05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

外ランチ・ベトナム料理。

2008.06.30 (Mon)

旦那に住宅メーカーさんたちの対応を任せ、日曜は姉とショッピングです。
ごめんよ、旦那。
だってさー、先週からの約束で、住宅メーカーからは金曜に言われたんですもん。
昼過ぎに待ち合わせだったので、まずは腹ごしらえ。

前から行きたかったベトナム料理の店へ。
立川ルミネのニャーベトナム
14時過ぎくらいでしたがまだランチメニューがありました。
二人で同じランチを注文。

・蓮茶
・海老と豚肉、有機野菜の生春巻き
・蟹揚げ春巻き
・海老のすり身のさとうきび焼き
・春雨サラダ
・デザート

コースなのか?どうやって出てくるのか?と思っていたら、
0629ニャーベトナムランチ

ワンプレート。
意外としっかりしていてビックリしました。最初に出てきた蓮茶(たぶん蓮茶だと思う)も美味しかった。

これを食べて、結構お腹いっぱい。
メインはお好みのフォーのミニサイズ。牛肉と野菜のフォーにしてみました。
0629ニャーベトナム牛肉のフォー

これでミニサイズ?と思うくらいこれもちゃんと量がありました。
何より一口目で驚いた、
専門店といえどルミネの上にあるくらいだから・・・と内心思っていたのですが。
すごーく本格的な気がします。本場の味を食べた事は無いですけど。
日本人好みに調整というわけじゃない気がします。

何より、パクチーの味が濃厚。
姉と二人、「私たち、パクチー大丈夫だわ♪」と好き嫌いなく育ったことに感謝です(笑)。
小皿についていた辛い赤いヤツも全部入れたら、かなり辛くなってしまいました。
0629ココナッツミルクぜんざい

デザートはココナッツミルクに小豆が入った物。
ココナッツミルクぜんざい?
辛いフォーにしてしまった私ですが、これで口の中もサッパリ。

満腹過ぎずちょうどよかったかな。
これを食べてからお買い物しました♪


前から行きたかったお店に満足がいくとより一層嬉しいーーー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ゴハンMEMO
・豚キムチ
・もやしの味噌汁
・キュウリと大根の漬物
・とろろゴハン

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

12:37  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

休日ランチにサラダうどん。

2008.06.29 (Sun)

0628野菜たっぷりサラダうどん
今日の昼?ゴハンでした。

明日は来客あり。
朝から旦那と家じゅう大掃除になりまして・・・

14時15時になってゴハン炊く気にはならず、麺類で。
レタス、きゅうり、ネギ、プチトマト、それと茹でた豚切り落とし肉に味噌&豆板醤を絡めた物。
大葉を大量収穫したのでそれも追加。
麺より野菜が多い、サラダうどん完成。
味付けは「昆布ポン酢」と「昆布つゆ」に頼ったので間違えなく、妥当に美味しかった。

0628チンゲンサイとしめじのオイスター

こちらも庭から収穫のチンゲンサイ。すごい勢いで虫に食われていくので、虫より先に食うか食われるかバトル勃発中です。

これに、焼き茄子にごま油+生姜醤油・鰹節をかけた物もつけて、なんだか適当で簡単な割には野菜をすごく摂取した気がする。


明日の来客・・・、普通に友達が来る以上に熱心に掃除したのにはわけがある。
住宅メーカーのお客さんが家を見に来ます(--;)
こんなガレージ重視の家が参考になるかわかりませんが、ビルドインガレージの家が見たいらしい。

”家を見に来る・・・”

そうよね、引っ越してから友達が家を見に来るって言っても、結局お互いが会う事が目的だけど。
こういう場合は本当にターゲットが「家」だ。
床とか壁とか間取とか?
ガレージに興味があるそうなので、そっちのが私は気が楽だわ。
と、どうにか取り繕って一日が終わった・・・

で、これを作っている間にキッチン周りが少々汚れてしまいましたが・・・
また明日の朝磨くか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:17  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Hawaii土産のパイナップル・クッキー

2008.06.27 (Fri)

旦那妹がたびたびハワイ、香港などなど近場の海外旅行に行く。
ハワイ土産の定番はマカデミアナッツ?らしいですが、
義妹が「これが美味しいらしい」と聞きつけて、以来コレを買ってきてくれます。
0621ハワイパイナップルクッキー


確かにーーー美味しいーーーー。

普通のクッキーなんですけど、なんか美味しい。
生地はサブレなのかな、サックリしています。
パイナップル型で4種類、みんなちょっとずつ味も見た目も違います。
↑左から2番目は珈琲味で真ん中に珈琲だし、その隣はチョコがけ。

4種類が2枚ずつ入っている。
・・・私、とっくに食べてしまって、旦那の分4枚がまるまる残っています。

・・・いつまで有るか、旦那の知らぬ間になくなるか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:13  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リベンジ・具材たっぷり惣菜パン(オリーブオイル生地完成?)

