10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旦那作・念願のチャーハン!炒飯!

2008.11.30 (Sun)

なぜか4~5日前から、無~~~性にチャーハンが食べたい!のです。
そう思っていたら偶然、ネット友さんが二人もチャーハンを食べていて、これはもう食べずにいられない。
1128 旦那作・チャーハンup
というわけで、夕食がチャーハンでした。



・・・チャーハンを作ってもらいました。


旦那にっ(←完全に主夫)。

だって、チャーハンは絶対旦那が作ったほうが美味しい気がする、なんとなく。
使っていたのは中華風調味料と、料理酒と塩胡椒・・・あとは知らん。

人が作ったチャーハン、最高☆
1128 旦那作・チャーハン

ついでにまたも卵スープ・旦那作。
私、大根を切って浅漬けだけ作りました。

あーーー、やっと食べられた、チャーハン♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

22:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

M&M’sバナナミルクプリン

2008.11.29 (Sat)

M&M'sバナナミルクプリン
私にしては珍しく、ちょっと甘めのデザートを作ってしまいました。
バナナの甘さが予想以上。

ゼラチンで固めるプリンにしようと思ったら・・・

 ゼラチンが無いよーーー


選択肢
A:買いに行く
B:諦める(しかし既に牛乳と生クリーム混ぜちゃった)
C:どうにかする


結的な回答 C:どうにかする

というわけで、急遽卵で固めるプリンに変更。
分量とかよくわからないけど、なんだか良い具合に固まった。
M&M'sバナナミルクプリン
ホイップクリームとM&M'sミルクチョコ。
サクサク感が欲しかったので入れてみたクッキーのような物は、硬めに焼いたメロンパン生地です。
・・・冷凍してあったのだ。

でもやっぱり。
M&M'sチョコのパリパリ感は~~~、なめらかで柔らかいプリンとの食感のバランスが難しいですねー
M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪
デコレーションってことで、見た目にカラフル華やかだからいいか。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:32  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

行き当たりバッタリ 豚肉のオイマヨ和風スパゲッティー。

2008.11.28 (Fri)

この日のメニューはスパゲッティー。
しかし家に有るのはなぜか和風和風な食材。
とりあえず、「白菜の浅漬け」。
とりあえず、「大根の梅しそぽん酢和え」。

これらを作ってしまって、とりあえず、スパゲッティーを茹でるルク
さらにとりあえず、豚肉と椎茸、ネギを刻んで炒めてから・・・

味付けを決めた。
1125 豚肉のマヨオイスターパスタ
作る直前に、
「さっぱりとこってり、どんな気分?」と旦那に聞いたら「こってり」との答え。
それをスッカリ忘れて無難に醤油で和風に仕上げそうになった。

うーん、こってりの王道はクリームスパ・・・和風っぽくないか・・・

悩んだ結果がこれ。

     白ワイン、オイスターソース、マヨネーズ。

・・・どこにも和風が感じられませんが。なんとなく美味しく食べられたのでまぁいいか。


ちなみに今朝は久々に朝ごはんを和食にしました。
1128 和定食朝ごはん
ほら、みて、なつこさん!
・焼き鮭
・モヤシの味噌汁
・納豆

しかもこの鮭が、



すこぶる美味しくない。(爆)


身が小さいのは見ての通りなのですが、なんだろう、このパサパサ感&味の無さは。
もう少しジューシーさが欲しかった・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:17  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シチューミクス<ビーフ>旦那作・ゴロゴロ具材のシチュー

2008.11.27 (Thu)

1126 旦那作・ビーフシチュー
今夜も旦那ゴハン・・・
シチューを作ろうと思ったら牛乳牛乳がなかったそうで。
クリームシチューをやめてシチューミクス<ビーフ>になったそうです。

御丁寧に生クリームとパセリもふってある・・・


私よりセンスよく盛りつける旦那・・・_| ̄|○ 


一緒に作ってあった大根のマヨネーズサラダも美味しかったです(味濃かったけど)。

ちなみに<ビーフ>だけど、中身は鶏モモ肉、ジャガイモ、玉ねぎ。
ゴロゴロのお肉が柔らかくて美味しかった~

シチューミクス以外に「味付けにまったく工夫してませんけど」といわれるも、美味しかった。
・・・私が作ろうが旦那が作ろうが、そりゃ同じでしょう。。。ちょっと悔しい。


