08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

相乗効果の結果、チーズケーキ

2008.09.30 (Tue)

巨大なワンホールが1000円ちょっとという誘惑にかられて買ってしまった、
コストコ スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ。
しかも。スフレだから軽いかと思っていたら、包丁包丁をちょっと付けた瞬間、



ズシッ。それが間違えだった事に気づく。

・・・こんな重いケーキもなかなか無いってくらいに重い。
味はというと、決してケーキ屋さん並に美味しいとはいわないけど、思ったよりも美味しかった。
これでマズかった日にゃ残りどうするんだとドキドキでしたが、まぁまぁです。
ぶっちゃけ、チーズケーキ好きにはなんだっていいのです。

これをどうしたかというと、

先週コストコに行った時は、大して買う物を見いだせなかった我が家貧乏性夫婦。

先週も行ったくせに、旦那の友人夫婦と今週も行きました。
お互いおんなじような時期に結婚して、おんなじような時期に家も建ててしまった不思議。
友人奥様とは初対面でしたが、なかなか元気で明るい方でよかった(勝手になぜか、すごーーく大人しい人を想像していたので、そしたらどうしようかと・笑)

出だしはお互いにそんなに買う物なさそうなカンジだったんですけど。

一通り見て、隣接のアウトレットを見て、”さて戻って買う物買って帰ろう”とカートを押して出発。



ドーン


ドーン


ドーーーーン



次々乗せられる肉・魚・食品。
え、いつの間にそれも目をつけていたの。っていうか冷凍庫入ります?

友人夫婦「うーん、入るかな~♪」

パンや缶詰など量が多い物は半分こ。


おーー、なんかやっている事が主婦っぽいっ!(笑)

もう充分主婦なハズなんだけどね、私。
共働きで兼業主婦してて子供も居ないで旦那とも昼夜逆転生活ときたら、下手な彼氏持ちの子より独身気分です(笑)。
本当にいまだに自分が”主婦”っていわれると不思議な気がしてしまいます。
そう思っているのは私だけかしら・・


さておき、そんなカンジでなぜか今週は色々買う物があったのでした。
我が家夫婦二人だったら、絶対こんなに買ってないだろうなーーー
あちらの奥様いわく、
「今日はこういうイベントだからっ♪」←すごくテンション上がってました・爆。
楽しんで頂けたならよかったよかった。
そしてあちらも、「うちだけだったらこんなに買ってない」と言い張る。

恐るべし、相乗効果。
ポチッとな。
人気blogランキングへ







テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

20:31  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏とコーンのきのこシチュー

2008.09.28 (Sun)

0929 鶏とコーンのきのこシチュー
レシピモニターで頂いていた、「きのこのシチュー」をようやく作りました。
入れた具材は、やわらかめの鶏もも肉~
それとコーン、シメジ、エリンギです。

・・・やっぱり、きのこは入れないとね。
0929 きのこのシチューランチ
幸い、クロワッサンがあったので、それなりに取り繕ってみました。
副菜のプチトマトとモッツァレラ(!ちゃんとチーズだよ、旦那・笑)は雰囲気重視でなんとなく添えてみた。
粒コショウとお酢とオリーブオイル、イタリアンパセリでかなーーーりごまかされております。

いよいよ秋っぽくなってきて、シチューの季節到来ですかねー。


ポチッとな。
人気blogランキングへ


これ、一応レシピモニターなんですが、レシピ?ってどうすればいいんですかね・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:38  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

「なんでもマヨ料理」こういう味が。茄子のネギ味噌マヨ焼き

2008.09.27 (Sat)

旦那に好評だった、茄子のネギ味噌マヨ焼き。
0926 茄子のネギ味噌マヨ焼き
先日適当に作ったわりに好評だった和え物で調子に乗りました。
こういう味がなんとなく。

刻んだネギと味噌の組み合わせは美味しい~

これまたすごく簡単レシピ。

・刻んだネギと味噌大さじ2、酒大さじ1/2と砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせる。
・マヨネーズ大さじ1を加えてよく混ぜる。
・薄切りにした茄子にごま油を回しかけ、味噌マヨを上に塗って、オーブンで焼く。


満足★

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

この日のゴハンは・・・
0926 鶏と椎茸のチンジャオ 0926 カレーポテト炒め
鶏と椎茸のチンジャオロース風な炒め物  ・  カレー風味にしたポテト炒め

ポテトは軽くチンしてから小麦粉をまぶし、フライパンに多めの油で焼いた物。
素直に揚げればよかったかも。
旦那にも揚げていないのがバレていた。
味付けはガラムマサラ、クミン、パセリ、塩コショウ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:53  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ツナ醤油炊き込みご飯