2008.06.25 (Wed)

先日の具材たっぷり惣菜パンのリベンジです。
0624トマト惣菜パン

味は結果オーライだったけど、予定はではもっとふわふわ膨らんだハズ。
今日こそは、ちゃんと発酵出来た生地で完成させてみたい。

というわけで、セッセと中身を詰めました。
バター無しのオリーブオイル代用パン生地も少し配合を改良、これならフードプロセッサでもバッチリ捏ねられる♪
捏ねが早いってやっぱり楽です。
0624トマト惣菜パン・断面

私にしては快心の中身・・・結構詰めたんだけどどうだろう。

中身はフライパンで鶏挽肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて塩コショウ、
炒めた物に半分に切ったプチトマトとスライスチーズを入れて、ケチャップを混ぜました。
ピザピザ味。
・・・右側の壁が低いですが・・・

パン生地もちゃんとふくらんだ。
良好♪良好♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:28  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

肉新じゃが&しらすと大葉の冷奴。

2008.06.24 (Tue)

先週の食卓からひっぱってきました。

先週?先々週?の木曜だったか、メインは新じゃがを使った肉じゃが。

新肉じゃが? 肉新じゃが?

・・・「新じゃが」、と変換すると「信者が」と出るのがイチイチイラっとする。
0612肉・新じゃが

ホクホクの新じゃが美味しかったです。使ったお肉は豚バラ。
あり合わせだったので、あとは玉ねぎだけでした。
0612しらすと大葉の冷奴

頂き物のしらすを乗せて、冷奴。
我が家の庭で異様に育ってきた大葉を拝借。
間引いた小さい葉なのですが、ちゃんと大葉の味するんだね、これ。

同じく間引いた我が家のチンゲンサイをごま油、醤油、お酢で和えておひたしに。


トマトがやたら育ってきたぞ♪と楽しみにしているのですが、
それ以上にルッコラとその他ハーブ類がモッサモサ~~と領地拡大中。

えーと・・ハーブ類ってどうしたらいいんでしょうね。
収穫して乾燥させればいいのかなぁ・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

渋谷でクレープ、というデート。

2008.06.23 (Mon)

「渋谷でクレープの美味しいカフェにハマってしまって」という友人Kとデートしてきました。
その、クレープを目当てに出かけるシチュエーションが楽しくって雨の中ルンルン出かけた。

雨だったおかげか、いつもより並んでいない、と友人K。
お店の外で20,30分待って入れました。

まずはお昼ご飯に、「タマゴ・ハム・チーズ」のガレットを半分こ。
0622ガレット_タマゴ・ハム・チーズ

半分に割ったら、とろとろ~~と卵が出来てきました。
意外とこんがりサックリ表面が焼けていて食べやすかった。


ガレットってさ。
『そば粉を使った食事系クレープ』だと認識しているんですが・・・
メニューにも『そば粉のガレット』と書いてあった。
それを見ながら、友人Kが「あ、そば粉・・・」。
この日は都合が悪くて来れなかったんだけど、いつもならこの友人Kちゃんと三人で一緒に会う友達が居るんですが、そいつがそばアレルギー。

私「居たら食べられなかったよね・・・?」


友人K「あぁ、そんなこと全然考えなかった」





殺す気か


まぁ、それ以外の物を食べたであろうと思いますが・・・
次回会う時はちゃんと考えよう・・・。

ガレットの後は各自で甘いクレープを一個ずつ。
私が食べた季節のクレープ、レモンクリームとクリームチーズ。
0622クレープ_クリームチーズ&レモンクリーム

美味しい。。。
こちらのクレープの生地はもっちりしていました。焼きたての温かい生地でクリームチーズがやわらかく溶け。
レモンクリームは全然酢っぱさは感じなくてレモンの味がさわやか。
たっぷり入っているけど甘さは控えめで上にシャリシャリかかったシュガーと粉砂糖とでちょうどイイ感じ。
・・・美味しいけど自分で作ったレモンクリームの味にすごーーーく似ている。
家で作れそうな気がしてきた。この生地は絶対焼けないですが。

あーー、美味しかった♪
美味しい物を食べて、友人とずーーーっとしゃべっていました。
ぶらぶらお買い物も出来たし、一日満喫。

たまにはこういうお出かけもいいですねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

モスと東ハトコラボのビーノ。

2008.06.23 (Mon)

ただいま、モスはまたクーポンキャンペーン中。
携帯サイトから見られます。
ついでに携帯アンケートで、ぜひぜひホットチキンバーガーを復活させたい商品にイチオシしておいてください・・・
0621ホットチリチーズ

定番メニューに昇格した、ホットチリチーズバーガー。
ホットチリソース、自分で作ったチリソースに味が近い・・・
旦那にも「同じような味」といわれたのは喜んでいいのかしら。
ただし、私が作った方がデスソース入りで、数倍辛いです。


旦那は海老カツバーガーセット。

で。
今日どうしても買いたかったのはこれ。
東ハトのビーノに、モスバーガーの「テリヤキバーガー味」。
0621ビーノテリヤキバーガー

モス初のスナック菓子では・・・
あの、ハバネロも作っている東ハトと、モスバーガーのコラボだそうです。

”テリヤキバーガー”を開発したのはモスバーガーだと、バイトを始める時に教わった気がします。

ただの「照り焼き味」じゃなくて「モスバーガーのテリヤキバーガー味」・・・、
一体どんな味なんでしょうか。


ポチッとな。
人気blogランキングへ



☆追記☆
「モスのテリヤキバーガー味」はほんっとうーーーーーーにモスの味でした!
びっくり。
テリヤキバーガー、最近食べていなかったけど、一口食べたら思い出させます、モスの味。
マックでも他のでもない本当にモスのテリヤキ味、そのまんま。

・・・こうやって食べてみると、モスのテリヤキ味ってめちゃくちゃ濃いですね。。。
ビーノ、本気で美味しい♪
こう見えてノンフライだし、豆をあまり食べない我が家にはヨイのかしら。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

