03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【五香粉】ルバーブジャムとクランブルのスパイシーケーキ

2008.04.29 (Tue)

し、しまった。
ウッカリ勢いで応募したら当たってしまった、レシピモニター。
今回当たった物は「五香粉・花椒・香菜」の中華スパイス。
中華料理は大好きな我が家ですが、うちの旦那は・・・



パクチーとか八角とかダメだった・・・_| ̄|○
クソーーーッ、お子様めっ。
では、
『目指せ、旦那さまの香草嫌いを克服させるような絶品料理


・・・なんて思い浮かばないわ。まぁいいや。
アップルパイのシナモンのように、ケーキに入れたら香りがひきたちそうな【五香粉】からチャレンジ。
一番妥当な使い方で、単純なパウンドケーキにしようかと思いましたが・・・

やっぱり冒険心が。。。剣トゥルルルットゥットゥトゥ~~~♪【結は冒険の旅に出た】
休みだし。珍しく卵も余っているし。


五香粉とシナモンを加えたクランブル、
泡立てたメレンゲ、
ルバーブジャム・・・、

なんだかもうわかりませんが、頭に浮かんだ物を詰め込んでみた(酷っ)。
私の頭にあったのは、某ネット友さんの作っていたケーキだったんですが、あまりに違い過ぎるのでお名前を出していいのか躊躇・・・。まぁわかる方にはわかるだろう。
大丈夫大丈夫、
一つ一つは食べられるから合わせたって食べられるハズだ(すごく酷ぃ)。
DSC06945.jpg

なんだかわかりませんが、なんだか食べられる物が出来ていた。
焼きたてはメレンゲふわふわでしたが、冷やして落ち着かせたらしっとり・あっさりのケーキ完成。
一つだけ言えるのは、
ルバーブジャム、美味しい。

甘みはあまり強くないのでちょうど良かった。口の中でサッパリ、あとに残らない爽やかさ。
ルバーブジャムの味に助けられて、なんだかとっても美味しいです。
他にもグレープフルーツやレモンなどの柑橘系ジャムなら合いそうです。

食べてみて初めて味がわかったのですが、「五香粉」ってオールスパイスみたいな味ですか?
違いがよくわからないのですが同じような物ですかね?
これがあるとだいぶ雰囲気が変わる気がします。
豪華じゃないけど、いかにもホームメイドの焼き菓子、家庭の味という雰囲気。



レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:39  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クロワッサンを安くヘルシーに作りたい

2008.04.28 (Mon)

この、形ブサイクだけど焼き色だけは上手くいったようなパンですが・・・
DSC06937.jpg

中身はふわふわしっとりもっちり。そして独特のコシがある、私が作った中では新食感?
香りもいいし。
DSC06934.jpg

クロワッサンに近い生地を、クロワッサンみたいな製法で折り込んで作ってあります。
本当はクロワッサンみたいな形にしたかったんだけど・・・

折り込んだ物、は豆腐。


クロワッサンクロワッサンとかブリオッシュとか、バターたっぷりのリッチパンってヤツが大好きなのです、私。
でもでもバターたっぷりじゃん。
カロリーも気になりますが、それ以前に貧乏性な我が家では経済的にも作るのに躊躇。
しかも、いまやバター不足の世の中ではないか。
バターたっぷりが食べたいというより、この折り重なったのが作りたい。
何か、うちにある物で作ってみようと試みる事にしました。
そういえば、ヨーグルトを使って層にするというレシピを何かで見た事がある。



同じ発想で、何かで層を分ければいいんだな・・・
なぜそこで素直にヨーグルトを使わない・・・

というわけで一晩水切りした絹ごし豆腐登場。
クロワッサンと同じく折り込み折り込み・・・




ブチュッ!


中身が出たーーーヤッパリネ、ヤッパリネ。

しかもどう考えても豆腐丸々一丁は多かった・・・
その後キッチンの上で、生地がデロデロ~ドロドロ~ベチャベチャ~~~の恐ろしい状態になっていたのですが、旦那が居ないのをいい事にどうにか無理やり焼いた!(途中工程は誰にも見せないほうが良さそうな感じ)
パンのすごいところは、ベチャベチャになろうともちゃんとパンになるところだよ・・・
しかもベチャベチャなほどやわやわのパンになるしね。

結果的に、味はいいし、生地の感じもいいし、バターカットでも全然わからないくらいのフワフワ加減。
折込じゃなくてもうちょっと違った入れ方を考えれば、豆腐入り生地もいいかも知れない。。。
ちょっと研究しようかしらん♪
↑また妙なオリジナルレシピを作ろうとしてるゾ、これ。


それもそうだけど、まともな普通ーーーのクロワッサンも焼いてみたくなった。
また連休に再々挑戦しようかなーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:04  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

餃子の美味しい心あたりとは。

2008.04.28 (Mon)

珍しく、餃子が綺麗に焼けたーーー♪
DSC06936.jpg


・・・なのになんで白い皿に盛りつけなかったんだろう…_| ̄|○

我が家で一番大きな皿はミントンの大皿。
花柄が恐ろしく主張していて、なんだか毒々しく美味しそうに見えないですが。


至ってオーソドックスな餃子ですが、なんだか成功。
包んでいたら、ちょうど旦那がゴハンを食べるというのでいくつか焼きました。
そうしたら焼き加減がちょうどよかった。いつもより美味しいとのこと。

■美味しかった心当たり・その1。
普段は一旦冷凍させて保存食にしちゃうからか。
冷凍した物を焼くのと生(?)なのはやっぱり違うのかしら。

■美味しかった心当たり・その2。
相変わらずフードプロセッサに入れて大丈夫な分量がわからないので、大人しくフードプロセッサレシピの本に従ってみました。
若干肉が少なかったか、やけに緑の濃い具材が出来たと思ったんだけど・・・
それか?やっぱりレシピの味が確実なのか?
でもいつもより味付けは単純なんだよね。我が家好みだともっといろいろ入れてたりする。

■美味しかった心当たり・その3。
餃子焼きはこれだろう、と思って毎回『ザ・オムレツ』を使用。
毎回使ってはいるけど、いつも以上に真面目に余熱・油返し・・・(普段からやれよ)
休みだったので時間の余裕もあったからさ。
充分な温度でしっかり焼けたのかも・・・

