10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パイ皿を手に入れた。

2007.11.30 (Fri)

DSC06060.jpg

職場近くのお店で、パイレックスの耐熱ガラス製品が半額でした。

半額

耐熱ボールとかも欲しいっちゃ欲しいんだけど。
スクエア型とかスイーツカップとか。
持って帰るのも大変なので衝動買いは避けました。

欲しかったパイ皿、しかもちょうどいい大きさ18cm。
252円・・・安過ぎっ。


さて、ここで貧乏性な私は迷う。

二つあった方がいいかなー
二つ買っても500円…

でも、



半額を二つ買ったら一個分の出費じゃんっ!

(笑) アホですな、アホ…

そもそも今まで欲しいと思っていたけど、持っていなかったパイ皿。
どれくらいの頻度で使うかもわからないし、一度に2枚とかやっぱり作りたくなりそうな気もする、作らないかも知れない気もする。


迷った挙句、まずは一枚お買い上げ。
持って帰って旦那に見せ、「もう一枚いるかなー?」と打診。


パイ、一人一個でしょ

そうか。
というわけで今日また一枚買ってきます。

これで憧れの、フチがナミナミのパイが出来る♪
キッシュとかも焼ける♪


誰か、美味しいオススメのキッシュのレシピ教えてください。
もちろん、


簡単なヤツで。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

11:06  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ホットココアとティラミスの組み合わせ。

2007.11.29 (Thu)

モス愛が実って当たったスクラッチのSポ
使用期限が今月までだったので、せっかくだから昼休みにお茶してきました。
このためにお弁当少なめ。

ぼけーっと優雅な昼休みを堪能していたら、一人の感じのイイ老婦人が入ってきた。
70歳以上だと思うんですが、厭味じゃないブランドバッグにエレガントなコートで、何か上品。
カウンターで注文しているのが聴こえたんですが

ケーキバーはあります?

フローズンバーを頼むなんて、若~い&なかなかモスによく来る?
で、店員さんがメニューを指して「こちらの4つになります」

4種類あるのねー

で、選んだのは「ティラミス」。しかも「ホットココアで。」
その組み合わせは・・・





DSC06056.jpg

私と一緒です
「ご婦人、この組み合わせ、ちょっと甘過ぎですよね。」

↑ちょうどティラミスを食べてココアを一口飲んで「甘いな」と思った所だったので、すごくそう伝えたかった。
コーヒーか、せめてカフェラテにすればよかったかも。
気付かなかったけど、チョコチョコな組み合わせではないか。
美味しいけど。

昔モスにあったティラミスも美味しかったので、このケーキバーも美味しいに違いないと思って食べてみました。
単品では甘すぎない、モスっぽい味でした(だから何故ココアと組み合わせてしまったんだ…)。
なんとなく、スポンジとかもうちょっと違う食感の層が欲しいな、と思ってしまったけど。
フローズンバーだからこれイイのかな。



今年の冬はまた、パオシリーズが出るらしいです。
エビチリとエビマヨ、どっちも好きだから旦那と食べるかな、おそらく。
12/28~だったかな?
またコロッケフォカッチャも同日発売。

唐辛子ハバネロフォカッチャ』はもう出ないんだ・・・
私が唯一、辛くて泣いた食べ物(辛くて泣くって本当にあるんだ)。
体に悪いんじゃないかくらいに辛かった、でももちろん完食。
子供やお年寄りがショック死しないか心配なくらい辛かった。
・・・けど無性にヤミツキでまたあの辛さに挑みたくなるのです。

ここ数年出ないんですけど、やっぱり辛過ぎたのかなー
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハンMEMO
・鶏の麻婆
・しめじ味噌汁
・きゅうりの柚子味噌マヨ
・白菜漬けもの

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

22:58  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほんだしの利いた豚の炊き込みゴハン。

2007.11.29 (Thu)

DSC06052.jpg

「昆布つゆ」愛用の結果、いつも同じ色の炊き込みゴハンになりがち。
何か違う色で、違う味付け編み出したい…
醤油味以外にしたい。

~今日の炊き込みゴハン~
たぶん今日のメインは
・”ほんだし(粉末) 小さじ2”
・米 3合
・水 3カップ

・豚肉  薄切り一口大
・しめじ
・玉ねぎ みじん切り
・塩 ひとふり
・醤油 大さじ1

だし汁でしっかり味に出来れば、醤油に頼らずとも大丈夫なハズだ!
しかし、味が薄そうで自信がない、結局醤油を入れた。
・・・醤油控えめ。
いつもよりは醤油味がうっすらで、他の味がするからまぁいいか。

おにぎり向けな炊き込みゴハンでした。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ゴハンMEMO
・豚肉としめじの炊き込みゴハン
・エビマヨ
・アスパラと蓮根ピリ辛
・白菜の漬物

今日のお弁当
・茄子とピーマンのサワーオニオン肉詰め
・ウインナーオニオンマフィン、カレー風味マフィン

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:52  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

食事系・Part2 挽き肉カレー入りマフィン

2007.11.28 (Wed)

DSC06053.jpg

先週、美味しくできたお食事系マフィンで今週も誤魔化そう、という手抜きっプリ。
パン焼くよりも早いし楽だし。
もう一度試してみたいという気持ちもあり。
DSC06049_20071128104311.jpg

リクエストに応えて、大きめの器を使って焼きました。
ココット皿で作ったら、ツルンと綺麗にできた♪
大きい分火加減が丁度よかったのか、前回よりもフワフワ。
中身は相変わらずのウインナー、玉ねぎ、ケチャップ、マスタード。

作る直前に、旦那に言われた諸注意を思い出した。


大きいのにしたら、具も多くしてねー


そうだ。
言われなかったら、絶対同じ量しか入れなかったであろう、私。
よくわかっているじゃないか、旦那。
そう言われたのが一週間前だったのですが、よくぞ思い出した、私。
きっと旦那の心の叫びが・・・、何か執念を感じますが気にしない事にします。

