11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【朝ごはんシチュー】チーズ&シチュー・ホットケーキ

2008.12.31 (Wed)

1231 チーズシチュー・ホットケーキ
厚めのホットケーキにたっぷりチーズを乗せ、カップシチューをかけてとろとろ溶かしてみました。
・・・深めの皿にして正解。
シチューをかけてもべちゃべちゃしないように厚め・しっかりめに焼いたつもり。

ホットケーキホットケーキがじわじわマイブーム。
お湯を注ぐだけでシチューって便利。朝からドーンといけますね。
チーズがまだあまり溶けてないですが。。。
1231 チーズシチュー・ホットケーキ
食べ始めは「ホットケーキとシチュー」そのままで、あまりかけた意味がわからなかったけど。
だんだんとジワジワ美味しい…

ブラックペッパー、ふればよかったな~

もしくはもっと甘いか、どっちかに絞ると味が整いそう。


シチューモニター参加中♪  レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

14:42  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とびきりハンバーグサンド食べました。

2008.12.28 (Sun)

1228 とびきりハンバーグサンド
さっそく。
モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」食べました。
100%国産の豚と牛で、やや大きめ90gのパティにデミグラスソースとキャベ千。
旦那はチーズ入り。

なるほど。本当の”ハンバーグ”ですね。
ファーストフードの形を整えて固めた”パティ”というより”ハンバーグ”な事に納得。やわらかいです。
デミグラスソースは結構サラサラ。まろやかでソフトな味でした。

よく言えば優しいけど、うーん。ちょっと文句いうならパンチが足りない味かも。


もうちょっと何か欲しいわ・・・(それとも私が辛い物好き過ぎるからか?)
デミグラスの酸味かな~
そしてやはりモスが食べたい気分の時はモスのいつものパティが食べたいのかも・・・


さすがにドドンと90g、ひとつでお腹は満足しました。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

22:01  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

平日クリスマスなんてこんなもの・・・

2008.12.26 (Fri)

23、24日と出かけていたので、25日の夜に一応クリスマスディナー。
1225 chirstmas dinner
・・・無理だよ

チキンだけは下ごしらえして用意していたのですが、その他のメニューは何も考えていませんでした。
チキン以外に何食べよう、「米?パスタ?パン?ピザ?」と旦那に聞いたところ。

ピザ


・・・やっぱりそれ、私が作るの?作るんだよね・・・

ちょっと買ってきてくれたりする???と思いましたがそんなわけもなく。
会社から帰ってからフープロで捏ねましたよ・・・
ゴハンは一時間半後です。。。

その間に他の物を準備したけどNO STOPでぐったりさー。
買い物に行くとさらに時間も遅くなるので、他の物も家にある食材で済ませる始末。
(だって椎茸残っていたんだもん)。
手前のクラムチャウダー(市販ルー使用)は旦那が玉ねぎ炒めて作ってくれました。

去年作って美味しかった、チキンを今年も揚げました。

去年は土日だったために、その張り切りようがわかる写真発見。
1225 チキン
美味しかったけど。
急いでいたせいか、やっぱり去年の方が美味しかった気がします・・・

1225 前菜椎茸オリーブオイル焼き 1225 ピザポテトミートソース焼き   その他のメニュー。

■前菜っぽく 椎茸のオリーブオイル焼き、黒胡椒とマヨネーズとパン粉で焼いてある。
■エビと玉ねぎのピザ
■ポテト・ミートソース焼き

一応品数を増やしたんですが、作っているうちにお腹いっぱい気分。
仕事直後はお腹空いていたんだけど、時間が経ってしまうとあまり食べられないよね。
ほとんど次の日に回しちゃいました・・・
旦那は満腹になっていたけどさ。

今年ケーキは買ってきたチーズケーキにしちゃったし。



来年から、平日のクリスマスは外食にしてもらおう!と強く思いました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

07:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

厚揚げのネギ味噌焼きとクリスマスの話。

2008.12.25 (Thu)