でも、先日旦那が自分で作って自分で食べたカレーはイマイチだったそうだ。
市販のルー、ドボンカレーなのに何故。

フッフッフ・・・( ̄▽ ̄☆) ちょっと嬉しい。

シチューモニター参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

12:22  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふわふわシフォンと生クリーム。

2008.11.27 (Thu)

ホイップクリームって絶対余りません?
1125 クグロフ型シフォン
生クリームを泡立てたついでに、このクグロフ型でシフォン生地を焼きました。

本来、シフォンケーキはシリコンじゃないほうがいいような気がしますが、
ポコッと簡単に抜けて油も要らないからこそ、気軽に作る気が沸いたのですよ・・・
他の形のシリコン型を持っていないので、こんな形。

本来シフォンケーキはシリコンじゃないほうがいいような気がしますが、まぁいいや。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:58  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝食にピザトーストなどと、中華風スープの麺。

2008.11.25 (Tue)

いつぞやの朝ごはん。
1111 ピザトースト&コーンスープ
朝食メニュー
■ピザトースト
 食パンにマーガリンを塗って、
 トマトソース(オレガノ、バジル)、茹でたブロッコリー、チーズ、マヨネーズを乗せて焼いた物。
■コーンスープ
 この前と同じく、牛乳・コンソメ・コーンの超簡単スープ
■サラダ
 千切りキャベツ、玉ねぎ、きゅうり←梅しそぽん酢で食べた。


いつぞやの朝ごはん・Ⅱ。
1120 朝ごはん
旦那にも、私の恒例・一人ゴハンだったひやむぎシリーズの朝食を出してみた。
一応気をつかって、御丁寧に肉味噌のせてみました(自分一人分だったら絶対モヤシとネギで終わっている)。
一応(旦那に)気をつかって、ココナッツミルクは入れないでみました。
スープは市販「鶏ガラスープの素」で簡単味付け。肉味噌から味が出るのでよく混ぜて食べるとちょうどいいかなと。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

M&M'sカラフルバナナタルト

2008.11.24 (Mon)

1122 M&M'sバナナタルト
やっぱりこれもアメリカーンな感じ。
タルトにスライスしたバナナとホイップクリーム、最後にM&M'sミルクチョコをトッピング。
1122 M&M'sバナナタルト
・・・見ての通り、ホイップクリームがゆるい。。。なぜ。
ハンドミキサーを買って以来、なぜか満足なホイップクリームが出来ていない気がするんですが、


手動に慣れ過ぎてしまったのかしら。・・・時間も前の方が短かった気がするんだよね。。。

VIVA、腕力。

バナナとタルトとクリームの組み合わせ自体は間違えなしです。
そこにM&M'sのパリパリ感とチョコの味・・・

メチャクチャM&M's!

正直、小さいサイズの方にしておけばよかったかな~、とちょっと思いました。
見た目には華やかですけどねー。
小さい頃に絵で描いたりしたタルトとかケーキとかこんな色だったな~


M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:22  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

駆け込み・チーズマッシュル-ムバーガー

2008.11.22 (Sat)

1120 チーズマッシュルームバーガー
のんびりしていたら期間限定商品が終わってしまう!

急遽モスバーガーへ。
「マッシュルームバーガー」シリーズの、チーズ入り。
モスのパティ2枚をガッツリ食べられるWダブルバーガーも気になったのですが、そこまで頑張れそうになかった。
このソースにはチーズが合いそうだし♪


見た目どおりの味でした。
チーズとデミグラスソースとマッシュルームたっぷり。


・・・しかし、なんであんなにバンズ焼き過ぎだったんだろう・・・

サクサクカリカリしてましたもん、表面。。。
ト―ストじゃないですかっ。



一緒に頼んだクラムチャウダーが美味しかったーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

22:28  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

旦那ゴハンと、平等夫婦。

2008.11.18 (Tue)

