04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハーゲンダッツドルチェ ミルフィーユ

2008.05.31 (Sat)

今日のおやつはハーゲンダッツドルチェシリーズの「ミルフィーユ」。
ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ

誰か食べ物ブロガーさんがそのうち食べて感想聞かせてくれるかなー、と思っていたのですが、待てずに率先して食べてしまいました(笑)。
電車のつり革広告、ハーゲンダッツのがメチャクチャ美味しそうなんですよね・・・

前回食べた「モンブラン」は好みによるのでしょうが、我が夫婦には大ヒットでした。
たぶんモンブランの味が好きなだけで、ミルフィーユに大きな期待はしていませんが・・・

開けると一面にパイ生地。
アイスっぽくなにかされているというわけでもなく、本格的にバターたっぷりのパイ生地の味がします。
そのパイ生地の下の層は、カスタード味のアイスとストロベリーのソース。

美味しかった♪

美味しかったけど・・・



普通。


普通のアイスです。
あえていうなら、パイ生地添えれば家でできそうな。
アイスって大体、安くてもそれなりに美味しい物じゃない?

「食べた」ということで気が済んだ♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ

19:28  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

長芋と豚肉の重ね焼き・チーズのせ

2008.05.29 (Thu)

引き続き、献立の発想が貧困で・・・
苦し紛れにこんな物を作ってしまいました。
長芋と豚肉の重ね焼き・チーズのせ

長芋と豚肉を交互に積んで、片栗粉をつけてフライパン焼き。
高さがあるので火が通らないかも、と不安になり、白ワインを入れて蓋して蒸し焼き。
最後にチーズをのせて再び蒸し焼き。

どうにか焼けた(ノ ̄▽ ̄;)

豚肉には黒胡椒たっぷりですが。



本格的に味付けるのを忘れた。( ̄□ ̄∥;)

上手く焼けるか、そっちにほうに気をとられまして。
素材の味が活きています・・・
私はこれでもいいんだけどなー、きっと旦那には物足りない気がする。

はじめはチーズを乗せずに焼いて、ポン酢とか付ければ・・・と思っていたような気もする。
こうなってしまったからには・・・ケチャップ???
長芋と豚肉の重ね焼き・断面

↑必死に焼いた断面図ですが、食べる時には次々倒壊。


いいの、やってみたかっただけだから。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:11  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

エリンギのコンソメ炊き込み御飯

2008.05.28 (Wed)

水曜日、炊き込み御飯DAYです。
200528エリンギコンソメ炊き込みゴハン

エリンギがいっぱいあるのでコンソメと一緒に洋風ゴハン。
和風だし、中華だしとも迷いましたが、エリンギは洋風な気がして。

「お吸い物の素」でなんちゃってまつたけ御飯でもよかったな・・・

あとは気分で入れたようなものですが、
脱線しないように洋風な調味料を探した結果がこれです↓

■材料■
・エリンギ 1個
・コンソメ(粒子) 小さじ2
・パセリ 適量 収穫っ!
・粉チーズ 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・黒胡椒 適量

・米 3合
・水 3カップ(よりちょっと少なめ570ccくらい?)

■作り方■
・米は研いでザルにあけておく。
・エリンギはスライスして一口大に切る。
・炊飯器の内釜に米を入れる。上にエリンギを平らに入れる。
・コンソメを水にといて入れる
・レモン汁、粉チーズ、黒胡椒をふる。
・パセリを細かく刻んで・・・、今回一緒に炊いちゃいましたが、炊けてから混ぜるべき?
・炊飯する。

粉チーズは前に入っている炊き込みレシピがあったからなんとなく。
チーズのコクが出てよかったかも。ちょっと食感、もち米みたいです。もっと入れてもいいかなー
黒胡椒、これはたーーーーっぷりのが美味しいですね。
ほぼコンソメだけで味が決まっている気がしますが、黒胡椒は存在感あり。

粒子コンソメって便利だなーと思うこの頃。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ウインナーを中心に入れたいパン。

2008.05.28 (Wed)

もうバターを買おうとも思わなくなってきた今日この頃です。
今回もオリーブオイルで代用パン
ツヤツヤな表面が気に入ったので愛用中です。
DSC07123.jpg

でもちょっと・・・今回イマイチな出来でしたけど。


二週間ぶり惣菜パン作り。
今日は旦那が居ないので、2Fのキッチンでガーーーーっ!と遠慮なくフードプロセッサを回せました♪

普段はこの時間、旦那の睡眠時間なので、生地を入れたフードプロセッサを抱えて、1Fのガレージ部屋まで行って回してます。
住居スペースとは外用のテラスドアとで仕切られているので音もほとんど漏れず。
バイクや工具に囲まれてフードプロセッサをおさえて約2分間。

・・・近所の人には
何やっているんだ、あそこの奥さん
と思われているのかも(´∀⊂) なんか一人でガタガタ揺れてるしぃ~

今日もお弁当にはウインナーロール。
このパン生地ヨシ♪と思って旦那に提供しても・・・「もっと美味しかった時があるよね」とダメ出しされています。

・・・それはさ、パン生地じゃなくて中身の味付けが濃かった時だよね?

