02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メロンパン・ラインナップ。

2008.03.31 (Mon)

前記事からの続きですが、何故かハマってしまったメロンパン作り。
久々にね、作っていて楽しい♪私のパン作りの原点を思い出しました。
作りたい物があるから作るって感じです。

メロンパンメロンパンメロンパンメロンパン・ラインナップメロンパンメロンパンメロンパン

・レモンクリームメロン              ・チョコチップメロン
DSC06748.jpg   DSC06745.jpg

・さくら紅茶のメロンパン
DSC06787.jpg

△クリックで大きくなりますがしなくて良い。


■レモンクリーム・メロンパン
こちらはレモンクリームの中です。
DSC06752.jpg

先日のふわふわレモンと同じレモンクリーム中に包んでみました。
クリームといってもとろとろしていないので包みやすい♪
メロンパンといえど、ビスケ生地に入っているのはたっぷりのレモン汁だ。
合わないわけがない。
このビスケ生地はケーキマーガリンを使用。
”バターをショートニングにするとさっくりします”と書いてありましたが、ケーキマーガリンはどうだろう。
味や食感は特に不自然な事はありませんでした。

■チョコチップ・メロンパン
定番のチョコチップ、最後にサックリ混ぜてました。
こちらのビスケ生地はアーモンドプードル8g入り、バターを使用してみたものの・・・なんかいまいち。
バターよりケーキマーガリンの方が上出来?
混ぜやすいのがよかったのかも知れません。

発酵の温度でとろとろ~ん♪とどんどん流れてしまって、
チョコチップがみんな下にいってしまわれましたよ・・・
考えたらバターだし、メロンパンの発酵は常温のがいいのかな。

■さくら紅茶のメロンパン
DSC06786.jpg

ビスケ生地は初めてフードプロセッサで作りました。
断然ラク。洗いモノは増えますが。
実は時間が無くて急冷(冷凍庫のステンレス板の上に20分)したんですが、いつもよりも固くなって扱いやすかった。

LUCIPIAの紅茶『SAKURA』を粉末にしていれています。
我が家にはミルなど無いのでギーコギーコギーコ…
すり鉢で粉砕しました。

焼いている最中は”さくら餅の香り”がエラく漂っていましたが、焼きあがったら香りもちょっと減少。
食べると確かに桜の香りですが、「桜だ」とあらかじめ知っていないとなんだかわからないかな。
桜パウダーでも使えば全面に桜味になりそうですが、今回は紅茶葉なのでね~
紅茶のメロンパンとしては、アールグレイなどでもやってみると良さそう。


と、こんな感じで週に2回くらい作ってしまった。


メロンパンがいっぱい出来た

フフフフフ~(´m`*)しあわせだ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

21:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

メロンパーーーンチ☆第一作目

2008.03.31 (Mon)

メロンパンナの、メロメロパ~ンチ~
DSC06719.jpg


・・・「メロンパン」と聞く度に、頭をすっごい甘甘な声のメロンパンナちゃんがパンチしてきます。。。そのシーン、一回くらいしか見たことないのに。


実はここ半月くらい、メロンパンをずーっと作っています。
その第一作目がこちら。
ビスケ生地の取扱がわからなくてボコボコしちゃっています。


結、メロンパンとか作れないの?

と旦那が言い出したのが発端。
お菓子やパンのリクエストがあるなんて珍しい。
ゴハンのおかずならよくあるけど(茄子とか茄子とか茄子とか椎茸とかエビとか茄子とか)。

えー、面倒臭い

と基本的に2種類の生地を作るのが億劫なのでそう言ったんですが、レシピを見たら意外とビスケ生地って時間がかからなそう。
前に見た時よりは、私のパンレベルや料理の手際もちょっとは上がっているのと・・・
何より、今の私にはフープロがあるじゃないか☆


なんか上手く出来そうな気がして(どこからくるの、その自信)。


旦那、一口目の感想「うーん、おしい。」
私もパクッ。「う・・・ん?粉っぽ過ぎ?
ビスケ生地は粉っぽさが残るくらいサックリと混ぜる、とあったのでサックリ混ぜたら、サックリ過ぎた?

この味見で食べた部分が一番そんな感じで(笑)、翌日になったら生地も落ち着いて気にならなくなりました。
ちゃんとメロンパンになってた」と旦那にも高評価(たぶん、こんな初めからメロンパンらしく行くと思っていなかったのでしょう)、次回は

チョコチップが入ったヤツがいい~♪
えぇ、私も。


何より、中がちゃんとメロンパンしてたー!
ロールパンや白パンとも違って、ちゃんとメロンパン。白くてやわやわのアレ。
DSC06721.jpg

このパンはほとんど手ごねでした。
始めはすごいべっちょりしていて、一年前の私だったら「ど、どうしよう~」と思ったでしょうが、この一年、ウッカリ水分量の多い生地も手ごねしてきた甲斐あって、

「これも捏ねていけば手につかないほどになるハズだ」

ここさえ乗り切れば、水分多めでふっわふわのやわらかい生地が出来るハズ。
と信じてこねまくり40分。無事にまとまりました。

焼く前のビスケ生地は、一口食べてみたら「美味しい―!」と自分で感動でした。
レモン汁を多めにしたのが好みでよかったんですが、焼いたら薄れてしまったかな。
ビスケ生地はいろいろ応用すれば色んな味も出来そうだし、ここを突き詰めると美味しい物が出来そうです。
ちょっとハマりそうなメロンパン作りですが。


菓子パンの中でもいっちばん恐ろしいカロリーを持つのがメロンパンじゃなかったっけ?
ポチッとな。
人気blogランキングへ


☆使ったレシピはこちら→メロンパン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:26  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

