01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しじみ佃煮 柚子味と新妻手料理。

2009.02.28 (Sat)

友人からのお土産、「しじみ佃煮 柚子味」。
柚子しじみ
ゴハンに合うよ~、美味しいよ~、といわれてワクワク食べてみた。
思いがけず、とっても柚子味。酸っぱいくらいに柚子味。
正直、白いゴハンで普通に一口目食べた時には、そこまでの感動がわからなかったのですが、おにぎりにしたらメチャクチャ美味しい。

同じ米なのに不思議だよ、おにぎりの魔力。

だんだんこの柚子の酸っぱさがヤミツキになりそうです。
普通の佃煮では物足りなくなってしまいそうだ。

友人奥様の地元がしじみが有名だそうで。
”伝承の味”とあるので柚子味なのも定番なのか、珍しい柚子味なのかわかりませんが・・・
次からも柚子味で探しちゃいそうだよ。



そんな新婚友人宅に、友達と二人で結婚祝いにお邪魔してきたのだ☆
お昼ゴハンをご馳走になる。
新妻の手料理だわ♪うっきゃーーー←新妻って響きにテンションがあがる。
0221 手料理♪
カレーにサラダ、さらにハンバーグとスープまでついて豪華♪
たぶん頑張ってくれたのだと。人数増えて片づけやらも大変だったと思いますが。。。

人様の作った手料理を身内以外で食べさせてもらえるとは。
しあわせだわ~

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:00  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

意外にどらやき。

2009.02.27 (Fri)

無性に作りたくなったどら焼き。
あんこが余っているからです。

そもそもどら焼きの生地は何で出来ているのか?
材料をみたら、家にある物で出来るし、しかも焼くだけ。
ホットケーキとの違いはみりんが入っているかいないかでしょうか。
どら焼き 
レシピはYahoo!グルメからひろってきました。
ホットプレートで焼く・・・おぉ、簡単じゃん。
ちょっと焼き過ぎてしまって、裏側ちょっと硬かったけど。

もっと難しくてほど遠いどら焼きになってしまうのかと思っていたのですが、


意外とどらやき。どらやきくん

いたって普通にどら焼きのあの味。
決して特別美味しいとかではないけど、遠からずどら焼き。

しかも裏返すと自然に真ん中がふくらむ・・・
どら焼きのあの形はこれで出来ているのかっ!とちょっと感動する。
・・・違うのかもしれないけど。
どら焼き 中
中もちゃんと、どら焼きでみた事がある風景。

正~直いうと、何も挟まずに焼き立てを食べてみたその一枚がすごく美味しかった。
どら焼き皮の焼き立てって美味しいんだ!

これこそ、思い立ったらすで出来て食べられるおやつかも♪

”いつものおやつ”リストに加えておこう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:55  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

モスバーガー「帆立コロッケバーガー」の誘惑。

2009.02.27 (Fri)

昨日の晩御飯はモスです。誰がなんといおうとモスです。
期間限定、「帆立コロッケバーガー」。

今年初めて出ました、この帆立コロッケ。
帆立コロッケバーガー
いつも行くモスはこの仕上がり。
写真でもわかる?ふわふわバンズ。大変良モスですよくできました
(いつも暇そう、というのもあるのか・笑)。
大体、味の想像はついていたのですけどね~
写ってないけど、ソースにプラスしてオーロラソースがかかっています。

毎年恒例のコロッケバーガー、今年は「十勝コロッケバーガー」という名前がつけられています。
十勝コロッケバーガー
こちらは千切りキャベツにカツソース。
・・・この写真では違いがほとんどわからん(正直撮った本人もどっちがどっちか迷った)。
私としてはこちらのほうがなんか落ち着く味でした。


でもでも、前から思っていたけどモスのコロッケはちょっと物足りないかな~←モスに厳しい。
外がしっかりカリッと揚がっているのに、中が少ないというか・・・
ボリューム感にかける気がします。