要するに、普段からもっと真面目にやれよと・・・そういう事か。


パンにしてもお菓子にしても、成形やら形を綺麗に整えるのがダメなくせに、
なぜか餃子を包むこの作業だけは好きだ( ̄▽ ̄*)タノシー

必ず中身を入れ過ぎて足りなくなったり、中身を入れな過ぎて残ったりしますけど。
今回は大量に中身が残りました・・・、焼いて食べました(T^T)微妙に切ない料理…
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

噂のバリカタ・田中商店。

2008.04.28 (Mon)

昨日、朝から幕張~船橋など湾岸をうろうろ、買い物ツアーした私と旦那。
スーパーオートバックスでクレープ食べたり、IKEAでホットドッグを食べて凌いだ最後に行きついたのは・・・
DSC06924.jpg

輝く看板(笑)、博多長浜らーめん『田中商店』。
長浜らーめん好きの旦那が、前から行きたがっていたお店。結構な有名店ですね。
駐車場もちょうど開いてすんなり駐車。
お店も10分くらい?大して待たずにすんなり入れました。

明太ゴハンを旦那と半分にして、メインは一番単純な「らーめん」。
DSC06922.jpg

濃厚、とんこつ醤油。
上にのっていたのはきくらげ、チャーシュー、ネギ。
やっぱり博多らーめんはこれに「紅ショウガ」、美味しいですね。カウンターにあるのをこれにたっぷり入れて食べました。濃厚の中でシャキッと口の中がリセットされる感じ。

麺の硬さが選べますが、ここに来たからには噂の「バリカタ」を食べてみたい。
本当にサッとお湯に通しただけのような硬さ。でもちゃんとスープも絡むし、食べやすい気がしました。
あまり麺が水分を吸ってないせいか、一玉は全然軽い。

旦那、3玉食べてましたメタボ、メタボ、タリラリラリラ~(私の頭の中だけで∮ゴジラのテーマ)。

替え玉するたびに、硬さがUp(笑・故意なのか偶然なのか)。
さらに上の硬さ、「ハリガネ」とは一体どんななんだろう、果たしてすすれるのだろうか。

独特のクセというか後味がありました。これが本場博多のとんこつなのかな。
かなり濃厚だったワリには、食べたあとはそんなに口に残らなかった気がします(それでも多少は残るんだけどさ)。


写真を見てのとおり、
DSC06923.jpg

海苔にこんな、各国の言葉でありがとう。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

00:07  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

IKEAで買った物・Ⅱ。

2008.04.27 (Sun)

久々に旦那と外出、朝から一日中いろんなところに行きました。
近くまで行ったついでに、IKEAにも立ち寄りました。
「特に買う物はないよねー」と言っていたのに、
なぜか椅子購入。
旦那、なぜかガレージで使う箱購入。

私が買ったのはこちら、まな板。。
本当はこれとは別のを買うつもりだったんですが、旦那のアドバイスもあって大きい物になりました。


48×35×4cm、\3490-。
厚さ4cmはなかなか分厚い。
まな板立てにも入らないけどどうしよう、と思っていたのですが、
4cmもあれば自立しますね。

「使用前にオイルを塗りこんで定期的に手入れ」とある。
実のところ、そういう事は苦手ですが・・・ちょっと頑張って長持ちさせるようにしなくては。

これで、パン捏ねも成形も楽しみだー


もう一つ買った物、オーブンミット。ひとつ¥159-。
DSC06927.jpg

白ですが。
あっという間に汚れそうな白ですが。
手首までスッポリの大きめサイズ、最近オーブンもよく使うのでいいかも。

まな板、というか作業台としていいのがあったら買おうとアチコチ行くたびに見ていたのですが、

・・・衝動買い?やっぱり衝動買い?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

09:28  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏ハム作ってみました。

2008.04.25 (Fri)

引き続き、鶏ムネ肉を美味しく食べる調理法と模索中です。

一部は大量のナゲットの素になって、冷凍されております。
別の一部は挽き肉用。←たまに麻婆に使う、豚でも鶏でもムネでも全然変わらない。
以前からちょっと興味のあった鶏ハムに挑戦。

DSC06913.jpg

レシピはネットに沢山転がっていましたが、一番オーソドックス?であろう物で。
「鶏ハム」で検索したら一番上にあった。
余計な物が何も要らないのが良いと思ったら、

一番感動したのは、光熱費がかからないこと!

鶏ムネ肉を大きいまま三枚用意しました。
さぞかしコトコト煮込むんだろうな、と思っていたら、たったの5分茹でるだけですよ。
一晩経ったら完成。

ハ、ハムだ。ちょっと塩気が強い気がする。
きゅうりと胡麻ドレッシングでサラダにしたら美味しそう~、と思って即実行。
パンに挟んでもイイ感じ。
DSC06914.jpg

こっちも即実行。


いかん、食べやすいのでついついつまんでパクパク食べてしまう。
「これはムネ三枚分、三枚分・・・」とよーーーく自分に言い聞かせています。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

念願・鰯の梅煮で和食です。

2008.04.24 (Thu)

この日のメニューは
・鰯の梅煮
・豚肉としめじの炊き込みゴハン
・もみ茄子のみょうが挟み
・山芋ときゅうりのわさび醤油
DSC06909.jpg


鰯の梅煮、どれだけ念願かというと、本で見て「作ろう」と思っていてスッカリ忘れており、
そうしたらユウコさんが作っていて「それだー」と思いだして、いよいよ作る気マンマン・・・と思ったらちょうど良さそうな鰯がなかなか売っていなかったのです。
DSC06910.jpg

またも鰯のさばき方が怪しいですが。
お腹を開かずにワタをかきだす・・・レシピに書いてあったんですが、上手くいかなかったわぃ。

こちらのもみ茄子。
Yahoo!のレシピで見つけました。茄子とみょうがだけで出来てますが、美味しいーーー。シャキッとして味が染みてて美味しい。
DSC06911.jpg

旦那に、「美味しかったねー」と感想を求めたら、

茄子は素揚げが一番」

            _| ̄|○
との返事・・・_| ̄|○_| ̄|○ ←思わず組み体操しちゃったの図。

わかっていたけどさ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:08  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ココナッツミルク・マフィン、ふんわりヘルシー生地。

2008.04.23 (Wed)

すみません。レシピにココナッツミルクが抜けてました!