お弁当には詰め物、巻き物と週末ゴハン。

2008.03.30 (Sun)

椎茸肉詰め、ピーマン肉詰め、蓮根、茄子にもツメツメツメ・・・、
最近のお弁当おかずの”逃げ”は『詰め物』だったのですが。


そういえばその前は『巻き』というのが多かった。

今日のおかずは豚肉にシメジ、椎茸、白ネギを巻いた肉巻き~。
味付けは単純に醤油・酒・砂糖のタレ。定番の味ですが、ゴハンがすすむわ。


話は変わって、土曜のランチは
「蒸し鶏とわさび菜のスパゲッティー」というお洒落なネーミングだったのですが・・・
DSC06804.jpg

あまり味がなかった・・・→わさび醤油ドレッシングかけちゃったよ~。

「わさび菜」って何ですか?
ピリリと辛いと書いてあったのですが、全然味がわからず。
彩りだけは鮮やかな緑なんですが・・・何かこれぞという食べ方はないのかしら。


さらに話は変わって、金曜の夜は久々に焼き肉屋さんでした。
DSC06801.jpg

焼き肉なのに、豚トロ、豚タンをこよなく愛する旦那。
牛じゃないんだ・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

04:27  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

和風のトーストサンド・The納豆。

2008.03.28 (Fri)

Kayoさんが作っていた、あの和風トーストに挑戦しました。
DSC06799.jpg

ちょっと入れ過ぎ?(Kayoさんのところには”少量の”と書いてあった…)
そして水切りしたキムチも入れちゃいました。


納豆を解凍したものの、あまりゴハン粒の気分じゃなく、朝はやっぱりパンが食べたい。
前にも納豆トーストにして、昔は苦手だったけどなぜか今は食べられる納豆+パン。

さらにKayoさんオススメバージョンは・・・

海苔が入る。

ちょっと意外な気がして味の想像がつきませんでした。
先日の照り焼きチキンピザがチーズにピザ生地にマヨネーズに海苔だった事を考えると、海苔ってバターなどもパンのような生地にも合うってことか。

海苔、ピラッと一枚なのにすごい存在感です。有るのと無いのだと印象が違います。
ふむふむ、ヘタに洋風なサンドより栄養満点ではありませんか、コレ。

ナイスアイデア、ありがとうございます~
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那ゴハンMEMO
えぇ、週末ですもの。食材難の週末・・・。なんか全てが茶色い・・・
DSC06798.jpg

・豚ともやしの生姜焼き炒め
・茄子の煮びたし
・わかめと油揚げのおひたし?

 ↑味噌汁にしようと思ったら味噌さえ無かった。
 油揚げをフライパンで炒めて、わかめと絡めて、例の「冷しゃぶドレッシング【わさび醤油】」をかけたら・・・美味しい・・・なんてことだ。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:53  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

最近のフープロパン作りとフルーチェレシピカード。

2008.03.26 (Wed)

手ごね+フードプロセッサがここのところのパン作り定番と化してきました。
DSC06790.jpg

フードプロセッサの使いはじめは「フープロで捏ね→手で成形」だったのですが、
粉は150gまで
水分の多い生地はSTOPしてしまう
などといろいろ制約がありまして。
もしもフープロ付属じゃない配合で壊れたとしても、きっと「これ以外は捏ねられません!」とメーカー保証してくれないだろう…

手で捏ねて捏ねて捏ねて、ひとまとまりになってベチョチョしない状態になってから最後の仕上げにフープロでガーーーッと。
生地の量が多くても分割して回して、また一緒に捏ねちゃってます。
今のところ問題はない・・・みたいです。

卵無し・牛乳無しの生地、やわやわですが形はしっかり。
成形しやすかったかな・・・これでも。

このパン生地がなんであるかはまた後日。
DSC06793.jpg

プロセスチーズ入れました。今日の朝ゴハンです。


さて、レシピブログさんからハウス食品の「シリアルフルーチェ・レシピ」のカードが届きました。
フルーチェは届かなかった…
DSC06794.jpg

△Click Big Size
えーーー、どういう形で配られるのかはわかりませんが、左上にパンチ穴が開いているのでおそらくスーパーのフルーチェ売り場にぶら下がるのかな?
見かけた方は見てみて~~~


ポチッとな。
人気blogランキングへ
20:14  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

【レモンおろし醤油】唐揚げキムチのぶっかけ素麺!

2008.03.25 (Tue)

DSC06784.jpg

我が家の夏の定番、キムチ素麺
もともとは鶏のから揚げも乗っているメニューだった気がします。
合うんです、この組み合わせ。何かでむかーし見て、実家でやって美味しかった物です。
夏向きのスタミナメニューだわ。
サッと茹でたもやしをのせてみました。

ドレッシング、どれをかけようか迷ったのですが、鶏の事を考えて「レモンおろし醤油」にしました。
たーーーぷりかけた方が美味しいかも。キムチの味も全面に混ざるくらい。
食べ応え充分です。

野菜、水菜とか茹でたほうれん草とか、結構青い物はなんでも合います。
きゅうりでもいいかな~、レタスもきっとイケる。


あぁ、夏がキタ!(笑)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


↓以下、レシピです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:30  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

【わさび醤油】スモークサーモン&チーズ・冷しゃぶ素麺

2008.03.24 (Mon)