じゃ、じゃあ!旦那好みの濃い味にしてやるよっ!←負けず嫌い。


今日もアイヨリマヨネーズに頼りました。オニオンスライスとバジルも入れて。
味は濃いけど、バジルとニンニクの濃さなら塩コショウに頼るよりはいいかと自己都合な解釈です。

ウインナーを入れて巻くのを何度もやっていますが、
上手い事パン生地の中心に持ってくるにはどうしたらいいですかね?
DSC07124.jpg


このブログにも「パン バター不要」と検索ワードで飛んできてくれる方もいるようで・・・
こんなんで申し訳ない・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:05  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっと変わり麻婆?豚肉の大きい麻婆茄子。

2008.05.26 (Mon)

今日は作ったよっ。


でも何も思いつかなかったので、必殺麻婆です。
豆腐が無いから茄子だ、と。
いつもどおりひき肉で作るつもりだったのですが、なんとなく朝になったらフードプロセッサにかけるのが面倒に(やっぱりまだやる気がないらしい)。

いいか、ベラッと一枚肉の存在感あって。

というわけで、豚肉の大きい麻婆茄子完成。
しかも普通の長ネギを買っていなかった。ネギネギネギ・・・小ネギを最後に散らしみた。

なんだか違うモノのようですが・・・
まぁ味は麻婆。

今日はそれに
・水菜ときゅうりのサラダ 柚子胡椒ドレッシング
・長芋のわさび醤油
・フルーツ

でした・・・なんか似たようなモノになってしまった。
本当、しばらく自炊しないだけで献立を組み立てるのがヘタになりますね・・・

明日こそちゃんと作るつもりが、旦那は居ないらしいので一人ゴハンだわ(--;)チッ。


献立をたてるリハビリが必要です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:26  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

茄子やトマトなどを植えてみた。

2008.05.25 (Sun)

引っ越して一年、ようやく家の外装に手をつけだしました。
我が家の玄関脇には今・・・
DSC07096.jpg
茄子とトマトが。
ししとうとパセリとバジルと・・・その他もろもろを植えてみました。
ハーブティーになるようなヤツ(名前忘れた)とか。

食べられる物ばかりを


まだ植えたばかりなのでどうなるか怪しいですが、旦那がセッセと肥料をまいたり石灰まいたり・・・

マメです。
話を聞く限り、こういう事って男性のがマメなんでしょうかね。
家の中でも日々観葉植物が育っています。
私の知らぬ前に2,3個増えていた事もしばしば。
あれ?あれ買ったの?」と聞いたら「・・・3日くらい前からあるよ」なんぞと言われます。



金・土・日と家に居たのですが。




ゴハン、作る気がおきな~い(ノ´▽`)ノ ⌒


・・・主婦としてどうなんだ。

料理以外にいろいろ自分のやる事が楽しくなっちゃって(笑)、
大して動いてないから私としたことがお腹が空かないのですもの。

というわけで、土曜の昼はたこ焼きと餃子でした。
なんだこの組み合わせは…ビール飲みたくなりそうでした。
DSC07095.jpg

前回に引き続き、なんだか満足に焼けるようになった餃子。
冷凍だったのに皮が剥がれなかった!


そして日曜の昼は・・・
先日のディズニー土産を、いつも海外土産もらいっぱなしの義妹に持っていく・・・
という名目のもと、旦那実家で一緒にお昼を御馳走になる。

・・・嫁としてどうかと

あ、明日から真面目に料理しますっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓あとは微妙に私信。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

22:01  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

期間限定・季節限定のモス。

2008.05.23 (Fri)

ファーストフードネタが続いてしまいましたが。
「ミスドを食べたのは半月ほど前の話です!」と必死にアピールしておいて・・・

ということで今日はモスです。


期間限定、フィッシュマリネバーガー。
フィッシュバーガーに千切りレタスと野菜のマリネ。
そこに醤油ベースなのか?タレもかかっています。

一昨年も似たようなのが出てましたが、パオ生地のヤツだったかなー
その時よりかは美味しくなっている気がする。
美味しかったんだけど・・・やっぱり普通のフィッシュバーガーには勝てないね。

でも爽やかなマリネ&野菜なので、
「野菜がたべたーい!」
と思ってもフレッシュバーガーの肉気分じゃない時にはいいかも(すごくマニアックな瞬間)。

そういえば「野菜がたべたーい!」と体が野菜不足を感じると、モスに行っていたな・・・
他にも野菜摂取の道はあるだろうに。


季節限定の玄米フレークシェイク、「マンゴー杏仁」。
DSC07091.jpg

杏仁だけを食べてみたら、凄く甘かった。
甘すぎじゃない?と思って全部混ぜたらまぁまぁ普通。
モスにしては甘めな気がします。
もっとスッキリ&酸っぱいソースとかのが自分の好みのようです。