ちなみに「チキン南蛮バーガー」。宮崎県の郷土料理、チキン南蛮です。
チキン南蛮バーガー
これも千切りキャベツに同じような色のチキンの写真だ・・・しかもボケている。
販売期間がもう終わってしまったのですが、たぶん在庫があったのでしょう。
今回は「まぁいいや~」と食べていなかったので、思わず注文。
ヤッターーー←すごくテンション上がる。

しかもこれが一番美味しかった。
どんな味かを考えずにガブッ!と食べてみて、そうかそうか、”南蛮”だから甘酸っぱいのね
甘酢ソース美味しかったです。
それとポイント高かったのは、みじんぎりの玉ねぎ+マヨネーズ。
この組み合わせはモスではあまり使っていなかったのでは。
モスバーガーと・・・フィッシュくらいしか。

チキン南蛮、家でも作ってみたくなりました。


相変わらずモス日記は長文です。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

あっ!みんな、来月12日はモスの日だからね~モス

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

旦那作・クリームシチューが美味しいと困る件。

2009.02.26 (Thu)

私が麻婆を作っている間に、旦那が翌日用のシチューを作ってくれました。
食べ終わってから作るしかないか、と思っていたんですが、

良旦那・良旦那♪
0225 旦那作・クリームシチュー

我が家にまだまだある、有り難きレシピモニターのシチューのルー。
今日は「北海道クリームシチュー」使用。
具材に鶏肉、マッシュルーム、シメジ、玉ねぎ、新じゃが、ほうれん草。


この中で、新じゃががやたら美味しい♪

やわらかい食感も、甘い味も、やたら美味しい。


大変美味しい・・・









なんかくやしい(ーー;)

いや、”ルー、ドボンッ!”だから、きっと「北海道クリームシチュー」が美味しいのよ・・・
そうに違いないっ。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

必殺・麻婆豆腐丼。

2009.02.25 (Wed)

たぶん今月2回目の麻婆豆腐。
0224 麻婆豆腐丼
理由、ラクだから。好きだから。
これだけでゴハン食べられるから。
豆腐の賞味期限だから。
私がレシピを見ずにちゃんと分量を憶えているから。

そんなかんじで今日も楽しく麻婆♪


いつもスープに「KK鶏ガラスープの素」を使っているのですが、先日買ったウェイパーを使ってみました。
初めて買ってみました『味覇』。←旦那が「ミハ」というので何のことかわからなかったがコレだった。
・・・フリガナふってあるのにねーーー


こうやって使うモノなのかもよくわかりませんが、中華だしと同様でいいのかと勝手に解釈。
しかし缶を開けてみて、ペースト状な事にまず驚いてしまった・・・
全く読まずに買った( ̄▽ ̄;)ハハハン♪



果たして使い切れるのか・・・たぶん使うんだろうな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久々のサラダスパゲティー

2009.02.25 (Wed)

朝ごはんの食パンが足りなかったので、朝からスパゲティーサラダで誤魔化しました。
0225 サラダスパゲッティー
”サラスパ”って言葉を聞くくらい、スパゲティーをサラダにするのはポピュラーだと思いますが、
炭水化物をサラダにってあとの組み合わせはどうしたらいいんじゃぃ???

・・・それを言ったらポテサラもか。

しかもマヨたっぷりなので出来るだけ作らないように避けてきているサラスパですが、
たまに食べるからか美味しいんですよね~


しかも茹でたパスタに混ぜるだけ。

具材は
・カニカマ
・コーン
・レタス

味付けは
・マヨネーズ 大さじ3
・ガーリックオイル(またはオリーブオイル) 小さじ1/2くらい
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・酢 小さじ1/2
・粒マスタード 小さじ1

なにか味に決めてがないと、粒マスタードを入れたのは正解でした。
おぉ、なかなか食べやすい。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:24  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チーズとブラックペッパーのパウンドケーキ