DSC06774.jpg

一口大のチーズをコロコロ入れる事を思いついてしまいました。
後付けでスモークサーモン♪それならとケッパーも散らしてみました。

かけたのは冷しゃぶドレッシング「わさび醤油」です。
チラッと前にも書きましたが、このわさびは本当にツーンと来ます。

はじめのイメージはチーズソースだったんですが、ドレッシングもかける物なのにさらにソースもかけるのはやめました。
DSC067741.jpg

わさび、結構辛いな・・・
刺身みたいな感じです。おいし。

ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:51  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

照りマヨチキンの和風ピザ・成功。

2008.03.22 (Sat)

ピザお昼にピザを焼きました。
いつものオーソドックスなケチャップではなくて、ちょっと違ったモノにしたらこれが大正解★
すごく美味しかった「照りマヨチキン」。
DSC06766.jpg

焼いてから、水菜と海苔をのせてます。

ピザ用チーズを買いに行ったら水菜と目が合いまして・・・
そういえば最後にしゃきしゃきの水菜を乗せたようなピザがあったなー
海苔と長ネギの和風な・・・とどこぞのデリバリーピザのメニューの「照り焼きチキン」が思い浮かんで。
しかも。
パーシャル解凍した鶏肉があったなぁ~、といそいそ帰宅。
鶏はレンジで作る簡単な照り焼きにしちゃいました。

照り焼きのタレをそのまま生地にも塗り、鶏とオニオンとマヨネーズ、
何を慌てたのか、危なくチーズを乗せないで焼くところだった・・

それは、なんていう料理だい?

無事、チーズもかけて完成。
DSC06768.jpg

海苔がまた、イイ仕事しているって感じです。
味が新鮮なのもあるけど、本当に美味しくて旦那にも好評でした。
やや水菜が食べにくいですが・・・あった方がいいな~、マヨとか鶏の濃厚さが和らいで味のバランスとれます。


今日ピザにした目的はデスソースをかけて食べたい、というものだったのですが。
照りマヨには合わない。
DSC06767.jpg

↑こちらはケチャップベースでウインナーとローズマリーのポテト。
タバスコと同じ使い方をしたらなかなかです。そして体もあたたまる・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、覚書き。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

17:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

【レモンおろし醤油】茄子と生姜のソーメンチャンプル

2008.03.21 (Fri)

冷しゃぶドレッシングなのに、炒めるという暴挙に出ました。
オリーブオイルで炒めた生姜と茄子と油揚げと、素麺に「レモンおろし醤油」という何ともあっさりのドレッシングで。
DSC06761.jpg

レシピブログさんのモニターに当たり「冷しゃぶドレッシング」「揖保乃糸」が送られてきました。
最近、「これは当たりそう」「これ来なそう」というのがウスウスわかるようになってきた(笑)。

3種類とも一口味見をしてみたら、味の明確さにビックリしました。
「わさび醤油」、ドレッシングだと油断して食べたら久々にわさびのツーンと来る感じを味わいました。
これ、普通にわさび醤油じゃないですか。

また火傷した所に沁みるわぃ・・・

今回使った「レモンおろし醤油」。
レモンの味もやっぱりします。
おろしのみぞれっぽい感じも含まれていて、まさに名前そのままの味です。
このスッキリ感は肉肉しいレシピにも合いそうだな~

・・・特に募集要綱がなかったんだけど、これ、炒めたり温めたりしても良かったのだろうか。

次回からは冷たい麺レシピで作るよ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


↓以下はレシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:14  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

簡単・あっさり中華ひやむぎ麺

2008.03.20 (Thu)

あっさり系の、アジアン風な麺類にしようと思って作ったら、
なんだかあっさり系の本格ラーメン味になりました。。。
これは凄い(笑)。
DSC06333.jpg

茹でる、茹でる、レンジでチン、お湯沸かす、
これだけで出来る超簡単手抜きレシピ完成・・・
・・・無意識です。

味の素さんのかんたんオリジナルレシピコンテスト
一次審査を通過したようでレシピが出ています
6ページ目くらいだったかな?
どれくらい応募があったうちの一次審査なのかわかりませんけども(^^;

残念ながら入賞はしなかったけど・・・あぁ、レシピはともかく、賞品欲しかったわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、レシピです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

21:18  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お食事マフィン・ラインナップ

2008.03.20 (Thu)

お食事系マフィンをまとめました。


チーズマフィン&ウインナーマフィン。
 バターたっぷり、しっかりの生地。

挽き肉入りカレーマフィン

コーンマヨマフィン
粉との割合40%、ややふわふわ生地。


トマト煮マフィン
 やや水分多め・改良要

ジャーマンポテト&バジル・チーズ

グラタンマフィン
 バター無し・オリーブオイル使用。
 ジャガイモ練りこみ生地。もちもちしています。

照りマヨチキン・マフィン
 バター無し・オリーブオイル使用。
 ココナッツミルク使用。しっとりさっぱりの生地ヘルシー★

海苔とチーズのマフィン今のところのBEST生地!

チョコチップ・コーヒーマフィン
オニオンマスタードマフィン


 

テーマ : ブログ紹介 - ジャンル : ブログ

12:51  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の炊き込みは「昆布つゆ」味100%

2008.03.20 (Thu)

DSC06757.jpg

今日もヤマサ「昆布つゆ」を愛用の炊き込みゴハン。
本当にこれだけしか入れていません。
具材はシメジ、まいたけ、油揚げのみ。


・・・久しぶりだったのか、具材の旨みがほどよかったのか、なぜかとっても上出来。
水分量だけはちょっと気を使って、おにぎりにしやすいもちもちっぷりになりますように・・・
と多めに入れました。


炊きあがり、完ぺき★

と自己満足。
お焦げがそのままおにぎりに入ったのが面白くて思わず。

お焦げで思い出したけど、週一回の炊き込みゴハンにしてから内釜が相当傷んだ気がします。
長い時間保温なのもいけないんだよね、本当は。


美味しい炊飯器だと本当にお米が美味しいっていいますよね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日のゴハン
・肉豆腐
・きのこ油揚げ御飯
・茄子ピーマン味噌炒め
・きゅうり塩もみ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:31  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

デスきゅうり。

2008.03.19 (Wed)

DSC06755.jpg

きゅうりです。


きゅうり・デス。



デス・きゅうり。

・・・どっちがネーミングとして痛いかしら。

△Click here!