というわけで、今年の玄米は「黒胡麻よもぎ」に軍配でした(結・判定)。

・・・また黒胡麻よもぎが食べたいわぁ。
今シーズンまた食べちゃおうっかな~~~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

10:04  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

いつかのミスドのパイ。

2008.05.22 (Thu)

ネタがないので。

いつか撮った、使ってない写真を引っ張り出してみた

ミスドのパイシリーズです。




手前が「ラズベリーチーズパイ」、奥が「あずきもちパイ」。

いろいろ新しくなって注目だったのは「プリンクリームパイ」と「ラズベリーチーズパイ」の華やかな二つだったのですが。

プリンは既に食べていました、普通にプリンのパイで美味しかった・・・としか言いようがない。
よくある味で、子供ウケしそう。
ラズベリーチーズ、同じく見た目どおり。ラズベリーがもっと濃厚で酸っぱければいいんだけどな。

で、あまり興味がなかったあずきもちですが。
興味は無かったけど、絶対こういうのが美味しいんだよね・・・餅入りとかぎゅうひ入りとか。

まんなかにドドーーーンとお餅が。
かなりのボリューム感でした。
モチモチノビノビはあまりせず、食べやすい・噛み切りやすい、こういうのによくあるお餅なんですが、これが結構好きだったりします。
あんことパイも合っているし、なんか食べていてホッとしました。

ここ数か月、ミスド商品がアレコレリニューアルしていますが、チョコシリーズもリッチドーナツシリーズも”前のが好きだった!”と思うジャンキーな私ですが・・・
このパイシリーズはいいかな。

・・・セールの時しか買わないけどねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:20  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

花ジュレ。

2008.05.21 (Wed)



最近、人さまにセルフィユさんのジャムを押しつけて「いいでしょ、いいでしょ」というのが私の中で流行っている。

先月は姉にプリンジャムを貢いで、和風調味料も与えてみた。
昨夜会ったら、どちらも重宝して食べていてくれるとのこと。

ちなみに今年の母の日
義母にセルフィユのジャムをセットにして押しつけた。
初夏にむけて、ルバーブ、キウイ、グレープフルーツと定番プリンジャム(甘過ぎるのでビターを推奨中)をチョイス。

そんな事をしていたら、昨夜頂き物でこれが。

セ、セルフィユだ。


「あら、知ってる?」と言われて、ハイ

買ってみたかった「花ジュレ」をくれました。
薔薇の花???花びら?がそのまんま入っていました。

今朝パンに塗って食べたら、さわやか~
もっとベタベタなのかと思っていたら(そういやジュレだし)、スルリと伸びるし、食べても後味甘過ぎない。

結構好きかも。
あぁ、すぐ無くなってしまいそう。

”人にあげるとかえってくる”って本当だね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

12:29  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ピザ・チリソースでランチ。

2008.05.19 (Mon)

日曜のお昼は作ったチリソースをベースに塗ったピザにしました。
先日、我が家の玄関脇にプチ家庭菜園を繰り広げ始めたのですが・・・
スイートバジルとルッコラを少々拝借。
DSC07084.jpg

まず生地全体にチリソースを塗って、上にはプチトマトとスイートバジル。
サラミも乗せたかったのだけど、ここはウインナーで済ませました。
なんてことのないピザですが、チリソースの旨味はなかなか合う気がします。バジルとの相性もバッチリ。

もう一種類はシーフード。
DSC07087.jpg

シーフードミックスのエビとイカ。
下にはチリソースのほか、おろしにんにくとみじん切りの玉ねぎを入れた”アイヨリ風”のマヨネーズ。
この「マヨネーズ・おろしにんにく・玉ねぎみじん切り」はピザソースが無い時にこれだけでマヨネーズソースとしても使えます。


で、ルッコラはキノコのサラダに使ってみました。
DSC07086.jpg

オリーブオイル・酢・塩・黒胡椒でシンプルな味付け。
ふむふむ、「こういうのあるよね」という一般的に遠くない味になりました。
ルッコラの苦味をうまくいかす料理って何があるんでしょうね。
ちょっと真面目に本とか見てみるか。
・・・例の『男のイタリアン』をっ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:01  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

久々の夢と魔法のネズミー王国で食べた物

2008.05.18 (Sun)

2,3年前は、ちょっと休みの日に予定が無い週はホイホイ気軽に行っていたネズミ王国ですが、家作りの話が出てからはメッキリ行かなった我が家。

Rさんが誘ってくれ、MKMKさんとMKMK旦那さんと私の4人で一緒に行ってきました。
旦那は楽しくバイクいじりで楽しそうなので、私は私で楽しくやってきた♪
皆さん尋常じゃなくディズニー通なので、くっついていくだけの私は相当オイシかったわ・・・