2008.09.26 (Fri)

0924 ツナ醤油炊き込みご飯
またも我が家の食材ピンチ。そして今月はお財布もピンチ(爆)。
家にある物で・・・

ツナ缶さまさま☆


ツナと玉ねぎとコンソメと・・・と洋風イメージでいたら、
なんとまさかの玉ねぎギレ。

じゃあ。長ネギで。

コンビニおにぎりの「和風ツナ」がアタマをよぎったので、醤油とだしで和風に切替えました。
朝からだし汁なんてとっていられないので(笑・っていうかいつも)、「ほんだし(粉末)」でいいかと思っていたらふと思い出しました。
『【ひじき】豆腐の和風キッシュ』を作ったこちらの企画、

乾物を使った『我が家の簡単アイデアレシピ』大募集♪
”モニターに当選しなかった方でも大丈夫♪”というありがたーーい救済措置によって、
レシピを投稿いただいた方には、本かつおだし・いりこだし・こんぶだしの3品をセットでプレゼントのチャンスがあります!

あった・・・。そんな企画があった、と忘れたところにやってきたこれ。
だし3種

たぶん、いつもの安物だしよりは美味しいのでは・・・と過剰な期待。
もはや料理の腕なんて知った事ではない。

~ツナ醤油炊き込みご飯~
米 3合
水 2.5カップ

ツナ缶 1缶
ネギ 1/2本
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
塩 2g
こんぶだし(粉末)1袋

□作り方?
お米をといで、ツナ缶をほぐして、ネギを刻んで、全部入れてください。

↑炊き込みゴハンのレシピって一体・・・



ツナはついついマヨネーズと合わせちゃうんですが、
醤油との相性もばっちりですね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:03  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

生地からラザニア・・・たぶんラザニア。

2008.09.25 (Thu)

0924 ラザニア側面

なぜか旦那が

ラザニア?が食べたい

と言い出した。
いやいやいや・・・。間違っているよ、旦那。
ラザニアが”食べたい”んじゃなくて、「食べてみたい」だと思う。
ベーグルベーグルとかフォーとかも同じく。もう騙されないんだからっ。


そういわれてみれば、ラザニアなんてそんなに何回も食べた事ないな。
バイキングで一口とか、大勢で取り分けて一口とか。メインで「ラザニア」と食べた記憶がない。
作った事といえば、昔~~~、小学生の頃姉と二人で母の日に作ったな。
もちろん市販ので。ソースとラザニアとチーズを重ねるだけなんだけど。

どうせなら生地も、と生地から作っているレシピに遭遇。参考レシピはコチラ→ネスレさん
が。
0924 ラザニア材料
この生地、”クレープをパスタに代用”とある、まさにクレープでした。
あえていうなら、私が作ったにしてはイイ出来のイイ味のクレープ生地だ・・・今度コレでクレープ作ろう(本来の目的から外れる)。

・・・本当にこれでラザニアになるの?ネスレさん?

と、またもレシピ通り作ると失敗の予感がよぎったのですが、スミマセンネスレさん。


嘘でした。


何をどうしたのか、察しのいい方はレシピを見ればすぐわかると思いますが、
まず
■「ネスレ メイドミルク」→牛乳迷わず牛乳に変更(だってそれでいいって書いてあるもん)。
■「マギー 化学調味料無添加コンソメ」→よくわからないけど我が家にある某社のコンソメ(粒子)をひとふり。
ようするに、御社の製品はいっさい使っておりません(爆)。

さらにはミートソースのレシピは普通ですが、私の事情が普通じゃなかった。

トマトピューレが無いッキーー

ある時は2,3缶置いてるのにな。
■トマトピューレ→我が家で毎日収穫されるプチトマト10個+トマトケチャップ 大さじ2。
これは結果的にはよかったような。ピューレを煮詰めていくより早いし、味も安定して良い感じ。

ミートソースを始めから作ったのは初めてだったかも・・・
これは美味しくて満足のデキ。
さておそるおそる食べてみるラザニアっぽい物。
0924 ラザニア断面
ちゃんとラザニアになってる~~~♪