例のデスソースは唐辛子の辛さが最高潮。
・・・香りだけならキムチみたいな気がする。

というわけで普段唐辛子で作る「ピリ辛きゅうり」を「デスきゅうり」にしてみた。



きゅうりを叩いて~
醤油大さじ1、酒大さじ2、水大さじ2をデスソース1,2滴(のつもりがドバッと入った)と一緒にビニール袋に入れて~

レンジでチン★1分半


さぁ。デスきゅうりの出来は?

パクっと食べた結果、きゅうりの味も醤油の味もイイ感じ、ハバネロチックな辛味も悪くないです。
いつものピリ辛がちょっと増したかな~・・・なんて思っていたら


お。ノドの奥からくる辛味・・・。
飲み込んだ後から、本当にノドの通っていったらしい部分が辛い。
まぁ結構辛いんですが、アフターデスの辛さにだんだん慣れてきたようです。


それよりも昨夜、上顎を火傷したんですけど。


そこにつくとかなーり激痛デスデスデス
ポチッとな。
人気blogランキングへ

食日記の割にドクロが多いブログになってしまった…

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:57  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

デスソース続報。

2008.03.19 (Wed)

デスソースの種類は味の違いだと思っていました。

△Click here!

一番辛さの比較がわかりやすかったので、ぜひぜひこちらを見てください。
↓えぇ、ぜひ一番下から順に!

★ホットソース・デスソース★


スイートデスやサルサデス、これはトマトベースだろうしなんとなく想像付きますね。
唐辛子指数も1~2。
唐辛子唐辛子

むしろ美味しそうですねーーー・・・


で、上に戻って肝心の、我が家が買った「アフターデス」ですが。



唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子
唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子
唐辛子の数が一目でわからん。

タバスコの20倍とあります。

・・・知りませんでした(笑)。
もしや、普通のデスソースなら全然普美味しく食べられたのではないでしょうか。

残すは・・「サドンデス」しか無いよね、やっぱり。
サドンデス・・・もはや唐辛子じゃ表せない辛さ・・・


寿命を縮めない程度、ほどほどにしようと思います。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドキドキするような毎日に - ジャンル : ライフ

00:49  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春先・ツナマヨロールパン

2008.03.19 (Wed)

DSC06739.jpg

今日は思う存分パン捏ねDAYです。
ロールパン生地でツナマヨ惣菜パン、
・・・中に包めばいいものを、ロールパン型が作りたくて無理やり巻いてます。
毎度おなじみツナ缶・玉ねぎみじん切り・パセリ・マヨネーズ・レモン汁。
ツナマヨって、焼いても美味しいですよねー

せっかくこの生地作るならノーマル型も作らないと。
DSC06744.jpg

うーん。ちょっと前だったら万々歳で喜んだのでしょうが、以前作ったのが自分の中で「ベスト!」と思ってしまったのでイマイチ納得いかずです。

が。
相変わらずロールパン生地美味しいです。ふわふわ絶好調です。

暖かくなってきたので発酵が変わってきたのかな。
発酵の途中でふと見たら、なんだかダルダル~~~、にリラックスしてましたよ、コイツら。
うぅ・・・せっかく真冬の間に上手くいっていたのに。

また春バージョンで考えなきゃダメなんでしょうか?パン作りって。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:41  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝からウインナーサンド・・・デス。

2008.03.18 (Tue)

DSC06737.jpg

今日の朝ごはんは、
ウインナーと生野菜たっぷりの・・・(*´∀`)ノ






   
デスサンド
 


どこにデスが?と思うくらいでしょ。
中心にポタポタ・・・とデスソース垂らしてあります。

△Click here!
わかりましたよ、私。
これってタバスコのように1、2滴垂らして使うのがいいんだわ。
この一滴で、・・・全体がスパイシーに♪

あともう一個わかった事がある。
この辛さって、食べていくうちに口に残って積算されるんだわ。
ふと気付いた時には口の中がかなりホットです。


ひとつ、すごいメリットがあるんですが。


一口目から体が温まる。

冷え性な私になんて朗報。
ついでにいうなら、もうちょっと早く・・・せめて1,2ヶ月前に出会いたかったよ、キミに。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:31  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

旦那よっ、これがベーグルだ~

2008.03.17 (Mon)

先週のことなんだけど。


ベーグルベーグルをあまり食べた記憶がないらしい旦那に正しいベーグルをすりこもうと、『BAGEL&BAGEL』のを初めて買ってみました。
ココア&ホワイトチョコとオニオン。

こんなに表面やわらかいんですね、ここの。
中のもっちもち感もすごい。

うーん。
私の中ではベーグルって、「ドトールコーヒー」のベーグルサンドなんですよね。
あれってけっこうハード系パンに近い。
一方こちらのモチモチムチムチ柔らかいの。私のイメージと、


何か違うのっ

どっちが正しい一般的なベーグルですかぃ?

まてよまてよ。
去年のこの時期、私は旦那にベーグルを食べさせている。
しかも、ベーグル屋 エルクアトロギャッツ外側も硬めの生地で、「うん、ベーグルだ」と思った。

どっちが普通なのか?



