11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すき焼きをバイクで買い出し。

2007.12.30 (Sun)

今日のゴハンはすき焼きでした。
旦那がここ2、3日「すき焼きが食べたい」と連発していたので、仕方無い。
DSC06225.jpg

我が家にちょうどイイすき焼き鍋なぞ無いので、炒め鍋で作って食卓へ。
食べ切ったらまた肉野菜を入れて作って・・・を繰り返して食べることになってしまいましたが。
普通に美味しかったです。

家ですき焼きって、あまり食べた事がないのです、私。
実家でも「すき焼き風な煮込み」完成状態で登場していたしね~
初めて真面目に作ってみました。

スーパーで牛脂持ってくるの忘れたけど。

ネギを焼きまーす
牛肉を焼きまーす、砂糖をふります
で、醤油・酒・砂糖・水で煮込みつつ、野菜も入れて完成。
ネギ、白菜、しらたき、豆腐、えのきだけ。
白菜はたまたまあったので入れてみましたが、普通は何を入れるモノ?


デザートにプリンを作りました。
生クリームの残りに困っただけなんですが。
・牛乳 200cc、生クリーム200cc、砂糖50gを手鍋にかけて、あとは溶き卵2個と混ぜるだけ。
10分蒸したらちょっと長すぎた。とろとろ~にするには7,8分がよさそう。
DSC06227.jpg

卵、牛乳、生クリームのどれかが余っていたら=プリンだ!
とよく作っていた気がしますが、焼き菓子やパンを作り始めてから作る回数が減ったなぁ。
今日は珍しくカラメルも作ってみました。

アバウトに作ったわりには、旦那が絶賛してくれた。
これまた再び同じ味が出来るかどうか・・・


おっ、特にオチがない日記だ!
ポチッとな。
人気blogランキングへ



すき焼きの材料買出しは頑張った・・・

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

19:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

さっそく北のコロッケバーガーinモス

2007.12.29 (Sat)

私も仕事は休みに入りましたが、旦那はお盆と並んで一番忙しい時なので休みはなく。
変わらず毎日ネット生活ですが、何か?

昨日は会社の最終日。
午後から社内で打ち上げっぽいことをやったので、お昼はお弁当を持たずにちょこっとだけ・・・


モスへ。

今日から期間限定商品が売り出しです。
パオの「エビマヨ」と「エビチリ」のどっちかを食べようかと思ったのですが、
きっとそれは旦那も食べたがるだろう・・・
→旦那と行って半分ずつ2種類食べよう・・・
→今日のところはコロッケバーガーで。
DSC06224.jpg

下のバンズにマスタードとマヨネーズ、
コロッケが乗って
千切りキャベツとソースたっぷり。

中のジャガイモは完全に潰されていてマッシュポテト状態でなめらかでした。
個人的に、ジャガイモの食感が残っているより、こっちのが好きなので嬉しい。

ミネストローネは野菜たっぷり♪
前はクラムチャウダーが一押しだったのですが、数年前に改良されてからミネが一番旨い!

さて、今日は大掃除です。
初の一軒家の大掃除・・・どーしたらいいんだい???
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

08:47  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

玄米フレークサラダ&ココナッツフルーチェ・タピオカ入り。

2007.12.28 (Fri)

「玄米フレーク」に野菜を合わせて、お腹にしっかりたまるサラダにしてみました。
フルーチェにはココナッツミルクを入れてドリンクっぽく。
DSC06222.jpg


■玄米フレークサラダ
~材料~
・玄米フレーク
・トマト
・ピーマン
・玉ねぎ
・サニーレタス

・ガーリックオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・白ワイン 小さじ1
・塩コショウ
・パセリ

~作った方法~
・トマト、ピーマン、玉ねぎを一口大に切る。
・ガーリックオイル、お酢を合わせた物で和え、白ワインを全体に混ぜて塩コショウパセリをふる。
・玄米フレークを混ぜる。
・サニーレタスを敷いた器に盛りつける。
DSC062221.jpg

食べ応えあります。
バリバリと食べるもよし、調味料でしんなりしてからも味が染みていて食べやすかったです。

■ココナッツフルーチェ・タピオカ入り
~材料~
・フルーチェ<イチゴ>   牛乳と混ぜて作った状態で150cc
・ココナッツミルク      50ccくらい お好みで
・タピオカ           茹でる前で大さじ1~2
DSC06223.jpg

飲み物として、牛乳で作ったフルーチェにココナッツミルクを混ぜました。
茹でたタピオカも全体に。太めストローで飲めます。
ココナッツミルク缶は常温保存していたので、冷たすぎないでよかったよ・・・

何かひねった飲み物というとタピオカしか思いつかないわ。

すごい、元気が出ました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ




シリアル&フルーチェレシピ参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

15:00  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フルーチェ&フレークのサンド

2007.12.28 (Fri)

朝ゴハンだから、手で持ってパクッと食べられる物・・・と思って考えてみた。
前回、張り切ってフレークバーなんぞ作ってしまいましたが、よく考えたら簡単にすぐやる気が起きないと朝ゴハン向きではないわ。
DSC06220.jpg

食パンで挟んでみました。

◆材料(2つ分)
 「コーンフロスティー」十数枚
 「フルーチェ」大さじ1~2
 食パン 耳を落として2枚


◆作り方・すごく簡単。
普通の食パンをくりぬいて(くりぬかなくてもいいけど)、
上に「コーンフロスティー」を平らにおく。
その上に牛乳で作った「フルーチェ」を平らにのせる。
また食パンを置いて、ギュッと。ラップに包んで冷やして完成。

一晩置いて食べましたが、意外にもフワフワ~
フルーチェがふんわりしている物だからか、パンまで柔らかい錯覚が。
間に挟んだフレークがいい弾力になっています。


ヘンな物を作ってしまった・・・意外とヤミツキな自分がここに。

気づいたらバーガーやらサンドウィッチ系が大好きなんですよね。
手づかみで口いっぱいになる幸せ。
だから朝ごはんメニュが好きなのかも。

前回とすごい手間のかけ方が違いますが・・・
こっちの方が好きかも知れない。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