すごいね、ようするにこんなような食感ならミートソース+チーズと合わせれば「ラザニアだ」と思うわけですね、人は(笑)。

というわけで、旦那には何もいわずに食べさせてみよう・・・
過去にヤツは、豆腐をチーズだと信じた男

料理も見た目が9割か・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


 

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

勢いで作ったら好評だった和え物。

2008.09.24 (Wed)

メインが”鶏の唐揚げマヨネーズ”だったこの日。

それに満足したのか、他の物を何も考えていませんでした。
とりあえず家にあるので、茄子を切ってピーマンを切って、
0923 茄子とピーマンのピリ辛煮びたし
ゴマ油と豆板醤でややピリ辛に炒め、さらに大葉ペーストも加えて、そこに昆布つゆ投入で煮て・・・ひんやり冷やすという荒行。
まぁそれなり、美味しい。
茄子とピーマンにいたっては何味でも染みていればそれなり美味しいので助かります。

さて、これと唐揚げだけでは何か食卓が寂しい…と思って、あと一品をそれから考えた結果。

・・・キュウリだ。ふえるワカメだ。
↑すぐにそのままでも食べられる食材。
0923 キュウリとわかめのネギ味噌和え
切って和えただけの3分クッキングどころじゃない荒業。
刻んだネギと、味噌・砂糖・酒少々・ゴマ油を全て混ぜ合わせ、
キュウリとわかめに和えただけ
なのですが。

いただきまーす、と二人して白いご飯とコレを食べた。
「美味しい・・・」

旦那に「最近、こういう味食べてなかったから美味しい」といわれる。

ゴゴゴゴゴ・・ゴメン∑( ̄□ ̄;)
こちらのブログで何度か書いていますが、ここ一週間・・・二週間ばかりの「やる気がない」は旦那の食生活に如実に表れておりました・・・(メイン作ってもあとはサラダと味噌汁とかさ。)
これだって大した料理じゃないが、やる気のない時は本当にこういうちょこっとした物が何も思いつかないんですよ。

えぇ、そういえばこの日は祝日で私は休み、旦那は仕事。
最近出かける事が多かったので、前日に電話で
明日は家に居るよー、ゴハン作って待ってるから~」とイイ人ぶった私。

旦那「なに、ついにやる気が出たの?


ゴゴゴゴゴ・・・ゴメン∑( ̄□ ̄;)
やっぱり知ってた?やる気のなさ。
えぇ、・・・ビックリするくらいやる気は出ました。


いつまで続くか、このやる気。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:50  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「なんでもマヨ料理」鶏の唐揚げマヨネーズ、からマヨ。

2008.09.23 (Tue)

なぜか先にネーミングだけつけてしまった、からマヨ。
0923 鶏唐マヨ。
普通の唐揚げですが、下味にピュアセレクト「コクうまマヨネーズ」を使用。

ちょっと忘れかけていたコレ↓です。

果たしてコクうまである必要はあるだろうか・・・
揚げ物だから55%カットは重要かっ。

クリスマスのチキン以来、我が家の唐揚げの衣はいろいろなハーブ、スパイス類が私の気まぐれでドバドバ入っております。
あの複雑な味がやめられないです。

そういえば我が家の揚げ物風景。
IHクッキングヒーターで。
我が家の揚げ物風景
キッチンペーパー、強力マグネットでとめてます。
マグネットは熱くなるので注意!

まだまだ家を建てる話が具体化してなかった時に、某住宅メーカーさんが熱心にアプローチしてくれたおかげでIHの体験が出来ました。。。
そこで一番「オォ~」と思ったのがコレでした。
どっちにしろ食材を出し入れする時にはめくるんだけどね。

文明のリキ~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:35  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

久々メロンパンの罠。

2008.09.23 (Tue)

えぇーー、ぴよこさん、アナタにあげた時メロンパンメロンパンピークでした(笑)。

ひっさしぶりにオール手ゴネパン、ひっさしぶりのメロンパン。
0922 メロンパン・比較的まとも
これはまともなほうです。
相変わらず、レシピどおりの温度と時間では表面が茶色くなってしまうわ、我が家のオーブン。
”途中でアルミホイルをカブせる”なんてひと手間はスッカリ忘れてしまった。
それでも下のビスケ生地の焼きはイマイチ足りなくて焼き直し2,3分。
0922 メロンパン・たぶんまともなほう
↑これでもまだマシだったの。
さて。


