09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いつでも作れる炊き込みゴハン。

2007.10.31 (Wed)

毎週水曜日は炊き込みゴハンにしたくせに、「炊き込みゴハン用に」と思って食材を買わないので、いつもその時ある物で作られております。
冷蔵庫冷蔵庫と相談すると、炊きこめるような物が無い。何も無い。


そんな日もあるさ・・・

必殺、乾物食材登場。
ひじきと切干大根。冷凍庫から油揚げも登場。
DSC05923.jpg

ひじき、水で戻す。切干大根、水で戻す。油揚げ、解凍。
なんだか地味なゴハンにふさわしく地味な作業です。
しかも味付けも必殺、



昆布つゆしかも昆布つゆONLY。


や、やる気がないわけじゃないんだっ、
きっとこれが一番美味しいんだ


と心の中で誰かに必死の言い訳。

だって和食材だもん。
麺つゆの味の違いがわかる男・旦那
なら「昆布つゆ」はきっと認められるはずだ。

所詮食べる側から見れば、手抜きだろうとなんだろうと美味しければいいです。


・・・次は切る事を考えよう。ポチッとな。
人気blogランキングへ

今日のゴハンMEMO
・ある物de炊き込みゴハン
・鶏と蓮根の梅バターソース(←3回目)
・キャベツサラダ
・大根と椎茸煮
・ネギともやしの味噌汁

・最近また忘れていたヨーグルト牛乳

ハロウィンでしたね、とあちこちのハロウィンメニューを見て気付きました。
我が家には、そんなの関係ねぇ、と普通の和食。
普通に稽古に行って一日が終わった・・・



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:49  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

安曇野食品工房の抹茶ココナッツミルク 

2007.10.31 (Wed)

今日の稽古前の栄養補給に。
2007_1031_037.jpg
またココナッツミルクシリーズに新作が出ていたので迷わずこれに。

抹茶。

買った瞬間に気付きましたが、今までのは半透明なプラスチック容器で中身が見えていたんですが、これはパッケージ全体にラベルが巻かれている。

中の色がわからない・・・

ついでに中のタピオカがわからない・・・タピオカ


ペリッ。
上のフタ、剥がしました。
抹茶ミルクがたぷ~んと入っていて・・・タピオカ見えない。
ストローでグルグルかき回しました。
想像通り、これはφ2~3mmの小さいタピオカがゴロゴロ入ってました。

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・


オイ。

これ、絶対入れる量を間違えたと思う。

下に沈んでるタピオカが尋常じゃない。
どう上手く飲んでも液体とタピオカの割合がおかしい。飲んでいったら最後は、もはやタピオカだけの空間。

・・・タピオカ同士がムッチリくっついてましたタピオカタピオカムチムチッ
ストローですぐ解れましたけど。


おかげで程よくお腹いっぱい。元気出ました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

11:26  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ツナマヨパンを中身たっぷりに作りたい。

2007.10.30 (Tue)

今週もセッセと惣菜パンを作ります。
バリエーションが無い、というよりウインナーとツナマヨが一番喜ばれる&手っとり早い。
パン生地を捏ねた上に、中身の具材まで張り切る気力は私に無い。
時間も無い。
発酵時間の間に、洗濯物畳んで干して食器片付けて洗って、弁当を作るのだー。
・・・この40分間、私は人には絶対見せられない姿になっているに違いない。
ハロウィンもびっくり。


中身をたっぷり入れたら美味しいだろうに、入れ過ぎるとプチュッと出てきてしまう。
マヨマヨが出てくるともう生地が閉じなくて大変な事に。どうしたらいいんですか?

形じゃなくて、中に閉じ込める事を最優先にしてみました。
考えた挙句がこれだ。
DSC05916.jpg
型に生地を敷きつめて、
DSC05917.jpg

たっぷりの具材を入れて、
DSC05918.jpg

パタン、パタンとかぶせてしっかりとじる。パウンド型頼り。
完成体がこれだぁーーー
DSC05920.jpg

おっ、美味しそうじゃん♪
さて、これを切らなくてはなりませんが・・・
このまま一本、旦那朝ゴハンに持たせていいかな…
やっぱりダメか

DSC05922.jpg

中身た~ぷりになりました。しかもはみ出てないっ!
結局、切られて旦那の朝ゴハンとなりました。
焼きたてで切ったらやや潰れてしまった。

・・・次は切る事を考えよう。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:21  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

「メガネ」に憧れて和風朝ゴハン。

2007.10.30 (Tue)

「めがね」を観て以来、和風の朝ゴハンが食べたくなった。
おかしいな、ちょっと前まで朝はパン食しか食べられなかったハズなのに。

・・・これが年なのか、年なのか。

梅干し、白いゴハン、味噌汁。
さすがに焼き鮭まで食べるとお腹いっぱい過ぎそうなので控える。
DSC05912.jpg


☆おいしいって幸せ☆』のゆいさんが作っていた納豆ソースが気になったのでそれを拝借。

油揚げをサッと焼き、納豆・生姜・ねぎ・・・あとは我が家にあった炒めたセロリの葉、軽く火を通したえのきだけを合わせました。納豆のタレとちょっと醤油。
DSC05913.jpg

朝っぽい味がしました。納豆とも良く合って美味しい。
四角く切ったのでクルッと包んで食べました。

なんとなく栄養ありそうだー。
ゆいさん、どうもありがとう♪「REAL SIMPLE」も買わずに…


次回は卵焼きだな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:26  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

土日・旦那作ゴハン。

2007.10.29 (Mon)

土曜日、旦那とのんびり10時前に起きて朝食を食べたのですが。
チーズトースト・目玉焼き・ボイルウインナー・生野菜・ヨーグルト・カフェオレ

食パンが一枚ずつしかなかった。
旦那、足りない。
足りないので「何か作ろうか~」「食べようか~」と二人で言いながら、…動かず(笑)。

そのうちなぜか、何も食べないまま二人で各々掃除し始める。
一通り終わったら、旦那が

「床のワックスをかけよう!」

と言い出す。

え?今から?