シリアル&フルーチェレシピ参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:17  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「きのう何食べた?」のレシピで。

2007.12.27 (Thu)

本日のゴハン
・茄子と豚肉のピリ辛トマト煮
・セロリと白菜の温サラダ・中華ドレッシング
・長ネギポテト
DSC06221.jpg

ちょっと美味しそうなレシピをみつけてご機嫌です。

参考レシピはこちら…
⊿Click here!
よしながふみさんの新刊「きのう何食べた?」

映画「かもめ食堂」と同じくらいお気に入り、よしながふみさんの話には毎回美味しそうな料理が登場します。
(かなりの確率でゲイの方も登場しますが、私はボーイズラブが好きな女子ではありません。。。)

昔ドラマになった「西洋骨董菓子店アンティーク」で知っている方も居るかと思いますが。
滝沢くんと椎名桔平と阿部寛さんなんぞが出ていました。
⊿Click here!
↑これも全部美味しそうなんですけど、今回のは本当に家庭料理、実際に作れて食べられる料理が多くて嬉しい(さすがに料理と並べるのはどうかと思われたのか、そんなにエロいシーンは無い)。

トマト煮はほぼレシピそのまま。

中華ドレッシングは「韓国風トマトサラダのドレッシング」より。
軽くチンした白菜とセロリの葉にかけました。
本当は茹でようかと思ったのですが、レンジの方が細胞を壊さないんだっけ?なんだっけ?

長ネギポテトはジャーマンポテトのはずがベーコン買い忘れて省略。
塩コショウとガーリックオイルだけですが、長ネギもなかなか合うじゃん、と新発見。


やっぱり人様の食卓は、自分じゃ思いつかない組み合わせだったりして新鮮な味です。
他にも和食中心?健康に良さそうで使えそうな料理がいっぱいでした。
また中から作ろう~

作ってみたい物がある時ってやる気が出ます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


「きのう何食べた?」の他のメニュー
・キャベツと玉ねぎの土佐和え

・筍とザーサイと炒り卵。

追記★2008.01.09
見つけてしまいました。
『きのう何食べた?』の公式?ブログ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:14  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ざくざくフレークバー&フルーチェ・ディップ【レシピモニター】

2007.12.26 (Wed)

レシピブログさんで当たりました、フレークとフルーチェ。
「玄米フレーク」を使ってシリアルバーっぽくしてみました。
DSC06206.jpg
フルーチェ<ピーチ>をディップ。

・・・朝っぽいだろうか。

フレークなら野菜と混ぜても・・・と思っていたら、トラックバックのテーマは
・フレークとフルーチェ”を組み合わせたレシピ
・デザートじゃなくて”朝ゴハン”のレシピ

意外と難しい。この寒いのに朝フルーチェ・・・
フレークを使うなら、あのザクザク感がないとな~。
私はふやけてペッチョリしたフレークが好きではありません。

頭に浮かんだイメージは、以前ぴよこさんの所で見た穀物のクッキーバーでした。
とにかく何でも入れてザックリと出来るとのことだったので、私もザックリとしたレシピで作ってみました(←得意)。

どうなる事かと思いましたが、フルーチェと一緒に食べるのはなかなか合っているような気がします。
ざくざく硬いバーとフルーチェのやわらかさがなかなか良い感じでした。

バー自体は甘さ控えめ。
調子に乗ってオールスパイスもドバッと入れたのが良かったかも。
DSC06209.jpg

朝から固い物をかじったせいか、暖まった気がします。元気が出ますね、フレーク。

残り、何にしようか楽しみだ~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ




シリアル&フルーチェレシピ参加中!




↓レシピはつづきから

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:58  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

クロカン・ブッシュ風にプチシュー。

2007.12.25 (Tue)

DSC06200.jpg

料理は早々構想を練っていたんですが、ケーキは何も考えていなかった。
ゴハンでお腹一杯になりそうだし、簡単にプリンとかでもいいような・・・

どうしたことか、「プチシュークリーム」になりました。
作るのは簡単じゃないが、お腹的には簡単だ。

どこから、「そういえばそんなのあったなーーー」とある日、天からのお告げが(笑・でも本当にそんな感じでひらめいた)。



・・・クロカン・ブッシュ。


無謀の挑戦の始まり始まり~
いままでシュー生地さえも2回くらいしか上手くいってないのにね。
(→その話は「因縁のシュークリーム」をご覧下さい・・・にしてもエライタイトルつけたな)。
シュー生地は、今まで1回だけ理想のしんなりシュー皮が出来たオーブンレンジ付属のレシピより。お菓子本に出ている生地のが本格的なんだろうけど、上手くいった試しがない。
まず大問題なのは、この私が同じ大きさでプチシューが作れるかってことだよ。

どうにかちゃんと膨らんでくれました。
すごく久しぶりに作りましたが、こんなに簡単手順だったっけ???
頻繁にパン作ったりお菓子作ったりしている成果かも知れません。
前はお菓子作りは大仕事だったんですが。


中身は、本来のクロカンブッシュは何も入れないらしいですが、本当でしょうか。

・生クリーム泡立てただけのホイップクリーム
森永DARSレシピの ホワイトチョコクリーム
↑リンク先音鳴ります

定番のカスタードも好きなんだけど、旦那の好みを優先しました(ラクだから)。
ホワイトチョコも旦那好みを優先。

積むだけ積んで、た、高さが足りないのはまぁいいか。
でも何か寂しい・・・すごく行き当たりばったり↓
・水 大さじ1+砂糖50g+熱湯100ccでカラメルソース、
・そこにちょっとずつ生クリーム100ccを入れ混ぜて キャラメルクリーム、
・そのキャラメルクリームを小さじ1~2+粉砂糖25gでキャラメルアイシング

それでもなんか寂しい。
何かクッキーとかチョコとか飾り物が欲しかったんですが、買いに行く気が起きない。
クッキーを作る元気が出ない。
若干力尽きた感もあり。
朝一、簡単に出来るスコーンを折り重ねたのを最後に薄~く伸ばして焼きました。
レシピはぴよこさんのオリーブオイルのスコーン♪
DSC06199.jpg