0922 メロンパン・gyokusai
ビスケ生地、玉砕
↑これもまだマシな方で、裏面や隣のはお見せ出来ない・・・グチャッとしすぎて。

たぶん寝かす時間も、周りの温度・湿度もイマイチなんだと確信犯ではあります。
伸ばして上にかぶせる時点で、ベタベタドロドロ・・・手にくっついちゃったりしてどうしようもなくなってしまいました。
粉の量もバターの量もレシピどおりなのになぁ。

”まぁ、私の好みで砂糖を10g減らし、レモン汁をドバドバ入れたからね。。。”


一方、中のパン生地は

もったいないくらいウマいゴメンヨ、ゴメンヨ・・・
0922 メロンパン・中身
ほんのり塩味がたまらん。
久々の手ゴネにも関わらず、こんなに美味しく育ってくれたのに・・・

相変わらず失敗の仕方まで人と一緒じゃイヤみたいですよ、私(笑)。
本来なら中のパン生地の方が出来・不出来があって、
ガーッと混ぜるだけのビスケ生地のが誰でもそれなりに出来そうなモノなのに・・・

なぜビスケ生地がちゃんとできないかっ。


一応、週に一度はパン作りをしているんですが。
旦那用お惣菜パン、毎度ウインナーロールウインナーしかもフードプロセッサレシピそのまんまなので、あえてブログには書いていませんが。
フープロレシピが簡単・便利・早い上に美味しいので、もう他のパンにはいけませぬ。
ここ1、2ヶ月は真夏の室温・湿度がよろしかったようで、とってもふわふわ美味しい生地に勝手になってくれちゃってました。


・・・そろそろ発酵・秋バージョンに対応しなければダメかしら。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:07  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コストコ・ピザ。

2008.09.22 (Mon)

手抜き料理の週末、

ついに食べてみました、噂のコストコのピザ。
旦那は何度かもらって食べた事があるんだとか。

結構美味しいというので、そりゃ私も食べてみたい。
そしてお腹いっぱいになるのに安い、というのでそりゃぜひぜひ。
0920 コストコピザ・COMBO
なるほど、確かにピザ生地ウマイッス。

トッピングがポロポロ落ちるのはしかたない・・・チーズの上に乗っているからね・・・

普通のデリバリーピザだと高いワリにお腹いっぱいにならないのですが、これは本当に腹持ちがよい!
ズッシリ。

コストコ、半年前に会員になったくせに一度も行ってなかったんですよね。
隣にアウトレットが出来るからいつも駐車場まで大渋滞で。
ようやく空いてきたから初入店。

わー、みんなすごい大きなケーキとかパンとか持ってる、とすれ違う人をみてワクワクしてました。

が。
正直、思っていたより買いたい物がなかった・・・


貧乏性だから?まとめ買い出来ない・衝動買い出来ない体質だからでしょうか。。。
大人数でパーティーとかする時に買い出ししたら楽しそうだけどなー
・・・1.5kgのティラミスとか(笑)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

12:55  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シシトウの和風スパゲッティー

2008.09.21 (Sun)

週末のゴハン作りたくない病が発症中です。
やる気がないわけじゃないんですが、なーーーんにも思いつかない。
思いつかないのでやる気がない。

で、なんだかわからない物を作って、味もイマイチなんだかわからない・・・

その中で唯一、「これは成功かも?」と思ったスパゲッティー(笑・もう麺類の時点でやる気がない)。
0921 シシトウの和風スパ
久々に、我が家で育った”青いシシトウ”(最近赤いのばっかり出来ちゃってさ・・・)
シシトウだったら和風の醤油味でイケそうじゃない?

という思いつきで調理開始。

味が苦かったり薄かったりしないかと恐る恐る旦那に食べさせて反応をみてみた(笑・自分で先陣は切らないのか)。
おや、なかなか味はヨイ。
長ネギとシシトウ、あとは必殺「大葉ペースト」と醤油、ごま油、塩胡椒。

かつお節と刻み海苔の味に6割くらい助けられているような気もするが、まぁよしとしよう。


ちなみに、イマイチ思いつかなかったサイドメニュー、
0921 鶏皮とグリーントマトの炒め物
グリーントマト再び。
今回はコンソメ味で塩胡椒して炒めてみましたけど。
まぁ・・・食べられます。


とりあえずまぁ・・・いっか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:55  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リメイク・野菜炒め→お弁当おかず

2008.09.19 (Fri)

ひょんなことから、旦那に食べてもらえなかった可哀相な野菜炒め。
0918 野菜炒め
私が食べるには多いし、旦那も今日はもう食べられない。
かといって既に今日一日が過ぎているのに、翌日だと時間も経ちすぎる。

