12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつま揚げ丼が食べたい。

2008.01.31 (Thu)

今日のゴハン
・さつま揚げ丼
・もやしの味噌汁
・茄子の浅漬け 昨日の残り。
DSC06411.jpg

お弁当おかずに使おうと思って買ったのですが、さつま揚げを見るとどうしもて食べたくなる、「さつま揚げ丼」。

母が自分が出かける時に作って置いていってくれた、今思えば作り置き料理のレパートリーの1つ。オリジナルじゃなくて、TVか何かで見たのを機に定番料理になったんじゃなかったかな。

単純に、さつま揚げと葱を煮て卵とじにしただけなんですけど。
冷たくても食べやすいのが良いのと、煮汁が染み込んでいるのが◎。
いつも時間が経っているから海苔がシナシナ~となっていたイメージが強くて、私の中でそれがなんか好き。

数年ぶりに食べた感想としては。

人が作ってくれたほうが美味しいな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下は超簡単レシピです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

11:38  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

炒め大根と油揚げの炊き込みゴハン

2008.01.30 (Wed)

今日の炊き込みゴハンは、
キンピラ風に炒めた大根と油揚げ。
DSC06402.jpg

前日夜に炒めてキンピラにしてしまって、朝は研いだ御飯にのせて炊くだけ。
この手法はラクでいいかも♪
ハバネロ一味を大量にかけてしまったので出来た時はかなりの辛さでしたが、御飯に混ぜたらちょうどいいピリ辛唐辛子

今日のゴハン
・炒め大根と油揚げの炊き込みゴハン
・鶏肉と白菜の中華煮
・もやしの味噌汁
・茄子の浅漬け

DSC06405.jpg

今、家にあるレシピ本を片っ端から読みあさっております。
しばらく作っていなかったレシピや、作ろうと思って忘れていたレシピをピックアップしてメモしています。
・・・こういう作業が好きだ。

中華煮は、いつもはチンゲンサイで作るメニューを白菜で。
茄子の浅漬けもレシピ本から。初めて作りましたが簡単でいいわ。
たぶんレシピは↓これから、「ふたりごはん」。

もし違ったら↓こっちの本かも、「もっとひとりごはん」・・・どっちかです。



料理のやる気がある時に見るといいですね、レシピ本。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

以下、炊き込みゴハンレシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:52  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

フープロ生地でウインナーロール。

2008.01.30 (Wed)

毎日パン焼きしている気がしますが。
だって。
捏ね時間2分ですよ・・・、材料が許すなら毎日でも焼きたいです。

今日はノーマルのロールパンから脱線して惣菜パンの日。
未だにおかずがウインナーから抜け出ていませんが、今日はオニオン・アイヨリ入り。
玉ねぎの甘みとちょっとのニンニクが濃い味を作り出していて旦那受けが大変よい。
ウインナーとマヨネーズを上手く巻く方法も考えたいな~。
DSC06407.jpg

フードプロセッサ生地で初のウインナーロール。
卵を塗っていないのでこんなツヤケシ状態です。

で。同じ生地でバナナジャムを入れてみました。
DSC06408.jpg

このクルクル巻きのロールパン好き~♪
DSC06409.jpg

たっぷり入れようとしたんですが、巻ききれないのを恐れたのか貧乏性が邪魔したのか・・・焼いたらあまり味が目立たなかった・・・逆にもったいなかったな。


たっぷりでちょうど良い量って難しいですね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

★フードプロセッサでパン作りは、手作りパン/パンの食事カテゴリーからどうぞ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

08:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お題:ロールパンってどうやって巻いてますか~?

2008.01.29 (Tue)

ロールパンってどうやって巻いてますか~?

というわけで、トラックバック企画第2弾、
ロールパンの形を作っているところトラックバックを募集します。
ベンチタイム、伸ばす前、伸ばして巻いた所などがあるとお互いわかりやすいかな、と思います。


このブログを見に来てくださる常連さん方の間でも「難しいよね」と話題になった基本のロールパンの成形。
パン屋さんやヤ○ザキパンとかの菓子パンのあの形、簡単に出来ると思っていたら全然出来ないんですよね。

今まで作っていたのとは、こんなのとか
2006052F312F902Ff0039490.jpg←クリックで大きくなります。
こんなのとか
DSC05648.jpg←クリックで大きくなります。
でした。
ぴよこさん命名、「なまこ型」!
巻き足りないですね。高さも無い。丸くなくて、横広にビローーーンとと広がった状態。


★まずは今まで私が作っていた方法★
生地を分割、丸めてベンチタイム。
y-01.jpg

1つ1つ雫型」に伸ばして太い方から巻く。
y-02.jpg

伸ばしていくんだけど、どうしても先端は薄くなってますね。
y-03.jpg

巻くとこんな感じ。短いってのがよくわかります。。。
y-04.jpg

焼き上がり、これぞ「なまこ型」完成~~~
y-05.jpg



★先日、あちゃこさんに教わって私なり解釈でやってみた方法★
生地を分割、そのままベンチタイム
A-01.jpg

切った側面をくっつける。
ようするに、先に分厚い雫型を作ってしまおうということでいいのかな?
A-02.jpg

細い方を引っ張りながら、伸ばして巻く。
目に見えて伸び具合が違います。これだと細い先のほうも、生地の厚みは一緒。
A-03.jpg

焼き上がり、比べると全然巻いてる数が違いますね。
これでもまだ横幅広いですが、だいぶ形としては整った気がします。
a-04.jpg


中身はこんな感じ。
DSC06394.jpg

フードプロセッサで通常ロールパン生地。分量を調整したら、ちゃんと回りました。
しかもすっごく上出来!
ペリッ~~とロールを剥いでいくと、薄く何層にもなっている感じがちゃんとします。

もうちょっとだ・・・がんばれ私。
というわけで、皆様、ロールパンが出来たら教えてください。
他にも「ここをこうすると」とポイントとか、色々何でも歓迎です。


よろしくお願いします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


・トラックバック企画・第一弾:『どれくらいコネたらいいの~~~?』

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ふわふわバターロールにバナナミルクジャム。

2008.01.26 (Sat)

DSC06379.jpg

だって食べたかったんだもん、バナナミルクジャム

休日朝にふわふわパンでフランスパン

というわけで、前回上手くいったと思って調子にのってみました。
柔らか白パンじゃなく、普通のバターロールで。
今まで手ごねで捏ねていたパン生地は、果たしてフードプロセッサでもちゃんと膨らむでしょうか。

フードプロセッサの容量の粉150gを守って、それに合わせた計算で配合。

・・・大丈夫、たとえ失敗しても焼いて食べてみせるわっ。


なんて明るく考えていたら。
本当に失敗した・・・?
ガーーーっと回したら

急に止まった

何事?何事?壊したーーーー?