2009.02.23 (Mon)

定番のパウンド生地ですが、中に入れたのはミックスチーズとブラックペッパーでスパイシーな味。
0222 チーズ&ブラックペッパーのパウンドケーキ
生地自体は甘い物を作るのと全く同じですが、その甘さとブラックペッパーがクセになりそうです。
久々にオイルカットせずバターたっぷり生地です。
やはり美味しいわ…


本当はブランデー漬けのレーズンを使って甘いケーキにしようと思ったんですが。
レーズン好きじゃない上、ブランデーもダメだろう旦那。
作っても反応が悪いのはシャクだ…

冷蔵庫を開けたらチーズとブラックペッパーに心変わりしました。

チーズは全体に混ぜたけどほとんど下に沈んでしまいましたが、とろけている部分と全体をもっちりしっとりにしてくれている部分とで楽しめました。
これはアツアツ焼き立てでも美味しかったし、寝かせてからのモチモチも美味しく味わえました。
けっこう便利レシピかも。


チーズがあるうちにまた作ろうっと。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:45  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

アジフライ~奇跡の得意料理揚げ物。

2009.02.23 (Mon)

真あじが安かったので、せっせと開いてフライにしました。
0222 アジフライ
中濃ソースをかけて食べる物が久しぶりかも。
単純に小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げただけで、味付けもな~にも工夫がありませんが、旦那が珍しく

美味しい」と口に出した。

…カレー、シチューに続いて心中複雑だルク

いわれてみれば毎度揚げ物はなかなか好評かも。

IHになる前もなってからも、我ながら揚げ物の出来はイイ気がする。
温度も時間も計っていないので、何かコツ…といわれてもサッパリ。
毎度私の「そろそろいいかな~」的な勘で揚げられているわけですが、
私の「美味しく食べたいっ!」という執念で揚がっているのかも・・・

毎度、奇跡の揚げ加減☆

単に旦那が揚げ物好きなのかも知れませんが。

0222 ブロッコリーのおかか和え 0222 菜の花のおひたし
ブロッコリーのおかか和えと菜の花のからし醤油和え。
我が家で放置されていたブロッコリーを収穫。
全然青臭くなくて私は満足でしたが、旦那の関心は”買うより得したかどうか”だったようだ・・・
たぶん元はとれた・・・と思う。。。

どちらも緑だな~、と思っていましたが、考えてみたらどちらも和え物だった・・・、と今気づく。
これにあとは豆腐とネギの味噌汁でした。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

翌朝もパンだとしあわせです。

2009.02.22 (Sun)

朝はパン派の私ですが、ここ最近はずーっと食パン。
それでもジャムつけたりトーストしたりサンドウィッチしたり充分しあわせですが、

やはりふわふわパンや菓子パン、食卓パンなどだと
テンションが上がります。

ということで、この日は我が家でVIRONの朝食です。
まずはパン・オ・レザン。
パン・オ・レザン
レーズンとカスタードを巻いたデニッシュ。
旦那はあまりレーズンが好きじゃないらしいですが、しっかり半分食べられました・・・

絶対食べたかったのが、このいちじく。
いちじくのなんとかフィグ
なんとか・なんとか・フィグ←憶える気がない長いカタカナ。
イチジク一つ一つが大きくて存在感。
ハード系のパンで、アゴをものすっごく使った気がします。
切ってエシレバターをつけて食べました。

チーズのパン。
チーズのパン
とろけているチーズが見えますが、生地全体もチーズ風味のような。
ちょっともちもちで、それがまた美味しかったです。

これにカフェオレにヨーグルト。

やはりたまには必要だわ、こういうしあわせ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

19:20  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

VIRONのバケット・レトロドールでシチューを食す。

2009.02.20 (Fri)