これ、挽き肉とかもいけそう~、カレー味とかも美味しそう~

なぜか思い立ったので、カレー粉で炒めてみました鶏ひき&玉ねぎ。
DSC06054.jpg

マヨネーズもちょっとだけ。
おーーー、これはこれで惣菜っぽい。
カレー粉を遠慮気味に入れてしまいましたが、どっぷりカレー味でも違和感がない、この生地はかなり成功

まだまだ「マヨ&コーン」とか「ハムチーズ」とか・・・

しばらくバリエーションを楽しめそうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

その他、お食事マフィンのレパートリーはコチラから。

↓以下、今回のレシピメモ。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:54  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バナナ&シナモン・トースト

2007.11.27 (Tue)

まだ青いバナナなんですが、食べたくて仕方ないウキーーー。
ちょっと炒めるなり火を通せばいいかも、と思って作ってみました。
DSC06043.jpg

・バナナ 1本
・シナモン 適量
・チョコレートクリーム(←愛するソントン、意外と甘さ控えめで◎)
・トースト

■バナナを輪切りにし、シナモンを振りかけてレンジで1分。
 バターとチョコレートクリームを塗ったトーストに乗せてみました。

大したものではないですが・・・

美味しい~~~
目が覚めました。
チョコクリームが思ったよりも甘くないので、程よい。
やっぱり安いのになかなかやるじゃないか…ソントン(←マンゴージャム以来のベタ褒め)。
粉砂糖かハチミツをかけようか迷いましたが、熱したバナナは甘くなるの法則を思い出したので、爽やかな甘みに踏みとどめておきました。
ベタに甘い気分の時はかけてもいいかも。

朝から甘い物、これが食べたい時と食べたくない時があります・最近。
食べ始めてしまえばどちらでも満足なんですけど。
さすがにこれだと野菜が欲しくなるのでサラダ、あとヨーグルト付き。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

今日のゴハンMEMO
・塩焼きチキン
・蓮根きんぴら
・キュウリ浅漬け
・アスパラからしマヨ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:01  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ササラを買った。

2007.11.26 (Mon)

鉄フライパンを買うまで存在すら知らなかったんですけどね。
ササラ、格好良く書いてあるところではスクラバーというらしいです。
DSC06032.jpg

リバーライト スクラバー(S)
↑楽天さんのレビューを読んだら、「Sサイズで充分」「小ぶりで使いやすいかも」とあったので、信じてSサイズ。


フライパンを買って半年、購入時には迷った末買わなかったのに、なぜ今更かというと。

さすがに半年、焦げが多少残ってます。
焦げ付かせる度にゴシゴシ頑張ってみるものの、焦げ付かせるだけあって時間がなかったりするシチュエーションだったりで、まぁ色々言ってみるけど私の扱いが悪いのです。

亀の子タワシでゴシゴシゴシゴシやって多少とれる所で限界。
私の腕力と根性でやってこんなものだから限界(笑・どんな自信過剰やねん)。

多少諦めムードだったんですが、先日。
煮沸しながら、亀の子タワシじゃなくて、古くなった菜箸でこすったら、

あれ。結構落ちる。今まで諦め気味落ちなかった所も。

やっぱりこれくらいの硬さの物が必要なのね。

そして菜箸だといつまで経っても終わらなそうなのね…

アレ(ササラ)、やっぱり要るんだ!


というわけで、早速ゴシゴシゴシゴシ・・・

やっぱり極シリーズは凄いです。
焦げにくく錆びにくいっていうのが半年で本当に実感できました。
このササラで、本当にツルッと落ちる。
落ちた部分は購入時と変わらないくらいスベスベです。
しかも薄いから他の鉄フライパンを比べて軽い。


さぁ、腕力に任せて3つともピカピカに…
頑張ります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


リバーライトフライパのン関連記事はこちら↓
『ザ・オムレツ』
「極」シリーズ 20cm/炒め鍋28cm

フライパン選びの関連記事はこちら↓
フライパン探しネットの旅①
フライパン探しネットの旅②

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

21:02  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「夜」・「あの」秋刀魚のつみれ汁

2007.11.25 (Sun)

むかーし、付き合う前?の旦那と行った飲み屋さんで食べた、「秋刀魚のつみれ汁」がすごく美味しくってですね。
どんな味か憶えてもいないけどとにかく美味しかった。
作ってみた。
DSC06036.jpg

出し汁作った時はなんだかハッキリしない味?と思いましたが、つみれを入れたら一気に秋刀魚味。
たまたまもらった柚子があったので、皮を入れて香りづけしてみました。
柚子が入ると入らないではだいぶ味の雰囲気違いますね。
あと、和香りの七味をふってみた。


旦那が「昔こんなの食べたよね~、思いだした」と説明無しで言い出したので、


ヤッタッ。( ̄ー ̄)V

味は違うけど、つみれのふんわり加減は似てる、とのこと。
よしよし。
私にしてはちゃんと卵白入れてみた甲斐があったよ。

つみれがやたら大きくなってしまって、お椀に2個ずつくらいしか入らないけど。
だって、直前につみれレシピをいくつかチラ見したら、「大きくてふわふわ」って表現があったんだもん。
もう一品が高カロリーおかずだったので、メインがつみれ汁で正解。

↓いかにも高カロリーそうなもう一品、スタッフドマッシュルーム
レシピは「知っとこ!世界の朝ゴハン」から。
DSC06038.jpg

マッシュルームに、チーズ・サワークリームなどを乗せて焼いたもの。
「美味しそう
旦那が食いつきました、ベルリンの朝ゴハン。
仕方ないのでいつか作ってやろうと思ったら、たまたま大ぶりのマッシュルームが売っていた。

・・・これは私に作れということか?