00:57  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【わかめ】桜えびとわかめの和風スパゲッティー

2008.06.20 (Fri)

今が旬の桜えびをサッと釜あげ、わかめと合わせてさっぱり和風の冷製スパゲッティ―にしました。
0620桜えびとわかめのスパゲッティ-up

やっぱり桜えびの赤い色が映えますね。
自分にしてはすごく丁寧に作ったつもりですが、よくよく考えたら切って茹でただけです。
ポン酢が無かったのを忘れていて、適当に合わせたつゆがまぁまぁイケました。
0620桜えびとわかめのスパゲッティ-

サラリ。
桜えびの歯ごたえとわかめのにゅるーーーんとした食感、麺とも絡んで食べやすい感じです。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:04  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

苺ソースとミニシフォン。

2008.06.20 (Fri)

苺ジャムと赤ワインをレンジでチン☆とした簡易ソースとヨーグルト添え。
0619クグロフ型シフォン苺ソース

こっちの方が絶品でした。
よし、次はバニラアイスと苺ソースにしよう。絶対美味しそう♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:40  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

クグロフ型でミニミニシフォン生地を焼く。

2008.06.19 (Thu)

生地はシフォン生地のレシピだけど、これはなんだろう。
0619クグロフ型ミニシフォン

クグロフ型で、シフォンケーキのフワフワやわらか生地焼きあがり。
とろとろ生クリームを添えて頂きます。
0619ミニシフォン断面

小さくてもちゃんと中はシフォンのふんわりでシットリで柔らかーな生地になっていました。


生クリーム大好きな旦那。
先日のロールケーキで残った生クリーム、普通にスプーンでそのまま食べていた・・・
メタボっちゃいますよ・・・

食べながら「シフォンケーキに乗せて食べたい」といい、「今から結が焼けば♪」と言いながら食べきった。
焼ける頃には消費どころか消化されてますがな、生クリーム・・・

微妙に残ったゆるゆる生クリームを、じゃあシフォンで食べてもらおうじゃないか。

シフォン型がないので、・・・型ならなんでもいいかと。
クグロフ型を使ってみたかっただけです。
でもシフォンって周りにこう・・・くっつかないと高さが出ないんだっけ?
生地が一緒なら食感や見た目が違っても何か、食べられるフワフワ生地が出来るだろう、というアバウト挑戦。

無事焼けました。
シリコン型、すごくハマりますね。
ぅう~ん・・・・ポンッ!と抜ける快感がたまらないわ。
中途半端に残った生地は、パウンド型で普通に焼いてしまいました。
天面が落ちていましたが。
やっぱりクッキングペーパーを使っちゃダメなのね、型にくっつくようにして高さを出すものなのね、と妙に納得。
0619シフォン断面

・・・実はこっちの方がより柔らかくてシフォンらしくて美味しい。
やっぱりシフォンケーキは大きい型に限る。
小さいのは可愛らしいんだけど、表面積と中の割合が・・・しっかり焼けている部分が多くなっていると全体的に”シフォンケーキの外側”を常に食べている気分。
やっぱり中のしっとり部分をもうちょっと堪能出来ないとシフォンっぽくない。


クグロフ型、それだけで焼き菓子がちょっとかわいくみえるわ。
しばらくこれもまたハマりそうな予感です。
次は何生地にしよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

産みたて卵でロールケーキが焼けるハズ・・・

2008.06.19 (Thu)

天板が来た日、会社のK子さんから卵をもらいました
産みたて卵♪
冷蔵庫に入れなくても風通しのいい所で一か月は持つよ~、といわれたが、
そりゃ新鮮なうちに食べてみたい。


これはロールケーキを焼けということか♪

生クリーム100ccしかないんだけど・・・
ここはなつこさんレシピ「カスタードクリーム」も登場。

産みたて卵、白身も手で掴めるくらいしっかりしていました。
大きさもバラバラ、黄身が小さめなのでレシピのL4個相当にするには・・・と6~7個卵を割った。
白身を泡立てるのですが・・・
すごい、濃厚な感じ。ツノが立つまでメチャクチャ早かった。
相変わらず手動でカチャカチャ泡だてていますが、手動じゃなかったら気付かなかったかも知れないこの濃厚さ。
最近腕立てしているからそっちかも知れない・・・

天板で初焼き、30×30cmもちゃんと焼けて感動です。

ロールケーキ、キタ---(゚∀゚)---!
焼きあがりも前回以上に膨らんだ♪とテンションが上がる。


が。
巻くのにどうにもならず。なんだか生クリームがゆるかった???
0617ロールケーキ

苺ジャム・カスタードのロールケーキ完成。
中身は生クリームとカスタードクリームと苺ジャム少々です。
味はよかったよ、生地の口どけもよかったよ。
生地の口どけと共に、クリームもとろけ出していたような・・・


と。あとから皆さんのロールケーキ写真を見てみたら、中身入れ過ぎですか・・・
欲張りすぎちゅうに。
でもでも。
私の中で”ロールケーキといえばぴよこさん”のロールケーキはもっといっぱい綺麗に入っていた。
元・パティシエなつこさんのも断面写真はすごいたっぷり入っていた。

・・・でもお二人とも、巻き終わりはちゃんと閉じてた!(明らかにそこが大違いだろう・・・)

ちょっと。
せっかく美味しく焼けたなら巻くところまで集中して頑張ろうよ・・・



美味しく焼けるのはいいことですが。
やっぱり、やっぱり、・・・形を作る才能がないのか~~~_| ̄|○
誰か巻くコツを教えてください。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:51  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

調子に乗って買っちゃった天板たち。

2008.06.19 (Thu)

アハ、アハハハハハ・・・!

