09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「なんでもマヨ料理」マヨつけ蕎麦

2008.10.31 (Fri)

1031 マヨつけ蕎麦
蕎麦ですが、濃厚なマヨネーズベースのつけ蕎麦です。
なぜ蕎麦なのか・・・


久々に冒険心が出てまして・・・ 【結は 冒険の旅に 出た!スライム

一人ゴハンだったのですが、食パンも冷凍になっているゴハンもパスタもないっ!
どうしても米を一人分炊くという気がしないです。
ここで炊いても私一人の炊きたてゴハンで終わってしまう・・・

しかもあまり白米気分ではなかった。

ひやむぎや素麺も珍しく切らしていて見事に主食全滅。
・・・あっ。乾麺の蕎麦があるではないか。

お蕎麦、何かバリエーションが。
せっかくなのでマヨマヨレシピを追加してみました。


えーーーと、普通にマヨ味です(笑)。
麺と食べやすいようにちょっとゆるく薄めたというか。ちょっと和風にしたというか。
海苔とネギが結構あって美味しかったです。

チャラララッチャラッチャ~【結は 勇気が3あがった!スライム

今日、ちょっと機嫌がいいです(笑)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:33  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

スパイスレシピ本とさんま。

2008.10.30 (Thu)

毎度、お世話になっているレシピブログさんからまたレシピ本が。
レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 スパイスさえあれば料理上手!
スパイスさえあれば料理上手!
すみません、毎度タイトルが長くて憶えられないのですが・・・
もう一年ばかり前から度々スパイスのモニターレシピ募集がこのブログ゙にも登場していましたが、
その集大成みたいな一冊です。


秋刀魚の香り焼き 【和香り・粉山椒】 が載せてもらえました
スパイスさえあれば料理上手!中身
これまた自分の写真だけすごーーーくしょぼくて申し訳ないんですが。

こともあろうか、先日格闘したばかりの秋刀魚・・・

この時もやっぱり格闘したような。
確かに味は旦那ウケがすご~~くよかったような。

さてさて、自分で書いたり撮ったりした物が印刷物になっているとは何とも不思議で恐縮ながら嬉しい。
なんでかレシピブログさんのおかげで三回目。
三回目となると、旦那の反応が薄い(笑)。
また載ったのー?どうせ8分割くらいでちっちゃいんでしょう~



・・・6分割だったもんっ(笑)。


調味料やスパイスが揃っている家庭ってちょっと憧れがありましたが、
おかげさまで結構増えました(ほぼモニター商品だ。。。)

あ、そうだ。
ちょうどシーズンだし、また秋刀魚で作ってみよう~
・・・自分レシピだけど本見ながら・・・・じゃないと思いだせない。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

23:51  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぼちゃのパンケーキ作りました。

2008.10.29 (Wed)

東京ファームさんのところでみた、
かぼちゃとジンジャーのスパイスパンケーキ

珍しくかぼちゃを買ってありました。

東京ファームさんのところはマクロビオティック(?で、あってる?)体に優しそう~なお料理満載なのです。
これもお豆腐や生姜が入って健康&ヘルシーな感じ。
ちょうど体もお疲れ気味で、風邪もやっと病み上がりでみたせいか、すごーーくコレ食べたい。

作ろう( ̄▽ ̄)V YEY


たまたま職場の人に天然ハチミツをもらってありまして、
それとなつこさんにいただいたミルキッシュジャムも開けたところ。
1028 かぼちゃのパンケーキ

うわーい、パンケーキ♪

と、食べる直前に。




ガーン、シナモン入れ忘れた・・・

なのでシナモン、上からふりました。
ハチミツと一緒にハニートーストのように。。。

かぼちゃの割合がちょっとレシピより多かったせいか、
もっちり濃厚なかぼちゃのパンケーキになりました。

我が家の鉄フライパンで私の技量じゃまだら模様なんですが・・・
テフロンフライパンなら綺麗に焼けるのかな~
今度ホットプレートで焼いてみようかしら。


ちょっと見た目も全然綺麗さが違うんですが(性格がにじみ出てなんか豪快です、パンケーキなのに・・・)。
でもでも、お野菜やスパイス入りで体にやさし~い感じはしました(〃▽〃)ちょっと幸せ。

そういえば朝にこれ、食べたのですが、スッカリ元気だったわ、一日。
やっぱりしっかり朝ごはんよね~~~

美味しいレシピありがとうございましたー。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:31  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

手巻き寿司の日

2008.10.27 (Mon)