どうやら中に入れ過ぎらしく、リセットボタンで復旧。
そんなに入れ過ぎてないと思うんだけどなー・・・、粉以外の分量で粘度もちょっと高いからダメだったみたい。
少し中身を減らして回してみましたが、なんだか捏ねきれていない気がしました。
ややベッチャリ気味だけど、どうしよう。 
均等に混ざってなめらかではあるので・・・


発酵させてしまおう。


と思いきった。
いつもよりはちょっと形が作りにくかったですが、なんとか巻くことはできました。
焼いてみた。
ちゃんと膨らんだ。


そして肝心の味と食感が。

いつもより美味い。白パンぽくもなく、ちゃんとしたロールパン。
フードプロセッサ、恐るべし。

バナナミルクジャムは、案の定生のバナナの味がしっかりします。
でも、ふわふわパンにはミルクジャムじゃなくて、普通のフルーツジャムのが理想的でした。
ミルクジャムはクラッカーとか、それこそ焼き菓子やパンの中に巻き込んだりするのに合いそうです。

さて、ノーマルなバターロール生地でフードプロセッサOKな分量レシピを研究せねば。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

08:26  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

キンピラ・リメイク、といえばライスバーガーで。

2008.01.25 (Fri)

ここ最近、旦那が泊まり勤務になったりで、一撃で献立予定が崩れてしまいました。
野菜がダメになってしまうま

とりあえず昨夜、キンピラにして保存、白菜も塩で揉んで多少の延命を試みた。
これが平日だったらお弁当もラクチンで万々歳なんだけど、今日は週末ではありませんかぃ。

キンピラを消費する術を編み出そうと、珍しく朝ゴハンを米で・・・

編み出した結果、誕生したのは
DSC06374.jpg

ユイライスバーガー キンピラ』。

ハハハンッ。

モスにあるアレです。イメージは。
「キンピラライスバーガー」という人が多いけど、正しくは「モスライスバーガー キンピラ」!

~材料~
・人参と牛蒡のきんぴら
・炊いた御飯
・醤油 少々
・海苔 1/8枚

~作った方法~
前にセルクルで丸く焼きおにぎりにして「ライスバーガーつくね」にしている方を見た事あるのですが、我が家にセルクルなど無い。
ココット皿にラップをしいて、白米をムギュムギュ詰め、クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼いてみました。
テフロンフライパンがいいな、こういう時は・・・

焼く前にお醤油をサッとかけましたが、始めにゴハンに混ぜてから形を作ればよかったーーー
あと両面焼いちゃダメね。外側にする面だけでよかったです。

ライスバーガーキンピラの中身は、焼き海苔1/8サイズをぺらッと乗せて、冷たいままのキンピラを挟むだけ。忠実に再現・笑。
手で持って食べるためにクッキングペーパーに乗せてお皿へ。
DSC06377.jpg

うまいよ~、私が作ったキンピラなのでちょっと控えめ薄味ですが、
うまうまです
やっぱり考えた人、天才っ。

いかん、つくねも焼肉も作りたくなってしまいますが、・・・結構時間がかかった上に面倒だ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


ちなみに今日のゴハン
・鶏肉と大根の焼き煮
・人参と牛蒡のキンピラ
・白菜のピリ辛和え
・キャベツ味噌汁

なんかエライ地味な料理が並びました。野菜ばかり、しかも根菜・・・

メインはあちゃこさんが作っていらした、大根と鶏もも肉の炒め煮でした。
大根を持て余してしまっていて、なんてグッドタイミング。
この手の料理は鉄フライパンで焼いてなんかイイ感じ♪
DSC06373.jpg

同じ物を作ったとは思えない、豪快な盛りつけになりましたが、お気になさらずに。

魚も食べなきゃ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:29  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

わか竹ゴハンと豚汁。

2008.01.24 (Thu)

DSC06368.jpg

豚汁が食べたくて牛蒡を買いました。
具材は牛蒡・大根・人参・長ネギ・豚肉。
普通はあと何が入ってますっけ?もっといっぱいあるような・・・

あっ、蒟蒻が無いのか。

七味をかけて食べたら暖まりました。


奥のは、しつこく”昆布つゆで味付けた茄子”です。
今日はフライパンに胡麻油をひいて焼きました。
そこに希釈した昆布つゆを注いで煮立たせてみました。
最後に小葱。
表面の焼けた香ばしさがちょっと良いと思ったんだけど、いつもの揚げない煮浸しとどっちが旦那好みかな。

本当は昨日、炊き込みゴハンと一緒に豚汁♪とワクワクしていたのに、旦那の勤務の都合で献立変更。
替わりに今日を炊き込みDAYにしました。
鮭ゴハンと迷った結果、中途半端な食材を消費することに。
たけのこの水煮の切れ端と、ふえるわかめを増やして、

わか竹ゴハン。
DSC06371.jpg

油揚げも入れてみました。

この炊き込みゴハンは結構満足な味になりました。

○わか竹ゴハン

~材料~
・たけのこ(水煮 ) 1/4個
・わかめ ふえるわかめ使用、戻す前20gくらい?
・油揚げ 一枚

・米 3合
・ほんだし 小さじ3
・醤油 大さじ1.5
・酒 大さじ1
・水 2.5~3カップ (水分量で調整)

