07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シチューミクスで・かぼちゃ入りピザ、ホワイトソース。

2008.08.31 (Sun)

以前、デリバリーのホワイトソースのピザを食べたら美味しかった。
作ってみよう♪
「シチューミクス」なら簡単ソースが出来ますね。

同時に、『パン生地にかぼちゃを入れるとフワフワになる』の法則を思い出して、ピザ生地に入れてみました、かぼちゃ
要するに、無理やりかぼちゃを使いました。
0831 クリームソースピザ
生地が黄色い。
でも、かぼちゃは相変わらず『練り込むと味はしなくなる』の法則も健在。
かぼちゃ嫌いな旦那に食べさせる方法としては良いだろう◎◎◎

乗せたのはむきえびとブロッコリーです。
が。

旦那に「味がピザじゃない」といわれる。


えぇ確かに。
・・・シチューパンです(笑)

で。
マヨもかけてから焼けばよかったよね」とダメ出される。
そして旦那がとった方法・・・
0831 クリームソースピザ+マヨ
マヨのせて焼き目をつけている・・・
ご丁寧に、わざわざ1Fからバーナーを持ってきて焼いている。
しかも焼けたマヨ&表面がめちゃくちゃ美味しそうな事になってる・・・


もう一枚はケチャップと、玉ねぎ・プチトマト(ただいま我が家大豊作)・ウインナーのオーソドックスなもの。
0831 ピザ・オーソドックス
妥当な味、妥当な旨みです(笑)。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

20:34  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ジワジワとヤミツキ 激辛マニア

2008.08.31 (Sun)

どうせ大したことないだろうと、油断しきって食べてしまいました。
↓この文字が辛そうじゃないですか、
 「まさかそんな」、と思うじゃないですか。
激辛マニア
本当にそのまさかでした。
激辛マニア


激辛です。
いっぱつで目が覚めます・・・そして暑くなります・・・

その名も『激辛マニア』。

一応食べられます。
食べると辛いのですが、口の中でサクサク食べている間は結構平気で・・・
飲み込むとノドが痛い。
飲み込むタイミングに、心構えがあれば平気かも。


私の人生で辛かったもの、3本の指に入るかな~、でも慣れてきた気もする。

1、モスバーガー「ハバネロフォカッチャ」
2、デスソース アフターデス(←最近慣れてきた。次はサドンデス♪)
3、これ。


すごい血行よくなりそう♪・・・でもノドには悪そうです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

12:26  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『もすど』って浸透してないよね?

2008.08.27 (Wed)

ネタがないので現地調達。
今日のランチ ミスド。
0827ミスド
左手前は「ホットチキンパイ」。

”ミスド史上、辛さNo.1”唐辛子

とあるんですが、そもそもミスドで今まで辛い物系ってありました?

0827ミスド ホットチキンパイ
ご存じモスバーガーとのコラボ商品で同じホットソースとチキンだそうですが。
・・・わからない。
ホットソースはヒンヤリ冷たくて、それと千切りレタスがよかったのかも。
後味は同じサルサソースでした。
あっ、でもミスドにしては、というのは失礼ですが、チキンはすごく存在感がありました。
やわらかくて美味しかったです。


奥のはフルーツシューのショコラ<カスタード>と、ポンデ抹茶ミルククランチ
どちらも期間限定。
フルーツシューのショコラは宮城県限定品(なぜ宮城なのか誰か教えてくれ)だったのが、
→今、周辺の店舗限定で先行販売だそうだ
→きっとそのうち全国展開ですね、これ。

ちなみにこのポンデ抹茶シリーズも先行販売してた。
自分で何を買ったのか忘れ、ミルククランチをガブッと食べたら
サクサクして驚いた(笑)。
どっちも甘いです。そして私には普通でした・・・

ミスドの商品が次々リニューアルしたけど、どれも”前のが好きだった”と思っちゃうなー。


それとも。もう、甘い物よりしょっぱい物好きな味覚に・・・?
おせんべいとか・・・?


ちなみに、今私の携帯メール着信音は

「もすどー!もすどー!」

ってモスとミスドの店員(?)が叫んでます?