日曜は家で手巻き寿司でした。
秋刀魚、サーモン、ねぎとろ、旦那リクエストでカニカマサラダ・・・など。
1026 手巻き寿司の<br />日
撮った写真がどうにもならぬゆえ、なんだか遊んでしまった・・・(が、結局どうにもなっていない)。

今が旬の秋刀魚をさばきました。さばいたというか、


        切った( ̄▽ ̄;)

にぎり寿司にするわけでもないので、切れていればどうにかなるかと。
最悪、ねぎとろのようにたたいてやろうかと思いましたがどうにかひとまとまり。
そして一番最悪な部分は・・・
1026 秋刀魚のつみれ汁
つみれ汁に。

THE・誤魔化し。


これは去年も作ったつみれ汁ですが、・・・我ながら美味しい~
この日は朝から肌寒かったので、手巻き寿司よりも私には美味しく思えました。

さて、回っているお寿司よりもスーパーの出来合のお寿司よりも安上がりだーーー♪
なんて言っていたら、めっちゃくちゃお腹いっぱいです。


一応結婚記念日だったのですが、
旦那も仕事だったので家で質素にお祝い、好物の寿司となったわけです。

が!

私は近頃の疲れが溜まってグッタリ、
しかも魚をさばいたシンク・・・、つみれにしたフープロなどの片づけを考えると・・・


  食べに行ったほうが良かったかも。。。
  でもどうせ行くならゆっくり時間のある時に行きたい

二人して食べ過ぎ。デザートなど入らん。
ホールのケーキ、迷ったのですが買わなくてよかった~~~

二人して昔よりの食べられなくなった事を実感した結婚3周年でした。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:39  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

我が家の定番おにぎり 油みそ

2008.10.27 (Mon)

沖縄の調味料、油みそ。ここ3,4年ずっと買い続けております。
夏バテ防止、冷え性やらにも効くそうです((私の記憶違いでなければ・・・、そしてそれを見たのがねつ造された健康番組でなければ…)。
油みそ
きざんだネギと和えておにぎりの具に愛用中です。

ほぼ毎日、旦那のお弁当におにぎり作成。
基本的には梅干と、おにぎり向けのふりかけ(普通のふりかけのおにぎりは「喉が渇く」とダメ出された・・・)と、この油みそのおにぎりがグルグルローテーションしています。


結婚前に姉と沖縄旅行に行った時に存在を知ったのですが、
事前に「へー、こういう物があるんだ」と思っていたわりには、旅行中スッカリ忘れていた。。。
帰ってきてから、沖縄食材屋さんで発見。
どんな味かもわからずでしたが、おにぎりにしたら旦那に好評です。


タピオカ、ココナッツミルクに続いて、
比較的ポピュラーでは無いけど旦那には認識された、油みそ。


男の人ってそういう事ありません?
なんでその食材は知っててそれは知らないんだ、・・・みたいな。
どうしても私の好みとか私が食べて育った物に片寄りますね。
たまに旦那に「そういえば○○食べたい」と言われて、そんな食材があった事を思い出します・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ちゃっかり食べていた南部どりバーガー

2008.10.25 (Sat)

南部どりバーガー
風邪気味だった時に食べたため、味がイマイチわからず。
衣がついて揚がっているチキンはジューシーでしたが。

・・・普段のチキンバーガーのが好きかも。
そしてホットチキンバーガーが忘れられません
南部どりバーガーとジャスミン茶
久々に飲みたくなったモスのジャスミン茶(しかし中身はたぶん伊藤園さん)。
…以前は500mlだったのに。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:21  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

いざって時の麻婆豆腐とマヨサラダ。

2008.10.23 (Thu)

1017 今日の麻婆とサラダ。
私にしては久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

週に一度は麻婆ってくらいに麻婆率は高かったのですが、最近イマイチ思い通りに出来ないのもあって作っていませんでした。

やっぱり麻婆は美味しいー♪
中華好きかと思われます、我が家。
旦那はもともと濃い味が好きなようですが、私は薄味派なハズ…。
濃い味でも、塩とか醤油味ではなく、ニンニクや生姜で出来る濃い味は好きだ♪

久々の麻婆は久々の満足度。

ところで、なぜかお皿に並々と出来てしまった。なぜに久々麻婆だから?
もう1,2品作るつもりはあったのですが、いいや・・・
この日のおかずは麻婆とサラダのみ。
それでも旦那はゴハン3杯くらい絶対食べている
絶対麻婆があればあるだけ食べ過ぎるんだよね・・・



近頃ちょっと仕事が忙しくてですね・・・珍しく。
やる気はある。珍しく。
作りたい物も今のトコ思いつく事は思いつくんですが。珍しく。
帰ったらお弁当作って家事を片づけると力尽き、睡魔に負けます。珍しく。

下準備まで頑張れないので、朝起きて一気に作るのは定番料理ですね。
レシピ見なくて済むのはやっぱり早い!

