06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼き鳥バーガー&卵とチーズ焼きバーガー

2008.07.30 (Wed)

0730 テールの焼き鳥サンド&卵とチーズ焼きサンド
■手前は焼き鳥タレで焼いた鶏肉と、マヨネーズ、サニーレタス。

■奥はトマト・茄子・ピーマンのチーズ焼きをそのままサンド。
 下にケチャマヨ玉ねぎのオーロラソースを塗ったらこれがなかなかイイ味。
 中途半端に残った卵もスクランブルにして挟みました。



久々に自分の朝ごはんに気合いを入れてみました。

めっちゃうまーーー☆自己満足です、はい。


先日美味しかった鶏のテールの焼き鳥、旦那のお弁当のために丁~寧に全部骨を抜きました!頑張った・・・面倒くさかった・・・
これでガブッとほおばっても平気。

ガブっと・・・

そうしたらバーガーになりました。
パンはフードプロセッサの付属レシピのノーマルな丸パン。
0730フードプロセッサで作るパン
半分には自家製の乾燥バジルたっぷりいれてみた。

焼き鳥のほうはイメージ通りに作ってイメージ通りの味でした。
チーズ焼きのほうは行き当たりばったりでこうなりました。

旦那用にチーズ焼きを焼いた、自分の分、挟んじゃおう。

オーロラソース、余っているから塗っちゃおう。

卵、中途半端だからスクランブルにしちゃおう。



その結果、焼き鳥よりも美味しい。。。
ケチャップとチーズに、トマト、茄子、ピーマンだから定番の味なんだけど、オーロラソースと卵はなかなかいい組み合わせでした。

偶然の産物が美味しいと嬉しい。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

現実逃避・ホットチキン2個目。

2008.07.29 (Tue)

久々に、ちょっとスッキリしない気分が続いたので、
もうっ。どっか行ってやる~~~


というわけで


モスだ!
ホットチキンバーガー・2個目
ホットチキンバーガー・2個目。

ガブッ!と食べて、熱々ジューシーなチキンの油にやられましたが、
美味しかった…
この冷たいホットソースが絶妙なんですが、これうちで作れないかしら・・・

今日は期間限定のアイスキャラメルラテ。
(↓なんか無性に写真うまくない?)
0729 アイスキャラメルラテ inモス
出てきた時は「どこがキャラメル?」カフェラテとの違いはあるの?」と思ったのですが、ちゃんとまろやかキャラメル風味。
モスらしい甘さ控えめで美味しかったです。
・・・Sサイズはすぐ無くなってしまいますけどねーーーー



あー、気分晴れた。
さて会社に行くか…

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

11:57  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏のテールの焼き鳥風。

2008.07.28 (Mon)

鶏のテールを買ってみました。
いわばお尻のお肉。
皮とモモとの間のような・・・”と説明書きがありましたが。


7割5分くらい皮だっ。


そのままだとちょっと脂が多すぎる?というかんじでしたが、唐揚げにしたり、網で焼いたりするとなかなかイイ感じ。
0725鶏テールの焼き鳥
一口サイズ。焼き鳥風の味付けにしてみました。
珍しくタレが上手くいって、非常にウマーーーーー♪


魚焼きグリルで焼きました。両面なかなかイイ焼き色です。



・・・久々にめちゃくちゃ自画自賛です。


しかしテール、骨付きなんですよね。真ん中にしっかりと。
ガブッと食べられそうで食べられない・・・

でも、タレ美味しい。←相当満足。
メモっておこう。

・・・でも至って普通のタレだ。


■MEMO■
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ3
・砂糖(三温糖) 大さじ1~1.5
・水 50cc
・おろしニンニク 小さじ1/2
・GABAN「ジンジャー」(粉末)  2,3ふり

○フライパンで煮詰める。
○鶏肉を漬けておき、焼きながらも塗る。


たぶん、この粉末のジンジャーがドバッ!と入ったのがよかったんじゃないかと・・・
またやろう~
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プチトマトとバジルのマフィン

2008.07.27 (Sun)

お食事マフィンにプチトマトを入れてみました。
生地にはバジルたっぷりと、上にケチャップ&粉チーズ。
0726トマトマフィン
朝ごはんに、家にある物で。
プチトマトとバジルをプチッと収穫(笑・どんだけ自給自足)。
プロセスチーズやミックスチーズを使いたかったのですが、冷蔵庫を開けたら無かった。
スライスチーズすらなかったので、せめてもの粉チーズを・・・
0726トマトマフィン

お、美味しそうに出来た♪と思っていたんですが、実際に食べてみると・・・




プチトマトとバジルの味がする。以上。

特に生地とマッチしているとかなんとか・・・感想が湧きませんでした。
生地自体もね~、焼き立てで食べたわりには感動もなく。

うーん。

普通?