というわけで。旦那がリビングにワックスをかけている間、私は一階にPCを持って避難。
・・・ノートにしてよかったっ。
DSC059021.jpg

で、お腹を空かせながらネットしたり家計簿付けたりしたんですが。

「結~、ごはんだよ~」

と旦那が持ってきた
DSC05904.jpg

うまうま。人が作ったラーメンうまし。
ちゃっかりしめじとキャベツが炒められてる。
スープが少なくてすっごい伸びてるように見えるのは器の形のためです・・・。なぜこれをチョイス?
どうしよう、写真で見るとますます焼きそばに見える…
ちゃんとスープはあったんだが。

ここでバイクを前にラーメン食べるのに満足そう・旦那。
ワックスが乾くまでここにて待機。
DSC057711.jpg



ちなみに日曜の昼ごはんは、
「やる気が無い」と言ったら受け入れられお好み焼き・旦那作。
DSC05905.jpg



あら。土日とも私、大したゴハンを作ってないわ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那昼ゴハンMEMO
・鶏と青梗菜の中華煮
・ごぼうサラダ
・茄子の煮浸し
・もやしの味噌汁

テーマ : 至福のひととき - ジャンル : ライフ

14:55  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ココナッツミルク・パン。

2007.10.28 (Sun)

早速。
DSC05908.jpg

ココナッツミルクでパン作りしてみました。
中身はドライフルーツ、パイナップルとパパイヤ。
感想としては…特になし。
ココナッツミルクの香りがあまりしない気がします。
ついでに今日は手抜きで、ちょっと捏ね足りない。
なんとな~く作ったらなんとな~く完成したなんとなくのパンでした。

・・・でも有ると食べてしまう。軽いのでパクパク食べてしまう。
パウンド型でミニ食パン型も作ったのですが。
DSC05909.jpg

ちぎったらパクパク食べてしまう・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

二層のチーズケーキ、レア&ベイクド。

2007.10.26 (Fri)

旦那と付き合って5年結婚して丸2年が経ちました。
来週出かける予定が出来たため、今日は大人しく家で晩御飯。
ケーキだけ作ってプチ祝い。
珍しく旦那も飲めそうなお酒を見つけたので、結婚式の時のホテルミラコスタコレクタブルグラスで乾杯~
DSC05886.jpg

レアチーズ好きな旦那のためにここ数年、
誕生日もクリスマスもレアチーズばかり食べてきましたが・・・







私はベイクドチーズが好きなんだーーー


二人の記念日なので、それぞれの主張を大事にしてみた
ベイクドチーズを台に、レアチーズをのっけてやった。
DSC05890.jpg

二層のチーズケーキ。旦那が上だけ食べそうですが・・・許さん。
ベイクドチーズは、私が初めて「お菓子作り」をした時のレタスクラブ掲載のレシピで(もう8年前だ)。レアチーズはallaboutの『男のレアチーズケーキ』参照。

結婚2周年二層チーズケーキチーズケーキ
DSC05888.jpg




別名、『お互い好き勝手ケーキ』。

・・・夫婦仲は悪くないです(笑)。
引っ越して半年、やっと時間に余裕が出てきてそれぞれの趣味に走り始めた我が家の現状を、我ながら見事に表現(笑)。ほどほどに好き勝手で、ほどほど相手に合わせる事で我が家の『自由なすれ違い生活』は成り立っているのです。

結論からいくと、レア重ねた意味はまった~くありませんでした(笑)。上は上、下は下に綺麗に分裂。一緒に味わう、というモノでもない。
上を食べて下を食べて2度美味しい…みたいな感じです。
今日のレアチーズはいつもより慎重に作っただけあって美味しい♪


食い意地張り夫婦を3年目もよろしくお願いします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那ゴハンMEMO
・オムライス
・マカロニサラダ
・茄子の揚げ浸し





テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

23:14  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

焼き鮭の炊き込みゴハン

2007.10.25 (Thu)

DSC05875.jpg

一切れだけ残っていた鮭を、炊き込みゴハンにしました。
グリルで焼いてから炊く・・・ちょっと面倒ですが仕方無い。
前回の焼き魚でグリル焼きを信用しきったので、「切り身・弱火」でIHの自動焼きにお任せしてみた(そうじゃなかったら朝から焼いてない)
途中一度も覗きもしませんでしたが、綺麗に焼けている。





・・・_| ̄|○ 嬉しいけどちょっと複雑。

脂ものっているし、鮭自体の味が美味しかったので味付けはシンプルに。

~材料~
・米3合
・焼き鮭 一切れ
・水   3合分のラインまで
・ほんだし 小さじ2
・酒    大さじ2
・砂糖   小さじ1
・塩    小さじ1
・生姜   千切り

・刻みネギ

~作り方~
米は研いでザルにあげて30分おく。
炊飯器に米、上に焼き鮭を置く。
DSC05872.jpg

水、ほんだし、塩、生姜を入れて炊飯。
炊けたら鮭をほぐし、骨・皮は取り除く。
ネギを散らして完成。

ちょっと薄味だったので、ネギたっぷり+塩もちょっとふったくらいがちょうど良かったです。珍しく旦那にも「ゴハン美味しかったねぇ」と好評な炊き込みゴハンでした。珍しくっ。


