07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

myブーム、チーズと卵焼きのサンド。

2009.08.28 (Fri)

焼き立ての卵とチーズとマヨネーズのサンド。
オムレツチーズサンド
朝ごはんのmyブーム。

卵サンドというと茹で卵が一般的ですが。

シンプ~ルな卵焼き。

チーズを乗せて焼いたトーストの間に挟んでいます。
マヨネーズをちょっと。
アツアツ卵焼きでチーズもますます溶けて、とろとろ。

たまに、トマトやピクルスも挟んでシャキシャキ食感もプラスしてみたり。



朝ごはん、幸せ~

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:40  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バナナジャムと焼き立てスコーン。

2009.08.27 (Thu)

完熟バナナとグレープフルーツのジャムが自分の中で美味し過ぎたので(笑・ただのバナナ好き)、どうしてもスコーンにつけて食べたくなりました。
バナナジャムとスコーン
ずーっとベーキングパウダーを買っていなかったのですが、
やっぱりここはスコーンだ…
やっぱり食べたい・・・とついに買ってしまいました。

スコーンのためだけに。
ようするにバナナジャムのためだけに。

早く食べたいので(笑・そんなに必死?)、今回はフードプロセッサレシピ本でガーーーッと。
簡単に生地は出来ました。
バナナジャムとスコーン
でもあまり膨らまないんですねー
レシピ本の写真を見たら、これはこういうモノでイイみたい。
焼きたてを割るとサックリ分かれました。
バターがジュワッと溶けて~、そこにたーーーっぷりバナナジャム。

自分好みに甘さひかえめ、バナナの味が全面に出ているのはイイのですが・・・

甘さ控えめなのでその分ガンガン食べられてしまう・・・
バナナを食べる勢いとあまり変わりません。
もう一瓶なくなりそうだよ・・・

スコーン自体は、うーん、これだったらぴよこさんに教わったオリーブオイルのスコーンのがよかったなぁ。
ジャムがあるうちに再トライしよう♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

完熟バナナ&グレープフルーツのジャム。

2009.08.27 (Thu)

生のフルーツが好きすぎて・・・

絶対余ったりしない。すぐそのまま食べてなくなっちゃいます。
フルーツのお菓子やケーキも作りたい♪
とは思うのですが、・・・やっぱり食べてしまう・笑。

が。
先日買ったバナナが大量&結構ウレウレだったので、すごい早さで黒くなってしまいました。
これはチャンスだ!

バナナケーキにしようかと思ったら卵がない。
卵無しで作れるモノってなんだ・・・???

結果、お砂糖と煮詰めてジャムにしました。
それだけじゃつまらないので、・・・剥きながらすっごーーーくつまみ食いしたいのを堪え、グレープフルーツも入れてみました。
バナナジャム♪

そのままちょっと味見。



すこぶる美味しい☆(゚∀゚)

前にもバナナのジャムは買った事があったけど、・・・それより美味しい気がする・笑。
自分好みって素晴らしい。

~レシピMEMO~
バナナ 4本(約450g)
グレープフルーツ 1個
砂糖 150g
レモン汁 少々

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:27  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

暴君ハバネロ、5倍のウマ辛さとはいかに。

2009.08.25 (Tue)

激辛マニアの本当に激辛さにも慣れてしまったので、ちょっと違った辛さを求めて買ってみました。
超暴君ハバネロ ウマ辛5倍
超暴君ハバネロ ウマ辛さ5倍

・・・この「ウマ辛」って言葉はさ、ただ辛いだけじゃなくて味も旨みもちゃんとあるって事なんだろうけど、そうするとあまり辛くない事が多い。

と思って食べてみた。
ほらやっぱり。
食べた時の旨みはUp。

辛さとしては、飲み込んだ後からノドがちょっと痛いくらいですか・笑。
これたぶんね、途中で水を飲んだらスースーと辛いと思います。
喉に通るので。
辛いな、と思ったら牛乳とかココナッツミルクとかちょっと粘度のあるモノ飲めば一発で解消しそう。