午前中、ショー待ち時間に小腹が空いたので、
■ミッキーマウスまん(ポーク)肉まん
DSC07046.jpg

△Click Big size
ちゃんと耳にも肉が入ってます。味は普通---の肉まんです。

■ランチは「ポリネシアンテラス・レストラン」でショーを見ながら。
ご存じの方はご存じでしょうが・・・
こちらの完全予約制のレストラン、朝一開園と同時に予約殺到
MKMK旦那さんが頑張ってくれました。
結構な混雑日でしたが、「まだ俺は全然いける」と得意げに帰ってきた(笑)。

さて、もともとランド内の食べ物だし、ショーがメインのレストランで味までは期待していなかったのですが、・・・思った以上に美味しかった。
まずは前菜の盛り合わせ
DSC07050.jpg

△Click Big size
左が鱚と玉ねぎなど野菜とのマリネ。
真ん中、生ハムとアスパラガスとバジルソースのショートパスタ。
一番右がポテトとパイナップルのサラダですが、なぜかMKMK旦那さんだけパイナップルが一つも無いミラクルが起きる。
■ポリネシアンパンチ
DSC07051.jpg

△Click Big size
この南国な飲み物がメチャクチャ美味しかったっ。
トロピカルアイスティーにガムシロ?みたいな味でした。
ドリンクは飲み放題で、係りの人がマメに聞いてくれるので、ガブ飲み。

メインのプレート、チキンに赤パプリカのソースがかかっています。バターライスつき。
DSC07053.jpg

△Click Big size
お肉も柔らかかったし、個人的にはバターライスのパラパラ感も好みでした。
が。
「お子様メニューのが美味しそうなんだよね・・・」
チラッとみたら、ハンバーグとか海老フライとか王道メニュー、確かに美味しそうだった(笑)。

デザート・アセロラゼリーパフェ
DSC07057.jpg

△Click Big size

で。
スティッチにくすぐられたり、チップのほっぺをつかんでみたりとキャラと戯れてきました・・・
久々過ぎて、
ミッキーにチューされると本当に「チュッ」って音がするんだねーーー!
話に聞いていたけど初めて聞いた(結婚式の時に気付かなかったのかよ)。

ランチの後はまったりパレードを待って見たり、まったりお茶してみたり買い物したりと意外とのんびりしつつも充実でした。
■晩御飯に食べたチキン&カレーボウル
DSC07080.jpg

なぜだか無性にカレーが食べたくなった私。
あ・・・そうか。昨日旦那用に作っていたからか。
このボウル、Rさんはハンバーグのボウルを食べていたのですが、どっちも『見た目以上に量がしっかり』ありました。お腹いっぱいです。

そんな感じで久々のネズミ王国満喫でした。
今度は旦那も連れてってあげないとな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ディズニーリゾートへ出かけよう! - ジャンル : ライフ

23:27  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カレー包み焼きパン

2008.05.18 (Sun)

ちょと見た目がシュールなパンが出来ました・・・
DSC07042.jpg

自分が遊びにいくためならば。セッセと仕込みパン♪
前回と同じくオリーブオイルのパン生地で惣菜パン。

中身はカレー♪
DSC07045.jpg

旦那の昼ゴハン用にカレーも仕込んだルク
カレーがあるので、じゃあ単純にカレーを包んでみよう~~~(←安易)

流れ出るともっとシュールな事になりそうなので、
マフィン型の力を借りました。
それでも上が上手く閉じられなかったので、
チーズの力も借りました←シュールの原因。

意外とカレー、ちゃんと中に閉じこもっていました。
焼きたてだととろ~りチーズで美味しかったんだけどね・・・
冷めてからも温めればなかなか美味でした。

が。
旦那、時間がなくて温めずに食べたらしい。

ガーン。


そしてその感想、

「温めれば美味しそうな味でした


だから温めろと言ったであろうがっ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:18  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チリソースアレンジ・白身魚のフライ

2008.05.18 (Sun)

旦那にも好評だったチリソースをまた作りました。
白身魚をフライにして、それにかけてみた。
美味しそう~、なんて妄想していたら。


美味しいんだけど、美味しいんだけど、


普通の中膿ソースの方が合うかもよ・・・

もともとこのソースはまとめて作って冷凍保存のつもりだったから良いのだけど。
旦那に「普通のソースのがいいかも」とメールしたら、返ってきたのは

「チリソース辛すぎ

というクレームでした。
私は全然平気でしたけど。仕方ないからスープで薄めるか・・・


と思っていたら

「チリソースの上にマヨかけました」「かなりマイルド

『かなりマイルド』にするには相当かけたのではないだろうか・・・
白身魚のチリマヨがけ、美味しそうだな。
美味しそうだけど、メタボ、メタボ♪


他に合いそうなメニューを探そうっと。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:09  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

念願のおたまかけ

2008.05.17 (Sat)

