01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

石神井ノアの「窯だしショコラ」

2008.02.29 (Fri)

我が家に贈り物が~
DSC06617.jpg

先週、我が家に遊びに来てwiiを置いていってくれたみよっち。 
去年はチーズの食べられないくせに、石神井の「おかしの家 ノア」さんの
『窯だしチーズ』
をオススメして送ってくれた、ヘンな友人からそのショコラバージョンが。

その名も『窯だしショコラ』。
涼しいシーズンだけの期間限定商品だそうです。
DSC06618.jpg

このとろける食感、たまりません~
柔らかいスフレチーズは沢山ありますが、ここまで柔らかいのは滅多に無い。
思いのほかチョコが濃厚。
柔らかいのに濃いのが新鮮かも。

予想通り旦那好みはチーズのほうだったけど、ショコラもかなり良い感じです。



(∥∀∥)!!

・・・ダイエッターはどうした。
今日は夫婦でwii対決して燃焼します
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:09  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ピリ辛焼き鶏の野菜巻き

2008.02.29 (Fri)

前に豚肉でやったら美味しかった味付けを鶏肉でもやってみました
焼肉のタレっぽい感じ。カルビ?
サニーレタスで食べたくなって、一緒に長ネギも巻きました。
DSC06615.jpg

前回と同じですが。

~ピリ辛焼肉タレ~
・味噌   大さじ2
・豆板醤  小さじ1/2
・醤油   大さじ1
・砂糖   大さじ1/2
・酒    大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1/2
・白ごま 小さじ1

○味噌と豆板醤を混ぜ合わせる。
○醤油、砂糖、酒、おろしニンニクを加えて混ぜ、白ゴマを入れる。

鶏もも肉を一口大にして漬け込んでおく。

串に刺したら焼き鳥・・・?
でも今日は巻くのだ~
濃い味にサニーレタス、あぁ美味しい。
しかしこれって、手づかみか???

この味って、ゴハンが進んでしまう・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハン
・鶏ピリ辛焼き鶏の野菜巻き
・豆腐の白和え
・きゅうりの浅漬け
・しめじと玉ねぎの味噌汁

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

シャキシャキの大根マヨサンド。

2008.02.28 (Thu)

大根をパンに挟むという暴挙に出て2回目(→一回目の梅マヨ大根トースト)。
今回は大根の角切りをマヨネーズで和えました。
DSC06612.jpg

・大根を角切りにし、マヨネーズで和える
・ロールパンに横に切れ込みを入れる
・マーガリンを塗る
・サニーレタス、きゅうりスライス、大根の角切りマヨ和えをはさむ


おや、思ったより美味いよーーー
マーガリンとサニーレタスとの相性が良いです。
一見大きめにきざんだゆで卵みたいだ。
DSC06610.jpg

やっぱりシャキシャキ。

ヘルシー♪と思いきや、バターたっぷりのロールパンにマヨネーズにマーガリン。
朝に必要なエネルギーは摂った・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ウヘヘヘへ・・・近頃、テニスを1ゲームしてから朝ごはんという何ともスガスガしい朝を過ごしております。
wii、ちょっと買いたくなってきたっ!
今更ハマるってすごく乗り遅れてるみたいだ、私。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

08:53  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

シメジたっぷり炊き込みゴハン

2008.02.28 (Thu)

椎茸とシメジを入れて「キノコの炊き込みゴハン」と総称をつけてしまおう、と思ったら。



椎茸、使い切っていた。。。

しめじONLYの炊き込みになってしまったので、そのかわり倍増、さらに倍にしてやった。
シメジと油揚げだけです。
味付け、ここはやっぱり醤油味だな、と思って必殺「昆布つゆ」登場。

炊き込みゴハン、万が一美味しくなかったらどうしようとドキドキします。
これに失敗すると旦那の昼ゴハンが無くなってしまうのでね。

今日のゴハン
・シメジの炊き込みゴハン
DSC06606.jpg


鶏肉のネギソース
 ↑愛するなつこさんのレシピ。
 私がうまくカリカリに鶏が焼けないので(;_;)、ネギソースのみ拝借。
 めちゃうま。たっぷりのモヤシともすごく合いました♪
DSC06607.jpg

・茄子のピリ辛炒め
酒・砂糖・醤油・鷹の爪とゴマ油で炒めただけ。
また・・・辛すぎか・・・?(--;)
DSC06608.jpg

・豆腐とわかめの味噌汁


昨日は泊まり仕事だった旦那、一日ぶりのちゃんとしたゴハンなのでしっかり和定食にしました。

まぁ「茄子は揚げたほうが好き!」と言われる事はわかっているんですけど。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロールパン〆。

2008.02.27 (Wed)

火曜日がやって参りました。パン作りの日です(私が合気道稽古に気兼ねなく行くためのね・・・)。
前回の出来に満足だったので、また同じくらいに出来るか?長めに発酵して再現。
DSC06600.jpg

ちょっと平ぺったくなってしまったのもありますが、やっぱり巻き数が多いと安定した感じです。焼き色もちゃんとついたし。
何より中が「売っているのと同じだ~♪」→自己満足。


