03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

丸パンでウインナーサンド。

2009.04.30 (Thu)

久々に焼いた、シンプルな丸パン。
フードプロセッサ付属のレシピで、ガーッと回して放置して発酵のラクチン製法。
0429 丸パン
最近いつも食パンなのですが、たまにはふわふわ柔らかいパンが食べたいなーと思って。

焼く前に溶き卵を塗りました。てっぺんがツヤツヤ♪

ウインナー一本分にぴったりサイズを目指して。
翌朝のゴハンに、レタス、玉ねぎみじんぎり、マスタード、ケチャップとウインナーを挟んでみました。
0430 丸パンドッグ
おいし。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:06  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カントリーマアム・チョコバナナ

2009.04.29 (Wed)

私の中で「ウッカリ買ってしまうシリーズ」、不二家カントリーマアム。

しかし正確には、「新製品が安売りしているとウッカリ買ってしまうシリーズ」です。
はじめてみましたチョコバナナ。
カントリーマアム・チョコバナナ
感想、・・・すっごーーーくバナナ味。

カントリーマアムのしっとり食感とバナナ味はヨイ♪

自分で何か作っても思うんですが、お菓子に入れたバナナの味って濃いですよね。
生のバナナを使っても、すごく人工的にわざとらしいバナナ味というか・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

15:34  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

食べてみた。マックホットドッグクラシック。

2009.04.28 (Tue)

無料券をもらったので食べてみました、「マックホットドッグ クラシック」。
0428 朝マック  マックホットドッグ クラシック
思ったよりプリプリ、しっかりしたソーセージでした。
目に見えてあらびきじゃないけど、プチッとはじける皮の感じも美味しかったし食べ応えもまずまず。

朝マックの商品の中では確かに、一個でお腹に充分なボリュームでした。
さらに大きなのも出たそうですね・・・
まぁそれも食べられなくもない気がするが(笑)。

入っているのはケチャップとマスタードと玉ねぎ。
特に可もなく不可もなし、普通です。
あえていうならもっと乗せたい・かけたいという好みはありますが。

でもやっぱり「マックでこの値段だからね」と思ったのはパンかな・・・
やんわり。
紙で包まれていたせいかしっとりしてしまったのね、と思った。

しかしこのネーミング、「クラシック」って名前を付けたのはWBCにあやかってかしら
ちょうど発売時期でしたよね。
スポンサーだもんね。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

20:52  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

肉よりパンが目当て。

2009.04.27 (Mon)

今日はちょっくら我が家の祝いごと。
・・・プラス、自炊する元気がなかったので外食しました。
一度会社から帰って、「どうしよう、何食べる?」「何食べる?」といいながら出発。

元気もないし今日は肉気分。
0427
肉ぅ~~~

↑ブレブレ。早く食べたい気持ちの表れ。

オニオンソースが美味しかったです。
あと、やや揚げ気味のポテトが。

しかしここに来てしまうと、もはや肉はついでで、私のお目当ては焼き立てパンです。
0427 サラダバー&焼きたてパン
サラダバーと焼きたてパンは自分で好きなだけとって来る方式。
・・・こういう時、やっぱり自分はパン好きだと思う・・・
いくらでもずーっと食べていられそうな気がする・・・

お肉にあうようなシンプルなライ麦パンやテーブルロールのほか、ガーリックトーストやチョコロール、クロワッサンなどクロワッサン

食べすぎたわ・・・

旦那が頼んだのは牛とチキンとハンバーグがのったグリル。
0427 

私以上にブレブレ♪(笑)




さてさて、明日もがんばろう~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

23:09  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

家で焼き鶏?今日の定食風だ。

2009.04.26 (Sun)

0426 晩御飯。
今日の晩御飯。
・鶏もも焼き鶏
・冷奴
・長芋ときゅうり わさび醤油
・モヤシの味噌汁

鶏もも肉とネギを串にさして魚焼きグリルで焼きました。
うまく焼けないかと思ったけど、意外と普通にスンナリ。
0426 焼き鶏ねぎま
庭で絹さやが知らぬ間に大豊作・・・
とりあえず茹でて添えてみました。

