04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポテド食べてみた。

2009.05.30 (Sat)

0529 ポテド
モスとミスドのコラボ商品、「ポテド」。

夜に買いに行ったら、「ドーナツバーガー」がなかったんですもの。
陳列棚もガラガラ。
値下げセールだったし、時間も時間だからもう揚げないんだろうなー、とちょっとさびしい店内でした。

さて、ケチャップをつけて食べる「ポテド」。
そのまま食べたら硬くてダメでした。
時間の経ったフライドポテトのように、硬いし油の味しかしない。

レンジで20秒ほど温めたら、ゼンゼン違う食感に。
食感自体はチェロスのような感じ。

ポテトの味もちゃんとしました。
なるほど、ポテトだけどドーナツ、だけどポテトだわ。
塩気があるわけではないけど、ケチャップの味とはあっている気がする。

不思議不思議。

こんなようなスナックとかあったような。
好きな人は好きだろうなー、というかんじ。


さて・・・ドーナツバーガー食べてみるかどうしようかなー
でもアレって見た目だけなんだよねー

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

17:57  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バナナジュースと最近のダイエット。

2009.05.28 (Thu)

何度作っても期待を裏切らないバナナジュース
バナナジュース
シンプルにヨーグルトとバナナを混ぜ合わせて牛乳を注ぐだけ。

単に私がバナナ好きだから。
こんな簡単に出来てこんなに美味しいなんて~~~

・バナナ 1本
・ヨーグルト 大さじ2
・牛乳 120cc~200cc

お好みでハチミツを入れるとまろやかな甘さになります。
朝にはこのままのがスッキリして私は好き。



朝は食欲不振な旦那にも飲ませました。

・・・おかしいな、そもそも自分が痩せるために作り出したハズなのに、このメニュー。

結婚前からのお付き合いのネット友さんはまだ憶えてる?笑
これのおかげでドレスがずり落ちるくらい気持ちよく痩せたのにねー 
↑若かったから体重落ちやすかっただけ?



あの頃より・・・3kgは重い・・・(=▽=)←遠い目


なぜか今、逆の理由で旦那が飲んでいる。




その一方で妻は・・・

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

悩ましき朝のひき肉入りオムレツ

2009.05.28 (Thu)

0527 ミートオムレツ
ふわふわのオムレツだったら、旦那も朝から食べられるのではないか?



と、ひき肉と玉ねぎを炒めて卵に入れてみました。

ふわふわのオムレツのハズが、どうみても卵焼きです。

だってさー、残りは私のお弁当にしたかったんだもん。
さすがに半熟とか怖いからしっかり焼いちゃったんだもん。
しかも調子にのってイタリアンパセリをたーーっぷり入れたら、ちょっとハーブ味がキツイ。

ご、ご、ご、ご、ごめん、旦那( ̄□ ̄|||)
0527 ミートオムレツup
それでも二切れ&コーンスープ&フルーツヨーグルトは食べて行ったけど。

困ったもんだ。

・レシピMEMO
卵 2個
玉ねぎ 1/4個
ひき肉 適量
塩胡椒 少々
イタリアンパセリ 少々
オリーブオイル 適量

1 玉ねぎのみじん切りとひき肉をオリーブオイル炒め、塩胡椒する。
2 ボールに卵を溶いて、1と刻んだイタリアンパセリを入れる。
3 2を混ぜてフライパンで両面焼く。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアンパセリ&チーズのパン

2009.05.27 (Wed)

0525 イタリアンパセリ&チーズのパン
今週もふわふわパン作成。
生地は同じくフードプロセッサで捏ねました。

中に入れたのは、イタリアンパセリとミックスチーズ。
庭で増えに増えたイタリアンパセリ、
ぴよこさんがフレッシュなままスコーンに使っていたのを見て、それならパンにもフレッシュのままいけそう♪と思ってたーーーっぷり入れてみました。

チーズはもちろんですが、イタリアンパセリがなかなかイイ仕事してます。
あまりキツいハーブの味でもなく、プレーンな丸パンよりこのフレッシュな感じが食べやすいかも。

これならたっぷり消費できそう。また作ろうっと。

しっかし、やっぱりパンは朝から喉を通らないという旦那にはこちら。
0526 鶏団子のスープ
鶏団子のスープ。コーンと玉ねぎ入り。
スープは酒、砂糖、すこーーーしの醤油、少量の味覇。
鶏団子にはまたもネギ味噌を入れ混ぜて塩こしょうしただけ。
・・・ちょっと硬くなっちゃったけど、これは食べられるってどういうことだ、旦那。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:07  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