旦那用のおかずパンはこちら。
DSC06604.jpg

ケチャップにめげず、真面目に真剣に巻いてみたら、なんだか綺麗にスッキリ巻けた気がします。
ここ最近、味付けがケチャマスだったので今日はケチャ+ガーリックマヨ+オニオンスライス。
オニオンスライスがあると無いのとでは食感がだいぶ違いますね。
いつもいつもウインナーでいいのかな?と思うんですが、これが一番腹持ちもイイし肉肉しいから男性ウケなのだろう。




今日は旦那が居ないので、発酵の40分+30分と焼き時間、
wiiで打ちまくり、投げまくりしてました。

150km/hの速球を投げてます、私(笑・さすが松坂世代だぜ)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:56  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

揚げ物のついでに揚げ物。

2008.02.26 (Tue)

やっぱり揚げ物のついでに揚げ物をしてしまう。
DSC06540.jpg

お弁当用にエビフライ。
弁当箱に入れやすいように、わざとまるまる丸めてみた。
それと作り置きで、椎茸の肉詰めを作るつもりだったんですが。
椎茸に肉団子を詰めたところで、

・・・これのフライってあったよね?

と思いついてしまった。
ようするに、こっちは揚げてこっちは焼いて、とやるのが面倒なのだよ。
どうせフライの衣も余るし。

というわけで2種類のフライ完成。

エビフライにはウスターソース派なんですが・私。
旦那はタルタルかオーロラ派。さすがマヨラーです。
でもお弁当には向かなそうなので、有無をいわせずウスターかけちゃいました。

椎茸のほうは何かけよう・・・?
つくねにしっかり味があるので、とりあえずレモン汁でも搾っておこう。。。


かけすぎたのは旦那には黙っておこう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

パウンドケーキ。

2008.02.25 (Mon)

この週末はダイエット大失敗です。
こんなの焼いてました。


珍しくレシピに従ったパウンドケーキ、なのでバター・卵・砂糖たっぷり。
アーモンドプードルの残りをどうしようかと思っていたので、レシピ10gの所に15g全部入れてしまいました。
DSC06586.jpg

さすがレシピ通り、見た目は綺麗に焼けたほう。
手作業のレシピをフードプロセッサで混ぜた事がよかったのか、悪かったのか。
しっとりなんだけど、切り口からどんどん酸化していった感じがします。。。
我が家が乾燥しまくりなのか?
すぐ乾いちゃうので食べる直前に切るべしだったのね。

友人を飲みに行ってしまった。
アジアン系のチェーン店で、肉まん小龍包、チヂミ、生春巻き・・・こういう物が食べたかったのでやたら美味しかった。
この週末は他にも、旦那とラーメン食べたりアイス食べたり、量は食べていないけど高カロリーな物ばかり食べていました。


・・・どんだけ増えているんだろう、とふと恐ろしくなったので。

帰り道、二駅ほど歩きました
おかげで?200g増にとどまった・・・フー。

地図を見てみたら5kmくらい。しかもアップダウンあり。
でもねでもね、その距離歩くことよりも夜道が暗い事のほうがちょっとシンドかったよっ。
もうちょっと明るかったらマメに歩いてもいいんだけどなー。

ちなみに。
友人が任天堂wiiを置いて行ってくれました。
毎日テニスだっ野球だっ

・・・早くも肩が痛いですけど。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那ゴハンMEMO
・麻婆豆腐
・水餃子
・生野菜サラダ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:28  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

茄子と挽き肉のキーマカレー。

2008.02.25 (Mon)

今日は旦那だけゴハンなので、冷凍のカレーを消費してもらうことにしました。
細かく刻んだ茄子と豚ひき肉のキーマカレー。
DSC06588.jpg

イメージでキーマカレーと名付けてみたけど、これはキーマカレーだろうか。。。
どうやらキーマカレーの定義って「挽き肉」らしいのでOKだろうか。
なぜか思いついたので初・キーマ。

無意識にフードプロセッサを使いたかったのかしら、私。

ニンニク、玉ねぎをフープロに放り込んでみじんぎり~
フライパンで炒めている間に、豚肉を放り込んでひき肉に~
それも加えて炒めて、今度は茄子を放り込んであらびきでガーッと。
そこにカレー、ちょっとバジル、パセリ、ケチャップ、ソースなど色々入れてみて完成。

おや、美味しいではないか。

しかし旦那の反応は
「美味しいけど普通のカレーのが好き」

ガーン。


やっぱり定番のあのカレーが良いと。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:08  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お玉立てをげっと。

2008.02.23 (Sat)

欲しいな~、と思って探していたレードルスタンド。
白い陶器の皿に、立て掛ける部分はステンレスだったり木だったりというのは多く見かけたのですが、何かしっくり来なかった。
というか旦那にも「なんか・・・」と言われてなかなか買えなかったのもあり。