0426 冷奴 0426 長芋ときゅうり 0426 こごみ?
あとはここのところの定番料理、特に工夫はありませんが、この土日の間、ラーメンや焼きそばなどの麺類や簡単な物ばかり食べていたので白いご飯が美味しい。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベーキングパウダーナクトモ。

2009.04.25 (Sat)

思い立って、適当分量のコーヒーケーキを焼きました。

が。

・・・本当に思い立ちすぎて、ベーキングパウダーがなかったのを忘れていました。
薄力粉を出して、まさにベーキングパウダー登場の瞬間まで気づかず。

もう卵割っちゃった・・・
それどころかバターも混ぜちゃったし、この薄力粉どうするよ。


運よく、いつもだったら面倒なので全卵をグルグル混ぜ合わせてしまうんですが、
この日は気分的に、バターと卵黄と砂糖半量を合わせていて、白身はわけてありました。

・・・ここは白身を泡立ててふわふわするしかない。

今からどうにかなるだろうか・・・
そこでふと、ブログ友ぴよこさんが「全卵泡立て」という言葉使っていたのを思い出した。
・・・全卵でも泡立つなら卵白で出来ないわけがない、と心の支えにしてメレンゲ作成。
きっとふわふわには膨らまないだろうと、ちょっとでも軽くしようと粉は少なめ。
0405 コーヒーケーキ
平らですが。
1.25倍くらいには膨らんだのではないかと思われます。
そんなことより、すごーくしっとりで軽くて、なかなか美味しかった←ここが大問題。
もう分量憶えてないよー


と。これが数週間前なのですが、こっちは先週マフィン型焼いたレモンケーキ。
0418 レモンケーキ
えぇ、スッカリ「ベーキングパウダーがない」ということを忘れてまた作り始めてしまった。
しかも全卵も既に混ぜてしまって、もうどうにもならないのですがとりあえず泡立ててみた。
0418 レモンケーキ
ムッチリ。
NO 空気,NO 気泡,NO すきま.


材料は確認してから作りましょう・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:00  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

アジフライ定食。

2009.04.25 (Sat)

0424 アジフライ
今日の晩御飯はアジフライ。
会社帰りにもう安くなっていたから買っちゃった。
ひらいてひらいて・・・前回のがうまくひらけたのに・・・
今日の真アジは小さめ・薄めで上手くいきませんでした。

写真のさ・・・手前の2枚はまだアジフライっぽく見えるでしょ。
奥のヤツはなに?
何かついでに揚げた別のもの???と思いきやこれもアジだから・・・
なぜにこんなことに。

0424 アジフライ定食
・アジフライ
・キャベツ千切り
・茄子の揚げびたし
・キュウリの酢味噌
・シメジの味噌汁

定食っぽいです。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:48  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【特選生柚子こしょう】柚子こしょうで食べる冷奴

2009.04.23 (Thu)

合わせ味噌に柚子こしょうを加えて冷奴にのせました。
0423 柚子こしょう冷奴
昔から冷奴=お醤油と鰹節だったので、薬味やその他、色々乗った冷奴はいまだにちょっとテンションが上がります。
味噌と柚子こしょうも無難な組み合わせですね。
小ネギ、かつお節、白胡麻の風味と食感もあってなかなか食べ応えが出ました。



今日のおかずは蒸し鶏。
0423 蒸し鶏
もやしと茄子の変わり麻婆。
0423 もやしと茄子の変わり麻婆
モヤシと茄子で、ようするに麻婆の味付けが食べたかっただけ。
お豆腐は冷奴に使っちゃったからさ・・・
そういえばこれも生しょうがを使用。
ちょっと不思議な作り方をしたから、あとで記事書いておこう。


やっぱり副菜で活躍します、柚子こしょう。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:57  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【特選生しょうが】ジンジャーレモンヨーグルト

2009.04.23 (Thu)

0423 ジンジャーレモンヨーグルト

ヨーグルトにさらにスッキリのレモン&しょうがを合わせてみました。
砂糖で煮たレモンに生しょうがをプラス。
水分を多めに作ってシロップっぽく。
そのままヨーグルトに混ぜました