豚の生姜焼き、唐揚げ、中華煮・・・、本当に時間がないと重ね蒸しか野菜炒め。
そして麻婆豆腐。

グルグルローテーションで何週間もやり過ごしていいかしら。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:53  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「行楽マヨ料理」わさび・マヨチーズパン。

2008.10.22 (Wed)

わさびで和風の渋ーーいピリ辛にしたかったのですが、
結局マヨネーズに頼ってしまった・・・
1021 わさびマヨチーズパン
溶け出しているのはチーズです。
塊で買ったチーズ、どんどん食べなきゃということで積極的に乳製品を接種(いつもだけど)。

”さすがに今回のわさび・からし・柚子こしょうでお菓子やパンは思いつかないよ~”、と思っていたのですが。
トーストにマスタード塗ってサンドウィッチにすると美味しいよね~、というところから、
トーストにわさびでも・・・合うかも・・・

いっそわさび入りの和風な惣菜パン・・・

わさびとチーズとマヨネーズ。
この組み合わせはどこかであったような気がします。
それには海苔もいいんじゃないかな~、と焼く時に溶き卵を塗って刻み海苔をパラパラ。
1021 わさびマヨチーズパン・中身
マヨの部分はどうしても生地が浮いてしまいますね。
玉ねぎみじんぎりも入ってます。
わさびは焼いたら風味が飛ぶだろうと思って入れすぎなくらいたっぷり入れました。
・・・そのまま食べたら「辛っ。」と思わずいいたくなるくらいに。

焼き上がってからはわさび風味が香る程度でよかったよかった。
私としてはもーーーっと濃厚でもよかったんですけど。
わさびの後味ってスッキリしますね。
これ、もっと一口サイズでわさびONLYでも美味しいかもしれない。。。

フープロ生地、うまし。
ここ1,2ヶ月続けていますが、夏からずーっと発酵状態は良い感じです。
なにゆえ。
1021 わさびマヨチーズパン・肉入り
こちらは中心に肉団子が入っておりますが、お弁当のあまりでたまたまです・・・
ウインナーでもなんでも、いっそ入れなくてもよかったのですが、中途半端に余ったので

入~れ~ちゃ~え~

これで私の一食分としてはボリュームが出ました。


ちょっと最近忙しくって、まともな一食を摂ってない。。。
栄養、栄養~

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:41  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ハーゲンダッツ ドルチェ ガトーショコラ

2008.10.21 (Tue)

ハーゲンダッツ ドルチェ ガトーショコラ
最近、恐ろしい勢いで食べてしまうハーゲンダッツ。
ドルチェシリーズの新作「ガトーショコラ」。

ケーキでも、濃厚でほろ苦なチョコレートのガトーショコラは大好きです。

はじめの一口目、一面の濃厚なチョコ色を見て、
食べきったら濃すぎて辛いかも?と思ったのですが。
あ。下に白いアイスが見える…

「ガトーショコラ」というからには濃厚チョコだけじゃなくて、それに添えるホイップの部分もアイスに再現されていたんですねー。
上と下と、ちゃんと全部一緒に食べると程よい甘さでした。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

12:56  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【パーティシチューレシピ】 とろとろチーズシチュー in マッシュポテト焼き

2008.10.19 (Sun)

1019 シチュー&トマトピザ。
耐熱容器に直接マッシュポテトをしぼって焼き、
まん中にビストロシェフ<ビーフ>で作ったシチューを盛りつけ。
うちのオーブンでは上手く焦げ目がつかないので、すごーーーーくビビリながら旦那にバーナーを借りて焼き色つけてみた。完成体を見た旦那、「怖々つけた感がアリアリと・・・」といわれる。

シチューの具材は玉ねぎとシメジとマッシュルーム。
食べる直前にゴロゴロ切ったチーズも入れてます。
びよーーんと伸びるチーズ、最高。 そして高カロリー。


またシチューの素を頂きました・・・ありがとうございます、レシピブログさん。
二人暮らしの我が家では、お陰さまで今シーズン冬、シチューのルーは買わなくて済みそうです。
(結構このモニター、毎月食費に貢献してくれていると本気で思う…)