最近ネタになりそうな料理を作ってない、この頃。
いつぞや作ったこの写真。
1221 厚揚げのネギ味噌焼き
きのう、何食べた?②」本に出ていたメニュー。
厚揚げに切れ目を入れて、中にネギ味噌を詰めてトースターで焼きました。

中のネギ味噌、本では普通の味噌に醤油や酒を加えて味を整えていましたが、面倒になり。
例の「油味噌 豚肉入り」と刻んだネギを和えただけ。
すごーーく簡単・手抜きですが、美味しいわ♪
和食で何かもう一品って時に使えそう。リピしよう。


えーと。今日25日ですね。
皆さん、Merry Chirstmas~~~今年これ聞く度に頭の中で誰かが「ルネッサーンス」って言うんだけど・・・


何かしてますか。。。

今年は平日イブ&クリスマスなので23日に前倒してケーキ食べた家庭も多いようですが。

我が家にそんなモノはありませぬ。
23日、私は親友の結婚パーティーがあって、旦那は一人でエビチリを作って食していました・・・
24日、私は合気道今年最後の稽古があって、〆に忘年会。

 刺身、軟骨、日本酒、鍋とオジサンたちに囲まれてめーりーくーりすまーーーす!

そういえば鶏の唐揚げさえ頼まなかったね・・・
唯一居る若者、大学生の男の子と二人でテンションおかしかったです。
「今日がイブってことは思い出させないでください、なんかおかしいから」と。

それはそれで楽しい24日でしたけど。
一応、今日25日に鶏くらい食べる、予定。。。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

豚ケチャサンド

2008.12.24 (Wed)

いつかの朝ごはん。
1222 豚ケチャサンド
なんだかもう、材料も時間もアイデアも出なかったので、
豚肉を炒めてケチャップと中濃ソースで味付け。
キャベツの千切りとマヨネーズと一緒にサンド。

これをこのまま昼ゴハンのお弁当おかずにもしました。


朝・昼、同じ物を食ってる・・・ が 気にしない。

自分でパンを焼くのにまだまだハマっています。
一時期、フードプロセッサ捏ねが続いていましたが、最近また手ゴネ。
ふわふわの水分多いパンはうちのフードプロセッサは無理なようだし、容量も小さいし。

あと、本当に自己満足ですが、手で捏ねたほうが

”作った”

って実感はありますね。
いいんだ・・・ホームベーカリー持ってない負け惜しみですから。
なんとでもいいたまへ。
手ゴネだし、オーブンもイマイチだし・・・

「だからこんななのしか出来ないよー」と旦那に言っておりますが、
正直、オーブンが新しくなっても綺麗な物が出来る自信がありませぬ。

いえーい、ブキヨーー♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:20  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚肉のプラムとアンズ巻き、デミグラスソース。

2008.12.23 (Tue)

『豚肉のプラムとアンズ巻き、デミグラスソース』。
1222 豚肉のプラム巻き
子供の頃、クリスマスといえばこれでした。
チキンとかではなく。
メインの肉料理の中心に甘いモノが入っている・・・子供大好きメニューでした。
私も姉も大好きなのに、なぜか年に一度しか作らない母(巻くのが面倒だったと思われる)。

 「ケーキがあるから晩御飯は控えめ」という考えもあったらしい、結家。


シチューブログさんの「あなたの思い出シチュー」に投稿してみた。

シチューの思い出???思い出のシチュー???