おにぎりにも~
ポチッとな。
人気blogランキングへ


この日のゴハンMEMO
・焼き鮭の炊き込みゴハン
・鶏と梅肉の蓮根挟み焼き
・キノコの味噌汁

今日のゴハンMEMO
・鶏マヨ生姜焼き 千切りキャベツ
・茄子とピーマンの味噌炒め
・セロリ味噌マヨ
・グレープフルーツ
書いてみたら味噌とマヨがカブリまくっている事に気付いた…

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:49  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

モスライスバーガーつくねと「メガネ」

2007.10.24 (Wed)

タレ、少なくない?
DSC05881.jpg

今日はレディースディだ、たまたま合気道稽古もない、
ということで観てきました「メガネ」。

『かもめ食堂』はたまたま何かで予告を見て、邦画をほとんど観ない(というか映画館にも行かない)くせになぜか無性に観たくなって一人で観に行った。
まぁ…マニアックに”合気道の達人”って設定にも惹かれたんだが。
小林さん、見事な四方投げですよ。

時間がちょっとあったので、モスにて「鶏つくね」を食してきました。
久々に食べますライスバーガー。
つくね自体は柔らかくなった&食べやすくなった気がします。
昔のカメの子タワシのようなにゴツゴツして、タレもちょっと焦げているくらいのを想像していたので、ちょっと寂しい。もうグリルで焼いてないのかも。
良く言えば食べやすく、悪くいえばパンチが足りないかな~

ついでに今シーズンの新作フローズンバーも。今日は「ショコラ」。
DSC05879.jpg

いつもはカチンコチンに凍った状態のが好きなのですが、そのまま食べたらどこかで食べた味。アレだ、アカギの「BLACK」アイスの味がしました。少し溶けてから食べると、ラズベリーの甘酸っぱさとちょうど良い感じでいた。甘さ控えめな気がします。

ちなみに今東京と山梨だけ?スクラッチキャンペーンやってます!
こういう物にいつも当たらないんですが、愛モス心が実ったのかポテトが当たった♪これでまたモスに行ける。
DSC05878.jpg



さて、「メガネ」。
癒された~、リフレッシュという感じです。
う、海が見たい・・・

帰りはいつも合気道が終わって着くのと同じ電車でした。
最寄駅から今日も鬼漕ぎ。
炊き込みおにぎりとツナポテトパンを持たせて行ってらっしゃい

これで明日筋肉痛になったら、今までも合気道のせいではなく"鬼漕ぎ”のせいだったと…
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

23:58  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ツナポテト白パン&カボチャ生地ココナッツパン。

2007.10.24 (Wed)

今日は作るつもりがなかったんだけど、ウッカリ「ツナマヨでも仕込みますか」と言ったら「ツナマヨパンいいね~」と旦那にいわれてしまったので惣菜パンを捏ねる。
DSC05870.jpg

毎度作っているハイジの白パンにツナポテトを入れてみました。
イメージは「ソフトなツナポテトパン」。
ヤマザキのパンだったかな。
じゃがいもにツナがフワフワしっとりの生地と合っていて、惣菜パンなのに優しい感じ?きつく無いのが好きでたまに食べるのですけど。

ちょっとパン生地は違うけど、やわらかくて軽いハイジパンでもなかなかイケる。ツナ、マヨネーズ、玉ねぎスライス、茹でたジャガイモを混ぜ合わせた物。コーンもあったら入れたかったな。
マヨマヨネーズが少ない、とクレームを受けました・・・
いっぱい入れて包むにはどうしたらいいんですか?

それともう一種類。
もうどうしたらいいのかお手上げの中途半端なカボチャと、微妙に残ったココナッツミルクを「パンにしちゃえ」という無謀な挑戦。
これも以前作ったパンプキンブレッドレシピを参・考・に
私が”参考に”という時は絶対レシピどおりでは無い。
前回の経験から、カボチャ味はほとんど無くて生地はフワンフワンになるハズだ。

”カボチャとココナッツミルクの生地でパパイヤのドライフルーツ入り”というなんだかよくわからないけど焼いてみた。
食べられる物が出来るだろうか…(--;)I'mチャレンジャー。

捏ねても焼いても、ココナッツミルクの香りがします。
自分は好きな香りですが、それでも体調が悪かったらウッと来そうなくらいココナッツ。
DSC05873.jpg

なんだかブサイクなパンが出来ましたが。
意外と美味しい。
DSC05874.jpg

・・・っていうか美味しい。っていうか私がコレ好き。
案の定カボチャ味しません。皮も入っているんですが全然存在感無し。
そしてやわらかフワフワになるカボチャ効果(だと思う)。
何より『ココナッツミルク+パパイヤ』が美味い。フワフワのくせに何か濃厚なのはミルクのせいでしょうか。


次回は普通にココナッツ+パパイヤだけで焼いてみよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

野菜の豚巻き

2007.10.23 (Tue)

解凍してみたら豚肉だった。


やる気のある時は次々献立を思いついて「明日はアレにしよう~」と思うのですが。
何も予定を立てずにとりあえず解凍、朝起きて野菜たちと相談して適当に炒める・煮る日々が続いております。
このままだとセロリの葉が食べぬ間に傷んでいきそうなので無理矢理消費。

巻いてやる。

しめじとネギ巻き、セロリの葉巻き。
この手の料理は炒め鍋でなく『ザ・オムレツ』で焼いてます。
中までお肉がふっくら~♪ ・・・するハズ。

味付けはどうしようかと悩んだところ、あちゃこさんがよくやっている「醤油、酒、砂糖の甘辛ダレ」が頭をよぎったので炒めてみました。
このタレも上手くいく日と、なんとなくパンチのない日があるんですが、今日は大体
・酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1
うまくテリッと照かって味が好みに出来て満足。

今日のゴハン
・野菜の豚巻き(しめじ、ネギ、セロリの葉)
・蓮根と人参のキンピラ
・セロリ味噌マヨ
・大根の味噌汁

・・・なんか根菜が多くない?