お手製ピザとお手製ポテト。

2009.05.26 (Tue)

お手製ピザ。
イカとエビのシーフードミックス+玉ねぎスライス+ケチャップ・マヨネーズ。
0523 シーフードピザ

2枚目はウインナー+コーン+玉ねぎスライスにケチャマヨ。
イタリアンパセリをのせました。
0523 ウインナーコーンピザ

この他に生野菜のサラダと、最近マイブームのポテトも揚げてみた。
0523 レッドペッパーでスパイシーポテト
じゃがいもにレッドペッパー、ブラックペッパー、おろしにんにく、オリーブオイルを絡め、
小麦粉をまぶして揚げました。
ただ揚げただけも美味しいって素晴らしいですね、じゃがいも。

ちなみに飲み物は無性に飲みたくなった三ツ矢サイダー♪
ピザピザには炭酸でしょう~~~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

メレンゲだけで・膨らめケーキ チーズ&ペッパー

2009.05.25 (Mon)

ベーキングパウダー無しでもフワフワ膨らむ焼き菓子を作ろう計画、たぶん3回目。
0523 メレンゲのチーズペッパーケーキ
生地は卵、サラダ油、薄力粉、砂糖、そこに卵白を泡立てて生地に加えました。

・・・シフォンケーキの材料か、これ。

そんなわけでフワフワシフォン生地っぽい味になりました。
中に入れたのはミックスチーズとブラックペッパー、この組み合わせが美味しくてやめられません。

0523 メレンゲのチーズペッパーケーキ中身
焼きたての中はチーズがのびのび~、生地はフワフワで軽い感じ。

翌朝食べた、こちらはパウンド型で焼いた同じ生地。
0523 チーズペッパーケーキ
ちょっとしっとりめ。
しっかしおいしい♪
見た目に反してブラックペッパーでスパイシー、ほんのりした甘みで朝ゴハン向けかも。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓レシピ的覚書き

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:03  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【梅しそぽん酢】梅ネギ味噌ひやむぎ

2009.05.24 (Sun)

0523 梅味噌ひやむぎ・梅ぽん酢
梅干しに梅しそぽん酢を合わせたサッパリのぶっかけひやむぎ♪

ぽん酢をそのままかけただけでも麺類は美味しいだろうな~、と思って梅しそぽん酢を使いました。
ちょうど美味しい梅干しもあったのでそれも合わせてもみようと。

刻んだ梅干しに、小ネギと少量の酒と胡麻油。

そこで何かもう一つくらい調味料を入れたいな~
醤油?と思ったんですが、ぽん酢をかける事を考えたら味がしないかも。
味噌にしてみました。


梅、味噌、ネギ・・・美味しい。
そこに梅しそぽん酢の甘酸っぱい感じ+フルーティーなのが美味しい♪

きゅうりと素揚げの茄子を乗せました。

肉・魚類がないのでさみしいかな、と思ったけど梅干しの存在感で物足りなさはなく。
梅しそぽん酢の味だけで美味しく食べられました。


・・・ドバドバかけたらすぐなくなっちゃいそう~
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:44  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふきの昆布ポン酢がけ

2009.05.23 (Sat)

0522 ふきの昆布ポン酢
ふきに、ヤマサ「昆布ぽん酢」と胡麻油をかけて副菜の一品に。
鰹節の風味と小ネギの歯ごたえがなかなかヨイ感じでした。

今回もいただきました、レシピモニター。
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
「昆布ぽん酢」「梅じそぽん酢」「青じそぽん酢」の3種類。


今回は昆布ぽん酢にしてみました。


~材料~
・ふき 4,5本

・ヤマサ「昆布ぽん酢」 大さじ2
・胡麻油 小さじ1/2
・鰹節 適量
・小ネギ 適量


~レシピ~
1 ふきは柔らかく茹で、熱いうちに皮をむいておく。
2 冷めたら一口大に切る
3 昆布ぽん酢、胡麻油を混ぜてふきを和える。
4 鰹節、小ネギをのせる。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:56  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トマト煮からトマトスープへ