なんか気合いの入りそうなヨーグルトだよ・・・
生しょうがはキツいかと思いましたが、遠慮しすぎたのかあまり味がしなくて残念。
もっと入れてもよかったな~

スパイシーなくらいなのを期待したのに。

■材料
・レモン 1個
・砂糖 大さじ2
・特選生しょうが 小さじ1
・水 大さじ2
・ヨーグルト 一人分

■レシピ
1 レモンの1/2は輪切り、残りは搾る。
2 手鍋に1のレモンと砂糖、生しょうが、水を入れて煮つめ冷ましておく。
3 ヨーグルトを器にもり、2をかける。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:05  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【特選生柚子こしょう】もやしとシメジのナムル

2009.04.23 (Thu)

もやしとシメジのナムルに、柚子こしょうを入れてみました。
茹でて和えるだけの簡単サイドメニュー。
0422 ナムル

おろしにんにくに柚子こしょうと、とってもハッキリした味になりました。
先に作って冷えたまま食べられるメニューだからラクチンです。


~材料~
・もやし 1/2袋
・シメジ 1/4パック

~調味量~
・胡麻油 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・酢  大さじ1.5
・柚子こしょう 小さじ1/4
・おろしにんにく 小さじ1/4

・こしょう 少々

~レシピ~
1 もやしとシメジはサッと茹でてザルに開け、冷ましておく。
2 ボールに調味料を全て入れ、1を和える(こしょうは最後にふればよし)。



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:56  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

キムチーズマヨポテト焼き。

2009.04.21 (Tue)

キムチとチーズとマヨネーズは合う。
0415 キムチーズマヨポテト
下には薄切りのジャガイモが入っています。

中途半端なキムチと消費すべく、
・・・正直、一番下はゴハンでも豚肉でも何でもよかったのです。
あとは上にキムチと少しマヨネーズ、一番上にたっぷりチーズ。
0415 キムチーズマヨポテト
辛うま。

マヨマヨネーズとチーズ次第では辛さも調整出来るなぁ。

高カロリーの代表みたいな組み合わせですけど。

美味しい~。

飲み屋メニューみたいだな。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ハーゲンダッツドルチェ・ブルーベリーチーズケーキ

2009.04.20 (Mon)

0418 ハーゲンダッツドルチェ・ブルーベリーチーズケーキ
たべました。

今回は旦那も誘って食べました。

正直、開けた瞬間のブルーベリーソースにビクッ!としましたが・・・

レアチーズの下には、ちゃんと”台”が入っていました。
ちゃーんとチーズケーキになっていました。

アイスといえどレアチーズの酸っぱさ・なめらかさがわかる、気がします。
旦那としてはレアチーズの部分で満足みたいですが、私はブルーベリーソースの味があったほうが食べやすくて好きでした。


ちなみにだいぶ前なんですが、これも食べていました。
「ハーゲンダッツクリスピーサンド パンナコッタ&ラズベリー」
ハーゲンダッツクリスピーサンド パンナコッタ&ラズベリー
ラズベリーのソースは美味しそうだと思って思わず購入。
「パンナコッタ」って、いつも名前のイメージで買ってしまうのですが、
食べると「そうだ、こんな味だった・・・」と思う・・・


外側はホワイトのコーティング。
このコーティングと外のサンドしている生地が、パリッパリッパリッパリッ・・・

落ちます。割れます。散ります。
ハーゲンダッツクリスピーサンド パンナコッタ&ラズベリー ハーゲンダッツクリスピーサンド パンナコッタ&ラズベリー
職場の昼休みに食べるのはちょっと迷惑なくらいバリッバリいわしております・・・
食べ応え十分でした。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

12:27  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

柚子こしょうマヨのしょうがチキン和風ピザ。

2009.04.18 (Sat)

0418 和風照り焼きチキンピザ
しょうがをきいたチキンに、小ネギ、海苔をのせて和風なピザを作りました。
チキンを焼いた醤油ベースのタレと、柚子こしょうを混ぜたマヨネーズソース。

美味しい~~~

どうなることかと思ったけど、ちゃんと和風っぽい味に仕上がりました。
0418 和風照り焼きチキンピザup
トッピングはチキン、しめじ、玉ねぎ、ネギ、海苔。

柚子こしょうマヨはやっぱり美味しいわ。
生しょうがも磨る手間はないし、タレにするには便利でラクチン。
チューブと比べて味はどうかというと・・・

焼いた割にはチューブよりもしっかり風味が残っているような。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:57  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