何より、自分で作った物を自分で処分するのがめっぽう嫌いです。
捨てる瞬間のやるせなさが。
どうせ処分するにしても旦那にやらせよう。

次に旦那が口にするゴハン・・・

どーにかして、お弁当にしてくれるわっ。

で、野菜炒めの野菜部分をちょこっと自己消費して、肉と少しのピーマンを。。。
文字色ガーーーーっと。
リメイク茄子肉団子

ハイ。肉団子化。

片栗粉、パン粉、胡麻油など。
さすがに崩壊しないか心配だったので、なつこさんアイデアをお借りして、茄子に挟んでやった。
椎茸やピーマンに詰めるとか色々考えたんだけど、とりあえずまとまったからいいや。

でもやっぱり味は野菜炒め。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

13:51  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

大葉と椎茸の炊き込みごはん

2008.09.19 (Fri)

単純な椎茸とネギの炊き込みご飯、味付けは醤油ベース。
ですが。
炊きあがったあとに使ってみました「ドライ大葉」。
ドライ大葉と椎茸の炊き込みごはん
バジルやパセリのごとく、乾燥させたもの。
レンジでチンしちゃいます。。。

ほんのり大葉の香り?
もともとがシンプルーーーな味のゴハンなので、ちょこっとでも一応成果があるかも。
特に何か特徴がなくても、まぁアクセントとしてはいいカンジでした。
肉料理、魚料理にも使ってみたいですね~


・・まだまだあるけど、大量に消費するって料理は何かあるがろうか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:24  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「あえもの」モヤシの大葉マヨネーズ・コクうまマヨ再び。 

2008.09.16 (Tue)

我が家に再びやってきました、ピュアセレクトのコクうまマヨネーズ。

マヨネーズは旦那の必需品です。

いま我が家ブームの「大葉ペースト」と和えただけですが、なかなか美味ナリ。
0915 もやしの大葉マヨ

~材料~
・大葉ペースト 小さじ1/2
○大葉ペースト○
・大葉ボールに一杯 + ニンニク2かけ + オリーブオイル大さじ1~2をミキサーにかけるだけ。

・「ピュアセレクト コクうまカロリー55%カット」マヨネーズ 大さじ1/2
・ゴマ油 少々
・モヤシ 

~作り方~
・モヤシを沸騰した湯でサッと茹でる。
・ザルにあけて水気をよく切り、冷ましておく。
・ゴマ油、マヨネーズ、大葉ペーストを入れて和える。
★完成

大葉ペーストのニンニク味が結構きいていて、味は濃いめ。
ナムルみたいな感じですかね。
意外とイケる、とちょっとうれしくなりました。

・・・簡単すぎますけど。
でもでも、副菜ってこういうモノじゃない?(笑)
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:19  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ビストロ ポークステーキ・マンゴーソース

2008.09.14 (Sun)

ビストロシェフ<ビーフシチュー>をソースとして使いました。
豚肩ロースに塩胡椒して赤ワインとお酢に漬けこんで柔らかく。
0914 ポークステーキ・マンゴーソースランチ
ちょっとおしゃれに盛りつけようと頑張ったんですけど・・・
ソースをかける時点で撃沈

セ、センスがないっ。

旦那に「何をいまさら」といわれ、旦那がチャレンジするも撃沈。
美味しかったんですけど。美味しかったんですけどっ。
0914 ポークステーキ・マンゴーソース
ハウスのビストロシチュー、久々に茶色のシチューを食べました。
油っこ過ぎず酸っぱ過ぎず甘過ぎずで、かなり評価は◎(最近のルーは皆そうなのかわかりませんが)。
コクはあるけどしつこくないっていうのは良いですね。
やっぱりシチューは斬新過ぎずにホゥ~と安心の味がいいなぁ。

マンゴーソースと一緒に食べると、まろやか度Up、酸味がUpというかんじかな~
例によって缶詰のマンゴーですが、赤ワインとお酢を加えてみたら何やら美味しい。
・・・しかしビストロシチューだけでも普通に美味しい(爆)、あってもなくてもいいですかね、マンゴーソース。


本当はスープも作るつもりが、なんとなく副菜で満足してしまった・・・
0914 夏野菜の冷菜
夏野菜たっぷり。
プチトマト、きゅうり、玉ねぎスライスとレンジでチンした薄切り茄子。
調味料はオリーブオイル、白ワイン、砂糖、塩、胡椒、バジル、オレガノ、ニンニク。
よーく冷やしてあったので、これは結構美味しかった。
素材の味イキてます、って感じですが。。。
最後に今日もしつこくイタリアンパセリ。