憧れていた物の一つがこれでした。
DSC07036.jpg

壁にかけられるおたまやスパチュラたち。
IKEAで1390円のキッチンアクセサリーGRUNDTALシリーズ(80cm)を購入。
家の設計段階から、「ここにつけたーい」と言って下地を入れてもらっていた場所で、IKEAに行くたび買おうかどうしようかとウロウロウロウロ・・・

旦那は見せる収納は好きじゃないようですが、キッチンスペースは私の好きにさせようというこだわりがあるみたいです。
「欲しかったらつけていいんだよ~」と言ってくれたのでお言葉に甘えてみました。

家の壁にさぁ、一度穴を開けたら戻せないじゃん・・・

と緊張感で遠慮もあったんだけど。

このシンクの水切りカゴが小さいのさ。
カトラリー入れも大きいおたまを入れるとバランスを崩すし。
先日買ったまな板のためにブラシも使い始めたし、何かと使う判断した結果、設置。

便利です。

・・・なぜこれに憧れていたのかは不明です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

05:00  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏と山芋のとろとろ炒め

2008.05.16 (Fri)

山芋を炒めたら片栗粉を使わずともとろとろのとろみが♪
全体的に甘味も出て、シャキシャキとろとろ~の炒め物になりました。
DSC07039.jpg

山芋が最近安くてよく買うのですが、すりおろしだけじゃなかなか消費しきらない。
旦那が大好きなとろろゴハンですが・・・、毎日はマズい事になる。
他にゴハンのすすむおかずがあるとさー、
とろろゴハンで一杯、おかずで二杯と食べてしまうらしいよ。
玄米ゴハンでもないし食べ過ぎです。
・・・健康食材のハズのとろろ登場で、なぜか太っていく旦那

他の芋類と違って煮たり焼いたりメイン料理になかなか使う事がなく、無理矢理してみたのですが、意外と美味しかった。

・・・でもきっと旦那には
「美味しかったけど~、とろろゴハンのが好き」といわれる予言をここにします・・・。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下はレシピです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:33  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コンソメで鶏の洋風炊き込みゴハン

2008.05.15 (Thu)

今週はちょっと洋風な炊き込みゴハンでした。
鶏肉を白ワインと少々のおろしにんにくに漬けて、ピラフっぽいイメージで作ってみました。


何かと忙しくて、「○日までの辛抱だ」、と思った先月末。
「よし、終わったゾー」と思った途端、気づけばその日以降のが仕事も私事も忙しい(笑)。
ちょいと疲れてきたせいか、ガツンと来る洋食メニューが食べたくなっているらしい、私。
またもニンニク使用だけどにんにく
旦那は接客業でもないし、寒かったり暑かったりと疲れ気味なのでスタミナ料理ということで・・・

~鶏の洋風炊き込みゴハン~
■材料
・米 3合
・水 2と1/2カップ

・鶏もも肉 適量
・シメジ 1/2パック
・白ワイン 大さじ1と大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・コンソメ(粒子) 小さじ2
・塩 少々
・黒胡椒 少々(我が家は多めです)

・パセリ 少々

■作り方
・米は研いでザルにあけておく
・白ワイン(大さじ1)+おろしにんにくをボールで混ぜ、一口大に切った鶏もも肉を漬けこんでおく。
・シメジは一口大にばらす。

・炊飯器の内釜に米を入れる。
・コンソメ、白ワイン(大さじ1)、塩、黒胡椒を加えて混ぜる。
・鶏もも肉、シメジを平らに均して入れる。
・水を入れて「炊飯」。

・炊き上がったら全体にパセリを混ぜる。


白ワインが良かったのか、まぁ自分好み。
コンソメ味がお子様ウケかもしれません。

気分は洋食っぽかったわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:27  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

オリーブオイルで食卓パンっぽいパン生地。

2008.05.14 (Wed)

バター無しでも生きていけるっ。
いつも以上に上手くいったバター不要・オリーブオイル代用パンを定着させる方向にもっていこうと思います。
DSC07021.jpg

バター入り以上にツヤツヤになります。不思議。
外がしっかり、ツルンとなってます。中は意外と普通のロールパン生地っぽい。
DSC07029.jpg

レーズン入り♪
たっぷり入れたはずなのに・・・しかも全部下にいっちゃっているし。
DSC07030.jpg

こちらはオニオン入りです。・・・写真の統一感まるで無し。

旦那用にはいつものウインナーロールでした。
ケチャップとマヨネーズとオニオンスライス、はみでないように今日は控えめだったかも。
DSC07028.jpg

ちなみに
↓こののぺっ~としたナマコみたいなのがウインナーで、↓こっちのはツナマヨ入り。
DSC07027.jpg DSC07026.jpg

わ、わかんねぇ~
そしてこっちも写真の統一感まるで無し(むしろ無いことで統一?)。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:39  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

甘夏ピールとマンゴ―ジャムの常夏マフィン

2008.05.13 (Tue)