スナック菓子食べたかったので、ウマみUp効果なのか、一度食べ始めるとやめられなーい♪
冷房で冷え切っていた体があったまって血行良くなった気がする。

ほどほど辛い物を美味しく食べるにはちょうどイイ辛さでした♪



何気に昨年の面白い味のハバネロとジョロキア好きだったのにな・・・
ソーダ味とスースーするメンソールのヤツ・・・
アレまた食べたいなー


どんどん味覚がマニアック???
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : コンビニお菓子 - ジャンル : グルメ

00:13  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

タコライス風・もち黒米のランチプレート。

2009.08.21 (Fri)

0820 タコライス風
麺類ばかりじゃいかーん、と急にやる気を出した一人ランチ。

というか、炭水化物とタンパク質が足りないっぽいですよ、私・・・
「もうちょっとゴハン食べたほうがいい」とか言われちゃったので焦ってしっかり食べてみた。


モニターでもらった雑穀米がまだまだ残っているので、もち黒米を炊いてみました。
炊きたてのもち黒米の上にミックスチーズ、その上にアツアツのミートと目玉焼き。


チーズがとけてノビノビ~、ソースやミートとも絡んでイイカンジ。

お肉は、豚ひきと玉ねぎを炒めてケチャップ・ソース・赤ワインで味付けした物。
実はすっごく簡単なんですが、チーズと合うとなかなかでした。

自家製きゅうりのピクルスと自家製プチトマト。
ある物をなんでも乗せたような感じですが、プチトマトや目玉焼きが乗るとなんとなく華やかな感じが・・・しないですかね・・・?



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:24  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ピリ辛・豚のぶっかけ素麺

2009.08.20 (Thu)

今日の一人ランチも夏バテメニュー・笑。
麺類、簡単なんですもの。美味しいんですもの。
DSC09186.jpg
豚肉ともやしは、先にゆでてニンニク・豆板醤・胡麻油で和えました。
素揚げの茄子と椎茸も乗せて麺つゆをかけてあります。
最後に上に柚子胡椒♪

毎日辛い物を食べている今日この頃。
ピリ辛味、元気出ます。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏のカツ煮。

2009.08.19 (Wed)

揚げたチキンカツを、和風のだしで煮てカツ煮にしました。
鶏のカツ煮
ちょっと夏バテ気味なので、ここはガッツリ肉を食べよう♪

・・・でもあまり濃い物って食べにくいなぁと思って、チキンカツをだし汁で煮ました。
衣がだしを吸っちゃうんですけどね。
キャベツたっぷりの上に乗せて、それもだし汁と一緒に食べるとしんなりしていて食べやすい。

御飯も進むし、ちょっとはスタミナついたかしら。

えぇ、ここのところ暑いからって麺類とかばかりで、
”しめしめ、痩せた"

なんて思っていたら、バスケに行って走れない走れない…バスケ



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「仏・伊」プチトマトと茄子のマリネ

2009.08.18 (Tue)

プチトマトと茄子のマリネ
プチトマトの大収穫祭が始まりました。
毎朝5,6個。多いと夕方にももう一回収穫。

熟れ熟れなのが美味しいですよねーーー♪

生フルーツと同じくらい、そのままパクパク食べてしまう・・・
いかん、旦那が食べずに終わってしまう。

おかずの一品にしました。
素揚げした茄子と一緒に、オイルとスパイス類とあえて冷やした物。
サラダ?マリネ?
冷えた茄子もおいしいけど、旦那さえも「トマトの方が美味しい・・・」という。

やったー。我が家のプチトマトの勝ち♪


~材料~
・プチトマト 7,8個
・茄子 小2本
・玉ねぎ 1/4個

・グレープシードオイル 大さじ2~3
・酢 大匙1と1/2
・白ワイン 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・バジル、セージ、オレガノ、ブラックペパー  各適量

~レシピ~
1 プチトマトは1/2か1/4に切る。
2 茄子は一口大に切り、油(分量外)で揚げて冷ましておく。
3 玉ねぎをみじんぎりし、調味料を混ぜる。
4 3に1,2を加えてあえる。冷蔵庫で冷やしておく。

ポチッとな。
人気blogランキングへ


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:14  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モスのアイス。

2009.08.16 (Sun)

