12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【サフラン】黄色いチキンヌードル

2009.01.30 (Fri)

サフランは水溶性、ということでスープにしてみました。
鶏肉はニンニクと生姜で簡単に味付け。
0130 サフランヌードル
例によってお手軽乾麺のひやむぎ。細うどんでも素麺でも中華麺でもいいかと思いますが。
炒めた玉ねぎと人参と乗せてみました。
本当はほうれん草とかモヤシが使いたかったのですが、なんだか冷蔵庫の中空っぽなので・・・
鶏肉はレンジでチン、あとも合わせて乗せただけというすごく簡単調理。
0130 サフランヌードル
サフランの使い方がイマイチよくわかりませんが、水やお湯でよく色を出して・・・と書いてあったので始めっから入れてみました。
鶏ガラスープを入れた時は色がなくなったかと思ったのですが、いざ白いスープボウルに注いだら思った以上にまっ黄色でびっくり。
・・・なんか毒々しいけど。まぁいいか。

味に特にコレというものがなく旦那には「パンチがないけど」とダメ出される。
ちょっと変わった酢っぱみというか風味というか。
麺にからめたガーリックオイルがちょっとイイ感じ(サフランまったく関係ない)。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

スパイス使いこなせたらいいんですけどねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:58  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

プラチナフロマージュ♪

2009.01.29 (Thu)

頂き物のチーズケーキ。
箱を開けたら真四角でやや驚きました。
プラチナフロマージュ
12cmくらいなので、まぁ4等分して・・・とあまり考えずに切り分けてみました。
プラチナフロマージュ
パクッ。



おーいーしーいー!

我が家の好みストライクでした。特に旦那の。
上がやわらかいレアで、たぶんホワイトチョコ?も使われているハズ。
下は少し濃厚な感じで二層になっていました。

何これ、何これ♪

旦那とペロリと完食。
・・・今度来る時はまた買ってきてください。。。


で、美味しかったので箱を見てお店を調べてしまった。
ドライブイン横川店内にある、ドルチェエルシオンというお店でした。


で、何気なくパクッと食べたのは「プラチナフロマージュ」という名のケーキ。
プラチナ、納得のネーミング。

柔らかいのに濃厚。だけどすごく軽い。
これ、絶対別腹で入る~


これが家で作れればいいのになぁ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:02  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

耐久観戦は寒いよ&焼肉。

2009.01.26 (Mon)

というわけでこの寒い中、桶○サーキットへ。
0125 桶耐ギャラリー
関東の天気は晴れ
前日はすっごく寒かったのですが、晴れて風もなくて助かりました。

しかも三時間の耐久レース、観ている方もお疲れ~

0125 OKETAi走行中

ひょんなことから旦那参戦。
前日も練習走行しに行って丸1日居て、いっさい家事をしない土日のつもりでしたが。

ハプニングあって前日、我が家に帰ってガレージライフ

「もう、今日うち泊まるか。」



ガーン

旦那が若い子をナンパ(笑)。

そ、掃除しなくてはーーーっ!


若い男の子二人も泊めるなんて想定外だ・・_| ̄|○
ラクチンな格好でいられないじゃないか・・・
しかもこんな寒い時季に。我が家の布団総動員ですよ・・・_| ̄|○ハァハァ…
前日の仕込みはこの日の夜食で消化されていきました。
改めまして、ありがとう豚カルビ(くまくまさん)、ありがとう肉巻き(あちゃこさん)っ。


まぁ、そんなこと言いながら、ちょっと楽しくなっている自分が居ましたよ…どこかに。
どっちかというと泊まるハメになった彼らのが気の毒です、家でゆっくり寝たかったよね、きっと…