ポチッとな。
人気blogランキングへ


他、ザ・オムレツを使った感想はこちら↓
卵ふんわり
餃子がパリッと。
焼いただけのポークリブ

フライパン選びの関連記事はこちら↓
フライパン探しネットの旅①
フライパン探しネットの旅②

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鮭のチャンチャン焼き

2007.10.22 (Mon)

魚だ、魚。


色も鮮やかでプリッと美味しそうな鮭が安かったので飛び付いた。
塩鮭でもない鮭を買うのは久しぶりかも。

我が家で何度目かのチャンチャン焼きにしました。
味噌・唐辛子・酒・醤油・砂糖を混ぜてペッタリ塗り、
野菜は玉ねぎ・人参・キャベツ。
食べる時には身を崩して全部混ぜちゃいます。
今日はいつもより調味料が薄味な感じですが、鮭の身が美味しかったのでちょうどいいかも。

ゴハンが進みます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:09  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ツナトースト・最高♪

2007.10.21 (Sun)

食パンがなかったので、昨日買ってきた安物バゲットで。


ツナトースト。
すごい単純なのに、なんでこんなに美味しいのかしら~~~♪
久々に食べたらその味に「あぁぁぁ~(´∀`〃)」ってなります。
安物ツナだろうが安物パンだろうがツナマヨは美味しい。

我が家のツナマヨは、
ツナ、マヨネーズ、レモン汁、パセリ、玉ねぎみじん切り

これが定番になっております。
他にも入れたら美味しい物ってありますかね?

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今シーズン初の有る物 de おでん。

2007.10.19 (Fri)

鍋で煮込み料理=私は出掛けるわ~
というのが定着してきた気がする我が家。
DSC05855.jpg

前の日から作ってOKだし、旦那が一人でも好きなだけ食べられるし残っても大丈夫だし、もっと煮込み料理レパートリーを増やしたくなってきました。
そろそろおでんの卵と大根が恋しくなってきたので、今日の味付けはおでん。

が。
練り物をわざわざ買う気はサラサラ無く、旦那的には卵と大根さえ入っていれば認められるそうなので、これはおでんって事で良いですかね?
・卵
・大根
・ウインナー
・人参
・鶏つくね
・ネギ
DSC05853.jpg

いつぞやの自分のブログを検索して調味料を決める始末。
・水1Lに鰹節1袋(3g)+ほんだし(粉末)かなり適当でダシをとる。
・醤油 お玉に1/2杯、酒 お玉に1杯、砂糖 大さじ1/2

何かを見て自分で決めたらしい、この謎な分量。
(↑どうやって決めたのか憶えてない)
あとは煮るだけ、ラクちん。

あぁ~♪でも美味しいわ~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ


旦那のゴハン
・有る物deおでん
生姜の炊き込みゴハン(どんぐりさんレシピ)
旦那も休みなので、あとは勝手に食べて~


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

リメンバー・かぼちゃのタルト。バナナ入り

2007.10.19 (Fri)

思い起こすこと2006年の秋?
自分で作ったながら美味しかった「かぼちゃのタルト」に再び挑みました。
DSC05848.jpg

私は面倒くさがりなので、ふた手間以上かかるお菓子を作らない。
下の台→スポンジ→ムース→種類の違うスポンジ→クリームとか何層にもなっているケーキとか絶対手を出さない(笑)。
頑張ってシュー生地とクリームとか二つまでかな・・・
そこでツインシューとか絶対頑張れない。

唯一タルト・フィーリング・クリームと、3つの物を組み合わせて作ったのがこの「かぼちゃタルト」。
果たして、前と同じ感動は味わえるのだろうか・・・

しかも「かぼちゃモンブランにバナナが意外とイケる」とぴよこさんがおっしゃっていたので、無謀にも入れてみました。
すいません、キャラメリゼなんてせずに生バナナを入れましたm(__)m
レモン汁とハチミツで和えてみたバナナ輪切り。
DSC05850.jpg

↑昨日の合気道で筋肉痛なのを忘れ、せっせと手動で泡立てたクリームはちょっと限界を感じております。
バナナの食感と甘味と、かぼちゃのクリーム。
ふむふむ、なるほど~~~、確かにアリですね。
なんていうんでしょう、ぴよこさんも書いていらしたけど「合う」という感じじゃなくて、それぞれ存在感がありますね。絶妙(笑)。


さて、味は夜にお茶して確かめます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、未完成なレシピMemo。
11:01  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

作った。

2007.10.19 (Fri)

★レシピその他は上記事に書きました★

なんだか動きがにぶくて、エライ時間がかかってしまった。
DSC05846.jpg

今年もカボチャをどうにか旦那に食べさせよう計画。

余ったのでこんなのも出来た。
DSC05849.jpg

ピヨ。ぴよぴよ

とりあえず・・・寝よう
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

02:04  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ベイリーズ・ココナッツタピオカ【ベイリーズ 飲むデザート レシピモニター】

2007.10.16 (Tue)


DSC05840.jpg

”飲むデザート”ということなので、私の大好きな物を入れてみました。

ミニパ-ルタピオカタピオカ

牛乳クリーム、バニラ、カカオの入ったベイリーズ。
牛乳に合うならタピオカも合うハズだ。
→つぶつぶプチプチのタピオカを入れてみました。

タピオカにはやっぱりフルーツも間違え無いハズだ。
ミルクやカカオに合うバナナなら間違えないハズだ。
→生バナナも入れてみました。
もちろん、ココナッツだって合うはずだ。
→ココナッツミルクも入れてみました。