2009.05.22 (Fri)

0521 トマト煮スープ
今朝はトマトのスープ。

中身は心なしの鶏肉とレタスとホールトマトの果肉がちょこちょこと。
あとは玉ねぎのみじん切りです。


朝からそんな面倒な煮込み料理をしたわけではなく。
前夜の晩御飯、鶏と茄子のトマト煮から改良。
DSC06483.jpg
↑写真は前のヤツから流用。

コンソメスープでのばしたというのかしら。

茄子はちょっとスープにへビーそうだったからやめて、ちぎったレタス投入。
はじめはロールキャベツならぬロールレタスにしようかと思ったのですけど、そこまで頑張れなかった。


ミネストローネのようなイメージでしたが、朝にしてはちょっと味がキツいかな~
酸味が胃にね・・・


案の定残されたっΣ( ̄□ ̄||)←それはそれで悔しい。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

13:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どら焼きフィーバー。

2009.05.21 (Thu)

食通でもないので、
どこどこのケーキが一番!とか食べ比べてこっちがイイとかなく、
どっちかというと何を食べても「おいしい~♪」ってタチなのですけど。

まして和菓子なんて。
子供の頃からあんこより断然クリーム派、
大人になっても抹茶とかより絶対マンゴーとか選んじゃうのは相変わらずなのでそんなに

大していろんな種類を食べたことがないけど、

どら焼きだけは



 私の中で”キング・オブ・どら焼き”がある・笑



吉祥寺・三鷹にお店がある「高円」の
黒糖どら焼き『風うらら』。
(一応食べログがあったのでご紹介 → 和匠 高円三鷹店 )。
風うらら・高円
"黒糖”という時点でシンプルでオーソドックスなどら焼きとは言い難いけど。

生地に黒糖のしっとりさ。
こんなしっとりなどら焼きが!と初めて食べた時に驚いた。
正直、中のあんこはどうでもよい・笑。


フワフワというか、”ふかふか”。
0520 風うらら中身

旦那いわく「ドラえもんの気持ちがわかる」



なぜか。
一昨日、旦那が職場からどら焼きをもらってきてお茶しました。
で、昨日はこのどら焼き。
そしてなぜか今日、私の職場でどら焼きをもらいました。

なぜ~~~?!?!?
わけもなく我が家にどら焼きフィーバー。


ドラえもんが泣いて喜んじゃうよ・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

13:00  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

さっぱりひやむぎの中華麺

2009.05.20 (Wed)

朝ごはんに、ひやむぎを使った中華スープの麺。

毎度作っておりますが、旦那が食べるのは初めて。
0520 ひやむぎの朝ごはん
味覇を使った中華スープに、ネギ味噌を使った豚挽きの肉味噌そぼろ。
あとは家にある野菜、もやし、さやえんどう、コーン、小ネギを適当に盛りつけ。


私が作る肉味噌は、豚挽き肉に味噌や醤油や砂糖を入れてレンジでチーン☆3分ほど。
スプーンなどで混ぜながら崩すだけというすごーーーく簡単な物です。
その割には味がしっかりつくし、食べやすい万人ウケな味に仕上がるので大変便利です。

が。
今回はさらに作り置きしてあったネギ味噌を使用しました。


ネギ味噌にはすでに酒も醤油も砂糖も入っているので・・・
豚挽きと混ぜ合わせただけでレンジへ。


すごーーい手抜きだっ。


なのに旦那、「そぼろが美味しかった♪」とちゃっかり一杯完食。

残してもいいよ~と言ったのに。
食べてくれて嬉しいけどさ。単純なヤツめ。

ふっふっふ・・・この肉味噌でいいのだね(ΦωΦ)そうかそうか・・・

またネギ味噌作って今度からこれにしよう♪




食べやすい朝ゴハンに奮闘中です。

朝は食欲がない、なんていう旦那。


軟弱者めがっ。

なんとな~くスルリと食べられる物が良いというのはわかるんだけど難しい。

フルーツ、ヨーグルト、ジュース、スープ・・・

OLのダイエットか!
普通に食パン食べてくれるふが断然安上がり・簡単なんだがな~

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ふきと鶏肉のピリ辛炒め&じゃが塩辛。

2009.05.20 (Wed)

