08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パスタdeランチ。トマトクリームソース?

2007.09.30 (Sun)

ここ最近15時・16時と帰りが遅かった旦那、今日は久々に午前中に帰ってきた。普段は作っておけないクリームソースでスパゲッティー。
DSC05756.jpg

なんとなくランチセットっぽく頑張ってみた(笑)。
メインはトマトクリームスパゲッティーだったんですが、スパゲッティーに合わせるのって何だろう?とお店のランチセットとかにあるもの、あるもの、あるもの・・・

サラダとパンか?

というわけで小さいサラダ。
サニーレタス、キャベツ、オニオン、プチトマト。ドレッシングは旦那の食べたがったキューピーの新作「テイスティドレッシング明太子」。久々に市販ドレッシングを買いました。思った以上にピリ辛で美味しい♪ヤミツキの味かも。

パンは普通~の丸パンを作りました。
ただ丸くするだけなのに、なかなかまん丸くならない…
でもパン生地はかなり成功。
DSC057561.jpg

焼きたてを旦那に提供出来たのでよかった。
焼きたてパン食べるの久しぶり~」とおっしゃる。
ちゃんと外側に薄皮(?)というかツルンとした部分と、中はフワーーーと。スパゲッティーの茹であがりと時間を合わせて急いで作業だったんですが、焼き時間20分とやや短めだったのが良かったのかも(いつも焼き過ぎな感じ)。やっぱり焼きたては美味しい。トマトソースをつけても合いました。
これなら売り物と変わらないかも~」珍しく旦那に褒められた!と思ったら「でも冷めたらどうかな・・・」とすかさずダメ出しに合う(--;)。


肝心のトマトクリームソースは…
うーん。もっと濃厚なクリーム状のを食べたかったのになぁ。普通のトマトソースっぽい感じ。味もちょっと濃厚さが欲しいかな。
MEMO:(ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、白ワイン、トマト、生クリーム、バジル、塩コショウ)。


パスタランチってこんな感じ・・・?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

16:45  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

早速きゅうりの生姜醤油。

2007.09.29 (Sat)

本日の昼ごはん。
DSC05744.jpg

ひじきとしめじの炊き込みご飯
・ネギ鶏煮
・きゅうりの生姜醤油
・山芋わさび醤油

先日コメントで教えて頂いた、きゅうりをすった生姜と醤油で漬け込んだ物。
DSC05743.jpg

ゴマ油も入れてみました。シソは無かったので省略、白ゴマふってみました。
美味しい~♪やっぱりゴマ油の香りときゅうりは合いますね。生姜が利いていて、すごく簡単なのにしっかりした味でした。
これはイイですね~、我が家でこれから登場する事間違え無しです。

また良いメニューを教えて頂いてありがとうございました


いや~、つねづねブログやってて良かった…と思います…
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:12  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひじきとしめじの炊き込みご飯。

2007.09.29 (Sat)

今日は白いご飯でなく、炊き込みご飯にしました。
ひじきとしめじの炊き込みご飯。
DSC05742.jpg

ひじき、油揚げを麺つゆで煮ました。

・米 3合
・ひじきと油揚げ(麺つゆで煮たもの)
・しめじ
・水 2と1/2カップ

これで炊き込み↑。

ちょっと塩でもふった方がよかったかな。薄味です。でもなんていうか、安心して食べられる味でした。ほっとする(笑)。

たまにはひじきとか食べなきゃ、と思いつつ忘れがちです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:11  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きゅうりの梅肉和え♪副菜に困ってます。

2007.09.28 (Fri)

あちゃこさんが作っていた『きゅうりの梅肉和え』。
きゅうりがいっぱいあるんですが、何かちょこっと気の利いた一品にならないかな~と漠然と思っていたらこれが出ていて飛びつきました。

叩いた梅に調味料・・・
DSC05723.jpg

パリポリパリポリ・・・あぁ、なんか新鮮♪
サッパリ食べられるし、そのままでもゴハンと一緒でも。
気の利くメニューをありがとうございました

最近メニューがマンネリ化。特にメインじゃなくて副菜がマンネリマンネリ。同じ物の繰り返しになってますが・・・
うーん、実家に居た頃は何が出てきてたかな~~~、って思い出せない。

たぶん記憶の彼方に忘れ去られているメニューがあるんだと思うんだけど・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:09  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

炊いたゴハンに混ぜるだけ・ピラフ風。

2007.09.27 (Thu)

