02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

揚げ物が成功の謎。

2009.03.31 (Tue)

今日は独り言です。料理はありません。←ネタギレともいう。


得意料理は揚げ物かな~エビフライ


と最近。
食ブログを始めて以来、なぜか揚げ物はお褒めいただく事が多いなぁ~、と。
所詮写真だけですけど、それでもやはり嬉しい事は嬉しい。
そういえば旦那にも毎回好評だ。


しかしせっかくお褒めいただいても、時間も温度も計らないし揚げ方とかまーったく考えてないので

「コツがあれば・・・」というのにも残念ながら全くお答え出来ず。

直感だけで「こんなもんかな~」と揚げて奇跡的にまさかの成功☆
相性いいのか、揚げ物に好かれているのか。


でも私の実家では揚げ物は作らず買う物でした。
天ぷらとかフライとか。
量もそんなに食べないからその方が効率良かったのでしょう。
今にしてみれば、もともとそんなに親が好きじゃなかったみたいです。

唐揚げとコロッケだけは作っていたけど、それも深めのフライパンで揚げ焼き。


それなのになぜ揚げ物。
と、自分でも不思議に思っていたら、先日ポテトフライを揚げている最中にわかった!


中まで火が通っているかどうかが揚げ物の大きなポイントだとは思いますが、私がもういいような気がするのには特に根拠がない。


ジッー(ΦωΦ)ーーーと待っていて、

パチパチパチ・・・と上に上がってきたのをみて、「もうそろそろかな」と。


おや。
なんで私 今、もうちょっとだと思ったんだろう。
このポテトが上がってくる光景にすごーく見覚えがあるような・・・







モスだ・・・_| ̄|○


ここ数年の謎ががっくりと解けました。

これは間違えなくモスバイターだった時の成果だわ・・・
もちろんモスの時はタイマーで揚げ時間を測ってはいるんですが、

揚げ物揚げ物揚げ物・・・

毎日サンザン眺めていたからね・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

15:54  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ハーゲンダッツ・バナナチョコレートクッキー

2009.03.30 (Mon)

ハーゲンダッツ バナナチョコレートクッキー
食べました。

ハーゲンダッツ、季節限定の「バナナチョコレートクッキー」。

バナナ大好きな私は、見つけた瞬間にテンションあがりました。
ハーゲンダッツの中で、クッキー・クリームのアイスも好きだ。
この組み合わせは食べるしかない。


期待どおりの味でした。
それ以下でもそれ以上でもないけど、やっぱり美味しい。


ちなみに「抹茶オレ」もストック中。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

23:57  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

豚ひきのハンバーグとハンバーグサンド。

2009.03.29 (Sun)

一昨日の晩御飯のメインは豚挽き肉で作ったポークハンバーグ。
0327 ポークハンバーグ
玉ねぎとコーンを入れて、最後におろしニンニク+醤油ベースのガーリックソースをかけました。

同じポークハンバーグでまん丸パティを作って冷凍。
今朝は食パンでハンバーグサンド、キノコソースをかけてみた。
0329 ポークハンバーグサンド
ジューシ~

マヨネーズとレタスと一緒に挟んであります。
朝から・・・

というか日曜のお昼前だ。
ボリューム満点で満足です。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:27  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

苺とクリームのホットケーキ。

2009.03.28 (Sat)

苺とホイップクリームを挟んで、メイプルシロップもかけちゃう甘~い朝ごはんになりました。
0328 苺ホットケーキ
食パンを買い忘れたのです。
休日だし、まぁいいか~と、のんびり起きてのんびりお昼近くにブランチ。
旬も終わりの苺が安売り、それに生クリームも中途半端に余っているという状況で・・・

乗せるっきゃない。

正直ホットケーキはちょっとパリッと焼き過ぎました。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

20:58  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロールなミルクプリンケーキ。

2009.03.26 (Thu)

ゼラチンで固めるタイプのプリンにロールケーキを…
ロールプリンUp
当初はひっくり返してお皿に出して、ロールケーキを台のようにする計画だったのですが、

奇跡的にチュル~ンと正立で着地。
ロールプリン皿
これはこれでアリか←いい加減。


ゼラチンで固めるのはプリンじゃなくゼリー?