先日のなつこさんレシピのロールケーキ(ロールしきってないけど)があまりに美味しかった&うまくいったので調子に乗りました。

やっぱりロールケーキがうまく焼けなかったのは天板だったのだ。

これは買うしかない。

ハイ、買った。ハイ・・来た。
ロールケーキ 正角 天板 30cm


届くのが早いと噂の馬嶋屋菓子道具店さんに頼んだら本当に速かった・・・


で。。。
ついでなので前から買わなきゃ買わなきゃ、と思っていたタルトストーン 330g

と、前から何かシリコン型が欲しい・・・と熱望していたのでこれも。
シリコンフレックス クグロフ6P
シリコン クグロフ型

アハハハハハハーーー

ちゃんと学習して、縦×横の大きさも確認、ちゃんとオーブンレンジの大きさも改めて確認。
IKEAのマフィン型の二の舞は踏まなかったよ。

で。
この天板を空焼きしていたら、↓パンが一次発酵から火が通っちゃってさ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

07:42  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

たっぷり中身の惣菜パン・トマトピザ風

2008.06.18 (Wed)

パンの中身:プチトマト・ピーマン・ウインナー・玉ねぎ・ケチャップ・とろけるチーズ・・・
盛りだくさんっ。
0617ピザ風ロールパン

どうにか中におさまった?

惣菜パンに、具材を沢山入れたいよーー、と。
発酵前の大きさだと中身入れ過ぎ?というくらいなのに、いざ焼けてみると中にちょこーっとだったり。
かといってケチャップやマヨネーズがはみ出してしまうと成形自体がドエライ事に。

このブログで何度かそう書いていたらネット友さんが「これはどう?」と教えてくれました。
レシピ たっぷりコーンマヨパン by みぃーちゃま
この成形方法・・・
8の字・・・?あ、新しい。。。

早速挑戦。
今日も生地はオリーブオイルパンです。
ちょっと配合をかえて、捏ねもOKでイイ感じ・・・と思っていたら、
一次発酵で大失敗をしました。

↓天板を空焼きしていたので、ちょうどいいや、オーブンの近くに置いておこう・・・

と、オーブンレンジの上に置いた。
よしよし、発酵も上々・・・と思って取り出したら、


ガーン( ̄□ ̄:)

軽く、焼けてるがな

ホーローのボールに入れて発酵させていたので、熱せられたオーブン熱で底のほうの生地が固い。
空焼き温度をなめてはいけなかった・・・

しかし。
もはやあとにはひけないので、固くなった部分はパンの底面に回し、上の部分で8の字を作ってみた。あぁ、せっかくうまくいっていたのに。
具材がたっぷり入れられるどころじゃない。
どうにか形にして、中身を入れて焼きました。
二次発酵で膨らむのか心配でしたが、ちゃんとパンになりました。
ちゃんとたっぷり具材を入れられました。

あたためて食べると、めちゃくちゃウマーーイ。

次回こそ、ちゃんとした生地でちゃんと再挑戦しよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日のゴハンMEMO
・鮭ゴハン
・豚としめじの変わりチンジャオ
・キュウリと大根の浅漬け
・キャベツの味噌汁
0618鮭ゴハンと変わりチンジャ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:12  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ベビースター おとなのラーメン「赤」と「黒」。

2008.06.17 (Tue)

これって絶対、パッケージ戦略に負けた気がします・・・

「ベビースター おとなのらーめん」
0614大人のベビースターラーメン

普段からあまりお菓子類は買わないのですが、つい両方買ってしまった。


「赤」・・・レッドペッパー味、唐辛子とチキンの味わい

「黒」・・・ブラックペッパー味、黒こしょうと塩の味わい


このシンプルなパッケージとネーミングに負けた・・・_| ̄|○
味?

味・・・

まぁ普通に美味しかったですけど。
ちょっとピリ辛程度ですが、食べ始めると止められないんですよね、こういうの。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

18:00  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おうちで軍艦巻き祭りだ。

2008.06.16 (Mon)

桜えびを食べた時に、旦那が「沼津でこんな味、食べなかった?」と言い出した。
そういえばあった、、桜えびの軍艦巻き。
生の桜えび食べた事あったね、そういえば。


というわけで、せっかく海苔もあるし軍艦巻きに挑戦。
0615桜えび軍艦

す・す・す・・・すいません。
今日ほど自分がやっぱり不器用だと確信した日もない。
うすうす気づいていたけど、やっぱりブッキーだったんだ、私…_| ̄|○

ただ酢飯作って海苔を巻くだけでしょう~、なんて思っていたのに全然綺麗に出来ないわ。
そもそも軍艦巻きってどういう手順でこの形に?と思わず旦那に聞いた・・・
色々頑張り過ぎてちょっとほら、海苔もシナシナし始めてるよっ!
しかも一個一個が異様に大きい。。。