キノコ好き旦那の執念だか怨念を感じたので、買って帰ってメニューに追加。
まぁ多少・・・ゴーダチーズが→プロセスチーズ&スライスチーズになったり、チリパウダーが→一味唐辛子になったり、色々ありますが。
外国っぽい味がする」という旦那。
ニンニクもきいて、すごくハッキリした味です。
毎日これでもいい~」というのはすかさずスルーしておきました。。。


美味しく出来て満足でした。
ポチッとな。
人気blogランキングへ




↓以下、レシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いってきますエビチリ。

2007.11.24 (Sat)



三連休の初日、旦那のお昼ゴハンはエビチリでした。
私はちょっくら出かけてまして。
年に一度の合同稽古、学生さんたちとオジサンたちとたわむれてきました…筋肉痛です。

また私だけ飲み会で申し訳ないので、旦那には好物エビチリを進呈。


・・・私はお店のエビチリ食べてきました

このエビチリ、私の母レシピで出来ております。
私が「エビチリのレシピ教えて」と言って教えてもらったもの。

DSC06034.jpg

百歩譲って、一番重要な調味料のところが

『ケチャップ 酒 ソース…(一応量の多い順)』

なんて目分量な事はまぁイイ。
いや、あまり良くないけど。せめて「○:○」くらい目安をおくれよ。

が。
材料がえびから始まり、最後に『 ・・・砂糖etc.』。

砂糖etc.


etc.?

お、お。。。お母さんっ、etcって他には何が入るんですか~~~
長年の謎。
家庭のレシピを伝えるのって難しいのね(笑)。


他にも再現できないhahaレシピがいっぱいある。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

水炊き風のハズが気づいたら洋風スープっぽい。

2007.11.22 (Thu)

DSC06023.jpg

そもそもは、白菜と豚肉でブログ友さんが「ハマってる」といった煮込み料理にしようと思っていたのです。
・・・我が家に豚がいないブー


旦那に、「結のほっぺから削げば」と真顔で言われる…_| ̄|○

えぇ、いっそ削げたらいいのに。。。
しかもそれは「豚」肉なんですか、やっぱり。


ここは私ではなく鶏肉にする事にして、白菜に長ネギ、鶏肉と豆腐・・・
水炊きみたいにしようとしていたハズが。

水をちょっと入れて蓋をして煮たてた後の最終的な味付け、

・コンソメ
・醤油
・バター 一かけ

など。なぜ洋風に・・・
バターのコクがなかなか良い仕事してました。

ちょっと長ネギの立場が気になりますが、特に違和感がなかった。
・・・旦那、ネギの存在に気付いただろうか。

温まるしホッとするから良いか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : - ジャンル : グルメ

21:18  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ツナ玉炊き込みゴハン

2007.11.22 (Thu)



タイトル通り、ツナと玉ねぎの炊き込みゴハンです。
そういえば土日、飲んだくれて買い物をサボったので、そろそろ食材が尽きてきました。
炊き込みの具、どうしよう。

取り出したるは必殺★ツナ缶(笑・なんでも必殺だな)と、いつでもある野菜、玉ねぎ。

~材料~
米 3合
ツナ缶 1個 オイルを切ってほぐす。
玉ねぎ みじんぎり 1/2個

醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酒  大さじ3

水 2と1/2カップくらい


あとは炊くだけなんですけどね。
ツナの臭みがあるので酒を入れました。
いつも料理酒ですが、ここぞとばかりに

”日本酒”で!


普通に料理酒でいいんだが、家にあるのでね・・・。
特に味に関係あるかわからないですけど、なんとなくイイ気がする。
こうやって料理に使うとあっという間になくなりますな、日本酒。

しつこかったり油っぽくならないか心配でしたが、安物ツナ缶が功を奏して(微妙にパサパサなね…)サッパリしたゴハンになりました。
ふむ、味もあるし、おにぎりにも悪くない。

ツナと醤油だけど・・・旦那、マヨマヨかけるのかな(--;)


・・・やっぱりかけてたっ。

ここ最近、メタボな日記が続いている気がしてきた。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ゴハンMEMO
・ツナ玉炊き込みゴハン
鶏と白菜の鍋
・ピーマン茄子味噌炒め

お弁当おかず
・ジャガチーズ焼き
・ピーマンの豆腐つくね詰め

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:35  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お食事系チーズマフィン&ウインナーマフィン。

2007.11.21 (Wed)

甘さ控えめなマフィン生地に、おかずを入れて焼いてみました。
DSC06019.jpg

たまたま買ってあったプロセスチーズ角切りと、ブラックペッパー。
ウインナーとオニオンみじん切り、ケチャップマスタードという惣菜パンと同じ組み合わせにもチャレンジ。

今日は惣菜パン作りでしたが、ここ2,3日手荒れが酷くてですね。
何もしてないのにジンワリ流血
とてもじゃないが、パンなど捏ねたら手もパン生地もどうなることやら

と思ってパンはやめ。
他にウインナーとか入れられて朝ごはん向きでそのまま持って行ける物はなんだ。
考えた結果が「お食事系マフィン」。混ぜるだけ。

甘さ控えめにしよう、とは思いながら、特に根拠がなくハチミツ使用。
っていうかすべての分量に根拠はないけど、自分の中では納得して入れているのです(笑)。
型に流した時は、普段のマフィンよりも粘り気強すぎる?と怪しかったですが。




・・・美味しい

思いのほか美味しかった。
やっぱり何だかんだ言ってもバター入りのマフィンは美味しいわ~
そしてやっぱりしっかりして腹もちが良い。
DSC06026.jpg

↑なんか撮った角度がおかしくて見てると酔いそうだったんで(笑)、写真の方を回してみた。
ウインナーがなかなかイケました。
ケチャップを普通に生地上に搾らず、玉ねぎみじん切りに和えたのが良かったみたい。
マスタードも。
水分がボテッとかたまらないので、周りもベチャベチャしなかった。
我ながら、良くやった★