私がお菓子作りのいっちばん最初に作ったカボチャプリンがこういう冷やして固めるプリンだったので、これも「プリン」ということでいきます(←何の宣言だ)。
市販のミルクプリンみたいなあんな味ですし。

蒸したり焼いたりするプリンと、このゼラチンプリンとは作っている最中によく混乱してしまう。


危うく卵を入れてしまうところだった…ハァハァ・・・

せっかくふわふわしっとりのロールケーキですからね~
火を通したらパサつかせそうだし、きっと蒸したら水滴でベチョベチョしてしまいそうで。
それにクリーム部分はどうなるんだ。


シロップ→プリン液を流し込んだ上にロールケーキを切って乗せています。
ロールプリン・型
沈んでしまったら失敗だなぁ~と思っていましたが、プリン液をかなりゼラチンでプリンプリンっな濃さで作ってせいか全く心配なかったようです。
型からプルリ~ンッ♪と抜けました。

プリン部分は本当、どこかで食べた市販の「ミルクプリン」の味っぽい・・・
ロールケーキは相変わらずしっとり、プリン液が多少染みても美味しかったです。
シロップ無しでもいいくらいに

ベタに甘い。


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:47  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

赤貝の缶詰を使った混ぜゴハン。

2009.03.26 (Thu)

赤貝混ぜゴハン
ずっと我が家に眠っていた「味付赤貝」の缶詰をネギ、ドライ大葉と一緒に混ぜゴハンにしました。
赤貝混ぜゴハンUp
ゴハンは炊く時に生姜のみじん切りと料理酒を少々入れています。
あとの味付けは、赤貝缶のタレ任せ。

どんな味かわからず完成するも、旦那に大変好評でした。
大葉の香りも合うし、簡単・早いでこりゃ便利☆また作ろう♪

この、缶詰なんですが。
赤貝缶
晩酌をするわけでもないのでなかなか消費せず。
味はすでについているし、「そのままつまむ」以外に食べる事がないだろうと思っていたので、この食べ方は我ながらよかったです。

去年嫁に行った姉が、次々と義兄の実家から缶詰やらふりかけをもらうらしく、とても食べきれないと我が家にまで流れついてきました(゚∀゚)

いいのよ♪いいのよ♪いくらでも流してくれて♪


それにしても日持ちする缶詰やら加工食品が食べきれないとは・・・

と思っていたら、我が家に流れ着いてきた分も相当な量で、正直ふりかけの賞味期限が切れそうで必死。姉の所にはどれだけ来ているんだろうか・・・
親の愛は偉大だ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:52  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

たまたま出来た 鶏とキャベツのカレー煮が美味しい。

2009.03.25 (Wed)

真面目に晩御飯を作らねば!

となぜか焦ってきたので(また最近手抜きばかりだった)食材も少ないけど、どうにか4品作りました。
0324 晩御飯
今日はサフランライス。

なのにウッカリお味噌汁を作ってしまいました、大根のお味噌汁。
奥のお皿は揚げ物。

シメジと玉ねぎとコーンのかき揚げ、
ちょっと前にコーンのかき揚げ美味しいよ、と聞いたのでいつかやろうと思っていました。
隣はポテト。
塩をブラックペッパーをふってシンプルな味付けが旦那には受け入れられたっぽいです。
揚げ物。
かき揚げにポテトって、どういう組み合わせなんでしょうね、これ。
なんとなく揚げ物がしたい気分だったので、

何か揚げる物はないか・・・揚げる物・・・包丁鬼

とやっていたらこんな事に。完全に献立を考える順番がおかしい。。。

さらにメインは鶏肉にしようと解凍してあったんですが、
これも揚げたら揚げ物尽くしだ。野菜も少ない・・

煮よう



こんな感じで決定して思いつきで出来た『鶏とキャベツのカレー煮』。
鶏とキャベツのカレー煮
ガラムマサラとクミンで味をつけた鶏肉を、薄めのコンソメで煮てみたのですが、


これがすこぶる美味しいっ(゚∀゚)

カレー粉の味って万能ですね。煮てもしっかり味がするし。味も万人ウケ。
くったりしたキャベツも美味しいし。

簡単に出来たうえに、比較的いつでも我が家にある鶏肉とキャベツだけだからこれはリピートメニューにしよう♪

久々に新メニューが出来た♪満足♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クラッシュゼリーとワッフルの珈琲トライフル

2009.03.25 (Wed)

0325 コーヒーゼリートライフル
コーヒー味をメインに大人っぽいデザートにしようとの試み。
細かく崩したコーヒーゼリーとふわふわのワッフルとプチシューを入れて、上から濃いめのコーヒー味のクリームでコーヒー尽くしです。