旦那と朝・晩御飯が一緒生活になった途端、

・・・私の仕事が忙しい。


残業~♪残業~♪
ただいまー。

ゴハン出来てたーーー(ToT)
1117 旦那作・ゴハン
旦那は先に食べていたので私の分。
野菜炒めと卵スープなり。

野菜炒め、自分で作るのとは違う味がする。同じ調味料しかないのに不思議なもんです。
豚肉、シメジ、マイタケ、キャベツ、もやし。
卵スープは旦那が作る定番料理らしい。
なぜか味噌汁じゃなくて毎回卵スープ・・・、何故。


先週作ってくれた「豚チリ丼」。
1114 旦那作・豚チリ丼
その名のとおり、エビチリならぬ豚チリ、豚のチリソース。
生姜とニンニクきいていて美味しかった・・・

なんにせよ、人が作った料理は美味しいーーー(ToT)。。。


世間には米も炊けない(というか”炊かない”だろ、と思うんだけどっ!)旦那さんも居るっていうじゃないですか。
よかった、とりあえず何か作れる旦那で。
でも、旦那いわく

料理は結の趣味だからそれを奪っちゃいけないと思って~~~

積極的にやらない理由らしい↑(笑)。

しかし、ここで「イイ旦那さんねー」と思ってはいけない。
我が家のモットーは”常・対等”。
『料理や家事は妻が』なんて決まりはない。
その反面、もちろん逆に『これは普通男がやるでしょ』って事もない。
出来るほうがやる、って事になっています。

まぁそれはいいんだけどさ。
最近気づいたのですが、引っ越ししてからね・・・


なぜか虫を退治するのは私の仕事となっている気がするっ!( ̄□ ̄;)なぜ、ソレ?

今までよりも自然の多いとこに引っ越したら、今まで見たことない色んなモノと遭遇します。。
いろんなモノと共存しているって感じです・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ






テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

22:49  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

カブとエビのはんぺん蒸し

2008.11.17 (Mon)

カブとエビのはんぺん蒸し
すりおろしたカブに、はんぺんを混ぜてむきエビを包みました。

参考にした完成”イメージだけ”はなつこさんの蕪蒸し

こちらのレシピは白身魚を使用。
こういうようなモノが食べたーい、と漠然としたイメージで作ったのですが、程よい白身魚が売っていなかったので・・・


悩んだあげくはんぺん使用。
おそらく味も食感も全然違うモノだと思われる。
ものすごくフワフワ柔らかい食感に完成。なんだか胃腸に優しい食べ物だ。

だし汁がちょっと薄くなってしまった・・・
旦那には味が足りなかったようですが、私はこれくらいで良かったんだけど。。。
ややカブの味よりはんぺんが打ち勝ってしまっていたけどねー

たまにはこういうのもいいわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

M&M’Sチョコのチョコマフィン。

2008.11.16 (Sun)

絶対どなたか同じような物をもっと綺麗に作る予感はするけど、マフィンに入れて焼きました。
よく某社の某クリームサンドのチョコクッキーとかが上に乗っているのがありますが。
1116 M&M'sマフィン
外のカラフルなコーティングが溶けてこんなことに。
まぁ予想はついたのですが・・・
茶色のチョコはまだしも、青・赤・緑がアメリカーン?
私の勝手なイメージですが、近頃はそんなに毒々しいカラフルな物って見かけないのかしら。
1116 M&M'sマフィン


うきゃきゃきゃきゃ←ちょっと壊れて楽しくなった・・・

味自体はチョコチップマフィンには間違えはない。
しかしM&M'sのチョコレートの味なので、少々パリッという食感で、なかなか好き。
1116 M&M'sマフィン
中にもミニチューブズの小さいサイズをたっぷり入れてみました。
・・・やっぱり色が溶けだしていますけど。

そういえば写真に写ってませんが、最後にレモンアイシングをかけました。
レモン味でスッキリ、そのほうが美味しかった。
でもなぁ。
素直にマフィンの上に生クリーム絞ってのっければそれで良かったのかも・・・
次回時間があったらやってみよう。


M&M’S(R)「ミルクチョコ」と「ミニズチューブ」。
さて、募集段階では全くアイデアは思いつかなかったくせに、単純にチョコが食べたいがために応募(笑)。
どうしてくれよう、このチョコ。
無謀にも、とりあえず何でも応募してみているレシピモニター。
ちょっと前の「焼酎」だけは応募しませんでしたが。
家では全く飲まないのでねー、絶対一口飲んで飲みきらない気がして。

酒は外で上げ膳据え膳で飲むモノだ!しかも人の奢りで飲むモノだ!