そんな私の苦労の甲斐もあって(?)一応入賞。
それなり何か貰えてよかったよね。
0125 表彰式


一応食べ物ブログとしては・・・食べ物を載せておかないと。
というわけでめでたく晩御飯は焼肉でした。
0125 焼肉!
えーと。
「カルビのページ、全部3人前ください」とか言ったのは誰ですか・・・
ほとんど食べていないしお腹も空いてはいるけど。
さすがに耐久レースのあとはそうそう食べられないかと。
走った人らにはどっちかというとさっぱり系のが体が求めていたような気もしますが・・・
もちろん完食ですけどねー

久々の大人数で楽しかったです。
最近日本酒党なのに、珍しくビールをジョッキ2杯も美味しく飲めた

社会人になってこういうイベント事とかってなかなか無いから、 非日常生活で楽しかったです、

が!



しばらくはいいです・・・_| ̄|○ ハァハァハァ

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:34  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

本日仕込みDay☆

2009.01.24 (Sat)

土日でかけるために、ちょっくら下準備。
なんだか手際が悪くて時間がかかってしまいましたが。

一番気合いを入れたのはこれ。
0123
森のくまくまさんが作ってらした、餡のかかったハンバーグ
焼肉のタレで味がついています。←絶対旦那が好きそうなので作ってみたかったのです。


・・・こういう形を作る物は苦手です。
どうにかこうにか、ひと固まりになったからよいか。
私も家にあった食材で、豚肉に玉ねぎ、コーン、椎茸だけです。
調味料は焼き肉のタレのほか、くまくまさんにならってカレー粉とナツメグを入れました。

うまくいったのかドギマギして味見してみたら。



なにこれーー、美味しい~~~

ちょっと衝撃が走りましたよ。
確かに冷凍食品であるある、こういう味!(^^;)
どこかで食べたことがある味、この味が自分で出ると思わなくってビックリです。
食べるまでは全然味のイメージがなかったのでなおさら。

これはすごい。

まとめ作りして冷凍保存されているそうですが・・
1,2日で消費の予定です( ̄ー ̄☆)。


このほかには写真横っちょにある人参とホウレンソウの肉巻き、こちらはあちゃこさんが作っていたのを見て「うちもやろう~」と思い立った物。

あとロールケーキと同じ巻き方で作ったウインナーロールと、
0123
このほかにあんパンも焼きました。


自分じゃ思いつかないおかず、あぁブログやっててよかった♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

03:17  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

トマトソースのスパゲティー。

2009.01.22 (Thu)

本日の晩御飯はパスタ。
0122 トマトソーススパゲティー
いたってシンプルなトマトソースのスパゲティーでした。

コストコで買った、ホールトマトとオレガノが一緒になった缶詰を使用。
玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、そこに缶詰と塩胡椒と白ワイン、あとはオレガノ増量、パセリ、バジルなどで味を整えただけ。
いつも使うのを忘れてしまうイタリアンパセリも、今日はちゃんと庭から収穫。

全体的に、オレガノとニンニクでスパイシーな味です。

今日はなにより、たまたまですが茹で具合が理想的でした。
アルデンテ。
トマトソースを作ったところに麺が茹であがり、フライパンでそのままソースと絡められたのが良かったみたい。余熱でちょうどよく麺も仕上がり。

そうだ。ついでに新じゃがでじゃがバターしました。
0122 新じゃがバター
ホクホク。

これも旬ですねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:43  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【パプリカ】オニオンじゃがいもスープ

2009.01.21 (Wed)

一見オニオングラタンスープ?
フランスパンでなく、中心にいるのは今年初の新じゃがです。
0121 オニオン新じゃがスープ
新じゃがにパン粉のサクサクとチーズのとろみとスパイスと香味。
オニオンスープを周りに注いで最後に少し焼きました。
仕上げにパプリカ少々。

食べてみたら、パプリカは結構自分の好みのようです。
途中で全面にふりかけてしまいました。真っ赤。
真っ赤でも辛いわけではないが・・・ちょっと酸味?スパイス独特のクセが好きみたいです、私。
0121 オニオン新じゃがスープup
本当はスライスチーズやミックスチーズで作るつもりだったのが、そういえばチーズが無かった!というわけで粉チーズに変更してパン粉も加えたのですが。
赤い色をどう使っていいのかと思いましたが、ポテト類とは合うのかも。