上には家にあったナッツをのせてみましたが、
見た目はともかく、無いほうが食感としてよかったかも。。。
ワッフルやシューにコーヒークリームが染み込んでジュワ~としているのが美味しかったです。
0325 コーヒーゼリートライフル


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:03  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハラペーニョペパー入り・シンプル卵うどん。

2009.03.24 (Tue)

0324 卵うどん

一玉残ったうどん、朝ごはんに一人でシュルルと食べてしまおう。
溶き卵とちょっとの麺つゆとあとは薬味だけ。

ですが。

どうしてもひとパンチ入れたくなり、・・・ハラペーニョペパーをふりました。
美味しい~♪

~材料~
・うどん
・卵 1個
・ネギ 少々
・白胡麻 少々
・海苔 1/8枚
・麺つゆ 大さじ1(3倍濃縮)
・GABAN「ハラペーニョペパー」 少々

~作り方~
・茹でて湯切りしたうどんに卵を溶いて絡める。
・茹で汁 大さじ2と麺つゆを加える。
・全体にハラペーニョペパーをふる。
・刻んだネギと海苔、白胡麻をふって完成。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:55  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あんこ入り和風ワッフル

2009.03.24 (Tue)

ワッフルのクリームの中に、搾り出し袋であんこのラインを。
きなこと白胡麻のシロップで和風に統一してみました。
あんこ入りきなこと胡麻シロップがけ和っふる。
このあんこを搾った側面、

”あんこのようなモノをクリームみたいに搾ると、星形になるよ☆”
と、以前ブログ友さんに教わってやってみたかったのですが。
あんこ入りきなこと胡麻シロップがけ和っふる。
ご覧のように出来てません・・・

恐るべし、この苦手分野。
デコレーション・盛りつけ・成形・・・形を作るのにはむいていないわ。。。

普通だったら黒胡麻だろうというところ、なかったので白胡麻シロップ。

しかもすり胡麻じゃなくて普通の胡麻だったので、すりました。

・・・もともと大した味ではないので大してかわらん。



シロップをかけたら上面に思ったより染み込んでしまいましたが、しっとり&それほど甘くないから食べやすかったです。。
胡麻の香ばしさときなことあんこ、組み合わせとしては無難だ。

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪


●blogランキング
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

16:00  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プチシュー&ロールケーキ さっぱりヨーグルトのソース

2009.03.24 (Tue)

ロールケーキとプチシューを使ってこんなことになりました。
輪切りのロールケーキにプチシューをのせて、
ヨーグルトのソース、粉砂糖で飾り付け。
0323 ロールケーキサッパリヨーグルトソース
ヨーグルトにいちじくジャムと、ほんのちょっと赤ワイン。
クリームで甘いところに、スッキリと甘酸っぱさが加わってさっぱりしました。


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪
モンテールさんのスイーツのモニター、

どうしよう・・・当たってしまった。

食べたかったから嬉しいんだけど、M&Mのチョコといい、既に完成した物をデコレーションしたりで”レシピ”を作れって無謀ではないだろうか。
シンプルにこのまま美味しく食べたいですよ・・・

せっかくなので、あまり商品自体の食感や味を邪魔しないような飾りつけで。
この市販のふわふわ感が自分で作るとなかなか出来ないのですよね~

スーパーやコンビニデザート、たまには食べたくなりますね。
特に、シュークリームは個人的にはどこぞの有名パティシエさんが作った物よりも、大手のいうなれば”やすっぽそうな”クリームのほうが好きだったりします。


・・・安上がりで家計に優しい味覚でしょう。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:58  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レッドホットペパーで大根のチーズ焼き ラザニア風

2009.03.23 (Mon)

チーズと薄切りの大根とケチャップベースのソースを重ねてあります。
ソースの中身はみじんぎりの玉ねぎをケチャップで炒めた物。
赤ワインで伸ばしてなんとなく赤いソースができた模様。
仕上げに少々「レッドホットペパー」を入れてピリ辛です。
0323 大根ラザニア風
大根が余るのです・・・
お味噌汁かサラダか、あとはおろしで使うかでなかなか減らない大根。
無性に大根料理がしたくなってこんなことに。
先日、ブログ友さんが白菜のラザニアを作っていたので、それが頭のどこかにあったと思われます。