チョコチップマフィンを焼くつもりが・・・
途中でココナッツミルクを入れたため、うーん、気分的にチョコチップじゃなくなった。
甘夏ピールとマンゴ―ジャムの常夏マフィンにしてしまいました
DSC07016.jpg


少し前に自分で作った物をベースに作りました。
甘夏ピール入りパウンドを作った時、適当に作った貧乏レシピがなぜか美味しかったため・・・

バター不足に優しい、バター不要サラダ油使用のマフィン完成。

DSC07018.jpg

割ってみたらここらへんにニョロンと出てきたマンゴージャム→→→↑
いつもジャムを入れるとどこかに消えいってしまうので、今日は思い切ってドバッと入れて混ぜすぎないようにしてみた。ちゃんとジャムがある♪
甘夏ピールも思ったより自分好みの味に熟成?していたようで、甘酢っぱい爽やかな味で満足満足。
全体的に自分の好みで上出来(笑・超自己満足)。
翌日でもパサつかないこの生地万歳

ココナッツミルクでしっとり生地はもう何度か体験しているんですが、牛乳でも似たような食感になるのかしら。今度試してみようっと。

・・・牛乳って残らないんですよね牛乳
私も旦那もグビグビ飲んじゃってさ・・・我が家、なぜかココナッツミルクより牛乳のが品薄です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:05  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

【花椒】まいたけの中華マヨサラダ

2008.05.09 (Fri)

DSC06995.jpg

苦戦し続けている中華スパイスレシピ、サラダの最後にドバッとかけただけですが、ネギとマヨネーズの組み合わせにピリリと。


・レタス   2,3枚
・まいたけ 1/2束

・ネギ   10cmくらい みじんぎり
・マヨネーズ  大さじ2~3
・ごま油 小さじ1
・ガーリックオイル 適量
・GABAN「花椒」  適量

■レタスを洗ってちぎり、皿に盛る。
■まいたけを軽く茹で、お湯を切ってざるにあげる。
■みじんぎりにしたネギ、マヨネーズ、ごま油、ガーリックオイルを混ぜあわせ、まいたけを和える。
■レタスの上にのせ、最後に花椒をふる。

結構たっぷりふって満足だったのですが、旦那には「パンチがない」といわれる。
・・・そうですか。
やっぱりそうですか。確信犯です。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:49  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

クロワッサンは作る物じゃなくて買うものだ。

2008.05.08 (Thu)

先日の格言:
”クロワッサンは作る物じゃなくて買うものだ”

という結論が出ました。
手間も時間も経済的にも・・・技術的にもあらゆる方向から(笑・要するに全部ダメだった)。
DSC06989.jpg

おぅ・・・なんかボロボロ。

豆腐パンに方向転換しましたが、そういえばクロワッサンはいまだに成功したことがなかった、と気が付いて普通のを作ってみる事に。
バターの代用、ケーキマーガリンでしたが。やわらかいので伸ばしやすかった。
が。
DSC06985.jpg

・・・全体がサクッとしてます。シャクッ!とはいきません。
かぶりつくと、バリバリ散ります(笑)。
焼き過ぎ?けどレシピどおりの時間と温度では全然焼きたりていませんでした。
もう・・・やっぱりオーブンだ!オーブンがよろしくないに違いないっ!
と旦那に主張…→もちろん玉砕。


まともに30、40分合間をとって折って・・・を3,4回くりかえし。
他の事も合間にしていたら、

午前3時に完成

・・・そのあともいろいろやっていたらなんだか外が明るくなってきましたよ。
何もかもワリにあわん。
というわけで、クロワッサンは買う物だ、と。


・・・他にも一回作ってみて「買う物だ」と結論出た物シリーズに、「韮饅頭」と「バウムクーヘン」があります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

12:00  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

【香菜】鶏とココナッツミルクのアジアン麺。

2008.05.07 (Wed)

DSC06996.jpg

引き続き中華スパイスと格闘中。
やっぱりアジアン料理でしょ。旦那の好き嫌いなんて知るかーー。
というわけで自分の一人ゴハンです。一人ゴハンといえば、

必殺・ココナッツミルク、必殺ひやむぎ

アジアンあじあんアジアンあじあん・・・、


うっかりしていると麺つゆとか醤油とか和風に味付けそうなので、イメージしている物を自分に言い聞かせながら完成。

ココナッツミルクと鶏ガラスープ、タイカレー作りの通過工程みたいな感じです。
おろしニンニクもいれて、濃い味め。
暑い季節にもパワフル&食べやすそうなイメージで。。

具材は何が合うかなー、とスープを考えてから探した結果(←このへんが行き当たりばったり)。
やっぱり鶏肉かな
玉ねぎと家にあったキノコ類になりました。


えーー、辛くないタイカレーの味みたいです。というかココナッツミルクに間違えないけど。
味は濃い目だけど、食べ終わって口の中さっぱり。
しかもちょっとヘルシーそう。
タイカレーと同じく好き嫌いはわかれそうですが、私はこれ好きだわ。