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:46  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

調子に乗ってガーリックフランスのツナトースト。

2008.11.15 (Sat)

フランスパン生地でツナトーストしました。
カフェオレと目玉焼き付き朝ごはん。
1112 ツナトーストの朝ごはん
我が家の定番ツナマヨは、マヨネーズ、玉ねぎみじんぎり、レモン汁少々とパセリ、胡椒。
他にもいろいろ入れたら美味しそうな物ってありそうだなぁ。
ふわふわパンで挟むのも美味しいけど、トースターで焼けたツナも好きだ。
1112 ツナトースト
見た目ブサイクながら、美味しかったベーコンエピに調子に乗り、

フランスパンフランスパン生地イケるじゃ~ん!

というわけで夫婦の好物、ガーリックフランスに挑戦。
作る前から、
”クープなんて上手くいかないんだろうな~””ガーリック味が上手く出ないんだろうな~”
と予想はしていたのですが、

それ以前にフランスパン生地がちょっと違う・・・


旦那感想、「美味しいけどフランスパンじゃない。」

そうですね。

外はまぁフランスパンっぽいけど、中がムッチリモチモチです。

そういうパンだと言い張ればそういうパンでイケるだろうか・・・
刻んだガーリックとオールスパイス、バジルを混ぜたバターを乗せました。
めちゃくちゃガーリック味。
美味しいけど・・・にんにく 朝からドラキュラ倒せそうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

00:06  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

「ヤマサ 梅しそぽん酢」里芋の梅しそぽん酢煮

2008.11.14 (Fri)

「梅しそぽん酢」で煮ました。・・・それだけです。
胡麻油を最後にちょこんと垂らして、一応何かを作ったような気分に。
1112 里芋の梅しそぽん酢煮
まとめて茹でて冷凍した里芋。
すでに茹だっているので、味付けだけで良い。寝る前に数分で出来た。

■里芋の梅しそぽん酢煮

・里芋は皮をむいて下ゆでしておく。
・手鍋に里芋、「ヤマサ 梅しそぽん酢」:水=1:1くらいを入れて煮る。
・火を止めて胡麻油(適量)を垂らす。

またも市販の味に120%頼り切ったおかずが・・・
もともと里芋自体がホクホクでこれだけでも美味しいくらいでした。
じんわり染みるぽん酢。
ホッとする~~

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ


以下はレシピモニターのアンケート回答。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シチューミクス<コーン>でコーンポタージュトースト。

2008.11.13 (Thu)

シチューミクス<コーン>を使ってちょっと変わったトーストが出来ました。
1113 コーンポタージュトースト UP
シチューミクスを白ワインとマヨネーズで伸ばして、パンに塗って焼きました。
缶詰のコーンとパセリをトッピング。
どんな味になるのかとおもいきや・・・
1113 コーンポタージュトースト

  ・・・コーンポタージュの味がするっ!

朝ごはんにはちょっと味が濃いかも知れないけど。焼いてみたらそうでもなくて良かった。
これは・・・めちゃくちゃお子様味かも。旦那ウケも上々でした。


シチューモニター参加中♪
『シチューミクスを使ってシチュー以外を作ろう』という企画に当たり、
シチューミクスがまた増えました(笑・もう当たらないだろうと思っても応募)。
このシチューの味、何を使っても何を入れても”シチュー”としかイメージ出来なくて難しいですね・・・
牛乳や水でシチューを作ってしまうと同じようなモノにしかなりそうにないので、あえて違うモノしてみました。

・・・これ、結構お手軽でハマるかも。

今朝はこれに、コンソメとケチャップだけの簡単ミネストローネ風スープ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、ブロッコリーと入れられそうなモノは全て入れた!
1113 簡単ミネストローネ風スープ

栄養摂らねばですねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:50  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「ヤマサ 梅しそぽん酢」大根サラダと豚~丼。

2008.11.12 (Wed)