気分はミートソースだったのですが、
メインはメインでお肉料理だし、ここはケチケチレシピにしてみようとこんなことに。

一部厚めだったのか、パリパリした部分はいかにも”大根”というかんじになってしまったけど、クッタリするくらい薄いのはなかなかおいしかったです。
こんなヘルシー料理・・・と思いきや、食べすすめていくとお腹にたまる。

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:47  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

勢いで念願の「ロールちゃん」。

2009.03.22 (Sun)

友達が「美味しいよ~」といっていた『ロールちゃん』。
ロールちゃん
コンビニで売っていると聞いたのですが、どうやらローソン?
私の活動範囲にあるのはセブンイレブンとファミマで、全くお目にかからないと思ったら大手スーパーで発見。

「ロールちゃん!これ買って、これ!」

なぜか大興奮の私は旦那に有無を言わさず購入。

まぁ、食べた味は期待通り、よくあるこういうロールケーキでした。
美味しいけどそれ以上でもなく。
でもこの形だからパクパク食べられてしまう。

旦那いわく

美味しいけど、普通のロールケーキだけどね…
この『ロールちゃん』の絵だけで。
細くなってるのに高いし



…ごもっともです。

一番衝撃的だったのはこのロールちゃんの裏に
「長いみみ耳の生き物。うさぎじゃない」と書いてあったことです。


うさぎじゃないnot うさぎ・・・


っていうかうさぎでいいじゃんね。

っていうか味にも材料にも関係ないし、この際うさぎでもうさぎじゃなくても大差ないよね。

っていうかなぜ、そこを主張する必要がある???

色々ツッコミたい気持ち満載で、気になってしまうわ・・・
ちなみに関東限定コーヒー味のほうはネクタイを締めてコーヒーを横に置いておりますが、
「パパロールちゃん」らしいです。家族思いらしいですよ。

なに、その設定。


他にチョコ味と季節限定の抹茶味があったのですが、裏に書いてある内容が気になって仕方ないじゃないですか・・・

それが手?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:04  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブラックペパーをきかせたツナのトマトソース・ペンネ

2009.03.20 (Fri)

0320 ツナトマトソース・ペンネ
休日のブランチはホールトマト缶にツナを入れたペンネ。
庭で着々と育っているイタリアンパセリをのせました。←何もしていないのにやたら元気。

ペンネが登場すると、土曜日とか休日っていう感じがします。
ケチャップで炒める事も多いのですが、今日はトマト缶をセッセと煮つめました。
ツナからの旨味も出て濃厚に。
仕上げは「ブラックペパー」と粉チーズ。

ブラックペパーって定番のスパイスですよね。
塩胡椒する料理に何にでも入れてしまうので、いまさらオリジナルレシピってどーしたものかと悩ましいわ・・・
「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:00  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ハラペーニョドレッシングのホットドッグ

2009.03.20 (Fri)

ハラペーニョペパーを使った玉ねぎドレッシングを作り、ホットドッグにたっぷりかけました。
マスタードとはまた違ったスッキリした辛さですね。
爽やかで朝ごはん向き。
0320 ハラペーニョホットドッグ
辛い中にも酸っぱい酸味がするハラペーニョ。

ハラペーニョペパーにハマりそうです。
この辛酸っぱさ好みだったみたいです。
20
パンは以前作ったバター不要のオリーブオイルパン
ウインナー一本分のミニサイズです。
久々に焼いたけど、まぁ無難な味がする・・・

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:56  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

海老蒸し餃子・スイートチリソース

2009.03.19 (Thu)

ネタがないのでいつ作ったか忘れた記事登場。
海老と野菜を入れた蒸し餃子を作りました。
0211 海老蒸し餃子

前々からスイートチリにつけて食べてみたかったのだ。
それと、前々から東京ファームさんが餃子の皮を綺麗な包み方をしていて、これが何とも美味しそうなので包んでみたかったんですが・・・

難しかった・・・
0211 海老蒸し餃子
うーん・・・、イメージした形とちょっと違う。。。
だいぶ違う。。。

しかもちょっと味が足りない。


餃子の皮が残ると「何して食べよう~♪」とちょっと嬉しい。
何か包んで揚げたり、おいしいですよね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぼくのかおをおたべ~。

2009.03.18 (Wed)

勇気の鈴が~♪リリン、リン
0315 anpanman
そぉだ、おっそれない~で、みーんなのた・め・にっ♪

恐れたほうがよかったか・・・
小心者な私ですが、これを人様に送りつける勇気はあったようです。

某・子持ちの友人に送る物があったので、ついでにこれも入れてみました。
アンパンマン作って見たかったんだよね。
さすが私が作っただけあってほっぺパンパンです、作り主に似るのかアン〇ンマン。

ちなみに楽しくなってきて、原材料書いたシールまで作ってしまった。
かなりの自己満足ですが、まあよし。←本当に自己満足。
0315 ぼくのかおをおたべ~
中はあんこ、ほっぺと鼻はココア入りの生地です。
で、はじめに目をつけて気付いた…送り先、


レーズン嫌いじゃなかったっけ…?