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:02  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ココナッツミルクとチキンスープの相性。

2008.07.25 (Fri)

0723ココナッツ&チキンスープ・うどんバージョン
うまっ。
鶏ハムを茹でたチキンスープと、ココナッツミルクです。
何度かやっているこの組み合わせですが、両方を本当に適当~~~に思うがままにドバドバ入れたくせに、今日はやたら美味しい。
今回の鶏ハムスープはバジル、オレガノ、ナツメグ、ローズマリー、レモンタイム、粒胡椒・・・これもまた思うがままに。
自分好みに塩分控えめで香草味濃い目にしたのがよかったのかも。



危うくスープも全部飲み干す勢いでした。


美味しい~♪

と自己満足しましたが。


やっぱり。

美味しかった時に限ってドバドバ入れている。
レシピが書けない…


・・・二度と出来ぬ同じ味。



バナーは貼るがトラバしない。


というかこれってさ。
鶏とココナッツミルクのアジアン麺
DSC06996.jpg

デジャヴです・笑。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

12:35  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ナツメグ入り・さっぱりココナッツジュース

2008.07.24 (Thu)

ココナッツミルクを、スキッとさわやかーーーな後味のジュースにしてみました。
0724さっぱりナツメグ入りココナッツミルクジュース
ナ、ナツメグ使わなきゃー。

と焦って登場。
上に振りかけたのはシナモンですけども。

氷をガラガラ入れてひんやり、グビグビ飲んであっという間になくなってしまいました。

■材料■
・ココナッツミルク 50cc
・水 50cc
・白ワイン 大さじ2
・砂糖  大さじ1/2~1(お好みで)
・GABAN「ナツメグ」 適量
・コンスターチ 大さじ1
・牛乳 50cc
・GABAN「シナモン」 適量

■作り方■
・手鍋にココナッツミルク、水、白ワイン、砂糖、ナツメグを入れて煮立たせる。
・火を止めてコンスターチをふるい入れ、よく混ぜる。
・軽く煮立たせ、火をとめてボールにあけ、氷水で冷やす。
・牛乳を加えてよく混ぜる。
・氷を入れたグラスに注ぐ。
・シナモンをひとふりして完成。

すごくさわやかーーーな味です。
ココナッツミルク自体の味にプラス、ナツメグのスパイシーな味が。

コンスターチで少々とろみをつけてみたのですが、ストローで飲んでもあまり関係なかったかしら。



どうもナツメグの香りとスイーツが結びつかなくて、肉類に合わせる方がイメージが湧きますねぇ。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

21:29  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏野菜とキムチのぶっかけうどん。

2008.07.24 (Thu)

我が家で収穫したプチトマト、シシトウ、大葉をふんだんに使った・・・
0724夏野菜とキムチのぶっかけうどん
夏野菜とキムチのぶっかけうどん。

キュウリは普通のキュウリですが。

肉類も必要かと思って上にはレンジで簡単に作った肉味噌。
汁はチキンスープにキムチを入れたのみ!

シンプルです。
見た目だけが赤くてハデめ。
全部乗せたら凄く多かったかも。
このうどん、一人前が意外と多いですね。


まだまだ冷凍されている「シマダヤ」さんの流水麺。



テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

13:32  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏団子パン&鶏ハムパン。

2008.07.23 (Wed)

0722惣菜パン
今日の惣菜パンは鶏の照り焼き団子&ネギ。
それと鶏ハム+マヨ。
他にも何か入れようと思っていたのですが、急いでいたのでこれだけで。
0722照り焼き鶏団子パン
鶏ムネ肉をフードプロセッサでガーーーッと。
ニンニク、大葉、醤油、小麦粉、パン粉などなど、思いついた物を突っ込んでます。
一応和風の肉団子のつもりで。
醤油・酒・砂糖とネギをレンジでチンして照りタレ。
手抜きですが。

0722鶏ハムマヨパン
肉団子が足りなかったので、こちらは鶏ハム入り。
鶏ハムにマヨ。

今回の鶏ハムはバジルやオレガノ、ナツメグ、レモンタイム・・・、やたらと増えたGABANさんのスパイスと我が家の庭先でこれまたやたらと増えたハーブ類をドバドバ入れました☆
どんな味になるかとかまったく頭は使っておりません。