このブログには何度も書いておりますが、我が家のカレーとシチューは、”市販のルーをドボン”です。
私の実家がそうだったので(聞いたら旦那の実家もそうらしいが)。
カレーに関しては100%ルーだった気がしますが、シチューはデミグラスとかホワイトソースの缶詰めだった気がする。

・・・そこに「我が家のシチューはこれこれしかじかで・・・」と語れる思い出は生まれるかしら(--;)


ちなみにシチューミクスのような粉末の物があると、このモニター企画で初めて知りました。
ホワイトソースとかデミグラスソースとして少量も作れるって便利だ。
と、そのデミグラスソースで思い出した料理がこれ。

旦那はプルーンもアプリコットもあまり好きではないというので、
フッフッフ・・・、私の独り占めー!
旦那にはアスパラ巻きにしてやりました。

フルーツの甘さとお肉とデミグラスソース、合います。
このメニューを食べたのは十数年ぶりだったかも知れません。
大人になって自分で作ればいつでも食べられる、しあわせ。

姉にも作ってあげたいわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

巨大ナンと本格カレー。

2008.12.21 (Sun)

前から気になっていたお店に、ようやく行きました。
その名も「アジ庵ガンジー」。ちなみに『インド・バングラ料理』と書いてある。

アジ庵・・・アジアン・・・ではないのだね。

食べたかったのは、本格カレー
Inガンジー
こちらは私が頼んだ海老とマッシュルームのシーフードカレー。
辛さが1~5?6?まで選べたので、やや辛い4にしてみました。

旦那が頼んだのはチキンカレー、辛さは普通の3。


辛さ3は全然辛くありませんでした。

が。


辛さ4は結構辛かったです。3の辛さと比べると、ウッカリ5にしなくてよかった・・・と思いました。
辛い物大好きっこな私でも物足りなさはない辛さ。
もちろん辛いだけでなく、スパイスの旨味もたっぷり♪
旦那は一口で汗だくになってましたけど。

そんなことよりインパクトはこちら。
1221 ナン!
ナンです。テーブルの横幅くらいありました。
これだけ大きいけど、程よいモッチリ&軽さでしっかり完食。味もイイ。
カレーの量とちょうど良かったんですが、腹もちもすごくよかった・・・

お腹いっぱいです。

ナンをちぎって食べていたら・・・手が黄色に染まってしまった(--;)ブキヨー
辛さ4のがターメリックも多いのかしら・・・
旦那よりも私の方が、口の中も唇も黄色っ(笑)。


作っている方もインド?の方?BGMも雰囲気もインドな感じ。
旦那が「辛さ3.5くらいがちょうど良さそう・・・」というので
帰りぎわに「辛さ3と4の間も出来るの?」と聞いてみたら出来るとのこと。

今度は3.5で、お得なランチタイムに来てみたいと思います。


そういえば昨夜から軽い頭痛だったのですが・・・
辛さ4を食べている間に治っていました。
肩コリからの頭痛だったので、体もあったまってめちゃくちゃ血行良くなった結果?
ポチッとな。
人気blogランキングへ






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:06  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

チーズとろ~りシチューまん。

2008.12.21 (Sun)

シチューまん、コンビニにありそう・・・肉まん
「北海道シチュー<クリーム>」を使ったオーソドックスなシチューですが、中華まんの生地で包みました。ゴーダチーズもたっぷり入れたのが正解☆でした。中はとろとろアツアツ。
1221 シチューまんリベンジ*1
シチューはルーの半量で前日既に作ってありまして。
チーズは大きなブロックチーズをゴロゴロと。
生地さえ出来れば蒸すだけ簡単・・・のハズ。




成形とか立体物の苦手な私がスムーズに包めればねっ。

パンやお菓子を作り始めてもう3年くらいになりますか、私。
型に入れて膨らむがままの形の物を作っている時はさすがに気づかなかったので、
焼きたてパン、手作りお菓子オイッシーーーー♪と自己満足していたんですが。

何度ブログに書いた事か、”味はいいのよ・・・味は・・・”

そんなわけで、今日も味はいいハズのシチューまん完成。
1220 シチューまん
・・・包めてない。

しかもここにきて痛恨のミスに気づく。


 粉の分量間違えた。

捏ねている時にどうも生地の粘りがないと思っていたんだよね。
レシピに忠実に作るつもりが、どうしようもなくて水を足しました。包む時も全然くっつかないし。
もっと早く気づいていれば・・・