ギザギザの○型やらで抜いてみましたが、我が家に星型がないので、ナイフでザクザクと・・・

わぁ~♪手作り感っ。


薄いの、サクサクして固めで、意外とイケたっ。
最後の最後で手抜きっぷり大炸裂ですが、


見た目はともかく、シュー生地&クリーム、美味しかったです。。。

特にDARSのホワイトチョコクリームは最高★(やっぱり材料がいいといいのね)
パクパク食べられる点、旦那には気に入って頂けたようで。

美味しかった♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

18:05  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いつもより贅沢にクリスマス・イブ用ゴハン。

2007.12.24 (Mon)

クリスマスには「チキンが食べたい」と毎年いう旦那。
DSC06194.jpg

・・・我が家、いつも鶏食べてますけどね。鶏と豚肉・中心生活。
安上がりでイイコです。ステーキとかはたまたキャビアとかフォアグラとか言わないところが。

メインのチキンは、今年の夏くらいから目をつけていたこのレシピ。
レシピ 本格的ケンタッキーのフライドチキン風 by あっこりんママ
ちゃんとオールスパイスも買って、レシピどおりの分量で作りました。
DSC06195_20071224150744.jpg

我が家の好みなので、白コショウ・黒コショウ多め、バジルとパセリもたっぷり入っています。
何を隠そう元・ケンタッキーバイターの旦那に、

ケンタッキーの味がする・・・!」と言わしめました。
凄いです、このレシピ。
衣もサクサク、中はジューシーで軽く食べられてしまいました。
鶏もも、一人一枚食べてしまいそうな勢い。
しかもモモ肉を使用、ケンタッキーと違って骨もないので相当食べやすい。
今度から・・・フライドチキンは買わずに作る物になりそうです…



・ブルスケッタフランスパン
パンは市販のフランスパン。バターを塗って、軽ーーく温める程度に焼いてトッピング。
DSC06193.jpg

■トマト角切り・モッツァレラチーズ・パセリをオリーブオイルで和えた物。
■スモークサーモン&スライスオニオンとケッパー
↑どうしてもケッパーが乗せたくて、そのためだけに買いに行きました。
だって「特にスモークサーモンには、薄切りのタマネギとともに欠かせないものとされる。」って書いてあるんですもん。

・ほうれん草のポタージュ
冷凍保存のペーストがあったので作りましたが、コンソメと牛乳はグラタンとかぶってますね…
クリスマスだからさ・・・緑色の物も並べたかったんだもん(写真、光って白いけど)。

・海藻サラダ
よくある、紫とか白のくにゃくにゃしたのが食べたいと思って買いに行ったら、そんなセットがあるんですね。しかもノンオイルドレッシング付き。レタスに乗せました。
DSC06191.jpg


・丸ごとトマトの器でプチグラタン
DSC06192.jpg

くりぬいてみました。
中身は玉葱とニンニクのみじんぎり、きのこ、マカロニ、トマト。
上にとろけるチーズ、パセリ、パン粉を乗せてオーブン焼き。
ソースはなつこさんのヘルシークリームソースを濃いめにして使用。

思いつく限り作った結果、ちゃんと前菜、スープ、サラダ、副菜、メインが出来ている。
順番は関係なく全部並べて食べましたけどね。

旦那、そのあと姉も来て同じゴハンを食べてくれたのですが、チキンを始め全体的に大好評。
スモークサーモンやモッツァレラや海藻サラダ…、普段は買わない贅沢品です。

という事で、旦那、やっぱり、


やっぱり「お金をかければそれなりに美味しい物は出来るのよ」
↑旦那母・名言。(スモークサーモンなんてそのままだしね)


ポチッとな。
人気blogランキングへ

デザートに続きます。

テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

15:02  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

鮭のあら汁・和定食。

2007.12.23 (Sun)

今日の献立は、
・ガーリックチキン
・ゴボウのマヨサラダ
・白菜漬物
・とろろゴハン
・鮭のあら汁


今日も和定食風です。

初めて作った魚のあら汁。
DSC06184.jpg

大根とネギと一緒にお味噌汁。ダシも出て美味い。
ちょっと骨が多くて食べにくかったけど。

これといったメニューはないですが、今日は全体的に味付けがうまくいった気がします。
チキンの味付けも◎。

おかずの品数、とりあえず土日だけでも頑張らないとー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:53  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教わりレシピ・葱のみじん切り・・・中略~乗せただけお豆腐

2007.12.21 (Fri)

結果的に品数だけは増えたゴハン。
・豚野菜炒め(オイスターソース・醤油・生姜味)
・まいたけのガーリックバター
・茄子の煮びたし
・白菜漬け物(←まだ大量にある)


それともう一品。「☆おいしいってしあわせ☆」のゆいさんが、美味しそうな牛丼・・・もとい、お豆腐料理を作っていたので食いついてみました。
DSC06182.jpg

その名も、名前では無い気がするが。


*葱のみじん切りにごま油・塩・コショウを混ぜて乗せただけお豆腐*

↑すいません、ちょっとこの表現が気に入っています。
しかもこの一行だけで無事完成出来ました。

なんとなく醤油を加えたくなりそうでしたが、素直にゴマ油だけで。
これだけすごくイイ味です。
・・・飲み会の時に食べたい。


お豆腐にゴマ油って美味しいですよね。
同じく、お豆腐に塩胡椒って美味しいんですよね。

↑どっちかというと結婚してから気づいた味です。
私の実家ではほとんど、豆腐=味噌汁、味噌汁=豆腐だった気がします。
自分で麻婆作ったり白和え作ったりするようになって、ハマりました。

おいしくて簡単って素晴らしい☆
こういうパパッとすぐ足せる一品メニューがあると便利ですね。
ゆいさん、ありがとうございました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

トマト煮をチーズ焼き。

2007.12.21 (Fri)