豚丼食べたい…豚丼。
1111 豚丼 晩御飯
そんなわけで今日は豚丼。
肉厚な椎茸とシメジがあったので、キノコの味噌汁。

副菜は切って和えるだけの、
「ヤマサ 梅しそぽん酢」でさっぱりと大根サラダ。
1111 大根サラダ・梅しそぽん酢
■材料
・大根1/4本 鰹節 1/2袋 白胡麻 少々 ネギ 刻んで適量
・「ヤマサ 梅しそぽん酢」適量
■レシピ
・大根を5cmくらいの長さで細切り。
・「ヤマサ 梅しそぽん酢」を大根が浸るくらいたっぷりかける。
・鰹節、白胡麻と和える。
・ネギをのせる。

調味料の味に100%頼り切った副菜ですね・・・
梅しそぽん酢、フルーティーな梅の味がします。大根との相性は◎だと思います。
ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:41  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ヤマサ青じそぽん酢】秋刀魚の塩焼き・おろし

2008.11.11 (Tue)

秋刀魚の塩焼きをしました。
たっぷりのおろし(を旦那にすらせて・爆)に、「ヤマサ 青じそぽん酢」でサッパリ。
1110 秋刀魚の塩焼き
あぅ・・・網に秋刀魚の皮がくっついてしまった・・・_| ̄|○

仕事から帰って大急ぎで晩御飯だったこの日。
電車に乗る寸前にスーパーに寄ったら、秋刀魚が安かった。

・・・焼き魚なら、そのままIHグリルが勝手に焼いてくれる

そう思って生さんまをトングでつかもうと思ったら滑ってなかなか袋に入れられぬ・・・
乗ろうとしている電車が行ってしまうぅ~~~と何やら必死で秋刀魚購入(笑・何ってオチはありません)。


前日から作ってあった煮物で助かった。味が染みてイイ感じ。
1110 「昆布つゆ」さまさまな煮物
どうしても煮物をこの皿に盛りつけたくて作ったのですが、・・・盛り過ぎた。

ルクル・クルーゼにまだまだ大量。

これも「ヤマサ 昆布つゆ」、日頃から愛用。
旦那がこれじゃないと茄子の揚げびたしも「イマイチだ」というほど愛用(笑・麺つゆの違いがわかる男・旦那)。

でも、「うーん、何かが足りない」とダメ出しされる。
ちょっと前に頂き物の煮しめがあった、それが美味しかったよね・・・


ちなみに副菜が前日から作ってあったきんぴら・・・、煮物と中身が一緒だ。

そんな日もあるよ・・・(←いつまで使えるだろうか)

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪
△レシピじゃないのでリンクはするけどトラックバックせず・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:36  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

きんぴらベーコンサンド。

2008.11.10 (Mon)

1110 きんぴらベーコンサンド
ゴボウをみていたら無性に食べたくなったキンピラ。
むしろモスの『モスライスバーガーきんぴらが』食べたい。

ライスバーガーまで作る気力がなかったので、食パンでサンド。
モスにならって、焼いたベーコンと海苔も入れました。
このベーコンと海苔!シャキシャキのきんぴらとの相性最高。
考えた人エラすぎる~~~~

パン食ながらお味噌汁も飲みたくなりました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:27  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミルカツ定食と野菜尽くし。

2008.11.10 (Mon)

旦那リクエストでミルカツ。
1109 ミルカツ定食
とんかつにはキャベツの千切りは必須ですね。
頂き物のブロッコリー。

海老と、頂き物のチンゲン菜の中華スープ。
1109 海老とチンゲンサイの中華スープ
キュウリと、頂き物のカブの浅漬け。

先週末、ご近所さんから大量にもらった数々の野菜。
無駄にしないようにしっかり保存しなくては!と今日は仕込みDAYでした。

・チンゲン菜、食用菊、ブロッコリーを茹でて冷凍。
・里芋、おそらく3,4kg・・・全部洗って皮剥いたら午前中が終わりました(笑)、茹でて冷凍。
・人参と牛蒡でキンピラ。
・大根の葉は炒め物。
・カブは一部浅漬け。

・最後に、あらゆる野菜で煮物・・・などなど。


丸一日本当にキッチンライフでした。
しばらく買い物に行かなくて済んでしまいそうだ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:30  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏のみぞれ煮・中華スープ・キュウリの和え物