一気にベイリーズの大人な雰囲気を壊して、南国の陽気な雰囲気へ



わざわざ太めのストローを用意してみました。
一口。

美味しい―――――。
ココナッツミルク好きには堪りません。
ノンアルコールで作った事はあるけど、ベイリーズ入りのが断然美味しい。「お酒が」というより、ベイリーズの味が単純に合う。
ココナッツミルクの独特の臭みが和らぐ気がします。苦手な人でも飲めそう。
プチプチのタピオカの食感とも違和感はないかな。
バナナは無くても良さそうですが、有っても良いという感じ。

これを飲むとしたら、季節が過ぎてしまったけどやっぱりプールサイド?
そんなシチュエーションに出くわした事はありませんが…
アルコール入りだけど、タピオカのボリュームもあって3時のおやつに向いているかも知れません。

ポチッとな。
人気blogランキングへ


ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪


↓以下レシピです。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

21:47  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ようやく購入第一弾・キャニスター(小)。

2007.10.16 (Tue)

買ったお店はこちらの『off&on』。
DSC05836.jpg

買っちゃった。やっとやっと買いました。
どうせ買うなら早く買えばいいのに、なかなか手が出せない貧乏性です。
ずっと、小麦粉や砂糖などの粉類や細かい調味料をお揃いの容器で綺麗に収納したい!と思っていたのですが、やっとその第一弾で一番小さいのを3つだけ買ってきた。
そもそも重いし割れ物なので、まとめて買うなら車じゃなきゃ無理でした。

これまた、ただがキャニスターといえど買うまでに長い道のりが。
旦那いわく我が家の買い物方針は”一生モノ”だから(笑・割れ物なのに)。

欲しいなーと思っていた時はいっぱいあった気がしたのに、いざ買おうと探しに行くと、なぜか見つからないガラスのキャニスター。アクリルの物が多いですよね、軽いし。

条件は
・ガラスで出来ている。
・密封タイプのこの留め金の物でしっかりしている。
・シンプル。
でこれをクリアしたこのシリーズ。
前面ラベルにチョークで書き換え可なんですけど、食べ物のところにチョークの粉はどうだろう…

とりあえず小さいのを買ってみましたが、これより上のサイズがあと二種類しかない。小麦粉とか1kgの物どうしよう。入りきるかな・・・

今日買った3つには、
唐辛子鷹の爪”、”白ゴマ”、”開封したドライフルーツ”を入れてみました。
今まで買ったままのジッパー付きの密閉袋に入れていたのですが、開け閉めも取り出すのも面倒なんですよね。


さて、粉類の分も揃うのはいつだろうか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

今日のゴハンMEMO
・肉じゃが
・豆腐とほうれん草の白和え
・ピリ辛茄子炒め

・バナナヨーグルト

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

08:58  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

【ベイリーズレシピモニター】バナナミルク・ベイリーズ

2007.10.15 (Mon)

来た
密かに当たる予感がしていたレシピブログさんの「ベイリーズ レシピモニター」。
DSC05821.jpg

お酒を飲むのは大好きですが、家では全くノンアルコールな私に、果たしてオリジナルレシピが出来るのか?

とりあえず、ベイリーズの味を忘れてしまったので、基本に戻って牛乳と。
え~と、私が毎回作るバナナジュースに入れてみました。
DSC05829.jpg

~材料~
・牛乳100cc
・バナナ 小1本
・ヨーグルト 大さじ1
・ベイリーズ 大さじ2
~作り方~
・バナナとヨーグルトをミキサーにかける。
・牛乳を加える。
・ベイリーズを上から注いでマドラーで混ぜる。

早い話が混ぜるだけ。

朝ゴハンでも飲めそうな爽やかな味です。
ほのかにベイリーズのあと味が・・・
お酒に弱い人でも飲めるカクテルでこういうのあるなぁ、確か。
カルーアミルクに続いてバナナミルクといった感じ。

これを飲むとしたら、ちょっと元気になりたい朝とかかも。
これからの季節、冷え性だし・・・本当東京の奥地はシャレにならん寒さだ…


さて、明日はもうちょっと真面目に作ります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:53  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【レシピブログ本・作ってみました!】鶏肉とレンコンの梅バターソース

2007.10.15 (Mon)

料理本を活用しない私がレシピブログの本で作ってみました。
DSC05830.jpg

あちゃこさんが作っていて絶賛だった「鶏肉とレンコンの梅バターソース 」
タイトルで美味しそう~と思いながらなかなか作りださなかったのですが、あちゃこさんの記事を見たらどんな味だか気になって気になって。

作ってみてよかった。本当に本当に絶品でした。
バターのコクはあるのにサッパリ。
蓮根と梅のとろみ?上手く味が絡むんですね~
何、この新しい味は・・・私には絶対思いつかない味付け。
絶品です★


味の想像がつかなかったので、私とした事がきっちり計量して完全レシピどおり作りました。
写真を見れば一目瞭然ですが、食材が何か違うネ、これ。
蓮根を買って、本を前にいざ調理。


蓮根を切って~、鶏肉切って~・・・

ア、スパラ?

えーとえーと。
すいません、それ以外の食材は我が家にある物になりました。
バターと合えば合いそうだと思って、しめじとほうれん草を投下。
・・・これもなかなか美味しかったです・・・
冷めても美味しいし、梅たっぷりだからお弁当おかずにも安心。

凄いオススメなのですが。
人様のレシピなので本を買うか(笑)、もしくはhoneybeeさんのブログにて探しまくって下さい。


レシピ通りの味、万歳★
ポチッとな。
人気blogランキングへ


レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!