残っていたラタトゥイユ・・・のつもりのトマト煮
さらに昨夜旦那弁当で残っていたチーズ焼きの中身。

・・・いわゆる残り物を消費しました。
DSC06183_20071221101042.jpg

下にはトマトと赤ワインで煮込まれたピーマン、玉葱、茄子。
上は椎茸のマヨネーズ焼きの残りです。
粉チーズ、マヨネーズ、パセリ、パン粉、玉葱みじん切り・・・

あっ、玉葱に玉葱乗せて焼いてるよ、私。↑書いて気づいた。

これにトースト
残り物ながら、アツアツのチーズはちょっと幸せですね~
イエーイ、朝から高カロリー♪

朝は栄養摂らないとね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

11:42  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラタトゥイユ改め、トマト煮マフィン。

2007.12.19 (Wed)

今週もマフィンにしました。
冷蔵庫の野菜と相談、なんだか残ってしまいそうな予感がする、ピーマン、玉葱、茄子・・・
お。ラタトゥイユ?
そもそもイメージしかわかっていなかったのですが、野菜をオリーブオイルで炒めてトマトで煮れば「ラタトゥイユ」と言っていいみたい。

トマトがやたら高いので・・・生トマト省略。カットトマト缶登場。
しかしこれがいけなかった。

ついクセで、全部入れてしまった。
DSC00292.jpg
ただのトマト煮が出来る予感。
水分が多過ぎるとマフィンがベッチャリしそうなので、どうにか煮詰めました。
一晩置いて冷蔵庫で冷やしたのもあって、ボテッと生地に乗っけることに成功。

野菜だけだときっと旦那には物足りないだろう・・・
具材もたっぷりあるので、旦那にはまた大きめのココット使用、ウインナーも乱切り。
残った生地はいつものようにマフィン型・・・ではなく。


本来こうやって使わないんでしょうが、やってみたかったんです。
DSC06176_20071219090117.jpg

シリコンボウルで。
プチサイズでコロコロした可愛いのが出来ました♪
DSC06181.jpg

小さいので、全体にトマトソースが絡んでやや赤色。

美味しい、とい言いたいところだけど、水分がやっぱり多過ぎた。
ややぺっちょりしてしまった部分がある。
もうちょっと焼けばよかったのかも。
味としてはマフィンにしても悪くないかな・・・

シリコンボウルが使える、というのが今回の収穫でした。
・・・楽しい。
シリコン製の型を買いに走りそうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



その他、お食事マフィンの成功レパートリーはコチラから。


↓今回のレシピ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:01  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

これからじっくり寝かせるホワイトシチュー。

2007.12.18 (Tue)

水曜日は合気道の忘年会。
稽古後から始めるので、帰りは終電必須。
お酒も飲むし・・・


・・・木曜の朝、シンドいな。
遅刻はしないだろうけどゆとりを持って起きられるかは微妙。

出来ればゆっくりしたい。


旦那昼ゴハンをラクしたい・・・。


・・・・・・。

行き着いた先は、
DSC06175.jpg

じっくり寝かせるホワイトシチュー。
これで水曜・木曜と旦那には凌いでもらおう。
カレーとシチューは二日連続でも文句を言わない優良旦那。
いつもなら家に有る物を放り込んで済ませる所、
ちゃんとこのためだけにブロッコリーを買ったので許してねン。

鮭、ブロッコリー、しめじ、じゃがいも、玉葱。
ブロッコリー以外はバターで炒めて、あとはシチューの素を投下。
完~成♪

・・・やたら美味い。

ほとんど食べないうちに、旦那に食いつくされるのは惜しいが、
これで明日は気兼ねなく飲んでくるわ~~~


やっぱりシチューとカレーは、私の息抜きのための必殺料理です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:53  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

一足早いクリスマス★ル・クルーゼ スパチュラ&ボウルセット

2007.12.18 (Tue)

ブログで仲良くして頂いているKayoさんの所で募集していたクリスマスプレゼントに応募していました。

厳選なる抽選の結果、なんと私なんぞが当たってしまいました。
↑Kayoさんのところの、すっごく当たった感のある当選発表。

あぅ・・・
もっと料理上手な方がたくさんいるというのに、なんだか申し訳ないくらいですが、



有りがたく頂戴しました( ̄∀ ̄)モチロンモチロン。


ルクル・クルーゼのスパチュラセット&シリコンボウルセット
DSC06165.jpg

そういえば我が家にシリコン製の物は一つもなかった?ようです。
DSC06166.jpg

このボウルの柔らかさに感動。
すごく使いやすそう。
ドレッシングを作ってそのまま垂らせるという説明に「なるほど~」とうなりました。


写真では見ていましたが、スパチュラ・・・大きい!!
こんな大きいのねー。
まさにアメリカンサイズ?
DSC06167.jpg

             ↑
旦那に「何に使うの?」と聞かれたスコップ状のコチラ。
(そもそも「スパチュラ=へら」だと知らなかった旦那)。
ソースとか細かい具材の物にすごく便利そうです。

そして旦那に「これは何するの?」と聞かれたコチラ。
DSC06168.jpg





・・・すいません、Kayoさん。

こちらはどう使う物なんでしょう・・・_| ̄|○

ハケみたいに何か塗ったりに使って良いのかな・・・

旦那と調べて見たものの、シリコンで熱に強い!汚れが落ちやすい!というのはわかりましたが使用用途に辿り着けませんでした。

あぅぅぅ、
使いこなせる人の所に来なくてゴメンよ、ルクちゃん。

宝のもちぐされにならないように頑張りますっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

09:02  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

箸置き・箸をようやく新調。

2007.12.17 (Mon)