晩御飯は前夜煮込んだシチュー。
例によってハウス食品さんのルー「ビーフシチュー」を使用(しかし肉はチキンだ・・・)。
シチューとバケット
VIRONで朝食のあと、帰りがけにもよって買ってきました、
噂のバケット・レトロドール。
粉が違うらしいですね。中のもっちりさが違うという噂。

もちろん買って帰るさ・・・
せっかく行ったんだから。
そのために前夜はシチューを煮たんですもの。
バケット・レトロドール
この、見た目には中身スッカスカなのに(笑)、もっちり。
確かに予想以上のもっちりさでした。ちぎると手に生地がつきそうな気がするくらい。
どうせなら、と勢いで買ってしまったエシレバター。

旦那、「このバター、美味しい~」

やっぱりマーガリンとは比較にならないね。
それほど味は濃くないのに、何か美味しいこの風味。


もちろんバケットだけでは気が済まず・・・
明日の朝はまたVIRONのパンだぁ~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:05  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「VIRONの朝食」に行きました

2009.02.19 (Thu)

前々からいってみたかった、渋谷VIRONに行きました。
ややお高めで贅沢ですが、朝ごはん&パン大好きな私にはたまりません。
VIRONの朝食

目当ては高級ジャムを食べつくせる「VIRONの朝食」¥1260-。
パン好きとしては食パンだって何も付けなくてもいいくらいなのですが、
VIRONの朝食 ミオジャム
この6種類のジャム+スプレッドが一万円相当…

と聞いたら全種類食べないわけがない。
奥からアプリコット・オレンジ・ピーチ・苺・ブルーベリー・ラズベリーのジャム6種類と、
手前のは蜂蜜、横の大瓶はヘーゼルナッツのスプレッドでした。

このヘーゼルナッツが一番好み!美味しかった~
ジャムのほうは個人的な好みをいうなら柑橘系がいっぱいあると嬉しいんですが・・・
美味しいと思ったのはオレンジとイチゴ。
普段もよく食べるジャムだけに、味の美味しさがわかりやすかったのかも知れません。


さて、これが付け放題なわけです。
しかも甘さ控えめ・素材の味がしっかりなのでそのままスプーンで食べられてしまいそうなジャムが・・・

もし自宅で買ったとしても絶対やらないであろう、
ヘーゼルナッツを塗ったところにたっぷりオレンジジャム♪

という2種類一度になんて贅沢をしてしまいました。
この組み合わせにハマる。おいしーーー

あぁ、贅沢。


パンは、
こちらの代表的なバケット2切れ、カンパーニュ?らしき形のパン2切れ、
それにデニッシュが2種類選べます。確か10種類の中から。
アプリコットのデニッシュやチョコチップや甘いパンもあったのですが、
ここはやっぱり味の違いがわかるクロワッサン、それとアーモンドのパイにしました。
VIRON デニッシュ2種

一品一品が大きくてまずびっくりする。

しかももっちりしっかりしたパンなので結構お腹いっぱいになります。
ちゃんと余った分は包んでお持ち帰りさせてくれるなんて素敵過ぎる♪

ということでクロワッサンとパイはお持ち帰り。
↑初めからそのつもりで選択。
バケットのほうを持って帰ってもいいのでしょうが、
せっかくだから店内ではジャムをたっぷり食べなきゃ損じゃん←優雅な朝食に貧乏根性。



このお店自体は友人を通して知ったのですが、あとから”そういえば有名店のハズ”と気づきました。
それでパン屋さん巡りされているブログ友さんの所でみたら、本当に超有名店でこんな朝食もあると知りました。

なんだ、もっと早くいっておくれよ。


朝ゴハンにしては少々贅沢ですが、手の届かないほどでもなく。
お持ち帰り分は会社で食べるお昼ゴハンとなったわけで・・・
お昼と兼用と思えばこのお値段も全然高くはない気もする。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:15  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハムとほうれん草のキッシュ

2009.02.17 (Tue)