今回のお題は『パーティシチューレシピ』。
子供が喜びそうな…というので、ここはお子様味好きな旦那に喜んでいただこう(笑)。

旦那リクエストで今日もピザ。
またピザ。最近、ピザ率高すぎない?
チーズにチーズの高カロリーなので、ちょっとビビってチーズ控え目。
そして小さめ、サクッと薄め。
1019 トマト・オレガノピザ
会社の人がオススメしてくれた、コストコで売っている、トマト・オレガノ・バジルの入った缶詰を使用。
なかなか美味しいですが、うちでも組み合わせれば出来ることに気づいてしまった。

これにあとはサラダ←マヨネーズを避けて和風ポン酢にした。


あっ・・・!
どこにも肉・魚のタンパク質類がないっ!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

★あ、そうだ。動画が無事にアップ出来ましたデス→興味ある方は観てやってくださいまし。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:37  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

初ドーナツと旦那とシナモン。

2008.10.19 (Sun)

1018 初ドーナツ
たまに無性に食べたくなるドーナツ。
旦那と買い物に出かけたのですが、

ドーナツが食べたい…チョコファッション? 発病。

買い物ついでなので、どこかで買えばいいハズなのに、なぜかいつの間にか「いいや、帰って作ろう」という結論になってました。
しかも、一度も作った事がないのに。野菜炒めのごとく、普通に作る気マンマン。
スッカリ”食べたかったら作るべし”が浸透している我が家に乾杯(笑)。



そんなわけで初・ドーナツ。
レシピに従い、材料を混ぜ合わせていくと「ホットケーキミックス」の匂いがするっ!(笑)
これは、うまくいくのではない・・・?
ドーナツ型など無いので、コップと抜き型の反対側とか、ある物でよさそうな大きさの物を探して抜いてみました。
生地が綺麗には取れないので、ちょっと持ったら楕円になったりブサイクになっちゃいました。

すごくシンプルに、揚げた後に粉砂糖をふっただけ。
ちょっと甘さ控えめにしても”控え”過ぎたかも知れません。
生地自体もあまり甘みはなくて、シンプーーールなです。


いかにも家庭のおやつというかんじ。

やや揚げ過ぎな気もするなぁ。ちょっと食感カリカリ気味。

粉砂糖にシナモンを混ぜて”シナモンシュガー”♪
1018 初ドーナツ シナモンシュガー
私が食べる分として、遠慮がちに3個だけ作ってみたのですが。

こっちのほうが美味しい・・・

そして大誤算、旦那までもが、


シナモン、おいしいーと言い出す。


シナモン、苦手だったでしょーーー!
食べられるけど好き好んでは食べないモノだったのに・・・シナモン。
2個も食べられてしまった・・・、もう粉砂糖だけのプレーンしかない。

そのあとは、二人してプレーンに粉末のシナモンをかけまくり(笑)。

思わぬ誤算ではあったけど、苦手な物が美味しく食べられたというのはちょっとうれしいですね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:19  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱり包丁・さばき方の本、買ってもらいました。

2008.10.19 (Sun)

重要なのは、「買ってもらった」ってとこです(笑)。
包丁の本
その名も「プロ仕込み包丁テクニック図解」。←興味のある方はAmazonさんからどうぞ。


既に一週間前、旦那と本屋に行った時に旦那の方から
「こういうの買って読んだら?」
といいだしたのです。
えぇ、たぶん自分の好物の刺身が美味しく食べたいがために。


いくつか魚のさばき方の本や包丁の本はありましたが、これが一番写真もわかりやすそうでした。
包丁の本 2
魚以外の、フルーツや肉、野菜の切り方も載っています。


明日のメニューは決まっているのですが・・・
魚を買ってきてさばきたい気分になります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

味噌汁リメイク*味噌クリームスープ おにぎり付き

2008.10.18 (Sat)

1017 味噌クリームスープおにぎりセット
味噌汁が余っている・・・


何かが頭にひらめいたらしく、味噌汁から作るクリームスープ♪

はじめは単純に味噌汁と牛乳牛乳の組み合わせイメージだったんですが、ふと「シチューミクス」の存在を思い出してすかさず投入。
”味噌のクリームスープ”って何回か食べた記憶があります。
ほぼ味噌汁ってイメージの味でしたが、結構いろいろ使われている組み合わせ?