そうしたら、本日買っちゃいました。

メチャクチャシンプルなのが、しかも身近にあったではないか。
DSC06584.jpg

無印良品さんで¥599-。
一見灰皿のようですが・・・ DSC06583.jpg

引っかけるだけ。
白い受け皿のみです。
え?これだけ?という感じもしましたが、全然倒れそうにもない。
結構しっかりしていて重みがあります。
しかも、これなら洗っても置き場に困らないですね♪

家にあるお玉、一つはこれよりも小さくて軽いモノですが、それもOKでした。

うわ~、なんかレードルやらもセットで買い揃えたくなってきたーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

22:09  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ムシャムシャしあわせ・自作でケンタッキーDAY。

2008.02.23 (Sat)

手前は衣に一味唐辛子をたっぷり混ぜて、ややホットチキンっぽくしてみました。
辛味が入ると、また違う美味しさでした。
DSC06580.jpg

加藤ローサのCM、最近またやっているのを観て食べたくなりました。
クリスマスにアレを作って、落ち着いていた気持ちが・・・
CMが終わった瞬間、夫婦揃って

「あのビスケットが食べたいね・・・」

と意見が一致。


つくろう。
「アレこそ作れそうじゃない?」という旦那。

・・・レシピありますがな。
レシピ 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ

んが、しかし。

DSC06579.jpg

イマイチ外がパリッと出来なかった。牛乳を塗ってないからかしらん。
焼きもちょっと甘いです。
味や食感は、これまた旦那も納得だったみたいなのですが。
サクッと感が足りない・・・
それでもメイプルシロップたっぷりで食べました。


以前、私が一人で作って食べた(笑・旦那は食べていない)ぴよこさんの「オリーブオイルのスコーン」
私が勝手に”上新粉バージョン”で作った時の方が、とってもアレに近かった。
今度はあっちを旦那に食べさせてみよう。

何度作っても、この唐揚げはうまーーい。
あ、でも今日は適当に自分で作った千切りキャベツのマヨサラダが一番美味しかったかも。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんかけ玉ねぎ炒飯

2008.02.23 (Sat)

なんだか毎週末、食材が何かしら無い気がします。
こ、米がもうちょっとしかないじゃないか。
買い出し隊に出発しなくては。
冷凍ゴハンを使って玉ねぎチャーハン&豚とチンゲンサイのあんかけ。
DSC06572.jpg

玉ねぎチャーハンは文字通り、玉ねぎだけのチャーハンです。
そのかわり、たーーーっぷりの胡椒が一面にかかっていて、味付けは醤油のみ。
休日のまったりDAYに、家から出たくない気分の母がよく作ってました(笑・天気が悪いとか)。
実家は鉄のフライパン愛用だったため、こんがりおこげも出来てなんとも美味しかった。
今思えば、テフロンじゃ出来ない料理だったのか・・・

☆思い出したので追記☆
もともとは祖父が、祖母が出掛けていない日に母たちに作ってくれたそうな。
なるほど、「男の料理」で納得のメニューでした。



玉ねぎみじん切りをフードプロセッサでやったら、メチャクチャ早い!
調子にのりすぎて、やたら細かくなってしまった・・・_| ̄|○


続いて豚挽きと野菜のあんかけを。
今週の週末残り食材、チンゲンサイとしめじ。
豚肉は一口大で入れるか挽き肉にするか迷いましたが、フープロ使いたいがために挽き肉に。

鶏ガラベースに味を付けて・・・


ここで気づきましたが、料理酒も無くなりかけている。
そしてオイスターソースにいたっては先週から無かったんだった・・・_| ̄|○

料理酒はなんとなく誤魔化し誤魔化し入れ、アルコール分も入っているだろうと酢も入れてみた。
オイスターを中濃ソースに妥協したものの、「味の素KK丸鶏ガラスープ」のおかげでなんとか味は整った様子。

この日のゴハン
・あんかけ玉ねぎチャーハン
・大根の味噌汁
・大根の漬け物(←大根尽くし)


あぁ、またもゴハンがガッツリとすすむメニューになってます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【ローズマリー】蓮根のポテトチーズ焼き

2008.02.22 (Fri)

こんなの作ってみました。
ローズマリー入りのマッシュポテトとチーズを蓮根に挟んで焼きました。
DSC00279.jpg

ローズマリーの使い道がなかなか難しくて、どうしても【ローズマリー=ジャガイモ】の組み合わせから踏み出せませんけども。

お弁当の副菜に迷って、まず蓮根にチーズを挟んで焼こうと思った。

ジャガイモもマッシュポテトにして挟もう。

ジャガイモにはローズマリーだ!