~作った方法~
・米を研いでざるにあげておく。
・たけのこは千切り、わかめは一口サイズ、油揚げは油抜きして細切り。
・炊飯器の釜に米を平らに入れ、切った具材を平たくのせる。
・調味料を回し入れ、最後に水を入れて炊飯。


ここ数日、和風定食が食べたかった気分が少し解消しました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:02  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

念願・ARIマフィン In Muffinari’s

2008.01.24 (Thu)

こちら、ブルーベリークランブル。
DSC06364.jpg

中にもゴロゴロブルーベリーが。

こちら、サーモンクリームチーズ。
DSC06365.jpg

こちら、その割ってみた中。
DSC06366.jpg

お食事系マフィン、どんな味なんだろう~と思ったら、中身もそのまんまのお味。
普通のスモークサーモンがそのまま入っていました。
チーズも角切りでゴロゴロ。
この組み合わせ、ベーグルでよくあるけど、それが単純にマフィンに入ってました。

すっごくすっごく楽しみにしていた事が念願叶いました。
こちらmuffinaris(マフィナリーズ)のマフィン♪


私がずっと食べてみたかった、南青山A.R.Iのマフィン。
何度か買いに行こうかと試みたんですが、なかなか時間や都合で行けなかった。
そのマフィンが、本店以外で買えるようになりました。

で、その一号店が三鷹にOpenするという快挙(笑)。
なんでこんな微妙な東京の多摩地域にっ?!という驚きもありつつ嬉しいばかり。
もともと地元なんですが、用があってよく下車しています。
ちょうどここで時間を潰す事が多いので、Openしたら絶対食べよう、と思って今日が初。

↑Sサイズマフィン2個にドリンクのセットが一番お得な気がして頼んでみました。
色々な味食べたいし。
でもでも、絶対コレ、Lサイズのが美味しい予感がします。
マフィンとかの焼き菓子は大きいサイズで焼いた方がなんか・・・内側と外側の割合か?なんとなくそんな気がしました。
次回はLサイズ1個にしてみよう。

が。
マフィン生地は甘さも油っこさも控え目。
そのせいでバターが主張してないせいか、味に感想が特に無い。

最近食べたパン屋さんのマフィンがメチャクチャ美味かったな・・・(爆)。

プレーンとか、バニラビーンズなんかを今度食べてみよう。


さて、パンがおいしく焼けたので、調子に乗って美味しいジャム買っちゃいました。
DSC06367.jpg

セルフィユさんの「バナナミルクジャム」。
マフィンの向かい側にセルフィユがあるという誘惑・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:54  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

生クリーム入り・ロールパン型

2008.01.23 (Wed)

あちゃこ先~生~、どうでしょうか?
ちょっと進化が見られるでしょ。
やっぱりフープロ生地レシピ「白パン」に近いようで、ちょっとヤワヤワめですが、私にしてはだいぶマシな形になりました。
DSC06360.jpg


というわけで、今日も楽しくパン作りです。
クロワッサンも作りたいし、オニオンマヨも作りたいし、フランスパンっぽいのも作りたいし、クルクル巻くロールパンも作りたい・・・クロワッサンフランスパン
張り切っていたら明日は旦那の勤務の都合でお惣菜パンは不要に。

じゃあ自由に作ろう。


フードプロセッサ生地の焼き加減がわからないで迷走中。
付属レシピより、レシピ本の方が味があって、ふんわりで美味しかった。
牛乳やっぱり牛乳?やっぱりバターの量?
前と同じくレシピ本生地。

ですが。生クリームが中途半端に余っている。
生クリーム入りのパンって美味しいんだよね、でも勿体なくて作った事がないんだよね。

今日がチャンスだ。

今までフードプロセッサでは、レシピに忠実に作っていました。
”この分量以外だと膨らまない事があります”・”違う生地では上手く捏ねられない事があります”のような注意書きが書いてある。
うっかり変な分量を入れて壊れてしまったら、という恐怖感が・・・

が、生クリーム入れてみたよん。
何が出来るかお楽しみ~~~ガッーーーーーーー

そして、ブロ友さんあちゃこさんが大変丁寧に成形方法を教えてくださったので、


真面目に作ってみました。←普段の2倍・真剣に。
DSC06361.jpg

出来の良いヤツは旦那に持たせてしまったので中途半端ですが、ちょっとロールパンに近づきました。もっとしっかりした生地で焼けばイケるんじゃない???

今までの、いくらやっても↓この形どまりだったバターロール型。
DSC05590.jpg

こうやって見比べて見るとすごく寸胴だね。巻いてる回数も少ないし。
見かねた(?・笑)あちゃこさんが、本当に知りたい所のポイントを押さえたアドバイスをくれました。
私が「雫型」だと思って作っていたのは一体・・・
やっぱり一度は「パンの基本」みたいな本とかパン教室とかちゃんと教わってみなきゃダメなのかしらね(行かないけど・( ̄ ̄;)

中はフワフワ~フードプロセッサ様様のきめ細やかで均等な生地です。
ちぎってもベチャッとならない、つぶしてもちゃんと戻ってくる♪
DSC06362.jpg

このレシピはほんのり甘くてそのままでも何か挟んでも上々です。

次回に期待~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久々の麻婆豆腐・中華定食?