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドーナッツ - ジャンル : グルメ

12:56  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

シチューミクスで・ 白身魚のパン粉焼きクリーム風味

2008.08.26 (Tue)

もういっそ、このシチューミクスで一度もシチューを作らずに終わろうかと(笑)。

”粉末のシチュー味”として使おう第二弾。
白身魚とホワイトソースは合う。
パン粉とバジルと、シチュー味をそのまままぶしてしまおう作戦。
0826白身魚パン粉焼き
ちょっと私にはしょっぱいかな~
調味料などとシチューミクスを合わせて上に乗せ、オーブンで焼いただけ。
白身魚は安かったむきかれい、さばかなくていいってラクチン。ゴミも出ないしね。

これ、シチューミクスレシピとしてOKなのかわからないけど。



今日のゴハンはこれと、
初めて真面目にポテトサラダを作りました・・・
0836ポテトサラダ
聞いた話では家庭によっては結構な頻度で登場らしいポテサラ。
なぜかあまり家で食べた記憶が無い。
・・・hahaが好きじゃなかったのだろうか(←大人になった今、なんでもhahaの好き嫌いを疑ってかかる)
何度か作った時も玉ねぎとキュウリだけだった気がしますが、
今日は玉ねぎ、キュウリに加えて茹で卵、そしてピンクなのはハムではなくてカマボコ~。

・・・ハム入れろよ。

買って無かったんだもん。
カマボコも今日買った物なのですが、もしもこれが白いカマボコの方だったら入れていなかったね・・・
赤を買ったばっかりにポテサラに投入。

それともう一品はまだまだ大収穫祭が終わらないシシトウ。
挽き肉とひじきと一緒に炒めました。
味付けは単純に酒・砂糖・醤油だけど。

ひじきといえば油揚げ♪
と思って入れた・・・イマイチ食感がイマイチ・・・
0826シシトウと挽き肉の炒めもの
どうでもいいけど、この器可愛くない???
0826シシトウと挽き肉の炒めもの
今一番のお気に入りです。
先日祖父宅からかっぱらってきたんですけど。
姉と伯母との争奪戦に負けず、Winner~★

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:17  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

念願のモスバーガー!

2008.08.25 (Mon)

モスバーガーガチャガチャストラップ
あったーーー!

モスバーガーのガチャガチャがバンダイとのコラボで出ています。
全7種類。
どこを探してもその機械が無い。と思っていたのに、
いっちばん自宅の近所のスーパーに設置されていました。
思わず一人なのに「あっ。」と言ってしまって即ガチャガチャ。

おー!一発でモスバーガーが出た!

モスチキンとかだとちょっと微妙かと。。。
カツかモスかきんぴらがモスらしくて欲しかったから嬉しい。


普段、全くおまけとか小物とか集めません。ゲーセンも行きませんし。
こういう無駄使いは一切しないんですけど。
問答無用で(笑・オタクすぎる)。


本当は今日、ホットチキンバーガーが最終日だから食べに行こうと思っていたのに。
ちょっと予定が変わっていけず。
イラッ。
としていたところだったので、これでスッカリ帳消し~


テーマ : マイナーなもの集め - ジャンル : 趣味・実用

23:15  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レシピブログ スイーツ本。

2008.08.25 (Mon)

いつもお世話になっている「レシピブログ」さんからスイーツ本が出ました。
レ
「みんなの大好き スイーツ」

レシピブログ スイーツ本
恥ずかしながら、ひとレシピ載せてもらえてしまいました。
山芋を入れた、ココナッツミルクマフィンです。
スイーツ自体、自分で考えたレシピというモノがほとんど無かった。
ブログをバーーーッと探したらこれが唯一100%オリジナルのレシピで、自薦したら採用されてしまった・・・
正直、こんなのでいいんですか?と恐縮ですが(出来ることなら編集部で作って味を確かめて写真も撮って頂きたいくらいですが)、載せてもらえるのであれば載せて頂こう♪

今回面白かったのは、本人の応募だけじゃなく「他薦」が出来た事です。
で、スイーツといえばと私が崇拝するなつこさんのお菓子をお薦めした結果。
レシピブログ スイーツ本
採用されてるっ。
なんかやたら嬉しいっ。
えぇ、こっちは私としても「当然でしょう」と安心してオススメ出来る・・・

なつこさんレシピは他にも2点載っているので、
きっと私以外にも崇拝している方がいるハズ。
私も、他にもいっぱいあり過ぎて、どれを推薦しようか迷ったし。


さて、我が家にブログ本が増えたわけですが。
活用できるだろうか・・・


せっかく載せてもらっているので宣伝しときます。
22:48  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