少し「シチューミクス」を調整して、とろみがつくくらいにしてみました。
おぉ、一応シチューな気もするっ。
一緒に食べたのは、柚子胡椒のおにぎり
ちょっとマイブーム。
これも・・・長ネギより玉ねぎのが美味しいかも?


ちなみにこちらは「豆腐の味噌汁」から作って、麺入りのモノ。
1001 味噌クリームソース
豆腐もシチューにいける・・・絹ごしだったし。
クリーミーでイイ感じでした。
あとはコーンと、こちらは長ネギじゃなくて玉ねぎなのがよかった。

うん、玉ねぎのがオススメですね・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ 

パーティシチューレシピモニター参加中!

シチューとごはんのおいしい組み合わせに投稿中。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:15  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

中華な炊き込みゴハン

2008.10.16 (Thu)

1015 中華炊き込みゴハン
具材は椎茸、シメジ、玉ねぎ。
味付けは鶏ガラスープの素、オイスターソース、酒。

です。

・・・普通です。

今日はこれに
鶏と長芋の炒め物(思い出したかのように甘酢を使い始めてみた)、
・モヤシの味噌汁
・キュウリの塩もみ


以上。


・・・何も書く事がないーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:57  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【特選わさび】鶏の和風わさびパスタ

2008.10.15 (Wed)

わさびのツーンとする刺激でパスタが食べたくってね・・・
1013 鶏の和風わさびパスタ
結論からいくと、やはりわさびもからしも柚子こしょうも、加熱して炒めちゃうとどっかいってしまう。
”最後に絡める” この手段がいいのかも。
白ワインで下味をつけた鶏ムネ肉、なぜかこれがやたら美味しかった・・・
うーん、鶏ムネは美味しかったけど、麺自体の味はどうだろう?
ちょっと風邪気味で味がよくわからないんだよね・・・(ダメダメだ)。

~材料~
・スパゲッティー 2人前
・鶏ムネ肉 100g
・シメジ 適量
・塩胡椒 少々
・ナツメグ 少々
・白ワイン 大さじ1、大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・甘酢 大さじ1

・水50cc
・醤油 小さじ1
・特選わさび 小さじ1/4

・白髪ネギ 1/4本
・刻み海苔 適量

~作り方~
・鶏ムネ肉は薄切りにし、塩胡椒、ナツメグをふって白ワインに大さじ1に漬け込んでおく。
・フライパンで鶏ムネとシメジを炒める。
・白ワイン大さじ2、醤油大さじ1.5、甘酢を合わせて加える。
・材料が炒まったら、水、醤油小さじ1、砂糖を合わせて煮詰める。
・わさびを加えて溶かす。
・スパゲッティーを茹でて皿に盛る。オリーブオイルかバター(分量外)を絡めておく。
・フライパンから具材を取り出し盛りつける、最後にソースを回しかける。
・白髪ネギ、刻み海苔をのせて完成。


ポチッとな。
人気blogランキングへ





★忘れてた、ハウス食品さんからのアンケート 11/10

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:37  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

秋刀魚の刺身定食。

2008.10.15 (Wed)

久々に和食気分。旬のサンマ、がんばってさばいてみました・・・
1012 秋刀魚の刺身定食?
なぜか最初に決まっていたメニューが、
・なめこの味噌汁
・納豆
でした。

昨日旦那と買い物に行ったら、「食べたい」といい出した2品。
・・・やっぱりたまには自分以外の人と一緒に買い物行かないとね。
ついついいつも同じ食材になりがちです。

で、その次に決まったのが
湯豆腐の柚子こしょうポン酢
でした。メイン料理をどうしましょ。

スーパーに行って、何か焼き魚・・・

と秋刀魚ですね、この時期。
安かったので頭付きをそのままお買い上げ~、チャリを漕ぎ漕ぎ、
「サンマの塩焼きか、サンマの刺身定食だな♪」と思っていたら、・・・あっ。

大根おろしがない。

おろし無しの焼き魚はどうだろう・・・、

私は良くとも、絶対旦那にダメ出しされる・・・
過去、「からしの無いシュウマイ」「ネギの無い納豆」とかそのへんの物を「あり得ない」と言われた。
確かにさ~、あったほうがいいけど、無かった時は仕方ないじゃん~(←大雑把)。

というわけで、刺身に決定。
正直、そのまま焼くだけの塩焼きにしたかったです、ハイ。

我が家の小さい”生で食べるモノ用”包丁包丁で頑張らなくてはならない・・・
1012 秋刀魚の刺身
が、がんばったんだけど。
綺麗に刺身~って感じにならないんですけど。
それでも旬のサンマはやっぱり美味しかったです。