モスのアイス・わさび菜
モスバーガーからアイスが出たのです。
さくら・わさび菜・とまと・さつまいもの4種類。

モスが作るアイスだから、さぞかし甘さ控えめで素材の味と思って食べてみた。

選んだのはわさび菜。
モスのアイス・わさび菜
食べてビックリ。ほんっとうにわさび菜でした・・・

思った以上に甘くなかった。

スッキーーーリはします。

この味だったら、さつまいもを食べてみたいかな。



うーん。やっぱりこの暑さはシェイクに軍配♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

14:26  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

しばらく通いたい♪

2009.08.15 (Sat)

ランチ&ショッピングしてきました♪
私の親友と、もう一人の親友とその奥様との4人でデート♪

久々の吉祥寺。
私と親友の一人は地元が近所だったので、それこそ小中学校の時に一緒によく来てた♪
懐かしい♪
昔からあるお店と変わったお店を見ながら、懐かしい場所巡りみたいになりました。

その一方、初・吉祥寺だった親友の奥さま。
いろいろなお店を見て回って、結構気に入ってくれた様子。
井の頭公園とか久々に行っちゃったよ。

ランチはお洒落なカフェで。

とうろうろしていたら「冷麺」というのぼりを発見。
こんなお店あったっけ?といいつつ入ってみました。

NOODLE chafe&Bar

びっくり。
冷麺ももちろんですが、蕎麦、うどん、パスタ・・・さらにそばめしやピザやロコモコなど。
とにかくメニューが多いうえに、どれも美味しそうな説明が。

正直、こんなにメニュー選びで時間がかかったのは初めてです・笑(いやいや、本当に)。
しばらく吉祥寺来たらココに通ってしまいそうだ。

悩んだ末に頼んだのはピリ辛の海老と青パパイヤのアジアン冷麺。
ピリ辛・アジアン冷麺
辛すぎず。具だくさん。
麺が少し変わっていて、これが本格の冷麺なのかわかりませんが、噛み切ろうとするとビョーンと伸びた・笑。

食べ始めると、意外と量がある!
4人バラバラに、うどんや冷やしジャージャー麺など頼んだのですが、
どれもしっかりした量で、麺類ながら男の人でも一人前で十分かも。


メニューも気に入りましたが、お店の雰囲気もよかったです。
店員さんもとっても親切で感じよかった♪
あとすごくよかったのは、空調が本当にちょーーーどよかったのですよ。。。

結構長居しちゃいましたが、
「普通、この時間いたらもう冷え冷えだよねー?」というくらい。
本当に居心地よかったです。

えぇ、食べたら寝たくなるくらい。。。



そのあとも引き続き、ブラブラしながらショッピング。
こんなのんびりお店を見たのは本当に久しぶり。楽しかった―♪
いつも、買う物があると一人ですたすた・・・目的まっしぐらだからね( ̄ー ̄;)

疲れて休憩は「多奈加亭」。
いちじくのタルト食べました。
いちじくのタルト
美味しかったけど。
一番奥の席は、冷房が寒かったょ…←もはやその点が重要。


夏場のお店選びは空調、大事だね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:30  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏は冷やし茶漬け?

2009.08.14 (Fri)

玉木 宏さんがCMで食べている「豆腐を乗せた冷やし茶漬け」が冷たくて美味しそうなので、ザックリと作ってみました。
冷や茶漬け
中途半端な豆腐を消費するために・・・

お茶漬けの素らしく物がなかったので、粉末のいりこだしと青じそぽん酢とかいろいろ入れてみました・笑。
柴漬けと豆腐、最後に乗せた柚子胡椒がちょっといい感じ☆

冷えた麦茶をかけていただきまーす。


サラリ。

お茶碗一杯分もすぐ食べられちゃいますね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●一人の食事  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

丸パンいろいろ。

2009.08.13 (Thu)

食パンがなかったので、丸パンを焼きました。
0813 丸パン
昨日焼いたのでちょっとシワシワ。
レンジで軽く温めて、何をして食べようかな~

0813 丸パンジャムサンド
王道、イチゴジャム&マーガリン。
やっぱり食パンよりもフワフワパンにジャム、幸せ。

飲み物は完熟バナナ+牛乳を混ぜただけのバナナジュース。幸せ。

0813 丸パン・チーズトマト
もう一個はプチトマトとチーズとマヨネーズにバジル少々を乗せてオーブンでトースト。
少しパンがカリッとしてしまいましたが・・・


うまうま


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:09  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