今日のゴハンMEMO
・鶏肉とレンコンの梅バターソース
・キュウリマヨサラダ
・大根の味噌汁

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

13:48  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

秋刀魚・和定食。

2007.10.14 (Sun)

ついに秋刀魚を焼きました。


今日のメニューは
・秋刀魚 大根おろし
・きゅうり、もやし、ちくわのサラダ
・きのこの味噌汁(しめじ・椎茸)
・ほうれん草のおひたし
中途半端だった鶏肉で、つくねと皮にして焼きました。
DSC05825.jpg

先日お弁当用に作ったつくねが美味しかったので同じ作り方。
柚子胡椒マヨをつけたらこれが旦那に好評。
やっぱり喜ぶのはマヨなのか・・・マヨ

秋刀魚、なんと初めてIHグリルの”両面自動焼き”機能を使いました。
「姿焼」にセットして「グリルスタート」
焦げたらどうしようとドキドキしながらも放置しました。その結果、


勝手に焼けてる。
しかも美味しく焼けてる
中ふっくら。焼き過ぎなくて丁度良いです。
今更IHに感動です。

で、思ったんですが。
ひっくり返す事もなく、火加減さえ要らない…
平日、私が居ない時も、旦那がボタンをポチッと押すだけで焼き魚、食べられるではないか★
す、すごい、今まで使ってなかったのがすごく勿体無い(爆)。

我が家の魚摂取がだいぶ変わりそうです。
IHさまさま。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓以下レシピMemo

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:19  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スティック・スイーツ・ファクトリー☆

2007.10.12 (Fri)

旦那実家より、実に数カ月ぶりのオファーが(笑)。
梨あるから取りにおいで~
行きますっ!

気づけば引っ越して以来半年、車で20分とかからないのに、


一度も我が家を見ていない旦那家族。
放置すぎやしませんか(´Д⊂)?

私の会社帰り、旦那と待ち合わせしていざ実家。
いつもいつもいっつも手ブラでちゃっかり晩御飯を頂く気マンマンなので、たまには手土産の一つでも。STICK SWEET FACTORのケーキにしました。
DSC05819.jpg

手前から
・キャラメルチーズケーキ
・キャラメルプリン
・フランボワーズショコラ
・ カマンベールチーズケーキ
・マンゴーレアチーズケーキ
・キャラメルマーブルブラウニー
・オレンジレアチーズケーキ
・ダブルベリーのタルト

ついてみたら、お義父さんと妹はお出かけ中で、実家にはお義母さんと猫だけでしたやっぱりしっかり晩御飯を頂いてからお茶。

旦那、カマンベールチーズとマンゴーレアチーズというチョイス。
お義母さん、オレンジチーズケーキを「美味しい~」と言って喜んでくれたようです。

で、3人で出た結論。
このシリーズはやっぱり、”チーズケーキ系が一番美味しいってことでは”。
見た目のゴージャスさに負けてキャラメルブラウニーを食べた私は一体…( ̄□ ̄;)

お気楽お手軽に食べられるのがよかったです。
一個一個が小ぶりなので、お腹にもちょうど良かった。


さて。
真冬が来る前に、我が家に旦那家族は来る日があるでしょうか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

23:18  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

最古のレーズンブレッドがやってきた。

2007.10.11 (Thu)

ある日突然クール便が我が家へ。
私宛ての小包に心当たりがなくて、旦那に「爆弾?」と言われる始末。

開けてみたら冷凍のパンが・・・

あっ、思い出した。へぇ~、当たったんだーーー

何せ箱には「日本パンコーディネート協会」としか書いてない。
ちっちゃーく「朝時間.jp」の一文だけ見つけてやっと思い出しました。

「レシピブログ」と「朝時間.jp」でやっている朝ごはんレシピですが、期間中にトラックバックするとこのレーズンブレッドがもらえると。
パン欲しさにくっつけたのですが、まさか当たるとは。
DSC05818.jpg

まさか当たるとは思っても居なかったので、一体このパンがなんだかもよく知らない。
ちゃんと説明書きを読むと、
フランス最古のパン屋と言われる「POILANE(ポワラーヌ)」のレーズンブレッド”とある。

スゴーイスゴーイスゴーイ

生地よりレーズンのが多い配合・・・?ということはほぼレーズン食べてるってことか(笑)。
トーストしてバターたっぷりが一番美味しかった。
一切れでドドーンと重いです。レーズンたっぷりのせいもあるけど、生地自体もミッチリ。

やっぱり天然酵母は独特の味・食感がします。
噛み応えがあります。
しっとりとして重みがあってちょっと酸味?というか何かがある。

うーん、好みでいえばフワフワなパンのが好きなんですよね。
安っぽい味に慣れちゃっている現代ッコですわ~、私(笑)。
でも本当にレーズンたっぷりなのは幸せ。
レーズンとかオレンジピールの入っているパンは好きなんですが、食べていると「もっと入っていたらいいのに」と思うんですよね。
どのパンも、これくらいたっぷり入れて欲しいわ~


・・・味のわからないヤツでごめんなさい。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那昼ゴハンMEMO
・豚の生姜焼き
・キャベツの千切り
・しめじと玉ねぎの味噌汁
・きゅうりの麺つゆ漬け

生姜焼きにはキャベツだろう、という何故か思い込みが炸裂。
朝から大量のキャベツ千切り★あーたのしい

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:32  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

