー粉の香りで食欲増進♪
食べはじめると全部食べてしまいそうだ。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:32  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「ティー&スイーツ」シナモンシュガー・チップス

2009.09.03 (Thu)

シナモンシュガーでほんのり甘いポテトチップス。
DSC09256.jpg
レンジで作る簡単ポテトチップス。
いつもは塩味、粉末のコンソメをまぶしたりしますが、
今回は目指せ”甘じょっぱ”。
シナモンと粉砂糖をすり混ぜて振ってあります。
ちょっと塩もふったらなかなか。

シナモンも甘じょっぱいのも好き嫌いは分かれると思いますので・・・

自己責任でお願いします。

~材料~
・じゃがいも お好きなだけ
・GABANミニパックシリーズ「シナモン」 小さじ1
・粉砂糖 小さじ1
・塩 少々

~レシピ~
1 じゃがいもは薄くスライスして水にさらす。
2 天板に一枚ずつ並べ、レンジに3~4分かける。ひっくりかえして両面パリッとするまで加熱する。
3 シナモンと粉砂糖を混ぜておく。
4 2を熱いうちに取りだして塩をふり、3をふるう。



スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:46  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

「ティー&スイーツ」ピンクペパーのスパイスクッキー

2009.09.02 (Wed)

甘くなくスパイシーなお茶菓子に挑戦。
ベースはアイシングクッキーです。
生地にスパイスを加えて、上にピンクペパーを飾り付け。
DSC09249.jpg
レシピブログさんのモニター商品のGABANスパイスです。
ピンクペパー自体の味をどうしようか悩んだのですが・・・
プチッとしたピンクペパーの食感がクッキーにあったら楽しいかなーと思って無謀挑戦。

食べていてプチっと割れると、ピンクペパーの風味が広がります。
クッキー生地自体は、甘さは控えめだけど違和感はない味でした。



~材料~
・薄力粉 80g
・卵黄 1個
・砂糖 20g
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・GABAN「ブラックペパー」 少々
・GABAN「オールスパイス」 少々

・GABANミニパックシリーズ「ピンクペパー」 適量

~レシピ~
1 卵黄に砂糖をすり混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルを混ぜる。
2 1にふるった薄力粉、ブラックペパー、オールスパイスを加えて混ぜひとまとめにする。
3 ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かす。
4 形を整えて包丁で薄く切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
5 ピンクペパーを乗せる。
6 180℃に余熱したオーブンで15~20分焼く。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:48  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナジャム入りケーキ。

2009.09.01 (Tue)

自分用おやつに焼いてみました。
先日作った完熟バナナジャムをドサッと生地に入れました。
バナナジャムケーキ
シリコンで焼いた後がラクだろうと、ミニクグロフ型で焼いてしまったから真ん中ぽっかり・・・
食べ応えが微妙です。
普通のマドレーヌ型にすればよかったかも(‐‐;)

ジャム入りのケーキは何度か焼いた事がありましたが、いつも焼きあがると入っているのがあまりよくわかりませんでした。
今回のは、ちゃんとバナナ味がする!
バナナの果肉がそのまま残っているからか。

生地の全体にほんのりジャムの味が回っていて、バナナ自体の部分がアクセントかも。

やっぱりバナナジャム最高☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:03  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