安直です。


ちょっと焼き色を付けたくてフライパンで焼きましたが、チーズが溶け出しそうだったので途中からオーブン焼きに変更。
蓮根の歯ごたえとマッシュポテトのやんわりした味がGoodでした。
ローズマリーがスッキリした後味を添えるかな。
無くても良いかもしれないけど、あるのと無いのとでは全然イメージの違う味の物が出来そうです。


ポチッとな。
人気blogランキングへ


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



以下はレシピです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:57  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

梅マヨ大根のトーストサンド

2008.02.21 (Thu)

映画『めがね』を観て以来、梅干しを朝に食べたい気がするんですが、朝はパン食派です。
・・・パンと梅干し、上手く食べられる方法を編み出そう。

『梅マヨ』・・・梅とマヨは合うよね。
『梅かつお』も合うよね・・・


その時点では、梅かつおマヨのディップを作ってパンに塗ろう♪と考えていたのですが、

『マヨとサニーレタス』も合うよね。
梅バター炒めも美味しかったからバターを塗ったトーストでも合うかしら。
そしたら醤油も・・・大根も・・・


どんどん膨らむ私の妄想・和風梅トーストが。

これ。
DSC06559.jpg

・包丁で叩いた梅干し1個+かつおぶし適量+醤油少々を合わせておく。
・食パンを軽くトーストしてマーガリンを塗る
・洗ってちぎったサニーレタスを敷く
・大根を細長く刻む(ちょっとよれよれする細さで。縦・横3m×長さ3,4cmくらい)
・大根をのせ、合わせた梅を上にのばす
・マヨネーズをかける

かんせーい。

前にパンでモヤシをサンドした事があったけど、シャキシャキな野菜だと和風でもいける。
すごく体も頭もシャッキリ目覚めた気がします。


パンに挟むって美味しいわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

今日のゴハンはほんだし尽くし。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:06  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ロールパンでレーズンバターサンド&鶏メンチサンド

2008.02.21 (Thu)

レーズン入りのロールパンにしたかったんですが、ノーマルで成形を修行したかったのでやめました(この日のパンです)。
いいさ、何か挟んで食べよう。

レーズンバターで食べたい♪と思い立ってしまいました。
DSC06556.jpg

すごく思いつきで作ってみた。
・ケーキマーガリン 20g
・グラニュー糖  小さじ1/2
■フードプロセッサでぐゎ~と混ぜてやりました。
・レーズン 適量を加えて完成。

ケーキマーガリンがあったので、それを使ってみました。
バターより柔らかいので混ぜるのラクチン。口当たりもイイ感じです。
・・・そしてカロリーもイイ感じに上昇です・・・
DSC06554.jpg

もう1つはおかずを挟みました。
下から
・マスタード
・鶏肉団子をフライにした物にウスターソース
・サニーレタス
・マヨネーズ

うまし。


朝からすごくカロリー摂取した気がしますが。
カロリーっていうか油分をね。
朝だからいいか、これから消費すればいいのか。


あっ、ちなみにちなみに。
今週から本格的に痩せようと思って実行中です(←言動が不一致?)
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

07:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

焼き鮭の炊き込みゴハンと肉じゃがなど。

2008.02.20 (Wed)

近頃炊き込みのレパートリーは広がっていません。
またも鮭ゴハンです。
だって美味しかったんだもん。
それにプラス、焼き魚嫌いな旦那にも魚を食わせられる便利なメニューです。
レシピはこちらで。
DSC06547.jpg


今日はそれに肉じゃがと炒め物。
前回『きのう何食べた?』レシピで好評だった、「筍とザーサイと炒り卵」。
具材をもやしとニンニク芽(なんとなくザーサイに負けない味の濃さな気がして)で作ってみました。
相変わらずリバーライトフライパンの卵はうまーーい★


ポチッとな。
人気blogランキングへ


「きのう何食べた?」のメニュー
・茄子とトマトのピリ辛中華煮
・韓国風トマトサラダのドレッシング
・長ネギポテト


・キャベツと玉ねぎの土佐和え

・筍とザーサイと炒り卵。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:59  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ロールパン&ウインナーロール。

2008.02.19 (Tue)

自分用に、ノーマルなロールパンバターロール
本当はレーズンパンにしたかったけど、ここはノーマルの修行を続けなければ。
DSC06545.jpg

自分的には上出来です。だいぶ丸っとしております。
何より、裏を見た時に”あー、なんか見たことある光景っ。”と感動でした(笑)。
DSC06546.jpg

発酵中に、横で揚げ物&肉じゃが作ったりしていたらやや時間オーバーしちゃったんだよね。
成形時に伸びる伸びる・・・ってことはこれがよかった?ベストな状態なのか?
巻き数も多く出来たので、忘れないように成形前も残しておきます。
DSC06539.jpg

明日の朝はこれに何か挟んで食べよっと♪


旦那用ウインナー入りはクルクル巻くのはやめて、中心に入れてみました。
中身はケチャップとマスタードと玉ねぎみじん切り。
切り込みを入れたらちょっと美味しそう。
DSC06543.jpg



続きは、フードプロセッサでのパン捏ねと私の成形について。
すごく長文ですので、そのつもりでお願いします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:10  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【オレガノ】・ガーリック・チキン

2008.02.19 (Tue)

DSC06530.jpg

オレガノとガーリックが最高に利いたチキンを作ってしまいました。
玉ねぎみじんぎりもたっぷり。
色々上にのっかっているのでグリルで焼きました。

オレガノ他、調味料を全部合わせて一晩漬け込んだだけ。

本当はパン粉も入れるつもりが~・・・忘れました。
サクサク感が残念かと思いましたが、玉ねぎのシャキシャキ歯ごたえがあったのでいいかな。
粉チーズはもうちょっとたっぷり入れればよかったです。
ちょっと、ニンニクききすぎた。。。。