職場の人と、先日のいただき物話で盛り上がっていたら、いろいろ食べ方を教えてくれました。

「ふきは豚よりも鶏、むねじゃなくて皮と一緒がオススメ
「塩辛、じゃがバターみたいにふかしたじゃがいもに乗せて食べると美味しいよ」


というわけでどちらも早速実践←安直。

メインはふきと鶏肉の炒め物。
0519 ふきと鶏肉のピリ辛炒め。
始めは煮物にしようと思ったんですが、なんだか味が定まらないので途中から炒め物に変更。
塩こしょうと、七味をふったらピリ辛でゴハンが進む♪


塩辛をそのままじゃがいもにのせる・・・
0519 じゃが塩辛
イメージはタラモみたいな感じ???

たぶん、じゃがバターみたいにまん丸でいいみたいなんですが、上に乗せにくかろうと分厚いスライスにしてみました。
つまみっぽいんですが。
えーっと・・・
塩辛の味とじゃがバターの味がします・・・バラバラに食べても同じかも。
なにかもうちょっとうまくすればよかった・・・

今日はそれに
・椎茸の味噌汁
・豆腐の白和え
・キュウリともやしの和風サラダ
・お漬け物


さらに一晩経った塩辛はまた美味しくなっていました♪
それにしても自家製塩辛が美味しいです。
調子にのって、自分でイカ買ってまた作ってもいいな~と思っちゃったんですが、
これはこのイカが新鮮で美味しいのだろう・・・

とりあえず、次回からイカは何もみなくてさばけるぞ、と。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏肉の玉ねぎソース&和風副菜いろいろ

2009.05.18 (Mon)

唐揚げに醤油・酢・ごま油・酒で作った玉ねぎたっぷりのソースをかけました。
油淋鶏もどき~
下に敷いたレタスにも味が染みて、野菜もすすむ~
0518 レタスたっぷり唐揚げ玉ねぎソース
メインはこれ↑
相変わらずレタスの消費に必死です。

その他副菜。
0518 晩御飯
・ふきの煮物
・二十日大根浅漬け
・豆腐の味噌汁
・わらびおかか醤油
・イカの塩辛

・・・ここ最近の副菜が一堂に会した感じです。

とりあえずふきは、醤油、酒、砂糖でゴクゴク普通に煮ました。
クセも苦味もないし、思っていた以上に食べやすくて大満足。

イカの塩辛は昨日よりも熟成されて美味しくなってきた♪

食材がいっぱいあるって素敵ーーー♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:30  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イカと蟹をさばいて終わった休日。

2009.05.18 (Mon)

日曜のお昼はガレージにて鉄板焼き。
0517 鉄板焼き
イカゲソのバター醤油焼き♪
これがたまらなく美味しかったです。身も柔らかくて食べやすいし。
真ん中はニンニク、唐辛子、ブラックペッパーなどで味付けして焼いたワタ焼き。

あとは家にあった椎茸とか鶏肉を包んで焼いたりとか。

そして晩御飯は。
0517 ボイル蟹
蟹。
夫婦二人で大量に。
途中で若干食べ疲れる・・・←蟹ってそういう食べ物じゃない?
剥くのは一苦労ですが、でも身もすぐチュルーンととれるし、なにより甘くて味しかった~~
私はあまり蟹味噌が好きじゃないのですが、この蟹味噌は美味しく食べられました。
新鮮だから?

そしてイカでどうにか作ってみた塩辛。
0517 イカの塩辛・柚子胡椒入り
このほかに蟹のお味噌汁などなど・・・


なんでこんなに魚介Dayだったかというと。






0517 蟹とイカ
いただいたからです。

えぇ、前記事に書いたとおり、旦那がもらってきました。
さすがに夫婦二人暮らしですから、あまりの多さにお隣さんにお裾分けしちゃいましたよ。


しかも、しかも。

イカ、さばいたことないしーーーー


本当、そういうのが苦手な子じゃなくてよかったよね。
そこで包丁さばきの本の出番です。
イカは結構簡単だという噂ですが、初体験なので慎重に。
真面目に文章を読んでやりました。

普段のレシピもそれだけ読め、との話。

吸盤ってポロポロとれるんですね~・・・ちょっと細かいツプツプが気持ち悪かったけれども。
真面目に読んだ甲斐あって、なんとなーく見たことあるような形でしょ?

でしょ?