旦那がまた「毎週サンマの刺身でもいい~」というので、じゃあ包丁買ってくれ。ついでにさばき方の本も買ってくれ。

昨日本屋で見たんですよ、さばき方の本。
ずっと欲しいなとは思っているんですが・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:35  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【特選柚子こしょう】柚子胡椒好きにたまらないおにぎり

2008.10.15 (Wed)

1014 柚子胡椒おにぎり
柚子胡椒の味が好きなんだ~~~

これだけでゴハン食べられます、と思いついた。

炊いたゴハンおにぎり一個分に
 ・ 「特選柚子こしょう」小さじ1/2くらい
(だんだん物足りない気がして倍増してしまいましたが)
 ・刻んだネギ 少々
 ・甘酢 (酢+砂糖を煮立たせた物) )小さじ1/4


混ぜるだけ。
試しに海苔を巻いてみましたが、海苔とは合いませんでした(笑)。
柚子胡椒の味だけをしっかり満喫できます。。。

ポチッとな。人気blogランキングへ




↓つづきは私個人に興味がない人にはどうでもいいかと思う。
  ★ちょっと補足しました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:35  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

【特選柚子こしょう】湯豆腐の柚子こしょうポン酢

2008.10.12 (Sun)

1012 湯豆腐柚子こしょうポン酢
生姜と昆布だしで湯豆腐。
ポン酢と柚子こしょうでいただきます。

・豆腐 1丁
・ネギ 1/4本
・生姜 1かけ
・昆布だし(粉末) 小さじ1
・水 500cc
・特選柚子こしょう 適量
・ポン酢 適量

○鍋に水500cc、昆布だし、生姜を入れて火にかける。
○沸騰したら一口大に切った豆腐とネギを入れて煮る。
○器にとり、柚子こしょうをそえる。上からポン酢をかけて完成。

風邪気味なので・・・体に優しい味にしてみました。
柚子こしょうと豆腐は合いますね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピーマンとシシトウ消費の肉味噌炒めになりました。

2008.10.11 (Sat)

先週一週間、旦那が家でゴハンを食べなかったりなんだりで、
あまり自炊しなかったのか野菜が残っております。

特に。ピーマン。まだ6,7個ある。

またチンジャオロースしかないかと思っていたら、
タイムリーになつこさんが、めちゃくちゃピーマン消費メニューをっ。

ピーマンの肉味噌炒め
しかもゴハンすすみそう~
今日なんかもう、やる気も時間もないからこれ一品と味噌汁・漬け物で

「定食風」

と誤魔化しておいた。

で。
味付けは全く一緒なんですが、
我が家の食材事情により、ピーマン以上にシシトウが7,8本入っております。
そして合い挽き肉は鶏挽き肉に・・・
ピーマンとシシトウの肉味噌炒め
ビックリするほどシシトウの存在感が消えました・・・
ピーマンです、ヤツラはちっちゃいピーマンに違いない。

豆板醤とシシトウの辛味が少々。結構辛いのに後に残らないのが美味しい。
片栗粉入りなのでとろみがついて、イイカンジ♪
いつも使っている調味料なのに本格的に美味いのはナゼだ・・・
やっぱり分量のバランスとか?調理の順番とか?
これは絶対ゴハンがすすみますね。

絶対ピーマン料理の定番にしよう♪

ありがとうございましたー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【特選からし】鶏と蓮根のからしソース炒め

2008.10.10 (Fri)

今日は【特選からし】です。
からしといえば、蓮根・蒟蒻・・・この相性には間違えないだろうと。
ちょっとだけつけて食べる事は多いけど、今日は全体が”からし味”な炒め物に挑戦してみました。
ベースの味付けはオイスターソースです。
1009 鶏と蓮根のからしソース炒め
オイスターで甘めの味付けで意外にお子様味かもしれません。
からしが後味で”スカーーッ!”と。からしの量次第で全然違うモノになりそうですね、これ。
ゴハンは進みます。


久々に蓮根買いました。

それと蒟蒻
献立を決める時、いつもいつも野菜は買って使うし思い浮かぶのですが、
蒟蒻や、ちくわやはんぺんの練り物、油揚げ、乾物類などの加工食品の存在を忘れます。

・・・買う事自体もアタマになかったり。買っても使うのを忘れたり。

どうもお野菜のように「よし、今日はうちにあるアレを使って・・・」とならないんですよね。
「とりあえず買っておこう」というのがどうも苦手。
買う時は作る料理を既に決めている時だ。