今日のゴハン
・オレガノ・ガーリック・チキン
・エリンギと蓮根のバターソテー
・大根とわかめの和風サラダ
・もやしの味噌汁

↑全部作ったあとに、「やっぱり寒いから汁物を」と思って味噌汁を追加しました。
そこだけ和風・・・結果的にやっぱり和風。


材料が単純な割には、複雑な味になったかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



↓以下は作った方法。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:13  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

昨日焼いたコイツ。

2008.02.18 (Mon)

こんなの出来ちゃった・・・
DSC06527.jpg

フランスパン生地をもう一回焼いてみました。

前回のアイツは強力粉:薄力粉=2:1でした。
今日は1:1にしてみた。
その結果。

変わりません。

むしろより一層焼き色がつかなくなりました。
↑そしてこんな見た目のくせに、前回のアイツ同様にちゃんと中はフランスパンっぽい。


もはや何がなんだかだよ。。。


次は・・・どうしたら。





とりあえず、次回はターンテーブルで均等に焼いてみよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



21:02  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

天ぷら定食にしてみた。

2008.02.17 (Sun)

久々にまともな休日の昼ゴハンを作りました。
DSC06522.jpg

天ぷら定食なり。
・天ぷら盛り合わせ(つけ汁、大根おろし)
・茄子の揚げ浸し
・梅のりキャベツ
・大根の味噌汁

ここのところ、土日は買い物に出かけて外で軽く済ませることが多かったし。
昨日は朝から業者が来ていたので、お昼御飯がほぼ夕方。旦那と回る寿司に行ってしまいました。
これじゃいかん。
と思って張り切ったらちょっと作り過ぎです。
DSC065222.jpg

揚げたのはエビ・人参(かき揚げ)・エリンギ・蓮根・海苔。
乗り切らず、まだまだあります。特に人参が・・・

天ぷらの衣がよくわからないので毎回違うレシピを参考にしていますが。
今日はかき揚げもあるので濃そうな『卵1個+薄力粉130g+水190cc』で作ってみました。


エビは初めて二度揚げしてみた。
丸まりまくってしまったけど、塩だけでもイケるくらい美味しかった。

旦那が「一番美味しい人参の食べ方」と豪語している、人参だけのかき揚げ。旦那実家に存在したメニューらしいのですが、私は旦那から初めて聞きました。確かに甘みも出て人参の味がイキイキ?

副菜の「梅のりキャベツ」は私が最初に買ったレシピ本に出てました。
DSC065221.jpg

↑写真で見ると納豆みたいだなっ
塩でちょっとしんなりしたキャベツに、刻んだ梅とほんだしなど。
いつも海苔を忘れてしまうんですが(その時点でメニュー名が違う・・・)、今日は食べる直前にかけるのを忘れなかった!
漬物っぽくもありサラダっぽくもあり。使い勝手のいいメニューです。

揚げてる側からテンションの上がった旦那が、いそいそと小鉢を運んでゴハンをよそってくれました。。。
天ぷらは揚げたてじゃないと!
なぜか力説。
いやいや、私だってそう思っているよ。
調子に乗った旦那はゴハン3杯完食。
苦しがってました。
もう若くないんだから同じ量は食べられないのだよ・・・

明日はサッパリメニューにします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:45  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

フランスパン生地のためにオーブン買い換えたい。

2008.02.17 (Sun)

こんなの焼けました。
DSC06518.jpg

フランスパン生地・・・のハズです。
中はかなり正解に近いんですが、外側のパリパリ度がかなり惜しい。

レシピどおりのハズではあるんですが。
200℃15分のところ、20分焼いてもなんか見た目にも足りない感じがして、さらに5分+5分焼いてようやくパリッと感が一部出てきたところでやめました。

もっと焼けばフランスパン生地になったのか?


うちのオーブンレンジは小さいので2回に分けて焼きました。
先に焼いた方よりは後の方がフランスパンっぽくはあった。

でも・・・オーブンの力足りなくない???

という疑問に辿りついてしまいました。オーブンのせいにしたとも言う。

うううーーーん。
レシピも電気オーブンだったしなぁ。


次回、やや高め設定で再挑戦してみます。

で、いいオーブンを買う方向に・・・98666
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

01:51  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

宮崎産霧島黒豚メンチカツバーガーとキャンペーン中。

2008.02.15 (Fri)

やっと食べました、宮崎産霧島黒豚メンチカツバーガー。
「食べたら報告よろしく♪」なんてお気軽にブログに書いた結果、本当にメールで報告してくれたうさうさサン、どうもありがとう(はじめは「何でこんなメールが唐突に?」と不思議がってしまったよ)。
そろそろ無くなってしまうのでは・・・と怯えてそそくさ食べに行った。
DSC06507.jpg