そんなわけでイマイチ納得がいかない中華まん生地でした。
生地の味は美味しかったし、まぁ食感もちょっと重いけど悪くはなかった。
これは近々リベンジしなくては。

というわけで翌日のリベンジしたのが↑一番上の写真。
ふわふわ中華まんの生地っぽくなりました。
下の写真と比べてもモッチリし過ぎてないのがちょっとわかる。

しかしそれでも微妙に上が閉じていないのは目をつぶって・・・

この生地、結構味はいいかも。
中のシチューとチーズは味はかな~りイイ感じでした。

シチューモニター参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

00:16  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

メイプルたっぷりフレンチトースト。

2008.12.19 (Fri)

ホットケーキの次はフレンチトーストです。

・・・メイプルの減りが恐ろしい、写真↓
1217 朝食
8枚切りの食パンをフレンチトーストにしました。
実家に居た頃は薄切りのフランスパンで登場していた気がする。

一人暮らし以降は食パンだな・・・フランスパンはあっという間に消えていってしまう。
この日の朝食は
・フレンチトースト
・ヨーグルト イチゴジャム入り
・ウインナーのロールキャベツ・・・なんかふざけたネーミングだ・・・
1217 ウインナーロールキャベツ
ウインナーとキャベツを茹でて、コンソメスープに入れただけです。
「ロールキャベツっぽーい♪」と朝から頑張ったじゃん、私

とその時はテンションが上がりましたが、
普通に輪切りウインナーと一口大キャベツでも同じ味かと思われます・・・
気づいてしまった。

11、12月に入ってから朝のスープ率高し。
生野菜のサラダとか・・・どうも本能的に避けている気がする。寒いんですもの。

スープを作るにはそれなりに食材と調味料がないと・・・とついこの前までは思っていたんですが、最近ある物で作れるようになった気がする。


寒さに耐えられなかった結果の進歩かしら。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

08:23  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

そういえばこれ食べました。

2008.12.18 (Thu)

クォーターパウンダー
マクドナルドで販売している「クォーター・パウンダー」←カタカナが長くて憶えていられません。

バンズからはみ出るパティ。はみ出た分、折れてるけど

確かに、”肉”って感じはある。。。
ピクルスはいつものマックのピクルスの味な気がしたけど。
シャキシャキ玉ねぎがいつもよりも存在感あり。全体のバランスが良いバーガーかも。

バンズは普通のマックのと同じ?ですか???


うーん。味自体には特に何っていうのは無かったです、私的感想。
「しっかりしたバーガー」という感じですね。

ぺらぺらじゃなくて、ハンバーガーがしっかり食べたいんだーーー!って言う時には食べたいかも。
これでこのお値段なら悪くはないのかなぁ。


でも、これでこのお値段なら・・・


愛するモス食べます(やっぱり・・・)
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : マクドナルド - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

噂の龍のひげ。

2008.12.16 (Tue)

1つ1つ手作り、職人芸で出来る韓国のお菓子「龍髭飴」(どうやらクルタレというらしい)。
龍のひげ
先日TVで旦那がこれを観て、「これ美味しそう~」と言い出した。
私も何度かTVで観た事はあったのですが、ここ最近またメディアに露出していて大人気のようです。
ネットショップでも売り切れていたし。
並んでいるんじゃないの?と思っていたけど、ちょっと近くに用事があって、しかも平日昼間。

あっさり買って帰ってきました♪
龍のひげ 箱 龍のひげ 一個
箱の中もなんだか綺麗。
龍のひげ 中
外は細くてふわふわの飴。口でシュワッとほどけるような。
すごーく甘いのかと思いきや、全然甘くない(というか味わう前になくなっちゃいそう)。
中身はアーモンドやくるみ・黒胡麻などを練ったようなモノで歯ごたえ・食感がおもしろいことに。
龍のひげ中身