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:53  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

キムチのコクでカレーうどん。

2009.01.20 (Tue)

反省点、ジャガイモ大きすぎた・・・
職場の人が「TVでやっていたのよー」と教えてくれたキムチ入りのカレーうどん。
その方は「韓国のカレーうどんってね・・・」と話してくれましたが、検索してみたらコウケンテツさん?が作っていたレシピのようです。
0117 キムチカレーうどん
具材はウインナーとジャガイモなんですね。
で、キムチとコチジャンも一緒に炒めてカレールーで作る物。
うどんのほうは胡麻油とすり胡麻で和える、とありました。
0117 キムチカレーうどん
すごーーーく味の想像がつかない感じで食べましたが、
意外と普通(笑)。

まさにキムチカレーうどん、それ以外にいいようがなかったわ。
普通のカレーうどんのカレーに和風だしが入って和風テイストなのと同じように、
キムチのコクとスパイスが入って、カレー自体が韓国っぽい味。

そのまんまですけど、もちろん美味しかったです。
寝かせてないカレーだけどコクはすごく出ている気がします。

これ、普通に白いゴハンにかけても食べたいな~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

【ターメリック】黄色い肉まん・・・と花巻サンド。

2009.01.19 (Mon)

ターメリックでやや黄色に色づけてみました、肉まん。
黄色いけどカレーまんではありません。
0118 ターメリックの黄色い肉まん
伯母にもらった中国の花茶も入れてみた♪

先日のシチューまん生地が美味しかったので、ここはちゃんと肉まんが食べたい肉まん
そう思って作ってみたものの・・・

味は確かに肉まん・・・←得意技

肉まんが閉じない・・・

  なぜに開いているの・・・?


もう蒸す前から開きそうな予感がしたのですけど。
上手く包むにはどうしたら。それ以前に、まず包み方がよくわかっていませんが。

中の餡にやたら生姜が利いていて、それはなかなかイイ感じでした。
もうちょっとお肉に塩胡椒した方がよかったかな。
生地は黄色いけど、特に味や香りに変化がなく。


ついでにもう一品蒸し物を作りました。
確かおととしくらいから「作ろう作ろう・・・」と思っていた花巻。
そう思っていた矢先、パンプキンさんに先を越されました(笑)。
作ろうと思っていた物を人様が作っていると、余計に作りたくなりますね、これ。

というわけで似たような物だし、一緒に作ろう~♪♪♪




間違えたーーーー(∥□∥)ガーン。

二次発酵を忘れ、慌てて途中からやってみましたがイマイチ膨らまず。

肉まん生地はベーキングパウダーも入っていて一次発酵のみでよかったのですよ。
花巻のほうは、イーストだけで膨らますレシピだったので、二次発酵も必要でした。
二ついっぺんにやる時はもっと集中しないとダメだったのね・・・・

それでも具材をすでに用意してしまったので、無理矢理挟んでみました。
海老スイートチリのサンド照り焼きチキンのサンド。
0118 海老のスイートチリ花巻サンド 0118 和風チキン花巻サンド
海老のほうは、茹でた海老にスイートチリソースたっぷりとほうれん草、もやし。
チキンのほうは迷ったけど、醤油と胡麻油の照りダレチキンに海苔・ネギとやや和風。

まぁ、これも”味は悪くない”・・・(笑)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:58  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パプリカで・人参とコーンのカラフルマフィン

2009.01.18 (Sun)

0117 人参マフィン
すりおろした人参をそのまま生地に入れた簡単マフィン。
生地自体の人参味はあまりしないので、トッピングをコーン、マヨネーズ、パプリカで賑やかカラフル。

