05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏の揚げ焼き・タイムの香り。

2009.06.29 (Mon)

0629 タイムの風味の鶏揚げ焼き
タイムを使って、香りのよい鶏肉料理に挑戦。

下味に、ニンニク・生姜などと一緒にタイムを入れました。
そのまま粉をつけて、フライパンに多めの油で揚げ焼き。

タイムの香り、食欲そそる感じです。
お肉もやわらかくジューシーに出来た♪
下の野菜と一緒に、ゴハンもすすむ味で満足。

0629 晩御飯
今日の献立は
・鶏の揚げ焼き
・茄子の煮びたし
・二十日大根ピクルス
・長芋ともやしのナムル
・舞茸とネギの味噌汁


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:15  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

自家製ピクルス漬けてみた。

2009.06.28 (Sun)

0628 きゅうりと二十日大根のピクルス
大量のきゅうりをいただいたので、消費するにはどうしたらいいの・・・
保存がきくピクルスにしてみました。

ついでに庭に次々と出来ている二十日大根も。

ネットでいくつかレシピを見てみましたが、ようするに酢と塩に漬けておけと・・・
あとはお好みで辛くしたりスパイスを入れたりすれば良さそうだ。

かなり適当に。
酢、塩、酒、砂糖、唐辛子、タイム、ブラックペッパー・・・など。

きゅうりを二十日大根は、お湯で軽ーーーく湯通ししました。
一晩置いたら出来上がり。

きゅうりは、なんとなく食べた事がある、ピクルスの味がする♪
ちょっと薄味でしたが、キツくなくて食べやすいです。
もっといろいろ細かい味付けをしても美味しそうだな~
なんとなくわかったので、次回はいろいろ入れてみようかと思います。

二十日大根のほうは・・・そもそも何が二十日大根の味なのかよくわかっていないので。
まぁこんなモノでいいのかな~
可もなく不可もない二十日大根ピクルス。
ゴハンよりはパンやサラダに合いそうです。

そんなピクルスを食べてみるためだけにパンを焼きました。
0628 ピクルスを食べるためのサンド
鶏とゆで玉子とサラダ菜、マヨネーズ。

本当はフランスパンのような気泡のあるパンが出来るはずだったんですが。
ちょっと完成体はイメージと違ったけど、珍しく旦那に、「これが家で出来るならまぁいいんじゃない?」と褒められた。
フランスパンフランスパンのイメージだったからほとんど捏ねてもいないのに。
実は、二次発酵の途中で寝ちゃって(笑)、たぶんかなーーり長く発酵させたのに。

美味しいからいいか。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 野菜いろいろ - ジャンル : グルメ

12:19  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

いざという時 麻婆豆腐。

2009.06.27 (Sat)

0624 麻婆豆腐
今週も麻婆豆腐の日がやってまいりました・・・


献立に困ったのです。
豆腐も余っているし。
肉豆腐と麻婆、どっちがいい?と聞いたら麻婆との答えだったので。

久々に満足の味だったかも。
珍しく、豆腐がちゃんと大きいまま残っているような。

・・・特に書くこともないゾ。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:24  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ケーキ★ケーキ★ケーキ♪

2009.06.25 (Thu)

旦那が買ってくれた近所のケーキ屋さんのケーキ。
確か冬くらいに「ケーキ屋さんのケーキが食べたい」と言い出して、ようやく念願叶ったかも。
0623 フランボワ
フランボワ。
全体にほんのり薄いピンク色で、中もムースの真ん中に真っ赤なフワンボワーズのソース。
ホワイトチョコのムースとなんたら・・・と書いてあったんですが、チョコ味はいずこへ?というくらい甘酸っぱいラズベリー味でした。お上品な味わいです。オイシイ。
まさに、こういうのが食べたかったの!
0623 レアチーズ
旦那は有無をいわさずレアチーズ。一口もらいましたが、独特の何かの味がしたんだけど。
レアチーズの中ではしっかりめ。
0623 カフェキャラメル?
カフェキャラメル?だったかな。
上はキャラメルの甘さがありますが、下の部分のコーヒー味が甘さ控えめ。
・・・私が作るコーヒープリンくらいに甘さ控えめ(笑)。
0623 マンゴームース
マンゴーのムース。
真ん中に白い部分があってそれが美味しかったんだけど、クリームだったのかミルクのムースだったのか・・・よくわからないけど美味しかった。