正直、中にそんな色々入っているとは知らず。

プラネリが苦手な旦那にはイマイチだったかも(ToT)思わず二箱も買ってきちゃったのに。


しかしどうやら「食べられて満足♪」らしいです。
そりゃよかった・・・
特別「感激の美味さー!」とではなかったけど、この独特な感じはたまにふと食べたくなりそう。
また機会があれば買っちゃうかも。
私の聞いたかぎり、日本ではここでしか売ってないらしいので、そういう満足感は十分にあった☆

冷凍するとパリパリの違った食感が楽しめるようなので、後日それで食べてみます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

23:20  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シーザーっぽいけど酢とサクサク感のないサラダ完成。

2008.12.16 (Tue)

シーザーサラダっぽく粉チーズとマヨネーズベースのドレッシングと粒胡椒で味付けたサラダ。
(↓しかし写真では粒胡椒を忘れている)。
DSC08541.jpg
主食がトーストだったので、上にはサクサクした物は何も乗せず。
正直、レタスとか柔らかい葉野菜がよかったです。
キャベツが大量にあって。キャベツしかなくてこんな事に。


ドレッシングを作ろうとしたら、なんと酢が無い。

あれ・・・?
おかしいな。買おうとしていたのに、結局「あっちの店のが安い」といってそこで買わず・・・

それっきり?

マヨネーズの酸味だけでいけるだろうか・・・
酢、酢、酢・・・、何か無いかと探した結果。
選んだのは「梅じそぽん酢」・・・

どうせ少量でマヨネーズに混ぜてしまえばわかるまい(爆)。

「昆布」と「青じそ」もまだあるのですが、あえて「梅じそ」。
フルーティーな梅なら味が残っても洋風に誤魔化せるのではないかと。


案の定マヨネーズに隠れて梅味わからず。

意外とどうにかなるもんね。

・キャベツの千切り
・コーン
・卵 一個

・マヨネーズ 大さじ1~1.5
・梅じそぽん酢 小さじ1/4
・白ワイン  小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ1/2
・粉チーズ たっぷりがよい
・塩 少々
・粒胡椒 適量

①手鍋に卵を入れ中火で5分、半熟卵を作る。
②キャベツの千切り、コーンは皿に盛る。
③マヨネーズ、ぽん酢、白ワイン、オリーブオイルを混ぜ合わせて②にまわしかける。
④粉チーズ、塩、粒胡椒をふる。
⑤半熟卵を中心に割る。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:55  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅蘭・天香・皇朝 横浜中華街の旅。

2008.12.15 (Mon)

雨だからどうしよう、と迷いつつ、旦那と横浜中華街へ行ってきました。
1214_20081215122738.jpg

いつからか見ていた「横浜チャイナタウン」のHP。
「1000円お食事券」が、セッセと毎月応募していたプレゼントで当たった!
1000円って言ってもそれだけじゃ二人で食べられないですけどね。
まぁそういうキッカケがあれば何でもいいのです★

目当てはそのお店のデザートだったんですが、せっかく行くならゴハンもどこかで食べたい。
旦那が「固めてある焼きそばが美味しそうだった!」とTVで観たらしい情報で、それが食べたいという・・・

固めてある焼きそば???(--;)

私は全然知らなかったのですが、検索したらすぐ見つかりました。
本当、ネットで便利ですよね。そして素晴らしいね


久々に出かけたので長くなってしまった。
興味のある方はつづきをどうぞ↓。

テーマ : 横浜・湘南グルメ - ジャンル : グルメ

15:45  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

【ランチシチュー】フランスパン・カップの、海老とハムのクラムチャウダー。

2008.12.14 (Sun)

ハード系っぽく外が固い丸パンを器に、クラムチャウダー注いでみました。
1214 クラム・フランスパン
フランスパン生地っぽい物に(←どうしてもフランスパン生地とは言い切れない)、海老とハムのクラムチャウダーを注ぎました。
市販のクラムチャウダー・ルーを使ったのは初めてですが、久々のクラムチャウダー美味しい。