こちらの白いマフィンはなんでせぅ。
DSC06907.jpg


卵を使わないマフィンは出来るだろうか。

と好奇心が湧きまして、卵の代わりに入れたのが、



山芋」。


前回、牛乳の代わりにココナッツミルク、バターの代わりにオリーブオイルでなかなか美味しかったマフィン。
あとは卵さえどうにかすれば、対アレルギーマフィンが出来そうだと思ったんだとね。
それと先日、ネット友:Kayoさんがコメントの中で、健康のために卵も控えているとおっしゃっていた。

・・・うちの旦那もぷよぷよしてきましたが食べ物を我慢するくらいなら美味しい物を食べて早死の道を選びたい、何の対策もしていない我が家。以前と同じ運動量でも、何もしないでは痩せないお年頃のようで・・・。

そんなわけで卵→山芋を入れたこちら。
DSC06908.jpg

めちゃくちゃ好みだった。
焼きたては掴んだら潰れそうなやわやわで(クッキングペーパーを剥いだらとろろが糸ひいた・笑)、どうなる事かと思ったけど、冷めたらほどよい柔らかさに。おかげで翌日でもふわふわ。
芋類を入れたので当然モチモチにはなると思っていたけど、この柔らかくて軽いのはちょっと新鮮。

これはココナッツミルクで大正解でした牛乳
山芋の味はもちろん全くしません。ココナッツの風味がほんのり出ていて、これにココナッツロングも入れたら本当に美味しいかも。

しかも上面がメロンパン生地みたいに見えるけど。
何もしてないけど焼いたら上だけがちょっとサクッとクッキーっぽい。
なんか・・・なんか好みだわ♪

こちらは卵を入れて、前回と同じ照りマヨチキンのリベンジ、もも肉にしました。
DSC06901.jpg

オニオンスライスと、漬けこんだ生姜ダレは変わらず。マヨネーズも変わらす。
前回の反省を生かして、焼く前に具は奥へギュッと押し込みました。

それと自分用に、「ココナッツマンゴー・マフィン」。
DSC06905.jpg

ソントンのマンゴージャムをボテッと入れてサックリ混ぜただけ。
ココナッツ生地を合うに違いない!と思って楽しみにしていたのに・・・
うーん、やっぱりジャムは蒸発?どこかに消えちゃうなー
もっと入れればよかった←なんか前にも同じ反省だった気がする。

↑この二つは卵入り生地ですが、水分が足りなかったようでちょっとパサってしまいました。
ノド詰まりそうだ。
一度に作ったけど、まさかの山芋生地のが美味しい結果に。

・・・これは危険ですな。次回からは卵無し、牛乳無し、バター無しに・・・
次は脂分カット、ノンオイルマフィンに挑戦か、もしくは砂糖無しマフィンか…
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓続きはレシピ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:37  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

パンとお菓子作り解禁~、とバトン。

2008.04.22 (Tue)

DSC06896.jpg

こちら、解禁して早速作ったピザパン。
・・・米がなかったのだ。
このピザパン、かなーり手間をかけずに出来てます。

前夜にフードプロセッサで生地をガーーーーーと作って、ラップに包んで冷蔵庫。翌朝、生地をのばしてケチャップ、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーとチーズを乗せてオーブンで焼く。
ラクチンです。フードプロセッサさまさまです。


作りたい物があれもこれも~♪
ということで。うっかりセルフィユに立ち寄ってしまって一目惚れ。
DSC06895.jpg

ルバーブ

売っているのを初めて見たんですが、今まであったのかな?
上野限定だったヤツだろうか。
ここ最近知った食材、ルバーブ。フランス料理によく使われていて、ふきみたいな植物で・・・ってことは知っているんですが、はたして食べた事はあるかな~

試食出来たので食べてみたら、すかっとする酸っぱさで一目惚れ。
グレープフルーツとかの酸味が好きな旦那ウケしそうだったので購入です。
このまま塗って食べるか、パンに入れるかして食べよう~


今日は帰ったら仕込みDAYだわ♪♪♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ



おいしいって幸せ☆』のゆいさんにバトンをもらいました。
↓続きはバトン。

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

19:36  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

初・キッシュと柚子胡椒茄子のパスタ。

2008.04.21 (Mon)

前から作ろうと決めていた土曜のランチ。
~メニュー~
・柚子胡椒茄子のパスタ
・ほうれん草のミートキッシュ
・デザート パルフェ


DSC06889.jpg

東京ファームさんのところで見たこのパスタ、一目で「我が家の好みだ~」と思って作る気マンマン。
柚子胡椒も茄子も旦那の大好物。
しかもこちらのレシピはマクロビ♪
マクロビとは縁遠い大食い・不摂生夫婦ですが、美味しければなんでも良いのです。

茄子ときゅうりもあるし、と心して準備していたのですが、

何故か新しょうがとミョウガと勘違い…_| ̄|○ ナンデー


しかも、ミョウガを買った事が無く、旦那がミョウガを発見して「どうしたの、これ」というほどでした。
・・・普通に買いました。

ミョウガをねっ!
新生姜はいずこにいったんだろう(--;)。

なんでレシピどおりに作ろうと決め込んだ時ってこうなんだろうか。
東京ファームさんの味、完全再現♪と思っていたのに・・・
まぁミョウガも美味しそうだ、と前向きに調理。
そしてまたも大根おろし自体の存在を忘れる・・・

麺自体はさっぱりだけど、色んな具材ともしっかりあっていて、ピリリとするきゅうりとミョウガで手のこんだ味に仕上がってる気がします。これも、私じゃ思いつかないであろう使い方でした。
このメニュー、夏に活躍しそうです。

DSC06891.jpg

一方、憧れのキッシュ。見た目も響きもなんて素敵なんだ、キッシュ♪
そのわりに意外と食べた回数が無く、作った事も無く、念願のパイ皿を買ったのはだいぶ前ですが、ようやく初挑戦。台の生地も初挑戦。ヘリをもっと小奇麗に整えたかったな・・・
アパレイユもトッピングもたっぷり・・・
入るかな、コレ、と思ったら案の定、ツツツーーーと垂れてしましました。

けど、かまわず強行突破。焼いた。

何度か焼き色を見ながら焼き足してようやく焼けました。
どうもオーブンが弱いような気がします・・・
レシピどおりにセットしたら、レシピどおりに焼き上がるオーブンが欲しい!