何が入ってる?とかどうやって作る?とか、一切考えなかった!笑。
やっぱりケーキはこうやって食べてそれが幸せだわ。
食べて素直にオイシイ~、甘~い、で満足じゃなかろうかと。

ここ数日、立て続けに甘い物食べすぎなのですが、
それでも誕生日にはケーキは必須だよ~


えぇ、旦那。
この前の日曜に家族と食事会しちゃったし、
誕生日当日の朝、”今日が誕生日”ということにまったく気がつかず・・
ケーキで許してあげましたよ。

ちょっと前に「ケーキ屋が出来たんだな~」と思っていたお店に入ったら、
どうやら引っ越し前にいちばん近所にあったケーキ屋さんだったようです。
食べた事があるケーキにも再会出来てプチ嬉しい収穫。

ポチッとな。
人気blogランキングへ


誕生日ってやっぱりいいよね~~~

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

14:13  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

きゅうりの簡単冷や汁風。

2009.06.24 (Wed)

今日の朝ごはんは、きゅうりの冷や汁風。
0623 きゅうりの冷や汁
冷や汁を作ったのは3、4回目ですが、朝なので超手抜きレシピで作成です。
なので冷や汁「風」。
本当は干物を焼いてほぐして、味噌もちょっと炙ったりするのですが、省略。

粉末のいりこだし使用しました。

白胡麻と粉末だしと味噌をすりあわせ、そこにお湯を注ぐだけ。
普通のお味噌汁よりちょっと濃い感じに作って冷やす・・・

炊きたて御飯にかけて食べました♪
「ただの冷たい味噌汁」になってしまうかと心配でしたが、
思ったより冷や汁っぽい。

これ、またやろう。キュウリも有り余っているのです・・・

梅干しと食べても美味しいんだよねー
奥は肉じゃがの残り・・・
0623 冷や汁朝ごはん


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

恒例の家族で食事会。

2009.06.23 (Tue)

毎年恒例と化してきました、旦那一家とまとめて誕生日を祝う会・笑。
5月生まれの義妹~7月生まれの旦那まで合計4人をまとめて祝おうという、なんて合理的な企画。

一回入ってみたかったUKAI iResort♪
うかいの中ではリーズナブルなうかいリゾートですが、
通りがかるとなんだかお洒落で高級感なので、前から行ってみたいなとは思っていたのでした。

こういう機会がないとなかなか行くことも無いで、ちょっとうれしい。
久々の張り切った外食なので、





ここは私の微妙な絵で。\(゚Д゚)ノ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

02:11  |  ●結画伯の伝わらない絵日記。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ウインナーと舞茸のクリームスープ

2009.06.20 (Sat)

0619 ウインナーと舞茸のクリームスープ
朝のスープが続いています。
コーンスープ、コンソメスープ、中華スープが適当にローテーションしている事が多いです。
先日はジャガイモのポタージュを作って、美味しかったんですが時間がないとなかなかねー。
フードプロセッサの後、濾すのをスッカリ忘れてすごく食べ応えを感じるスープになってしまったし・・・

面倒だったのではなくて、本当に忘れてたんだよっ!