2008.01.22 (Tue)

今日のゴハン
DSC06356.jpg

・麻婆豆腐
・白菜煮
・一口ニラ玉

我が家の定番、麻婆豆腐。
近頃作っていなかったのですが、豆腐が余っていたので急遽救済することにしました。
フードプロプロセッサを買ってから初の麻婆です。
挽き肉もエラくスムーズに綺麗に出来た♪
なんだかんだ毎日使っている気がする、フードプロセッサ。

久々に辛めの麻婆が出来て、満足♪
と思っていたら、ここ2,3日「胃もたれがする、胃腸が・・・」という旦那

ご、ごごごごごめん。胃には良くなさそう・・・



白菜はあちゃこさんが作ってらしたクタクタ白菜煮が美味しそうだったので、大量の芯をコトコト煮てみました。
鶏ガラスープをベースに少々中華風。

せめてもの胃に優しそうなおかず。

統一感が・・・あるようなないような。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フードプロセッサの

2008.01.22 (Tue)

フードプロセッサで捏ねるパン生地、第三回。
今度は付属レシピじゃなく、買った本のレシピで焼いてみました。


牛乳牛乳入り、バターもやや増えて、溶き卵も塗ってあります。
が、レシピタイトルは「白パン」。 え?

フープロでは白パンしか焼けないのか?
一体何をもって白パンなのか?
なんだかサッパリわからなくなりました。

やはり生地は手ごねよりも成形段階でしっかりしていて、発酵したら膨らむ膨らむ。
焼き上がりもフワフワ。

中はすごく綺麗な生地だったので、今後のために写真に撮っておけばよかった・・・

珍しく焼きたてを旦那に食べさせる事が出来たのですが、珍しく好評。
やはり焼きたて♪
やはり、フープロ生地はフワフワ度倍増。

ちなみにお遊びでこんなのも作ってみました。
DSC06354.jpg

マーガリンを塗って折り、伸ばして塗って折りした”なんちゃってクロワッサン”
クロワッサン型って意外と作りやすいのかも。

そう思ったらちゃんとしたクロワッサンが作りたくなってきましたが、


バターが・・・バターが・・・・・・


クロワッサン好きなんですけどねクロワッサン
旦那もクロワッサンが食べたいと言う。
が、「そんなバターたっぷりの原価効率の悪い物はダメです」と言われる。

そうねそうね。

我が家の手作りの基本は安くて家で出来て美味しい、だから~~~
ポチッとな。
人気blogランキングへ


関連記事
フードプロセッサでパン捏ね・第二回
フードプロセッサでパン捏ね・第一回

★フードプロセッサでパン作りは、手作りパン/パンの食事カテゴリーからどうぞ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:56  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

男子厨房に入らず・・・庭先に・・・

2008.01.21 (Mon)

よく旦那と本屋に行きます。
旦那はガレージやらインテリアやらエクステリアやら家作り関係の本を見ていて、私は料理本を見ていたりしますが、

最近二人で本屋に行く度に旦那の目をひいていたのが・・・





男のイタリアン
△Click here! 思いのほか安くて¥680-なり。


ちょっと前から私も店頭で見かけていたのですが、レシピ本としてはそれほど興味を惹かれなかったんですよ。メニューは定番だし、レシピも見やすいわけじゃないし、大きさもちょっと大きいし(メンズサイズなのか?)。

が、ことある度に旦那が「男のイタリアン~」と手に取る。
写真も大きいから美味しそうなんだよね。
ニンニクたっぷりオリーブオイルたっぷりの濃そうなどっぷりイタリアン。

で、ついに



買ってしまいました。。。

旦那が。


ちゃんと読んでみたら、どうも
”近頃はヘルシー志向で「胃にがつんとくる」イタリアンが少ない、
 「胃にがつんとくる」男性でも満足の本格イタリアン”みたいなコンセプト・・・

↑だと私は見なしたんだけど、違ったらごめんなさい。
ニンニクもしっかり効いて、オリーブオイルたっぷりの本格イタリアン。



買ったからには作ってくれるんでしょうね???


旦那「飾りだから


・・・。

我が家に来た人に『へぇ~、旦那さん料理するんだぁ~』ってことかっ!



旦那「・・・♪(ニヤリ)。

そうなのか?!

旦那「♪~♪~


作ってくれないのかよ・・・_| ̄|○


が、しかしこれを見て旦那が作ろうと決意した物がある。

ルッコラ~、バジル~、パセリ~・・・を庭で作ろう!


そっちか・・・そっちなのか。
まぁそれも欲しいけど。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:53  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

とりあえずシチューで洋食ランチ。

2008.01.20 (Sun)



今日のランチは
・シチュー (玉ねぎ・人参・ジャガイモ・豚バラブロックを赤ワイン塩コショウで焼いた物)
シーフードピラフ
・トマトサラダ
でした。

ルク
この日をシチューにして、これで翌日も旦那ゴハンはシッチュ~♪
朝もラク出来ると余裕で、パン屋勤めの友達と遊んできたら・・・

なんとお土産にパンをくれた♪(笑)

しかもシチューにぴったりのハード系パン。
やった!ゴハンも炊かなくてイイ~~~。朝も仕込みゼロ。

パン屋のパンは美味しいなーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:36  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 』なリンゴのハニーケーキ

2008.01.19 (Sat)

リンゴ残り1個をどうしようかと考えて昨年作りまくった、「リンゴのハニーケーキ」を思い出しました。
DSC06345.jpg

簡単だったので毎日でも作りたいくらいです。ベーキングパウダーも無しでシットリした生地。

レシピはこちら→ ここさんの「リンゴのハニーケーキ」

作る度に、この
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すんごい美味しー♪♪
の絵文字が頭をよぎります。
DSC06347.jpg

パウンド型2つに分けて、平たく焼きました。厚さ1.5cmくらい。
中身はリンゴたっぷり。
ハチミツとリンゴの味、このリンゴのクッタリした食感がたまらなく好きです。
残念なのは、旦那がシナモンが苦手な事だ。

・・・なんか寂しい。

そう思ったので、2つに分けた1つにだけ、

生姜のしぼり汁(1かけ分)を入れました。

ハチミツとジンジャー♪
リンゴとシナモンに負けず、この組み合わせもいい。
ちょっとピリリと後味に効いてます。

なんか風邪予防によさそうな味になった。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:54  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

無謀なる・レアチーズケーキ

2008.01.18 (Fri)

DSC06341.jpg

いつもと違うレシピを参考にしてみました。
さらに「よし、フードプロセッサで作ろう♪」とワクワクしたのはイイモノノ、プロセッサ回す事に集中しすぎて
恐ろしく段取りを誤りました・・・

全部入れて回せばOK~♪と思っていたんですよね。
さすがにゼラチンはふやかして後から入れたけどさ。

生クリーム、そのまま入れちゃったけど?
  ちゃんと見たらレシピは6分立てとありました。いつもと違うレシピを見たので先まで読めなかった・・・



砂糖入れ忘れた・・・!