いつもより弱火?でコトコト茹でた結果、いつもより柔らかくてジューシーで美味しいハムになったような・・・
いつも強すぎてたのか・・・


最近オリーブオイル入りパン生地はあまりうまくいってない気がします。
暑くなって発酵もろもろが変わったんだろうか。
一番はじめに作った時が一番ふわふわ美味しかったな~。

水分多すぎ?フードプロセッサだと止まっちゃうし。
今日は牛乳→ココナッツミルクですが。

研究要ですね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:57  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

チキンのトマト煮と・・・これ?

2008.07.22 (Tue)

ゴロゴロの鶏肉を手に入れたので、
このクソ暑いのに煮込んでトマト煮にしてしまいました
0721トマト煮&ターメリックライス
オリーブオイルで炒めた玉ねぎとニンニク、しめじと、別に焼いた鶏肉。
ホールトマト缶に、鶏ハムを茹でたチキンスープを使ってみました。
ココナッツミルク入り(レシピは生クリームだったんですが。生クリームは買わずとも相変わらずココナッツミルクは常備)。

このメニューだけ既に私の中で決まっていたのですが、他の献立を一切考えていなかった。
・・・煮込み料理だしなぁ。
と苦し紛れにゴハンはターメリックとコンソメなどを入れて黄色いライスにしたものの・・・

ドーン。
0721トマト煮&ターメリックライス
・・・全体的に食卓がおかしい。

豆腐の白和えと焼いた茄子とシシトウ。
アジアンを通り越して和風ですがな

茄子もまだまだ実をつけておりますが、我が家のシシトウが大豊作です。
・・・シシトウってせいぜい2,3本?焼いたり揚げたりするくらいで、大量に食べる料理を見たことがないのですが。
0721なぜかシシトウと茄子。
このシシトウ、美味しいです。実も厚いし。
一本も辛いのがなかった。苦くもなくて、すごく食べやすい。

食べなきゃ、という物を優先させる食卓は・・・難しいなぁ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ホットチキンバーガー・一個目。

2008.07.20 (Sun)

0720ホットチキンバーガー
さっそく。
夏季限定の「モスの氷 宇治金時ミルク」。
・・・朝から食べる組み合わせじゃない。

モスの氷は初めてですが、思った以上に美味しかった。
正直、かき氷ってだんだん味が薄くなったりガリゴリ氷だけ食べている気がしてあまり得意ではなかったのですが、この細か~~~いシャワシャワの氷は食べやすいしシロップもよく絡むので好きです。

上のよもぎ白玉(と小豆も)、玄米フレークシェイクのと同じと思われる。
しっかり濃いよもぎ味ですが、苦くなくてちょうどいい。
一番美味しかったのは、この濃厚な色の抹茶シロップで見えませんが・・・練乳♪
とろーりとしてました。

念願のホットチキンバーガー。←クーポンが今使える♪
0720ホットチキンバーガー
ちょっとモストマ、分厚いけど。
懐かしのホットソースは味が変わっていなくて嬉しくなりました。
この冷たいソースと、アツアツのチキン、千切りレタスの組み合わせ最高。
久々にチキンを食べたけど・・・こっちは何か変わった???
アツアツだったせいなのかジューシーだった気がする…

あー、朝からし・あ・わ・せ♪

えぇ、朝から。
女だらけの地元民飲み会をしてきまして、カラオケでカロリー消費した後、普通は解散でしょってところなんですが、

「お腹空いたねー」
開いているお店が限られる時間帯ですが・・・

「松屋でも入る~」「吉牛でもいい~」

ガッツリ食べられる勢いの20代後半の女子たち(笑)。
そこで懐かしの地元モスへたどりついたわけでした。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

23:54  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今夏のモス・トルティーヤ カレーチョリソ&タコス。

2008.07.17 (Thu)

クーポンが木曜までじゃん!

