07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【コクうまマヨ】 豆腐の白和え。

2007.08.31 (Fri)

テッキリ、あまり好評じゃないのかと思っていた豆腐の白和え。先日旦那との会話の中で、

俺、豆腐崩して混ざってるやつも好きだよ~

あ、そうなの?(..)?

知らなかった。
半端な豆腐とせっかくのコクうまマヨネーズがあるのでこれは作ってみよう。
DSC055581.jpg

あっ、今気づいたけど前回の【コクうまマヨ】 マヨ胡麻だれ素麺の時と全く器と盛り付けが一緒だ(笑)。

久々に真面目に作ったら、美味い。
味は結構しっかりしてますが、しつこくないし食べやすい。
思わず全部食べてしまいそうなのをなんとか踏みとどまりました。
今日に限って、豆腐一丁分まるまる作らなかった事を後悔。
豆腐にゴマ油って美味しいですよね~

・豆腐   絹ごし 1丁

・味噌   大さじ 1
・砂糖   大さじ 1/2
・ほんだし 小さじ 1/2
・醤油   小さじ 1/2
・マヨネーズ大さじ 2
・ゴマ油  大さじ 1/2~1

・刻みネギ 1/4本くらい
・大葉   適量
・白胡麻  適量

■豆腐を手や箸で崩しておく。
■味噌と砂糖を合わせて豆腐と混ぜる。
■ほんだし、醤油、マヨネーズ、ゴマ油の順に加え、その都度混ぜる。
■刻んだネギを混ぜ、大葉と白胡麻をのせて完成。
 ↑結局は全部混ぜて食べます。


新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪



★12/6、マヨブログに掲載してもらえました。


ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:31  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トマトと豆腐でカプレーゼちっく。

2007.08.30 (Thu)

DSC055531.jpg

トマトが完熟なので、そのまま生でが一番美味しい気がします。
上には大葉。
間には絹ごし豆腐・・・

モッツァレラチーズではない。

何かのTVで同じような物を見た記憶が。
確か城咲 仁さんだったか、節約レシピで作っていたような(曖昧・違ったらごめんなさい)。

ガーリックオリーブオイルと、お酢をかけました。
まぁトマトと豆腐のサラダに間違えないです・笑。大葉のってるし。
ちょっと平たい皿で食べにくいんですが(笑)、気分だけは良かったわ★


旦那に昼休み電話したら、
随分味の薄いチーズだな~・・・

 って思ったら豆腐だった∑( ̄ ̄;)」


信じてる!この人途中まで信じてたっ!イイ奴だな、旦那(笑)


途中で自分で気づいてくれてよかった。
じゃないとずっと黙って・・・
ポチっとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

12:38  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ピーマンと豚肉でチンジャオ・ロース。

2007.08.30 (Thu)

DSC055511.jpg

大量のピーマンを消費。

片仮名で書くと「チンジャオ・ロース」でいいの?
小さい頃、耳だけで憶えてチンジャーロースだと思ってた。
市販の素とかも、チンジャウ・ロ-スゥ、チンジャオ・ロオスー・・・
中国語を片仮名で表そうとしてるからどれでもいいっちゃいいのか。

実家での定番は、牛肉・ピーマン・たけのこでした。
チンジャオロースのあの味付けが食べたかったので、ピーマンさえ入っていればなんだっていいや~、と今日は豚肉・ピーマン・しめじ・玉ねぎ。

ピーマン、大きいのがいっぱいあるのです。
旦那弁当にはピーマン肉詰め。
DSC05539.jpg

挽き肉に生姜・ゴマ油・醤油・片栗粉。昆布ポン酢をかけて食べるのがしばらく続いています。ケチャップ&ソースよりベタベタしなくて片付けが楽(笑)。

ポチっとな~
人気blogランキングへ


↓以下レシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【コクうまマヨ】 マヨ胡麻だれ素麺。

2007.08.29 (Wed)

この夏、マイブーム過ぎて飽きてきた、変わり素麺。
しゃぶしゃぶのように濃厚な胡麻だれにつけても美味しそうだな、と思っていたところにマヨネーズが来たので挑戦。
DSC055501.jpg

■素麺  
■ネギ
■青じそ
■胡麻  少々

■つけだれ
 ・練り胡麻  大さじ3
 ・酒     大さじ1
 ・砂糖    小さじ1/2
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・ポン酢(昆布ポン酢) 大さじ1~2?お好みで
 ・水          大さじ1~2?お好みで

麺つゆよりもパンチがありますね、胡麻だれ。
我が家は「昆布ポン酢」使用なので、本当だったらダシも入れた方がいいのかな。
最後のポン酢と水は・・・
ちょっとマヨネーズの酢っぱさが強い?
ちょっと胡麻が濃すぎる?

と思ってちょっとずつ味を見ながら足したので、正確な分量わかりません。

素麺がかなり濃厚になりました。
今までのと違って、これは新鮮な感じで美味しかった♪
味はよくある胡麻だれの味です。
市販の胡麻だれ+ポン酢で出来そうな・・・とか言わない。
まぁいいの、作った事に満足だよ。何が満足って、練り胡麻を買い損ねて、

大さじ3杯白胡麻、手動ですりましたからっ。あぁ満足!