DSC05719.jpg

食材と相談した結果、今日のゴハンはこれだ(・∀・)!
と思い立って作りました。炊いたゴハンに混ぜるだけ、ピラフ風。
似たようなのを作りましたが、今日のが美味しかった。
写真だとパラッと炒飯のように見えない・・・?実際はもうちょっとピラフっぽかったよ…

~材料~
・炊いたゴハン 一膳
・ガーリックオイルorオリーブオイル 大さじ1/2
・白ワイン 大さじ1
・コンソメ(粉末) 小さじ1
・塩コショウ
・パセリ
・好みの具材

■レンジOKのタッパー(蓋に通気孔付き)にゴハンと具材を入れ、調味料を回しかけて混ぜ、レンジで3分。

具材は、玉ねぎ・ピーマン・ウインナー・むきエビ・アサリ。
おわかりな方にはわかりますかね・・・

昨日のピザの余りですが、何か?

白ワインと、アサリの旨みが出てなかなか美味しかったです。

添えてあるアスパラとしめじも同じく。
単純に唐辛子島とうがらしマヨネーズだけで炒めました。島とうがらし自体の味なのか、ただマヨネーズだけでなくただ辛いだけでもなくて、独特の風味あるピリ辛味。


一人ゴハンも具沢山だとちょっと豪華だな。
ポチっとな。
人気blogランキングへ
11:20  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

焼きたてピザでランチ。

2007.09.27 (Thu)

今日は特別な日でした。
旦那と張り切って昨夜は食材買出し、朝から家じゅう大掃除。

お昼過ぎ、姉とその彼氏さんがやってきた。
彼氏さんはいろいろ緊張というか、気を使うかと思ってお気楽に食べられるメニューにしました(っていうか私が気を使いそうだったんだよね、量とか取り分けるのとか)。
DSC05718.jpg

(じっくり写真撮るのも悪いんで、遠目にちっちゃく一部を…)


■ピザ (ピザ生地はこれ
ウインナー・ピーマン・しめじ・玉ねぎのオーソドックなピザと、写真には写ってませんが、シーフードミックスのピザ。
鶏テリ蒸しパン
今回、今までで一番上手く生地が蒸し上がったかも。べっちょりともしなくてフワフワ上出来。
■トマトときゅうりのサラダ
ガーリックオイル・酢・バジル・塩コショウと和えただけ。
椎茸マヨ(←ここぞという時に出す!出す!)
これを見て姉が、「私もよく作るよ」という。
姉が料理したこと自体が驚きですが、「我が家では定番のメニューだよね」そうなのだ
姉もこの料理を憶えていた事がちょっとうれしかった。


ピザは一枚をオーブンレンジ、もう一枚をグリルで焼いてみました。グリルの方が時間も短くて済むし、外はさっくり中はもっちりイイ感じだった。あまり大きいのは焼けませんが、今度からグリルで四角いピザにしようかな。

前夜、ピザ生地を捏ね、鶏も煮ておき、蒸しパンは計量済み。午前中には、サラダとピザのトッピングも切って冷蔵のスタンバイ状態。人に待たれていると慌てふためく私にはこれくらいの準備が必要みたいです。ほぼ同時に完成したので、まぁ良しかな今日は。


さて。
姉カップルは来春姉夫婦になるそうで、今日は一応その報告でした。具体的な日付は決まっていないので、今日は形だけの簡易結婚祝いを。ルピシアの「WEDDING」茶葉缶(ネーミングとパッケージを重視・笑)。最近になって、ようやく私と旦那はゆっくりお茶する時間が出てきたんですが、忙しい姉たちもたまにはお茶入れてのんびり過ごせる夫婦になるといいな~

素麺を失敗したという伝説の姉ですが、やれば何でも出来る子だから、きっと慣れたら手の込んだ料理も徹底的に美味しく作るであろう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

00:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焦がしキャラメル美味しすぎて隠せない。

2007.09.26 (Wed)

新作が出るとつい買ってしまうシリーズの一つです、不二家『カントリーマアム』。
他にもモスの新作と、『キットカット』『ハーゲンダッツ』『PINO』などは買う。
旦那にいうとどうせ「ダメ」と言われるので、「これだけは譲れない!」と容赦なく自主的に買う事にしているココ最近。
DSC05712.jpg


秋の新作らしい「焦がしキャラメル」。
お試し価格で安かったのもありますが。
カントリーマアムのいい所は、個包&ちょっと食べ応えある事。
会社でお腹空いた時にヘロ~ンとならない為に貯蔵。