染み出てきちゃうかとドキドキでしたが、意外と大丈夫、フランスパン。
今回は旦那に「フランスパンっぽい」と言ってもらえましたが、どうしても中心はモチモチで目がつまりがち。もっとスカスカ空いているのが正解だと思うんだよねー。
でも今までの中ではかなりいい方だ。
もちろんくりぬいた中身もつけて食べました。
1214 クラム・フランスパン

今回のお題は「朝シチュー、ランチシチュー、おやつシチュー」です。
・・・えーーーと。
そもそも私、いつでも何でも食べますけどね。
朝からシチュー、朝から焼肉(実際には食べた事はないけど)、朝からモス♪←最近地元飲み会の後、朝から女の子三人でモス行くのが定番と化してきた(゚Д゚;)ミンナ元気だな・・・

シチューモニター参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:02  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホットケーキが食べたーい。

2008.12.12 (Fri)

結局のところ、出来たのは薄くてもっちり気味のパンケーキでした。
ホットケーキ *  * ホットケーキ *  * ホットケーキ *  * ホットケーキ *  * ホットケーキ *  * ホットケーキ *  * ホットケーキ 
1212 パンケーキの朝食
一昨日くらいから。
しかしなぜかぐびぐび牛乳牛乳を飲んでしまって出来なかったのだ。
更にメイプルシロップを切らしていて断念。
ホットケーキが食べたい気分の時は、やっぱり同時にメイプル気分のようで、
あの味じゃないとどうも「ホットケーキ」の味って気がしないのですよね。
ハチミツとかジャムはあるのに。


やっと今日購入・・・と思ったら、旅行土産でメイプルシロップをもらった!!


あぁぁぁぁ・・・あと一日早くくれればっ!(爆)



そんなわけで朝から張り切ってホットプレート登場。

・・・どうも焼いた場所が傾いていたらしい&生地の分量、思ったよりヨーグルトが残っていなかったために予定とちょっと違った←ダメダメすぎる。


丸とは程遠い楕円が次々と誕生。
いいんだよ、食べれりゃっ。←朝なのでかまっていられない。

それにしても、普段の鉄製フライパンと違って油返しも必要ないし、くっつく心配もない。
VIVA、テフロン。
一度に数枚焼けるから2人分も同時に焼けていいよね。


今日・片づけるのは旦那だし( ̄∀ ̄☆)フフフフフ
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:26  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

「博多うまだし」ハムと茄子の和風スパゲッティー

2008.12.11 (Thu)

「博多うまだし」をそのままふりかけて和風のスパゲティーにしました。

いつもながら具材はあった物で・・・今日はハムと茄子、それに玉ねぎです。
あと、Myブームの生姜みじんぎりが入っています。
風邪予防~(←後付けの効能)
1211 うまだし和風パスタ
具材を炒めたところでうまだし投入。
博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
パスタを入れて混ぜ合わせる時に再び残りを投入。
しっかり味です。
1211 うまだし和風パスタ
ちなみにコレ、朝ごはんでした。やる気満々ですね・・・
これにコーンスープとヨーグルト。

今日もがんばらねば。


昨日、旦那から来たメール。
「こんなに届きましたが
1210 12月分シチュー
来ました。
レシピモニター、12月のシチュー企画です。
ちょっともう、旦那に呆れられています。
もう今年はシチューの神様が降りてきてるに違いないよ。

どんだけ我が家にシチューを食べさせてくれちゃうんだろう♪

店頭でこれらの商品を見る度に、
「結構するのね、シチューの素。我が家の食費に大貢献」と思ってしまうわ。。。


つづきはレシピのみ。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

10:50  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

胡麻油香るサーモンのづけ丼。

2008.12.09 (Tue)

どんぶりって作るのも片付けるのも、ラクだーーー1209 サーモンのづけ丼up
しかも今日は、調理に火もつかわない味をつけて乗せるだけのづけ丼。
ラクすぎる♪

先日、旦那と二人でTVだか雑誌だかネットだか・・・
思い出せないけど確かに二人で一緒に見たのです、「サーモンの胡麻油のづけ丼」。
作り方まではしっかり見ていなかったので、私の・・・