えぇ家庭菜園の消費に必死です。トマトも・・・茄子も・・・
今出来ているプチトマト、めちゃくちゃ完熟で美味しいのよぅ~←親バカ(しかし育てているのは旦那)。




レシピといえるかどうか怪しいけど。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:01  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ドライ大葉と大葉ペースト

2008.09.13 (Sat)

0913 大葉ジェノベーゼ
今日のランチ、大葉の気分だけはジェノベーゼ。
冷製スパゲッティーとしてはまぁまぁなんですが・・・味が何か足りなかったです。
大葉ペーストとオリーブオイルと、ちょっとのマヨネーズで和えてあるだけ。
イタリアンパセリと一緒に食べると美味しかった。

今日も我が家のイタリアンパセリとプチトマトと大葉。

なかなかです。

こんなにも、「もういいや」と思った大葉はあっただろうか。
夕立が来るたび、翌朝には一段階成長しているような気がする大葉。
美味しいし好きなので毎日摂取するのは良いんだけど、収穫するのにちょっと飽きてきた・・・

ちなみにこちら、いろいろ苦し紛れに作った
『ドライ大葉』。
ドライ大葉

パセリやバジルと同じく、乾燥させて砕いただけ。
・・・ドレッシングとか作るのにはよさそう。肉を焼いたり炒め物にも結構使えました。


そして今マイブームなのがスパゲッティーにも使った、
『大葉ペースト』。
大葉ペースト
こちらもバジルペーストと同じ発想で。
・大葉ボールに一杯 + ニンニク2かけ + オリーブオイル大さじ1~2をミキサーにかけるだけ

あとはお好みのスパイスで・・・ってカンジなんですが、
何を入れても大葉は大葉の味で・・・だがこれにニンニク加わるとなかなか使い勝手がよろしい。

大葉とニンニク、なかなか合います。
豆腐やサラダに和えたり、これだけでしっかり味がつきます。


さて・・・また収穫しなければ・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

18:51  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

変わり青椒肉絲と なんちゃって天津卵 de中華。

2008.09.12 (Fri)

冷蔵庫が空です。
先週合宿に行ったせいもあり。残り少ない片寄った食材を一気に整理。
ピーマンだけはまた余っている。
0912 鶏とピーマンの変わり青椒肉絲
皿が汚い、ごめんなさい・・・
ピーマンの消費といえばチンジャオロースしか・・・
鶏もも肉とピーマンを青椒肉絲風の味付けで炒めました。

ふわふわ卵に椎茸・カニカマ・ネギのとろみ餡かけ。
0912 なんちゃって天津丼の具

味付けは「KK中華あじ」と花椒などなど・・・

”たぶん中華っぽい味になるはず”と私のアタマの中での中華がさ

珍しく卵の焼き加減が上手くいきました。
ふわふわ。
だけどちゃんとひっくり返せた。
そこだけは慎重に充分炒め鍋を熱したのがよかったようです。


そんな食材不足の我が家にも、大量にあるプチトマト。
相変わらず毎日大豊作です。
0912 プチトマトサラダ

同じくもう、採る事自体を諦めかけている大葉。
バジルペーストのごとく、ニンニクとオリーブオイルで出来た「大葉ペースト」。
何気に美味しい。そして何にでも使える。
マヨネーズと大葉ペーストで和えた千切りキャベツ・・・
意外と美味しい。


さて、今日は買い出しだー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バニラヨーグルト マンゴー

2008.09.11 (Thu)

♪バニラヨ~グルト、バニラヨ~グルト♪


バニラヨーグルト マンゴー
コンビニでこれをみた瞬間から、あのCMがアタマを離れません。
初めてみた、「マンゴー」味を買ってみました。

バニラヨーグルト自体、なめらかで甘さも味も美味しいよね~
マンゴー味も同様でした。





♪バニラヨ~グルト、バニラヨ~グルト♪

誰か止めて。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:07  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

先日、土日は海の幸三昧でした。

2008.09.09 (Tue)