2008.11.09 (Sun)

もうタイトルすらまとまらない・・・

昨夜の御飯は
・鶏のみぞれ煮
1106 みぞれ煮
・カニカマとチンゲンサイの中華スープ
1106 カニカマとチンゲンサイの中華スープ
・キュウリの味噌和え
1106 キュウリの味噌和え

・キムチ納豆

でした。

みぞれ煮にしたのはなかなか減らない大根消費のため。
なかなか減らない大根。
煮汁を吸って、あったか美味しかったです
・・・もっと大量に使ってしまえばよかった(爆・しかも大根をおろしたのは私じゃなくて旦那。いっそ残り全部やってもらってしまえばよかったっ!)。

このメニューで一番「美味しい」と褒められたのは、キュウリでした。
味噌、酒・砂糖と醤油少々とで和えただけ。

つくづく手のかからない子だゼ、旦那。
手がこんでいるかいないかは、美味しいかどうかには関係ないわけね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カブと人参のクリームスープ&ベーコンエピっぽいパン。

2008.11.07 (Fri)

カブと人参のクリームスープ(シチューミクス使用なのでラクチン)と
ベーコン、黒胡椒、ガーリックを入れたベーコンエピ。
1106 ベーコンエピ

全貌を見るとなんだかわからないので、これでもマシに見える一部分・・・
ガーリックの味もピリリとパンチのきいた胡椒もばっちり♪
生地もちゃんと中は柔らかに焼けました。

昨夜久しぶりに100%手ゴネパンを。
フランスパン生地は捏ねすぎちゃいけないと聞いたので、本当にザックリ捏ねました。
霧吹きかけまくって、オーブンの温度もやや高め設定。
時間も長めに2,3回焼き直してなんとか焼き色ついた感じ。

旦那に、焼き立てを”ちぎって一口”味見してもらった。


こんなのパン屋で食べた事あるー

やった!大絶賛。

その旦那、キッチンに来て全貌を知る。


こんなの見た事ない・・・


やっぱり?( ̄▽ ̄∥;)バレタ-

久々にやってみたけど、私の成形ベタは健在のようです。
味はいいの・・本当に。食感もいいの・・・本当に。

カブと人参のクリームスープ。
1106 カブと人参のクリームスープ
ご近所さんからカブと人参を大量に頂いた。
(大根とチンゲンサイも大量。大量すぎて更にお隣さんにお裾分け・笑)。

カブ・・・、思えば自分で買った事がない食材です。
外でお漬け物や煮込み料理では食べていると思うんですが、あまり調理の記憶がないのは


母が嫌いだったからに違いないっ

 ↑最近全ての理由がコレな気がしてきました。
 大人になって気づいたけど、意外と好き嫌いあったのね、この人。
 好き嫌いだけじゃなくて調理が面倒な物も登場せず。

 娘はこんなに好き嫌いなく食い意地張っているのに・・・


シチューミクス様々で、朝の短時間に大雑把に作ってもそれなり美味しい。
何よりカブと人参が本当に美味しかったです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:20  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「ヤマサ梅しそぽん酢」キュウリの副菜 春巻き定食

2008.11.07 (Fri)

旦那が居る平日、朝ゴハンをどうにかこなして
さぁどうしよう初日晩御飯。

今日のメニューは春巻き。
1104 春巻き定食
大根のお味噌汁とキュウリの副菜でやっぱり定食風に完成。
もう1,2品作ろうかと思ったら「お腹空いた・・・」と旦那がカタワラで飢えていたので(笑)、もういいや~と見切り発車。


仕事から帰って御飯を作るってこんな大変なのねーっ!