当初は桜えびだけのつもりでしたが、ふと家にある食材を見たら

( ̄▽ ̄☆)キラーーン。

他にもあるじゃん、軍艦巻き向きそうな物が。
0615納豆軍艦

納豆巻き。。。
「巻き」っていうか「乗せ」です、もう。

これとあと、しらすと大根おろしを混ぜて軍艦巻きにした物と、
カツオをニンニク醤油につけて手巻き寿司風にして食べました。

・・・食卓の荒れ放題具合が恐ろしすぎて写真は省略。

見た目は色々苦しかったけど、まぁ美味しかったです。
おうちでお寿司もいいねー、と旦那満足げなのでまぁ良かった。
お刺身買ったとしても外で食べるより全然安いしね。。。

ピザに続いて寿司も家で作って食べる物になりかねないな、これ・・・


が、旦那が一番喜んだのはエビでもカツオでもなく、
私が用意してみたコレでした。

カニマヨサラダ軍艦巻き
0615サラダ軍艦

カニカマと玉ねぎとマヨネーズ和えです。
回転寿司でも旦那、サラダ軍艦が一番好きらしく必ず最初と最後に食べている。

なんて安上がりな子だろう(´д⊂)

「サラダ最高☆」


それだけだったら、毎日でも出来るんですけど。


レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪
↑一応貼ったけどトラックバックしない。。。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:40  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

メインは桜えびのわさび醤油。

2008.06.15 (Sun)

★桜えびのわさび醤油
0614桜えびのわさび醤油

本日はコレがメインと言ってよいかしら。
旬の桜えび、わさび醤油でいただきました。

先月一緒にディズニーに行ったMKMK夫妻から、清水港の桜えびとしらすが届きました。
0614桜えび&釜揚げしらす

桜えびをこうやって食べられるなんて新鮮・・・。小さくてもしっかり海老だ、と喜ぶ。

この日のゴハンは一応和食。
なんだか旦那も私もお疲れ気味なので、
★蕎麦
蕎麦は旦那の好物です。
暑かったしお昼の時間も遅かったので、サッパリと食べられる主食にしました。
0614蕎麦


★スタミナ冷しゃぶ
それだけじゃ体力が持たなかろう・・・→肉だ→豚肉だ→冷しゃぶだ、と決定。
厚めの豚肉だったので、ニンニクも生姜もたっぷりきかせてみた。
0614スタミナ冷しゃぶ

茄子とピーマンの煮びたし
さらに疲れた時はお酢だ!というのが頭をよぎったので→お酢も入れた煮びたし。
前回作って美味しかったので、そのまんま再現。
0614茄子とピーマンの煮びたし



みてのとおり・・・実は全然調理していないです。
茹でる、茹でる、煮る・・・
暑かったからか、無意識に「炒める」「焼く」を避けた気がします。

もう初夏ですな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ロールケーキ試作中。

2008.06.14 (Sat)

無性にロールケーキが作りたくなった。
先週くらいから・・・
持っていったりにも何かと便利なケーキだよね、ロールケーキって。

ロールケーキは過去2,3回作って満足に焼けた事が無いんだよね。
我が家の真ん中がポッコリしてきた天板と、焼きムラ最高潮のオーブンレンジでは限界な気がする。

とりあえずちゃんと平らな天板を買おう・・・

が。天板を買ったところで焼けなかったら厭なので、とりあえず型が平らなら焼けるかをお試し。
パウンド型で。。。
0613ロールケーキ生地

3本出来た(笑)。
レシピはなつこさんのところの『なんや!?この口溶け!のロールケーキ生地』です。
こんな軽くてやわやわ~でしっとり~~~~で・・・

   ノンオイル!

天才だわ、なつこさん。
しかも、材料もこれだけでいいの???ってくらいシンプルだし。
しかも、巻く時にも”絶対割れない”ってくらいやわらかくて巻きやすい。


・・・巻くのって、どうやって巻くんですか???

ロールケーキってどうやって巻くんだっけ。

ほとんど作った事がないくせに、このパウンドサイズを縦巻きしようなんて考えるところがおかしい。

ほら、巻けた。
DSC07215_20080614011427.jpg

・・・側面がきたないがな。
巻いたら当然左右からクリーム流出。ゴムべらでカット。
中に巻いたのはホイップした生クリームと、以前作ったレモンクリーム
レモンクリーム、美味しいよ~
ほんのり酸っぱくて甘さ控えめ。
0612ロールケーキ断面


まずは・・・ちゃんと天板買おう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:01  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

【のりレシピ】海苔のせネギ梅トースト

2008.06.13 (Fri)

海苔と梅ネギトースト

バターと海苔、海苔と梅の組み合わせが頭をよぎって、朝ごはんに和風トーストを作りました。
作りました?
乗せただけですけど。

えーーー。
こうやって作っても、結局は二つにパタンと折ってガブッと食べますね。

やっぱりイイ海苔だ♪一枚ペラッと乗せても存在感ありました。
パリッと香ばしい香りと歯ごたえで朝からシャキっと気分です。
長ネギの方が合うと思ったのですが、
たまたま無かったので玉ねぎに方向転換しちゃいました。


■材料
・食パン 一枚
・バター(マーガリン)適量
・大森屋さんの「焼のり」  1/4枚
・梅干 1~2個分
・玉ねぎ 1/4個くらい?
・白胡麻 少々
・ごま油 小さじ1/2

■作り方?
・梅干は種をとり、包丁で細かく刻み、海苔に広げて塗る。
・食パンをトーストしてバターを塗り海苔をのせる。
・みじん切りにした玉ねぎをごま油と白胡麻で和え、上に乗せる。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:36  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【カレーレシピ】カレーソーセージ御飯。

2008.06.12 (Thu)