↑まなじ付き合いが長い友達なのでへんに好みに詳しい。
というわけで目もココア生地だ。チョコちっぷとかあれば良かった・・・
0315 anpanmanココア


基本のロールパン生地をもとに作りました。
0315 anpanman断面
0315 anpanman中身
私の中では、これが自己ベスト並みにフワフワです。これも愛ね
今の私の実力だとこんなもんだよ、マキさん・・・。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

コーヒーケーキ改めカフェオレケーキ

2009.03.17 (Tue)

コーヒー好きな友人にあげるようと思い立ってコーヒーと牛乳入りのやわらかケーキ。
0315 コーヒーケーキ
もとレシピは「大人のお菓子」のコーヒーケーキから。
レシピどおりですが、豆ではなくて粉末のコーヒーを使用。
ちょっとコーヒーの割合が少なくて、どっちかというとカフェオレ味。

焼き上がりは味が薄くてパッとしない?と思いましたが、上にコーヒーアイシングをしたら一応味はハッキリしたかな~


ちょっと不安だったので、二本まとめて焼いて一本は味見しました。
うーん、特別な何かの味ではないけど、まぁ愛はたっぷりこめました

旦那には好評で「毎回これ作ってー」といわれましたが、
そんなバターたっぷり、アイシングもしっかり・・・なんて自分たち用に作りません。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:00  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シメジもやしほうれん草の胡麻ホットサラダ

2009.03.16 (Mon)

この日のゴハンはいろいろと辛いモノ三昧だった中 →献立コチラ
たまたま適当に作ったこの副菜。
0315 副菜
シメジともやしとほうれん草、中華スープでサッと茹でて調味料で味付けしたもの。

スパイシーな辛い物メニューの中、辛みも柔らぐ優しい味~

何かもう一品と思って作ってよかった。
炒め物でも何でもいいと思っていたけど、ここは茹でて正解でした。
冷たくてもいいけど、茹でたままのあたたかいのはなおさら柔らかい味に。


・・・辛すぎるものばかり食べるのは体に悪そうですよね、たぶん。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


~レシピ~
・シメジ 1/2パック
・ほうれん草
・もやし 

・中華スープ 300cc(水+味覇 小さじ1を使用)
・酢 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/4
・白胡麻 少々
・胡麻油 ひとまわし

①中華スープでシメジ、ほうれん草、もやしを茹でる。
②①のスープを大さじ1と、酢、みりん、醤油を合わせて茹でた野菜を和える。
③白胡麻をふり、胡麻油を全体にまわしかける。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:02  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

椎茸の香草パン粉焼き・ハラペーニョ。

2009.03.16 (Mon)

初めて使うハラペーニョ・ペパー、香草焼きに加えてみました。
ハラぺ・椎茸
バジル、オレガノとパン粉にまじって、いまいちわからないハラペーニョの細かい粉末。

パクッと食べて、1,2,3・・・


辛っ。

遠慮無く、スカッと辛い
わさびの鼻にツーンとくるのに近いかもしれません。スカッと(あまり伝わらない表現)。

レッドペパーのチキンのほうは見た目ほど辛くなかったので、これでちょっと刺激が満足しました。
なにげにこの味好きかも、ハラペーニョ。

ハバネロ、ジョロキアよりもハラペーニョのこの味のほうが個人的には好きですね~

~レシピ~
・椎茸 5,6個
・玉ねぎ 適量
・ガーリックオイル 大さじ1と1/2
・粉チーズ 小さじ1/2
・GABAN「オレガノ」「バジル」 少々
・GABAN「ハラペーニョペパー」 少々←少々で!
・パン粉

①椎茸の笠に十字に切れ込みを入れておく。
②玉ねぎはみじんぎりにする。椎茸の軸も長かったら一緒にみじんぎりして加える。
③②にガーリックオイル、粉チーズ、オレガノ、バジルを混ぜる。
④①の内側に③をのせ、パン粉をふる
⑤ハラペーニョペパーをふる
⑥グリル(またはオーブン、トースターなど)で15分焼く。