なんだか美味しかった味噌風味の煮物。

2009.08.12 (Wed)

椎茸とこんにゃくの味噌風味煮
こんにゃくと椎茸は、ひんやりした煮物がたまに食べたくなります。
旦那はあったかいほうが好きなのかな~?と思いつつ、自分優先で冷たいままで。

味付けがいきあたりばったりだったのに、なぜか美味しい・笑。
醤油ベースだけじゃなくて、本当にすこーーーしだけ味噌・酒・砂糖を入れたらそれがよかったみたいです。
・・・実は味噌が中途半端に余っていただけなんですけど。


旦那にも「椎茸うまーし」と好評でした。
・・・たんに椎茸が好きなのか

~材料~
・椎茸    食べたいだけ
・こんにゃく 1枚
・葉しょうが 2本
・ネギ 適量

・水    200cc
・麺つゆ 50cc
・醤油 小さじ1
・味噌 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・酒  大さじ1/2

~レシピ~
1 椎茸は石突を取って、カサに切りこみを入れる。
  こんにゃくは厚めにスライスし、中心に切れ込みを入れて巻く。
  ネギはきざんでおく。
2 味噌、砂糖、酒を混ぜあわせておく。
3 鍋に、水・麺つゆ・醤油と葉しょうがを入れて火にかけ、2を溶かす。
4 3に1を入れて煮る。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:15  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

餃子を焼くのは暑いです。。。

2009.08.10 (Mon)

0809 晩御飯
昨夜のゴハンは
・焼き餃子
・一口冷奴
・ふたたびきゅうりの生姜ドレッシング
・椎茸の味噌汁

でした。
0809 餃子
一部皮がはげてしまいましたが、焼き加減はまぁまぁ。

しかし私が作る餃子、何か味が足りないんですけど・・・
生姜かニンニクか塩胡椒か・・・?
一通り入れてあるのですが、何かが足りていないんだよねー


午前中からフードプロセッサで餃子のタネを作って、
(↑ものの数分で出来るフードプロセッサって偉大だ♪)皮に包んでおきました。

で、「これなら晩御飯に焼くだけでラクチンだ~♪」とバスケをしに行ったのですが。。。
バスケバスケが終わった瞬間に、


この暑いのに餃子焼きたくない…

と若干気分がめげました。
20代半ばの男の子に「これから晩御飯ですか?」と聞かれたので、
↑上記のように「この暑いのに餃子とか焼きたくない…」と愚痴ってみたら




まぁ仕方ないですねっ

即・ビシッと返されました・・・

自分で好きな事をしているのでその通りなんだけどさ・・・
もっと主婦をいたわって~~~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:51  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夏の唐揚げと教わりレシピ。

2009.08.08 (Sat)

唐揚げというかチキンが食べた~い、
と某CMを見て思いました。
0807 晩御飯
この日のゴハン。
・唐揚げ
・きゅうりと玉ねぎの生姜ドレッシング
・きのこの味噌汁
・(うつってないけど)漬物

辛口にしようとレッドペッパーを大量に入れてみましたが、全然辛くなかった…
しまった、揚げたあとに振ればよかった

卵と牛乳をくぐらせたので柔らかジューシー♪
ただの粉だけの衣より面倒ですが、やっぱりこのほうが美味しいなぁ。

0807 生姜ドレッシング
副菜に、miyoさんが作っていた生姜ドレッシングを作りました!
たっぷりの生姜をすりおろしてみました。
きゅうりと玉ねぎスライスだけなのですが、大変美味しい☆
やっぱり人様のレシピって新鮮な味なんですよね。
自分でアレコレ作ってもなぜか「私が作った味」ワンパターンになりがちで。

何も言わすに食卓に出したら、一口食べた旦那が
「これ、美味しい」
といいました!

miyoさんに報告しなくちゃと思った瞬間・笑。

巨大きゅうりがあっという間に一本消費されたわ…


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

まじめに焼いて炙った冷汁。

2009.08.07 (Fri)

0807 冷や汁
久しぶりにちゃんと魚を焼いて味噌をちょっと炙って冷や汁にしました。

朝から。

すでに焼いておいたヒラキの魚をほぐして、味噌と白ゴマとゴリゴリすり混ぜ・・・
本来はこれですり鉢を逆さにして軽く焼くみたいなのですが、
それは難しいのでアルミホイルに乗せて魚グリルで軽く焼きました。