これ、惣菜パンでも使える手かも。
そしたらケチャップ入れても形、崩れないかも!
DSC06024.jpg
チーズはもっと全体に入れてもよかったな。でも安心できる味で満足。

翌朝、レンジでちょっとあたためたらまたそれも良し♪
旦那にも好評でした。特にウインナーオニオンが。
毎日コレでもいい~

 
 でも俺的には今日の2倍くらい食べたい

・・・うん、そんな気がした。

とりあえず、手荒れが治るまではこれで旦那朝用弁当をやっていけそうです。
パンより時間もかからないし・・・って、私がパンに復活する日は来るんだろうか( ̄∀ ̄:)


今度はもっと大きい型でドドーンと作ろうっと。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


その他、お食事マフィンの成功レパートリーはコチラから。
↓以下、なんだか上手くいった今回のレシピ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:40  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

白身魚フライ・オーロラソースとバトン。

2007.11.20 (Tue)

今日のゴハン。
DSC06015.jpg

買ってあった白身魚をフライにしました。
・・・昨夜はのんびり過ごしたかったので仕込みせず。
朝からタルタルソースを作るのが面倒なので、オーロラソースにしてやった。
ケチャップ、マヨネーズ、レモン汁、パセリ。
うっかり千切りキャベツも盛りつけてしまいましたが、旦那、これレンジでチンするよね・・・、と気づいて再び回収→タッパー。
DSC06017.jpg

私のお弁当にも~。



ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハンMEMO
・白身魚のフライ オーロラソース
・キャベツの千切り
・茄子の素揚げ(←揚げ物ついでにしてやった・今日も高カロリー)
・ほうれん草のおひたし
・漬物



↓さて、続きはバトンです。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

14:34  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

タンドリーチキンはサンドになりました。

2007.11.20 (Tue)

明日はタンドリーチキンにしよう、と思って飲み会前に調味料に漬け込んでおいたら、
旦那、


明日帰って来ないコースになっちゃったーーー


・・・この鶏さんの行方はどうすればいいのだ

お弁当のおかずには微妙かな~と思って、サンドウィッチの具材にする事にしました。
タンドリーチキンは前から愛用しているajinomotoさんレシピ
グリルで焼いたら皮もパリパリ。
DSC06009.jpg

レタスを敷いて、タンドリーチキンとマヨネーズ。
・・・マヨネーズを細口でかけたら、旦那から

マヨが少ない!

とクレーム電話が来ました。
・・・高カロリーの道まっしぐら。。。


さて、夜はのんびり出来るぞ98666
ポチッとな。
人気blogランキングへ


えー、その結果
友人との我が家飲み会で残った酒とつまみをかなり消費しました

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:26  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ピリ辛白菜の塩漬【和香り・七味】

2007.11.19 (Mon)

白菜の消費で「ルク鍋か重ね蒸しか…」と旦那に聞いてみたところ、

白菜の前に食べたヤツがいい~、塩に漬けたヤツ
との返事。



漬け物か。。。

メイン料理にすればラクチン♪と思っていたのに…
それ以外にも何か作らねばならんじゃないか。

アバウトな白菜漬け作りの始まり始まり。

・白菜、大体1/4個くらいを剥いて一口大に切る。
・ビニール袋に入れ、塩をたっぷり入れて揉む。一晩冷蔵庫へ。
 いつも塩の量がわかりません。
 毎回野菜の量が違うので、とりあえず揉んでみて、しんなり具合で様子を見てまた足す、という感じです。

・ビニール袋から出して軽く水で洗う。
・おろしニンニク小さじ1/2、ほんだし 小さじ1を加えてよく混ぜる。
・七味唐辛子をふって完成。


手前の茄子は市販のピリ辛漬物です。

和香りの七味をふった瞬間、本当に香りがスーーとしました!
いつもの安物七味じゃ感じられなかった風味が。
こちらは風味豊かで、あまり辛さは無かった気がします。

肝心の白菜ですが・・・
塩多すぎたかも。めちゃくちゃゴハンが必要、と思って
ちょっとしょっぱ過ぎたねー」と言ったら旦那の返答、




ゼンゼン。






いくら濃い味が好きと言ってもそんな馬鹿な。塩分摂りすぎますよっっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


これで和香り三種を一通り使ったので、アンケートに答えますデス。
↓続きはアンケート。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:30  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

必殺・肉じゃが 我が家で飲み会。

2007.11.18 (Sun)

どの辺が必殺かというと大量に作って、旦那に勝手に食べてもらえるという必殺です。
ルク煮込み料理バンザイ、寒い季節バンザイ。
結局旦那と一緒に食べましたが、でも作ってあるって凄いラク!
・・・次の休みも一日は出かける予定。次、何にしよう。

この週末、妻は飲み会続きなもので…。
金曜日、職場の送別会があって飲んで、その後地元で飲んで、土曜日は居酒屋→我が家で飲みまして…

たまたま重なってしまったので仕方無い。
送別会は急に決まったし職場の行事だから仕方ない。
我が家で飲み会は遠方から友人が来るので変更できず仕方ない。
地元飲み会は・・・@%△♂&、仕方ない。

我が家では、豚肉、じゃがいも、玉ねぎさえ入っていれば「肉じゃが」と言い張ります。
DSC06007.jpg

・・・・人参ニンジンがないのは諦めよう

今日はそれに白滝。
豆腐も入れようかなーーーと思っていたのですが、
ん?途中で「すき煮」になっているゾ?と気づいてやめました。

味は酒、醤油、砂糖、いつも旦那に一定の味といわれる、いつもの我が家の肉じゃが。・・・目分量って不思議。我が家の好み、じゃがいも崩れ気味。



土曜の夜~日曜の昼まで、私の友人2,3人が我が家にやってきてのんだくれ~~~。
一次会に間に合わず、ゴハンがまだだった友人も食べていってくれました。
飲んだ終盤に白いゴハンとお漬物と肉じゃが…〆ですな。