会社で消費してしまおう( ̄▽ ̄)ウケケケケ・・・

それがね。こんがりキャラメルと、カントリーマアム独特の中身のしっとり感とがすっごい美味しい~♪
期待していなかった分、美味しかった。
で。
そこまで美味しいと思うと・・・





旦那に食べさせてみたい・・・( ̄_ ̄;)
と、思う優しい妻(笑)。


自分が美味しいと思った物は「これ、美味しくないっ?」と人様にも食べさせてみたくならない?
というわけで優しい妻は数個お持ち帰り。

さて旦那の中では良い妻か悪い妻か・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

06:01  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

オーブンレンジで魚・肉料理。

2007.09.25 (Tue)

何を作っていいか曖昧のまま作り始めると、なんだか曖昧な食卓になります…
DSC057093.jpg

本日のゴハン。
・鶏肉のキムチーズマヨ焼き
・白身魚の包み焼き
・きゅうりとトマトのサラダ
 ↑これは酢・ガーリックオイル・醤油と和えただけですが、冷えたトマトがおいしかった。

下準備して気づいたのですが、肉も魚もオーブンレンジ使用。
我が家にあるのはオーブンレンジ一台。
絶対同時に完成しないじゃん・・・(´-ω-`)
DSC057112.jpg

↑胡麻油をひいた器に鶏肉を並べ、キムチ・マヨネーズ・チーズ・パン粉をのせて焼きました。
オーブンで30分。
DSC057111.jpg

↑白身の魚に塩コショウ、しめじと玉ねぎを乗せて上からオリーブオイルを回しかけ、クッキングシートで包んでレンジで3分
昆布ポン酢をかけて完成。

鶏肉を、IHのグリルに入る器にすればよかった。
仕方ないので、時間のかかる肉から焼いて次にレンジ機能で魚を。
なんでまた今日に限って、2品ともコンロ使わない料理にしちゃったんだろう~~~っ。


献立だけじゃなくて、段どりも考えないとダメでした。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ゆっくり発酵のピザパン。

2007.09.24 (Mon)

今週の来客のために、ちょっと実験してみました。
ピザ生地を捏ねて簡単ピザパン。
DSC05681.jpg

昨日の夜捏ねて、一晩冷蔵庫で発酵。
今朝、伸ばしてトッピングして焼きました。

冷たい生地を伸ばすのが新鮮な体験でしたが、なかなか伸ばしやすい。
そもそもピザ生地だからまとまりやすいし。
自分用試作品なので、上にはある物で簡単に。
・ケチャップ
・島とうがらしマヨネーズ(←ちょっと辛味が欲しかった)
・玉ねぎ スライス
・適当にキノコ類
・ピーマン スライス
・ひき肉 パラパラと

・とろけるチーズ(←ピザ用チーズの代用)

小さめに二つ。
焼きたてを上顎火傷しながら食べました(←食い意地が張っているのでよくする、落ち着け私)。
美味しい~

生地は、いつもよりもフワフワ感がなくてピザらしいかも。
引っ張るとちゃんと伸びるし、合格。
何より、成形ベタな私でも形にしやすいってのがいいよ!

これは来客(どうせ身内だが)に出しても生地に問題無しだろう。

ピザの他に何作ろうかな~
ランチに合わせるとしたら、やっぱりサラダとかパスタですかぃ?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓以下ピザ生地レシピ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:40  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ヤマサより。トマトとそうめんのチャンプルー

2007.09.23 (Sun)

この夏、ずーっとずーっと食べてみたかった、
ヤマサのTVCM、トマトと卵のそうめんチャンプルー
ヤマサに飛んだら、案の定レシピが出てるじゃないですか。
そうめんを買ってトマトを買ってワクワク実行。
作りながらも味の見当がつかないまま完成。
DSC05679.jpg

トマトが見えませんが・・・裏や中に居ます。
ちょっと形崩れすぎちゃったんだよね。
卵もちゃんとフワッとしたんだけどな・・・どこに行っちゃったんでしょうか。旦那用に麺の割合が多過ぎなんです、きっと。


旦那の感想「よくわからない」。
・・・私もこれがあってるかどうかがわからない。
私、結構好きでしたけどね。旦那は塩コショウをプラスしてちゃっかり完食。
なんだろう、食べた瞬間「美味しい!」って感動はないけど、食べているうちにジンワリと(?)。スルッと食べられるのはヨイです。