焼きたてキッシュは美味しかったです。ほうれん草とチーズ、玉ねぎ、それに挽き肉。

デザートは以前も作ったパルフェでした。
えぇ、以前は微妙に固めそこなったパルフェ・・・。
味は美味しかったながらも、ちゃんとした完成体を食べたいと思っていたのでリベンジ。
DSC06892.jpg

まぁ、ぶっちゃけ前回とそんなに変わりません。

統一性があるような無いような食卓でした。


ハァァアーーー、ここのところ忙しくて、実はこんなキッシュなんて焼いてちゃダメだったんだけど。
料理もブログもいつもどおりやっていたようでそうでもないのだ(笑・忙しければ忙しいほど、全部やらないと集中できないタイプ・私)。
それも片付いたので好きな事出来るぞー♪
作りたいお菓子やパンが山積みです。

うわーーーいっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

モス・辛味テリチ&黒胡麻よもぎ

2008.04.20 (Sun)

モスの携帯クーポンがはじまりましたーーー

先月から。
携帯サイトが変わってた。
今までは使い勝手がイマイチだったサイトもリニューアルしてました。
さっそくクーポンを使って、
期間限定・辛味テリヤキチキンバーガー
DSC06894_1.jpg

食べました。
見た目、普通のテリチと変わらないですが。
うっすら辛味?コチジャン、ハバネロ?そういわれれば韓国風っぽい旨味・辛味がチラホラ。
・・・ここ最近のデスソースの成果、いや所為か、辛さに鈍感みたいです、私。
普通に美味しかったけどね、テリチとして。

今年の玄米フレークシェークはまず「黒胡麻あずき よもぎ白玉入り」。
DSC06894.jpg

↑写真の色濃いっ!・・・と思うでしょ、コレ。
現物も限りなくこの色だから。
毎年登場の和風シェイクシリーズ、抹茶とか黒蜜、きなこ・・・今までの物もそうでしたが、あらゆる素材の味が濃い!です。
デザートのつもりで、多少甘めの味になっていると思ってうかつに食べるとビックリします。


黒胡麻にしてもよもぎにしても、ハッキリと黒胡麻とよもぎ。
大人向けな気がする。甘さ控えめだけど美味しい。

今日はドップーーーリ疲れていたので、すごく美味しかった♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

23:17  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

舞茸のガーリック炊き込みゴハン。

2008.04.19 (Sat)

今週の炊き込みゴハンはこれでした。とってもお弁当には不向きな気がしますが。
DSC06870.jpg

にんにくニンニク・ニンニク。
舞茸のガーリック炒めをゴハンに入れましたとさ。
他に玉ねぎスライスも入れて、なんだか洋食チック。ここに肉類でも入れれば一品料理でいけそう。

■MEMO
舞茸 1束(?)
シメジ、椎茸、エリンギなど 適当に
ニンニク 1かけ
鷹の爪 一本

米 3合
玉ねぎ みじんぎり 1/2個
コンソメ(粒子) 小さじ2
塩 少々
水 2と1/2カップ

・フライパンでニンニクと鷹の爪を炒め、香りが出たらキノコ類を炒める
・冷ましておく

・米をといでザルにあけておく

・炊飯器の内釜に、米、玉ねぎを入れる。
・コンソメ、塩を入れる。
・炒めたキノコを入れて炊飯on。


特に可もなく不可もない味だったかも。
ニンニクは気持ち控えめにしたら、ちょっと物足りなかったかな。
・・・でも炊飯器洗うの大変だしな(--;)



それにしても茶色の炊き込みゴハンって地味だ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:26  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

朝からイエローカレー・ヌードル。

2008.04.18 (Fri)

朝はパンしか食べられなかったのに、20代後半からゴハンも麺もOK~になりました、なぜか。
サッパリ食べられる素麺・ひやむぎはかなりお気に入り食材です。
DSC06880.jpg

ココナッツミルクを開けたので、ここはまたイエローカレー。
タイカレーはゴハンのイメージしかなかったのですが、ペーストのパッケージに「御飯かソーメンなどにかけて食べる」と書いてありました。

ソーメンって素麺かな・・・、
サラサラのカレーはどうなの?と思いましたが、意外と麺に絡んできました。
今日の具はピーマン、エリンギ、玉ねぎと冷しゃぶついでに茹でた薄切りの豚。

美味しい~~
あとから来る独特の辛さとココナッツミルクの味が。
好き嫌いありそうですけど。


一番辛いのはレッドカレーでしたっけ?
デスソース「アフターデス」で鍛えられたせいか、ますますなんでも平気唐辛子唐辛子唐辛子

△Click here!
デスソースといえば、
ここ最近、朝起きると末端冷え性が酷~~~~い状態でして・・・
米を研いだり野菜を洗ったりするともうダメ。
冷たいを通り越して何も感じない。血が通ってない・・・
調味料のフタとか開けられないので、こりゃだめだーとお風呂に行ってバスタブに手をつっこんだりしていましたが、


朝からデスソースをポタポタ・・・、何かにかけて食べる、という解消方法に。

メッチャ効くよ、デスソース!