 ヤマカンレシピでGO。

なぜか我ながら美味しい(笑・年に数回ある奇跡)。
そもそも自分の好みで調整しているから当然なのかもしれませんけどね。
醤油味がキツすぎず、かといって薄すぎず、胡麻油もほどほどに。

一応汁ものも一品つけました。
白菜とエリンギと、例の「博多うまだし」入り。
1209 サーモンのづけ丼

ちょっとお昼ごはんみたいですが、これで充分晩御飯でした。
・・・あとでお茶してマッタリするからこれくらいでちょうどいい気もします。

しあわせ♪

あぁ、年末前に節約もしなくては。
そういえば、今日わかった事ですが、どうやら私の仕事は30日まであるらしい。

大掃除は旦那に任せます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓そんな感じでヤマカンレシピ。きっとまた作りそうだからMEMO。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚の角煮でした。

2008.12.08 (Mon)

1207 豚の角煮
ひさしぶりのカタマリお肉。豚の角煮。
脂身が苦手な方も居るでしょうが、我が家は夫婦揃って好き。

”角煮は茹でて脂も出してあるから実際、見た目ほど高カロリーじゃない”なんぞという話を聞いたような聞かないような・・・(←むしろそうであって欲しいという思いこみ)。
下に敷かれているのは茹でたほうれん草です。
・・・やはり野菜無しでは食べられないお年頃のようです。

それにしてもカタマリなのにやっわやわって美味しいーーー
次の日になってもやわやわ。
1207 豚の角煮
この日のメニューは
・豚の角煮
・大根味噌汁
・茄子のレンジ蒸し(←THE・手抜き)

角煮さえあればいいというので、ついでに味噌汁、なんとなくついでに茄子のついで料理。

この日は一日出かけていてお昼ゴハンは15時前後に食べたので、夜もお腹が空かず。
もう食べないつもりで、「明日食べよう」と豚を茹で始めたのですが、



煮込んでいる間に「お腹空いてきた!」という旦那。

・・・やっぱり?やっぱり煮えたら食べちゃうよね。

と、途中から米を炊く。

結局食べてしまった・・・_| ̄|○



どうしよう、年末前に肥えてきたーーーー!
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:35  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

「博多うまだし あご入り」カニカマと白菜のスープ

2008.12.06 (Sat)

1206 うまだしスープ
「博多うまだし あご入り」を使って、カニカマと白菜のスープを作りました。
シンプルな味付けですが、だしの味、やっぱり美味しかった~

レシピモニターで、「博多うまだし あご入り」が当たりました。
だしっていわれても・・・だしでしょ・・・?
なかなかヒネったものが思い浮かばなくて、とりあえず一番普通な使い方でスープ。
具材は、もう消費しなきゃーと思ったカニカマと白菜。

■カニカマと白菜のうまだしスープ(2人分)
・カニカマ 4~6本
・白菜 4,5枚
・「博多うまだし あご入り」 1包
・水 4カップ
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/2

①白菜はザク切り、カニカマは1,2個に割く。
②鍋に水と「博多うまだし」を入れて沸騰させ1~2分。
③①を入れて、白菜の芯部分が柔らかくなったら、醤油、酒、砂糖を入れる。
④火を止める直前に柚子胡椒を入れて全体に混ぜる。


すごく簡単に作ったわりに、だしの旨味がたっぷりで、いつもとはちょっと違いました。
ホッとして胃腸に優しい味でした。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:26  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昨日の麺と今日のトースト。朝ごはん。

2008.12.05 (Fri)

今朝のゴハン。
なぜかピントが奥のグレープフルーツに合っている謎。
1205 朝ごはん
・デミソースとチーズのトーストサンド
・グレープフルーツ
・スクランブルエッグと千切りキャベツ
・ヨーグルト・ママレードジャム添え
・写ってないけど、ホットのカフェオレ。