・・・もう一回くらい試してみようかな。
ポチッとな。
人気blogランキングへ
21:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

『しいたけのマヨネーズ焼き』が。

2007.09.23 (Sun)

ここで言わずに黙っていれば格好良いんでしょうが、何せド素人主婦なもので浮かれて言っちゃいます(というか、旦那に現物来るまで内緒にしておきたかったのと、ビビリなので現物確認するまで何かの間違えだったらどうしようかと。)
DSC05678.jpg

先日記事に書きました、”レシピブログ”さんのレシピ本
【予約】 お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157に、



しいたけのマヨネーズ焼きが、掲載されました


157品も載ってるし、掲載スペースなんてちょこっとだけなんですけどね。それでも嬉しい、なのですけど・・・どっちかというと申し訳ないような。
こんな食生活ネタ日記からでいいんでしょうか
オリジナルなレシピ紹介をしてるブログさんとか細かにレシピを書いてあるようなブログさんとかでもないし( ̄∀ ̄;)、恐縮です。食日記、しかも何か常にウケを狙っているようなブログが・・・
しかも掲載一覧には、本とか出ちゃうような有名ブログさんは見ない私(レベル違い過ぎだしブログはコメントとかやりとりを楽しみたいしさ)、その私でさえ知ってる名前のブロガーさんがズラリだった・・・( ̄□ ̄;)
やりとりして下さっている『料理レシピと(`∀´)Ψヶヶヶ日記』のなつこさんも載っていて、ちょっと心強かった、嬉しかった・・・けどなつこさんも盛付けも写真も完璧なのだ~~~、
その中で私、浮かない・・・?




さておき。
何よりこの掲載の話を喜んだのは、このメニューを愛してやまない旦那だと思う。

『しいたけマヨ』が有名にっ!!\(T▽T)/」

しいたけがそれほど特別好きという食材ではなかった旦那を、スッカリしいたけ好きにさせた「しいたけマヨ」。
その旦那には発売日まで黙っておきました。数か月前、いつもと同じ「しいたけマヨ」なのに、「なんか今日美味しかった」と旦那に言われました。

ギクッ・・・!そりゃいつもより丁寧に作っているから・・・

えぇ、なぜ丁寧な「しいたけマヨ」を2,3日作り続けていたのか。
なぜ私が安売りでもない粉チーズを躊躇せずに買ったのか(笑)。
掲載する画像送って来い、って言われたからさ・・・。


ちゃんと書籍になって活字で見るとちょっと感動。
ありがとう、しいたけマヨ。おめでとう、しいたけマヨ(笑)。
「しいたけマヨ記事に食いついてくれた皆さんもありがとう。
・・・つ、ついでにしいたけLOVEな旦那も・・・

思いがけず我が家にレシピ本が一冊増えました。

『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』発売記念!! たっぷりの良質食材と、今だけセット中っ。


えぇ、だから告知にご協力なんです・爆。


せっかくだから、たまには本を見て作ろうかしら。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

12:37  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大き過ぎ・おろし金。

2007.09.22 (Sat)

大き過ぎない?
わさびが小さいんじゃありません、おろし金が大きいんです。


生わさびを貰ってきた旦那、「これをおろして刺身が食べたい」と言う。

我が家にあるのはセラミックのおろし器↓

△Click here!
滑り止め付きでそのまま器に移せるので実家でも愛用していました。

が。
わさびといえば、あのカネのおろし金がいいな。
というわけで旦那に「買っておいで~」となりました。

そして帰ってきたらこれがあった。
蕎麦屋さんでたまに出てくる、わさびの断面積にピッタリのあのサイズを想像していたよ、私。
見ると「プロおろし」と書いてある。・・・業務用?(笑)
「---持ちやすく、柄を長くしました---」
確かに持ちやすい。ステンレス製。

というわけで昨夜は刺身。 今日の昼は蕎麦でした。
DSC05676.jpg DSC05677.jpg
茄子、ドコモダケ舞茸、蓮根の天ぷらもしました。
家にある天ぷらに出来そうな物を片っ端から揚げた、ともいう。

大は小を兼ねますかね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

13:03  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムチの重ね蒸し。

2007.09.21 (Fri)

DSC05673.jpg

引き続き、キムチ大量消費週間です。
我が家の定番、豚肉とキャベツの重ね蒸しですが、今日はキムチも重ねてルクル・クルーゼにて蓋をして蒸しました。いつもコンソメで洋風のところ→キムチ入りに配慮して鶏ガラ粉末で中華味。