アツアツで食べるポテトチーズサンド。

2009.04.16 (Thu)

潰したジャガイモに少々ローズマリーを入れ、ミックスチーズとマヨネーズを混ぜてポテサラ風に。
0416 ポテトチーズサンド
チーズのとろ~り溶け具合と濃い味が絡んで、食べ応えがありました。
これは中身がアツアツのうちのが良さそう。

私は焼かないままのやわらかい食パンが好きなのでそのままですが、旦那にはトーストした食パンで。
マーガリンを薄く塗ったところにサンド。
0416 ポテトチーズサンドUp

朝ごはんがマンネリ化してきました。

旦那が一緒に食べるようになってから、やはり肉系というかハム、ベーコン、ウインナー何かがないとしゃっきりしないらしく。
いつも安上がりで大量まとめ買いのウインナーと野菜のサンドになってしまう。そ
れにヨーグルトとカフェオレ・・・

時間とやる気と食材があると、スープかサラダかココットか目玉焼きなど一品が増えます。
面倒だと目玉焼きも一緒にサンドされています。


いかん、飽きてきた。

旦那は好きな物は毎日でもイイという単純な人ですが、私が飽きてきました。
食べるのはイイんですが、どっちかというと作るのが・・・やっつけ仕事で楽しくない。

そんなわけで昨日はツナマヨサンドでした。
今日は・・・どうする・・・?

と今月から再始動したジョキングしながら考えた
食べ物のことを考えていると、いつの間にか結構な距離走れるという利点に気づきましたよ・・・

気分もスッキリ♪


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:00  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

W・ダブルモスバーガーを食す。

2009.04.16 (Thu)

WモスバーガーSポセット
恐ろしい商品を作ってくれちゃいましたね。

モスバーガーのダブルバーガーシリーズ。
パティが2枚入っているだけです。
隣はぶどうスカッシュ♪ファンタなどと比べて甘さ控えめ。スッキリ。
味の見当はついていたけど、でも♪でも♪

あのモスのパティ、2倍の厚みでガブッ!と食べてみたーーーい。


という誘惑に駆られて、クーポンもあるし。

・・・これ食べてから合気道の稽古だし=運動するわけだからいいか!
Wモスバーガー
ガブっといかせていただきました。
上から下まで綺麗に食べられます、ワタクシ。どんだけ大口あけているかは気にしてはいけない。

どうせ味は普通のモスバーガーと一緒でしょ、とは思っていたけど。


2枚にした意味、ある!

2枚のボリュームでシューシーな肉汁が。
食べた時のパティとバンズの量が圧倒的に肉肉になりますね・・・
そういえば今日食べたバーガーはパティの焼き加減がちょうどよかったです

ミートソースは少し甘くなった気がする。
たぶん食べやすくなったような気がしますが、濃厚なドロッドロのソースが恋しかったり(笑)。

今日食べたのは、ソースとマヨがみんな後ろ側に回っちゃっていたので、少し回して食べました。
せっかくのダブルなので、間にもソースがちょっと欲しいかも・・・



お腹いっぱいです。
いままで、”一個じゃな~、でも二つはな・・・”ってお腹の空き具合だった時がたびたびありましたが、そういう時にはコレがいいかもしれません。
ちなみに520kcal。普通のモスバーガーは376kcalらしいです。

・・・パティ一枚でその計算???

とりあえず、いつも以上に気合いを入れて、カロリー燃焼するように張り切って行きました。
・・・このあと、転がれる???と不安をおぼえるほどお腹いっぱいでしたけど。


まずは食べたから満足です。
モスは、新商品・季節商品が出るたびに一通り食べているモスオタクな私ですが、
さすがにWテリヤキ、Wモスチーズ、Wスパイシーモス、Wスパイシーモスチーズ、Wハンバーガー、Wチーズバーガー・・・と全種類食べなくてもいいだろう・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

00:01  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

【特選生しょうが】豚肉と小松菜の炒め物

2009.04.14 (Tue)