念願だった箸置きを買いました♪
ずっと探してはいたのですが、好みの物に巡り合えず。

『シンプルで、木製で、色は濃い目の茶系』、

そんなに難しい条件ではないと思っていたのですが、いざ探すと見つからないんですね。。。
DSC06157.jpg

ようやく見つけたこちら。
なんと63円(爆)、
この値段ならとりあえずで買っても悪くないか、という事で購入。
こちらのモノ→織部


ちなみに、先月お箸もようやく買いました。
DSC06156.jpg

こちらのお箸は夢坐 生活実感工房さん。


箸置きついでに、衝動買いしたモノがこちら。
DSC06158.jpg

カップです。

箸置きを手に店内をうろうろ見ていたら、旦那がふと
「マイカップが欲しいんだけど」
と言い出した。

マイカップ?
いままで無かったのか?と思いましたが。

そう言われてみると、マグカップだけは元からやたらと有ったので、改めて旦那用を買っていなかったんだ、

かれこれ3,4年( ̄∀ ̄;)アハアハ。
Dsc04679.jpg

・・・モスカップとか。
そんなのでやり過ごしてきたわけだ。
ちなみに、私はちゃんとお茶する用のマイカップがあります。。。


ゴ、ゴ、ゴ、ゴメン、まったく気付いてませんでした。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

14:48  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶり照りで和定食。

2007.12.16 (Sun)

今日こそちゃんと作ろう、と思った昼ゴハン。
DSC06161.jpg

・ぶりの照り焼き
・豆腐の甘辛煮
・とろろ
・キノコの味噌汁(舞茸、しめじ、椎茸)
・白菜の塩漬け

・鶏皮の柚子胡椒マヨ
DSC06162.jpg

冷凍保存していた鶏皮を焼いて柚子胡椒マヨ。
グリルで外側がパリッと、中の肉汁がジュワッと。

グリル焼きが最高にやめられません。。。

ぶりの照り焼きが先週から食べたくてですね、やっと今日買いました。
醤油大さじ1+酒大さじ2+砂糖大さじ1、生姜少々に漬け込んでグリル焼き。

グリルの「切身」に任せたらやや焼き過ぎ。
途中で止めたのですが、タイマーだとあと5分残っていた。
やっぱり文明の力に頼り過ぎちゃダメなのね・・・

でも珍しく、旦那が魚を「あっ、美味しい」と言ってくれたので、味は良かった★

温かい豆腐が食べたくて煮てみました。
それにとろろゴハンと味噌汁と漬物と。
一品ずつはすごく手抜きなんですけどねー、今日は品数で自己満足。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:07  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シュトーレン食べ頃。

2007.12.16 (Sun)

先日届いたシュトーレンをじっくり味わっております。

毎年少し食べているわりには、毎年どんな味か忘れていて、食べてやっと「おぉ、シュトーレンこんな味だった」と思い出します。
DSC06159.jpg

ドライフルーツたっぷり、
上の砂糖もしっとりするくらいたっぷりが私も好みです。

さて、作り主さんは本気でパン屋開業を目指している方で、「感想をシビアに」とのことですので・・・


遠慮なく毒舌発進(笑)。

・・・とはいえ、ド素人な私に専門的な事など期待されていないだろうし(^^;)、
「発酵が・・・」とか「生地が」とか細かい事は気にせず。


素直にパクッと食べてみた。

だってフランスパンパン屋さんで買うとしたら、原材料どうこう技術的にどうこういおうとも、実際に食べてみて美味しいかどうか・気に入るかって事が私にとって大事♪

ドライフルーツも木の実もお酒も苦手な旦那、寂しげ(笑)。
残念ですねーーー
ゴロゴロ入った無花果だけは好きなようですが、私も大好きなので譲らん。
というわけで一人で食べすすめてヨイみたい♪(←はじめっからそのつもり)。

食べ頃になったシュトーレン、しかもちょうどド真ん中です♪
ドライフルーツぎっしり。
ラムの良い香りはするけど、お酒っぽさはほとんどしません?←アルコールを感知しない女。旦那には「お酒の味がする…」と言われた。
生地もしっとりズッシリで、全体的にラム酒の水分が染みわたっているような。

重みもあるし具材もたっぷりだし、充実な一切れかも。

甘さも私にはちょうどいいです~
溶け込んだ砂糖の他は甘過ぎず。ドライフルーツの純粋な甘味で十分。


ここまでじわじわ一切れずつ食べてきたのですが。
食べ頃がきて、食べるペースが加速しそうな予感がします…
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

15:40  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教わりレシピ・ほうれん草のリゾット風

2007.12.15 (Sat)

DSC06155.jpg

のんびりめに起きて、朝昼兼用のゴハンになりました。
昨日、旦那リクエストで買ったマッシュルームをまた焼く事に。
それ以外のメニューが全く決まらず悩む。

うーん。気分は洋風だよな~

白いゴハンにしたら、また和定食風になってしまうので難しい。



作ろうと思っていたメニューの中から、またもなつこさんレシピにお世話になることに。
このレシピを見た直後、ほうれん草安売りに出くわして、早速ピューレにした甲斐ありました。
具材はまたも鶏肉&しめじ・・・なんか洋風の物ってみんなになっているココ最近。


・・・・・・。

私が作るとこんなですが・・・




雑炊だよね

と旦那。
・・・「雑炊」と呼ばれた瞬間に洒落度がガクンと(笑)。
しかもそれだと洋風じゃないし。
この作り方としては、アナガチ間違えではないんですが、本家レシピの写真は凄くお洒落に「リゾット」に見えるんだが・・・

でもでも、味はやっぱり美味しかったです~
コンソメと塩コショウのシンプルな味付けにほうれん草ピューレ♪
・・・本来レシピにある、牡蠣の旨みは無いけどね。


明日からまともに頑張ろう、自炊。
た、たぶん。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

また焼き鮭の炊き込みゴハンで。

2007.12.14 (Fri)

旦那が帰ってこない勤務が続いたので、ロクな自炊をしておりません~。
でも無性に更新したいので(どんな病気だ)、一昨日の画像を引っ張り出してきた。

今週の炊き込みゴハンは再び焼き鮭でした。


前回のが美味しかったから。
定番の醤油味じゃないから(違う物が食べたかった)。
ほんだし味でしっかり。

鮭、美味しいですねー。


今週は他に、適当にグリルで焼いた鶏が褒められたり
(オロシニンニク、白ワイン、ガーリックオイル、塩胡椒、ちょっとの醤油)、
先週末はイルミネーション見に行ってまた外食だったり買った物だったりラーメンだったり、
まぁいろいろ。
・・・ブログに書くような日記じゃないな、これ。