今回はちょっと趣向を変えて、クリームスープ。
相変わらずたっぷりある「シチューミクス」の粉末を使いました。
具材はウインナーと舞茸と玉ねぎです。
この舞茸、スープにも炒め物にもすごくイイ味を出すので、スープも美味しかろうという目論みがあったのです♪

~材料~
・ウインナー 2,3本
・舞茸 適量
・玉ねぎ 1/4個
・水 400cc
・牛乳100cc
・クリームシチューの素(粉末) 大さじ2~3

~レシピ~
1 ウインナーは輪切り、舞茸は石づきをとって一口大に割く、玉ねぎは薄くスライスする。
2 手鍋で水を火にかけ、1を入れて煮る。
3 一旦火をとめてクリームシチューの素を入れて溶かす。
4 再び火にかけ、牛乳を注いで煮る。


本当に舞茸エキスが美味しい♪
単純なクリームシチューの味だけじゃなく、少し味わい深くなりました。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

回鍋肉と冷たい副菜など。

2009.06.20 (Sat)

昨夜の旦那のゴハンは、
・回鍋肉
・長芋とキュウリのわさび醤油和え
・冷奴
・もやしの味噌汁
・納豆
ざっくりと20分くらいで作って昨日もバスケへGOバスケ
0618 回鍋肉


最近、ようやくこの生活リズムに慣れたのか、晩御飯を作るのが苦じゃ無くなってきました。
・・・めちゃくちゃ早くなった気がする・笑。
おひたしとか”○○和え”とか、冷たいままの副菜がラクでラクで仕方ない事に、今更ながら気づいてしまいました。

キャベツが有り余っています・・・
最近自炊をサボりぎみなのか、家庭菜園が絶好調なのか、頂き物がわんさかなのか。
そう思って今日はちょっと残業で遅くなってしまったけど、
ラーメンでも食べに行く~?」という旦那の誘惑に負けず自炊しました。

空腹過ぎて、帰りの車で酔いそうになって、疲れているところにラーメンって胃腸じゃなかったのだよ。
…食べに行けば食べられたと思うけどねー

この時間になったらラーメンがすごく食べたい・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

02:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚挽きとじゃがいも入り・スパイシーな卵焼き。

2009.06.17 (Wed)

オーブンで焼いた卵焼き。
中身は新じゃがと豚ひき肉たっぷりです。
肉たっぷり過ぎました、ミートローフに近いかな・・・
DSC00090.jpg

DSC00089.jpg
卵全体には「タラゴン」、豚ひき肉にはケチャップ+ソースと「セージ」を入れてみました。
お子様味にちょっとだけスパイスの香りと風味が入って、一見工夫されているような味に変身・笑。



オーブンで焼く卵焼き。パウンド型で焼いてみました。
なので焼き上がりはドドーーンとこんな感じ。
DSC00087.jpg
切り分けて朝ごはんにどうだろう・・・というチャレンジ。
フライパンで焼く卵焼きよりは柔らかい気がします。大きいままでもフォークやお箸ですぐ切れる。
挽き肉とじゃがいもでお腹も満足。
ピーマンとか入れば緑の野菜も摂れてよいのかも。


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:49  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豚肉と舞茸のオイスター炒めと、もやしマヨナムル。

2009.06.16 (Tue)

週末は外食したり旦那作・お好み焼きだったり。

今日はまともに作ったゾ、という気がします。
0616 晩御飯
本日のメニューは
・豚肉と舞茸のオイスター炒め
・茄子の揚げびたし←しつこい。
・二十日大根浅漬け←なんだかんだで一番美味しい。
・豆腐の味噌汁

それともう一品、副菜。
サッと茹でたもやしに胡麻油とニンニクを絡め、きゅうりとちくわにマヨネーズ和え。
0616 もやしマヨナムル
濃い味が旦那にはウケたようです。

メインの豚肉と舞茸の炒め物。
こちらも私が作った炒め物にしては味がヨイ。舞茸の味が出ているのかな~
0616 豚まいたけ炒め
美味しかったので忘れないように覚書き。