 まさかのノンシュガー。もう型に注ぐ寸前に気づいてしまった。
 味をみたら凄くクールな味でビビる。
 これはダメだろう。
 プリン作ろうと思ったら茶碗蒸しになったくらいクールな味だ。 
 今からグラニュー糖は上手く混ざりそうな気がしないので、

 ハチミツで。 液体、液体。
 どうやら混ざった模様。
DSC06344.jpg

ついでといっちゃなんですが、下の台は玄米フレークだったりします。
なんとここだけがヘルシー。

不思議なモノが出来ましたが、私はちょっと好きかも。
というか作った過程を知っているからか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

フードプロセッサでお菓子作り
アップルパイ
ジャムとクランブルのケーキ

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

22:35  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

なんだか美味しかったおかず。

2008.01.18 (Fri)

普通のゴハンも毎日作ってはいますが、記事にする物がない。

昨日、作って思ったより美味しかった、
筍とザーサイと炒り卵。


ザーサイを買ったのはコレが作りたかったからです。
ちなみにレシピはまたアレです、「きのう何食べた?」から。

やっぱり味付けがいい~♪
シンプルに鶏ガラ粉末とコショウだけなんですが、深い味でびっくり。

炒り卵が私の中で満足に出来たのは、炒め鍋を真面目に加熱・油返ししたからだと凄く思いました。もうちょっと、普段から頑張ります。
これに、豚挽きとモヤシと茄子の炒め&豆腐と油揚げの味噌汁でした。

今日のゴハンは
・鶏マヨ野菜炒め
 キャベツ、ニンジン、玉ねぎと、醤油マヨ黒コショウで味を付けた鶏肉。
・モヤシとニラのおひたし
 茹でただけ、ともいうけど。胡麻油、醤油、お酢、白胡麻で簡単ドレッシング。
・茄子の煮びたし
DSC06340.jpg


さて、週末は何作ろうかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



「きのう何食べた?」のメニュー
・茄子とトマトのピリ辛中華煮
・韓国風トマトサラダのドレッシング
・長ネギポテト


・キャベツと玉ねぎの土佐和え

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エビマヨ・エビチリ パオ

2008.01.17 (Thu)

モスはただいまプレゼントキャンペーン中です。
500円以上で応募ハガキがもらえます・・・
DSC06335.jpg

キッザニア、私が行ってモスを作りたいです。

期間限定のパオシリーズ・エビチリ。
正直あまり期待はしていませんでした。味の想像がつきそうで。
DSC06336.jpg

千切りレタスとチリソースの組み合わせ、ホットソースのホットチキンを思い出す感じ。
思ったより美味しいかも。
モスの辛い物は本気で辛いと覚悟していましたが、さすがにこれはちょいピリ辛くらいでゼンゼン普通でした。
エビ自体は衣がついてフリッターのよう。身のプリプリ感を残した物とすりつぶした物とが合わさっていて、この食感はエビ好きには良しでした。

実は正月休み中に、とっくに食していたエビマヨ。
DSC06239.jpg

エビにマヨですから定番の味です。
この時はパオがもっちもちでした、個人的にはもうちょいフワフワが好みだったりします。
あくまで好みだけど。
そう思っていたら今日は内側もしっかり焼き色が付いてパリっとしていました。
(正しくはやや焼きすぎ?)が、それが美味しかったな・・・

・・・普通のバンズで食べたいかも。

最近、期間限定モスに辛口批評です。
期待持ち過ぎなのか・・・

でもでも、1月25日から出る「宮崎県産霧島黒豚メンチカツバーガー」には期待大なのだ(笑)。
関西ではもう売り出しているらしいので、もし誰か食べたら教えてねー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

中華風・炊き込みゴハン

2008.01.16 (Wed)

連休中の自炊をサボったせいか、家に食材が豊富です。
久々にしっかりした炊き込みゴハンを作ろう。
DSC06330.jpg

椎茸、筍、ザーサイ、人参、肉類はメイン料理にしてしまったので入れなかった。
味付けは定番の昆布つゆにしようかと思いましたが、この具材を見ていたら
中華にしたくなりましたアルヨ。

鶏ガラスープの素(粉末)とオイスターソース、酒、砂糖、醤油少々。

少々過ぎたのか、薄味だったんですが・・・
また時間が経つと味がするかな?


DSC06329.jpg

今日のゴハン
*中華風炊き込みゴハン
*鶏の照り焼き
*トマトともやしの中華サラダ
*豆腐とわかめの味噌汁


なぜかメインが一番小皿・・・鶏もも2人分だったはずなのに・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、炊き込みゴハンレシピです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:59  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

先週末の手抜き料理。

2008.01.16 (Wed)

土曜日の来客でグッタリと全力投球だったので、後の連休はかなり手抜き料理満載でした。

日曜の昼は、スンドゥブチゲ風キムチお鍋
DSC06309.jpg

要するにキムチ鍋。
「作ってみたいレシピ」ファイルの中にずっと眠っていたのでまぁ、有る物寄せ集めだけど似たような作り方をしてみました。

牛脂を溶かしたところに水と中華ダシでスープを作って、
そこにニンニクで炒めた豚バラ、
白菜キムチと野菜を入れて、最後に醤油と生姜汁で味付け。
食べる直前に卵を割り入れる・・・、写真では卵を忘れていますけど。

お餅を入れたら溶けた・・・溶けすぎた・・・入れない方が良かった・・・

キムチ鍋の味としては上々だっただけに惜しい。
思えば初めて市販の「鍋の素」を使わずに作ったかも。
色は薄いけどしっかりピリ辛。辛すぎないほど良いピリ辛になりました。