やっぱり「昆布つゆ」炊き込みゴハンが一番。

2007.10.10 (Wed)

今日の炊き込みゴハンはシンプルに。


■具材
・油揚げ 千切り
・白ゴマ 
・生姜  みじんぎり

・鰹節 (炊きあがってから混ぜました)

味付けは「昆布つゆ」にお任せです。
パッケージのラベルに書いてある、「炊き込み御飯:米1合に対して25ml」
残りは炊飯器の線まで水を入れるだけ。
超簡~単で味にまず間違え無い(余程おかしな具材入れなければ…)。

今日のメニューは
・炊き込み御飯
・鶏のマヨ照り焼き
・豆腐の白和え・きゅうり入り
・変わり春巻き(もやし・しめじ・ネギ・ひき肉)

・ヨーグルト

でした。
私にしては食品の品目を頑張って増やした方なんだけど。


なんだか”食物繊維もっと摂らなきゃ、乳酸菌摂らなきゃムード”が我が家に充満しています。

今だけだろうか…
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マンゴーマンゴーロール♪

2007.10.10 (Wed)

明日に備えて惣菜パンの日フランスパン
今日も一番妥当なウインナーパン。マスタード・マヨ入り。
毎回同じ物を作っているのもつまらないので、生地の半分は自分用に違うパンにしよう。
ドライマンゴー&マンゴージャム♪
DSC05813.jpg

先日ちょめこさんが、セルフィユさんのドライフルーツをいっぱいくれました♪
その中のマンゴーをたっぷり生地に混ぜて、中にはソントンのマンゴージャムたっぷり。
DSC05815.jpg

マンゴー好きにはたまらなく贅沢(笑)。
ジャムもドライフルーツも爽やかなので、たっぷり入れてもゼンゼン甘い気はしませんでした。
ソントンのマンゴージャムは本当に美味しい。
安いのに。果肉の塊は入ってないのに。期待を越えたマンゴージャムなのだ(なぜか力説)。
マンゴーの商品には、ベッタリと甘くて酸味が無くて取ってつけたようなマンゴー風味という物が結構ある気がするんですが、そんな”外れのマンゴー味”じゃない。

フルーツ好きなので、ドライフルーツ詰め合わせは本当嬉しかった♪
旦那はドライフルーツがあまり好きじゃないらしいので、

全部私のモノっ\( ̄∀ ̄)/


夏が過ぎてもマンゴー万歳。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

08:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏と豆腐の揚げ巻き

2007.10.09 (Tue)

しょっぱい物が食べたいゾー

ってわけじゃありませんが、ドーナツが連続技過ぎたので和食や落ち着いた物が食べとうございます。
↓お弁当&おつまみメニュー
DSC05781.jpg

どんぐりさんの所で見た『紅生姜入り揚げロール』を、家にある物で似たような物を作ろうと思ったんですが。

紅生姜を絶賛したくせに、紅生姜がない・・・

しかもお揚げも普通サイズで形もボリュームも・・・
すいません。
もはや全然別物なので、油揚げにお豆腐と鶏ミンチを巻くアイデアだけ真似させてもらいました、という事にして下さい。。。m(_ _)m

中身は鶏ミンチと豆腐に、ネギ・椎茸・生姜のみじん切り、醤油、砂糖、酒となんだか定番の味。

食べてみて気がついた。



油揚げで豆腐を巻く・・・→厚揚げだっ!

旦那にも「厚揚げ、美味しかったー」と言われる(笑)。
美味しかったならまぁいいか。
醤油とかポン酢つけて食べたい、と言われるがまぁいいか。


結果的に、お弁当にもそのまま作り置き出来る便利おかずが誕生しました。
私には思いつかないアイデアでした。
どんぐりさん、ありがとうございます~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:24  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クリスピー・クリーム・ドーナツを食す。

2007.10.08 (Mon)

昨日買った、この12個のドーナツ。
DSC05797.jpg

温めて食べればいいと思って、たっぷり買ってしまいましたが。

・・・クリームとかチョコのって温められないよね?
と家に帰ってから気づきました。

この二つは温められる・・・
Left:オリジナル・グレーズド、Right:トラディショナル ケーキ
DSC05805.jpgDSC05806.jpg
昨日、試食させてもらったコレ↑。
やっぱり温め直すのと揚げたては油のジットリ加減が全然違う。
それでもチンした物はフワッと生地が復活。やわらかさは満足でした。
コーティングされているシュガーはやっぱりチンして溶けるので、ベタベタしながら食べました。ウェットティッシュ必須…

ケーキ生地の方は、…よく似たようなドーナツを見かけますが、食べてみたら一番ギャップがありました。すごくバターの味がして、生地もやっぱりしっとり。
でもどこかで食べた事があるこの味は・・・
ホットケーキだっ。←旦那と意見が一致。

今の季節限定の、パンプキンモンブラン
上にカボチャの種とクリーム。このクリームは甘すぎなくて◎。
生地にシュガーのコーティングが無い、これだけの方が私は好きかも。
DSC05800.jpg


Left:グレーズドラズベリー Right:パウダーストロベリー
DSC05803.jpg

ラズベリーは、すいません、
好みじゃありませんでした(´・ω・`)ショボボボーン。

このストロベリーと、もう一つ「チョコレートカスタード」があったのですが(持ち帰りの間にチョコが溶けかかってしまったので、写真も撮らずにサッサと完食・中身はなめらかなカスタードクリーム)。

この中に入っているタイプのドーナツは「ベタに甘そうだな~」と思っていてあまり期待してなかったのですが、中のクリームもジャムも凄く美味しい。
たっぷり入っているけど甘過ぎないし、コクがある?というの?
ガブッと中身だけでもキツくない(笑・近頃甘すぎる物がダメなお年頃です)。
この中身の美味しさは思わぬ喜びでした。