・・・でしょ?←どうにか「頑張ったんだよ」アピール。


さて、まさか開くことがあろうとは、蟹のページ。
既にボイルはされていたので、解体作業のみですが、普通の包丁では結構大変だ包丁
爪が硬くて割れないので、結局旦那にやってもらう。


この日、この他にご近所さんにふきをもらいまして。
ふき・・・ってどうすればいいの???茹でたてアツアツをセッセと皮むきしました。

そんな感じで半日以上が終わりました・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ
17:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

わらびにかつお節&醤油

2009.05.17 (Sun)

0516 わらび
なぜか旦那が、職場から食材をもらってくる・・・笑

醤油とか・・・レタスとか・・・野沢菜とか・・・


ありがたーく頂戴しています。

今回いただいたのは”わらび”。

えーと、すみません。
山菜ゴハンとかでは食べたことはあるけど、調理はしたことがなく。

と思ったら「洗って、かつお節と醤油かけるだけで」と旦那に説明された。

はい。
そのまま食卓に出した結果、
「美味しいー♪」

旦那ご満悦。

相当気に入ったらしく、おかわりまで要求されましたよ・・・
切るだけだからいいけど。

あまり食べない物だから余計に新鮮に感じたのかしら。
・・・たぶん素材もいい物なのかも・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ
17:20  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ドーナツバーガーたべてみた。

2009.05.17 (Sun)

姉と旦那と共墓参りへ行きました。

墓参りの帰りといえば・・・




モスです。
DSC00016c.jpg
…あの。
決してどこへ行ってもモスがいいのか、というわけじゃなく・・・
ちょうど霊園近くにあるんです、たまたまゆっくりできるイイ感じのモスが。
あまり他にお店もないところなので。。。
墓参り恒例。


と言い訳をしたところで。

ドーナツバーガー、食べました。
ミスタードーナツとのコラボ商品第二弾だそうですが、・・・実際商品開発にはまったくミスドは絡んでないよね???

パティがドーナツ型・・・、その分お肉を損した気がするのは私だけですか・笑。
ドーナツ部分にはわさびソースが入っています。
DSC00018.jpg

思わずめくってみた。ここがドーナツバーガー。
・・・普通のパティよりちょっと薄い。

モスとテリ。
旦那に半ば強制的に片方食べさせ、半分ずつ味見。
モスのほうがわさびとあっているような気がしました。
ツーンと。
味は、普通のモスバーガーにわさびマヨを混ぜた味です、まさに。
テリヤキのほうはあまりわさびを感じなかった。
ちょっとテリダレが足りなかったかも。


新商品のスティックチキン。ちょうどいいサイドメニューが出た♪
お試し価格で180円。
DSC00017.jpg
これが予想外の味で美味しかったです♪
顔を近づけたらすでにいい香り。コンソメ?
鶏肉もやわやわでとってもジューシーでした。
モスチキンよりもっとやわらかいし、味がハッキリついている気がしました。
これはまた食べたい♪


本当は姉とゴハンを食べた後にどこかいこうかと話していたのですが、
そう言いながらモスに長居してしまった・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

01:16  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スープの朝ごはんとふんわりパン。

2009.05.15 (Fri)

スープで朝ごはん。
前夜の帰りが遅かったので、朝でも作れる簡単な物にしました。
0514 ウインナーレタスコンソメスープ
具材はウインナーと玉ねぎとレタス、スープは白ワインとコンソメ。
最後にパセリ。

シンプルです。
炒めもせずに入れて茹でただけですから。
数分で完成。



その翌日はコーンスープにしました。
それと自己満足な丸パンサンド。一応旦那にも一個は食べさせておきました。
0515 丸パンサンド
中身はマヨネーズを絡めたレタスと、
茄子に豚肉を巻いて、粉チーズやオレガノなどで焼いたという不思議な物です・笑
明らかにお弁当おかずの残りです。
焼いた茄子はやわらかくて食感的には食べやすい・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏サラダ丼

2009.05.15 (Fri)

甘め鶏もも肉と、生野菜をどっさりのせた鶏サラダ丼。
DSC00009.jpg
レタスがなぜか2玉~

買ったと思ったらなぜか1玉いただいた・・・
ということで大量に消費しようと考えた結果、サラダ丼。

ごはんにレタスは旦那に受け入れられるだろうか?