月曜の昼は私が飲んだくれだったのであまり頑張れなかったため・・・、マカロニグラタンで。
中身はマカロニとウインナーとベーコンのみで、クリームソースは冷凍されていた物。
すっごい簡単・・・
DSC06316.jpg


今週は頑張りますよ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下は、キムチ鍋のMEMO。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:48  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードプロセッサでパン生地の二回目。

2008.01.15 (Tue)

DSC06322.jpg

前回に続いて、パン生地を捏ねてみました。
ガーッと2分。
思った以上に膨らんだので、今日は慎重に生地を離しておいて焼きました。

捏ね上がりの状態はよかったけどあまり腰が無かったんですよね、前回。
フープロ任せじゃなくて、ちゃんと自分の目で見て確かめなきゃダメですかね。
見てもいいのか悪いのかわからんが。

今日の中身はウインナー、玉ねぎみじん切り、マスタード、マヨネーズ、ケチャップ。
DSC06325.jpg

自分でいうのもなんですが、この中身は本当に美味しい。温めて食べたら最高かも。
パン生地もしっかりしていて悪くない♪
見た目、なんかドロッとしてますけどね。
十字に切れ込みいれたら、そこからマスマヨが吹き出るとは思ってもみなかったよ・・・・

このパン生地、なかなか焼き色がつかないんですが、なにゆえ。
牛乳入ってないし、バターもいつものパンより1/4くらいだし、卵を塗ってみてもこの程度。
ちょっと長めに焼いた、こちらはクリームパン♪
DSC06326.jpg

こっちも中身飛び出てますが・・・なにゆえ。
飛び出過ぎて、あまり中にクリームが詰まっていませんが・・・


今日の結論、パン生地は美味い。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

■関連記事■
フードプロセッサ・ナショナルMK-K48
他に作った物
パイ生地のアップルパイ
前回のパン生地
フードプロセッサでパン捏ね・第三回

★フードプロセッサでパン作りは、手作りパン/パンの食事カテゴリーからどうぞ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:51  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

旦那'sリクエスト エクレア・ダブルクリーム

2008.01.15 (Tue)

DSC06318.jpg

「エクレアが食べたい」

と旦那がおもむろに言い出した。
カスタードクリームあるし、シューもこの前作ったら簡単だったし。
でもエクレアって、
「チョコでコーティング?」と聞いたら「なくてもいい」という。
「中身は何クリーム?」と聞いたら「カスタード、と生クリーム!」という。

カスタードはあるにしても、生クリーム…


また泡立てかっ!

旦那は私をマッチョにさせたいに違いない。
聞かなかったふりをしてカスタードのみで作ろうかと思いましたが、買い物に行ったら目にしてしまった生クリーム・・・

というわけで、中身はカスタードクリームと、その上に生クリームのツインシューに。
上に粉砂糖。
DSC06320.jpg

チョココーティングしないとますます、ただの変形シュークリームそのものなんですけども。

冷やしてしっとり生地のエクレア。
エクレア型に絞り出したのは初めてでしたが、ちゃんと中にクリームが入るスペースありました。丸よりうまくいったかも。

味は・・・普通にシュークリームの味、無事に完成。
旦那が満足したようなのでよかったよかった。

果たしてエクレアとシュークリームの定義ってなんですかね。
形?チョコがけ?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:46  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

お手製・アップルチーズカスタード 

2008.01.13 (Sun)

リンゴで何かしたいと思い、”こういうのが食べたいな~”と思い出した、以前ブロ友さんが作っていたリンゴとカスタードのケーキ。
レシピがまだ改良中とのことなので、私も思いつきで作ってみました。
カスタード入りで、チーズケーキってどういう事?
しっとりであまりフワフワし過ぎないスフレか、クリーミーなベイクドチーズかというイメージ。
DSC06308.jpg

あまり綺麗に切り分けられなかったので、唯一まともだった断面図がこれ。


まずはカスタード。
カスタードクリームはシュークリーム用にしか作った事がない。
レシピ本のを毎回作っていてなかなか美味しかったんですが、今回は一度作ってみたかったなつこさんレシピに挑戦。
これだけでカスタードになっちゃうの???とわけもわからず指示に従って作成。

なつこさん・・・




我が家にハンドミキサーないんだけど、
手動でいいかなぁ


カスタード、本当に簡単でした。
これだったらフードプロセッサで台作って、あっという間にタルトが出来ちゃいます♪

次、メレンゲ作り。
もちろんこれも




腕力で。
楽しくなりすぎて、異様に硬いしっかりしたメレンゲが出来てしまいました。
おかげで見事に膨らんだんですけどね。
DSC06293.jpg

スフレっぽいです。
中は軽くてシュワッとなくなっちゃう感じに近いんですが、天面と側面はしっかり焼けてベイクドチーズに近い。

白ワインがドボドボっ!と入ってしまって、リンゴがだいぶ大人の味に。
思えばカスタードにもブランデー、そしてリンゴにも白ワイン。


旦那がよっぱらわないように見張ってなきゃ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:30  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ガレージdeランチ・満喫Day

2008.01.12 (Sat)

私も旦那も、今日は一日完全燃焼でグッタリです。
充実したイイ一日だ。

昨夜、来客に備えて仕込み。

マイホーム建ったら、人を呼んでホームパーティー出来る♪

なんて思っていた昨年の今頃。

人を呼んでおもてなしは地元友達を招いたあの一回と、姉カップルが来た時くらいかな。
遊びに来てくれた友人はいますが、手料理を振る舞う事は実現せず。
そしたら思いがけず来客あり、しかも総勢6名。

うち現役大学生2人←食べ盛り
旦那・後輩←食べ盛り
旦那・元レース仲間←いい大人
と旦那←メタボ候補生。

ただし微妙なのは、どこかにゴハンを食べに行くかも知れないし、何時・何人くるんだか、ゴハン食べてからくるんだかわからないところ。
前日から仕込めて、残っても蓄えておける物。
なおかつ失敗しないで美味しい物・・・