遊びに来たのは小・中学校の同級生。
「飲もうよ~」と言ったものの、今日の全部で5人?それぞれ、学生時代はそれほど接点があったわけでもないし、中学卒業以来初めて会った子もいたのですが、さすが地元民。
同じ地元ってだけでこんな盛り上がれるとは。
卒アルを見ながら”今だから言える話”連発で面白かった~。


・・・皆が去った後の我が家には、まだ大量なつまみと酒が残されている…
私が消費するか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 至福のひととき - ジャンル : ライフ

18:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パウンドケーキとクッキーと、我が家で割れた物。

2007.11.16 (Fri)

キッチンの床をタイルにした我が家、食器を落としたら確実に割れますよーと言われたものの、実際そうそう食器を落とすことなんかないよ、とタカをくくっておりました。
いまだに食器は割っておりません。

が。
その我が家にて、今日割った物がある・・・







たーまーごーーー。
DSC06000.jpg


こともあろうか、1パックそのまま、しかも買い物袋から出そうとして取り損なってグチャッ。と。

せめて縦に落ちれば2~4個くらいで助かったかもしれないですが、ほぼ真横に落ちたので一列全部が下に。。。割れたりヒビが入った卵7個。
7個もどうすりゃいいんだ

しばし放心していたら、たまたまそのタイミングでメールが着信。
誰かにこの惨劇を伝えたい私は、全く関係のない合気道つながりのMさんに

卵が割れたーーー!

と返信(笑・「疲れてるんじゃない?」というお優しい返事がきた)。
とりあえず疲れていたし、落ち着こうと思って一人ゴハンにする事に。




もちろん卵かけゴハン・・・_| ̄|○ オイシイネオイシイネ…


もう1個は旦那のお弁当用卵焼きになりました
さて。
まず2個はパウンドケーキに
DSC06001.jpg

これはすごくいい加減に作ったくせには出来がいいほう。
表面だけがカリッとしっかりしていて、中はしっとり。味もまぁ普通っちゃぁ普通なんですが、安心出来る味。


さて。残りの3個、卵白は冷凍保存できると聞いたので、黄身が潰れていない物をチョイス。
卵黄3つでクッキーになりました。
DSC06002.jpg

前から作ろうと思っていた、一味入りクッキー・・・♪
味なんかしなくてもちょこっと赤いのが見える程度・もしくはちょっとピリ辛いくらいで…と思っていたんですが。

ハバネロ辛すぎるよ~~~

しっかりハバネロ味のするクッキーが出来てしまった・・・
しかも惜しいのは、サックリ食感が上手くいってしまっているところだ。。。
半分はチーズ&ブラックペッパーにしましたが。焼きたてじゃないと味が曖昧。

どっちもなんだかわからない味に。
マズいわけでもないけど、よくわからん。味がボヤけるってこういうのをいうんだろうか・・・


写真の3倍くらいの量が焼けてしまったんですが・・・イマイチなこの味。
誰か~、失敗クッキーのリメイクを教えてくださーーーい。

今日は・・・早く寝るべきだったんだな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

来週から頑張ろう、本当に本当に。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

01:21  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

大根の炊き込みゴハンですが・・・見えない。

2007.11.16 (Fri)

今週水曜日の炊き込みゴハン。
何も炊きこまなくてもいいんですけどね。
他の材料を炒めたり茹でたりするより炊飯器で一気に出来るのがラク、という事に気付いてしまいました。
DSC05998.jpg

あ、れ・・・?
写真に大根の葉が見えない・・・
大根も白くて見えない・・・

大根メインのゴハンにしてしまった。
・大根の葉と椎茸の軸の醤油炒め
・大根  細切り
・油揚げ 細切り
・白ゴマ 少々

・醤油    小さじ1
・ほんだし 小さじ2
・塩     パラパラとひとつまみ?

・水 3カップ

大根葉と椎茸はすでに醤油とゴマ油で炒めてあるので、ゴハン自体は薄味にしてみました。
・・・また薄過ぎたような気が・・・
おにぎりにする時にはちょっと塩ふってからにしました。

随分ヘルシーなご飯になってしまった。
旦那には物足りなかったかも。。。

最近炊き込みゴハンがネタ切れしてきた。
美味しかった鮭をもう一回やろうかなー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:50  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願のガーリックプレス!

2007.11.15 (Thu)

前から「いいなぁ欲しいなぁ~」と思っていたのに、
いざ「買おう!」と決めたら欲しい物が見つからない・・・
買い物に慎重すぎるのか、よくあります(--;) 衝動買いってなんだね?

マヨネーズと同じくらい、旦那が大好きなガーリックにんにく

買おうと決めて1,2ヶ月、ようやく買いましたガーリックプレス。
DSC05972.jpg

キャニスターと同じくFrancFrancで購入。
ただ押して潰すだけ。
作りも単純だけどしっかりしていて丈夫そうです。

早速ニンニク料理が作りた~い。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:15  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏マヨ生姜焼き【和香り・一味】

2007.11.14 (Wed)

我が家の定番メニューです。
最後に一味唐辛子も定番ですが、今日は和香りのハバネロ一味。
DSC05994.jpg

~材料~
・鶏もも肉 一口大に切る。

◇漬けタレ◇
・酒  大さじ1
・生姜 1かけみじんぎり
・醤油 小さじ1

・キャベツ ザク切り
・もやし  1/2~1袋
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ2くらい
・一味唐辛子(和香り)