コーンとマヨの味に頼ってしまった感もありましたが。
生地は人参の存在はどこへやら。ふわふわ柔らか。
カボチャやじゃがいもに続き、人参も生地に入れると味がしないのか???
0117 人参マフィン up
焼けたマヨネーズとコーンはこれまた間違えのない組み合わせですね。


スパイスがまた届きました。サフラン、ターメリック、パプリカの色つきスパイス。
またも使った事がなーい。
ターメリックは以前もこのモニターで使いましたが、それまで使った事がありませんでした。

うーん、今回も悩ましい・・・

味つけというより色づけのイメージが。
色がつけたい料理ってなんだろう。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪  

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:47  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんぱんは焼きたてに限る。

2009.01.17 (Sat)

初あんぱん。
0117 あんぱん
先週作ったコーヒーロールの生地と同じく、牛乳・卵・バターの入ったふわふわあんぱん。
けしのみや桜漬けまで用意しなかったのでなんとなく白ゴマふってみました。
最近焼き色がイマイチ茶色くつかないのですが・・・まぁよいよい。
あんことパンと白ゴマ、この風味が食べたかったのよー


あんこはあまり買うことがなかったのですがお汁粉が食べたかったので先週購入。
お得サイズだったからセッセと使わなきゃ。
あんぱんって面倒くさそう、となぜか思いこんでいましたが、市販のあんこを使えば包むだけで出来るのね。


パクッ。
0117 あんぱん

・・・焼きたてのあんぱんって美味しいんですよね。


以前パン屋の向かいに住んでいた時に食べて以来、あんぱんは焼きたてに限る♪と思う。
それまであんぱんは中のあんこもヒンヤリしているのが普通だと思っていたんですよ…
そういうのしか食べる事がなかったし。
あたたかいあんこでアツアツのあんぱん~~~、ウマーーー♪

どっしりと重いハズなのに焼き立てだと軽く感じるのが恐ろしいわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:07  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時計付きのキッチンタイマーが欲しいーーー!

2009.01.16 (Fri)

ちょっと前から探しています、キッチンタイマー。
デジタルのヤツがいくつかあるのですが、何かのおまけか粗品か・・・
あまりにポップで冷蔵庫で浮いてます(笑)。

ついでにキッチンに時計をおいていないので、時計付き物が欲しいなぁ~と思って探してみた。


意外にないのね、時計付き!

あるにはあるんですが。
デジタルで画面切り替えで時計/アラームになる物が多いんですよね。

キッチンタイマーはあの、ガキガキ手動で回すゼンマイ式がいいのーーーー
なんとなく。ただのイメージですけど。
↓こういうの。

△click here!
探してみたら、一番シンプルだったのがこちらのダルトンのアナログ・タイマー。
ここ最近お店でよく見かけます。
\1000でお手頃。裏にマグネット付きなのがいいけど。

・タイマーがアナログ
・時計付きで使用中も時刻は常に表示
・シンプルなデザイン

こんなのはないのかしら。

こんなまん丸じゃなくていいんですけど。
時計部分はアナログでもデジタルでもいいんですが。
・・・あ。描いて気づいたけど、これだと時計がグルグル回転するな・・・。


妄想はさておき、今一番現実的に候補なのはこれかなぁ。

△click here!
これの黒だと思うんだけど、マキさんに会いに行った時某アリオの雑貨屋にあったんだよね。
kitchen timer black



時計は別か・・・とあきらめたら、ちょっと意外な格好で登場。
こちらも別のネット友さんと待ち合わせ中にイクスピアリで発見。
kitchen timer Bengt Ek
掛け時計・・・
でもちゃんとグリッと回すタイマーだし。

ちょっと大きいのですが格好いいわ♪と思ったら
kitchen timer Bengt Ek price
お値段もずいぶんと格好よかった・・・_| ̄|○ 
時計としてはアリだけどキッチンタイマーに一万円はどうだろう。。。


時計もタイマーも大した物じゃないし、いっそ・・・



作っちゃう???