・豚肉にニンニク、胡麻油、片栗粉をまぶす。
・フライパンで豚肉を炒める、舞茸を入れて炒める。
・味付け:オイスターソース大さじ2?醤油、酒、味覇小さじ2


週明けは食材もいっぱいあってやる気が出ます・笑。
明日明後日のメニューもなんとなく決めたし♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:19  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピンクのサラダ 二十日大根+ピンクペパー

2009.06.14 (Sun)

DSC00067.jpg
真っ赤に大きく育った二十日大根。
しかも大量。
浅漬けにしてちょっとずつ食べていましたが、消費が追い付かない。

ピンクペパーと合わせたら、なんだか華やかで可愛い色あいになりました。
玉ねぎスライスと、同じく大量収穫中のサラダ菜も一緒にサラダにしました。

ドレッシングというか、すごーーく簡単にグレープシードオイルとお酢を回しかけただけ。
塩とブラックペッパーをふって味をととのえました。

グレープシードはちょうど頂き物で我が家にあったので・・・
自分で買ったことはないけど、美味しい!美味しい!美味しい!
DSC00060.jpg
大量の二十日大根もあっというまに食べてしまいました。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:42  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

タラゴン入りスフレ・チーズブレッド

2009.06.14 (Sun)

DSC00069.jpg
ベーキングパウダーを使わない、チーズとブラックペッパーのケーキにタラゴンを入れてみました。

タラゴンは初めて使いましたが、食べてみるとどこかで食べた事がある香りです。
あと味が爽やかになって、ちょっと手がこんでいるっぽい味に変身♪
香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

以前も作った、泡立てた卵白だけで膨らませたケーキです。
(ぴよこさんの命名、使わせて頂きました
今回は卵2個分だったので前回のようなふわふわボリュームはないですが、翌日もしっとりなのは同じ。
ミックスチーズを使っていたのを→粉チーズに変更。
ちょっとブラックペッパーが少なかったかな・・・
タラゴンがプラスされて、甘みというか柔らかい味になった気がします。

「タラゴン」の名前は知らなかったけど、香りや風味は結構馴染みがありました。
これがタラゴンって名前だったのか~
いろいろ使い道は広がりそうなので常備しちゃおうかな~♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:27  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

最近作ってみたおかず。

2009.06.12 (Fri)

DSC00052.jpg
こんにゃくのネギ味噌田楽。
無性にこんにゃくが食べたいと思い立って作ったわけですが、
味噌田楽を食べた事自体があまりない。

旦那がパクッと食べたので「美味しい?」と聞いたみた。
まぁ味は美味しいらしい、そりゃこんにゃくと味噌だから。


が。

「田楽自体を食べたことないからこれでいいかわからないんだけどねー」


・・・自分と同類だった(--;)

味噌を塗りすぎてちょっとしょっぱいところもあったかな~


この日のメニューは
・豚キムチ炒め
・こんにゃくのネギ味噌田楽
・水菜のサラダ
・シメジの味噌汁


その前の自炊メニュー
・唐揚げ&オニオンリング
・茄子の揚げびたし
・小松菜のおひたし
・キムチ
・きのこの味噌汁
・水菜とトマトのサラダ

昨日は冷しゃぶとたこめしだった・・・

だからなんだってことはないですが・・・
自分のための献立MEMOと化しているわ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イタリアンチキン風(?)と夏野菜のオーブン焼き。

2009.06.09 (Tue)

鶏肉にケチャップソース&チーズをかけて焼きました。
メインが久しぶりに洋風メニュー。今日は洋食に統一したい。
0609 イタリアンチキン
塩こしょうして皮から焼いたところに、赤ワインとケチャップなどなど。
最後にチーズをのせて蓋をしました。

0609 夏野菜のオーブン焼き
先日美容院でみていた雑誌で見かけた「夏野菜のオーブン焼き」。
オリーブオイルをまわしかけてニンニクと、塩とブラックペッパーをかけて焼くだけ。
薄くスライスするのがポイント・・・だったハズ。