我が家の、茄子のバジル炒め

2008.08.25 (Mon)

茄子と鶏肉を炒めて濃いめに味付けしました。
最後にバジルを大量に(自家製バジルが有り余っているからです)。
0825茄子のバジル炒め
めっちゃウマなんですけどっ。

虹子さんのところで見かけた「台湾風ナスのバジル炒め」、
虹子さん夫婦の思い出の味で、いまやレシピは不明とのお話しでしたが、


めっちゃ食べたいんですけどっ。

台湾風とか中華風とかのものにバジルという組み合わせが新鮮。
茄子もバジルもあるうえ、丁度献立にも行き詰まっていたのでさっそく実行。
材料も「茄子」「バジル」しかわかってないのにね、

私の独創「茄子のバジル炒め」完成です・・・


それが・・・美味しいっ!(笑・どれだけ自画自賛)。


本当の味は一体何が入っていたのでしょうか・・・
気になりますが結果オーライ?
旦那ウケも良さそうです・・・
茄子+バジルのアイデア、ありがとうございました、虹子さん(全然違う物だと思うけど
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:11  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シチューミクスで・かぼちゃのキッシュ

2008.08.24 (Sun)

かぼちゃとクリームシチューで、オレンジ色のキッシュ完成。
アパレイユは、セッセとこしたかぼちゃを牛乳で伸ばしてシチューミクスを入れた物。
中身は残ったかぼちゃの皮と玉ねぎ、鶏肉です。
0823 シチューミクスで・かぼちゃのキッシュ

いつも、市販のルーをドボンのシチューを作っていますが、レシピモニターで”シチューミクス<クリーム>”がやってきました。
お題がもう「シチュー」、しかも「かぼちゃを使った」とまで決められているのに、
これ以上どんなオリジナルレシピを作れということなのか・・・?と思ったら



ふ、粉末だ。

この粉末って事を利用して、いろいろ頑張ってみようというモクロミ。
シチューにするには水と牛乳にこのシチューミクスを入れればよいらしいので、最低限牛乳は必要なのかな牛乳
アパレイユっぽくするには溶き卵は入れるかな・・・と試行錯誤しつつ完成。

意外と美味しい(笑・自分だけの味付けでは絶対こうならない味だ)。

かぼちゃの甘みもすごく出ました。
久々に”市販の味”というかんじです、シチューミクス。
オーソドックスな味ですが、たまに食べるとなんか「ふぅ~」と安心感。
すごーく慣れ親しんでいるシチューの定番の味でした。

かぼちゃたっぷーーりのアパレイユ、かなり食べごたえはありそうです。
アパレイユとかキッシュとか・・・それっぽくないのかも。
スイートポテトのようなかなり濃厚な食感です。
でも甘みたっぷりかぼちゃと玉ねぎ&鶏肉は美味しかった~

気づいたら味付け、シチューミクスのみですね・・・
簡単手軽にシチュー味に出来るので、粉末として混ぜたりする使い方もいいかも。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:31  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

七味マヨネーズのホイル焼き

2008.08.23 (Sat)

まだ七味を使ったレシピ書いてない。

お盆中に自炊をサボっていたツケがここに。
しかもサボっていたからイマイチ”料理脳”が働いてないよ。

七味・・・
一番無難な七味が無難過ぎて思いつかない。
ここはマヨネーズと合わせて「七味マヨ」だ。

しかも買い物もサボり気味だ。
家にあったシメジとモヤシが可哀相だったので、エイッとホイル焼き。
DSC07623.jpg

■材料
・シメジ 1/2パック
・モヤシ 1/3袋
・マヨネーズ 1/4カップ
・「和香り 七味唐辛子」 小さじ1/2
・ガーリックオイル 適量

■作り方
・マヨネーズと七味唐辛子を混ぜる。
・シメジ、モヤシにガーリックオイルをまわしかけ、七味マヨと和える。
・アルミホイルで包んでオーブンで焼く。

・・・完成・・・・

どうしよう、本当に手抜きだ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:42  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豚一味チーズミルフィーユ

2008.08.21 (Thu)