と気付いたので、駆け込みモス。

いいんです、どうせ食べるんだから安く食べられる時に。


まずはカレーチョリソ~♪こっちが本命♪
0716カレーチョリソ・トルティーヤ
なつかしのナンカレーの味そのまんまでした。
この独特のカレーソース、本当に好きです。
それにプラスしてキャベツが合うんだわ・・・
ドックフラもプリプリでやっぱり美味しいー。

このチョリソ、中にもハーブスパイス?いろいろ入ってました。
辛すぎず味を楽しめる感じです(私が作るモノって楽しめない辛さな事が多いからな…)

ナンからトルティーヤになって、確実に食べやすくなりましたね。
しかもチョリソも皮までプリッと噛み切れて。
バイトしている頃、皆で”デートで一番たべちゃいけない”のはナンカレーだという結論だった(ちなみに初デートでオススメは「フィッシュバーガー」って結論でした。
 一番綺麗に食べられる・・・ハズ。
 間違っても「ライスバーガー焼肉」とかダメだから!
 サニーレタスがシュルシュル…タレポタポタっていう恐ろしい構図に)。


・・・でもあの、垂れるカレーソースと格闘する焦りを感じないのが寂しいような(笑)。

一緒に飲んだのはカレーの後味を消しさる、ラッシー。
今年もヨーグルトにパイン味かしら。・・・Sサイズじゃ足りません。


翌朝食べたのがタコス~♪
0717 トルティーヤタコス

毎年食べているタコスの味がしました…
美味しいけど。特に新鮮な感動はなく。
こちらも食べやすさはUpしたな。
パリパリのチップもミートも美味しかった。
でも、チョリソに比べると、食べ応えが若干物足りない。

一緒に飲んだのは期間限定「アイス抹茶ラテ」。
下の方に濃~~~い緑の抹茶シロップみたいのが入っています。
・・・ちょっと少なかったけど。
でもこれ、ものすっごく濃い抹茶だった気がするので、ちょうどよかったのかも。


さて、次は『モスの氷』だ♪

あ!そうだ。
 ホットチキンバーガーが復活
ホットチキン?
何も見ないで描いたわりに乗ってるモノがあってるっぽい。
するんだけどーーー(/T▽T)ノ祈りが通じたっ。

しかも念願のレタ千でっ♪
前に一度復活した時はテリヤキバーガーと同じ、折りたたんだレタスだったんですよね。
初代は角切りトマトとレタスの千切りで、その食感がまたよかった。
トマトはモストマだけど、まぁいいか。

8/25までですって。ま、毎日食べなきゃっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

21:04  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ひじきと人参の炊き込みゴハン。

2008.07.17 (Thu)

炊き込みゴハンに久々のニンジン登場。
やっぱり彩りよくなりますね。
そして久々のひじきも登場、味付けは麺つゆで、なんだかここ最近無かった安心できる味(笑)。
0716ひじきと人参の炊き込み御飯。
単純に美味しい・・・
毎回、水分量はこれでいいのかドキドキしながら直感で調整していますが、
今日はまぁまぁいい方じゃない?

久々に人参を買ったんだよね、先週。
・・・旦那が人参のかき揚げを食べたがるからだ。
いかん、消費しなくては。


・米 3合
・水 2と1/2カップ
・麺つゆ 3倍濃縮で75cc(1合に対して25cc、と麺つゆにかいてあった)

・ひじき 大さじ3(戻す前)
・人参 千切り 1本分
・しめじ 1パック

シンプルイズベストってやつですね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:05  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大人のジンジャー・カフォオレ・プリン。

2008.07.15 (Tue)

めちゃくちゃ大人味の冷菓デザートが出来てしまいました・・・
大人のジンジャーカフェオレゼリー


GABANのジンジャーを使おう、と思って珈琲ベースのプリン?ゼリー?
ひんやり冷たいお菓子にしたかったのでこうなりました。
カフェにあるコーヒーのイメージで、シナモンをふってあったり・・・
それと同じく「コーヒーにジンジャースパイス」は結構合うはず。

上は普通のコーヒーゼリー。甘さ控えめなので上下混ぜてちょうどいいかも知れません。
ジンジャーは私の好みでたっぷり。
後味にピリリっと刺激があります。
牛乳やミルクをかけると美味しくいただけます、たぶん。

・・・好き嫌いは分かれそうですが、味としてはイメージどおり。


が。
本当はね・・ムースになるはずでした。
セッセと卵白も泡立てて入れたのに、全然一体にならない。
注いだらカフェオレ泡とカフェオレプリンに分離した層ができました・・・
↓証拠画像
0713大人のジンジャーカフェオレゼリー

なに、この泡。
ちゃんとカフェオレ味がします・・・えぇ、マズくはありません(笑)。

ちゃんとムースのレシピを見て作ったのに。。。
いまだ『レシピどおりに作るとレシピどおりに出来ない』呪いは健在のようです。
旦那には「大人の味がする・・・」と言われる。
上にのせたのはミントがなかったので、見た目だけで庭から収穫のパイナップルセージなのですが、大人味の中ではこのパイナップルの香りがすごく甘く感じてなごむ(´∇`;)。