一口で全身ぽかぽかです(笑・使い方間違っている気がする)。
どんなに運動してもあんな一瞬で体の芯から温まらないと思う・・・
即効性、デスソース。

が、しかし。
口の中に残る辛さを消すべく、牛乳をゴクゴクゴク・・・牛乳牛乳牛乳
冷蔵庫から出してそのまま飲んだら、またすっごい冷えました・・・(アホな)。
温めればよかった・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ムネ肉を美味しく食べたい・チキンナゲット

2008.04.17 (Thu)

マフィンの反省を生かし、ムネ肉をいかにジューシーに美味しく食べられるか・・・
結果、こうなりました。


チキンナゲット。

ムネ肉といえば→ナゲットだ!と思いついたという感じではなくて、
ミンチもしくは細かくしてしまえばいいのかも・・・ふわふわの食感、豆腐とかパン粉とか入れればそれなり柔らかい気がするんじゃない?溶き卵つければいいんじゃない?」
とひたすら柔らかくなる方向に考えていったらナゲットに行き着いた感じでした。

初ナゲット。
フライパンに多めの油で焼き揚げにしました。簡単。
下味をしっかりつけたら、そのままでも結構美味しかったです。
なにより、私は焼きたてを味見しているからね・・・( ̄ー ̄)作った者の特権ですな。
果たして旦那が食べる時はどうなる事やら。

旦那に確認。
「これならムネでいいじゃん♪」

えーとえーと、それはモモ肉は買っちゃダメなんですか・・・(--;)


・・・残り全部のムネ肉をナゲットにしたくなりました。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

照りマヨチキン・マフィン

2008.04.16 (Wed)

照りマヨのピザが美味しかったので、たぶんお食事マフィンも美味しいに違いない。
と珍しく自信満々で作ってみました。
DSC06876.jpg

旦那お弁当用の朝ごはんですが、パンを作る時間がないのでマフィンにしました。
あぁ、メタボまっしぐらになりそうだよ、旦那。
例によってレンジでチンするだけの簡単照り焼きチキン。
(ん?よく考えたら照ってない・焼いてない)
チンしたタレと一緒に玉ねぎスライスも漬けておきました。
やっぱりマヨマヨネーズ・・・。

上にマヨをかけるので、生地はバター×→オリーブオイルでせめてもの脂質控えめレシピ。そういえばバター、今売ってないですよね…(いや、売っているけどさ)本当にビックリ。

生地を作っていったら、いつもよりドロッと重い気がしたので、ここはいつもは入れない牛乳を・・・牛乳

牛乳が無い。
牛乳が無くともココナッツミルクはある!

ココナッツミルクが功を奏したのか、未だかつてなく翌日もしっとりの生地が。
DSC06878.jpg

しかも味もスッキリしてイイ。これいいかも・・・

あっ。バター無し、牛乳無し。
あと卵をなんとかすればアレルギー対策マフィンが出来るのでは。
・・・小麦アレルギーはダメですが。


が、肝心の照り焼きチキンが・・・

今、我が家にムネ肉しか無いためムネ・・・パサパサッ・・・・ガーンがっくり

次回はもも肉にしよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



その他、お食事マフィンのレパートリーはコチラ。



↓今回のレシピ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

08:01  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

明太マヨトースト

2008.04.14 (Mon)

今朝は一人でのんびりだったので、冷蔵庫から残り少ない明太を引っ張り出してきた。
食パンに明太マヨ。
マヨネーズを塗って明太子を伸ばして、パラパラと小ネギを散らしました。
DSC06863.jpg

カロリーの高い物ってどうして美味しいんだろうね~~~

「ヘルシ~」「低カロリ~」って言葉を聞くと体にイイ気はしますが、
もちろんそれで美味しい物もあるけど、
な~んか~、満たされない時がある~~~


超簡単朝ゴハンですが、満足してしまった。
明太とマヨ、高カロリー×高カロリーの組み合わせですな。
なんでこんな物が美味しいのかしら・・・くぅ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:08  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

マグロの山かけづけ丼?

2008.04.13 (Sun)

今日のゴハンはまぐろのづけ丼・・・のハズでした。
DSC06860.jpg

え?山かけ?


今日のメニューは「づけ丼だ~」と旦那が楽しみにしていたわけです。
海苔と大葉を刻んで乗せて、マグロはニンニク醤油に漬けて・・・

と決まっていたわけです、数時間前までは。
その前に買い物に行ったら、そこでやたら安かったすごく大きな長芋。
とろろも大好きな旦那。しばらくとろろゴハンが食べられると喜ぶ。
これは買うしかない。

「山かけ?

何かに気づいてしまった。
でも大葉も買っちゃったし、づけ丼のあの”つけた”感じも食べたい。

欲張りな夫婦は「山かけづけ丼」を選びました・・・
正直、づけ丼な部分はとろろにかなりおされていましたが、まぁよいよい。
丼ゴハンってやっぱり幸せだ。
DSC06861.jpg

もう一品はゆいさんの作っていたレシピ、
レシピ さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~ by くりたま
か、簡単すぎる・・・
さらに、大根を買わずおろしを省略してしまったので手間も美味しさも半減かもしれませんが、それでも充分美味しかったです。
我が家は愛用の、「昆布ポン酢」で頂きました。

すごいのよ、ゆいさんが毎度探して作られているレシピは、何故か我が家の好みストライク
うっかりレシピ検索するよりも、「作りたい」と思うレシピが紹介されていて、すっごく我が家の食卓に影響を与えています・・・、本当、毎度毎度ありがとうございますっっ。

すいません、毎度自分では見つけてこないのに(笑)。
そういう所も、ブログってすごいですね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シナモンロールにレモンアイシング。

2008.04.12 (Sat)

DSC06857.jpg

先週の話ですが。
旦那にお弁当用ウインナー・チーズロールを作った後、生地の残りで自分用に。
シナモンロール。
グラニュー糖とシナモンだけふれば良かったんですが、なぜかメイプルシロップまで巻いてしまって、恐ろしくベタつくパンになった。

どうせなら、とアルミカップに入れてみた。
入れたら入れたで、今度はアイシングもかけたくなってしまった。

疲れているのかな・・・甘い物~、甘い物~。

コーヒーアイシングにしようかと思ったのに、なぜかコーヒーを溶かす気力が湧かず(←もはや何がOKで何がやる気が起きないのか、自分でも意味不明)。
レモン汁と粉砂糖の簡単アイシング・・・


ハッ。
粉砂糖が少なすぎたのか、ちょっとゆるい。
・・・なんだかアイシングのくせに甘くない(笑)。そして酸味が濃い。
要するにレモン汁が多過ぎたのか。

たまに、べたに甘いパンを食べると幸せです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



↓続きは甘夏ピール入りパウンドケーキのその後・・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

噂のメガマフィン。

2008.04.11 (Fri)

ドーン。
DSC06858.jpg

マクドナルドのメガシリーズ、朝マックのメガマフィンです。
写真でドドーンと写っていますが、現物ってそんなでもありませんでした。
・・・そもそも、モスバーガーだったら普通のバーガーでもこの厚みあるよね。