ドンッ。
0821豚一味ミルフィーユ
この暑いのに、ずいぶんとヘビーな断面です。
豚肉を重ねて揚げる”ミルカツ”に、チーズも一緒に挟みました。
お肉一枚一枚にナツメグと一味唐辛子たっぷりのスパイシーな味付けにしてみましたが・・・

果たして揚げた後の味にちゃんと出たのだろうか。

0821豚一味ミルフィーユ
揚げ物には千切りキャベツだよね・・・
最近レタスかキャベツ無しでは食べられないです。

今日のゴハンMEMO
・豚一味チーズミルフィーユ
・キャベツの千切り
・キノコの大葉ソテー
・きゅうりともやしの酢の物
・漬け物


ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:26  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

なつっぽくサッパリ副菜で和食&焼き鮭ゴハン。

2008.08.19 (Tue)

普段買う野菜がついつい片寄りがちですが、
旦那に「みょうがなんて何するの~?」と言われながらみょうがを買って、
なつこさんのひんやり☆きゅうり作りました。
ひんやり☆きゅうり
みょうが、美味しい~

サラダ軍艦を家で作って以来、旦那が家でのカニカマサラダに味をしめました。
カニカマと玉ねぎとマヨ・・・、それでいいのか旦那。

たまには脱・マヨネーズで。
こざっぱりしたカニカマが美味しいです・・・


ちなみに今日の炊き込みゴハンは定番焼き鮭ゴハン
0819鮭ごはんおにぎり
自分のオリジナル炊き込み(?・笑)の中では一番シンプルで一番美味しい気がする、焼き鮭ゴハン。
魚も食べられるし。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



昨日のゴハン
・塩ネギチキン
・ピーマンとキャベツの醤油炒め
・ひんやり☆きゅうり
・シシトウの炒り煮

今日のゴハン
・焼き鮭ゴハン
・豚のシメジ巻き もやし炒め添え
・夏野菜の揚げびたし
でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:50  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

あり合わせ マンゴー・タルト。

2008.08.17 (Sun)

缶詰のマンゴーを使ってタルトにしてみました。
生だろうが缶詰だろうが、マンゴーはマンゴー♪

0816マンゴー・タルト
連休くらい、ちゃんと作りたい物をそれ用に材料を揃えてキッチリ作ろうと思っていたのですが・・・

いざ作ろうと思ったら、
アーモンドプードルが無い、牛乳も無い、バターも残りわずか。
なぜか生クリームを買ったのに、レシピを見たら使わない、(笑)。

ちゃんと計画を立てようよ・・・
もう夜だったので買いに行くのをあきらめて出来る物で強行。

”何が作りたい”じゃなくて、”何か作りたい”です。

できた。
0816マンゴー・タルト cut

適当配合のタルト台、適当過ぎてなかなか成形できずに冷凍庫で強行冷やし固めましたけど。
やたら分厚くてブサイクですが、なんだか程よい甘みで美味しい。
サクサク美味しい(笑)。

・・・旦那にも「この部分が一番美味しい」となぜか好評。謎。

中のフィーリングもいい加減に作ったわりには美味しい(笑)。
なぜ。。。
レシピどおりに作ってもイマイチだったりするのに・・・なぜ。

バター控え目になったせいなのかも知れませんが、・・・エラク食べやすい。
パクパク、サクサク・・・
特別、「美味しいーーー」っていう感想ではないのですが、なんだかヤミツキ。
旦那にも「いくらでも食べられそうな」と言われてご満悦。

軽いんだな、たぶん。


缶詰マンゴーはちょっとヤワヤワすぎて取り扱いが難しかったですが。

さて。
私がちゃんと作れる日は来るのだろうか。
でもこうやって食べて満足しちゃっていると、適当に作るのが楽しくなってしまうわ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:24  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

お盆休み中 食生活サボりギミ。。

2008.08.16 (Sat)

お盆休みですね。

我が家の旦那は休みがないらしく、毎日相変わらずの生活でございますが。
私はお盆休みなので、休みくらい遊びたーーーい、休みらしく過ごした――ーい。
サボりギミです。

お盆休み初日、旦那には2日間カレーを食わせルク
友達と出かけてそのままお泊りしてきました。

友達Kちゃんに選んでもらって水着を買った♪
・・・着る機会があるかは不明ですが、選んでいる時すっごく楽しかった♪
こういうのは女同士がいいねーーー
0813347cafe パルフェ
水着選びでどっぷりつかれた後の、スイーツタイムです。
347cafeのパルフェ、苺添え。