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:00  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レッドペパー・辛口チキン

2009.03.16 (Mon)

レッドペパーチキン
GABANのスパイスモニターが来ました。
「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪
今回はHOTスパイス、
ということで「レッドペパー/ハラペーニョペパー/ブラックペパー」の三種類。

・・・「ペッパー」じゃなくて「ペパー」なのが気になりますが、
唐辛子辛口大好き我が家に来るべくしてキターーーー、と自負。

レッドペパーといえばチキン、と直結に。
0315 晩御飯
この日の御飯の取り合わせがなんだかわからないことに。
本当はペンネリと一緒にしようと思ったのですが、前の日は三食パンだったから米を食べたほうがいいんじゃないかと。
・レッドペパー・辛口チキン
椎茸の香草焼き・ハラペーニョ
・シメジもやしほうれん草の胡麻ホットサラダ・菜の花のからし醤油和え

このメニューが恐ろしく辛いモノ尽くしです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚挽き肉とニンニク芽炒め。

2009.03.14 (Sat)

0310 ニンニク芽炒め
ニンニク芽たっぷり。
モヤシと椎茸と、ハイもちろん 豆板醤と味覇!←使いすぎだろう・・・

微妙に多かったので翌日のお弁当おかずにしたかったのですが、明らかにニンニク臭い・・・
やめたほうがいいと思う?」と旦那に意見を求めてみたら

やめるかどうかは別にして、ニンニク臭いのは確実


そうか・・・

一品ラク出来ると思ったのに。
そこはとどまって、残りもゴハンと一緒に食べちゃいました。ペロリ。


昨夜のメニュー
0310 晩御飯
・豚ひき肉とニンニク芽の炒め物
・豆腐の味噌汁
・大根サラダ
0310 大根サラダ
旦那作、大根サラダ。
なぜか白い大根サラダ、我が家の間接照明にはうまく照らされない模様です。
たしか前に撮った時もなんだかわからなかった・・・


レシピMEMO
・豚挽き肉 150g
・ニンニク芽 1束
・椎茸 3,4個
・モヤシ 1/2袋
・生姜 1かけ
・ネギ 1/4本

・豆板醤 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2
・中華だし(味覇使用) 小さじ1/2
・塩胡椒 少々


①フライパンに胡麻油(分量外)を入れ、生姜とネギを炒める。
②豆板醤を加えて香りが出たら豚挽き肉を炒める。
③ニンニク芽を入れ、オイスターソース、中華だし、塩胡椒で味を付ける。
④椎茸とモヤシを入れて炒め、火が通ったら完成。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

平日の晩御飯~豚とキャベツのバター醤油煮

2009.03.13 (Fri)

豚肉とキャベツを鍋でクタクタ醤油味で煮て、最後におとしバターをしました。
0309 豚とキャベツのバター醤油煮
サッパリめ。

今日のメインは、鶏肉のつもりで解凍した豚こまぎれ肉・・・
なぜコレをまちがえたのだろう。
イ~~イ感じに白い部分とかピンクっぽい色とかが、鶏肉チックだったんです。

騙された・・・

この日の晩御飯
0309 晩御飯
・豆腐の白和え
・もやしの味噌汁
・大根浅漬け
・納豆←なぜか凄く食べたくなった。

ここのところ、食材が恐ろしく片寄っています。
大根、モヤシ、豆腐あたりが毎日味を変え、メイン・副菜・味噌汁のどれかに登場・・・_| ̄|○



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日モスの日・朝モスDay。

2009.03.12 (Thu)

本日はモスの日です。
誰が(←敵は旦那)なんといおうとモスへいきます。
そのために今日も一本早い電車で途中下車します。
0312 朝モス・スープセット
リニューアルしてからはじめての朝モスです。
「モスライスバーガー 玉子きんぴら」のスープセット。
ライスバーガーきんぴらにふわふわの玉子焼きが挟まった物で、普通のきんぴらと違って朝モス限定メニュー。
そういえば食べて気がついた、きんぴらもリニューアルしたんですよね。
いままでの牛蒡と人参に加えて、蒟蒻と昆布も入っています。
0312 朝モス・玉子きんぴら