やっぱり作りました、カレースパイスで炊き込みゴハン。
・・・また一所懸命内釜を洗わねば。
玉ねぎ、ピーマン、魚肉ソーセージでこれまたお子様向けかもしれません。
カレーソーセージごはん。

我が家に生い茂るパセリも刻んで一緒に炊いちゃいました。

美味しい、というか間違えのない味?で安心だ。

■材料
・魚肉ソーセージ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・パセリ

・米 3合
・水 2.5~3カップ
・コンソメ 小さじ1
・塩コショウ 少々
・GABAN「ガラムマサラ」 小さじ1/2
・GABAN「ターメリック」  適量

■作り方
・米はといでザルにあげておく。
・玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、パセリは刻む、魚肉ソーセージは細かく切る。
・炊飯器の内釜に、具材以外全て入れ、(米・水・コンソメ・ガラムマサラ・ターメリック・塩コショウ)
 全体を混ぜる。
・切った具材を上に平らに乗せて炊飯。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

ポチッとな。人気blogランキングへ


今日のゴハンはこの炊き込みに、
・鶏のソテー
・生野菜
・ルッコラと舞茸のマリネ
ルッコラと舞茸のマリネ


私にしては統一感あるほうだ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:24  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チョコチップ・コーヒーマフィン&マスタードオニオンマフィン。

2008.06.11 (Wed)

DSC07198.jpg

勢いで作った海苔とチーズのマフィンの生地がすこぶる上出来だったので、このマフィン生地を定着させようかと再び焼いてみました。
ひとつは甘いマフィン、もう一つはお食事系マフィンで。

・・・なのに同じ生地で良いのだろうか。


あまーいのが食べたくなったので、チョコチップとコーヒーのマフィンを焼きました。
チョコチップ・コーヒーマフィン

無印良品のチョコチップと、インスタントコーヒーを溶かして生地に入れただけですが、
焼いている時のコーヒーの香りって最高。
チョコチップ・コーヒーマフィン断面

なんだかイイ感じじゃない???自画自賛。
ほんのりコーヒー風味が美味しかった。

こちらオニオンマスタードと名付けましたが、いつものようにウインナー、ケチャップ、マヨネーズのお惣菜パン3種の神器がのってます。。。
オニオンマスタードマフィン

みじんぎり玉ねぎに粒マスタードをからめて生地に入れちゃいました。
ウインナーを入れて途中まで焼いてから、ケチャップとマヨネーズもトッピング。
オニオンマスタードマフィン断面

両方を割ってみたけど、この生地は具材が沈んでない♪
コーヒーのほうがやんわり美味しかったかなー。
溶かしたお湯の分の水分がちょうどいいのかも。

翌日でもやわらかくてしっかりしているマフィンに近づいたかなー。
が。
あのー、型からドドーーンとはみ出るキノコ型のマフィンにはどうしたらなるんでしょうか???
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

その他、お食事マフィンのレパートリーはコチラ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

【カレーレシピ】クミンのきいたキャベツのおひたし

2008.06.10 (Tue)

【カレーレシピ】クミンのきいたキャベツのおひたし

茹でたキャベツにかけただけなんですけど。
単純な定番の調味料が、クミンをちょこっと入れたら複雑な味になりました。

旦那、

ちょっと予想外な味で・・・

一口目でエライびっくりしていました。
先に「カレースパイス使ってみた♪」なんて言ってあげません。


クミン独特の味がするので、好き嫌いはありそうかなー
ちょっと刺激が欲しい時にはいいかも。

見た目と違う味がするって衝撃的ですよね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ




■材料
・キャベツ 2,3枚
・醤油 大さじ1
・酢  大さじ1
・ごま油 小さじ1
・GABAN「クミン」 適量(瓶ひとふりくらい?)
・鰹節 少々

■作り方
・キャベツを茹でて、大きめの千切りにする。
・醤油、酢、ごま油を合わせたところにクミンをふってよく混ぜ合わせる。
・器にキャベツを盛り、上から合わせた調味料をかける。
・鰹節を散らす。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:56  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「主食」海苔とチーズのマフィン【のりレシピ】

2008.06.09 (Mon)

海苔とチーズって合うよね・・・
海苔チーズマフィン断面

こんなの作っちゃいました、海苔とチーズのマフィン。
黒胡椒も入れて、なんだかパンチの利いた物が出来ました。

やっぱりこの海苔、すごいです。
こうやって生地に入れても存在感あり、しかも味がイイ♪
温めて食べるととろーりプロセスチーズと、香ばしい海苔のしょっぱみ?
凄くおかしな組み合わせのようで、実際食べるとそんなに不思議ではなかったです。
なんか普通ーにチーズと海苔だっ。

今回、マフィン生地もかなり成功でした。
初めて一部に強力粉を使ってみたのですが、その成果かしら。
今までのお食事マフィン、すべてこれでやり直したいくらいに好み生地♪

そうなってくると、すぐまた作りたいわ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:01  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【カレーレシピ】イカじゃがの洋風カレー煮物・【クミン&ターメリック】

2008.06.09 (Mon)

【カレーレシピ】イカと新じゃがの洋風煮物【クミン&ターメリック】

作ってみたかった、イカの煮物。
ターメリックで黄色くなれ~~~

新ジャガと玉ねぎと共に、コンソメで煮てみました。
和風に煮るかで迷いましたが、旦那には「いや、洋風しかあり得ないよね」といわれる。
よ、よかった・・・

コンソメ、たまに使うと美味しい。
普段はあまり作らない味付けなのか、新鮮な味ですごく美味しく感じました。
新じゃが、そういえばご無沙汰だ。
ちゃんと旬の物を使わないと・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