・・・なんか新しい物に目覚めてしまいそうです。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:03  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【ひじき】豆腐の和風キッシュ。

2008.07.14 (Mon)

ひじきたっぷりで、和風食材尽くしのキッシュを焼いてみました。
0714ひじきと豆腐の和風キッシュ


中身は生クリームではなく絹ごし豆腐。
ひじきの他にネギとシメジ、味付けには醤油少々。
仕上げに刻み海苔をかけて完全なる和風を目指してみた。

緑の物が何かあればよかったのですが・・・
「ここにきて大葉はないだろう」とちょっと自粛。ほうれん草とかあればよかったな。

めちゃくちゃヘルシーな味がします(笑)。
豆腐。
そしてひじき、ネギ。
キッシュ台は高カロリーなんですけどね。そのバター風味がきいていてパクパク食べられてしまうかも。

キッシュは焼きたて必須だと思っていましたが、ブログ友さんが「一晩置いて温めて食べたら美味しいよ」と以前教えてくれました。
明日、生地が落ち着いたらどうなるんだろう~



作ろうと思っていたら↓今日までだったらしいので急いでアップ。
レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

ついでにナツメグも入れたから↓。
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

なにやら必死。

この日のゴハンは、
・ひじきと豆腐のキッシュ
・カニカマサラダ
・茄子と鶏団子の甘酢ダレ
0715茄子と鶏団子の甘酢ダレ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:44  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【冷たいうどんレシピ】赤いトマトスープのうどん

2008.07.14 (Mon)

冷たいトマトスープに、うどんの組み合わせ。
洋風な味にうどんがちょっと新鮮&チャレンジャーでした。
トマトと玉ねぎ、すりおろした人参が入っています。
0714冷たい赤いトマトスープのうどん

トッピングに半熟卵と輪切りピーマン♪粉チーズ♪

・・・ガーン。半熟卵失敗。

半熟加減もどうかと思うが、明らかに割り方失敗。
0714冷たい赤いトマトスープのうどん

家にある消費食材ですが、トマト味とピーマンの相性は間違えなくよし。。

問題はうどんとの相性ですが。


普通。

前夜からオリーブオイルで野菜炒めて、煮詰めて冷まして、
結構時間がかかった割には普通(笑)。
野菜がいっぱい摂れる事はメリットかなー




ニンニク、バジル、パセリと粉チーズで洋風まっしぐら。
うどんに飽きた時にはいいかも。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

12:49  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【冷たいうどんレシピ】鰹のごまダレつけ麺

2008.07.13 (Sun)

冷たいおうどんを、胡麻ダレでつけ麺にして食べました。
0713鰹の胡麻ダレつけ麺

つけ麺といえば胡麻ダレ。
マヨネーズと味噌をベースに、ちょこっとカレー風味で食欲増進。
先にタレだけ思いついて、具を何にするかで悩む。
旦那意見で「鰹の漬け」に決定しました。
ニンニク醤油に漬けた鰹。胡麻ダレとなかなか合いました。
0713鰹の胡麻ダレつけ麺

大葉とネギと白胡麻も一緒に入れて和風に統一。

中途半端になった鰹で作った・・・カルパッチョ?
なぜかこれが一番美味しかったです。
0713鰹のカルパッチョ?

ガーリックオイルと市販の「昆布ポン酢」とネギ、そこに塩こしょう。
カラーペッパーとかあればよかったんですが・・・

あっ!

・・・ケッパーがあった(ToT)今思いだした…ガーンガーンガーン。

今日のゴハンはこの他に、
収穫出来たプチトマト、収穫できたシシトウを焼いて、茄子とシシトウで揚げびたし・・・
もちろん大葉もまだまだまだまだあります。
すげぇーーー。自給自足みたいだ・・・という副菜でした。


ちなみに、なぜか綺麗に写真を撮る事にやる気を出した旦那が、セッセと見栄えを整えてくれました。
大葉を刻んで白胡麻もふれと。
0713鰹の胡麻ダレつけ麺

つ、つけ麺じゃなくなってるっっ。



シマダヤさんの、「流水麺」うどんのレシピモニターが当たりました。
水でほぐしてそのまま食べられるという何とも便利。
一人ゴハンにもよさそうです。
しかも12食♪すごい太っ腹なのは良いですが、賞味期限は5日間?
14日までに二人家族で12食というヘビーローテです。