玉ねぎときゅうりのスライスものせて、上には味をつけて焼いた鶏もも肉。
ドドンと。

味付けした物をベースに、そのままソースにしたのでメチャクチャかんたん料理。


旦那にはそれなり好評。
なぜかわかりませんが、このレタスがやたら美味しいんですよね・・・
そのままでも甘いというか。青臭くなく、レタスの味が。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:21  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏団子と小松菜のスープ

2009.05.14 (Thu)

朝ごはんに、カラダに優しい鶏団子と小松菜のスープを作りました。
・・・カラダに優しいやわらかい味付けのはずが、何か物足りなくておろしにんにくを投下。
結構なスタミナ系味に。

鶏団子やお野菜の食感は優しいんだけどなー
0513 鶏団子のスープ
おっそろしく低血圧、我が家の旦那。
朝食の定番は食パンのサンドイッチだったのですが、
どうも朝は食欲が湧かない、なんぞと言い出すので食べやすい朝ゴハンを思案中。

今日はスープなんですが・・・、
そろそろ暑くなってきたから今後どうしようかな。
シリアル、サラダ、フルーツ・・・

うーむ。いっそ味噌汁とか?
私としては白米のほうが朝は食べにくくて、
食パンではなくやわやわふわふわパンなら食べやすいんでは、と思うんだけど。
0513 朝ごはん
今朝のゴハン
・丸パン
・フルーツ入ヨーグルト
・カフェオレ

一応パンも出してみたけど、最終的に私が食べた♪
寝起きの朝でも喉ごしよくスッキリ食べられて、栄養と、ある程度のエネルギーも摂れるメニューって何。

こう書いてみるとすごく難題な感じね。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レシピどおりのパンって素晴らしい。

2009.05.12 (Tue)

今週も焼きました、フードプロセッサで丸パン。
0512 丸パン
ちゃんと焼けたーーー。


・・・ちゃんとレシピどおりに焼けた。

水分量や油脂の量は微妙に違うと思うけど、それほど遠からず。
前回のレシピと同じ生地とは思えない。

味は同じですけども。
焼きたてふわふわ♪
思わず旦那と半分ずつ食べちゃいましたよ。
0512 丸パン中身
やわやわだけど、手で持っても潰れないし、押しても生地がベチャっとならない♪
上出来・上出来。

満足したのですが

・・・フードプロセッサやホームベーカリーや使っていたら、実は毎回これが出来るのが普通なのか???


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

出かけるための肉じゃが。

2009.05.10 (Sun)

0510 肉じゃが
この暑いのに、肉じゃがを仕込みました。
本当は冷しゃぶにしようと思ったのですが、作り置き出来る煮込み料理バンザイ~♪

旦那は今日は朝から出かけていて、
それなら私も、と午後からお出かけです。

旦那が先に帰ってくるか、私が先に帰ってくるかもわからないし、
もしかしたら外で食べて帰ってきちゃうかも知れないし・・・

作り置きメニュー、バンザイ。
あとはお浸しなり漬物なり、常備されているモノをつければヨイか。


今日の肉じゃがは玉ねぎ、豚肉、じゃがいも、最後に大量にあるさやえんどう。
味付けはみりん、酒、醤油、砂糖、水を適当に。

さやえんどうが減らないのですけど・・・
どうしたらいいですかね。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

モスバーガー ガチャガチャ第二弾。

2009.05.10 (Sun)

モスバーガーマスコット
モスのガチャガチャ第二弾をGETしました♪
今回はぷにぷに素材のマスコットストラップです。
5種類ある中、「モスバーガー」が出てきました♪
どれでもよかったけど、バーガーでうれしい♪

そういえば前回の第一弾も「モスバーガー」でした。
次にモスにいったらモスバーガーを食べたくなるかも・・・

普段はガチャガチャなど全くしないので、一体どこに置いてあるのか探しました。
大手ショッピングモールの中にあったのですが、
休日親子連れでにぎわう、隅っこのプレイランドの脇で、


一人でガチャガチャやってるイイ大人の私って不審?