初日から実感してしまいました・・・

これならよほど、旦那が寝ている間にお弁当と翌日の仕込みをしている方が楽だ
早起きして、旦那ごはんを作り置きする方がよほど楽だった

誰にも見られていないので気楽だったのかも。
それだけなりふり構わぬ状態だったんだろうか、私。


待っている間に、旦那がじわじわつまみ食いして凌いでいた副菜(笑・なぜそんなに飢えていたのか)。
1104 梅しそぽん酢かけ
千切りキュウリ&玉ねぎスライスに、「ヤマサ 梅しそぽん酢」と鰹節をかけただけ。
市販調味料に100%頼り切った味付け・・・なので間違えない味だ。
きっと大根でも合いますよねー


さて、春巻きといえば、旦那が買った物よりも何よりも「実家のが一番美味しい」という料理なのだ。

そんなハードル上げないでくれ。

ちなみに私の実家では春巻きよりも餃子のほうがハバを利かせていて、
餃子はやたら作れますが、春巻きを作った事は2,3度あるかないかです。
Let'sチャレンジ、春巻き。

中身は豚肉、玉ねぎ、もやし、椎茸、ニラ。

私「もやしと椎茸は欠かせないよねー」
旦那「椎茸とタケノコさえ入っていれば」

・・・ご、ごめん。早速タケノコがありませんが~~~。

味付けは醤油、塩胡椒、鶏ガラスープ、酒、砂糖。
片栗粉でとろみをつけて、出来た。
・・・そのままゴハンにかけて食べたい、と旦那がいう。
春巻きの面倒なところは、ここから更に包んで揚げようってとこだ。


( ̄□ ̄∥;)アレ。

今まで揚げた、どの揚げ物よりも異様なほど油がハネる。


中身が出ているようにはみえなかったんですが・・・、多分出てる。
おかげでキッチンラグからタイル、エプロン、部屋着、ルームシューズ・・・
全部洗うハメに。

ハァ。なにかと必死。
必死な甲斐あって、旦那からは美味しいとのOK出ました
でもちょっとしばらく作るのは躊躇するくらいの油のハネっぷりでした・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:00  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ベーコンエッグ・サンドと簡単コーンスープの朝食。

2008.11.05 (Wed)

今朝はベーコンエッグのサンドとコーンスープ。
1105 ベーコンエッグサンド・コーンスープ
朝の一口目に、「うめーーー」と、実はすごーーく簡単に作ったコーンスープに感動した旦那。

フフフ・・・( ̄▽ ̄☆)バーカーめ~~~(←酷・心の声)
それ、牛乳にコンソメ(粒子)入れただけなんだけど。
それにコーンをゴロゴロ入れてグルグル混ぜただけなんだけど。
(ひそかにコーンスターチでとろみをつけるも、失敗)。

ベーコンエッグと、チーズ、千切りキャベツ、マヨネーズのサンド。
1105 ベーコンエッグサンド


圧倒的に一人ゴハンが多かった我が家ですが、食卓事情が変わります。
朝・晩御飯は夫婦揃って、だと思われます。

いままで気ままな一人ゴハンだったので、正直何を作っていいか迷います。
朝から作り置きゴハンを作る必要もなくなったのに、何故か手際が悪くていつもより時間がないっ。
夜もお弁当を作らないでOK~♪で、晩御飯を作るも手際が悪いっ。

しばらく慣れるまで苦戦しそうです
イマサラ、『一人暮らし→結婚しちゃった・・・』みたいじゃない?(笑)

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:59  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「ヤマサ昆布ぽん酢」サッパリ寄せ鍋・もみじおろし添え

2008.11.04 (Tue)

シンプルな寄せ鍋に”もみじおろし”。
1103 もみじおろし 昆布ポン酢
私は初めてだったのですが、旦那が「もみじおろし~」と主張するので添えてみた。

市販の鍋の素を使わずに鍋ははじめてだったかも知れません。
昆布だし(ちゃっかり粉末ですが)と醤油のシンプル寄せ鍋。
1103 寄せ鍋
鍋って綺麗に撮れないんですけど。入れ過ぎか・・・

具材は鶏モモ、白菜、ネギ、ニラ、シメジ、まいたけ、豆腐。
とってもシンプル・・・そしてヘルシー、そしてちょっと寂しい。
要するに家にあったんです、ハイ。



そもそも、「もみじおろしって・・・なんだっけ?」から始まった・・・
そりゃ食べた事はあるけど、いざ作ろうと思うと”もみじ”の部分はなんだっけ。

にんじんだ

といったら旦那に「ちがーう」と却下されましたが、
自信が無くて思わず検索。
にんじんでも「もみじおろし」で正解ですよね、そうですよね・・・よかったよかった
まぁしかし、旦那がイメージしていたのは「唐辛子唐辛子」のほうですね。