今日はおそらく、旦那とカラオケ三昧で外食です
また自炊しない。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

この日のゴハンMEMO
・豚肉ニンニク焼き
・焼き鮭の炊き込みゴハン
・白菜の漬け物
・茄子の煮びたし
・大根の味噌汁

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:53  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自家製シュトーレン・到着★

2007.12.12 (Wed)

今年のクリスマス、自分のためだけに一個贅沢をしました。


クリスマスまで、一切れずつスライスして食べていくシュトーレン。
確か母が好きである年買ってきて以来、なんとなく毎年どこかのを食べています。

とは言っても、なかなか大きいのを買う事がなくて、パン屋さんとかでもバラ売り?というか一切れで売っている食べきりサイズばかりだったんですが、今年はちゃんとした物をちゃんと食べたい。

今年は・・・


DSC06136.jpg

一本をドドーンと。

ネットを通してやりとりして頂いている方にお願いして送って頂きました。

自家製天然酵母♪
ドライフルーツもご自分で漬けこんだ物♪
完全な無添加パンです。
DSC06137.jpg

すごいなー
ケーキとかパンとかプレゼントされる方はいつも思いますが、こうした断面を作ったご本人は見ることが出来ないわけですよね。
人様にお渡しする物を頼まれて作るって常々すごいと思う。

さて、楽しみなお味ですが。
まだ端っこだし、食べ頃は週末頃との事なのでゆっくり食べてからにします。

うすーく一切れの幸せなんですが。
夜中になるともう一切れ食べたくなってくる・・・
ダイエット宣言したのになんちゅう誘惑っ。今のところは食べていませんけど。

クリスマスまで一切れずつゆっくり味わって食べたいと思いますが・・・

これ、当日まであると思う・・・?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

23:54  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ほうれん草入りパン・ウインナーロール

2007.12.12 (Wed)

ほうれん草入りの生地に挑戦。
DSC06153.jpg DSC06151.jpg

△大きくなります。
挑戦したのはいいものの。




DSC06143.jpg

すぎやしませんか?

ちなみに味はそんなにしません。
うっすらほんのり、よーく考えるとほうれん草の味。
たまに、ピューレになり損ねた部分が唯一しっかりほうれん草。
・・・やっぱりそのまま入れればよかったかな。

他の具材と一緒に中に入れるか、ピューレにして全体に入れるかで迷って後者を選択した結果です。
かぼちゃ入りは以前作りましたが、ほうれん草の方がどう見ても水分が多そう。
どれくらい入れればいいのかわからず。
なんだか青汁よりも青い色に。


DSC06149.jpg

牛乳ちなみに中身はウインナーととろけるスライスチーズとケチャップ。

牛乳ほうれん草と合いそうなので、バター→オリーブオイルにしてみました。

牛乳なんとなく強力粉ONLYのが良さそうな気がしたので、強力粉200g+ほうれん草ピューレ100gのつもりだったんですが。

もしかしたら、強力粉100g+薄力粉100g+ほうれん草ピューレ100gになっている可能性が。

・・・憶えておりますでしょうか、我が家の粉類を入れたキャニスター
どっちだったかな、これ・・・

そのせいなのか、ほうれん草の水分のせいなのか、生地がベッチャリ。
なかなかまとまらずに見切り発車。
成形もあやしかったので、パウンド型とココット皿に頼ってどうにかこうにか形になりました。

おかげでフワフワと通り越してふわ~~~としてます。
翌朝でもやんわりしっとりです。

美味しいけど・・・捏ねるの大変すぎ。腰がない。

次回こそは100%強力粉&ほうれん草はやっぱり具材として入れようかな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

『めがね』に憧れて和食朝ごはん・Ⅱ

2007.12.11 (Tue)

今日も旦那が帰って来ないので、朝はゆっくり鮭を焼きました。
DSC06135.jpg

・焼き鮭、キノコの味噌汁、納豆、御飯、梅干し

撮ってから気づいたけど、魚と納豆の位置は逆?
これだとメインは納豆・・・


映画『めがね』を観て以来、朝の梅干しがすごく美味しい気がします。


鮭、相変わらずIHグリルの自動焼きが楽しくてですね。
食べたいのではなくて、ほとんど使ってみたいがために焼きました。
(私の頭の中に『新しい長靴を買ってもらって、水たまりにわざわざ入る子供』が連想されました)
朝起きてセットしてポチッとやってから顔洗ったり味噌汁作っている間に焼けた。

勝手に焼けた♪

白いゴハンは昨夜からタイマーセットで炊きたて♪

我が家すれ違い生活のため、私のゴハンは圧倒的に冷凍が多いのです・・・(´Д⊂)
炊きたてってこんな美味しいんだね・・・←超不憫


要するに味噌汁くらいしかちゃんと作ってないんですが、なんだか豪華。
やや朝から食べ過ぎですが、いいんだ・・・


晩御飯食べないダイエッターに復帰します

先週・先々週と旦那と外食したらデブデブです。
これからクリスマス・正月が来るというのに今の時点でコレはマズい。
その分、朝昼はしっかり食べております。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

いい箸置きが欲しいんだけど見つからない。
シンプルモダンなヤツ。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

10:59  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

教わりレシピ★クリームソースでスパゲッティー

2007.12.10 (Mon)

DSC06111.jpg

今、ヘルシーメニューを作りまくられているなつこさんの所から拝借しました、クリームソース

生クリームとバター不要なんて驚きです。

スパゲッティーのソースにもきっと合うと思って実践。
我が家、豆乳は飲まないので牛乳で。
ついでに最後、パルメザンならぬとろけるチーズを一枚入れてしまいましたが。
これとサラダで済ませたので、具材はガッツリもも肉入りです。

気づけばスパゲッティーの具材がいつも鶏肉としめじになっている・・・

そんなわけで我が家バージョンはカロリーアップされてます。


とろみがつくか、ドキドキしましたが良い具合にクリ~ミ~♪
これでクリームが入っていないって凄い。
しつこくないし油っぽくないので食べやすかったです。

しかも簡単!