■鶏肉を調味料に漬け込んでおく。
■キャベツともやしをシャキシャキ感が残る程度に軽く炒め皿に盛る。
■鶏肉を皮から焼く。
■裏返して蓋をし、中まで火を通す。
■漬け込んでいたタレにマヨネーズを加え、鶏肉にかけて絡める。
■野菜の上にタレごと移す。
■一味をかけて完成。

さて、ハバネロ配合の和香り・一味。
たっぷりかけちゃいました。確かにハバネロの味がします。
確かに普通より辛め、存在感あるかも(というか意識して食べているからか?)。
ハバネロの、辛いだけじゃなくて独特の味がちゃんとします。
一味は和風なイメージだけど、洋風の料理にもピッタリそう♪
あ、他の料理も思い浮かんできた~~

ここ数日の辛い物好きバンザイ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


今日のゴハンMEMO
・鶏マヨ生姜焼き
・大根の炊き込みゴハン
・なめ茸味噌汁
・蓮根辛子あえ←また食べてくれ

DSC05996.jpg

お弁当おかずに張り切っていて、ふと気づいたらお昼おかず品数が少なかった。
茄子の肉巻きと。椎茸のツナじゃが焼き。
なんだか椎茸に詰めるの大好きッコみたいだ、私。
・・・お弁当に便利だからさ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:48  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バーンデス手鍋が到着。

2007.11.14 (Wed)

本日到着。バーンデス片手鍋18cm。
DSC05991.jpg

箱のあまりの軽さにビックリしましたが。
まさに欲しかったこのサイズです。

そして、やはり我が家のパスタポットと同じ蓋・同じシリーズだ。
ステンレスピカピカ~

パスタポットも磨くか・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

関連記事

・18cm手鍋探しネットの旅①


・18cm手鍋探しネットの旅②

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

00:09  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

色々ロールパンですが・・・イマイチ?

2007.11.13 (Tue)

今日はパン作りの日。
いつもより生地を増やしたら、なんだかコネるのが大変でした。。。
そしてパン生地、どうもイマイチのような・・・?

DSC05988.jpg

■ほうれん草とチーズのロールパン
以前パン屋さんで、ほうれん草とクリームチーズのパンに感動したので作ってみました。それは焼きたてでクリームチーズもアツアツとろとろだったんですが。
我が家はスライスチーズで。
・・・せめてプロセスチーズの塊を入れれば良かった気がします。
明日の朝レンジで温めて食べてみたいと思います。
DSC05989.jpg

■ウインナーオニオン
この定番の組み合わせが一番旦那ウケがよい。
マヨネーズ、ケチャップ、マスタードでいかにも惣菜パン。
DSC05993.jpg

■チョコクリームロール
ソントンのチョコレートクリームを塗ってクルクル巻きました。
作ってから気づきましたが、ナッツとかがあればよかったな~。

なんだか張り切ったわりには、・・・特別なんて事がない生地でした。
同じ生地のはずなのに。
生地に味がない・・・?
いつもの1.5倍で捏ねたのがいけなかったのか、捏ねきれていなかったような?


・・・旦那の反応いかに。
美味しくなかったらゴメンよ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

急げ~、モスのごはん・ユッケジャン。

2007.11.13 (Tue)

そのうち食べようと思っていたモスのごはんシリーズ「ユッケジャン」。
DSC05985.jpg

そのうち~、そのうち~
と思っているうちに商品入れ替えの時期がやってきてしまって今月22日までらしいです。
イカン。
ちょうど用事があって、昨日は外で一人ランチです。
ここぞとばかりに・・・


緑モスへなんとでも言え、私はモスが食いたいんじゃーーー

先日の、ハバネロ旨スープより断然赤いです。辛いです。
モスの『辛い物が苦手な方はご遠慮ください』は、本気で辛いと思います。
本当に本当に。
私が辛くて唯一泣いた物がモスのハバネロフォカッチャだ・・・本当に泣いた。

さて。
念願のユッケジャンですが、普通でした(笑)。
とってもよくある味。
確かに後味が辛いのですが、結構余裕がありました。
なんだか辛さにマヒしてきている今日この頃です。

モスのごはんシリーズは大体みんな、想像のつく味な気がします。
一番美味しかったのは、今は無き初代・スープごはんの『サンラータン』だったなー。
次に美味しかったと思う、豆乳ポトフが23日から発売だ♪(←チェック済み)


・・・最近グワァッァァ!っていう辛さに出会ってないなーーー。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハンMEMO
・白菜と豚肉重ね蒸し
・蓮根からし和え
・ほうれん草おひたし
・もやし味噌汁


テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:25  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

秋刀魚の香り焼き 【和香り・粉山椒】

2007.11.12 (Mon)

DSC05983.jpg

秋刀魚に味をつけて焼き揚げにしてみました。
山椒の香りとゴマ油の風味でなかなかです。
味もしっかりしているのでお弁当にも使えそう。

味付けに、当たってしまったレシピモニターの「和香り・粉山椒」を使用。

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

いつも応募はするものの、来たら来たで何か作らねば・・・とちょっと焦ります(笑・自分でしておきながら、と思うのですが)。
最後に上から振ろうかと思ったのですが、それじゃつまらなかったので片栗粉とともにまぶしてみました。

~材料~
・秋刀魚 2尾
・長ネギ 白髪ネギにして適量
・片栗粉 適量
・和香り粉山椒 少々

・サラダ油 適量

◇下味◇
・ゴマ油 大さじ1 
・酒    大さじ2
・生姜 すりおろし 小さじ1

◇かけダレ◇
・醤油 大さじ1
・酒  大さじ2
・砂糖 大さじ1

~作り方~
・秋刀魚を三枚におろして一口大に切る。
・下味の調味料を合わせて秋刀魚を漬け込んでおく。
・水気を拭き取り、片栗粉と粉山椒を両面につける。
・油をひいたフライパンで両面焼く。
・秋刀魚を皿に移し、同じフライパンでつけダレを全て合わせて煮たたせる。
・白髪ネギを添える。