「夏野菜の」と書いてあってズッキーニとかパプリカとかなにやら色鮮やかな野菜だった気がするのですが、我が家にあるのは茄子とトマト。
シンプルな味で旦那ウケはどうか心配だったのですが、ニンニクが利いていてよかったみたいです。

思い付きで作ったオニオンスープ。
バターで炒めた玉ねぎをコンソメスープで煮ました。
0609 オニオンスープ

これにサラダで全体的にはまとまった。
ちょっと味が濃いモノが多かったけど・・・
0609 晩御飯
なので一応、白米もお皿にのせてみました。


・・・なんとなくね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:15  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

日曜のWedding

2009.06.09 (Tue)

日曜日は友人の結婚式でした。

というわけで披露宴のお料理。
0607 前菜 0607 スープ
0607 真鯛 0607 牛 
どれも美味しかった♪

2ヶ月前に実姉が結婚式をしたばかり・・・この同じ式場で。
なんたる偶然。
お料理の内容は違いましたが、一部似たようなモノもありました。
が。


この日のほうが美味しかった!

姉の時は挨拶に行ったりウロウロしていて合間合間に急いで食べたので
あまりゆっくり味わえなかったせいか。
↑それでも残すのは心外だから完食した。

美味しく食べられる機会がこんなすぐ来るとは。
ありがとうありがとう・笑。


ウェディングケーキが配られましたが。
0607 cake
6月生まれの人だけ名前が呼ばれて、チョコプレートがのったバースデー仕様。
しかも花嫁自らサーブにやってきた。
ちなみに、横に転がっているミニフランスパンは席札立てです。
0607 welcomeboard
ちなみにこっちがウェルカムボード。
これもパンで出来ている。すごいでしょ☆←私が作ったわけではないのに自慢げ・笑。


ちなみにちなみに、デザートが。
DSC00035_20090608075355.jpg
デザートブッフェ♪
DSC00034.jpg
私の席の目の前だったのですよ・・・笑・なぜそこ。
やっぱり見た目にも華やかです♪
しかもどれも美味しいし手が込んでいました。

正直、全種類食べたかった・・・

新郎新婦ともにパン職人☆だからさ。
将来はお店を持つ!というのでパン大好きっこな私としては大変楽しみにしています。

それにしても楽しくて美味しい披露宴でした♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:26  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

昆布ぽん酢でちくわの卵とじ。

2009.06.08 (Mon)

無性に食べたくなったちくわの卵とじ。和風だし代わりに「昆布ぽん酢」を使いました。
御飯にのせてお弁当おかずにしてしまった。

卵焼きに昆布ぽん酢、一時期ハマってよく作りました。

もともと、和風の卵焼きには馴染みがなかったのです。
実家で作ってくれていたのはプレーンか、入っていてもほうれん草やコーンやチーズなど。
しかもたぶんこれも母の好み、味付けは胡椒だけ。

一般的には砂糖と塩こしょうなのかな?と認識していますが。
砂糖を入れた卵焼きって、たぶん旦那と暮し始めて旦那の分だけしか作った事がない。

そういえば母、あらゆる料理に塩ってほとんど使っていなかったけど(今思うと不思議な減塩生活・笑)。
”だし巻き玉子”もあまり食べた記憶がないな~


それが、昆布ぽん酢を入れたらちょっと美味しかったのです。

■レシピ

・卵 1個
・ちくわ 1本
・小ネギ 1/4本
・ヤマサ「昆布ぽん酢」 小さじ1/4
・塩 少々

1 ちくわ、小ネギは輪切りにする。
2卵をといて1を入れ、昆布ぽん酢と塩を混ぜ合わせる。
3 フライパンで焼く。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:45  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

青じそぽん酢のサラダスープ御飯。

2009.06.08 (Mon)