いっそ、「あぁ、あういう人がマニアなのね」と思ってくれた方が気が楽だわ。
というわけで、いかにも”ガチャガチャマニアです”的に手慣れた演技でガチャガチャしてきました(笑・でもキョロキョロしてた)。

「モスバーガー」が出てきた時に、小声で「よしっ」と囁いたのは内緒です。


バイクのキーホルダーにしようかな~
これならタンクに当たっても傷つかないし。
でも汚れること必須…


バイク用と、保存用にもう一個欲しい・・・←マニアな傾向が見られます。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

13:37  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハムロール、いまいち膨らまず。

2009.05.08 (Fri)

プレーンなパン生地に、ハム・マスタード・マヨネーズを巻きこんで焼きました。
前回と同じくフードプロセッサ付属レシピなのですが、見るからに膨らみ足りずちょっと重い。
0508 ハムマスタードロール
原因はわかっています・・・


また分量間違えたのです。

牛乳の・・・牛乳

もう時間もあまりないし、そんな手間かけずフードプロセッサでガーッとやって作るつもりだったのに、水分量が多いから手で捏ねるはめに…

あまり頑張れませんでした。



なんでー。なんでレシピに従おうと思うと失敗するのだよ、私。





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:00  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

二十日大根の浅漬け。

2009.05.08 (Fri)

地味~な昨夜の旦那ゴハン。
胃腸に優しいゴハンにしようと試みたんですけど。全体的に色がないです。
0507 晩御飯
まず、最初に決めたメニューが納豆ゴハンだったからね・・・

・豚挽き肉と山芋のネギ味噌炒め
 ↑消化に良さそうな挽き肉にしてみたかっただけ。ネギ味噌+味覇で味付けは結構美味しかった。
・シメジの味噌汁
 ↑消化に悪いキノコ・・・他に具材がなかった。

・庭から抜いた二十日大根の浅漬け。
↑前回の記事に書いてなかった「ハツカ大根」。・・・えぇ、忘れていました。密かに。
市販の”浅漬けの素”につけただけなのですが、この日一番美味しかったのはコレでした。
0507 ハツカ大根浅漬け
二十日大根自体、なかなか甘くて美味しい♪
次はサラダにしてそのまま生の味も食べてみようかな。

そういえば唯一の色がある食材だ・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

12:58  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

庭に今 植わっているモノは何?

2009.05.06 (Wed)

今年も、我が家の庭先にまた色々育ってきました。
奥は絹さや。
家庭菜園 ネギ、絹さや
知らぬ間に実が出来ていてビックリ。しかも次々と出来ていくのですが・・・
これまたそーんなに一度に大量に食べる物じゃないよね?絹さや。

手前の小ネギは最近ちょっとずつ切って使い始めました。

横のパセリもすごーく今にも枯れそうだったのに、気づいたらまた伸びて元気そう。
昨年植えたパイナップルセージもレモンバームも冬を越したら徐々に伸びてきています。


さて、去年から色々植えていましたが、

イタリアンパセリ・・・なんだってこんなボウボウに。
家庭菜園 イタリアンパセリ
のらぼう、全国区では「かき菜」というらしい。伸びすぎてもう花咲いちゃっているし。
菜の花みたいです。
家庭菜園 のらぼう

これはジャガイモ~
家庭菜園 ジャガイモ
お隣の旦那さんとうちの旦那でシェアしたらしい。

と、ここまではまだ把握出来ている。
これ以外の庭に生えている緑たち・・・

・・・このへんに植わっているのはなんていってたっけ?

旦那任せで完全に把握していない状態。
いずれにしても食べられるなにかです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:48  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏とほうれん草のクリーム煮

2009.05.05 (Tue)

鶏肉とほうれん草を、まったりとしたクリーム煮にしました。
0430 鶏とほうれん草のクリーム煮
昔に買ったレシピ本に、生クリームを使用した似たような料理があったのですが、
今回は生クリームはなし。

使ったのは「シチューミクス」と粉チーズ。
すごく簡単に出来たわりに、味はしっかりめ、ソースの重さも十分。
・・・さすが市販品を使ったメニューだ♪

一人ゴハンの時に、スパゲッティーと一緒に食べちゃいました。
・・・残っている絹さやと、イタリアンパセリも乗せたら青々しい。
0430 クリームスパ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お祭りといえば出店のゴハン♪

2009.05.03 (Sun)