千切りキャベツにソースは定番。
いつものカツのつもりでガブリといったら・・・

やわらかーい。

メンチカツ自体、あまり食べていないこの頃ですが、メンチってこんな柔らかいモノでしたっけ?
外がサクサク・中ジューシーは当然ながら食感の優しさにちょっと感動。
メンチカツの結構な厚みにも感動。
お子様も安心して、っていう味ですね。


ホットチリソースシリーズが発売されています。
バーガーもドッグもありますが、サイドメニューに「ホットチリポテト」を頼んでみた
DSC06508.jpg

・・・すっごく普通のチリドッグの味。ただアレを出しただけだよね???
キャッシャーを見ていたら、Sポと別に「チリソース¥50」って出たから完全にチリソースを別売りしているだけでは。
中のチリビーンズが増えた気がしますが・・・、わざわざ売り出す新しい感じは全くしません。
まぁ、「これ、もっとつけて食べたーい」という要望を取り入れたような感じ?

チリドッグ・ファンの念願叶った感じ?
・・・その勢いでホットチキンバーガーを復活してみようか・・・



15日から関東そこらのモスはスクラッチキャンペーンです。


マグカップ、めっちゃ欲しい~♪【結はモスオタク度が1上がった】


テッキリいつもと同じ「500円以上お買いあげ」かと思いきや、
なんと600円で一枚でした・・・_| ̄|○ 【結は5のダメージをうけた】

また行かなきゃ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

23:30  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ケチャマヨオニオンパン、バレンタイン・バージョン

2008.02.15 (Fri)

我が家のバレンタインは、先日のホワイトブラウニーで過ぎ去った事になっていました。

が。


何か仕組みたい(爆)。
今月、結構お菓子類や嗜好品に使ってしまっている気がしたので、「実用性」ある物にしましたよ。
その結果がこれ。
DSC06505.jpg

プッ、ハートかよっ。

ちょっと柄じゃないので、自分で

うわぁぁぁぁ・・・

とひいている部分もありますが。

時間が経ったら表面がシワシワしてしまった。
真ん中はガーリックマヨネーズとオニオンみじんぎり、パンの中にも入っています。
上には細切りベーコンをのせて、ケチャップ。

このほかにもパン全体をハート型に巻いてみたり、ベーコンでハートを描いてみたり、いろいろやらかしているんですが、ちゃんと焼いてもハート型を確認できたのはこれでした。

・・・さすが、モスで鍛えたケチャップ技術が・笑。

オーブンの中で、ケチャップがちょっとはじけてしまったりもしましたが、なんとかハート型に焼けたこの二つ。

あ・・・。


私の愛は甘くない・・・


しかもメッチャクチャにんにく利いてますにんにく
ポチッとな。
人気blogランキングへ



ちなみに自分の朝ごはん・・・
DSC06501.jpg

こっちの方が美味しそう。


ねぇねぇ・・・
主婦の皆様のブログを読んでようやく気づいたのですが。

・・・お義父さんにもバレンタインってあげる?

あ、そう・・・



No~~( ̄□ ̄∥;)

考えもしませんでした。
同じく、ハハの日は思い出してもチチの日はスルーした。。。
お義母さんの誕生日は祝ったけど、お義父さん誕生日は思い出しもしなかった・・・
だって自分の誕生日の翌日とかなんですもん、確か。
・・・男親ってそんなモノ?(酷っ)。

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

09:21  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ツナしめじとの炊き込みゴハン

2008.02.14 (Thu)

今週もオレンジページnetさんのレシピから。
ツナの炊き込みゴハン
DSC06485.jpg

ツナ缶で作る炊き込みゴハン。
ツナの油と臭みは一体どうなるんだろう?と怖々。
でも驚きなのは「粉チーズ」。

炊けるまで何が出来るかつかめない感じでした。

マッシュルームを使い切ってしまったので、かわりにシメジで代用。
炊けてみると、なかなか美味しかったです。
思ったよりも本格的な洋風ピラフ、チーズの味はしませんが、コクが出てる気がします。
どこかで食べたような?懐かしい感じの洋食という感じ。

洋風のゴハンは今日のメインのトマト煮ともきっと合うはず。


ところでコレをおにぎりにするのってどうなんだろう・・・
これまた怖々にぎってみましたが、水分の量は普通と変わらず。むしろかなりおにぎり向けでした。お昼頃には味も落ち着いて、ますます子供・男性ウケ良さそうな洋食の味。


・・・ツナがポロッと落ちる事を除けば・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:32  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

【オレガノ】鶏肉と茄子のトマト煮

2008.02.14 (Thu)

先週から作ろう作ろうと思っていた、鶏肉と茄子のトマト煮。
DSC06483.jpg

実家の定番メニューでした。
黒胡椒とパセリとバジルがこれでもかと入っていたのは、たぶん母の好みです。
なんて良いタイミングで来たんでしょう、レシピモニター。
せっかくなので、トマトと相性の良いオレガノもたっぷり入れました。