玉子のふわふわさにちょっと感動。
ちょっときんぴらの味の濃さに負けてますが、玉子自体もなかなか好きな味でした。


・・・どうもお腹に足りないので。
ちょうど食べようと思っていた「フローズンバー ショコラ」。
0312 フローズンバー・ショコラ
このショコラと苺ケーキはそろそろ販売終了なので食べ納め
お。
初めてフローズンバー、ほどよい解凍具合だ!
大体業務用にカッチンコッチンで搬送されてきて、大体のお店では微妙に戻す時間が足りていないような・・・

やるじゃん、○○南口店。


今年の「モスの日」はペパーミント。
あぅっ。
2009 モスの日ペパーミント
・・・土がなくなった。経費削減の波がここにも・・・
今年は種と、クーポン券がついてきました。
毎年、培養土とエコな植木鉢がついてきていたのにね~
(→去年のモスの日。→おととしのモスの日。→その前の・・・)

ペパーミント、夏場のデザートに向けて育ってくれたらいいな~。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

18:05  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝のスープ ケチャップでミネ風スープ。

2009.03.12 (Thu)

0311 ミネ風スープ

朝ごはんもワンパターンになってきました。
いつも簡単にコーンスープや、シチューミクス使用のクリームスープになってしまっているので、
たまには気分を変えてケチャップでミネストローネ風。

ベーコンがない。→いつでもあるウインナーを。
あとはセロリと小さく角切りにしたじゃがいもで。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豆腐と春キャベツ入りポークハンバーグ

2009.03.11 (Wed)

0311 豆腐とキャベツ入りポークハンバーグ
一見、普通のハンバーグですが、中身はお豆腐と豚挽きと、それにキャベツです。

■ポークハンバーグの材料
・豚挽き肉 150g
・絹ごし豆腐 1/4丁
・キャベツ 大きな葉2,3枚
・玉ねぎ 1/4個
・パン粉 大さじ3くらい
・胡麻油 小さじ1
・酒 大さじ1
・薄力粉 大さじ1
・塩胡椒 少々
・GABAN「ナツメグ」 適量

■ソースの材料
・オイスターソース 大さじ2
・みりん 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・水 100cc


朝、お弁当用にと思ったので、メチャクチャ簡単な作り方をしました。

・豆腐は水を切っておいたもの。
・ポークハンバーグの材料(↑豚挽き肉~ナツメグまで)を全てフードプロセッサに入れ、スイッチオン。20~30秒。
・ひとまとめに丸めて、サラダ油をしいたフライパンで中火で両面焼く。
・フライパンに蓋をして弱火で7,8分、中まで火を通す。
・火が通ったら、ソースの材料を全て入れて両面に味をつける。

以上です。
0311 豆腐とキャベツ入りポークハンバーグ 断面
焼いてみて思ったのですが、豆腐が入ると焼いても中が白い・・・
火が通っているのかどうかを見分けるのはなかなか至難の業ですね、これ。


ソースも思いつきなので、何を入れてもいいと思いますが、
意外とみりんの酢っぱみ&甘みがよい。お弁当っぽくて気に入りました。

もちろん手で全部混ぜても簡単なんですが、お豆腐が入ると結構ぺちゃぺちゃになりますね。
フードプロセッサで混ぜたあとにゴムべらでポイッとまとめたら手も汚れないしラクでラクで。
粘度が高いのでそれほど捏ねなくてもまとまりました。焼いてもふわふわやわらかです。


あぁ、久しぶりにちゃんとお弁当作った気がするー
最近、家にある物をなんでも詰め込みでした。
やっぱり朝にちゃんと料理するほうが気分がいいわー♪


作ってからレシピブログさんを見たら、「春野菜を使ったヘルシースパイスメニュー 」を募集してました。
おぉ、春キャベツとナツメグ(スパイス)使っていて、なおかつ我が家に珍しいヘルシー料理だ。
というわけで偶然の産物が集まったので投稿してみます。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いただきもの・アーモンドパウンドケーキ。

2009.03.10 (Tue)

お友達から手作りのパウンドケーキをいただきました。
0308 アーモンドパウンド
ノンオイルやアレルギー対策や、体に良い物もいろいろ作っているお友達ですが、これは
「ガッツリ バター&素精糖で甘め」とのこと。
でもやっぱり、パウンドといったらこれよね、とのこと。

えぇ。もちろん♪もちろん♪

welcome バター♪(笑)