豆腐くらいですね、常時あるもの。

・・・だから週末になると何もないんですね、我が家。。。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:16  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

モッツァレラマヨサンド

2008.10.08 (Wed)

1007 モッツァレラマヨサンド
相変わらず、フードプロセッサで作る生地なんですけどね。

ようやくチーズカッターを買いまして、コストコで買ったモッツァレラチーズを切りました(笑)。
切りたかったんだよ・・・ただ単に。

挟む物が何もなかったので、・・・ハムとか欲しかったですね、これ。
まだ残っているお手製マヨネーズとチーズを挟んで、トースターで焼きました。

とろけるチーズ、最高。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:41  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

【特選柚子こしょう】エリンギのピリリソテー

2008.10.07 (Tue)

炒めたエリンギの仕上げに、ハウス食品さん「特選柚子こしょう」を使ってみました。
毎度レシピモニターで頂戴しました。
1006 エリンギのピリリソテー
ピリリ、というのは嘘で相当ビリリだったんですけどね。

我が家で柚子こしょうを使い始めたのはつい最近でして・・・
ブログ友あちゃこさんのところで度々登場していたのがキッカケです。
まだまだ使い道がよくわからず・・・
いつもつい、マヨと混ぜて”柚子胡椒マヨ”としてしまう・・・マヨラー旦那が喜ぶからさ。

これじゃいかーん。

と思ってマヨを入れたいのを我慢。

シンプルに炒めたエリンギに、最後に絡めてみました。
・・・いままでの数々のスパイスや調味料、なんでも一緒に炒めちゃって味が飛ぶということをようやく学習しました・・・たぶん。

結果、柚子こしょうの味がしっかり残りました♪


・・・残り過ぎたーーー∑( ̄□ ̄;)カラヒ。


しかし副菜の料理としてはまぁまぁなんじゃないだろうか、と自分を励ます。
柚子こしょうの量はちょっと減らそう。
ほ、ほら、何事も経験でちょっとずつ学習機能、ついてますっ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ




今日のゴハンは
・豚丼
・わかめと油揚げの味噌汁
・エリンギのピリリソテー
・キュウリの味噌マヨサラダ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:54  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

旦那よ、これがラザニアだっ。

2008.10.05 (Sun)

ハイ、今日は買ったラザニア(笑)。コストコで冷凍食品にあったから買いました。
1003 ラザニア
先週だか、唐突にラザニアを食べたがった旦那に食べさせた、「ラザニアっぽいモノ」。
それなり上出来で満足だったのですが、これが果たしてラザニアの味として成功だったのか・・・
と、旦那に判断していただこうという企画(笑)。
1003 ラザニア2
オーソドックスなミートのラザニアでした。
チーズたっぷり、ソースはね~、
私が作った物は”ミートソース”というかんじで肉の味、よくある家庭のミートソース味でした。
こちらのは、表現するなら”トマトソース”でした。
トマトの味しっかり。

そりゃそうだ、私トマト使ってなかった・・・
プチトマト+ケチャップだったのを思い出しました。


これも、私が作ったのも、旦那の感想は「普通」
そうですか・・・
えーと・・・ラザニア生地はどっちでもいいのか???

市販品に負けず劣らず…ということで良かったのかしら・・・?
ポチッとな。
人気blogランキングへ



19:22  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

焼き菓子の詰め合わせ from 『料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記』。

2008.10.05 (Sun)

ふっふっふっふ・・・笑いがとまらん。
金曜夜に帰ってみると、旦那が「お届け物が来てたよ」という。
・・・またレシピブログのモニターの何かか?と思っていたら。


どーん。
present1
あのね、あのね。
差出人を確認する前に中身を見ちゃってますから。
これをみて、「なつこさんだ!」と思ってから、中の手紙を発見(笑・食べ物しか見てないのか)、それから差出人欄を確認しましたから。

料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記」のなつこさんが、お菓子を焼いて送ってくれました

present2
オレンジ風味のフィナンシェ、ラングアシャのチョコサンドクッキー、ラム酒のケーキです。
旦那が手作りな事に驚いていました。
見た目も、焼き加減も味も、「売っている物とかわらなーい♪」

何をいまさら・・・そりゃそうだ。


でも確かに。
普段、売っている物を食べる時は美味しくて当然と思っているけど、実際には食感が好みじゃなかったり油っぽかったり色々ありますよね。
売り物の中でも、食べて「あっ、美味しい~」っていうヤツ、それ♪
それが個人的に手作りという最高に贅沢です。