ちょっと表面がカリッと焼けて香ばしいくらい。

濃いめのだし汁と合わせてよーーーく冷やすと。



ゴハンが進んでしまうわ~♪

いつもは朝ごはん控えめな旦那も、汁物+ゴハンなら喉を通るらしいね、やっぱり。


今回、新鮮なヒラキを大量に頂いたんですよね。
せっかく新鮮なのにもったいないけど、二人じゃ食べきれないからいくつか冷凍していました。
うーん、やっぱりスーパーのヒラキや干物より美味しいなぁ~


夏の朝には何回かやってもいいかも。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

17:58  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏野菜たっぷりのキムチ素麺。

2009.08.06 (Thu)

0806 夏野菜のキムチ素麺
今日の一人昼ごはん。
夏はやっぱり素麺でしょう~♪

このぶっかけタイプの素麺に、キムチは本当に美味しいっ。
キムチ素麺・最高☆

いつもならネギときゅうりとキムチくらいなのですが、
乗せられるモノを全部乗せたような。

トッピングは
・素揚げした茄子とシシトウ←我が家産♪
・大葉←我が家産♪
・小ネギ←我が家産♪
・プチトマト←我が家産♪
・きゅうり←我が家産♪
・みず菜
・卵黄
・キムチ


普通のつけ麺の素麺より、きっと栄養あると信じています・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鴨川の「おらがX丼」

2009.08.05 (Wed)

おらがX丼
千葉県鴨川、名代亭さんの「おらがX丼」。
なんとこれで1300円。サラダ、お吸い物付き。

しっかし一品一品、どれも美味しかった♪
上の段と・・・
上段

下の段。
下段
この下に白米が入っていましたが、旦那にはちょっと足りなかったのかも?
男性には”大盛り+100円”が良さそうでした。
このゴハン、ちょっと甘めの酢飯で美味しかったです。


旦那リクエストのなめろう。
なめろう
これもチビチビとつまんでいたらあっという間になくなってしまいました。



さて鴨川。何をしに行ったかというと・・・
鴨川といえばやっぱりコレです。
080302.jpg
鴨川シーワールド。
何を隠そう、シャチ大っ好きな私はシャチにチュ~されて来ました。
kiss
あぁ幸せ♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:04  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

「モッツァレラレシピコンテスト」プチトマトとチーズのフラン

2009.08.02 (Sun)

DSC00448.jpg
キッシュの中身だけを焼いた物はフランというらしい・・・

DSC00450.jpg
調子にのってタラゴンを降りまくったら、すごく甘みのある味に。

ゴハンとは全く合わなかった・・・反省。
これはパン食の時に食べるべきだったかも。

~材料~
プチトマト 3、4個
玉ねぎ 1/4個
フレッシュモッツァレラ 1袋

卵 L1個またはM1個と1/2個
牛乳 100cc
生クリーム 大さじ1
ミックスチーズ 適量
ブラックペッパー 適量
タラゴン 適量
パセリ 少々

~レシピ~
1 プチトマトは4~6等分に切る。玉ねぎはスライス、モッツァレラは一口大に切る。
2 耐熱皿にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、1を並べる。 
3 卵、牛乳、生クリーム、ブラックペパー、タラゴン、パセリを混ぜ合わせる。
4 2に3を注ぎ、ミックスチーズを全体に乗せて180℃オーブンで15~20分焼く。

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:17  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近の休日ランチ。

2009.08.01 (Sat)

暑いですね・・・
0726 蕎麦ランチ
最近の土日のランチはこんなのばかりです。

この日は蕎麦でした。麺つゆ+わさび+ネギ。
焼きシシトウと焼き茄子付き。

採りたて美味し♪

その前の週は素麺でした。
麺つゆ+生姜+生卵が我が家のブームです。
・・・その時も焼きシシトウ&焼き茄子だったような・・・

ようするに大豊作。


休日は起きる時間も中途半端だったり、買い物に出たりする前にちょこっと食べたりと麺類は大変重宝していますが。


・・・なんか負けた気がするのはなぜ?





ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