山椒をこれでもかってくらい振ってやりました。
後味が鼻にスッと抜ける感じが良い。
山椒とは全く関係ないですが、煮立たせたタレがなかなか美味しく出来て成功。

★追記★
旦那から珍しく、「今日のご飯は美味しかった」と感想メールが来ました。
魚料理が褒められた!これは定番化しなくては。

・・・「今日のご飯


  「」 



「今日は」?
「今日」に訂正させておこう。。。
そしてご飯3杯は食べすぎです



・・・粉山椒だけ、もうなくなりそうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日のゴハンMEMO
・秋刀魚の香り焼き
・茄子の煮びたし
・アスパラマヨ
・なめ茸の味噌汁

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

11:26  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

18cm手鍋探しネットの旅②揃ったメーカーのが欲しい。

2007.11.12 (Mon)

お手入れとか軽さとかも含めて気軽に使える物が欲しいのだ、
と我に返ったので、ステンレス製で探しました。

フライパン探しの時から気にかかっていた
↓「ブラバンシア」と         ↓「フィスラー」。
 
・・・どうしよう、違いがわからない。
ブラバンシアは中にメモリ付き。
フィスラーのほうは「汚れない。古びない。」という唄い文句が魅力的に思えたのですが、それはステンレスなら一緒だろう。底がピタッとしているので、そっちのがなんとなくいい気がしますが、見た目はブラバンシアのが好きだな~。

だったらパスタポットもブラバンシアかフィスラーにすればよかった。。。
と。ここで気づいたんですが、

パスタポットを買ったバーンデスで揃えよう♪

なぜ気付かなかったのかというと、ネットで検索しても全然引っかかって来なかったからです。
バーンデス自体、ネット上に種類少ないみたい。
探してみました。

18cmの手鍋。これ、ちょっといいけど蓋がない。
蓋、無くてもいい気もする、でも無いと困る時が有る気もする。
と探した結果がコレ↓


Amazonさんに唯一出ていました、ガラス蓋付き18cm。
パスタポットもガラス蓋だし、取っ手も似ている。
どうやら同じシリーズみたいだ、という事で迷わずコレに決定。

何よりバーンデス、価格も良心的だ。
その分長持ちするかにちょっと不安がありますが、鍋ってそうそう壊れる物でもないしなぁ・・・

綺麗に使っていけば長持ちするかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


・18cm手鍋探しネットの旅①
の話。

・選んだ手鍋
の結果。

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

10:17  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハバネロ 旨スープ。

2007.11.11 (Sun)

旦那が「会社の自販機にハバネロがある」というので、
飲みたいから買ってきてもらった。
「会社の人間、誰もまだ飲んでないんだけど・・・」と前置きされたんですが。
DSC05979.jpg

温めて、色が見たいのでカップに開けてみました。

意外と普通の色です。
しかもすごく食欲をそそる香りがする。
・・・例えるなら”ドンタコス”の香り(チリトマトソース)です。

辛くはなかった。

『旨スープ』というだけあって、コクがあって旨みがイイ感じです。
少し唐辛子が沈んでましたが、ぐわぁぁぁぁっというほどでもない。
グビグビ飲んでも大丈夫。
体が温まるし、「おにぎりやサンドウィッチと一緒に」というコンセプトみたいで、すごく食欲増進する気がします。

美味しいけど。
ぐわぁぁぁぁっ!という刺激を期待している時は物足りないか?
見かけによらず、体にジンワリ優しい味でした・・・

そのギャップが堪らん(´Д`*)←ツンデレに弱い

夏場に辛い物という気もしますが、冬場も温まるから辛い物推進。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

17:58  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キャニスター揃えました。

2007.11.11 (Sun)

先月買ったキャニスターのシリーズでは、上のサイズに丁度良い大きさが無かったので別の物です。
他の物を買い物に行ったら、うっかり見つけてしまった。
FrancFranc
に売っていたこちら。
DSC05970.jpg

すべてガラスでパッキン入り、蓋だけ少し黒がかかっている。
まん丸ではなく少し角ばった形。
旦那が「これでいいんじゃん?」というので遠慮なく。
今日は車だったので遠慮なく。


500mlを3つ・1000mlを3つ、まとめて買ってやった

重い。

そして財布にもズッシリと重い…_| ̄|○ 予定外デス。

1000mlには薄力粉・強力粉・砂糖、
500mlには片栗粉、など・・・その時によってストックされている物が入ると思われます。

で、入れてみて気づいたのですが。
DSC05973.jpg


薄力粉と強力粉の区別はつくか?


・・・たぶん大丈夫だと思いますが、ある日わからなくなったりしそうな気もする。

お試しでミニスコップも買いました。写真がブレブレだ。
DSC05971.jpg

砂糖とかすくうのにちょっと良さそう。
使ってみて・・・と思ったのでとりあえず小と大を一個ずつだけ。
キャニスターの中に入るのがかなり良い◎。

忘れた頃に薄力粉と強力粉を間違える記事が登場するかも・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

今日のゴハンMEMO
DSC05976.jpg DSC05975.jpg
・鶏肉のみぞれ煮
・豆腐の橙和え・・・→カボチャ入れたらオレンジになった。
・キャベツともやしのガーリック炒め
・なめ茸の味噌汁


 

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

14:51  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

メイプル風味ホイップたっぷりカボチャのプリン。

2007.11.10 (Sat)