フィナンシェをまず先に旦那が食べて、美味しいと絶賛。
そのあとに私が食べまして、・・・想像以上のしっとりさに驚愕♪オレンジ風味もぴったりでした。


ラム酒のほうは、酒NGな旦那は食べられないかと期待したのに・・・
「これなら大丈夫」としっかり一個食べられてしまった、チッ。

だが最後の一個は私のモノだ、やらん。

結構しっかりめに酒がきいている方だと思ったんだけど(もちろん私テキには大歓迎だ)。


このラム酒のケーキとチョコサンドクッキーはね(フィナンシェはさらに想像以上で)、・・・めちゃくちゃ普通に美味しくて感想の書きようがない。
やっぱり素人の作った手作りっぽい感がないんだわ~

売り物みたい、というのはなつこさんにとって褒め言葉になるかわかりませんが、これだったらお金出して買う!私(笑)
present3
同梱してくれたミルキッシュジャム、そしてたこせんべい(笑)。
ふふふ、しばらく家でいろいろ楽しめる・・・

無理です。あっという間になくなりそうです。


なつこさん、本当にありがとうございました~

テーマ : プレゼント!! - ジャンル : グルメ

03:52  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

事後報告・Ⅱ ハーゲンダッツ カフェモカとイングリッシュミルクティー

2008.10.04 (Sat)

旦那へ私信かしら。
ハーゲンダッツ カフェモカ ハーゲンダッツ イングリッシュミルクティー

食べました。


まずは左の「カフェモカ」。
ひとつだけ、これから食べる人は注意です。


よく混ぜてお召し上がりください(笑)。

本当に、飲むカフェモカと同じ濃厚なチョコソース。
美味しいけどもっと入っていればな~、と思って食べすすめていったら、
下のほう、ソース多すぎっ。やっぱり沈んじゃうのかな~?
ちょっと刺激が強かった後半。


さて、予想に反して美味しかった「イングリッシュミルクティー」。
一口目にして、本当に”イングリッシュミルクティー”の香りそのもの。茶葉の紅茶っぽいかんじが。
食べやすい甘さでした。一気食い。

でもやっぱり新作3種の中では、マイベストは「メイプルクッキー」でしたね。
アイスにサクサク感はたまらない。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

ちなみにこの日のゴハン
・キノコ尽くしの炊き込みゴハン
鶏と卵の酢っぱ煮
きゅうりとワカメの味噌和え

旦那に電話で「今日のゴハン”は”どれも美味しいね~♪( ̄▽ ̄)」といわれる。

ごめんね。イマイチの時は全部がイマイチでごめんね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

02:53  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コーンマヨパンとお手製マヨネーズ。

2008.10.02 (Thu)

フープロで作るパン生地でのお総菜パンが続いております。
ずっとウインナー、ケチャップ、玉ねぎ、マヨネーズだったけど、今日の中身はコーンマヨにしよう♪
0930 コーンマヨパン
ここ最近、中身を入れ過ぎて生地が閉じなくなると、Kayoさんにもらったシリコンボウルに入れてどうにかカップ型に救われております。
しかも上にいっぱい乗せられるし。
コーンと玉ねぎみじんぎりと、おろしニンニクをちょっと加えたマヨネーズに、上はモッツァレラチーズ♪


ところがダネ。
ここでピンチ到来

マヨネーズが無い。

時間もない。
でもコーンマヨが食べたい。
でも買いに行くのは面倒だ。
何より、もう外に出たくない(←一番の理由)。

しかたない。


  作ろう(笑)買った方が早かったのでは・・・

じゃーん。

取り出したるは、ちょめこさんがくれたセルフィユさんの本。
ジャムやマヨネーズやらディップするもののアイデア満載です。

お酢や卵黄、サラダ油などなどで、一番基本のマヨネーズを作る。

出来た。
お手製アッサリマヨ
我が家の食材事情で、マスタードが粒だったり、ハチミツが何か違ったり色々ありますが、マヨっぽい物ができました。
サラダ油の量にビビり、やや控えめになっているのでサラサラあっさりマヨネーズです(油の量を増やすと硬くなると書いてあった)。

うーん、マヨっぽいけどマヨではないかも。。。
酸っぱさが足りなかったのでちょっとお酢を足してみたけど、まぁ近いからいいか。


ハイ。・・・買った方が早かったね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