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

14:00  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

いつかの朝食ホットケーキ。

2009.01.15 (Thu)

前回のホットケーキは少々別物だったので、やはり定番メイプルシロップが食べたい。
いつかのホットケーキ
ドンッ。
やはり3枚が基本ですかね~
ホットケーキミックスでホットプレート使用したらやっぱりちゃんと均等な色に焼けるのね。

小麦粉+ベーキングパウダーその他のオリジナルミックスで鉄フライパンでもこうやって焼けないかなー
いつかのホットケーキ
奥に乗っているのは、正月中姉がくれた「日高昆布ポーク」です。
なぜ日高昆布が一緒なのかは謎ですが、普通にボロニアソーセージとして美味しかったです(特に昆布の存在感わからず)。
私はホットケーキにはベーコンかウインナーなどの付け合わせが定番だと思っていますが、よその家庭はどうなんでしょう。

とりあえずしょっぱい物もちょこっとあると口直しにいいかと。
これと、ヨーグルトとキャベツのコールスローサラダでした。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:55  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

メインは人参のかき揚げ・・・天ぷら定食

2009.01.14 (Wed)

何度か登場の「人参だけのかき揚げ」。
旦那が好きなのです。
ご近所さんから頂いた、大きくて甘くてしっかりした人参をたっぷり使用。
0113 天ぷら・かきあげ
あとは大根のお味噌汁とお漬け物だけでしたが・・・
人参のかき揚げだけ、これのあと3倍ある。

人参だけじゃな~、と思ってメインは別に作ろうと思っていたけど、結局揚げ物ついでには揚げ物。
天ぷらの衣も綺麗に使い切りたいので全部天ぷらにしてしまいました。
0113 鶏天・人参かきあげ・椎茸天ぷら
奥は椎茸の天ぷら。

最近、いつも買い物に行く店で山盛りで立派な椎茸を売っているのを発見。
今までの椎茸よりも長持ちする♪
・・・我が家のキッチン、ちょうどよく乾燥しているのか、ちょっと忘れていると自然に干し椎茸になる。痛んだりせず、見事なまでの干し椎茸に。
・・・そうなる前に食べられてよかった。

あともう一種類は、魚・魚貝の類がなかったので鶏天にしちゃいました。

モモ肉はジューシーすぎたっ。ちょっとしつこい。
これこそムネ肉かササミでやるべきだった・・・

天ぷらは主に麺つゆで食べましたが、最後にこのしつこい鶏天を、
スイートチリソースをつけた食べたら美味!( ̄▽ ̄ )ノ

ちょい辛とスッキリさがいい感じでした。
今度これメインでスイートチリで美味しく食べられるメニュー作ろう。


あ~~~、揚げ物おそるべし。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おろしポン酢のハンバーグ

2009.01.13 (Tue)

ドーンと200g超のハンバーグ(注※旦那用)。
0112 おろしポン酢ハンバーグ
ハハハ・・・、まるめながら自分で笑っちゃった。
大きい割にはしっかりまとまったのよ。

ハンバーグがたべたいねという話になり、作ってみました。
デミグラスソースでもよかったんですが、旦那ご所望のおろしハンバーグ。
ここぞとばかりに食べても食べてもなくならない大根を大量消費しました。
本当は大葉も欲しいところなんだけどねー、季節じゃないのでやめました(自宅で大量にできると知ってしまった今、買うのは馬鹿らしくなってしまった)。
醤油かポン酢で。

付け合わせは
コーン入りポテトサラダ、椎茸のチーズ焼き、人参ソテー。
・・・どれも特になにといった味ではなかったのが残念だ。

ハンバーグは、ひさびさにまともなハンバーグです。
牛豚合びきに、塩コショウナツメグ、牛乳、パン粉、卵。
あと炒めた玉ねぎ。
どれも省略せず、節約ヘルシーメニューにヘンな物入れず(笑)、オーソドックスなハンバーグのハズ。