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

自分専用に作ると思いきりがよくていいのかも♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:46  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

3種のスパイス・手作りチリソースでチリドッグ。

2008.05.06 (Tue)

チリソースを作って、チリドッグにしてみました。
フランスパンドッグパンの詳細はこちら

DSC06991.jpg

作ってみかったチリソース、スパイスを揃えるのは大変だと敬遠していたのですが、今回の3種類の中華スパイスと、ハバネロソースを使いました。
(えぇ、我が家にあるのは例の「デスソース アフターデス」、唐辛子唐辛子20倍ですが・・・普通のでいいの気がします)。
イメージはちょっと前にモスのトレイマットで見た、「モスのチリソース」↓こんな感じだったかな?
玉ねぎを炒める。牛ひき肉、トマト、豆、ガラスープ
醤油、三温糖
チリパウダー、クミン、コリアンダー、パプリカパウダー・・・などなど


■材料■
・玉ねぎ 1個
・豚ひき肉 150g
・ホールトマト 1缶
・鶏がらスープ (粉末小さじ2+水100cc)
・醤油 大さじ1
・三温糖 大さじ1
・ハバネロソース 小さじ2(お好みで調整)
・バジル、塩こしょう 適量

・GABAN「香菜、五香粉、花椒」 各小さじ1/2

■レシピ■
・玉ねぎを炒める
・豚ひき肉を加えて炒める。
・ホールトマトをヘラで潰しながら入れて、鶏ガラスープを加えて煮る。
・醤油と三温糖を回し入れる。
・ハバネロソースを入れる。
・バジル、塩胡椒、香菜、五香粉、花椒を入れる。
・煮詰める。

え~~~・・・美味しいです。初めてスパイスの色々が使われている気がする。
なんか旨みが出ていてイイ味だ。
これいいかも!色々使えそうですね。お肉焼いたり、魚料理にもかけたりと。


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

15:40  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バター代用オリーブオイルのパン。

2008.05.06 (Tue)

とりあえず、バターを使うのを控えようと思って代わりにエキストラバージンオリーブオイル。
縦長のドックパンを焼こうと思ったのに・・・
DSC06988.jpg

焼きあがってみたら「まん丸パン失敗」みたいな微妙な楕円。
まぁ良い。良い。

今日のパン生地は、まずバター→オリーブオイル。
あとは普通のロールパンとほぼ同じなんだけど、基本レシピの1/2の量で捏ねました。
薄力粉をやや多めに入れました。

断面の写真を忘れてしまったけど、キメも細かいしすごーーーくよくある普通のパンがついに出来た!
外側のツルッとした感じもよし。

DSC06990.jpg

で、この楕円を無理やりチリドッグにしてしまいました。

見た目のツルルン具合も、旦那が「作ったんでしょ?」と確認してくれるくらいだったのでまぁ上出来。


が、「美味しいけど・・・食べにくい。」


や、やっぱり?楕円がいけないんだ、楕円が。
いっそバーガー型にするべきだったかしら・・・

バター不要のパン生地、これをベースにしようかと思います。
思いのほか上手くいったので満足です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓以下はレシピ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

15:30  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子の葛きりセット♪

2008.05.05 (Mon)

姉とお茶もしました。
DSC06971.jpg

紅梅苑の「柚子葛きり」。
左の柚子シロップ?に付けて食べます。
結構甘めでしたが、柚子の味でさっぱり感がありました。

白いのは白玉です。

姉は「青うめ葛きり」を食べてました。
こちらも甘いんだけど、後味さっぱり。
スルスル食べきってしまったわ。

ちなみに、ちょっと行くと。
DSC06974.jpg

絶景です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 東京・多摩地域 - ジャンル : 地域情報

23:58  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ピリ辛豚冷しゃぶ定食。

2008.05.04 (Sun)

姉が遊びにきて、我が家でお昼ごはんを食べました。
DSC06975.jpg

今日のゴハン
・ピリ辛豚の冷しゃぶ
・茄子のマヨあえ
・長芋ときゅうりのわさび醤油

ルクコンソメ味の重ね蒸しにしようと思ったのですが、今日は暑い。
自転車で買い物に行ったらますます暑い。
買い物に行った先でレタスが目について、冷しゃぶだー

ちょっと変わり冷しゃぶにしてしまいました。

セルフィユさんの和調理味噌シリーズ、「ニンニクピリ辛味噌」で茹でた厚めの豚肉をあえました。
食べ応えも味の濃さも旦那にはHITだったようです。
DSC06970.jpg

姉にオススメしようと買った物。
本当は他の物を買おうと思ったのですが、この日の試食で出ていてパクッと。
絶対うちの旦那も姉の旦那も好きだ、と思って急遽買ってしまいました。
冷静に考えると、味噌・ニンニク・豆板醤モロモロで似たような味は出来そうだな・・・とか思ってしまいましたが、新米主婦の姉にはよさそうだ。