サラダ、カレー、惣菜パン、おかず・・・を金曜夜に仕込みまして、
旦那を置いてきぼり1泊2日。
0906 晩御飯
宴です。

塩焼き~♪
あさりの酒蒸し、刺身、白身のフライ・・・食べ切れません。
食べ切れない以上に・・・飲み切れません       


嘘です。

全部残さず食べましたっ、飲みましたっ。

年に一度の合気道の合宿でした。
ここのところ関東は天気も悪めで涼しいと油断していたら、


カンカンでり・真夏日で稽古( ̄□ ̄∥;)


あーーー、湯上がりのビールがうまいっ

朝ごはんも、美味しい干物と味噌汁で魚尽くし。
お昼もお寿司屋さんでお鮨♪
帰ってきたら肉が食べたくなりました・・・


ちなみに無理矢理海水浴もしました。
たぶん5,6年ぶりに水着で海へ・・・ 


あー、スッカリ満喫♪(稽古はどうした・・・)
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

12:45  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

えびとブロッコリーの中華炒め

2008.09.08 (Mon)

久々に普通の食卓を・・・
0903 えびとブロッコリーの中華炒め
刻んだネギと生姜を炒めたところに、片栗粉をまぶしたえびと、ブロッコリーとシメジ。
味付けは酒・砂糖・オイスターソース、中華だしなど。
色々入れた気がするがもう思い出せない。
でも美味しかった。

0903 鶏そぼろと玉ねぎのゴハン
写真に何も具材が見えませんが。
鶏の挽き肉と玉ねぎみじん切り、調味料はコンソメベースに白ワインちょっと。
・・・これももう思い出せない。
でも美味しかった。


・・・普通すぎてオチが作れませんっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

旦那へ事後報告。

2008.09.05 (Fri)


食べましたっ。

ハーゲンダッツ メイプルクッキー
ハーゲンダッツ、期間限定のメイプルクッキー。

メイプルクッキーって聞いちゃったらね。
そりゃ食べます。
しかもサクサク大好きなグラハム入りなんですもの。そりゃ食べます。
あーー、でもでも。
ちゃんと定価より安売りだったの!


このあと「カフェモカ」と「イングリッシュミルクティー」だったかな?
それも出るらしいです。

それも食べますっ。←事前報告。


歯磨き粉もらって帰るから~~~←意味わかんない夫婦連絡・笑。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:03  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

赤いシシトウの謎。

2008.09.04 (Thu)

この夏は・・
初の家庭菜園?(勝手にどんどん生えているともいう)にて色々な物を収穫できました。
パセリ、バジル、大葉、イマイチ使い道のわからぬパイナップルセイジとレモンタイム・・・
今も大葉は絶好調ですが。

チンゲンサイ、茄子、シシトウなどはメイン食材に使えたので、
買い物をサぼっても外に出てブチッと収穫出来たし。
庭の物だけで一品出来るとなんだかすごく嬉しい。

例えばイタリアンパセリとプチトマト。
ガーリックオイルとお酢と塩胡椒だけ。
0902 自家製トマトサラダ


さて。まだまだ次々と実るシシトウ。

最近ね、シシトウがね・・・赤いのが出来る。
赤いシシトウ
なぜか知らないが真っ赤。同じシシトウの同じ所で、緑のも出来るし赤も出来る。
緑のが段々赤くなり・・・
真っ赤を通り越して毒々しい・・・何これ?
赤いシシトウ


先日、フェンス越しに同じくトマトやきゅうりを植えているお隣さん方面にシシトウが侵入していくので、「そっちの、採れたら採っちゃっていいですよー」といいまして。
「天ぷらにして食べます~」と収穫していった模様。

後日、まぁシシトウは美味しく食べられたそうなんですが、
赤いの、かっらいッスねぇぇぇ~~・笑唐辛子





食べたんか~~いっ。Σ( ̄□ ̄∥;)


テッキリ緑のだけだと信じて疑わなかったのに。
むしろ、食べられるんですか?赤いの。

そしてお隣さんの、「からいッスねぇぇぇ」ではなく、
「赤いのを食べた」という言葉の方を拾ってしまった私は、


食べてみよう。赤いの唐辛子
0903 赤いシシトウ炒め・・・
シシトウの炒め物。醤油・砂糖・酒にかつおぶし。前にも一度作った物。
パクッ。



   


・・・意識がとぶかと思いました。
からい、からすぎるよぅ。ハバネロなどの辛さとは違うでしょ、この方向。
頭にギャアーーーーンっと来る辛さ。

あまりに予想外だったのか、だいこんダイコンランする私。
”しまった、旦那のゴハンにおかずが足りない”と、急いで生ハムサラダを追加。
それでも微妙におかずが無いと思って、急いで納豆を解凍。