既にちょめこさんも、コンソメチップス(妹)さんも食べていて、お二人ともまぁまぁ良い感想をだったので食べてみました。

いつもの朝マック、朝しっかりな私としましては正直マフィン一個じゃ足りませぬ。
まぁこのメニューじゃ結局野菜は足りませんけど、そこは野菜ジュースとか飲んでおこう。
味は定番の味と変わらず。腹もちとしてはまぁいいかな~
食べた気はするし、メガといっても程良いくらいな気がしました。


もう一回食べるか、と聞かれたらもういいかも(^^;)
一度は、って感じかしら。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



↓ひとりごと。

テーマ : マクドナルド - ジャンル : グルメ

21:52  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小心者から自家製のパン、お届けです。

2008.04.09 (Wed)

ついにやっちゃいました。
DSC06822.jpg

バターロールリクエストしていただいたロールパンと、DSC06815.jpg

最近ハマっているメロンパンメロンパン。
DSC06817.jpg

↑私にしては見た目重視(味を重視しろよ…)。
絶対一生する事はないと思っていた、”ネットの人に作った物を送る”。

しかも送り先はケーキ&お菓子作り名人のぴよこさん
至って普通のレシピで体にイイとか素材がイイとかなわけでもなく、特徴もない私の手作りです。
大雑把な性格の私ですが、実は


大変ビビリン・・・、いや、慎重で小心者なので・・・


万が一にもぴよこさん一家が食べて体調を崩したとかさ
私とやりとりしてくれているぴよこさんはまだいいが、巻き添えを食ってご家族にまで美味しくない物を食べさせてしまっては申し訳ないとかさ。

大変躊躇しましたが、誰かに食べてみて欲しいという気持ちもあるので・・・
ここは立候補してくれたぴよこさんに、ありがたく送りつけてしまいました。
もう作る前日から毎日ソワソワハラハラ。

せめてラッピングだけでも、皆さんがやっているようなお洒落なのに挑戦しようかと思いましたが、
中身が至らないのにお店屋さん気どりではダメだ!
とヘンな意志がありまして、すっごーーーくシンプルに。


ハァ・・・
旦那からは「相手はあんなお店みたいなロールケーキを送ってくれたのに・・・」と微妙な視線を頂戴しましたが、ここは気持ちで・・・気持の問題で・・・
土日、とりあえず送ったというと達成感と脱力感でいっぱいでした・・・_| ̄|○ハァハァ


もう送ってしまったからどーにでもなれ~\(*´∀`)ノ



と、ぴよこ一家には災難だったかもしれませんが、今回はとーーーっても私にとって意味あるモノでした。
今までね、こういうやりとりをブログで見かけても、物を受け取る側の人の気持ちって「美味しそうだなー」といくらでも思い浮かびましたが、送っている側の人って、何を思うんだろう?
”何が楽しいんだろう?”くらいに、自分には想像ができなかったわけですよ。
「人に食べてもらえる」ってすごく嬉しいことだと再認識。


ぴよこさんが感想を詳しく書いて記事にしてくれたので、私目線からも書いてみた(笑)。
なぜか美味しそうに見える自分のパン…、
勿体無いお言葉を沢山頂戴して恐縮です。。。
そりゃネットで、「激マズです、どうしてくれるの!」と書ける人はそうそう居ないと思いますが(笑)。

でもねでもね、恐らく私と同じで、”思ってもない事は言えない”人な気がするぴよこさん、たぶん一所懸命当てはまる言葉を選んで書いてくれた気がしますっ。



どーにでもなれ~\(*´∀`)ノ
↑なんか凄い、なにかに目覚めた気がしますよ、これ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

12:22  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

自家製・甘夏ピール入りパウンドケーキ

2008.04.08 (Tue)

どこが自家製かというと・・・
甘夏が。甘夏ピールが。パウンドケーキが。
DSC06851.jpg

甘夏を頂きました。
先月末ですが、合気道でお世話になっている方の”my道場”へ行って皆で稽古・お風呂・食事とプチ日帰り旅行してきました。そこの庭になっていた自家製・甘夏です。よって無農薬間違え無し。

おっ!
甘夏、そして無農薬といえば、ぴよこさんが大量の”甘夏ピール”を仕込んでいたのを思い出しました。
この甘夏、やや酸っぱいと聞いたけど、ピールにすれば皮まで食べられるゾと。

何日も煮詰めたり出来そうにないので、ネット検索して早くザックリ出来そうな方法で・・・
単純に砂糖:甘夏の皮=1:1。
砂糖は2,3回にわけてじわじわと煮詰めました。
早速パウンドケーキにして、日持ちもするだろう…

ということで、甘夏を頂いたOさん夫妻にも食べていただく事にした。
えーーー、お二人とも50歳を超えてかなり舌は肥えているご様子。
そして奥様は大変お酒好き。
Oさんは何でも「○○はあそこのしか食べない、●●はここのアレしか食べない」という頑固な我が侭っぷりで有名です。

そんなO夫妻に、やあやあ、いざ尋常に勝負・・・

挑みました、私。
今年の目標、「自分に作った物を人にあげる」という勇気ある行動に出た。

人様にあげるので、材料もケチらず・代用せず・・・
ちゃんとかじらずに焼いてから2日寝かせました。


こちらは自分用に甘夏の味をみようと焼いたもの。
こっちは卵が一個しかないので一個、バターをやめてサラダ油、砂糖控えめ・・・
ブランデーに漬けこんでいたレーズンも入れちゃった。
DSC06853.jpg

あれ。高さはないけど、卵一個でも意外とイケるぞ。なにやら貧乏レシピが完成しそうです。
しかもブランデーたっぷりが美味しいの

・・・ぶっちゃけ、自分用の方が美味しい気がする・・・のはレーズンのせいだろうか。



さて、感想が聞けるのはまた来週・・・どーしましょ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:06  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

初・シュウマイでシュウマイ定食完成。

2008.04.08 (Tue)

時系列がメチャクチャですが、土曜のゴハンは久々に家でちゃんと。

・・・ちゃんと?