毎日うどんの恐れ・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

19:06  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シナモンレーズン・マフィン

2008.07.12 (Sat)

シナモンと、ラム酒に漬けてあったレーズンを入れてマフィンを焼きました。
0711シナモンレーズンマフィン

またも、GABANのスパイスがやってきました。
今回はシナモン・ジンジャー・ナツメグのお菓子作り向けスパイス3種。
また、私は好きだけど旦那はあまり好きじゃなさそう。
思えばレーズンもそれほど好きじゃないのかも???
(ついでに焼いたチョコチップのほうは美味しかったらしい)

やや小ぶりに焼けました。
中身がしっとりはヨーグルト効果のようです。
0711シナモンレーズンマフィン

レーズン美味しい♪
やっぱりこのレシピだとトッピングが沈みすぎないのかも。

今度もっとたっぷりで試してみよう。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:58  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

合同・誕生日祝い

2008.07.10 (Thu)

今週やたらと忙しい・・・

ちょっと前の写真とネタをひっぱってきました。

私が6月下旬で、旦那が7月上旬バースデー。
今年はどちらも平日だったので、

「真ん中をとったあたりの土日で宴じゃーーー♪」

なんて言っていて・・・
まぁ先週?先々週?お互い時間もお金もないし、

「家でご馳走だーーー♪」

なんていっていましたが・・・

先日の『軍艦祭り』で旦那が『家で寿司』に味を占めてしまいました・・・
チッ。
たまには外食したかった気もするゼ。
家でも十分美味しいし安上がりだけど、・・・片付けは私なのですもの。

時間も遅かったので、酢飯と刺身で手巻き寿司・・・というプチ贅沢をしました。

で、、ケーキはというと、前日に私が実験的に作ったこれで済まされた。
さくらんぼホイップロールケーキ
さくらんぼとクリームにセンスがない…
中身はとろとろ過ぎた生クリームの反省を活かして、ゼラチン入りのクリームにしましたが。
なぜか、既に生クリームだけの時点で超しっかりクリーム・・・
泡だてもすごく短時間だったのに、気づいた時にはボッテリ、まるっきりなめらかさ0と化してました。


結は腕力UPしていた!】

それでもめげずにゼラチンを入れた物だから、もうなんだかクリームっていうかカタマリっていうかそういう物?美味しかったけど。美味しかったけど。


翌日も旦那と二人休みだったので、「明日外でちゃんとしたケーキを買ってもらおう♪」なんて思っていたら甘かった。

結のケーキで十分だよ~~~


・・・一瞬褒められている?と勘違いしそうですが、たぶん騙されたんだと思います。。。
たまにはケーキ屋さんのイイケーキが食べたいワー。

ちなみに、旦那の誕生日当日のゴハンは、せっかくだから好物にしてあげた。
0709昼ごはん

ハイ、今日も茄子の素揚げ。。
同じく大好物、カニカマサラダ。
で、メインはなぜか普通の炒め物。好物だったらエビチリとかエビマヨとかにしてあげればよかったんだけど・・・
前日残業しちゃったから何も準備しなかったんだよね。


そういえば・・・
私の誕生日、特になにもしてもらっていませんが???
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:47  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シラスと大葉の混ぜゴハン

2008.07.10 (Thu)

0709しらすと大葉の混ぜゴハン

やっと、炊き込みじゃなくて混ぜゴハンができました。

単純ながら、美味しいー

今日の混ぜゴハンのメインはしらす。

混ぜるだけなので分量は曖昧。

・しらす
・大葉
・ネギ
・白胡麻
・醤油  小さじ1/2
・ゴマ油 小さじ1/2
・塩    少々

ちょっとだけゴマ油で風味をつけてみました。
美味しいー
本当は梅干しも入れたかったのですが、・・・無い。

無いのであきらめました。



・・・やっぱり梅干し、家で出来たら嬉しいかも。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:21  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

青梅の甘露煮で。

2008.07.08 (Tue)

0706梅の甘露煮・シロップ。

せっかく梅の里に住んでいるのだからと、はじめて青梅を買ってみました~。


・・・え。キロ単位で数百円って普通なの?