↓必殺
レシピ 本格的ケンタッキーのフライドチキン風 by あっこりんママ
と、ピザ、ポテトサラダ。
DSC06304.jpg


大量のミネストローネ。
DSC06296.jpg

人参、玉ねぎ、キャベツは角切り。ベーコン、パセリ。
軽く炒めて塩コショウしました。
野菜の旨味をあてにして、スープはコンソメとケチャップと塩コショウのみ。

取り合わせが炭水化物過多な気もしますが、”軽食程度”の量だからいいか、残っても困るし~~、なんて思っていたら。



足りませんでした。
食べ始めた勢いで、あぁ全然足りないだろうなと思った。

何せ正午頃に集合した、旦那のレース仲間たち。
ずっとぶっ通しで何やらガレージライフを楽しんでおられて、このゴハンが16時過ぎ。


↑上の写真のように食卓に並べてみたものの、全員オイルまみれだし・・・、ということで。

実際はガレージ書斎に持ち込んで食事。
さすがに6人は多すぎで、所狭しと料理を並べて、軽く立食パーティー開催状態です。
その後ろでバイク4,5台と工具とで足の踏み場も無い、ガレージ内・・・。

空腹だった事も手伝って、大変喜んでもらえたのでうれしかったです。
チキンもピザも、まだありついてない人の分を「食べちゃおうかー」「手が止まらない」と、イイ大人たちが苦悩していました。
もっと用意出来ればよかったんだけどっっ。
やっぱり人に食べてもらえるのは嬉しいですね。


えぇ、たとえお世辞だろうとも~!

下準備しておいて良かった、
時間的にも身なり的にも、外食するどころじゃなかったじゃないか。
次回はガレージでパクパクつまめる物にしよう。


というわけで、ささやかながら私も旦那もマイホームでやりたかった事を実現出来たのでした。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:13  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きつねとわかめの温蕎麦

2008.01.12 (Sat)

旦那がお腹が空いたというので、ササッと出来る麺類で。
DSC06303.jpg

きつね蕎麦。
具は油揚げ・わかめ・葱。

・・・テッキリうどんを買ったつもりでいたら蕎麦だったんだ・・・

お餅も入れよう~♪と思ったら蕎麦で意気消沈。

旦那からは「やっぱり蕎麦は冷たい方が好きだなぁ」というダメ押し・・・がっくり

「でもこの季節に冷たいのはないけどな」というのでいいとしよう。


お餅を食べそこなったので、・・・どうしよう消費しようかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

14:48  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新・しいたけのマヨネーズ焼き

2008.01.12 (Sat)



相変わらず椎茸に何かを詰めている毎日ですが。
スタッフドマッシュルームを作って以来、結構いろんな物を詰めています。
以前から作っていたのは、
●マヨネーズ・粉チーズ・バジル・パン粉、ガーリックオイル

旦那いわく、これはパン粉のサクサク感があるからいいらしい。
作る方としては、マヨネーズと、椎茸の水気でパン粉がないとダルダルになるのを防止。
粉チーズはあってもなくてもあまり変らない気がしてきました。


それに最近加えている具材が

・玉ねぎのみじん切り

シャキシャキ歯ごたえと甘みがいい感じに。

たまに更に+プラスするのが
・ニンニクのみじん切り
ガーリックオイルは普通のオリーブオイルに変更。
あと
・椎茸の軸
今まで切ったのは煮物や味噌汁に入れていたんですが、刻んで乗せちゃえばいいじゃん、と
スタッフドマッシュルームで気づきました。

それと粉チーズをやめて→粒マスタードを混ぜるのは度々。
マヨネーズを→唐辛子島とうがらしマヨネーズにしたり。

というわけでややバージョンアップしています。

それにしても旦那、・・・飽きないのかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

04:18  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ふろふき大根・柚子胡椒入りとぶり大根。

2008.01.11 (Fri)

あちゃこさんのオススメで使い始めた柚子胡椒。
我が家の好みでウケています。
旦那はもっぱら柚子胡椒”マヨ”に喜んでいるような…
DSC06286.jpg

普通のふろふき大根ですが、合わせ味噌に柚子胡椒を入れるのを教わったのでやってみました。
・味噌大さじ2
・酒大さじ1
・砂糖大さじ1

一緒に柚子胡椒も小さじ1/2くらいを入れて練りました。

・・・おぉ、新鮮で美味しい。
爽やかな柚子の香りがこんなに効果あるとは。
引き続き柚子胡椒ブームは続きそうです、ありがとう~あちゃこさん。

そして今日はぶり大根。
ずっと最近食べたかったので、ぶりの安売り発見、アラじゃないけど買ってしまった。
DSC06291.jpg

大根を煮てから、熱湯をかけたぶりと一緒に生姜、調味料は醤油・砂糖・酒と、昆布つゆも少々。

夜中にコトコト煮る私。

・・・。



イーッヒッヒッヒ・・・

美味しく煮えました。

*今日のゴハン
・ぶり大根
・もやしの味噌汁
・なすべえ(茄子とベーコン炒めfromあゆミニー様)
・納豆
・白菜の塩漬け

あれ、何か質素だわ。
鏡開きなんですよね、我が家のミニ鏡餅はどうしようかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:08  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

郵送で来たブログネタ。

2008.01.10 (Thu)

ネット友マキさんのところでネタになっていて、うっかり
「私、それ好きそう~
と書いてしまった翌々日、我が家に郵便がやってきた。


しまった・・・
ヤツは本気だったのだ・・・_| ̄|○ ヤツノ”送るわっ!"ッテ言葉ハ・・・
2007_1231_007.jpg

「スパイシーひまわりの種」
しかもイエローカレー味、ココナッツミルク入り。

重要な補足を忘れていました。
マキさんの旦那さんが買ってきたらしいが、当の本人マキさんはココナッツミルクが苦手。
「どーすんのこれー」と持て余していたから、「送って」とか言ってみたら本当に送ってきた。