・・・旦那の中でのベーグルはますますわからなくなったのでは・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハン
・鶏の照り焼き キャベツの千切り
・わかめときゅうりの酢の物
・椎茸とシメジの味噌汁
・「山形のだし」という名の漬物???

テーマ : うちの旦那 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:41  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

レモンクリームのふわふわサンド

2008.03.16 (Sun)

こんなの作りました。
「レモンクリームのふわふわサンド」。
本当にフワフワ、メレンゲとコンスターチで軽ーいブッセみたいな生地です。
外側はシャクッと歯につくようなあの食感で、中は甘さ控えめレモンクリーム。
DSC06733.jpg

こういうふわふわ系のお菓子は大変そうなイメージがあるのですが、意外と工程も少なくてパパッと出来ちゃいました。
・・・大変そうな気がするのはいまだにハンドミキサーを買っていないからだけか・・・

レシピは↓こちらの本からです。

△Click here!
今回も、家にいつでもある材料だけで出来る物。
しかも「ふたり暮らしの・・・」とだけあって、二人で食べきれる分量なのがいいわ。


レシピどおり作ってみたものの、こういう生地で正解なのか???
焼き上がりもふわふわ頼りないので、メレンゲが弱かったのか?と心配になりました。
レモンクリームも写真よりなめらかではない気がするし。
どんな味か食感かわからぬまま、旦那と共にティータイム。

お。美味しい~

旦那も「こういうお菓子あるよね」といわれ、イイ手応えです。
レモンクリームのサッパリさと生地の軽さ、食後のティータイムにもぴったりかも。
これはまた作ろう~♪

「これはよさそう」と思ったレシピがアタリだと嬉しいですよねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:02  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

和定食にわさび・柚子胡椒・そしてデスソース。

2008.03.16 (Sun)

今日のゴハン
・豚肉のわさび醤油
・茄子の揚げびたし 柚子胡椒
・とろろ御飯
・きのこの味噌汁
・豆腐のチーズ焼き・デス


久しぶりに食材も時間もあったので真面目に作った気がします。
旦那が満足げだったのでちょっと調子に乗りました。

・豚肉のわさび醤油
DSC06729.jpg

またも漬けこんで焼くだけの料理になりました。
旦那の帰宅時間が難しいので、下準備しておけるこのテの料理は便利です。
(わさび 小さじ1~2、醤油 大さじ1、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1)

・茄子の揚げびたし 柚子胡椒
DSC06728.jpg

いつもの「昆布つゆ」でなく、あちゃこさんが作ってらした漬けダレにしました。柚子胡椒もたっぷり。我が家に「すし酢」は置いていないのでお酢+砂糖ですが。
お酢の酸っぱさ少々と茄子がさわやかで、食欲増進します。

これにとろろ御飯と味噌汁。味噌汁はしめじと舞茸、ネギ。
とろろ御飯ってだけで和定食感が増しますね。

で。

豆腐のチーズ焼き・デス。
DSC06731.jpg

昨日のデスソースの辛さをやわらげるべく、マヨネーズと豆腐に入れて、さらにチーズものせて、さらに焼きました!
豆腐一丁に対して大さじ1/2~1くらいでしょうか。
それでも食べ進めるとだんだん辛さが口の中に溜まってきます・・・
けどこれくらいなら普通の「激辛」と言われている食べ物くらいかな。

「食べられるでしょ?」と旦那もパクっ。


・・・「辛いよーーーー」  ・・・あれ?


↑こんな可愛い顔文字では表せない、ブッサイクな顔になってました、旦那(笑)。
おかしいなー、パクパク食べられるんだけどなー。

△Click here!
ちなみにトマトとレタスサンドに、一滴だけ垂らしたらなかなかイケました。
それだけでもスパイシーな味でした。。。

気づいたら、メインはわさび、他にも柚子胡椒・デスソース・・・辛味を入れ過ぎ?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:36  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

激辛好き デス もん。

2008.03.15 (Sat)

自称、辛い物好きな私と旦那。
昨日買い物中に発見したポテトチップス
DSC06724.jpg

その名も「DEATH RAIN」。BBQ味。

泣くほど辛いのか?
とドキドキ食べてみたところ、

そうでもない。
DSC06726.jpg

中身はこんな。
分厚めのチップスに、ハバネロその他スパイスがたっぷりです。
ところどころ辛いパウダーが固まっているのか、食べる一枚ごとに微妙に辛さが違うけど。
たまに「辛っ。」という味がします。

辛味の中にもBBQ味。なるほどなるほど。
で、よく見たら「medium」って書いてあるので、この辛さはまだまだ中級なのかしら。

今日ふと旦那が言い出した。
「デスソースを買いに行こう」

・・・半年くらい前から知人に聞いたり売り場で見たり、何かと目をひくデスソース。
先日旦那にも「ほら、デスソース」と売り場で見せて、その時は見せただけなんだけど。

売り場には3種類のデスソースが置いてありました。
サルサデスはトマトのあのサルサのイメージが沸くのやめ、「サドンデス」と「アフターデス」と迷ったので、ニンニクの入っているアフターデスに決定。
DSC06727.jpg

さぁ、ちょっと食べてみよう。香りはキムチのような唐辛子。
旦那と二人、ウインナーにつけて味見。






・・・・@▲×?!