これは絶対リピートします。

いつも美味しいレシピありがとうございまーす。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

ゴハンMEMO
・鶏としめじのクリームソーススパゲッティー
・ツナマヨコールスロー


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フードプロセッサを教えて。

2007.12.08 (Sat)

オススメのフードプロセッサ、教えてくださ~い。

ついていると良い機能とかその他情報があったらお願いします。


いつも毎記事、読んでくださっている方はお気づきかも知れませんが、
我が家で最近頻度の高い、つくね、つみれ、そしてお菓子とパン。

前にも書きましたが、我が家のフードプロセッサは必要にかられて買った、超小型。
200ccも入るか怪しい。

△Click here!
離乳食や一人分ジュースにピッタリです

しかも我が家、挽き肉買わずにまとめ買いの肉をミンチにしている。
いつも数回に分けて挽いたあとに、さらにまな板に広げて包丁包丁で叩きまくったり頑張っております。

つくねを作ってみたら美味しかったので、味をしめた旦那が「買えば?」という。
かなり前から言っていたのですけどね・・・


いざ買おうとしてみると、リサーチ不足でまったくわかりません。
francfrancとかちょっとコジャレたキッチン雑貨屋さんへ行くと、どこにも置いてあるのが
「クイジナート」と「バーミックス」。
      
↑我が家のシンプルモダンを尊重するならステンレスかな。
旦那としては、バータイプのよりフードプロセッサ型のが好みみたいです。
ところで、こちら。






高いんだけど・・・

他にも日本製のモノでも同じような機能で一万円切るのがあるんですが・・・
デザイン的に、パステル色のプラスチックがテカーーーとしているのが多くて、そこが趣味じゃないのですが、探せば格好いいのもありますよね。


やっぱり↑これのがいいの???

大きさ的には最低どれくらいあったらいいんですかね?一般家庭。

”混ぜる”と”刻む”と”おろす”は大体ついてくるでしょ。
それにもしパンも捏ねられるなら尚ヨシ。
パン捏ねありなら結構大きくないとだめなのかしら。

他にもあって良い機能ってあります?



というわけで、ご自分で使っていてもいなくても「良いらしいよ」って話があったら教えてください。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

★追記
結果これを買いました。

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

02:22  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

唐揚げ気分は要注意。

2007.12.07 (Fri)

今日の旦那ゴハンMEMO
・鶏の唐揚げ 千切りキャベツ付き
・茄子の揚げ浸し←今日は揚げてあげた。
・椎茸とチンゲンサイのスープ




さて、『鶏の唐揚げを作る時は、頭痛に襲われたりなんだか気づくとお疲れモード』というジンクスがある私ですが、昨日は元気いっぱいだったけど、もう唐揚げにする気マンマンでした。


今朝・・・起きてみたらいつもより30~40分も遅い。
あら。
やっぱり唐揚げを作ろうと思う日、何か体が訴えているのだろうか・・・
今日は早く寝よう。。。今日こそ。


まぁ時間が無い訳じゃないので焦る事はないんだけど、ややテキパキ・・・


朝から全開。

これまた、人様には見せられない姿になっている気がしながら、予定通りに茄子を揚げる、その間に鶏を漬け込んで、鶏を揚げる。
その間に茄子を漬して、スープ作る。
煮てる間にネギ刻む、キャベツ千切り。
ちゃっかり自分のお弁当用に唐揚げサンドを作る。
自分の朝ごはんにトースト焼く。

・・・どれか諦めようとか妥協してもいいのにね。

どんなに時間がなかろうと、ゴハンを優先させます、私。

たとえ着ていく服選びが適当になろうとも。
時間が無くて顔がスッピンになろうとも

でも余計な事せずにテキパキするせいか、全部済ませていつもより早く家を出られました。
・・・じゃあ、毎日もう30分寝てても大丈夫ってことか。


とりあえず、「鶏の唐揚げにしよう」と思った時は自分を労ろう・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

17:17  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の冬に挑戦したかった、肉まん。

2007.12.07 (Fri)

今年の春先は引っ越し前でパン・お菓子作りを自粛していました。
その間に「冬が来たら作りたい」と思っていた肉まん。肉まん

と思っていたらぴよこさんKayoさんも既に作っていらっしゃった。さ、さすが。
それと見てますます作りたくなったんですけど。

これもパンと同じく捏ねて発酵させなきゃいけないのか・・・


が。
今回作ったのはベーキングパウダーで出来る生地。
こちら→「點心」ページの1ばん、『叉焼飽(チャーシューマン) 』。

ふわんふわんの生地ではない、とあるのでとりあえず私一人用に作ってみました。
ミニサイズ。
これでどんな感じの生地が出来るか試して、上手くいったら旦那にも食べさせようと。

中身はぴよこさんがオススメしていた餡、簡単で美味しそうなので私も使わせて頂きました。
DSC06107.jpg

おぉ、なかなか美味そうじゃないか~♪

肉まん  * 肉まん  * 肉まん  * 肉まん  * 肉まん  * 肉まん  * 肉まん  * 肉まん
(↑ちょっと自分で描いた肉まんが気に入ったので並べてみた)。

肉まんの大問題は、私の成形だ・・・。
DSC06100.jpg

でも包んだ時は”大丈夫かコレ”と思いましたが、ふかしたらちゃんと包めていました。
てっぺん、割れちゃったけど。

結構ちゃんとした皮になってる♪
ふわんふわんの生地も時間がある時に試そうっと。

家で肉まんが出来るってしあわせ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:54  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

大根葉炊き込みゴハン

2007.12.06 (Thu)

DSC00316.jpg

旦那が意外と好きな物の一つに、

大根の葉炒め」がある。

旦那実家でもたまに出たというんですが、私が作ったモノが美味しいとおっしゃる。
なぜか。
旦那がいくつかそうやって、美味しいというモノがあるんですよね。
ルクカレーとかシチューとかもなぜか。
ルーをドボンしているだけで同じなのに、ジャガ芋とかの煮込み加減が私のが好み、とか。