あっ。今日炊き込みゴハンだったんだ・・・_| ̄|○

炊き込みゴハンに納豆・・・



で。
赤いのは結局、食べてイイ物なのか?ダメなのか?
そして帰ってきたら旦那が見事に完食していてこれまたビックリしました。。。
意外と・・・食べられたそうな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

12:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シチューミクスで・ 冷たいココナッツ・シチュー・ヌードル

2008.09.03 (Wed)

ココナッツミルク好きな私がなぜこれをやらなかったのだろう・・・
0903 シチューミクス・ココナッツミルク!
牛乳をココナッツミルクにするという邪道を・・・牛乳

先日の、一人で無謀挑戦したココナッツミルクのシチューミクスソースが、意外と改良すれば美味しくなりそうだったので。
自分一人のゴハンで決行。


誰も止めてくれる人はいない艸(゚Д゚)艸 オーイエイ

しかも超簡単に。
私の気分で勝手に冷たい麺になりました。

出来たココナッツミルクのシチューを、氷水にあててヒンヤリ。
固まってドロドロになるかと思ったのですが、牛乳じゃなくココナッツミルクだからか?
思ったより理想的にサラリ。
そしてほどよく麺に絡むという素晴らしさ。


美味しい~~~

完成まで味の想像が出来ない物ほど感動です。。。
薄めのカボチャの歯ごたえが合っている。
牛乳ほど濃厚じゃなく、ココナッツの爽やかな味といいましょうか、

牛乳で作るシチューより好きだ。個人的には。


冷たくても全然いけました。



テーマ : 朝食 - ジャンル : グルメ

12:01  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シチューミクスでデザート?カボチャとバナナのココナッツミルクソースがけ。

2008.09.03 (Wed)

衣をつけて揚げたカボチャとバナナに、ココナッツミルクのソースをかけて頂きます♪
0902 揚げかぼちゃ・揚げバナナ
カボチャとバナナの相性はいいよ、という話で。
揚げて火が通ったカボチャとバナナは甘みがまして美味しいです、衣に粉砂糖もしかり。

が。
シチューミクスで・・・無謀チャレンジしてみた(いつもだけど)。
これで甘い物が作りたくなり。
0902 ココナッツミルク・シチューミクス
ソースはココナッツミルクと生クリームと・・・とろみとちょっとの味付けにシチューミクス使用。

・・・ココナッツミルクの味しかしないような。
なんとなーくシチューのしょっぱみがあるような。

ココナッツミルク好きにはたまらない・・?

ようするに私は好きだけど、万人ウケするかは謎。

12:00  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フライド・グリーン・トマトとは?

2008.09.02 (Tue)

我が家でただいま大豊作なのはプチトマト。
連日の夕立で実が落ちてしまったり割れたりしても大豊作。

すくすくと育つので間引いた結果、まだ青いままのグリーン・トマトも大豊作。
0831 フライド・グリーン・トマト?
ただいま子育て奮闘中の「life with fook.」のsatさんが作っていた、

フライド・グリーン・トマト


食べられるんだーーー、と初めて知りました。
何やらおしゃれで美味しそうと食べてみたかったのですが、
アレコレ挑戦、アレンジしたsatさんが




「頑張り虚しく、心底まずい がっくり
なんぞと書いていた事もあって、ウッカリ適当に作ると本当に食べられない物が出来かねないのかと怯える。

私にしてはすごーーーく慎重に作りました。
ちゃんと検索して、それっぽいレシピを確認。

スライスしたトマトに塩胡椒して、粉をつけ、ベーコンの油だけで揚げる、とある。

ベーコンの油だけっていうのはちょっと厳しい。
けど何らかの肉の旨みが必要ね、と思って我が家に大量に眠っていた鶏皮を大放出。
鶏から油でまぁ・・・揚げるというか焼くというか。

粉も本当はコーンなんちゃらをまぶすようですが、普通に小麦粉、それになんとなくパン粉も入れてみた。




まぁまぁ美味しいです。
鶏皮とトマトと、同時にたべて丁度いい味。
旦那には「トマトの味はしない・・・」と残念がられてイマイチ?。
え、私好きだけどなーーーー



が。



・・・この日二人してこの日の午後お腹が不調になったのは、
このフライド・グリーン・トマトのせいではなく、大量に食べたスイカのせいだと思いたい・・・スイカ
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

12:24  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