辛かった・・・。
ここ最近、辛い物もゼンゼン平気だったのに、ひっさびさに本当に辛いと思った。
しかも油断して、ケチャップ並みにつけて食べてしまった。

ノーーーっ。



でも、辛さってだんだん慣れますよね。
辛いんだけど、この刺激にヤミツキになる可能性は大。

とりあえず使い方としてはタバスコと同じ感じなのかな。
それだけをべっちゃり付けて食べるというのは間違った食べ方かもしれません。
さて、このあとどうしましょう。
辛さをマイルドにするのを考えると・・・マヨネーズと混ぜて「マヨデスマヨ」はいけそうです。

他にも"おいしく”食べられる料理を探りだそう♪


このデスソース、使いきってみせるわっ!
ポチッとな。
人気blogランキングへ


詳細知りたい方もお買い求めの方もどぉぞ。

△Click here!

テーマ : ドキドキするような毎日に - ジャンル : ライフ

22:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鶏肉のオニオンオーブン焼き。

2008.03.14 (Fri)

今日のゴハンは珍しく洋風に統一。要するに味噌汁かスープかって事か。
・鶏肉のオニオンオーブン焼き
・トマトとピーマンのマカロニサラダ
・キャベツのミネスープ



鶏肉を前夜に味付けして、今日焼きました。
一応、”オニオンマスタード”ってテーマが頭にはあったのですが、
漬けこむのってさ・・・なぜかいろいろ増えていく。

マスタードと玉ねぎのみじんぎり、ニンニクのみじんぎり、バジル、オレガノ、オリーブオイル。
↑ここまでは順調。

肉は叩いて塩コショウ
↑まだ道を外れていない。

白ワイン…がない。。。
↑怪しい兆候。

キョロキョロした結果、手にとりましたのは「赤ワイン」。
料理酒にはいかず。
しかも思ったより入っていたので、ドボドボドボッ・・・


うわーーーーー←あまり驚いていない。

赤ワインってイイ香りだね
一晩経ってからオーブンバッドに入れて焼きました。

焼いている間にプチジョキングに出発。
帰ってくると2階がすごく香ばしい香りに…
ここ2日オーブン焼き料理が続きました。前へオーブンで焼くのって時間はかかるし、中まで火が通るかとか心配だし何かと面倒で嫌いだったのですが、最近は慣れたのかラクになってきました。


そしてイイオーブンが欲しくなってきた・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:17  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏とごぼうの炊き込みゴハン

2008.03.13 (Thu)

今週は鶏肉とごぼうの炊き込みゴハンにしました。
シンプルながら、旨味がなかなかのゴハンになったような。
DSC06701.jpg

■材料
・米3合
・水 2と1/2カップ

・鶏肉  1枚
・ごぼう 1本
・醤油 大さじ1
・酒   大さじ2
・塩   小さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2

■レシピ (というか炊くだけ?)
・鶏肉は一口大に切る
・ごぼうはナナメに切って茹でておく
・米をといでザルにあげておく

・炊飯器の内釜に、米を入れる。
・鶏肉、ごぼうを上に平らにして入れる。
・調味料を回し入れる
・水を入れて炊飯on。

ごま油を入れたわりにはちゃんとおにぎりにもなりました。
海苔を巻いても美味しい。

この日のゴハンMEMO
・鶏ごぼう炊き込みゴハン
秋刀魚の蒲焼き
・茄子のオイスター炒め
・キャベツの味噌汁


前に好評だった秋刀魚の蒲焼き。
鰯で別の物が作りたかったんだけど、良いのが無くて秋刀魚購入。
魚料理、久々過ぎて

捌き方をド忘れ包丁

所詮自己流なので、忘れたも何もないんですけど。
どうにかなったからいいか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:48  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

36周年・モスの日朝モスと、こちらも一周年。

2008.03.13 (Thu)

前夜、ロールケーキ大人食いという暴挙に出た私。
(いっぺんにアップしてしまったので、↑こっちも読んでね~)


宣言通り、腹筋3倍+朝も走ってきたよ・・・
証拠に我が家近辺の公園を。
P2008_0312_063523.jpg

梅が見ごろです。
いいジョギングコース&いい季節なので、続けて走ろうと思います。


今日はモスの日ですー
P2008_0312_080322.jpg

会社最寄りのモスが閉店してしまったので、一時間早く家を出て途中下車。
朝モスしてきました。

・・・そこまでしてモスに行くか。


あぁ、行くさっ。

旦那に「明日はモス行くから」と宣言したら、もう何も言われませんでした。
ついに「え"ー」といわれなくなったゾ。

せっかくの朝モスなのでモーニングメニュー、『ボロニヤソーセージのデニッシュサンド』。
DSC06706.jpg

温かくて外側がシャクッ!とのデニッシュ、めちゃうまです。
シンプルにマヨネーズだけかな、重ねたレタスのシャキシャキがこんなおいしいとは。
家でサンド系を作るとついペラッと乗せてしまうんですが、今度”レタスパッド折り”して挟んでみよう~♪


モスの36周年と共に、このブログも一周年です(笑)。
食べ物ネタ中心ブログと化して一年・・・♪
おかげさまでとても楽しくやらせてもらっております。

実は今日あまりイイ事がなく、すごくカチーーンと来た気分のまま今帰宅したんですが。
↓下記事にコメントお返ししていたら気が晴れました皆様、本当ありがとうです。


画面越しといえど、人と会話するっていいよね。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハン
・麻婆茄子
・水菜とキュウリの柚子胡椒サラダ
・ジャガイモ香草焼き

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

01:15  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ヨーグルトクリーム・ロールケーキ from 『three-o'clock』。

2008.03.13 (Thu)

届きました。
ヨーグルトクリームのロールケーキ♪
DSC06679.jpg

絶対いつかお願いしよう!と思っていた物がついに我が家に。
three-o'clock『お母さんの手作りケーキ屋』 のぴよこさんのロールケーキです。
もうしつこいくらい、