泊めてもらったKちゃん宅で、焼きうどん作ってもらって御馳走になりました。
人が作ったゴハンウマーーーっ。主婦業を離れて幸せです。

昨日は姉と伯母と共に祖父宅に集合し、またも旦那ひとりごはん。
・・・いつも通りです。
可哀想だったので、夜は一緒に寿司でも・・・
0815寿司
美味しかった・・・
まともなお寿司屋さんってわけでもありませんが、回ってない寿司、やっぱり美味しい(笑)。
普段食べないいくらとかも美味しかった。
0815海鮮丼
旦那が食べた海鮮丼。

さて。
今日はちゃんと作ろう・・・という気持ちだけはあります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

10:41  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

旦那になんといわれようとジョロキアシリーズ、食べ尽くしますとも。

2008.08.12 (Tue)

『魔王ジョロキア すっぱい悪夢の夏』と書いてあります。
東ハトのハバネロシリーズ「魔王 ジョロキア」。
ジョロキア レモン&ハーブ
見つけちゃったんだもーーーん。
ハーブとレモンというのも気になって。

ジョロキアってトウガラシなのに?
トウガラシの辛さでハーブ&レモンが想像できなかったのですが。


良い感じ。夏にぴったりですよ。
すっぱさはそれほどでもなくて、後味がピリ辛い。それほど
カラーーーー!
ってことはありません(デスソースで鍛えられたせいか?)。
スナック菓子の味の濃さ・しょっぱさでパクパク進むレベルです。


で。
コンビニで見つけてしまったらを思わず大人買い。
ハバネロ ジョロキア
まずジョロキアのほう、魔王 シュワシュワの夏』
魔王を通り越して大魔王です。
SODAって書いてある。ソーダですか?
シュワシュワするのん???もっと想像つかないものが きた。


食べ始めは辛いというよりやや酸っぱい。ジョロキアってすっぱ辛いんですねー
食べ続けていくとだんだんと後味が辛い。。。
結構辛い。
冷房の利いた部屋でも体あったまりました。冷え性防止にいいかも。

味は・・・普通のハバネロとあまり変わらないような。
それより辛いっちゃぁ辛い?あまり辛さレベルに違いは感じなかった。

で、どのへんがシュワシュワなのか・・・
食べた瞬間にジュワッとするようなしないような・・・いまいちわからぬまま食べきった。



ハイ、注目の『超暴君ハバネロ ヒヤヒヤの夏』
一口食べた感想。





誰が考えたんだ、これ!( ̄▽ ̄∥;)

えーとね。
美味しいんですよ、私けっこう好きです。
が。
ハバネロ メンソール
見てみて~、メンソールって書いてあるぅ~
”ミント風味でスーハーと辛い!”って書いてある。

・・・本当に後味に スパーーーーーッ!とあのスースーするメンソールです。
あの・・・メンソール系のガム噛みながら、しょっぱいスナック菓子を一緒に食べちゃった感じ。


好き嫌いは微妙~~な線ですね、これ。
もうメンソールの爽快感が気になって気になって、辛いかどうかなんてどうでもいいです。
後味は少々辛めかな。


辛い物好きが悪化していますが。
デスソースのアフターデスを超える物がないですな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

13:04  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ピーマンのおひたし

2008.08.11 (Mon)

木・金と旦那が休みでお祭り行ったり外食したり。
土曜も出かけて、外と家とで簡単な物を食べ、
日曜日はDVD編集したり色々楽しくなっちゃって(笑)、一応ゴハンはちゃんと作ったんだけど、・・・何って物でもなく。

いつぞやの写真を引っ張り出してみました。
0724ピーマンのおひたし
最近、困った時に登場のピーマンのおひたし。

ピーマン、なぜかいつも余るんですよね。
意識して食べないと消費が出来ないのです。

なんでだろう。

メイン料理にしようとすると炒め物くらいしか思いつかないんですよ。
チンジャオロースか回鍋肉か・・・
あとはお弁当に肉詰めくらい?