中身より切手代のがかかってますよ。
しかも「まだ年賀状書いてな~い」とブログに書いていたくせに郵送するまでの行動早すぎっ。

・・・私に食べさせたいとかじゃなくて、送った事自体がネタでしょ、これ。。。

開けてみたらイメージよりも小さい粒でした。
そして確かにイエローカレー味、で・す・が。

後から来るココナッツミルク特有の臭み。
ココナッツミルクは好きですが、ここまでクセが全面に出ている商品は近頃お目にかからない。

微妙。
食べられなくは無いけど、微妙に何かを我慢させられながら食べる感じ。
どうせならここで本格的なココナッツ味を出すよりも、スナック的なジャンキーな味に仕上げた方が好きだったかも。

というわけで、マキさん。感想は「惜しいっ」でした。

もらっておいて「惜しいっ」っていうのもなんだかですが。


・・・マキさん、こんな感じでどうでしょう?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

11:27  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ココナッツミルク・タピオカシリーズ 苺

2008.01.10 (Thu)

安曇野食品工房さんのシーズン物っぽいです。
ココナッツミルクシリーズの「苺」。
2008_0109_005.jpg

興味を引いたのはこんなアジアンテイストな物なのに

和風仕立て

しかも「練乳・和三盆入り」ときた。
練乳の味はわかりましたが、和三盆とはなんぞや?
調べてみたら徳島あたりで作られている黒砂糖みたいな物の事なんですね。

このシリーズの中ではかなり甘め。
そのせいかココナッツミルクのクセはあまり感じないので、苺ミルクが好きな人にはオススメしたいです。

ハァ、スッキリした♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

08:56  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

なんだか上手くいった焼肉風な豚肉炒め。

2008.01.09 (Wed)

正月料理の反動か、味の濃い物や辛い物が食べたいみたいです、私。
いや、辛い物は常に食べたいんだけどね。

*今日のメイン
焼肉っぽい味で(たぶんイメージはカルビ?)肉が食べたくなりました。
・・・豚だけど
DSC06282.jpg

これが凄く美味しくできたんですけど。私の中で。
・味噌大さじ2+豆板醤小さじ1/2
・そこに醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1、おろしニンニク小さじ1/2
・最後にゴマを小さじ1くらい。
葱も刻んで入れるつもりが、忘れました。
↑これに豚肉を漬けて焼いただけ。食べたかった辛さと味に満足です。

*今日のサブメニュー
これまた「きのう何食べた?(1)」のレシピから。
キャベツと玉ねぎの土佐和え
DSC06279.jpg

この「土佐」ってなんですか?土佐犬の土佐、四国の土佐ですかね、多分。
キャベツと玉ねぎをチンして、上から調味料をかけて、鰹節とすりごまで和える・・・
これも簡単ですが、私では絶対思いつかない組み合わせ。

ちなみに、これ書いていたら見つけてしまいました。
『きのう何食べた?』の公式?ブログ


*今日のゴハン
今年初☆合気道稽古なので、炊き込みゴハンです。
切干し大根と葱だけというシンプルさ。
要はおにぎりにするために味が付いていれば何でもいいんです。
DSC06283.jpg


*これに大根の酢漬け。
旦那実家から貰ってきた中に「柚子大根」があって、それが美味しかったのでね。
大根をスライスして塩漬け、そのあと洗って砂糖とお酢に漬けただけです。
柚子がない・・・
食べる時にサッとお醤油かけちゃいました。


今日の豚肉に満足ですが、・・・白いゴハンで食べたかったかも。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


「きのう何食べた?」のメニュー
・茄子とトマトのピリ辛中華煮
・韓国風トマトサラダのドレッシング
・長ネギポテト


・筍とザーサイと炒り卵。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:37  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

フードプロセッサでパン作り。

2008.01.09 (Wed)

フードプロセッサ付属のレシピでパンを作ってみました。
時間短縮される事も嬉しいけれど、いままで適当に力任せにコネてコネてコネまくってたまたまパンっぽい物ができていたパン生地が、正しくはどういう物なのかも楽しみ。


材料を入れて、ガーーーと2分ってすっごいラクです。

しかもしかも、出来た生地の感じが全然違う。
しっかりしている。発酵させた後も全くべたつかない。
・・・ちゃんと成形出来たっ!


これが本来のパン生地なのかーーー。

今まで捏ね足りなかったのとプラス、発酵させすぎていたのかも知れません。
バターも今までより全然少ない量です。

あ~、もっと早く買えばよかったよー!

旦那お弁当用にツナマヨパン。
丸くして中に入れたのですが、伸ばして広げても破けない、切れない、中身出てこない!(←普通なのか?)
DSC06278.jpg

ひとつだけ、ハムチーズも作ってみました。
DSC06275.jpg

この中身がボロボロ出てしまっていた形も、開いてもしっかりしていました。

すっごい楽しいぃ~~~☆

ちなみに150gずつしか捏ねられないので二回まわしました。
二回目はココナッツミルク入りでシンプルな丸パン。
焼いている途中にお互いがくっついちゃいましたが…。思った以上にフワフワ膨らんだ成果ですな。
これが”普通のパン”なのか。



が。焼き色、全くついてないですね。白パンのようだ。
焼き足りないのかな。
翌朝ココナッツミルクの方、ピーナッツクリームをつけて食べたのですが・・・
DSC06284.jpg

味がない。

うーうううん、食感はまぁまぁですが、生地に味がない。
なにゆえ。

でもこれだったら毎日でも作れるぞ。というわけで再挑戦してみます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

■関連記事■
フードプロセッサ・ナショナルMK-K48
他に作った物
パイ生地のアップルパイ
フードプロセッサでパン捏ね・第二回
フードプロセッサでパン捏ね・第三回

★フードプロセッサでパン作りは、手作りパン/パンの食事カテゴリーからどうぞ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:41  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