ロールケーキロールケーキが」 
ロールケーキロールケーキが」 
「ロールケーキが美味しそう~ロールケーキ


と登場するたびに伝えていたら(笑・新手のストーカーですか)、まぁ色々とタイミングもあって送ってくださいました。

別にね、「ロールケーキが大好き」ってわけではないのです。
でもなぜかぴよこさんのところで見ると、他のお菓子も美味しそうなのに「ロールケーキが一番食べてみたいです」と毎回コメントしている事に最近気づきました。

しかも噂のヨーグルトクリーム。
ぴよこさんブログを拝見してると、食べた方が「またあのクリームで」とリクエストされている事が多い気がした物です。
一度食べたらヤミツキなのか?!とそのお味に興味津々です。


さて。
張り切って紅茶まで買って帰っちゃいました。
LUCIPIAの春の新作「サクラ」と「ラ・バニール」、思わず茶葉二つ買ったくらいに準備万端。
絶対届いていないのに伝票番号検索しちゃったり(「よしよし、営業所まで来てる」とほくそ笑んでました)、いざ届いたら舞い上がって箱を持ってウロウロしちゃいましたよ(笑・早よ、しまえ)。
何より、
出勤前の旦那が30分も早く起きてティータイム
(笑・だって起こせっていうから。どれだけやる気だよ)。


よくブロガーさん同士が箱ごと写真に撮って載せているのをみますが、撮りたくなる気持ちがわかりました。ラッピングもほどいてしまうし食べてしまうし、このままとっておきたいと思いますね、コレ。


肝心のお味と中身ですが。長くなるので追記から。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

01:00  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)

グラタン・マフィン ジャガイモ入り生地

2008.03.12 (Wed)

久々にオーブンを開けた瞬間に、「やっちゃった・・・?」と思いました。
チーズとクリームが型から流れて流れて・・・
冷まして落ち着いたら、どうにか型から抜けました。

バター無し・砂糖無し→オリーブオイル・ハチミツを使用のお食事マフィン、生地にジャガイモ入ってます。
↑既にこの時点で無謀なんだけど、さらに無謀チャレンジしました(←ハイそこ、「いつもでしょ」とか言わない)。
クリームソースとチーズを乗せて、グラタン・マフィン。
DSC06685.jpg

これまたカロリー高そう。

せめてものカロリーカット・その①
クリームソースはいつものなつこさんレシピを使用。
みじん切りのニンニク・玉ネギと、しめじを入れて仕上げにパセリたっぷり。
小麦粉多めでとろみを強くしました。

せめてものカロリーカット・その②。
バターなしでオリーブオイルを使用。
ここのところ、バターの減りが恐ろしかったので、ちょっとはヘルシー?&経済的。
DSC06688.jpg

潰したジャガイモ入りの生地。
食べてビックリ、未だかつてないモッチモチ生地。
モチモチするだろうとは思ったけど予想以上。
バターでなくオリーブオイルだとふわふわ軽い生地になるので、ちょっと食べ応えを出したかったんだよね。ちょっとパンっぽくなったので、そういう意味では思惑アタリだろうか。


カロリーどうこうよりも、そもそもクリームソースを入れようっていう所が間違っている気がする。
でも検索して見たら、「グラタン マフィン」いっぱい美味しそうなブログさんがありました。

じゃあそんなに無謀じゃなかったのかもーーー♪

・・・でもなぜかつまらない気がするのはなぜーーー?(笑)


クリームソース、ちょっとコンソメを入れ過ぎて味が濃くなってしまいました。。。
チーズもたっぷり、これってスーパーカロリーレシピかも。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


★3/11、タイムリーに「朝時間・jp」さんに
チーズ&ブラックペッパーマフィン、ウインナーマフィンが掲載されました




↓今回の無謀チャレンジレシピ。決して参考にしてはいけない(笑)。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

01:36  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

誰が考えたのか、ピザバーガー。

2008.03.10 (Mon)

誰が考えたの、これ。
「ピザバーガー」。
ハンバーガーの上バンズの上面がピザ・・・ピザ
DSC06673.jpg

とあるサイトさんで、「ピザバーガーが気になりましたw」というのを見ました。その方も食べてはいなかったんですが、メニューを見て気になったらしいです。
その写真を見て私も気になった。

すごいヘビーそうだけど

バンズというか、普段の丸パンを焼いてやってみました。二次発酵後に上にケチャップとトッピングとチーズを乗せて、やや厚めのピザパンが焼けました。
焼いてから二つに切る・・・→中身をサンド。おかしな作業です。

本当ならビーフパティとピクルスにケチャップなんでしょうけど、パティを焼くほど頑張れなかった。ハムとオニオンとケチャップ、下バンズにはマスタード。


心して、ガブッと。

・・・思った以上に美味しかった♪
ピザとハムサンドじゃんか、と思うんですが、どっちの味もしてどっちも忘れてない感じ。
そしてボリューム感、最高潮です。
ハムくらいで正解かも知れないです。
ここにパティの肉汁が来ると・・・シンドイ。肉肉肉しい。

誰が考えたんでしょうね。
そのサイトさんによれば、このメニューがあるのはパリのディズニー・ランドらしいです。
へーーー、じゃぁフランス人?
フランス人が考えたアメリカンなメニューなのかしら・・・


ちなみにこれと一緒に、残った生地でロールパンにしました。
バターロール旦那の朝ごはんのサンドイッチにしましたが、またもバターたっぷり、中がふっわふわになって喜ばれる。

おかしいな、もっとしっかりしたパンにするハズだったのに。
あったかくなってきたから発酵状態が変わったのか?
・・・何が起きているのか~、よくわかりませーん。

美味しいと喜んでいるからいいのか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓ピザバーガーの作り方。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