作ってみて気づきましたが、デミグラスなどのソースのハンバーグよりもおろし+ポン酢のほうが断然楽ね♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久々の分量でコーヒーロール。

2009.01.12 (Mon)

ふわふわバターロールの生地に、インスタントコーヒーを溶かして入れました。
0111 コーヒーロール
少しだけ茶色(カフェオレ色か…)でコーヒーの香りがします。
味は甘さ控えめのシンプルな食卓パンでした。
バターを塗ってちょうど良い味の濃さ。
香りはするけど、そんなにコーヒーコーヒー味はしていない。

もう2年前?くらいの自分のふわふわレシピをふと思い立って作ってみました。
最近フードプロセッサ生地やシンプルに水だけのハードっぽい生地が多くて、牛乳・卵・バターが揃って入っている生地を作っていないと思って。

あの頃のほうがふわふわでそれっぽくて美味しかったような記憶がある。
2年の間に多少なりと捏ね方など違ってきているので、今作ったらもっと美味しく出来るかも・・・
という淡い期待をこめて、せっせと捏ねる・捏ねる・捏ねる。

その甲斐あって、中は満足のふわふわ~♪
0111 コーヒーロール中
旦那に「結が作ったとは思えない」と褒められたのかけなされたのか微妙なコメントを頂戴した。

旦那用に一つ、チョコチップ入りを作ってみた。
そして自分用にはブランデーに漬けたレーズンたっぷりパン。
0111 コーヒーロール・レーズン
レーズンパンってなんでこんなに美味しいんだろう~、これは本当焼きたてに限る♪

フランスパン手作りのメリットは「無添加」「自分の好みに出来る」などなどあるけど、一番何がしあわせって「焼きたて」が食べられるにつきるわ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:00  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日鏡割り?おしるこ?

2009.01.12 (Mon)

スーパーに行ったら「1月11日は鏡割り」みたいな文字を見たのですが、今日で合っていたのでしょうか…
0111 おしるこ
買い物ついでにこしあん買ってきた♪
ちっちゃな鏡餅もあるんですが、切り餅も残っていてそろそろ食べねば…とそっちを優先しました。

例の、旦那実家から貰ったお餅。
保存料とか入っていないので、ちょっと忘れるとカビ生えちゃうんですよね。


ところで「今日は鏡割り」は正解なのだろうか・・・

鏡割りって普通はおしるこにするのが一般的?
それとも鏡餅を割れば、あとは何で食べてもいいのかしら。
思えばそういう風習ってまったくノー・タッチでした、私の実家。

この前ふと気付いたけど、そういえば『七草粥』って食べた事がないかも。
一応七草はたぶん言えるし。一応なぜ粥かって説明も聞いた事があるんですが、食べた記憶が一度もない。
あら、非国民(笑)。


そういえば節分やひな祭り(桃の節句?)も、それに合わせた料理を食べるってなかったなー。
『ひな祭りにハマグリのお吸い物&ちらし寿司』が定番なのも、確か去年か一昨年くらいに知ったし(^^;)
ちなみに私の実家で盛大にイベントをやっていたのは家族の誕生日とクリスマスでした。

逆に旦那実家ではあまり記憶にないらしいです。


各家庭によって盛大にやるイベントって違うねー、と改めて実感。
住んでいる地域とかにもよっても違いそうですよね、七夕とか。
今年の節分、雛祭り、端午の節句あたりは・・・

たぶんここで「頑張ってみようかなー」と書いたところで何もしないだろうなー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ミスドの米粉ドーナツの感想。

2009.01.09 (Fri)