えーと・・・
まるまるの唐辛子ではなく、大根おろしに「一味唐辛子」入れまくりましたが、何か。
すりおろすより簡単な上、辛さの微調整もしやすくて。

しかも和香りのハバネロ入り『一味唐辛子』をドバドバドバ・・・( ̄▽ ̄☆)キッラーン☆

結構辛くなりましたが、お鍋のだしやポン酢で薄まるからちょうど良かったと思います。




レシピブログさんから「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」「青じそぽん酢」をもらいました。
普段から「昆布ぽん酢」愛用な身としては嬉しいばかり。
3種類のぽん酢で食べ比べるという贅沢っぷり。
ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

やっぱり昆布ぽん酢が一番美味しかったかな。
今回の鍋に限っては。
梅には梅、青じそには青じそに合う料理がそれぞれありそうですね。

こちら、生牡蠣。
鍋に入れようかと思ったのですが、せっかくの生食用だったのでこれも
「昆布ぽん酢」+レモン汁+ネギで食べました。
1103 生牡蠣 ぽん酢

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:03  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

残った卵白を消費・チュイル。

2008.11.03 (Mon)

食後のお茶菓子に作りました。
1103 チュイル
レシピはこちらの、

ふたり暮らしレシピシリーズ「食べきりサイズの大人のお菓子」。

△Click here!より、『残った卵白で作るチュイル』。


チュイルとはなんぞや???何語だ・・・

卵白に混ぜて焼くだけという便利レシピでした。
泡立てさえしなくていいなんて素敵☆
何度かこちらの本のお菓子を作って、その度に書いている気がしますが、
材料も常時ある物、程よくふたり分、ほどほどの甘さ♪と満足なレシピです。


レシピはアーモンドを入れて香ばしい感じカンジでしたが、
突然作ったので、アーモンドがない。

かわりといっちゃなんですが、粉末のシナモンとジンジャーを入れてみました。
このシナモンがなかなかヨイ♪
で、なぜか旦那が「イイ味だね」とパクパク食べた。

・・・前回に続きシナモンうけが良い。やっぱりシナモン苦手をいつの間にか克服???


そして今回も、レシピどおりの温度&時間で焼いても綺麗に焼けませんでした。
いいオーブン プリーズ。
真ん中はしっとりやわらかめ。サクッ、パリッといかないけど、こういうモノ・・・じゃないよね?
しかし、これまた旦那には「このしっとりのが好き」となぜか好評(笑)。

美味しかったからまぁいいか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:33  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大根葉と油揚げの炊き込みゴハン

2008.11.01 (Sat)

1029 大根葉と油揚げの炊き込みゴハン
大根が安いこの頃。葉っぱ付きの大きい大根、久々に買いました。
葉っぱを見て「美味しそう~」という旦那。


そこですか・・・

大根葉を炒めたヤツのおにぎりは美味しいよね~~~
先に作っておけるし、御飯に混ぜるだけで良いのが便利。

■大根葉の醤油炒め
 ・大根の葉 一本分
 ・酒 大さじ2
 ・醤油 大さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・鰹節 適量
 ・胡麻油 適量

○大根の葉をみじんぎりに切る。
○熱したフライパンに胡麻油を入れ、大根葉を炒める。
○酒、醤油、砂糖を合わせてまわしかけ少々炒める。
○熱いうちに鰹節を絡めて完成。

これを炊き込みゴハンに入れました。

・米 3合
・水 2カップと3/4
・酒 大さじ2
・だし(粉末) 小さじ1/2
・塩 少々
・油揚げ 一枚 細切り

○平らに入れて一緒に炊飯。


大根葉の炊き込みは前にも作ったような・・・
どんな味付けだったかとブログをさかのぼったけど、やっぱり似たようなものでした。

この日のゴハンはこれと、
・鶏の照り焼き←単純に酒・砂糖・醤油だけなのにやたら美味しかった。
         『ザ・オムレツ』でじわじわ焼いたのがよかったのか?
・豆腐の白和え
・キュウリの浅漬け
・大根の味噌汁   でした。



ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:04  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