ハムとほうれん草入りのキッシュ、
定番と言えばベーコンとほうれん草だと思い込んでいるんですが、ハムでもなかなか美味しかったです。色合いといい味のバランスといい、やはり定番に近い物が一番ですかね~。
0215 ハムとほうれん草のキッシュ

晩御飯は和食だったので、翌朝に温めて食べることにしました。
以前から「一晩寝かせて温めると美味しいよ」と聞いていたのですが、
いつも待ち切れずその日に食べちゃっているんですよね・・・
0215 ハムとほうれん草のキッシュ
しかしこれがメインだと、朝ごはんの組み合わせは何にしたらよいのか・・・
・キャベツとシメジのコンソメスープ
・きゅうり&コーンサラダ
・ヨーグルト


今まで2,3度作ったキッシュですが、豆腐入りとかであまりノーマルな物を作った事がなかったな~。
ハム&ほうれん草、そこに玉ねぎスライスとチーズ少々。
アパレイユにはブラックペッパーとナツメグをたっぷり。
0215 ハムとほうれん草のキッシュ

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:32  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

カロリー控えめなゴハン。

2009.02.16 (Mon)

前日のピザディナーがとっても高カロリーだったため、翌日の晩御飯は
鶏肉、豆腐、ほうれん草のサッパリ鍋。
だし汁で茹でてポン酢につけて食べるだけ。
0215 水炊き
あとはニラのお浸し。漬物。

以上。

”うまだし”を使ったのでそれだけでも旨み充分でした。
具材を切って鍋に入れるだけという超手抜きっぷり。

日曜日、のんびーり過ごしすぎて全くお腹が空かず。
一応外に出たり洗濯したりしたんですが、カロリー消費していない模様。
旦那はまぁまぁ空腹感があったようなので作りましたが、私一人だったらなにも食べなかっただろうな~
よって白米は食べず。


しかし22時くらいに激しくお腹がすきました・・・
困ったもんだ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:53  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メタボなディナー。ピザ・ポテト・マヨサラダ。

2009.02.16 (Mon)

旦那の好物のひとつ、ピザ。
0214 ピザ
今日は、エビ・ハム・コーン・玉ねぎと、ウインナー・マッシュルーム・シメジ・玉ねぎの2種類。
タバスコ代わりに、

デスソ~ス唐辛子

一滴で1、2切れを食べられます・・・

ピザの他には、ここ数日どうしても食べたかった、フライドポテト。
0214 フライドポテト
ジャガイモを切って小麦粉をまぶして揚げただけですが、

旦那「ポテトの味がするよ~♪
ご満悦です。
でもフライドポテト、・・・買った方が安いかも、と気づいてしまう。

やはり野菜も必要だとサラダを作りましたが、
0214 ごぼうサラダ
よりによってマヨネーズたっぷりのごぼうサラダ。
マスタードとパプリカも混ぜました。

あぁ、まっしぐら。


翌日からしばらくは粗食で。
豆腐だ、豆腐を食べよう!
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ココアのロールケーキ

2009.02.15 (Sun)

ふわふわ口どけのロールケーキ、初めてココアを入れてみました。
中はシンプルにホイップクリームのみ。
0214 ココアロールケーキ
初めてちゃんと一周閉じましたね・・・
中身に無理しなかったからよかったのかな。
なぜか一般的なロールケーキより小さいけど。

切り口が失敗ですが、まあ気にしない。

生地は毎度使っているなつこさんのロールケーキ生地を拝借。
ラップにくるんで一晩冷蔵庫に入れておいたらしっとり、クリームもほどよい硬さになりました。

・・・いつも食べるのが早すぎなのですね、きっと。
焼き立てでその日のうちに食べる物じゃないんだな、ロールケーキ(←今更)。

11日にホワイトチョコのケーキを作って我が家のバレンタインは終わり~
なのに14日当日何も無しはやはりつまらない。
まぁ・・・一粒数百円のチョコも食べたかったのですが、家にずっと居たしせっかく土曜日なので。