普通、実家の味が好みになるもんでもないのか。


さて、ごはん。
大根葉をゴマ油、醤油、酒で炒めて七味とかつおぶしを入れるだけなんですが。
葉だけでは量が足りず寂しかったので、今日は大根角切りも一緒に炒めました。
おにぎりにすると美味しいんですよね~

別に炊きこまなくてもいいのに、混ぜご飯にする手間を省いて炊飯器に入れた。
醤油が染みた大根、バンザイ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

この日のゴハンMEMO
・豚野菜炒め
・大根葉の炊き込みゴハン
・しめじの味噌汁

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:23  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コーンマヨ・マフィン

2007.12.05 (Wed)

試してみたかった「コーンマヨ・マフィン」。
DSC06098.jpg

しつこくお食事系マフィンです。
「明日パンとマフィン、どっちがいい?」と聞いてみたら、どっちともつかぬお答え…

今日はいつもより早く、20時半には出勤するのでフランスパンパンの焼きたては間に合わない。マフィンの方が翌日も美味しいし、という事でマフィンでいいかなー?(←楽なので)。
コーンマヨとか?」と旦那に打診したら

それ、美味しそうだねぇ~」  食いついた。

コーン缶とマヨネーズ、パセリ、玉ねぎみじんぎり(←せめてもの野菜)。

今日も旦那用は大きなサイズで。
DSC06090.jpg

と。
マフィンだからと油断していたら、20時半って小一時間しかないんだ。
前にもパン作りのところで書いた気がしますが、集中した時の私は尋常じゃない動きを見せます。
自分でも鏡は見ませんが・・・どんな形相かは誰も知らぬ。
そんな鬼の形相マフィン完成。

割ってみた。
DSC06099.jpg

自分でいうけど メチャうま♪

コーンとマヨネーズだからよくあるアノ味なんですが、
市販のパンなどと比べたら脂っこくはない・味もしつこくない。
私が作るとやや控えめです。
自分で作ると調整出来るのは嬉しい。

で、毎回書いている気がしますが、生地が合ってる。
甘すぎず、マヨや具材に負けず。

今回もバターの量をちょっと調整。
初回は粉との割合55%だったのを→40%くらいで。
ズッシリ感は減りますが、ふわふわ度はさらにアップ。
中身がコーンだから潰れた感じも無いけど、それより重いウインナーにしたら沈んじゃうだろうか。試そう♪
翌朝でもふわふわしてました。

次、何入れましょかねーーー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

その他、お食事マフィンの成功レパートリーはコチラから。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




↓40%バージョンのレシピMEMO

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:04  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

料理しないDAYと食べたかったお菓子。

2007.12.04 (Tue)

旦那が帰ってこない日でした♪←音符に特に意味はありません。

朝はいつもより一時間も遅く起きた。
ゴハンを作らないってすごく暇ねー。

夜もこれまた、お昼の片づけは無いし、お弁当を作らなくて良い。
時間がたっぷりあるのでせっかくだから、手の込んだパンかお菓子に挑戦・・・





しない。

せっかくだから料理をしない日にしてみた♪

年賀状作りながらTVみつつ、そういえばワインがあった~~~

仕事中にワクワク考え、会社帰りにコンビニでこれ購入。
DSC06067.jpg

東ハト「大魔王ジョロキア」。
ずっと食べたかったんです。
唐辛子ハバネロより辛い唐辛子ですってよ。


食べてみた結果、まだまだ平気です。
美味しい。パクパク食べられます。
後味がハバネロよりピリリとするけど。
↑唐辛子の辛さって、食べるのを止めた瞬間に後から来ますよね。


またこの記事を見たら旦那が食べたがりそうなので、二口だけ残しておいた。
でも旦那には絶対こっちのがオススメ。
DSC06068.jpg

セブンイレブンの「ホワイト&チョコシュー」。
105円だったのであまり期待してなかったんですが、しっかりホワイトクリームの味するし、意外とクリーミ♪
これは絶対旦那好みだっ。と思ったのでこれも二つだけ残しておいた。

二つだけ…
味がわかる程度を食べさせて、「ね、美味しいよね」と誰かに言いたいだけなのだ。

もっと食べたかったら買ってきてネ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 一人暮らしを楽しむ - ジャンル : ライフ

09:02  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

トマトソースの惣菜パン。

2007.12.03 (Mon)

シナモンロールが食べたくて食べたくて。
手前の3つ。かもめ食堂風成形にしたけど、上がくっつかずに広がってしまった。
DSC06066.jpg

昼ゴハンは旦那のリクエストでトマトソースのスパゲッティでした。


が。
DSC06062.jpg

トマトソースいまいち。
味が何か足りない。何か求めていた味の何かが足りなくてショック。
で、凹んで、久々にゆっくりネットを彷徨っていたら



みんな、ゴハン美味しそうだな~…


で凹む(笑・おぃ)。やる気を無くし…

無くしたハズなのに。

なぜか思い立ってパンを焼き始めた。
…今日は年賀状を作るハズがパンを作ってます。。。

久々に、前に自分で試してフワフワに出来た分量で作ってみました。
・強力粉の一割を薄力粉に。
・ハチミツ使用
・牛乳+水一割

あー気分スッキリ。
パン作りに関しては、本当好きで作っているので「作らなくっちゃ」という気もないから気楽で楽しい。
今日は時間もあったので、制限なく気が済むまで徹底的に捏ねてみました。
DSC06064.jpg

残ったトマトソースと、とろけるチーズ、ウインナーを入れました。
形は違えど、中身は同じ。
(↑いつも色々試して悪あがきをしています)。

パンにしたら美味しかった…トマトソース。
やっぱりチーズが足りなかったんだな~
あまりうまく出来なくてごめんよ~と申し訳なく思ったトマトソースだったので、これで旦那にも美味しく食べてもらえれば浮かばれます。。

やっぱりこの生地はしっとりフワフワ。
たぶん、明日になってもヤンワリのハズ。
あとはもうちょっとコシが出ればいいんだけどなー。

ストレス解消・パン作り。
旦那の反応、「トマトソース美味しかったー、パスタもこれでお願いします。


そのとおりです・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

11:46  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