0107 米粉ドーナツ ミスド
珍しくミスドの新商品が出たのを知らなかった。

…ファーストフードオタクなもので。

米粉を使ったドーナツ、その名も「米粉ドーナツ」。
手前が「黒ごま」、奥が「チョコあられ」です。他に「きなこ」もありました。

見てのとおり「黒ごま」、真っ黒びっしり黒ゴマーーーーです。
食べる前にまず思ったのが、

「口の中がえらいことになりそう」

黒ごまが袋の中にもパラパラ落ちて、一体どうしたものか。
チョコのほうも同じことになるかと思いきや、こっちはしっかりドーナツにくっついていた気がします。

米粉ドーナツの生地は、もっちりしっかり。
ポンデリングと似た感じですね。
あまり食感の違いはわからなかったのですが、なんとなくこっちのほうが目が詰まってシッカリした印象でした。

肝心の味。
「黒ごま」が思ったよりおいしくて、生地の甘みとも、もっちり食感とも胡麻の香ばしさが合っている気がしました。
そのあとで「チョコあられ」を食べて気づいたのは、




先にこっちを食べるべきだった・・・

甘いんです。
黒ごまの程よい甘みの直後だったので、食べて一口目に「甘っ!」のひとこと。
これだけ食べていたら気にならなかったかな~

あられのシャリシャリ感も、胡麻の歯ごたえのが強いでしょ、ちょっと物足りず。
完全に順番間違えた気がする。
ちなみに食べ終わるまでずっと「チョコクランチ」だと思っていましたがどうやら「チョコあられ」だった模様。
あられとクランチの差がわからぬままでしたが、どちらにしてももうちょっと一粒大きいほうが私の好みだな、たぶん。



さて、そろそろ真面目に自炊しよう

と思いつつ一週間。
朝ゴハンとお弁当とその他もろもろは作っているんだけど。
ここのところ、夜な夜なパソコンに向かって色々やっていることがあって、
気づいたら3日連続 2時半就寝・6時台に起床。

旦那に「なんでそんな元気なの」と気持ち悪がられてますが、なんだか楽しくて眠くもない。



が。お肌が荒れてきたーーーーー!


今までこんなこと無かったのに・・・_| ̄|○ 年齢って怖いネ…
チョコなんか食べている場合ではなかった・・・

今日こそ寝よう、本当に寝よう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:49  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

結画伯のお正月しゃぶしゃぶ。

2009.01.07 (Wed)

久々にゆっくりブログ巡りをしたら、
皆様まだまだお正月らしい雰囲気の記事がちらほら。

・・・我がブログの正月らしくない事この上なく。
しょっぱなからガレージ焼肉とかしちゃっている時点でどうだろう。
元旦は一応お雑煮とお節写真でしたが。


炊飯器画像しかない記事に新年のコメントを寄せて頂いてなんだか申し訳ない。(笑)
ちょうどしばらくネタがなかったからTOPに長々あったからね。。。
そんなこんなで今年もこんなペースでいきますのでよろしくお願いします。


今更ですが、正年末年始の食べた物を思い出してみる。
えぇ、あまり自炊してないからネタがないのです。
大晦日~元旦、旦那実家の食材で心身ともにオイシイ年越しでした。
その翌日は旦那と私と旦那妹と、3人で旦那親戚宅へお邪魔しました。


プチセレブな気がするんです、このお宅。

前回お邪魔した時、その頃こんなお料理ブログ行ったり来たりもしてなかったので、こんなにテーブルセッティングがしっかりされている家庭を初めて身近でみました。
この家で料理ブログやったら絵になりそうです。
まだランチョンマットとかならわかりますが、ひとりひとりでは滅多に使わないだろうカトラリーなどがなぜこんな人数分揃っているんだろう、と思った当時。

綺麗にセットされたダイニングテーブルで、思わず写真撮りたいと思いましたが(たぶん言えば撮らせてくれたと思いますが…)私個人的にちょっと抵抗があるので・・・




ここは久々に、 私の絵で。\(゚Д゚)ノ

↓続きは怒らない人だけ見てください。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:58  |  ●結画伯の伝わらない絵日記。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

炊飯器買いました。

2009.01.04 (Sun)

引っ越し以来の度重なる炊き込みゴハンによって、内がまのテフロンが崩壊していた炊飯器。

テフロンって、食べたら人体に悪いんだっけ???