生しょうがに豚肉を漬けこんで、炒め物にしました。
片栗粉をまぶしたせいなのか、それとも生しょうがの威力なのか、
いつもの安っい豚肉がフワッフワやわらかい!
0410 豚と小松菜炒め物
これはいつ作ったんだっけ・・・

そして付け合わせはなんだったっけ・・・

たぶん、お味噌汁ともう2,3品和食の渋~い食卓だった気がします。

多分先週のいつかだった気がします。




~材料~
・豚肉
・小松菜
・ニンニク 1かけ

・特選生しょうが 小さじ1/2
・胡麻油 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2

・醤油 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1~2
・塩胡椒 適量

~レシピ~
①豚肉は一口大に切る、小松菜はサッと茹でて一口大に切っておく。
 ニンニクは皮をむいて薄くスライスする。
②豚肉を、しょうが、胡麻油、酒に15分漬け込む。
③②に片栗粉を入れて全体に絡める。
④熱したフライパンに油をひき、ニンニクを炒める。
⑤豚肉を加え、火が通ったら小松菜も入れて炒め軽く塩胡椒する。
⑥醤油、オイスターソースを入れて味付け。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:45  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豚肉のキャベツ巻き・デミグラスソースで晩御飯。

2009.04.13 (Mon)

0413 晩御飯。
今日の晩御飯は
・デミグラスソースの豚肉キャベツ巻き
・のらぼうのからし醤油和え
・きんぴらごぼう
・大根のお味噌汁
・豆腐と小松菜煮

メインは豚肉とキャベツを巻いて焼き、デミグラスのルーを使ってソースにしました。
お子様味。
0413 デミグラス豚肉キャベツ巻き
これが本当のロールキャベツ・・・?

かなりキャベツでかさましされた気がする。
中まで柔らかくて火が通るのが早い、ラクチン料理。

夫婦揃ってちょっとお疲れ気味なので、なんとなく豆腐。
0413 豆腐と小松菜
小松菜と一緒に、味は麺つゆとダシだけ~


野菜がいっぱいあると品数が増えていいわ♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【特選生わさび】 わさび醤油の和風パスタ

2009.04.13 (Mon)

わさび醤油でソースを作り、パスタにかけてみました。
輪切りのネギと海苔もたっぷりかけてサッパリとした和風パスタ。
0412 パスタとサラダ
日曜のまったりランチは和風スパゲティーとポテトサラダ。
久々に作ったポテトサラダが美味しかった・・・

パスタのほう、なんでまたこんな色あいに・・・すごく地味というかなんというか。

先日から何度か登場した”のらぼう”。
・・・「のらぼー」だと思っていたら正しくは「のらぼう」だったようです。
「かき菜」ともいうらしい、我が家周辺でよく作られている農産物のよう。
それが、・・・今日も大量にいただけたので。
0412 のらぼう わさび醤油のパスタ
のらぼうを炒めたところに、わさび醤油のソースを入れてパスタにかけてみました。

わさび醤油ののらぼう、美味しい♪
と思ったら旦那に「味が薄い」とダメだされる。

・・・おかしいな、私コレで充分なんだけど。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

【特選生わさび】里芋の煮物・わさび風味

2009.04.12 (Sun)

里芋の煮物にちょっとわさび風味を追加。
0410 里芋の煮物・わさび風味
醤油と酒、みりんなどのシンプルな味付けなんですが、最後にわさびを溶かしこんでみました。
ほのかに”わさび醤油”のスッキリ後味がする。

里芋自体が茹でただけでホクホク美味しかったので、無難な料理ともいえる・・・

~材料~
・里芋
・水 1/2カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・特選生わさび 小さじ1/4

~レシピ~
①里芋は皮をむいて適当なサイズに切り、下ゆでする。
②醤油にわさびを溶かしておく。
③鍋に①と水、酒、砂糖、みりんを入れて火にかける。
④10分くらい煮たら②を入れてさらに煮る。味が染みたら完成。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:05  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【特選柚子こしょう】シメジとほうれん草のチーズマヨ焼き

2009.04.10 (Fri)