イマイチ身の入ってない朝食になってしまった。
目玉焼きにしようと思っていたのに、気づいたらボールに卵割ってといていたあれま。
デミソースは例によってシチューミクス<ビーフ>使用。
炒めた玉ねぎスライスと、ほうれん草とウインナーが入ってます。
熱いうちにゴーダチーズのスライスと一緒にパンに挟んで、とろとろ溶けたのが美味しかった。


昨日の朝ゴハン。
1204 朝ごはん
・豚肉と白菜の酢っぱ煮うどん

一昨日、鶏肉と卵の酢っぱ煮をしたんですが、残った煮汁にちょっとダシを入れてスープにしました。
具材は・・・、スープが鶏ベースなのに豚肉を入れる。
なかなか減らない白菜と、ネギは最後に麺と一緒に軽く茹でました。
お酢でアッサリと思いきや、鶏の脂が出ていて濃いめ。


昨夜はしかも旦那とラーメン食べに行っちゃったよ・・・
今日こそ家で自炊しようっと。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トースト朝ゴハン。シメジの豚肉巻き。

2008.12.03 (Wed)

1127 朝ごはん
まともに作っているのが朝ごはんだけになりつつある、今日この頃。
トースト、ヨーグルト、紅茶。
シメジの豚肉巻き。キャベツのマヨサラダ、オムレツ
1127 しめじの豚肉巻き
味付けに、赤ワインとシチューミクス<ビーフ>を使っています。
お肉自体は安くて硬いヤツなんですが、野菜とか巻くを食感誤魔化されますね・・・
中心に火が通るのも早いし。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:30  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

怪しいピリ辛クリームシチュー・豆板醤入り

2008.12.01 (Mon)

怪しいランチを作ってしまった・・・

何もかもが怪しい。
1130 謎なシチュー
微妙にもっちりした怪しいフランスパンっぽい物。
どくどくしい色の怪しいクリームシチューっぽい物。
微妙にレシピから外れていった豚肉の香草パン粉焼き。
1130 豚の香草パン粉焼き
豚肉の香草パン粉焼きはガーリックがききまくりで美味しかった。
 参考レシピはよしながふみさんの「きのう何食べた?②」です。

2巻が出たので早速買いました。
本来は鶏肉で作るのですが、気づいたら無かったので薄切りの豚肉を重ねてみました。
本当はパルメザンチーズも入れる、と参考レシピに書いてありましたが、
気づいたら粉チーズどころかスライスチーズも塊のチーズも、チーズという物が何も無かったので、
・・・ちょっとマヨネーズとレモン汁を(←代用にまったくなっていない)。


この、異様に色の濃いクリームシチュー、

何を入れたのかというと豆板醤です。


どうしても豆板醤を入れてみたくなったんだよ・・・
白菜入りのシチューを見たら、頭のどこかで豆乳鍋みたいなのがよぎって。
ピリリと辛いのが食べたくてさー
クリームシチューと鍋のあいのこみたいな感じでした。
具材は白菜、エリンギ、玉ねぎのみ。

食べ始めは豆板醤の味が前面に(笑)。
しかし辛すぎず~、なんとな~くまぁ美味しいともマズいともなく・・・
フランスパンっぽい物に漬して食べたら意外とイケまして、ピリ辛味が手伝って、



・・・意外とヤミツキ(笑)。

旦那が出かけていて、これが私の一人ランチでした。
久々の一人の休日だったので、張り切ってフランスパ~ンフランスパンメロンパーンメロンパン、それからルクこの怪しいシチューを自由気ままに作って、前からやりたかったPCの整理もして・・・

とやっていたらあっという間に夕方に。
さぁ、帰ってきた旦那にも食べさせました。




・・・意外と美味しいとのこと(笑)。

フランスパンにいたっては、「フランスパンではないが美味しい」とのことで。
よかった。味覚が近くてよかった・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ
22:33  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