↓以下レシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:18  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【カレーレシピ】オニオン・カレークッキー

2008.06.08 (Sun)

カレー風味のおつまみクッキーを作りました。
定番アイシングクッキーをベースにガラムマサラ&粉チーズ、みじんぎりの玉ねぎ入り。
【カレーレシピ】オニオン・カレークッキー


玉ねぎ、炒めず生のままに入れてしまいましたが、甘みが出て美味しい~
思ったより美味しくて自己満足。
旦那にも味自体は好評でしたが、
もうちょっと爽やかのがいいかも
とダメ出しされる。

少々味が濃すぎた?
ほんのりカレー風味で充分だったのですが、なぜかしっかり「カレー味」。
完全にカレー味のスナック感覚です。
もっと薄めに焼いて、サクサクっと軽い感じにすればよかったかも。

それにしてもカレーって、やっぱり食欲増進ですね・・・
一枚食べ始めるとやめられない。。。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

↓以下はレシピ。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

15:46  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

「主食」海苔巻きソーセージパン(豆腐入り生地)【のりレシピ】

2008.06.07 (Sat)

どうしよう、なぜか海苔レシピのくせに洋風な物と合わせる事ばかり思い浮かぶ・・・
海苔巻きソーセージパン

じゃん。パンに巻いてしまいました。
魚肉ソーセージとマヨネーズ、結構お子様ウケの組み合わせ。

生地はお豆腐を練り込んだお豆腐パンです。
以前作った時に、Kayoさんから「はさむものも ちょっと和のものを・・・」とコメント頂いていたのが、ずっと頭のどこかにあったんですよね。


海苔=豆腐パンだ(゚∀゚)と即決。その発想がおかしいだろう・・・



シナモンロールの成形と同じく巻きました。
DSC07161.jpg

本来ならここで適当な大きさに分割で切るのを・・・


や・め・た( ̄∀ ̄*)
このまま焼いてやりました。ドーン。
DSC07164.jpg

本気で海苔巻きですねかっぱ巻き
あえていうなら太巻き、しかも海苔を内側にしたアレだ。
でも、思いつきでやったわりにはメリットがありました。

いつも惣菜パンで苦労するのはケチャップやマヨネーズの流出マヨ
切り口から出てくると生地と生地もくっつかなくなるし、成形も崩壊(私だけですか?)。
これなら端っこ以外からは出てこないんですよね。
なんで早く気付かなかったんだろう~~~、最後に切ればいいんだ♪
海苔巻きソーセージパン・食卓

おや?
焼き上がったらマヨがあまり見えません・・・
はみ出ないならもっとたーーーっぷり巻けばよかった。
というわけで、食べる時には・・・
海苔巻きソーセージパン・中身

こんなになってましたけど。

さすが、安物の海苔と違って焼いても巻いてもちゃんとパリっと存在感がありました。
香りもよし。
マヨネーズと魚肉ソーセージは定番ですが、海苔の味とで引き締まるかも。

豆腐パン生地は今回初めて一次発酵から豆腐を混ぜてみました。
こちらもまぁ、結果オーライ。
ちょっと面白いパンが出来たかも。

旦那にも感想を聞いてみた。
まぁ美味しいけど・・・

明太マヨにしたら美味しいんじゃない?」

∑( ̄□ ̄;)ハッ・・・!
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

20:57  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

レシピブログ三昧。

2008.06.07 (Sat)

リンクだらけの記事になってしまった・・・

ジャーマンポテトwithローズマリーとバジル&チーズのマフィン なんぞと恥ずかしい名前をつけてしまったレシピが採用されたらしく、レシピブログさんからレシピカード完成品が届きました。
GABANレシピカード

前回のシリアル&フルーチェに続いて二度目、
またも「こんなのでいいの・・・?」と恐縮ですが、お食事マフィンが日の目を見てくれて嬉しい
どちらもハウス食品さんの物ですが、なぜかお気に召されているのだろうか(´Д`;*)ノ(笑)



と思ったら我が家にこんな物がやってきました
DSC07155.jpg

「のり♪のり♪レシピコンテスト」
たぶん有明産のいい海苔だ。
美味しそう。
ほぼ毎日おにぎりなので有り難いけど・・・普通に巻いちゃやっぱりダメだよね。
まぁいいや~、ゆっくり考えよう♪


と届くのを待っていたら、違う物が我が家にやってきた
レシピブログさんのレシピモニターより、
DSC07170.jpg

し、しまった。
前回の中華スパイスで大苦戦したくせに(そういえば苦しんだ甲斐あって、「鶏とココナッツミルクのアジアン麺」がこちらに載せてもらえてました。ここだけだけどメチャクチャ感動)、「当たらないだろうから応募だけ♪」なんて甘かった。
しかも海苔が当たっていたから、完全に油断していた。

なにせこの3種類ともに、聞いた事がある料理はカレーにカレーにカレーですよ・・・

カレー味は何にでも合うし美味しいし、カレー粉あると便利だよね~♪

だけど毎日カレー味の恐れアリ
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪ レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

18:03  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ガレージ炊き出し隊。

2008.06.07 (Sat)