朝ごはんの副菜に、柚子こしょうのきいたチーズ焼きを作りました。
0410 柚子こしょうマヨチーズ焼き
柚子こしょう+マヨネーズを白ワインで伸ばしました。
チーズとあわさっても柚子こしょうの味が負けていない。
くどくならずに爽やかな後味に出来て満足です。。

中身はシメジとほうれん草です。
0410 柚子こしょうマヨチーズ焼き・中
玉ねぎも入れればよかったな。

というか何を入れてもそれなりに出来そうなこのメニュー・・・


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:32  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【特選生しょうが】+大根おろしでサッパリとかき揚げ。

2009.04.09 (Thu)

天ぷらを大根おろし+生姜+麺つゆで食べました。
0409 かき揚げ。
朝から「今日はかき揚げ」と決めていたら、美味しそうな生しょうが届いたのでこれは使ってみようと。

レシピブログさんのモニター商品、今回は「特選生しょうが」「特選柚子こしょう」「特選生わさび」。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
さすが『特選生』、しょうがと柚子こしょうにいたっては瓶詰だっ。

今日も和食の献立ですが、メインは揚げ物の天ぷら。
0409 茄子の揚げびたし2009
・茄子の揚げびたし、今年初。
このブログにもさんざん書いていますが、旦那がやたら「茄子の揚げびたし」を崇拝しているので揚げ物ついでに作ってあげました。揚げました・・・、シャレではない。

0409 かき揚げ。

・ こちらも旦那の鉱物、人参のかき揚げ。と、のらぼうのかき揚げ。
粉が足りないかな~と怪しみながら揚げましたが、・・・結果的にはサックリ成功?
人参ものらぼうも揚げると甘くて美味しかったです♪
麺つゆ無しでもいけましたが、せっかくの「特選生しょうが」を試してみました。

麺つゆに大根おろしと生しょうがを入れてかき揚げとともに。

ぉぉぉおー。
おろしのサッパリに、しょうがはサッパリにプラスしてややインパクトが。
揚げ物にスッキリ感が加わっていいかも。


この特選シリーズはいろいろ使うのが楽しそうです
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ありがたき葉野菜尽くしで品数いっぱい。

2009.04.08 (Wed)

ご近所さんからいただいた葉野菜を駆使して和食晩御飯。
0408 晩御飯
メインは豚挽きともやし炒め。
豚挽きともやしのピリ辛炒め
・のらぼーのからし醤油和え
ほうれん草入り豆腐の白和え
・シメジと小松菜のお味噌汁
しめじと小松菜の味噌汁 ほうれん草入りの豆腐の白和え のらぼーのからし醤油和え
・きゅうりの浅漬け
・納豆
それにお弁当用に作って余った豚肉シメジ巻き。

どのあたりがかというと、のらぼー、ほうれん草、小松菜が頂き物です。
一品一品はすごーく単純な物ですが、小鉢がいっぱい並ぶと頑張った気がする(笑)。
旦那も喜んでいました。

ちょっとずつ色々あったほうが、ゴハンも食べすぎなくて体にいい気がする。


さて・・・明日はどうしようかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

花より団子。のラーメン

2009.04.07 (Tue)

今日の晩御飯は
0407 骨豚亭
らーめん。「骨豚亭」と書いて”こっとんてい”。

マー油たっぷりですが、見た目よりもしつこくなく、スルリと食べきってしまいました。
ネットでの評判を事前に見ていたのですが、確かにちょっと初めて食べる味かも。
左横にあるのは和風だしの”ジュレ”。
お好みで入れて溶かすと、二つ目の味が楽しめるとのこと。
2/3くらい食べてから入れてみましたが、かつお節のダシ?の味がしました。
なるほど、まろやか。
・・・個人的には入れないままの味の方が好きかな~

つけ麺などもあったので、機会があればもう一回行きたい♪



いろんなブログさんでお花見された記事をみて、無性に花見がしたくなりました。

が。

それを見ていてハッ!と気づきました。

花見って普通は明るい時間なんですね・・・
自分の中で「花見=飲み会」みたいなイメージが出来上がっていてテッキリ夜だと・・・
爽やかに明るい日差しの中、お弁当持って~家族で・・・