まぁ、実のところ、作った理由は、

前回のチョコケーキを作った時の生クリームが半分残っていた

 &

私が食べたかった

ってことなんですけども。


ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:11  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホワイト・ガトー・ショコラ

2009.02.11 (Wed)

定番のガトー・ショコラですが、旦那好みに合わせてホワイトチョコで作りました。
焼き上がりは生地は黄色っぽいし、焼き色もついてしまうので白くないですが。
0211 ホワイトガトーショコラ
上に粉砂糖をふって白くしました、って普通のガトーショコラでもふってありますね。


旦那はホワイトチョコが好き。私はビターな黒いチョコが好き。
まぁ・・・バレンタインだから仕方無い。

そんなことよりも、やっぱりバレンタインといえばハート型?
ハート自体が私のガラではないので、我が家にハートの型など無い。



作りました。アハハッハ・・・
0211 ハート型作ってみた
暇人か、私は。

一から綺麗に作れるわけもないので、ベースに18cmの丸型を使いました。
あとはボール紙とホッチキスで・・・
隙間にもボール紙を入れてハート型をキープ。
内側にクッキングペーパーも止めてしまったら凄く出すのも楽でした。

少々イビツですが、そこは愛でしょ、愛
0211 ホワイトガトーショコラcut
ホイップクリームを添えて食べました。

食べる時はハートはバラバラですわね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : バレンタインチョコレート - ジャンル : グルメ

16:58  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

鉄板料理は旦那の仕事。

2009.02.09 (Mon)

いつかの晩御飯。
0127 旦那作・焼きうどん
旦那作・焼うどん。

適当につくった海老とほうれん草ともやしの何か。←もはや名前もつかない。
確かスイートチリで和えた気がする。

焼うどんの具は豚肉、人参、キャベツ、玉ねぎだったかな~
味つけはニンニクとオイスターソースと何かと何かだったらしいが、
麺を入れる直前まで、


旦那「・・・すっごい美味しい野菜炒めができた」

と言っていた。

お好み焼き・たこ焼きに続き、旦那が作るといつの間にか取り決められた物、焼うどん。

あっ、あと焼きそばね。


ただし片づけは私なのだ。
そういえば、この焼うどんは旦那が作ってくれたけど、たこ焼きとかお好み焼きの時、材料を切るのはなぜか私の仕事となっている。

なぜ・・・だっけ???


私が切った方が早いからか・・・。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

12:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

パイン&タピオカ・ココナッツミルク【ドール フルーツボトル】

2009.02.07 (Sat)

0207 ココナッツミルク
フルーツと言ったら、やっぱりタピオカココナッツミルク。
冬場にはちょっと寒々しいのですが。

ミニパールタピオカとココナッツミルクと一緒に、フルーツボトルのパイナップルを入れました。
0207 ココナッツミルク
・・・気持ちだけでも南国で


タピオカを食べるためだけに買ってしまった100本入りストロー。
もうタピオカが無いのですが・・・買っちゃおうかな・・・
ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:28  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カツオのたたき丼

2009.02.06 (Fri)

今日はカツオのたたき丼。
0205 カツオのたたき丼
・・・以上です。

おろしにんにくと醤油と、たたきに付属していた「たたきのタレ」に漬けて・かけて刻んだネギと海苔とで完成。

・・・特に書くことがありません。。。

サーモン丼を作って以来、会社帰りに旦那と待ち合わせてスーパーへ買い物、その日の安い魚で丼・・・、という晩御飯にハマっています。
この手の丼がいかに楽かと気づいてしまったわ。

で、



・・・特に書くことがありません。
あっ、ちゃんと味噌汁は作りました。

ほら、夜は軽めにで。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:22  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

疲れた時に癒されない チョコ貴族。

2009.02.05 (Thu)

疲れた~、甘い物食べた~い。

という気分だったので珍しくコンビニへ。



が。


TVで新製品として紹介していたので、早速買っちゃいました。
東ハト 暴君ハバネロシリーズの『チョコ貴族』。
チョコ貴族
ハバネロスナックにチョコがけです。
さぞかし辛い刺激とチョコで元気になるだろうと、
究極の”甘じょっぱ”に期待してみたのですが。

チョコ貴族 中身
チョコはコーティングじゃなくてココアパウダーでした。

食べて一口目の感想。


「ミスドの味がするチョコファッション?