やって参りました、第二回ガレージライフが・・・
おにぎり&豆腐シュウマイ

若い男の子が家に居るので・・・
チッ。
帰宅してもノーブラノーメイクでぶらぶらできないじゃないかっ。\(`д´+)ノ

というわけで、旦那の後輩大学生がバイクのエンジンを組みにやってきた。
会社から帰ったら既にガレージで繰り広がっていました。
・・・果たして旦那の教えでわかったのかしら。

夕方から日付が変わるくらいまで作業しつつ談笑しつつ、
ハァ、旦那憧れのガレージライフ満喫ですよ。

さて。
今日もだいぶ遅い時間になってしまったしちょっとつまめる物を出そうとするが。
ピザとチキンだった前回ですが、今日は~今日はどうしよう~


しかも週末なので我が家に食材が無いっス\(´д`;)ノ

と苦しんだ結果が↑上のだ。
梅ゴマネギのおにぎりと、魚のふりかけおにぎり。豆腐入り肉シュウマイ。
前回の反省を活かして1Fで気軽に食べられる物にしてみた。

ちょうどよく作業も小休止。
大変食いっぷりがよろしくてお姉さん、感動(えっ。オバサンなんていわせんっ)。
そういえば、結構昔からこう、人に食べさせるって楽しかったな。


旦那がガレージライフを楽しむかたわら、
人に食べさせるという楽しみを私も満喫させてもらっているらしい。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

01:58  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

和風炊き込み御飯と憧れの甘酢タレ。

2008.06.05 (Thu)

鶏としめじの和風炊き込み御飯

今週の炊き込みゴハンは、鶏としめじの和風にしました。
ほんだしの旨みが良い感じ。

ちょっと水分が少なかったかな~
おにぎりには不向きなサラっと御飯になってしまった。


一方、なぜかやる気を出したお弁当おかず。
お弁当おかず・肉団子甘酢タレ

お弁当用と思ったら写真がピンボケだ・・・

豚肉団子の甘酢タレかけ。
甘酢タレって美味しいと思うのに、あまり食べた回数が無いです。
(確か母が”お酢嫌い”だったような・・・そのせいか)。
自分じゃ一度も作った事がなかった。
醤油、酒、砂糖にお酢を入れて、最後に水溶き片栗粉・・・

適当に作ったわりに、やたら美味しい(笑)。
今度メインで作ろう~っと。
普段あまり食べないと味が新鮮で美味しく感じますよね。

それでしばらく続いて感動が薄れていくと・・・。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:26  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ウインナーラタ入りオリーブオイルパン。

2008.06.05 (Thu)

なんだ、このイビツなパンは・・・
DSC07149.jpg


今週もバター不要・オリーブオイルパンです。
初めはうまくいっていたのに、ここ数回あまり生地の状態がよろしくない。
捏ねても捏ねてもべっちゃりめ、フードプロセッサが停まってしまう。
水分量が多すぎなのか?

少々改良する事にしました。
初回にこのパンを作る時、勢いで薄力粉が多めに入ってしまったのですが、それでうまくいっていたからそのままの量でレシピにしていました。
今回は本来入れるはずだった量に戻しました。
卵もたっぷりめだったのですが、牛乳との水分量を調整してみました。

が。
うーん、まだ捏ねにくい。
さんざん打ち粉をして手で捏ねから、最後に仕上げでフードプロセッサでガーッと。
そうしたら打ち粉が多かったのか、やたらとしっかりした生地が出来ました。
相変わらず中身を包む形はどうしていいかわからずですが、どうにか口は閉じてみました。
もはや見た目なんかどうでもよく、中に包みこむという目的だけが果たされた。

一次発酵までは普通でした。二次発酵から怪しい兆し・・・。
そしていざ焼いたら、なぜか異様に膨らむ。



膨らむ膨らむ・・・完成品デカッ!∑( ̄□ ̄;)



で、膨らむ量も方向も全く予想外でこんな形になっちゃっていました。
本当に、何が起きているんだ???ってくらい自由に膨らんでた…

でも中身はちゃんと収まっていた感じです。
ウインナーラタ中身

ウインナーと昨日のラタトゥイユ。なかなか美味しい♪

この膨らみまくったパン生地、なぜかかなり上出来です。
翌朝もしっかり表面&弾力あってやわらかい。
旦那にもパン作りの成長ぶりは認められたゾ。
・・・だが市販と同レベルを要求するのはやめていただきたい・・・材料費よこせ\(`Д´)ノチクショー


このオリーブオイルパンは、プレーンの丸パンがいいのかも・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

続きはレシピ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:07  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ティーコゼー2号

2008.06.04 (Wed)

ティーコゼー二つ目を作りました。
ティーコゼー その2

前に作ったティーコゼー一号は、もう一年経ち、だいぶ汚れてきたしボロボロになってきたので。

去年よりかはミシンが落ち着いて使えました。
しかも一号はキルト芯を使って表地と裏地を貼り合わせて作り、一日がかりの大仕事だったんだけど、今回は始めからキルティングを使用で切って下と上とを縫うだけ。
会社から帰って、TV見ながら小一時間で出来ました。

一号と、ほぼ色合いも一緒だけどさ。
バイアステープの残りを使っているから当然か。


ティーコゼーね、欲しくて作ったものの、実際使うかしら?と思っていたのですが、
意外に使用頻度高かった!
・・・ここ一年は夫婦でまったりお茶する時間もあったしね。
蒸らすのにはもちろんだけど、二杯目・三杯目もあたたかい。
旦那も、「これだけで結構保温されるんだねー」となかなかの反応でした。

次はマットも作りますか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

00:28  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