あとは茄子やトマトと和えたり・・・とか。


何か副菜にしたい。
と苦し紛れに作った、醤油・酒・砂糖・酢で煮たピーマン。

ピーマンを煮るって事自体、あまり私の中で「無い」事だったのですけど。
千切りピーマンをクタクタさせて、

・・・まあ食べられる。


自力で味付けをしてみたのですが、
必殺・「昆布つゆ(麺つゆ)」+胡麻油のが美味しいかも・・・

市販品の威力、恐るべし。
ポチッとな。
人気blogランキングへ




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:52  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

夏サイズ買いました。タピオカココナッツミルク

2008.08.08 (Fri)

0805 ココナッツミルク ブラックパールタピオカ
普段の1.5倍。お値段は210円→236円?だったかな。お得な気がしたんだけど。

いつもは開けて、チューーーーと飲んで無くなってしまうんですが、
さすがにこれはなくならなかった♪

一息ついてからもちょっとずつお茶出来ました。

満足。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

12:53  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

玉ねぎとチーズのマフィン。

2008.08.07 (Thu)

玉ねぎのみじんぎりとチーズをたっぷり、マフィン生地に入れて焼きました。
0805玉ねぎとチーズのマフィン
焼きたて、めっちゃうまっ!相変わらずの自画自賛。

玉ねぎの甘みがいいんだろうな~
チーズはとろけて見た目にはどこに行ってしまったのかわかりませんが、生地のもっちりしっとりに加えてコクが。

翌朝、レンジで温めたらふわふわが復活。
何?何?この生地。

と大喜びしたものの、
ん?甘い玉ねぎ味はどこへ?
焼き立てほど感じられなくなりました。
焼いた温度がないとダメだったのかな。

・・・もう一回作ってみよう。
0808玉ねぎとチーズのマフィン

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:40  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【一味】あの、海老ガーリックフリッター。

2008.08.06 (Wed)

海老にニンニク味の衣をつけて簡単揚げ焼き。
衣に和香り【一味唐辛子】も入れてみました。後味がかなり辛いです。
0806海老のガーリックフリッター【一味入り】
「あの」というのは私と姉の中だけで納得の「あの」です。
実家はかなーーーーりの薄味派でしたが、黒胡椒とガーリックだけはたーーーっぷりでした。
間違えなく母の好みです。
お弁当おかずに良さそうなのに、あまりにガーリック味濃厚なので遠慮な記憶が。

これもまた「etcエビチリ」と同じくhahaメールからの曖昧レシピを、どうにかおこしてみた。

■材料
・海老 
・卵 1個
・ニンニク 1かけ
・塩胡椒 少々
・小麦粉か片栗粉(今回は混ぜてみた) 適量

☆お好みで粉に混ぜる
・パセリ 
・和香り「一味唐辛子」

☆最後にかける
・塩
・レモン汁

■レシピ?■
・海老をむいてお腹をひらく。
・溶き卵にニンニクをすりおろして混ぜ、海老をからめておく。
・小麦粉or片栗粉に、パセリと一味を混ぜる。
・粉をつけて、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きする。
・塩とレモンをかけて頂きます。

これだけなのに、結構面白い味になるなー。
こんな味だった・・・気がします、たぶん。

おねーーーちゃーーーん、こんなだったっけーーー???

今度姉と共に食べてみよう・・・
他にも気になる『幻のhahaレシピ』、姉と検証してみたい。

肝心の一味の味、はじめは全然しないのかと思ったのですが、



後味がキターーー(゚∀゚ )ー-ーー!

か、辛い。思ったより辛い。
でもヤミツキ。
バサッ、バサッと入れてしまいましたが、1,2ふりで充分だったかも知れません。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:20  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【粉山椒】蒲焼き炊き込みゴハン

2008.08.06 (Wed)

0806【粉山椒】魚缶の蒲焼き炊き込みゴハン
山椒といえば鰻くらいでしか食べた事が無かったかも知れません。
鰻のあのタレと山椒は美味しいですよね~~~

ゴハンと。


というわけで、今日のゴハンはそれをたっぷり食べよう。
蒲焼きのタレって美味しいよね~、思うのですが、

大変時間がないので、ここは缶詰の登場☆
・・・鰻なんぞ炊き込みませんもの。
いざという時の魚缶サマサマです。鰯でも秋刀魚でもなんでも良さそうです。
味付けもほとんどこれだけ。

■材料
・米 3合
・魚の蒲焼きの缶詰 1缶
・ネギ 1/2本
・ひらたけ(きのこならなんでも)
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・おろししょうが 少々