いつもより水分が多くなってしまったので、長めに煮込んで飛ばしました。



~材料~
・鶏肉 やや大きめ一口大 200g
・茄子 輪切り 2,3本
・ニンニク みじんぎり 一かけ
・玉ねぎ スライス  1個

・オリーブオイル 適量
・ホールトマト  1缶
・赤ワイン    50cc
・水        様子を見ながら適量

・パセリ
・バジル
・オレガノ
・黒胡椒 いずれも適量(我が家的には”これでもかってくらいたっぷり”)


~作り方~
オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒める。
茄子を入れて火が通ったらホールトマトを入れ、木べらで果肉を潰しながら混ぜる。
赤ワイン、水(煮詰まり過ぎたら入れる)、パセリ、バジル、オレガノ、黒胡椒を入れて煮込む。
鶏肉を一口大に切り、別のフライパンで炒めて入れて一緒に煮込む。



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:32  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャーマンポテトwithローズマリーとバジル&チーズのマフィン

2008.02.13 (Wed)

お食事系マフィンを私にしては真剣に作ってみました。
DSC06490.jpg

いつもと同じマフィン型ですが、生地を1/2入れて具材を入れてまた生地を入れて・・・かなりのボリュームアップ。
焼いている間にニョキニョキ盛り上がってきたのがなんとも幸せ。

■ジャーマンポテトwithローズマリー
DSC06487.jpg

粒胡椒たっぷりのベーコンと、茹でたジャガイモをゴロンと入れて上にローズマリーをのせました。
DSC06496.jpg

食べ応え十分ですが、生地自体は軽いです。
断面を見て気付きましたが、粒胡椒はもっと全体に入ればよかった。
ベーコン、この断面だと上だけにありますが、かなり下まで生地に差し込むようにして入れました。
ジャガイモもオリーブオイルでちょっと炒めた方が美味しいかも。
ローズマリー、なかなかいい香りで全体を整えてます。イイ存在感だわ。


■バジル&チーズのマフィン
DSC06488.jpg

バジルとチーズの組み合わせ。
バジルと玉ねぎのみじん切りを生地に混ぜ込んでしまいました。
そこにチーズ、・・・とろけないチーズが良かったかも。
せっかくのGABANのバジルなので大量投入です。
DSC06494.jpg

このチーズが溶けてシュワッとなっている周りが好きだ♪
メチャクチャバジル味のようですが、キツくはない。


あたためて食べたら、メッチャうま

あぁ、自画自賛(←旦那に言われた)。
生地も甘さ控えめですが、バジルもローズマリーもイイ具合。
どちらも軽い食感なので、つい食べてしまいます。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

作りたい料理があったので、ローズマリーを買おうと思っていたところ、レシピブログさんのモニターに当たりました。
バジルやらも大好きなので嬉しいばかりです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


おっとビックリ、レシピ書くの忘れた。
↓以下はレシピです。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:30  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

膨らまなかった・・・チーズフランスとクリーム煮。

2008.02.12 (Tue)

久々に膨らまないパンを作ってしまった・・・
DSC06477.jpg

一見、ちゃんと出来て見えるこちらはレーズンバター。
美味しかったんですけど、美味しかったんですけど・・・!

なぜこんな事に?
DSC06474.jpg←クリックで大きくなります。
↑膨らみたくても膨らめなかったのがアリアリとわかるパッツンパッツンな生地。
可哀想に上に出るしかなかったチーズ・・・
DSC06473.jpg←クリックで大きくなります。
ギッチリ。
見るからに「膨らんでいない」の図。

作りたかったのはこちらの「チーズフランス」
・・・全然違うじゃん。
しかも、珍しく100%レシピどおりに作りました(笑)。
そういえば過去にも『レシピどおりに忠実に作ると失敗するの法則』があったな・・・

よりによって、パンが出来る事を見込んでの食事だったのに・・・_| ̄|○
DSC06475.jpg

メインはクリーム煮。
牛乳と小麦粉で、愛用しているなつこさんのクリームソースレシピをモトに作りました。
はじめにニンニクと玉ねぎを炒めて入れています。中身は鶏肉、マッシュルーム、しめじ、ブロッコリー。
パンが不発だ、とわかって急遽マカロニのツナマヨサラダも添えてみた。
・・・粉の量は変わらないので、見た目以上にお腹いっぱいになりますけどね。

一応食べられるし、「味は悪くない」とおっしゃる良旦那
確かに作りたかった物とは違うけど、こういうパンあるよね・・・という感じです。

り、リベンジじゃーーー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:49  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

前倒しバレンタイン・ホワイトブラウニー

2008.02.10 (Sun)

ホワイトチョコ好き旦那のために、ホワイト・ブラウニーを作りました。
DSC06479.jpg
完成した時は「これでいいのか???」と味の想像がついていなかったのですが、見た目に反して意外としっとり。
やや油っぽい気がするのは、製菓用チョコじゃなくて明治の板チョコを使ったせいか・・・?
私がホワイトチョコを食べ慣れていないからそう思うのか。
それほど「チョコ味!」ではないですが、後味にほんのり残る感じがやっぱり旦那は好きらしい。

珍しく大好評でした


バレンタインってやっぱり何かチョコをあげなきゃダメ?