今日は近くで大きなお祭りがあり、旦那と私の姉とブラブラ行ってきました。
0503
なんだか祭りらしいでしょ。

そして祭りといえばやっぱり屋台よね。
0503 串焼き牛ハラミ 0503 シャーピン 0503 ピカチュウカステラ
左、牛ハラミ。真ん中、シャーピン。右、ピカチュウカステラ。

まず牛ハラミ。姉が手にしているのはタレ。
我が家夫婦はタン塩を食べました。
どちらも大きくて分厚くてやわらかくて、美味しかった~♪
・・・姉がね、ガッツリ肉が食べたいと言い出したので。

真ん中はだいぶポピュラーになったシャーピン。
やわらかい皮の中に、餃子の具に近い?中身が入って焼かれています。
すっごいアツアツで、外の皮が美味しかった~
鉄板にごま油?らしき物をかけながら焼いていました。
焼き方を見ていたら面白くて、ちょっと今度挑戦してみたくなりました。

ピカチュウカステラ・・・
向かい側にドラえもんカステラもありましたが、姉が買っている最中に焼き上がったのか、

ドバーッ!と焼きたてピカチュウがなだれ込み(笑)。
0503 ピカチュウカステラ
少し面白い光景でした・・・
ほんのりハチミツ味っぽくて美味しかったです。

さてさて、それほど人出があるわけではない通りなのですが、この日だけはすっごい人です。
毎年10万人規模らしいと聞いてびっくりです。
そんなに大きな場所でもないのに、ここに10万人居ると思うとすごい・・・

お天気にも恵まれて・・・


暑かった・・・(; ̄□ ̄)


しかも数キロ歩いて、ずっと歩きっぱなし立ちっぱなし。
痩せた気がする~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

23:19  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ネギ味噌マヨドレッシング

2009.05.02 (Sat)

ネギ味噌にマヨネーズをお酢を入れてドレッシングにしました。
これがなかなか美味しい♪
0501 ネギ味噌マヨドレッシング
最近、ネギが安くていいのですが、使い切れないうちに痛んでしまう・・・
一部をネギ味噌にして保存しました。

ネギ味噌にしたモノノ、そのネギ味噌をどう使いきろうか・・・

炒め物とか冷奴・・・うーん、それだけじゃなぁ、ということでちょっと考えました。

今日のゴハンは
0501 晩御飯
・ミルカツ、ごぼうのかき揚げ
・絹さや味噌汁
・こごみラー油
・茄子の揚げびたし
・サラダ・ネギ味噌マヨドレッシング

いつもの定番メニューですが、まぁいいや。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:33  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっとスッキリできました・・・激辛テリーヤキバーガー

2009.05.01 (Fri)

やっと会えたワーーーー
0501 モス
昨日から売り始めた「辛テリーヤキバーガー」。
モスバーガーと日本テレビ?「スッキリ!」のコラボ企画だそうです。

そんなに興味はなかったのですが、昨日ふと、旦那と「食べに行こうか」と言い出してモスに行ってみた。

売り切れ。


あまりに悔しかったので、3店舗回ってみたけど売り切れ。
ガーン。

…おかげでとってもスッキリしません。。。

TVとコラボなんてするから・・・

というわけで朝9時にリベンジ。
…スッキリ~

しかも、食べた甲斐がありました。
食べたのは「激辛」のほうです。メチャクチャ美味しい~♪
テリヤキを一体どうやって「激辛」または「辛」に???
と思っていたのですが、柚子胡椒がきいているんですよ。

その他ハラペーニョや唐辛子や・・・いろいろな辛味スパイスが入ったタレのようです。

テリヤキに柚子胡椒って合うんだー★ ←今度やってみようと思った。

激辛というほど辛くはありませんでしたが、最後に残ったタレだけを食べたら辛かった・・・

一緒に頼んだのは「玄米フレークシェイク」。
今年は和風のよもぎあずき一種類なんですねー・・・寂しい。
抹茶プリンとよもぎ団子、相変わらず甘さ控えめ。小豆と混ぜてほどよい。

・・・ただし下のシェイク溶けすぎていました。ちょっと残念。



しかしこのモス、いつもガラガラなんですが次々人が入ってくる。
来る人来る人みんな「辛テリーヤキ」を頼んでる…
そりゃなくなるわ~
思わず聞いちゃったんだけど、 初日の昨日はお昼の12時半には売り切れだったそうな。
これ、定番商品化してほしいわ~
スッキリ?

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

21:57  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