もう本当に限界を越えていたのですが、ようやく買い換えました。
最近、10万円以上の炊飯器ありますよね。

内がまが炭とかダイヤモンドとか銅とか・・・


いろいろあって高い物はやはり美味しいとの噂ですが、値段も質も無難なモノになりました。
店員さんが「これは味は絶対美味しい」と言っていましたが、現時点で使っているのがテフロンはげはげ炊飯器なわけで、買い替えるだけでどれでも絶対今よりおいしいに違いない。

買ったのはコレ。

三菱の「炭炊釜」NJ-TV10。


それほどお腹は空いていなかったけど、
「買ったからには食べてみたい。」と白米を炊いて、味噌汁・漬け物などで食べてみた。


・・・やはり全然美味しい~~~~♪
炊きあがりに蓋を開けたら、お米一粒一粒がしっかりしていたもん。。。
今までのお米と同じとは思えない。

ちょっとカートリッジなど洗う部分が今までより増えましたが。
圧力だから仕方無いようです。

もともとパン大好きな私ですが、やっぱり日本人は米、重要ねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日の食と関心事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:05  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

旦那念願のガレージライフ。

2009.01.03 (Sat)

2009年最初の自炊は、

焼肉でした。
DSC08757_20090114003342.jpg
ハイ。


旦那念願の、ガレージ焼肉っ!

アパートから引っ越して以来、一度も開催されていなかった自宅焼肉。
匂いがつくのはやっぱり抵抗がある。

が。

1Fガレージならいくらでも♪

しかもシャッター上げれば一髪換気という素晴らしさ。
しかも部屋でエアコンかけるよりも、ここで石油ストーブの方が暖かいという光熱費にも優しいメリットが。
炊飯器も持ち込み。
お肉、玉ねぎ、キャベツ、人参、茄子など。
食べてみたかった東京X(豚肉)も食べてみた。うまし。

なんだか落ち着くし(笑)。
旦那は食べながら煙草も吸えるしで大満足な様子。

さらに気づいてしまった事がある。


焼肉って、準備も片付けも簡単ですね・・・切るだけ。
汚しても気にならないし♪


・・・クセになりそうだ。
今度からレース関係者が来たら焼肉だ。。。

翌日もガレージ内は美味しそうな香りが若干しましたけど。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:43  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年もお雑煮とお節は・・・

2009.01.01 (Thu)

今年は旦那と一緒にのんびり年越し出来ました。
大晦日は旦那実家にて。

お蕎麦と、蟹・刺身・お吸い物・茶碗蒸し・・・などなどの御馳走~♪
ダメ嫁、何もせず。
だってぇぇぇ♪当初は30日まで仕事の予定だったんだもん~。
実際はどうにか金曜日を仕事おさめになったんですが、それにしても30日は大掃除したりで年末年始準備はまーーーたくせず。

そして。
昨年に引き続き、お雑煮&お節は旦那実家からそのまま丸々貰ってきました。
0101 お雑煮

旦那実家のお雑煮は具沢山です。今年は特に多くてぎっしりかも。
これ一品で凄く食べた気になりますね。

これを鍋を持参してお雑煮をお持ち帰る。
お餅は旦那実家の餅つき機・作、なんなら上に乗っている三つ葉までご丁寧に頂き物。
0101
こちらもお裾わけをいただく。
この4分割の黒と赤の入れ物も毎年恒例と化してきました(うまく説明できませんが、蓋がついてお重のような、お弁当箱のような・・・なかなか優れモノだと毎年思う)。


ってわけでまーーーったくお正月の準備をしなかったわりに、例年以上にお正月っぽい!

ありがとー、お義母さんお義父さん♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