ゴハンに乗せたトマトと水菜のサラダに、青じそぽん酢のスープをたっぷりかけました。
お茶漬けみたいな感じでサラサラ食べられました。

ぽん酢そのままでは酢っぱすぎるので水で薄めただけ。
オリーブオイルでちょっとサラダっぽい。

夏の朝ごはんとしては見た目が爽やかなのがイイ。

味は青じそぽん酢ですから、間違えないです。
水との量の調整が好みによるかな~


~材料~(一人前)
・トマト 1/2個
・みずな 1/4束
・小ネギ 1本分
・御飯 一膳分

・オリーブオイル(ガーリックオイル) 適量
・ヤマサ「青じそぽん酢」 大さじ1
・水 300cc
・塩 少々

~レシピ~
1 水菜は5cmくらいの長さに切る、トマトはざく切り、小ネギは刻んでおく。
2 器に御飯を入れ、1を乗せてオリーブオイルを全体にまわしかける。
3 手鍋に水と青じそぽん酢を入れ、火にかける。
4 3を塩で味をととのえ、2に注ぐ。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:46  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

香草パン粉チーズ焼きと和食。

2009.06.05 (Fri)

旦那にゴハンを置いて、私はバスケの日バスケ

茹でてさえおけば冷たいままでいいおひたしや、和えるだけの和え物があると本当にラクです。
サッサと出来る簡単おかずたち。

・豆腐のお味噌汁
・小松菜のおひたし
・キュウリの酢味噌和え

そうそう、お漬け物もそのまま出せばOKな一品ですよね。
旦那、キムチを出して食べていた。
一品といえるかどうかだけど、小鉢の数が増えればなんとなく許される気がするんだよね。←すごく自己都合な解釈。


なのにメイン料理は「鶏肉の香草パン粉チーズ焼き」。
『きのう、何食べた?②』のレシピから。
オリーブオイルとチーズとパン粉に、オレガノ、バジルなどを混ぜたモノを鶏肉に乗せて焼くだけです。
0604 パン粉焼き
たぶんレシピは粉チーズだと思いますが、ミックスチーズを使用。

・・・ここ最近、ミックスチーズを乱用しています。
ピザピザ用にお得サイズなミックスチーズを買ったのでセッセと消費中です。
この前グラタンだったし、カレーにも入れてチーズカレー、トーストもチーズトースト・・・
高カロリーだわ。でも栄養あるよね・・・


さて、白いゴハンにこのチーズ焼き。
しかも副菜は和食。

なんだか微妙だけど、旦那は美味しいと言っていたからいいか・・・


ポチッとな。


人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

勢いで作ったバナナのクラフティ。

2009.06.04 (Thu)

フルーツと薄めのプリン液を一緒に焼き上げてアツアツのまま食べるクラフティ。
家にあったバナナを入れてみました。

食後のティータイムに、何か食べたい。

お茶だけの時もありますが、無性に何かつまみたい気分。
珍しく旦那とも意見があったので、何か作れるモノを探してみました。

なにせベーキングパウダーをまだ買っていないもので・・・
あれば焼き立てマフィンとか混ぜるだけで出来たのに激しく後悔。
何かあるハズだ~~~、と「食べきりサイズの大人のお菓子」をめくったらありました「ぶどうのクラフティ」。

△Click here!
えぇ、レシピはぶどうでした。
そして「リンゴなどでも」と書いてありましたが、バナナはやや冒険ギミです。

それ以外はほぼレシピどおり。
砂糖が足りなくて、一部をメイプルシロップにしてみたりしたけど。
メイプルの香りがしてこれはまぁよかった。

火をとおしたバナナは甘~い♪
ちょっとかき混ぜ足りなかったのか、固まりきれていない部分もありましたが、
とろとろなめらかプリンみたい。

プリンプリン好き旦那には好評だったようだ。

簡単だからまた作ろう~♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:27  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ナゲットをスイートチリソースで。

2009.06.03 (Wed)