・和香り「粉山椒」 適量

・大葉
・白胡麻

■作り方
・米は研いでザルにあけて30分くらいおく。
・ネギはみじんぎり、きのこは一口大に切る。
・炊飯器の内釜に米を入れる。
・魚缶の中身(タレごと)、ネギ、きのこを均等に広げて入れる。
・酒、砂糖、おろししょうがを入れ、水を内釜のラインまで入れて炊飯。

・食べる直前に粉山椒、刻んだ大葉、白胡麻をふりかける。



この市販品の味・・・たまに食べたくなるのはなんででしょう。
個人的には粉山椒は”これでもかっ”というくらいふりたい。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日のゴハン、
なつこさんの蒸し茄子バーグ、早速作りました♪
0806なつこさんレシピ・茄子バーグ
諸事情により、本家レシピとは若干異なっておりますが・・・(主に作る腕が異なっている)。
うまーーー!めちゃうまーーー!

しかもこの簡単さ。
やっぱり我が家の殿堂入り決定です。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【一味で】ピリ辛冷やし茄子

2008.08.05 (Tue)

和香り、ふたたび。
さすがに二度目は来ないだろうと思っていたらやってきました、レシピモニター。
なぜか時間が無い時にやってくる、モニター商品・・・なにゆえだ。

今日は【一味】です。例のハバネロ入りでしっかり辛い。

冷たくて辛い茄子がたべたーーーい、と思いまして。
やや洋風を目指したら、なんだかわからないけどマリネに近いかも。
0805 ピリ辛ひんやり茄子

■材料
・茄子 1本
・塩  大さじ1~1.5

・ガーリックオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・酒 小さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・パセリ 適量

・和香り「一味唐辛子」 適量

■作った方法
・茄子を一口サイズに切る。
・塩でもみ、15分くらいおき、水洗いする(塩味が付かずしんなりする程度)。
・ボールにガーリックオイル、酢、酒、醤油、砂糖、パセリを合わせ、茄子を和える。
・和香り「一味唐辛子」をふって完成。

出来た時はあまりにそのまんまの味で、考えていたよりも味が染みて無いかと思いましたが、時間が経って食べた旦那には思いがけず好評。
「ちょっとピリ辛でおいしかった」
とのこと。
おっ。これは【一味唐辛子】料理としては上々の手応えじゃない?


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

●blogランキング
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:07  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チーズをのせればイタリアン?なチキン

2008.08.05 (Tue)

0805 イタリアンチキン?
この暑いのに、ドーンとヘビーな物を作ってしまいました。
ピザ用のミックスチーズをバンバン消費しなきゃ。

焼いた鶏モモにトマトソースとたっぷりのチーズ。
洋食屋さんのイタリアンハンバーグ・イタリアンチキンのイタリアンってその定義としては正解?

肝心の味はどうだろう・・・

旦那の味の感想を聞いてみた。
ガーリック味も出ていて旦那ウケは結構よいみたい。
鶏肉のジューシーなのも。

赤ワインとケチャップ、簡単だけど今後も使えそうだな~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

ここんとこのストレス解消に、お菓子作りたーーーい♪と思っていたら
・・・仕事で帰りが遅れ、雷雨で帰りが遅れ、材料を買う時間もなく。
余計ストレスだわっ。

今日こそ~、今日こそ~。

今日のゴハンMEMO
・イタリアンチキン
・キノコのソテー
・コールスローサラダ
・ピリ辛冷やし茄子

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

和風&ピリ辛ピザでランチ。

2008.08.03 (Sun)

旦那リクエストにお答えして、鶏の照り焼きでピザにしました。
私が食べたバーガーにしようかと思っていたのですが、「ピザに・・・」という。

一枚目が照り焼きダレがベースの和風ピザ
0803照り焼きチキン和風ピザ
・鶏テール(骨抜き)
・照りダレ

・マヨネーズ
・海苔
・ネギ
・しめじ
・シシトウ

もう一枚は冷凍してあったチリソースでピリ辛ピザ
0803チリソースのピリ辛ピザ
・ウインナー
・ピーマン
・茄子
・プチトマト
・チリソース

和風のピザのほう、・・・写真だとなんだかよくわかりませんが。
これはすごく好評でめちゃくちゃ美味しかったです。
味付けはマヨネーズと照り焼きダレだけなんだけどね。
ネギと海苔がイイ感じです。
・・・和風だからとなんとなくシシトウも輪切りでのせたのはあえて気にしない。
(普通にシシトウの味がしました。特に違和感はなく)