全く頭に無かったので、そろそろ考えなきゃ・・・と思っていた矢先、ぴよこさんが作っていたホワイトブラウニーを見て「コレだっ。」と即決定。
今年の2月14日は木曜日なんですね。
前日は仕込めないから、もう休日の今日でいいか、連休だし、と見切り発車。


バターを常温に戻してセッセと混ぜていたんですが、寒くて室温も低いからなかなかやわらかくなってくれませんでした。

・・・今朝気づいたけど、これこそフードプロセッサでやればよかったんだねっ。

ガーン( ̄□ ̄;)・・・。
文明のリキ、使いこなせておりません。


チョコレートを溶かすのを、初めてIHでやりました。
私の大っきらいな作業の一つ、『湯煎』。
チョコを細かく刻むのも飛び散るし面倒くさいし時間かかるし。

湯煎しなくても、直接耐熱ボールなら溶かせると聞いて実践。
IHに直接ボールを置いてレベル1でジワーーーと加熱。
板チョコを手で割れる程度にしか細かくしなかったのですが、簡単に溶けていきました。

すごいよ、IH♪

洗い物も少なくて済むし、片付けも簡単で感動でした。
チョコレート菓子のやる気がちょっとアップです。

ちなみにこちら、姉に会うので手土産に作ってみました。
DSC06468.jpg

ブランデーたっぷりとレーズン入りです。

・・・こっちのが美味しい気がします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : バレンタインチョコレート - ジャンル : グルメ

18:32  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

定食屋にて晩御飯。 外食シリーズ★

2008.02.10 (Sun)

金曜夜、旦那と買い出し隊に出発
二人ともお腹が空いていたので、何か食べようということになりました。

何でもいいから食べたい。今すぐ食べたい。
ファミレスでもファーストフードでもなんでも良い。
モスのメンチカツもまだ食べてないしー、マックのきのこクリームも食べてみたいしー
(↑妻は軽くファーストフードオタクです)。

色々候補はあったのですが、牛丼屋、焼き肉、寿司、カレー屋・・・
旦那のイメージは「ゴハンをガッツリ」食べたかったらしいのと、
我が家でここ数日「もつ煮が食べたい」と言い合っているのがあって、行きついた先は

定食屋さん「味里」。

むか~し、前の前の前の会社の同期が連れてきてくれたお店。
旦那は私がを連れて来た気がする。
本当に絵に描いたような定・食・屋という感じのお店は、ここしか入った事がないような気がする。
とにかく量が多いので、体調も元気な時じゃないと来られません。

金曜夜だった事もあって、男同士で飲んでる人々が多かった気がします。
そんな中、カメラを構えるのはイタい感じだったので、

ここは・・・







コリずに私の絵で!\(゚Д゚)ノ


↓見ても怒らない方だけ見てください・・・

テーマ : 東京・多摩地域 - ジャンル : 地域情報

00:03  |  ●結画伯の伝わらない絵日記。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

定番メニューを出し尽くしました、金曜日。

2008.02.08 (Fri)

定番・麻婆茄子です。
DSC06452.jpg

・もやしの酢のものサラダ
・ネギと油揚げの味噌汁←具材がいかにも何も無い感じ。

しょうが焼きに始まり、鶏の唐揚げ・・・そして麻婆。
今週は定番メニューの出し尽くしだったので、来週はヒネリメニューにせねば。。。


さぁ、週末だ!連休だ!
買い物、もとい買い出しに行こう~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

餅・ピザ♪ と教わりレシピで洋風おかず。

2008.02.07 (Thu)

DSC06451.jpg

余っていたお餅の消費に取り掛かりました。
耐熱皿に、薄切りの餅を敷き詰めて、
ケチャップ、オニオンスライス、キノコ、とろけるチーズを乗せただけ。
IHグリルで10分・・・もかからなかったかな。

チーズも伸びるが餅も伸びる。

お年寄りや子供は気をつけてください・・・って感じです。

ちなみに今日のゴハン。
昨日に引き続きネタギレ・食材ギレから苦悩の献立。


・鶏とエリンギの醤油バター炒め
 洋風の炒め物に・・・したかったけどやっぱり醤油登場。
 鶏肉に塩コショウ、ニンニク・白ワインに漬けこんでオリーブオイルで焼きました。
 玉ねぎとエリンギを炒めて、鶏肉を加えて醤油で味付け。
 最後にバターを一かけ溶かしました。

・ジャガイモのマスタードマヨチーズ焼きお弁当おかずかよっ。
・大根のアラビアータ
 ↑
昨日ゆいさんのところで発見。大根が洋風おかずに・・・と思って飛びつきました。
大根が端切れしかないのに、赤唐辛子まるまる一本入れたらピリ辛レベル唐辛子唐辛子
量が少ないのもあって、私はフライパンで作りました→これの20cm
ピリ辛の大根って美味しいけど、ケチャップで洋風の味付けは新鮮でした。


・・・今日こそ買い物に行くさ。
天気もいいし。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:04  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