毎度のことですがそんな話をしていると、食事が健康的かどうかは別にして、私も旦那も今のところ医者に何か注意されている事もないですし、特にアレルギーもない・・・
なんでも食べられるって有り難いんだな~と思います。
0308 アーモンドパウンド
写真が悪くて申し訳ない。
ふわふわでしっとりな中身はもちろん、感動したのは外側。
焼き色が付いている部分もぜんぜんボソボソしないんです。
こういうのって、お茶無しじゃ食べられないというか・・・喉乾くじゃないですか(笑)、それがまったく無い。
0308 アーモンドパウンド
上にはアーモンド♪香ばしい風味で生地がますますひきたちます。

あぁしあわせ。
あっという間になくなっちゃいました。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:56  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

肉団子の中華スープ。味覇つかいまくり。

2009.03.09 (Mon)

0307 肉団子スープ
肉団子のスープを作りました。
旦那がうまい事料理に使っている味覇、

私も使ってみたいじゃん

という理由で・・・

肉団子は前記事の甘酢がけと同じ時にまとめて作った物です。
豚挽き肉に、生姜、玉ねぎ、塩胡椒、胡麻油、醤油、砂糖、酒・・・など(曖昧)。
フードプロセッサで一撃っ

こういう挽き肉などの料理の時に”フードプロセッサ、買ってよかった・・・”と本当に思いますネ。

パンやお菓子にも使っていますが、時間の余裕があって好きで作っているから手動でもまったく苦じゃないのですよね。。
おかず作りには本当に有り難いです。

さて、味付けは酒、砂糖、味覇。

やっとどんな味が出るのかわかってきました、味覇。
しかし旦那はいまだよくわからないらしいけど。

ブロッコリーともやしでアッサリスープになりました。

これ、このまま自家製でラーメンとか作っても美味しそうだな~


使いまくっていますが、これは健康的にはどうなんだ???
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:48  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ぶり照りと豚肉団子の甘酢タレ。

2009.03.09 (Mon)

今日の晩御飯、メインはぶりの照り焼き。
・大根のお味噌汁
・タコとブロッコリーのとろみ中華炒め
・大根の浅漬け
0308 ぶり照りとおかず。
それと、豚肉の甘酢タレがけ。
ぶり照りだけではどうにもお腹に足りなかった模様・・・
0308 豚肉団子の甘酢タレがけ。
焼いた肉団子に醤油・酒・砂糖・お酢のタレをかけただけですが。
これは旦那に好評でした。
肉団子の中身は刻んだ生姜と酒・醤油・ゴマ油・片栗粉・塩胡椒など。

0308 たことブロッコリーの中華炒め。
たことブロッコリーの中華炒め、ベースは『味覇』を使いました♪
なかなかおいしかったです。
なぜかこれにも片栗粉で少々とろみあり。

きづけば片栗粉だらけ・・・ぶり照りにもふって焼いているし。


でも久々にちゃんと料理した気がする。
気づけば野菜が足りないですが・・・でも一応満足。

旦那に「品数多いっていいよねー」と言われる。

最近大したもの作ってないからね。

ここんとこ旦那が作ってくれて一品料理だったからね・・・
フフフン♪
まだ私が作る意味はありそうね♪

ちょっとやる気も回復してきたので、がんばりますか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

主婦業の取り合い。

2009.03.06 (Fri)

先日、帰ったら旦那がゴハンを作っていた。

豚肉とキャベツと葱とキムチの入った炒め物。
2Fに上がった時から、胡麻油のすごーーくイイ香りがしていました。
シャキシャキ、葱が最後にのせてあるあたり、やる気があったようです。


そしてハイ、昨夜の夕食。
0305 夕食
椎茸のおみそ汁も作っていた。よくやった。

前日、私が作っていたふろふき大根もちゃんと温められて登場。
柚子胡椒入りの合わせ味噌は同じく私が作っていった物。
0305 ピリ辛炒めと中華炒飯。
レタスの上に豚肉と玉ねぎのピリ辛炒め。
いつも炒めすぎる私と比べ、玉ねぎシャキシャキで美味しかったわ。

炒飯からは『味覇』の味がしました。
おそらく私よりも味覇を使っているゾ、旦那。
そのまま味覇マスターになってくれ。

えーと。
私が買い物もサボっているため、同じような食材しかないのにどうにか頑張っているようだ。


でね。旦那作ゴハンのたびに書いておりますが、



『片づけは私なんですけどねーーー!』


ですが、なんかこの日はサッサと洗い物をしている。。。
うわ~い♪



・・・うわ~い。

だけどなぜか罪悪感があるのは何故?(_ _;)良いのだ、これで良いのだ。

ちゃくちゃくと主婦業、のっとられています・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |  NEXT