14:48  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

タピオカ・ココナッツミルク・ドリンク。

2008.03.09 (Sun)

今日、旦那にも例の”ほうれん草リゾット風・柚子胡椒味噌”を食べさせたところ、大変好評でした。

食後、何かデザートが食べたいと思って急遽作ったのがこれ。
DSC06669.jpg

タピオカ・ココナッツミルク
ココナッツ・ミルクとハチミツだけなんですが、ちょうど割合がよかったのかスッキリ美味しかった。
タピオカは「ミニパール」サイズなのでたっぷり入れたら、すっごい多いっ。贅沢だな、贅沢。
氷の合間のを旦那と二人、一所懸命シュパシュパ吸い上げて飲んでました(笑)。

タピオカ好きの私は大満足だが、旦那に美味しかったか聞いてみたところ、満足だったようで。

俺、タピオカ(ココナッツミルク)とか杏仁豆腐とか結構好きだよ~


ベーグル・・・ベーグルの味はわからないくせに、タピオカの味は知っている旦那。


私の影響かしら。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



以前レシピブログさんのモニターで作った『ざくざくシリアルバー&フルーチェディップ』が、ハウス食品さんのフルーチェサイトの「朝食レシピ」に採用されました
レシピカードで印刷物にもなる・・・らしい。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

23:13  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

な・ぜ・か、やわやわのピザパン・カップ。

2008.03.09 (Sun)

ココットから溢れんばかりの、ピザパーーーン。
下にちゃんとパン生地あります。
すごく美味しそうに出来て、すごく美味しかったんですが、実はこういう物を作るつもりではなかった・・・
DSC06668.jpg

パン生地はバターたっぷりのロールパン生地バターロール
なのに、な・ぜ・か。

捏ねても捏ねてもやわらかめ。
水分量が多すぎた?と思うような状態なのですが、絶対配合はあっている!
なんでだろうーーー

しっかりした成形パンを作るハズでしたが、型に入れないことにはどうしようもない。
ココット皿にバターを塗ってクッキングシートを敷いて入れました。
一次発酵、二次発酵させてからピザパントッピング。
ピザケチャップ、トマト、ピーマン、ウインナーにチーズ。

やわやわなのでフォークで食べました。
いつもよりやっわやわ、バターたっぷり。
ココットに入れたせいで、直接焼けた部分は上面だけなのもやわやわ食感さらにアップ

旦那、「今までになく美味しいパン生地だ」と言う。
なんとも複雑・・・

ごめん、もう一度出来るかは神のみぞ知る。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:10  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハムチーズ・ベーグル

2008.03.08 (Sat)

ベーグル、リベンジしましたベーグル ベーグル ベーグル

DSC06660.jpg

先日パッカリ成形だったベーグル、またも成形方法の勘違いを発見。そりゃ、つなぎ目ひらくわっ。
修正して再チャレンジしたところ、


くっついたーーー。


今日の方がツヤピカ度は低いんだけど、焼き加減はちょうどいい。
表面に焼き色つけてもバリバリしていないし、ちゃんとハリがあるゾ。

今日の中身はハムとスライスチーズとブラックペッパーたっぷり。
DSC06662.jpg

焼いている間に、どこかに隙間があってチーズが溶けだしちゃいました・・・っ。
ガーン。
ほんのりチーズ風味。

しかしブラックペッパーがすごいきいているのときいてないのとがあるな。。。
↑上の写真のなんかほとんど見えないですよね、黒い点々。


旦那にご満悦で食べさせて、「ね、固くないでしょ?!」と得意げに言ったところ、

硬いよ・・・





・・・いやあのね。
フランスパンみたいにバリバリ固くないでしょ、って意味なんだけど。
ベーグルってフワフワパンじゃないんだけど。
美味しいけど、こういうもの?
ベーグルなんて2,3回食べた事があるかないか・・・


 つ、使えねぇ・・・っ!

↑渾身の妻の発言。
正しいベーグルを一度食べさせた方がいいですか?

それか、こういうモノだよーーー、とだまくらかしておくか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日のゴハンMEMO
・牛蒡のきんぴら丼(大根おろしと海苔と白ゴマのせ)
・豚ともやしとシメジの味噌汁
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの塩もみ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:49  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

鶏肉とポテトのオーブン焼き。

2008.03.07 (Fri)

今日のメインは
鶏肉とポテトのオーブン焼き。ローズマリーものせてます。
DSC06654.jpg

な、なんか写真がいつもと違うっ。
キッチンカウンターの上で撮ったからか?

レシピは「ふたりごはん」の中から。

△Click here!
この前レシピ本を見ている時に発見して、作ろうとピックアップしていたレシピです。
この本を買った当時は”ローズマリー”なんて買わないし、と眼中になかったのですが、今はレシピモニターでもらった物がある☆

味を付けてオーブンで焼くだけなんですが、ジャガイモを茹でずに焼いた事ってなかったかも。
ホクホクで外はカリッと。
今度は新じゃがで皮つきのまま焼きたいわ~


レシピ本もたまに見返すと、買った当時は「こんなのムリ~」って思っていたレシピも、今や普通に作れそうなレシピだったり、倦厭していた材料も慣れてきていたりと、自分の中で料理の手間とかがわかってきたんだな~、とちっちゃく進歩している気がしますね。

作りたい物が色々見つかると、ちょっとやる気が。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

今日のゴハン
・鶏肉とポテトのオーブン焼き
・もやしとキュウリの酢の物
・ふろふき大根
・牛蒡と椎茸の味噌汁

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