DSC06838.jpg

メインはシュウマイ。
で、ほぼシュウマイしかないゴハンなんですけど・・・
それじゃあんまりだと思って、とってつけたかのような

・きのこのスープ
・わさび菜おひたし乗せの豆腐
(←すごくとってつけた感じ。)
シュウマイ定食が完成。
DSC06837.jpg

↑エラく乱雑だな。
第二弾を蒸し途中なので、なにやら慌てております・・・

シュウマイが食べたーい、と無性に思っていたら星キョンさんに先を越されてました(笑)。
ブログをしているとたまにあります、同じ日とか近い日に同じメニュー。
餃子は良く作りますが、シュウマイって初めて作った。
シュウマイの皮ってこんなに薄いんですね・・・、私の中で基準が餃子の皮だ。
スチーマーにレタスを敷いちゃいました。クッキングペーパー節約(笑)。
一度に大量には出来ないんですけど、あたたかいうちに次々蒸すのも悪くないですね(しかし慌てる)。

シュウマイにはからし醤油。
わさび菜おひたしには冷しゃぶドレッシング「わさび醤油」。

味付けが調味料頼りですが・・・美味しかった♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那ゴハンMEMO
・麻婆豆腐
・生野菜サラダ
・キノコとモヤシのガーリック炒め

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:12  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

巣鴨食べ歩き・姉妹ぶらり旅。

2008.04.07 (Mon)

婚姻届にサインしてきました~


結婚(入籍)してなかったの?ってわけじゃありません(笑)。
姉の婚姻届に保証人に名前を書いてきました
人生でそうそう何回も経験する事はないだろう、ちょっと貴重な体験かも。

土曜の夜花見のあと、そのまま姉宅に泊まりに行きました。
まだ引っ越したばかりの新婚新居♪
姉・夫になる人は翌日も仕事だったので、姉と二人でブラブラ周辺散策へ。

新居は「おばあちゃんのハラジュク」、巣鴨に近い。
いろいろ食べ歩き&店頭で試食がすごい数です。
まずはいきなり「スイートポテト」を買いました。
P2008_0406_110841.jpg

少し歩いて食べていたら、通りすがりの人が「美味しそう・・・」と話しているのが聴こえました。あの人たち、そのまま買いに行く勢いです、・・・めちゃくちゃ宣伝効果です(笑)。

続いて「10円まんじゅう」、期間限定で「桜まんじゅう」と「塩まんじゅう」があったので食いつく。
DSC06848.jpg

他店の10円まんじゅうは食べた事があったのですが、その時は”10円だからこんなものかな~”って感じでした。
そう思っていたからか、こちらのが美味しくてビックリしました。生地のもちもちっぷりに感動。桜も塩も期待以上の味でした♪

ぶらぶらしていたら土産物屋雰囲気のお店アチコチで・・・
色んな物をちょこちょこ試食(笑)。
普段は私も姉も、スーパーとかの試食はスルーするんですが。
すごく笑顔で、準備までして差し出されると食べなきゃ悪い、でしょ?
わらび餅とかゴボウのかりんとうとか・・・。姉妹、食い倒れそうでした。
ややお腹いっぱいになりましたが、そのあとしっかり御飯も食べた。
DSC06846.jpg

都電・庚申塚駅のホームにある焼きそばとオハギのお店。
姉が通りかかるといつも繁盛しているそうです。
出来たばかりのようで、店員のオバチャンたち、ちょっと注文が殺到するとテンパっていたご様子。

焼きそばに溶き卵をつけて食べる、「付け麺セット」にしました。
オハギなんて食べるの何年ぶり?
ピンクの丸い物体がそれです。今だけ限定の「桜」にまた食いつく。
きなこ、黒ゴマ、抹茶など味が選べました。


あまりに満腹でまっすぐ帰り、
あまりに満腹でなぜか揃って昼寝
起きてから買い物→晩御飯作りしました。

二人で料理って楽しいね~♪
思えば私も姉も、母と台所に立つって事がなかった。
お互い旦那や友達と一緒に料理した事はあるけども、それとも何か違う。
何か新鮮。
キッチンはさみとかゴミの袋とか、なんとなく置いてある物が同じだし。
ラップやお玉の置き場もなんとなくわかる(笑)。

私がお得意の、麻婆豆腐と茄子の焼きびたしを作って、「梅のりキャベツ」を伝授してきました。


しばらく専業主婦修行らしいので、また料理したいわ♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ




テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:52  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

花見にチーズ&ペッパークッキー。

2008.04.06 (Sun)

昨日「花見だ」と書いて、「いいお天気で」とコメントを頂いて気づいたのですが、


普通、花見って昼間だ・・・

思いっきり夜桜でしたin 井の頭公園。
毎年恒例、地元民で井の頭公園花見。
スッカリ夜桜しか頭になかったよ・・・
4月とはいえ、日中20℃近いとはいえ、やや肌寒かったです。

食べ物&飲み物は各自持参とメールが来た。
私だけ、地元からやや離れて暮らしているので、缶やらシートはお任せしました。
持って行ける物・・・、つまみ系?
しかもそう連絡が来たのがその日の昼間だったので、今からパンやら肉料理ってわけにもいかない・・・

思い浮かんだのがぴよこさんの作っていた「チーズ&ペッパークッキー」
これだ!
しかもある物で出来る、クッキーって大量に出来るのがまた都合よい。

・・・ある物で出来ると書いたくせに、粉チーズが足りなかった。
君ならどーする。


①買いに行く。
②あきらめて違う物にする。
③何か変わりになる物を探し始める。
④もう作らない。


えーーー、②か④が頭をよぎるんですが、結果は予想を裏切らずに③です。
スライスチーズ、みじんぎり(笑)。
かなりしっかり存在感のあるチーズになり、見た目もプクプク出てきてこんがり、なんだか違う物のようですが、味は近かった・・・ハズ。
DSC06840.jpg

結果、大変好評でした。
みんな私以上の酒好きなので、一口食べた感想が、
「ワインと合いそう~」と。
はじめは私が何も言わな過ぎて、普通のクッキーだと思っていたらしく、食べた友人が「これ、甘いのかと思ったらしょっぱいんだね」と驚いていましたが。
あとをひく、くせになる味と言ってもらえました。

井の頭公園、なんと「宴会は22時まで」という垂れ幕がそこらじゅうに掲げてありました。
22時に撤収。
後から来た子も居て、まだまだ食べ途中だったけど一旦各自で回収。
私はそこで帰ることにしたのですが、二次会に流れる子に
「クッキー、まだ残ってた?」「今また食べたいんだけど!」と熱烈に言ってくれたのでそのまま彼女に渡してきました。