というわけで、これとプリンジャム、ビタータイプをお持ち帰り。

茄子は軽く炒めてガーリックオイル、マヨネーズ、香菜、塩胡椒で味付けしただけですが、なんだか美味しかった。

専業主婦になって毎日ゴハン作りに追われているらしい姉、
人が作る白いゴハンの食事ってなんで美味しいんだろうねーーー

今度は姉にごちそうになろうっと♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:30  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ココナッツミルク・マフィン再び。

2008.05.04 (Sun)

姉が遊びに来るので、先日美味しかったヘルシー・ココナッツミルク・マフィンをまた作ってみました。
DSC06967.jpg

・・・前回も思ったけど、白いマフィンのせいかモノクロ写真のようだ

もう一回作ってみたかったんですよね。
またお得な長芋が売っていたので早速。

珍しく、前回と全く同じレシピで(←本当に珍しい)。

ちゃんとアルミカップで作ったら、なんか結構それなりでした。
DSC06969.jpg

モチモチもっちり~。
ちょっと甘みが弱かったかもしれません。
ココナッツミルクの味だけに頼った感じでちょっと寂しいかな。
何か中に入れるほうがいいのかも。

このモチモチ感はちょっと独特です。”マフィン”っていわないのかも。

これ、チョコマーブルとかも出来るかしら。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:43  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐パン再び。

2008.05.03 (Sat)

前回作った豆腐入りのパン、意外と旦那に好評でした。
ふわふわしっとりなのがウケたらしい。
あと「お豆腐=ヘルシー」の法則よりも、「お豆腐=経済的」がきいたのかも・・・

豆腐の賞味期限が怪しいので(その豆腐でいいのかぃ?)、水切りして再び。
DSC06962.jpg

前回よりもよーーく水切りして、豆腐の量も調整してみました。
でもやっぱりこの形に。
もう、「豆腐パンはこの形のパン」ということで定着させようかな・・・(--;)
DSC06963.jpg

翌朝、旦那と食べてみた。
しっとり、しっかり生地は確実のようです。
やっぱり生地の味も、他のパンとはちょっと違って味がついてますね。

ふむふむ、何か挟んだりつけたりしても悪くないなー。


折り込む以外に・・・何かいい方法ないかしら。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:50  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

撃沈の香菜ドレッシング。

2008.05.02 (Fri)

ちなみに。
DSC06956.jpg

茄子の香菜ドレッシング。

これまた香菜の味がよくわからず。撃沈。

・薄切りにしたきゅうりと素揚げした茄子を皿に並べる。
・ガーリックオイル、酢、塩コショウ、白胡麻、【香菜】を合わせて回しかける。
・刻んだネギ、ケッパーをちらす。

何かが足りないの。何かが。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

15:48  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【花椒】シンプルイズベスト豚野菜中華炒め

2008.05.02 (Fri)

DSC06958.jpg

最近の旦那はやや仕事が忙しい。
昨日は帰ってこない勤務だったので、今日は旦那の好きな物にしてあげよう。

茄子の揚げびたし、きゅうりの浅漬け、キノコの味噌汁・・・とここまでは好物尽くしで来て、


メイン【花椒】の豚野菜中華炒め!
DSC06959.jpg

↑香菜系が苦手な旦那・・・
でもねでもね、パクチー、シナモンはダメだけど、バジルなどは好きなのでたぶん大丈夫だと思うんだよね、花椒。

オイスターソースベースのごくごく普通の炒め物の味付け。
それに花椒を加えますと・・・おー、なかなか美味しい旨み♪

アレコレアレンジ、オリジナルレシピを編み出そうとも、オーソドックスが一番美味しいなー。



レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

中華スパイスは難しい。

2008.05.02 (Fri)

ネタがない。
先日の、「五香粉」「花椒」「香菜」レシピを考えなきゃいけないのですが。

何も作っていなかったのではなくて、
こんなのとか
DSC06949.jpg

【香菜】を入れた炒飯。ニラ、シメジ、鶏肉とオイスターソース。

こんなのとか
DSC06955.jpg

炊いたゴハンを潰して【香菜】、粉チーズ、黒コショウ、ネギ。

こんなのとか。
DSC06953.jpg

【花椒】、パン粉、ニンニク、塩胡椒、ガーリックオイル、砂糖。

あと、この他にもシナモン・チョコチップロールパンに【五香粉】
・・・甘くないシナモンロールになったくらいで、特に「五香粉」の意味が感じられませんでした。

一応作っては見たのですが、・・・特に何って味がない

もっと入れてもよかったかもなー。
どっちにしろ、オリジナルレシピとしてレシピを書けるほどのメニューが出来ない(--;)
うーん、思った以上に手ごわいぞ、中華スパイス。


ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:27  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