さて、どうやって食べよう。
ネットにレシピはいっぱいあるけど、ここは信頼できてしかも丁寧に説明されているmarukoさんの青梅の甘露煮を参考しました。

三温糖と水だけでコトコトコト~

・・・すいません、砂糖の量にびびって、やっぱり少なめにしてしまいました。
おかげでかなーーーりサッパリめです(笑)。
シロップがたっぷり出来た♪

毎朝ヨーグルトにのせてシロップもかけて食べています。

↑で、一番上の写真ですが。
水で割って氷でひんやーり冷やして飲んだらこれまた美味しい♪
ノンアルコールの梅酒みたいです。

しかし。
・・・旦那にはこの梅の実の味は受け付けられませんでした。

「う、梅酒の味がする」


お酒の梅酒もダメなんだけど、この梅の実の味自体もダメなようだ。。。
シロップはいいみたいなんだけど。

ざ、残念だが、この梅の実は・・・


ぜーんぶ私の物にっ♪
しかしすごい勢いで減っています。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:43  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

おうどん屋さん・つるとんたん。

2008.07.07 (Mon)

めちゃくちゃ暑かった土曜日、夕方から出かけて友人と会いました。

友人のオススメ、つるとんたんへ。

うどん屋さんなのにメニューがすごい。
こちらは友人の食べた「海老のクリームソース」。
0705つるとんたん海老クリーム

まるでパスタのようです。

それよりも驚いたのはこの器。友人Kちゃんと比較してみよう。
0705つるとんたん大きさ

ちなみにKちゃんは普通サイズです。

器は大きいですが、量はちょうどいいくらいのようでした。
クリームソースもビシバシはねなくていいですね、これ。

私が頼んだのは夏季メニュー、鱧の天ぷらと香味野菜のおうどん。
0705つるとんたん鱧天

冷たい麺が食べたかったので、冷やし坦坦麺とも迷いましたが。
坦坦でうどんって普通じゃない?と思ってせっかくなので違うモノに。
ジュレ状になっているツユがちょっとお洒落。
麺がすごくしっかり、コシ?があってシャキシャキ野菜と食べやすくて美味しかったです。

この後、珍しく店を変えて飲みにいきました。
そこでもKちゃんオススメメニューのラム肉とか色々・・ずーっと食べて飲んでしながらしゃべっていたかな。
美味しかったーーー♪楽しかったーーー♪

あぅ。一日で一気に太ったかもっっっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

22:04  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

収穫祭で天ぷら。

2008.07.06 (Sun)

旦那が大事に大事~に育ててきた茄子を収穫することにしました。
0706家庭菜園・茄子
「俺が切るんだからーーー」と旦那が帰ってきてチョッキ~ン

今のところ一つだけだけど、奥にも2,3個実が出来ていてもうちょっと。
0706家庭菜園・ししとう 0706家庭菜園・プチトマトししとうとトマトももうすぐ採れそうです。

旦那の強い要望で、この茄子はやっぱり
0706収穫2

揚げびたし・・・

買ってきた茄子も揚げて、味を比べてみました。

お。なんか味が違う。

あと、皮がしっかりしていました。我が家のが採りたてだから当然?
揚げた後でも、中がミズミズしい。水分がキープされている感じ。
弾力あって肉厚でした。

買ったのとうちのと、味は違うけど、
旦那 「やっぱり揚げびたしは美味しい~~~


ちなみに左の小鉢も収穫したチンゲンサイ。
茹でておひたしに。ごま油+昆布ポン酢とあえただけ。
・・・チンゲンサイ、まだまだまだまだ沢山ある。
明日は炒め物だなー


茄子を揚げたついでなので、今日は天ぷらにしました。
奥のお皿手前に乗っている青い葉っぱ、これも我が家で採った大葉なんですが・・・

手のひらより大きいです(--;)大葉ってこんなになるの???

たぶん採るのが遅いんだと思いますが、せっかくだから一枚でベローンと天ぷらにしてみました。
一枚がサクサクパリパリです。

美味しいけど食べにくかった。そして一枚ずつしか揚げられなかった…


あとは旦那が好きらしいニンジンのかき揚げ、
冷凍してあった桜えび+ネギのかき揚げ、
同じく冷凍してあったシラス+ネギ+ピーマンみじんぎりのかき揚げ。

ついでにちくわをガラムマサラ&香菜で味付けてあげました。
なぜかちくわ=カレー味のイメージあるな。

せっかくなので、私はドドーーンとかき揚げ丼にしてみました。
0706収穫1

上からツユもたっぷりかけて・・・♪

さらにご近所さんにもらったきゅうりもしゃきしゃき一本食べちゃいました。
野菜ばかりだけどお腹いっぱい。

・・・ちょっと食べすぎたっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

21:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夏野菜が~~~

2008.07.04 (Fri)