こんな感じで作りました。
■鍋に千切ったキャベツ、キムチ、豚肉を重ねていく
 キャベツ→キムチ→キャベツ→豚肉→キャベツ→キムチ・・・
■調味料を上からふりかける。
・塩 少々
・鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1~2
・醤油 大さじ1を目安に回しかける。
・ゴマ油 大さじ1を目安に回しかける。
■水100ccを入れる。
■鍋を火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で蒸す。
DSC05672.jpg

キムチ料理は何にしても、キムチの味が8割を占めるんで(入れ過ぎ?笑)あまり味の心配が無い。でも今日のスープは自画自賛の満足な旨みに完成。

水を入れないで水分だけでもやってみたいな。
これ、重ねないで煮込んでも一緒か?と今気づきました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バナナたっぷりロール。

2007.09.21 (Fri)

バナナ好きです。
DSC05663.jpg

バナナたっぷりのパンが食べたくなりました。
生地はこの前の惣菜パンと一緒に捏ねて分けた物なのでノーマルのロールパン生地。
シナモンロールなどを作るのと同じ成形方法で、中にはつぶしたバナナ。

・バナナ 2本(潰したのと角切り)
・レモン汁
・グラニュー糖 (全体にふりました)

シナモンとかあれば入れたかったけど、旦那があまり好きじゃないからいいか。
さて、クルクル巻くだけなのにやっぱり均等に出来ないですが・・・
気にしない。
またマフィン型に入れてどうにか誤魔化してもこの状態ですが・・・
気にしない。
中身を入れ過ぎてメチャクチャはみでましたが・・・
気にしない。
DSC05655.jpg

えーと。初めて生フルーツ、しかもバナナを入れてみましたが。
焼いたバナナ、甘いです。
パン生地はプレーンなので、上に砂糖ふったりアイシングかけたりしてもよかったかな。それだと「甘いパン食べたーい」って気分に良さそうです。

朝ゴハンに甘いパンだとテンションあがります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

蓮根の肉詰め挟み焼き。

2007.09.20 (Thu)

定番の蓮根の肉詰めですが、作ったのは初めてかも知れません。
DSC05646.jpg

蓮根を買ったのは、たぶん一人暮らしの頃から通して3、4回目じゃないだろうか。ふと食べたくなるんですけどね、蓮根。
お弁当には肉詰めって本当に助かります。野菜と肉がいっぺんに。
中は豚ひき肉、片栗粉、ネギ、塩コショウと、とってもシンプルにしました。
味の決め手は「昆布ポン酢」にお任せだ。ラクチンラクチン。
油を多めに入れて揚げ焼き気味。

旦那にもまあまあ好評。


サクッと蓮根、なんとなく私にとって懐かしい味です。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:53  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レシピブログさんのレシピ本が発売です。

2007.09.20 (Thu)

日頃何かとモニターで食材もらったり、リンクから飛んできて下さる方がいる”レシピブログ”さんからレシピ本が出ました。ここのところ色々貰いっぱなし(笑)なので、"告知のご協力”しておきます。

書店では9/26から販売。

オンラインでは予約受付が開始。
■「楽天ブックス」■
【予約】 お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157
■「Amazon.co.jp」■

あとレシピブログさんのサイトから。

『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』発売記念!! たっぷりの良質食材と、今だけセット中っ。

↑こちらからだとOisixさんの食材とお得なセット販売らしい。



詳しくはまた後日
07:49  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)

【ミートスティック「リンクス」】ケチャ炊き込みご飯。

2007.09.19 (Wed)

水曜、炊き込みご飯の日です。
ミートスティック「リンクス」を使ってケチャップで洋風炊き込みご飯。
DSC05670.jpg

コンソメも入れて炊きました。香りが良い♪
バターを入れてピラフっぽいのも捨てがたいんですが、おにぎりにする事を考えるとパラパラしてはいけない。今日は入れてません。

~材料~
・米 3合
・ミートスティック 輪切り 4,5本
・玉ねぎ    みじん切り 1/2玉
・ピーマン   みじん切り 1個
・しめじ    適量

~調味料~
・ケチャップ 大さじ3
・ソース      大さじ1
・コンソメ(粉末) 小さじ1~2
・水   450~480ccくらい

■米を研いでザルにあけておく。
■調味料を混ぜ合わせる。
■炊飯器に米を平らに入れて、上に具材を散らす。
■調味料を入れる。

ごくごく普通のどこか懐かしい味?に完成。万人ウケしそうだな。
旦那にはちょっと薄味かもしれませんが、勝手に塩なり胡椒なりふっていることでしょう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪

11:44  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ミートスティック「リンクス」】カレー・マヨ・ロール。

2007.09.18 (Tue)

レシピブログさんのモニタープレゼントで、我が家にチキンとポークのミートスティックがやってきました。お弁当に最適☆で有り難やです。
今日は惣菜パンを作る日なので、早速使ってみました。

チキンとポークで半分ずつ。
ケチャップだけだと味気ないかな~、と旦那に言われたので、いつも旦那ウケが良い「オニオンスライス&カレー粉」の組み合わせで炒めてみた。それだけだとレシピとしてつまらないので、とろけるチーズとマヨネーズも合わせて巻いてみました。
DSC05649.jpg

カレーとチーズも間違えない組み合わせ。
とろとろになったオニオンとカレーの風味も食欲増進。

これはポークの方が合っているかも。
食べ応えのある惣菜パン完成です。

今日のパン生地は、「完璧」と旦那にいわせてやるっ、と意気込みで。
DSC05648.jpg

セッセと捏ね、焼き過ぎないように慎重に見張った結果、
90点」だそうで、今まで一番良い出来です

ふわふわだけど押してもちゃんとふっくら返ってくる、外側も硬くない。今の私のレベルとしてはこれがベストかも知れませんですよ。



ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪

ポチっとな。
人気blogランキングへ

↓以下レシピ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:48  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グレー胡麻プリン。

2007.09.18 (Tue)

黒胡麻と白胡麻でグレー胡麻・・・発想がアホですいません。
DSC05642.jpg

ネットで黒ゴマプリンを作っているのを見て、いつもの旦那が大好きなミルクプリンに胡麻を入れてみました。微妙な色合いで完成。

えーと。

黒胡麻プリンにしようと思ったら、思ったよりも黒胡麻が少なくてですね。白胡麻も混ぜるという暴挙に出ました。
・・・味は特に変わりませんが、色が胡麻から、→グレー胡麻になりました。

少し粒を入れたら味が胡麻胡麻し過ぎた。いっそ黒胡麻でシロップにすればよかったかも。でもゼラチンの硬さは何故かこれが一番ちょうど良かった。

牛乳、生クリーム、砂糖に胡麻。


胡麻以外にも、何か入れた美味しそうな物ってないか考え中です。
ポチっとな。
人気blogランキングへ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

10:13  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

準備万~端。

2007.09.17 (Mon)

本日のゴハン。
DSC05641.jpg

キムチの炊き込みゴハン
大量のキムチの賞味期限が迫ってきたので、ひたすらキムチ消費中。
キムチの炊き込みゴハンをしつこくやっております。

・かんぱちのニンニク醤油焼き
これも昨日の残り半分のかんぱち。ニンニク醤油に漬け込んでグリル焼き。旦那は昨日の生姜焼きのがエラく気に入っていた模様。
「結局肉と同じ味付けで焼けば美味しい♪」らしい。

レシピ 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん
メインはクックパッドさんのレシピから↑こちら。
あまりに簡単&美味しいのでかなり使わせてもらっています。
作っておいて温めればいいので、我が家の作り置き生活にも重宝。


さて。
これで旦那お弁当も準備万端。
今日はこのあと・・・友人らと飲みに行きま~す♪

連休最終日に飲みに行く勇気(笑)
ポチッとな。
人気blogランキングへ
17:38  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

来客あり。珈琲ケーキ。

2007.09.17 (Mon)

何かちょこっと食べたい・・・ので手っ取り早く焼き菓子。
美味しかった珈琲マフィンとほぼ同じレシピで。
DSC05637.jpg

このケーキは翌日のが確実に美味しい事判明。ビックリするほどしっとり。
シークワーサー烏龍をアイスで入れて一緒に食べよう~


ポチッとな。
人気blogランキングへ
11:50  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

揚げない茄子、騙し作戦成功。

2007.09.16 (Sun)

やりました。

ついに私、やりました。
DSC05627.jpg

何がやったかというと、これです、茄子の煮びたし。

単純に麺つゆで煮ました。
最後にゴマ油を少々垂らし、柚子胡椒のちょこんと乗せました。

↑この、最後にゴマ油を垂らしたのが効いたのか、


旦那、揚げてあると思ってた(9 ̄▽ ̄)9 Winner!!