チリソースのほうですが、冷凍している間に何が起きたのか・・・?
もともとこんなだったのかわかりませんが、異様に辛い
それでも食べていくと慣れました。辛いけど美味しかった~

・・・チリソースちょっと焼き色が薄いじゃないですか。
このあとグリルでちょっと焼き直したのですが・・・

焼き終えたところで

アルミホイルから






ボトッ落下~~~~


キッチンタイルの上に。
旦那が「め、目地がシミになってしまう~っ!

えぇ、チリソース色にね。
大急ぎで拭いて、せっせと磨いてどうにかなった?

ピザ落下と同時に、夫婦のテンションも大落下。
・・・グスン。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:04  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マンゴーミルクとホットチキンバーガー・3個目。

2008.08.02 (Sat)

忙しくっても、合気道には行きます。

私ともう一人、いつも師範の受けをとっている方がこの日は来られないというので、どーーーしてもこの日は行かねばならん・・・
と、仕事も区切りをつけてサッサと退勤。


…その結果が週末に返ってきたような。

その今週稽古の日に食べたもの。
ホットチキンバーガー・3個目
ホットチキンバーガー、3個目。
食べないとやっていけませーん。

ホットソースの味を見極められる日は来るのだろうか。

モスの氷 マンゴーミルク
ついでに食べたモスの氷「マンゴーミルク」。

思ったよりおいしかったです。
思ったよりもマンゴー。このゴロゴロ果肉でこのマンゴー味はなかなかです。

・・・ミルクはどこに?
練乳らしきものが下のほうにたっぷりあった。
もっと混ぜればよかったのかも。

シュワシュワ細かい氷、本当に最高。
ちゃんと最後までマンゴー味が染み込んで満喫出来ました。

が。


やっぱり好みは抹茶のほうでした。

ガーン。

おかしいな。
抹茶や小豆や和風よりも、フルーツ系のが好きなハズなのに・・・
好みが大人好みに変わってきた・・・???_| ̄|○

なんかちょっとショック。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

23:53  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ツナの炊き込みゴハン・カレー風味

2008.08.01 (Fri)

ま、まにあった。
聞いて聞いて、私、今日がんばった。←他に聞かす人がいない状態。
仕事がドドーンと忙しい・・・本当はもうちょっと居ようかと思ったんだけど、旦那お弁当作りにギリギリだったので、諦めて帰路につき、チャリ鬼漕ぎで帰宅。
ハァハァゼーゼー。
頑張って目標体重になったはいいが、


・・・鬼漕げなくなったっ!←大事件。

どうにか完成して見送りました。

おかずを冷ます時間がないので、扇風機の前に置いたなんて旦那にはいわないんだから(笑・バレている)。

明日朝も早く行かなくちゃ・・・と思って酢っぱ煮と浅漬け作って、よし、これで明日の朝もバッチリ…と思っているのになぜかネットタイム(笑・寝ろよ)。
一日のうちに人としゃべる時間がないと、なんかダメなんですよね・・・
画面越しとはいえ、一応人と会話できる~(←やや病んでる?)

さて、昨日のゴハン。
0730ツナの炊き込みゴハン・カレー風味
ツナ入りの炊き込みご飯、味付けはガラムマサラでカレー風味です。
ハッキリ言って手抜きです。
コンソメをきらしていたのを忘れ、・・・とりあえず醤油を入れてみた(醤油味、まったくせず本気の隠し味?)。

■レシピMEMO
・米 3合
・水 2と1/2カップ
・ツナ 1缶(今回はオイルをきりました)
・玉ねぎ みじん切り 1個
・白ワイン 大さじ2
・醤油  大さじ1
・粒コショウ
・ガラムマサラ 3,4ふり
・ターメリック 少々

カレー風味は妥当な味がします。
うん。
入れて炊くだけだし、それなり妥当な味・・・
炊き込みゴハンって素晴らしいですよねーーー☆


あ、明日起きられるかな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ





■この日のゴハンMEMO
・ツナの炊き込みゴハン・カレー風味
・夏野菜のチーズ焼き
・鶏のから揚げ
・生野菜サラダ

だった気がする・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:09  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