0704夏野菜

ドーン。

大量のきゅうり、茄子、ピーマンです。
しかも一個一個が立派!
・・・きゅうりにいたっては我が家の2,3か月分かも。。。

会社帰り、駅からチャリでサーーーーッと帰って、あと数mで我が家というところでご近所さんに遭遇。
お野菜頂きました~♪

何にして食べようかな~
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ゴハンMEMO
・豚肉ともやしとチンゲン菜の重ね蒸し
・とろろ御飯
・茄子の煮びたし

・鶏丼(ピーマン、玉ねぎしめじ)
・キュウリのマヨ味噌
・チンゲン菜と油揚げのおひたし
22:17  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チンゲン菜としめじの鶏ハムスープ

2008.07.03 (Thu)

鶏ハムを作って、美味しいと噂の茹でたスープをそのまま麺に合わせてみました。
0701チンゲン菜としめじの鶏ハムスープ

美味しかった。
前に一度鶏ハムを作った時は、塩辛くてあまり美味しくなかった、このスープ。
今回は量が良かったのか確かに美味しい。

しかもラクちんなのがよい。

鶏ハムレシピは前回と同じく。
このスープで、チンゲン菜・もやし・しめじを茹でた所に料理酒と醤油をちょこっと入れました。
茹でた素麺を器に盛って、その上にスープを注いだだけ。
最後に一応肉類も要るだろうと、鶏ハムを乗せてみました。
見栄えは整ったけど、鶏ハム自体の味は薄。

自家製・チンゲン菜ね、またスクスク育って、ちゃくちゃくと食われていってます。
味は普通に美味しいです。

ちなみにこのスープで、御飯を炊いてしまいました。
鶏ハムスープの炊き込みゴハン。

調味料は、醤油少々と料理酒少々、花椒です。
『ほんだし』or『中華あじ』を入れたくなったのですが、危ういところで留まりました。
だって、せっかくの鶏のダシ。十分鶏味が出てるハズ・・・

ここでも鶏ハムを刻んでいれてみましたが、あまり存在感も色もない。味も無い(爆)。
ちょっと塩ふったらいいかな。
あと、おにぎりにして海苔を巻いたら、薄味好きな私にはちょうどイイ感じでした。

鶏ハム、冷たいままでも食べられるし何気に便利です。お弁当にも強い味方~
また作ろう♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

ゴハンMEMO
・麻婆豆腐
・もやし・シメジ・チンゲンサイのゴールデンスープ
・カニカママヨサラダ

・鶏ハムスープで炊き込みゴハン
・挽き肉と夏野菜のオムレツ
・山芋のわさび醤油

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:02  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

さくらんぼのパウンドケーキ

2008.07.02 (Wed)

ちょっと人様にあげる用に気合いを入れて焼いてみました、普通のパウンドケーキ。
パウンドよりは砂糖とバターはやや減らしましたが、レシピに近い配合で冒険してない。
・・・さすがにオリジナルレシピはあげられんっ。

焼いている間も風呂に入ったりせず、ちゃんと切れ込み入れてみた。

焼けたっ。

0701さくらんぼのパウンドケーキ

神だ・・・

神降りてきたーーー(笑・アホだ)


自分で自画自賛で申し訳ないですが、だいぶ見た目綺麗に焼けてないですかぃ?
私にしては。
ブログさん見ていると皆さん売り物のように焼けているけど、そういう方は毎回こんな風なのかな~と思っちゃいました。
さすがレシピどおり、さすがバターたっぷりケーキ。

このパウンドの中身は、先週砂糖とお酒で煮てみたさくらんぼ
0701さくらんぼのパウンド断面

冷ましてから、この煮汁もシロップ代わりにうってみました。
このさくらんぼ、美味しいです。
シロップ効果で、一晩浸透させたし、中の生地もしっとり。
やっぱりさくらんぼ自体は沈んじゃったので、ちょっと水分?下の方に多いけどね。

ついでにミニメロンパン。
0702貢物。

久々に作ったらちょっとブサイクになってしまった。
ぴよこさんにあげた時より気合が足りない感・・・(笑)、まぁ手渡しだからいっかぁ~( ̄▽ ̄;)


いつもこれくらい丁寧に作らなきゃダメね・・・たぶん。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:00  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