しつこいくらいに茄子の揚げ浸しをこよなく愛する旦那ですが、手間だし油の消費は激しいし、旦那もメタボってきたら大変なので毎回は抵抗がある・・・。なんとか揚げない茄子で美味しく召し上がってもらおうと企んで焼いたり煮たりしましたが、結局一番単純な方法が良かったみたいです。
煮てあるほうが短時間で麺つゆの味も染みていていいかも、と旦那も満足のようなので、今度からこれでいこう。

柚子胡椒をあちゃこさんが愛用しているのを見て、ついに我が家も買いました。ピリリと辛くて柚子の風味、我が家の好みにピッタリでした♪

本日のゴハンはこれでした。
DSC05628.jpg

・たっぷりの豚肉と茹でキャベツに、味噌とマヨネーズを牛乳で伸ばしたソースをかけました。白ゴマ入り。
  
・かんぱちの生姜焼き
安かった切れ端みたいな部位なんですけども、これがおいしかった。
醤油・酒・ゴマ油・おろし生姜に付け込んで焼きました。
旦那に「イイ味付けだね」と言われましたが、実は単純な生姜焼きです。小ネギを散らしたらそれなりに味が整いました。

思惑が上手くいって、かなり嬉しいです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シークワーサー烏龍。

2007.09.16 (Sun)

旦那と買い物に出かけ、目的の物が無くて意気消沈。せっかく来たのに・・・、と思っていた所でルピシアが目に入りました。
旦那が誕生日に買ってくれた『完熟マンゴー烏龍』が美味しかったので、またアイスティーで飲める茶葉探し。
DSC05625.jpg

香りのよかった、『シークワーサー烏龍』にしました。
すっごく爽やかでスッキリした香り(シークワーサーなら当然か)。
アイスにするとゴクゴク飲めてしまうのが問題です。あっという間に飲みきってしまいそう。今日は暑かったけど、そろそろ温かいお茶をのんびり飲む季節になるかしら。

昨日から連休のくせに、外で簡単な物ばかり食べているな~。
この2日間で唯一やったのがこのお茶入れたくらいだ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

00:04  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シーザーサラダドッグを食す。

2007.09.14 (Fri)

こんなに早く食べてしまうとは・・・

ちょっとパワーダウンだったので、しっかり食べようと思ったんですよね。
本当は「またモスはさすがに無いよな」と思って、他の物を食べようと思ったのですが、他に食べたい物が思いつかないので大人しくモスへ。
無性にコーンスープが飲みたくなった。
DSC05617.jpg

シーザーサラダドッグを食べました。
ドッグフラを食べるのが数年ぶりかも。

・・・こんなに噛みきれなかったっけ?それとも私が食べるのが下手になったのか。
フランクの皮と格闘しながら、ガブッと食べました。・・・他者とモスを食べる時はドッグ系を避けましょう。角切りトマトも、千切りレタスもポロポロ落ちま~す♪

ソースは前回の「シーザーサラダバーガー」と同じだし、サンチェ以外上に乗っているのは一緒だと思われる。やっぱりパティよりも満腹感は大きいです。


モスで一番綺麗に食べられるのはフィッシュバーガーだと思う。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

14:01  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムチーズ♪ドリア風

2007.09.13 (Thu)

美味しそうだな~と思って覗くブログさんが「キムチにチーズ、相性ピッタリ」と書いてらして、度々その組み合わせの料理が出ていて美味しそうだな~、と思って興味シンシン。
キムチの炊き込みご飯の余りでやってみました、キムチーズ。
DSC05622.jpg

ブラックペッパーとマヨネーズソース、とろけるチーズを乗せて焼いてみました。
DSC05623.jpg

うまっ。

とろけるチーズがキムチと絡んで最高。

あぁぁぁぁ・・・飲んだ後の〆に食べたいゾーーー(←まだ合宿の後遺症)

一人ゴハンだしカロリー高そうだし、チーズもマヨも控えめにしてしまいましたが、たっぷりかけたかった・・・

キムチ最高。チーズ最高。
ポチっとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

11:57  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

冷蔵庫に有る物で・・・地味ゴハン

2007.09.13 (Thu)