逆に新鮮に感じてしまった。完全にオヤジOLか、私は・・・

そういえば去年もそんな事書いた、とさっき思い出しました→去年花見に行くと言った時

そんな我が家もお花見を決行。
0407 花見2
ハイ、夜桜・・・
会社が終わってから旦那と家から数十分の場所へ、テケテケとバイクで行きました。
0407 花見1
出店も並んでいましたが、ここでは何も食べずにラーメン一目散
なぜラーメンかというと、

前から気になっていたお店だったのですが、専用の駐車場が無いので
こりゃバイクで出かけた日に行くしかない、と。

お花見行こうといいだした瞬間に、旦那の中では「=晩御飯はココで」と決まっていたっぽい。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

23:04  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

たことほうれん草のピリ辛・ココナッツミルクの麺。

2009.04.07 (Tue)

前夜のアジアン味が引き続き。

ココナッツミルクと中華スープがベースの麺、レッドホットペパーで辛みがついています。
具材はガーリックオイルで炒めた たことほうれん草。
0307 たことほうれん草のピリ辛・ココナッツミルク麺
久々に朝の麺類。
ココナッツミルクの缶を開けると頻繁に登場します・・・

前夜の”アジアンぽい味が食べたい”ついでに、このベースのスープも作っていました。
辛さに気休めの豆腐入り。
0306 ピリ辛・ココナッツミルクスープ
本当は海老が入れたかったのですけど、なぜか我が家に眠るのはたこ。
まぁいいか。
野菜は迷いましたが、この手の味にほうれん草はあまり間違えがない。
香菜が少しアクセントになりました。

正直、このスープはココナッツミルクがややくどかった。
麺を入れた方が美味しかったです。
レッドホットペパーはちょっとの量で結構辛くなりますね。



・・・しかし何故翌朝のほうがスープが赤いの???
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:49  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日はアジアン気分。鶏のスイートチリソース。

2009.04.06 (Mon)

急激にアジアンな味が食べたくなった。
旦那の嗜好を無視してゴーイングmyゴハン。
0306 鶏のチリソース
揚げ焼きした鶏にスイートチリソースがけ。
レタス、さっとゆでたもやし、玉ねぎスライス。

なぜかメインは、残っていたシチューにチーズをかけてグラタン。
0306 シチューグラタン
・・・美味しい。チーズ美味しい。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

和風な物が食べたい日。

2009.04.05 (Sun)

「白いゴハンと、和風なおかずが食べたい」

と久々にちゃんと・・・私の中で”ちゃんと”というのは、メイン+2,3品おかずがあればヨシです。
また最近は、麺類や一品料理が続いてしまっていたのでね~
0405 豚と茄子。

・豚肉と茄子の和風だし煮
・きゅうりともやしのナムル
・大根の照り焼き風
・豆腐の味噌汁
0405 キュウリともやしのナムル 0405 大根照り焼き
豚と茄子は生姜で炒めたところに、ドライ大葉と和風だし、麺つゆなどなどで煮たもの。
・・・どうしてもネーミングが出来ないほどに行き当たりバッタリ料理ですが、久々の茄子登場で旦那に喜ばれる。
キュウリともやしは、コチュジャンとおろしにんにくが利いてます。
他に醤油、酢、胡麻油。


ふぅ。久々に達成感。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:45  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハーゲンダッツ・抹茶ラテ

2009.04.01 (Wed)

ハーゲンダッツ・抹茶ラテ
たべました。
旦那がフライングして食べようとしたので、今回は中身も撮ってみた。
ハーゲンダッツ・抹茶ラテ中身
前回のバナナチョコレートクッキーは、期待して買って、予想どおりの味で満足でしたが、この抹茶ラテは予想以上に美味しかった♪

ハーゲンダッツの定番商品に「グリーンティー」があるので、なんとなく味の想像をしていたのだけど、それとはまた全然違う味。
予想外に美味しい♪

抹茶アイスではなくて抹茶”ラテ”なのも食べて納得です。
カフェなどで飲む抹茶ラテのイメージそのまま。

迷ったけどやっぱり食べてみてよかった♪

と、そういう事もあるので、食いしん坊な私の主義は「なんでも一通り食べてみる」です・・・

食べなかった中にすごーく自分好みの物があったら悔しいからねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

23:09  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME | 