以前作って美味しかったチキンナゲット
鶏ムネ肉バンザイ。

下味にブラックペッパーとニンニク、生姜を利かせてそのままでも十分食べられますが。




ケチャップが・・・ないんだよねーーー
DSC00042.jpg
スイートチリソース登場。

しかも鶏ムネ肉だと思って解凍した一つが鶏皮だったという驚愕の新展開。


常に行き当たりばったり創作料理の主婦としては、

そんな事で驚いてはいけない。

どーする鶏皮・・・
同じ味付けで揚げます
パリパリ・・・これはこれで美味しい。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

青じそぽん酢の豆腐クリームソースパスタ

2009.06.03 (Wed)

豆腐クリームに青じそぽん酢を入れて和風のパスタソースにしてみました。
0602 青じそ豆腐クリームソースパスタ
具材はペンネと一緒に茹でたまいたけと玉ねぎだけ。手間かからず。
最後に刻み海苔と小ネギで和風チック。


豆腐のクリームソースは前から興味はあったのですが、なかなか作る機会がなかった。
絹ごし豆腐をフードプロセッサで崩して、塩こしょうと青じそぽん酢を加えました。
青じそぽん酢の味はお豆腐ともぴったり。
もっと味気ないかと思っていましたが、豆腐のクリームソースは意外としっかり味がある。
思ったよりもお腹いっぱいになりました。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:04  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

冷たくても美味しい鶏肉のマリネ風。

2009.06.02 (Tue)

鶏もも肉を焼いて、玉ねぎと煮汁を加えて煮込んだあと、器に並べてタレをかけました。
お酢とスパイスに漬かったマリネ風もも肉。
マリネ”風”としたのは何がマリネの定義かアヤフヤだからです・・・
冷えたままでもあたためてもそれなり食べられます。
0531 鶏もものマリネ風。
味付けはあまりひねらず醤油・白ワイン・砂糖中心です。
お肉のほうには、塩胡椒・ニンニク・レッドペッパー・生姜などなど思いつくままに下味を。

一晩漬け込んで食べました。
うーん、いつも私が作る鶏肉料理の味から抜け出てはいないけど、
お酢が利いて冷たいのはちょっと新鮮。

鶏もも肉はやっぱりやわらかくて美味しいねー
このクタクタした玉ねぎも味が染みて好きなのです。



翌日出かける事がわかっていたので、何かおかずを作っていこうと鶏もも肉を解凍していました。

解凍していました。


解凍していました・・・けど


何を作るか決まらず。
買い物に行って、何か買ってから作ろう。
と、買い物途中に立ち寄った本屋にてパラパラと料理本を見ていて決めた・笑



ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓微妙に怪しい覚書き

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パイナップルの香りがしないパン。

2009.06.01 (Mon)

パイナップルセージを煮だした牛乳でパンを捏ねてみました。
0530 パイナップルセージパン
さて、パイナップルの香りはするだろうか。





しない。

葉っぱからの香りはメチャクチャしてるんだけどなー
牛乳自体にはつかなかったみたいです。
もっと大量に入れて濃ーーーーくしてみる?
もしくは葉っぱ自体入れてみる?

庭で元気に繁殖中のパイナップルセージ。
早めに摘み取らないと、また去年と同じく手前の植物に日が当たらないことになると思ってちょっと収穫。
・・・なんかもっとこの香りを有効活用できないかなー
ハーブティーとか?紅茶とブレンドしたりすれば無難かも知れない。
大量消費するには・・・
乾かしてポプリとか?

同じく庭で元気に増殖中のイタリアンパセリ。
先週と同じく刻んでパン生地に入れてみました。
今回は茎も一緒に入れてみましたよー
0530 イタリアンパセリ入りパン
先週の経験から、かなーーーりたっぷり入れてもOKそうだ、と思って倍増してみた。
青々しいケド、味はそんなにキツくない。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:03  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