DSC05967.jpg

かぼちゃを消費の定番、かぼちゃプリン。
たぶんこの7、8年間で私がかぼちゃを買ったのは、プリンにするためなのが9割くらいだと思います。

かぼちゃプリンにするためにかぼちゃを購入。
カラメルソースを久しぶりに作ろうかと思ったのですが、

旦那の好みを優先して

残りの生クリームをホイップする事にした。
・・・ただの生クリームではつまらないので(←どうしても何かしたい)、
メイプルシロップを入れてメイプル風味。

張り切ってホイップしたら、ちょっとやり過ぎました。
凄くしっかりした塊に。


・・・そうだった。ここ最近腕立てしてるのを忘れてた。

短時間なのにすごくガッチリホイップが完成。


いい加減、ハンドミキサー買ってもいいんじゃなかろうか・・・

クリスマスあたりにどうですか?旦那(←この場合本気の「旦那」だろう)


さて、最近どうもゼラチンがしっかり固まり過ぎるので、量を減らして牛乳を増やしてみた。
絶妙っ。
我が家の好みは、固まってないくらいのとろとろプリン。
かぼちゃ味もほどよい甘さだし、なめらかさ上出来。
旦那の分は写真の状態にホイップ倍増してやりました。


・・・ホイップがもうちょっと柔らかければもっとよかったかも。。。

恐るべし、手動泡だて器
ポチッとな。
人気blogランキングへ



↓以下は自分用レシピMEMO

テーマ : プリン - ジャンル : グルメ

17:53  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鶏つくねand柚子胡椒マヨにハマっています。

2007.11.09 (Fri)

最近我が家がハマっている物。
マヨ柚子胡椒マヨネーズと、鶏のつくね。
DSC05961.jpg

柚子胡椒はあちゃこさんのオススメで買おうか迷っていたのですが。
いまだそのままの使い道は開拓していないくせに、マヨネーズと和えたらマヨラー旦那にHITしたみたいです。

鶏のつくねは、お弁当おかずに悩んで作ってみたら美味しかった物。
居酒屋メニューのようですが、無理やりお弁当にも入れてしまった。

我が家の鶏肉、キロ単位でまとめ買い→冷凍でストックされているので

包丁包丁とフードプロセッサでミンチにしてくれるわっ。

となっております。ちょっとそれが面倒ですが。

生姜のみじん切りがかなり良い仕事している気がします。
あとオイスターソース。

今日は茄子と椎茸とに乗せて焼きました(写真は茄子ですが)。
最近グリルの便利さをやっとわかってきたので、積極的に使っています。
我が家のオーブンレンジよりも早い・両面焼きで綺麗に焼ける。

茄子には、椎茸の軸が長く残ったのでつくねと混ぜて入れた。
椎茸の食感もあってなかなか。
冷めても挽き肉はやわやわしてました。でも茄子はやや食べにくいかも。

旦那にもこれは好評でした。
野菜と肉が一体型はお弁当が楽です♪


我が家の柚子胡椒マヨブームは長そうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、個人的レシピMEMO

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:00  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

キノコのバター醤油うどん。

2007.11.08 (Thu)

一人ゴハンの主食にうどん一玉。
ちょっと前にパンプキンさんが絶賛していたきのこバター醤油うどんにしてみました。
DSC05959.jpg

普通の茹でうどんに麺つゆです。
上に乗せたのは、しめじと玉ねぎ。バター醤油で炒めました。


えぇ・・・旦那ゴハンの”しめじと玉ねぎソテー”の流用です。

少々にんにくガーリックがきいて、なんならバジルがふってあって白ワインの風味もして洋風ですが。
普通に美味い。

あっさり味のかけうどんがすごく濃厚な味に変身。
バターのコクが出ますね。
きのこと醤油バターは王道の味。


一人ゴハンに麺類はやっぱり重宝です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:52  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

18cm手鍋探しネットの旅①ル・クルーゼ。

2007.11.08 (Thu)

我が家で主に使っている鍋は
・ル・クルーゼの22cmルク
・地元の東急ストアで6年前に買った手鍋12cm?

この二つ。
たっぷりの煮込み料理はルク、お味噌汁二人分は手鍋で済ませていますが、

この中間のサイズが欲しい。


たっぷりのスープや麺類などの二人分は手鍋じゃ小さい。
野菜の下ごしらえで煮たり、ちょっと具沢山のスープを作ろうとしたりするにも
『手鍋じゃ小さし ルクじゃでかし』。


フライパンと違って鍋ならIHでも安いのでOKだと思い、「安物でいいから買っていい~?」とお伺いたててみた。

安物なんてダメ、しっかりしたのにしてね

とダメ押しされる。
あぅ。忘れていたが、我が家の方針はコレだった。


 イイ物を買う=買い替えさせてもらえない

というわけで、真剣に真剣に調査します。

・丈夫で長持ち、焦げ付かない
・底面18cmくらい、深さ12cm以上
・水分たっぷりで使う鍋だから、鉄じゃなくてもOKだろう。
 熱効率も考えると、三層アルミかホーローあたり?
・シンプルモダンを壊さない。

あと、私の性格からして、出来れば同じ系統で揃えたい。

まず我が家のル・クルーゼ、今あるのはチェリーレッド。
じゃあ、↓これか?

≪click here!
微妙に派手だわ…。旦那が納得してくれなそう。じゃあ、これか。白・・・
≪click here!
でも重い。手軽に使うにはちょっと面倒。じゃあ、これ。
ル・クルーゼのステンレス♪
≪click here!
た、たかい。
しかもステンレスならル・クルーゼじゃなくても良くない?
(↑気付いてよかった)。


で、「ル・クルーゼはやめよう」という事で手鍋探しの旅は続きます。


・18cm手鍋探しネットの旅②
に続く。

・選んだ手鍋
の結果。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

今日の旦那昼MEMO
・鶏肉のガーリック焼き しめじと玉ねぎソテー
・生野菜サラダ(レタス・きゃべつ・きゅうり)
・大根の味噌汁←ここに味噌汁付けるから定食屋風なんだな…

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

11:31  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