DSC05619.jpg

合宿前から手抜き過ぎたので、今日は久々にまともに料理。
そろそろ旦那にまともなゴハン食べさせないとな・・・

・豚肉とチンゲンサイの中華風
あっ、とろみ付けなかったけど、まぁいいか。
生姜と豚肉を炒めて、オイスターソースに、醤油・酒・砂糖が少々。ネギとチンゲンサイを入れて、水で煮立たせて完成。

・茄子のポン酢かけ
単純にゴマ油で焼きました、茄子。
小ネギをのせて、あとは「昆布ポン酢」をドバドバドバ~~
味付け→昆布ポン酢任せ。

ラクチン過ぎです。

色の無い地味な食卓・・・

週末頑張るから許してもらおう。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ずーっとハマリもの。

2007.09.12 (Wed)

このシリーズを見るとつい買ってしまう。
2007_0912_011.jpg

安曇野食品工業のココナッツミルクシリーズ。
初めて見たのは忘れもしない、2003年の夏だったです。

今日のこれはグレープフルーツ果汁入りですってよ。
太いストローでパールタピオカごとグビグビグビッ・・・
数十秒であっという間になくなってしまいます。

ほどよい腹もち。

あぁ幸せ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日はまたキムチの炊き込みゴハンでした。
あとは鰤の照り焼き、マカロニサラダという和洋折衷ぶり。

テーマ : 心のごちそう - ジャンル : グルメ

10:04  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

シーザーサラダバーガーを食す。

2007.09.11 (Tue)

食べて来ました、期間限定シーザーサラダバーガー。
もちろんクーポン使用、Sポ&アイスティーがついて500円。
DSC05616.jpg

今までのフレッシュバーガーの、ソースが変わっただけだと思うんですが。ソースは確かにシーザーサラダ。
あのチーズのソース。濃くも薄くもない味でした。

うーんと。
そうだった、パティが変わっているんだった。。。
前のビーフ100%パティの食感を覚えているせいか、ポークの味ばっかり気になる。ちょっと前に食べた「マックポーク」を思い起こしました。軟らかくなったし、こっちのが好きって方もいるんだろうけど、何か物足りなさを感じる合挽きパティ。これが日本人好みのハンバーグに近いのかしら。

私が古いパティに慣れ過ぎているのが原因かも・・・

次、おそらく同じ物をホットドック型にしただけだと思う、「シーザーサラダドッグ」を食べてみよう~。
このドッグフラの味は変わっていないから、満足いくかも、と期待しています。

もちろんクーポン使い尽くして、全商品制覇します、当然。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

01:46  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

素麺で和風カレーつけ麺。

2007.09.10 (Mon)

そろそろ今年の素麺も終わりそうです。残ったカレーと一玉だけの素麺を片づけました。どんぐりさんに教わった、「素麺にカレー」。
DSC05613.jpg

ちょっと和風にしようと思って、ダシとか醤油とかを入れるか迷ったのですが、面倒なんで麺つゆで単純に伸ばしました。

それで充分、カレーうどんの素麺版が誕生。
カレーと素麺、特に違和感無いですねー。
ツルッと食べられました。意外にちゃんとカレーが麺に絡みました。
食べやすくていい感じでした♪


更新無い間もポチッとしてくれた方、ありがとうございましたm(__)m
またお願いします。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



さて。
↓☆合宿の結果&合宿の後遺症

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:47  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

出かける週末はカレー。

2007.09.07 (Fri)

グツグツグツグツ・・・
DSC05611.jpg

市販のカレールーを入れただけの、なんの工夫も無いカレーです。
辛口と中辛の2種類ルーを入れたくらいでしょうか。
私が出かける時の必殺メニュー、カレー。
旦那にはこれを食べていてもらって、私はプチ旅行に行ってきます
今年もまた、一年間で最もモテモテになる二日間がやってきました・・・





合気道合宿。

オジサン・・・を通り越して、オジイサンたちの逆ハーレムへ行ってきます(笑)。

去年は千葉の海近くで、地元道場の方々に大変美味しい海の幸をたらふくでした。(→例:この刺身
でも今年は例年に戻ってバーベキューの予定です。肉・肉・肉
どうせ、お酒の入ったオジサン軍団は始めだけであまり食べず。
「結ちゃん、食べなよ」と若者勢に勧めて来るのは目に見えている・・・


・・・合宿に行ったくせに肥えて帰って来てもいいですかブー


では、土日おりませんので更新・お返事が止まります。
常連さま、週明けにまた来てくだされm(__)m
いってきまーす。

人気blogランキングへ

23:07  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