うれしいね~、人に食べてもらえるのって。

おつまみにもかなり最適でした。
ぴよこさんからリンク元さん、リンク元さん、どうもありがとうございます♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:37  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

バナナフレンチトースト。

2008.04.05 (Sat)

休日の朝ごはんって感じ、フレンチトースト。
DSC06836.jpg

ここ数日食べたかったバナナ、昨日ようやく買いました

食パンに牛乳・卵をつけて焼きまして。
同じフライパンでバナナ・砂糖・水を入れて軽くキャラメリゼ???のつもりが煮詰めるまで待てなくて、とろーりバナナジャムができました・・・

メイプルシロップもかけて食べました。
しあわせ。
付け合わせはボイルウインナーと生野菜。


今日は花見に行きまーす
ポチッとな。
人気blogランキングへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

10:18  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

力と食材尽き気味メニュー。

2008.04.04 (Fri)

今日もちょっと・・・
若干力尽きた感のあるメニューになっている。
さらに週末なので、食材も尽きた感もある・・・。
DSC06835.jpg

今日のゴハン
・豚とチンゲン菜のオイスターソース炒め
・キュウリと水菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング
・ピーマンと茄子の味噌炒め


お徳用オイスターソースをセッセと使わなきゃいけないからさー。
うっかりすると存在を忘れてしまいそうなので。
いや、冷蔵庫開けると嫌でも存在感アリアリなんですけどね。
牛乳牛乳なんかより大きい威圧感が。

ちなみに昨日、自分は素麺かき揚げを作って満足してしまったので、
昨日の旦那ゴハン
・鶏シメジのオーブン焼き
・茄子揚げびたし(←明らかにかき揚げ前のついで)
・キュウリのマヨ味噌(←切っただけ、なのに旦那はコレが好き)
・豆腐と油揚げの味噌汁



別に。

特にありません。



たぶんこの記事、
「一昨日なに食べたっけ?」っていう時のためだけに書いているんだと思います。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【レモンおろし醤油】素麺のかき揚げ~

2008.04.03 (Thu)

サッと茹でた素麺を衣にくぐらせてかき揚げに。
つけツユとして「冷しゃぶドレッシング【レモンおろし醤油】」をつかいました。
DSC06833.jpg

素麺と冷しゃぶドレッシングなんて、どうやっても茹でた素麺にドレッシングをかけるだけかと思っていましたが、色々見ていたら焼いても揚げても固めても、何でもいいんですね~


じゃあ揚げよう。安易・安直。

衣なしで揚げるとパリッとスナックみたいになる、それはそれで美味しそうですが。
一緒に具材も入れたいし、何よりおかずになる物にしたかったので、溶き卵と小麦粉の”天ぷら衣”作成。

小海老とか入れたかったんですが、無かったので諦める事にして、わさび菜を刻んで入れてみました。青い葉野菜ならなんでも良さそうです。
迷ったのは「玉ねぎと長ネギ」。
・・・どっちがいいんだろう。素麺的には長ネギでは。かき揚げ的には玉ねぎでは。
在庫と鮮度と相談した結果、じゃあ長ネギ~~~(どういう相談だったかは旦那には伏せておこう)。
DSC06829.jpg

素麺のおかげで、料理の腕に関係なくサクッと香ばしい食感です。
レモンおろし醤油をかけて爽やかにいただきまーす。
・・・レモンを付け過ぎると酸っぱいな。
でも、これは麺つゆよりもこういうドレッシングのが美味しいような気がします。

そういえば久々にかき揚げがかき揚げらしく出来ました。満足。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


↓以下レシピです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:41  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

冷しゃぶドレッシングしかパッとしない。

2008.04.02 (Wed)

なんだかな・・・
作ったのは作ったんですが、なんだかなって日がありません?
マズくはないけどパッとしない。
献立を考えるところから、なんかピンとこない。

今日のゴハン
DSC06826.jpg

・茄子のつくね焼き
 ↑柚子胡椒マヨで頂きます。茄子とつくねの一体感があまり感じられなかった。
・きのこのガーリックソテー、豆腐のせ
 ↑・・・なんだか見た目に美味しそうだけど味がよくわからなかった。
・水菜のサラダ
 ↑「ごまみそドレッシング」がすごく美味しかった。

ちなみに昨日の旦那ゴハン
写真さえ撮っていませんが。
・豚とピーマンのチンジャオ風炒め
 ↑片栗粉がなくなってしまったのでコンスターチでとろみをつけるという乱雑っぷり。
・豆腐の白和え
 ↑味噌を買い替えたらなんだか味が定まらない。
・きゅうりの浅漬け
・わさび菜と油揚げのお浸し
 ↑「わさび醤油ドレッシング」がすごく美味しかった。


あ・・・。
こうやって書くと「冷しゃぶドレッシング」シリーズしか美味しくない感じだ。
ガーン。
でもなんてイイ時にくれたんだ、レシピブログさん。

ちょっとここのところ忙しくて、あまり家事を考えられておりませぬ。
パンもお菓子も作りた~い♪けど、そんな自由時間の前に、アレもコレもやらねば・・・。
やりたい事を全部すると24時間じゃ足りないんですが・・・

ドラえもん秘密道具の「時門(じもん?)」が欲しい~~。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【ごまみそ】ツナマヨ素麺

2008.04.01 (Tue)

DSC06825.jpg

原点に戻ってツナマヨです。

だいぶ前に自分で作った、ごまダレのツナマヨそうめんを思い出して作ってみました。
以前より野菜がパワーアップ
自分でセッセと混ぜ合わせてどうにか作ったドレッシングが、今回は「冷しゃぶドレッシング【ごまみそ】」に進化しています。

「わさび醤油」はツーンと本当にわさび、「レモンおろし醤油」はレモンのスッキリ味と書いてきましたが、今回はこの「ごまみそ」・・・、


超濃厚~~~なごまみそです。


3つの中では一番ドロッとしてます。水菜をはじめ、生野菜にすごく合いますね。
・・・普通の冷しゃぶでも絶対美味しいと思います。


ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


↓以下はレシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:59  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