正直12個もどうするの?と思わなくもなかったんですが、

大食い夫婦の敵では無かった。
買って帰ってからと、今日の朝ゴハンと、今日のおやつと・・・オールドファッションチョコファッション?
↑こう書くと、食べる量としては大した事なかったんですが、
甘い物&油は摂り過ぎている気がとってもします

や、野菜が食べたいっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

旦那の食べた後の言葉が、「もっとあってもよかったな~」   



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

19:51  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

クリスピー・クリーム・ドーナツに行列してきた。

2007.10.08 (Mon)

我が家にこの箱&袋が到着。
DSC05796.jpg

こんな東京の田舎にようこそ~・・・
2時間も一緒に並んでくれる人が居ないよね・・・、と思っていたら、妄想一過』のちょめこさん
「並びません?( ̄m ̄☆)」
と言ってくれました。新宿サザンテラスの
クリスピー・クリーム・ドーナツオールドファッション」。


旦那に「並びに行ってい~い?」と話をしたら、なんと旦那、

結構前に職場の人にもらって食べた事がある

まさかの裏切り行為発覚です。
当人、あとから話を聞いて「あの時のアレか」とわかったらしいです。
それでも美味しかったらしく、密かにドーナツが帰ってくるのを楽しみにしている(土日居ない妻はどうでもいいのか)。

まさか炎天下に並べない、ということで夏が過ぎるのを待って本日決行。
夕方4時、日がだいぶ落ちて程よい気候で並び始められた気がします。真昼間はまだまだ日差しが暑そうでした。
5時過ぎには購入出来たので、恐らく待ち時間一時間ちょっと。
ちょめこさんとしゃべっていたらあっという間。

私もちょめこさんも雑誌などで見て、大体知っていたのですが、メインの「オリジナル・グレーズド」を作っているのがガラス越しに見えました。
DSC05790.jpgDSC05791.jpg
↑発酵の工程から、揚げて、裏返して揚げての状態。(▽△Click Big size)
DSC05792.jpg

↑砂糖でコーティングしています。
↑このベルトに乗っている、まさに出来たてから一人一個試食させてくれる
その揚げたてが一番フワフワ美味しいらしい(お持ち帰りのは粗熱をとった後の物)。
だから並ぶんかーーー、みんな。
DSC05788.jpg

というわけで、フワッとカプッと頂きます。

手でちぎろうと思ったらヤワヤワすぎてダメでした。
食べてみると、見た目と違って全然重くない。すっごく軽いかったです。しっとりだけど油ギッシュでもない。
コーティングの砂糖が割れて落ちるので食べるのに必死(笑)。
かなり甘い目な気がしました。
単純に、コーティング無しの状態でも食べてみたいなーと思った。
既にこの時、私もちょめこさんも満腹だったんだよね。。。

12個入りの箱に6種類2個ずつ注文しました。
DSC05797.jpg

この箱がイイよね~、すっごくすっごく・・・


かさばって!
6個入りの箱で2個入れてもらえばよかった、と激しく後悔。
帰り道、チャリのカゴに無理やり平らに入れました。
だってみんなが持っていたこの箱、ちょっと持ってみたかったんだもん。


また食べてから感想書こう~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

01:49  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

フワフワ白パンとチョコ入り白パン。

2007.10.07 (Sun)

明日の旦那昼ゴハンはホワイトシチュー。
それに合わせて白パンを焼きました。


何度か参考にしているE-recipeさんの「ハイジの白パン」
これぞまさに、中はしっとりモッチリ☆
翌朝でも持ったらつぶれそうなくらいフンワリ。
今日はちょっと焼き色がついてしまった。
DSC05785.jpg

こっちはプチサイズで、中に激安売りだったソントンのチョコレートクリーム入り。
朝ゴハンに自分で食べちゃいました。
ソントン・・・安いくせに美味いじゃないか…
DSC05786.jpg

ルク例によって、ルーをドボンと入れるだけシチュー。
帆立、アスパラ、じゃがいも、しめじ、玉ねぎ…鍋に大量に完成。
おそらく明後日までシチューでしょう・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:11  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

手抜きでマカロニグラタンが食べたい。

2007.10.06 (Sat)

DSC05778.jpg

無性に食べたくなる、マカロニグラタン。
そうするといつも頭の中を、森高千里のグラタンを作る唄が流れていくんだけど・・・この曲はなんだ?

市販のホワイトソースを買うつもりが、なぜかホワイトシチューのルーを買ってしまいました・・・、なにゆえ。
なぜか売り場で「よし、シチューのルーだ」としっかり確認して、しっかり買った。さらにはマカロニを買い忘れたウッカリ主婦。マカロニはとりあえず買いました。

シチューの翌日がリメイク・グラタンならよくある話ですが。
一旦シチューにしてからグラタンにするのは何か違う気がする。


・・・・・・。
シチューでグラタンにするか迷った挙句、結局ホワイトソースから作りました。
せっかく簡単に美味しく作ろうと思っていたのにっ(←市販ソース缶の力で)。
DSC05774.jpg

ちゃんと炒めて作ったのは初めてな気がします。
バター、小麦粉、牛乳、ついでに玉ねぎも炒める。
レンジで簡単に・・・とかはやった事あるけど。

茹でたマカロニと、上にはミックスチーズ、パセリ・パン粉。
ホワイトシチュー用に買った帆立もちょっと入れちゃった。
DSC05776.jpg


熱い・・・

市販のソースのコクには負けるけど、上出来上出来。


夜にどっぷりと食べてしまいました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