この表現は間違っていないと思います。
ミスドのチョコレートの味がしました・・・絶対ミスド。

外側は真っ黒なので、食べはじめはその味だけがしました。
中は例のハバネロスナックの色でピリリとあとから刺激がきた。


・・・確かに辛いけど。

チョコ味とハバネロ味にタイムラグが大発生。

同時に楽しめない感じ。
しかもこのミスマッチが・・・本当にマッチしていない・・・
旦那にも食べさせてみたら
なんでこれ商品化しちゃったんだろうね・・・
なにやらガッカリな感じ。


なのに。
気づいたら全部食べられていた。

だんだんとヤミツキ★


とりあえず、「甘いものたべたーい、疲れた時は甘いものよね~、癒されるよね~」って時以外にぜひ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : コンビニグルメ - ジャンル : グルメ

12:33  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

旦那作・豚チリ丼と長芋の副菜。

2009.02.03 (Tue)

お腹がすこぶる空いていたので、

「丼 食べたい」とか言ってみた。
0203 旦那作・豚チリ丼
というわけで旦那作、豚チリ丼再び。
今日はついでだからとむき海老も入って豚・海老チリ丼と化してやや贅沢バージョン。

味噌汁だけは作りました。中身はもやしとネギ。
漬け物だけはなぜかやたらと貰い物があるので、とりあえずそれと味噌汁があれば定食っぽくはなるかと。
0203 旦那作・豚チリ丼の日
それともう一品、長芋があったのでわさび醤油で食べたい、と言ってみた。

そうしたら旦那が、実家にいたころ長芋に刻んだネギをのせて、レモン汁?をかけたようなメニューがあった、という。
0203 長芋のレモン醤油?
というわけで作ってもらった。

いやいや、切ったのは私だけど。ネギ刻んだのも私だけど。←主張。

正直旦那も、何と何がかかっていたのか、お酢だったのかレモンだったのかドレッシングだったのかわからないというんだけど。

今日は本当に醤油とレモン汁を垂らしただけらしいです。
これはこれで美味しかったのですが、旦那いわくやはり何かが違うらしい。


どなたかそんなメニューご存じですか?
長芋にレモン汁を使うような・・・

今度旦那実家に言ったら聞いてこよう~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

23:34  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

トロピカルフルーツのタルト【ドールフルーツボトル】

2009.02.02 (Mon)

トロピカルフルーツをたっぷりのせた、フルーツタルトを作ってみました。
0201 トロピカルフルーツタルト
タルト生地はしっかりめに焼けました。
卵を塗っていないので焼き色はちょっと白いですが、サクサク。

中のフィーリングは余っていた卵白もメレンゲにしていれてみました。
そのおかげなのか、焼けても柔らかい食感になり、これが思いのほか美味しかった。
0201 トロピカルフルーツタルト断面
使ったのは今回のモニター「ドール フルーツボトル」のトロピカルミックス。
パパイヤとパインアップルが入ったモノです。
ゴロゴロと大きいので、タルトには刻んで乗せました。
0201 トロピカルフルーツタルト
ちょっと整列させてみたりしたのですが、ゴロゴロ感があった方が美味しそうかな。

・・・そのまま食べても美味しいです。
缶詰のような独特の『缶詰の味!』っていうのはないし。
でも、パイナップルはもっと酢っぱーーい方が好みですね。
酸っぱいのがダメな人はいいかも。
ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ


つづきはレシピ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:05  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