新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪

↑これです。
「ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カット」
レシピブログさんのモニターに応募して頂きました、コクうまマヨ。ローカロリーなのにコクがある、というのが興味シンシンです。
このモニターは結構な当選確立なんですが、毎回「何かちゃんと作らねば」というプレッシャーがあるんですよね・・。
でも今回は馴染みのあるマヨネーズだから気が楽♪

コクうま、旦那がそのまま食べて「確かに美味しいかも」というのでどうやら普通のマヨネーズより美味しいらしいです。


マヨ好き旦那、これで一本分助かるわ(笑)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 夏っぽいモノ☆ - ジャンル : グルメ

14:48  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

苦し紛れにウインナー・マフィン。

2007.08.28 (Tue)

わぁ~い、苺ジャムマフィン・・・、ではありません。
DSC05541.jpg

旦那にサンドウィッチを作って・・・と、ふと棚を見たらパンが一枚しかないじゃないですか。買いに行く気は起きず、パン作りをする勇気もなかった、ごめんよ旦那。
いろんな葛藤の結果、甘くない食事系マフィンへ逃げました。
甘さ控えめの生地にウインナー、ケチャップ、マヨネーズマヨ、実は前から作りたかった。
DSC05544.jpg

綺麗にくるくる描いたのに(ケチャップだけは得意・笑)、膨らんだら真ん中に集結してしまいました。半分くらい焼けて膨らんでからかけるべきだった?ウインナーも下まで沈んじゃっいました。

どんな味するんだろう、と恐る恐る食べてみたら、この味は・・・


ウインナーアメリカンドック!!

それをちょっとフワフワ生地に包んだ感じ。
ケチャップとウインナーですから、どこにでもあるチープな味に間違えないです・笑。おやつには向いてる気がします。
お食事マフィンの成功レパートリーはコチラから。


さて。旦那の反応はいかに。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



↓今回の微妙なレシピ。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:51  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サバ好き・サバの味噌煮。

2007.08.28 (Tue)

好きなんですよね、サバ。
DSC055372.jpg

塩焼きも好きですが、久々に味噌煮込みにしてみました。
生姜とネギたっぷり・・・ちょっと多過ぎた。


和食器が欲しいわ。
なんだかタラタラ流れる味噌・・・、この器、失敗だろ・・・。


・・・・・・。
特に書く事がありません。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:43  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はエビフライ。

2007.08.26 (Sun)

本日のランチ、エビフライ定食。
DSC05528.jpg

・エビフライ、エリンギのフライ
・キャベツの千切り、トマト
・茄子の煮びたし

二日連続エビですがな。
揚げたてで食べたかったので今日しかない。
食べきらないわけにいかないのでエビ。

実は海老フライも初めて作りましたが、ちゃんとサクサク。
珍しく旦那が褒めてくれました、揚げ加減。

さすが、IHパワー素晴らしい★

タルタルソース好きな旦那ですが、今日はオーロラソースをリクエストされたのでそれで食べました。
フフフ・・タルタルよりラクチンだ♪( ̄m ̄☆)

旦那はエビ倍増+大量のキャベツとゴハンで相当満腹にしたようで・・・、「動けな~い」幸せそうじゃないか、オイ。


たまには旦那だけじゃなくて私の好物も作ろう、と思ったんですけど、モス行ったじゃないか、私♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:40  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日は海老マヨ。

2007.08.25 (Sat)

我が家、夫婦揃って海老好きなんですが。
意外に初めて作った海老マヨ。


いざ作ろうと思ったら、マヨネーズの他は何が要るのかピンと来ず。
検索して、一番イメージに近いレシピで作ってみました。
ソースは混ぜるだけなんですけどね。

うん、こんな味だった、海老マヨ。たぶん。

海老好き旦那にも認めてもらえたので、我が家の海老マヨはこのレシピでしばらくいけそうだ。


初・海老マヨ一応成功~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願のモスカフェ銀座店、銀座ごはん。

2007.08.25 (Sat)

行ってきたーーー
ちょっと出かけたついでに、近くだったので銀座のモスへ。
オリジナルメニューがあるので一回行ってみたかったのです。
ターゲットはオフィス街のOLさんらしいですが。

せっかくなので迷わず「銀座ごはん」シリーズを注文。
照り焼きチキンとアボガドのわさびマヨごはんセット
DSC05510.png

旦那が頼んだデミグラ煮込みハンバーグごはんセット
DSC05508.png

出てきた時は量が少なめ?と思いましたが、食べていくと意外と奥深くまで・・・
特にハンバーグの分厚さ・大きさは予想外でした。
しかもすごく熱々。デミグラの味自体が久しぶりに食べて美味しかったです。
照り焼きの味はとても”普通”な感じ(笑)。
アボガドも食べるのが久しぶりですが(ほとんど飲み屋でしか食べる事が無いわ…)、鶏とごはんと結構合うんだな~

他にもスムージーとかごちそうサラダとか、食べたかった。
特別美味しいとかではないのですけど、食べに行った事に満足する私。
旦那、モスオタクな妻にお付き合いありがとうですよ


そこまで行って、モスかよっ。というツッコミは受付ません。
っていうか既にもうツッコまれた…
ポチッとな。
人気blogランキングへ


 
またモスオタクなモス情報を・・・(笑)
8/31から、またクーポン出ますよ!
新商品のサウザン野菜バーガーが出るので、それに伴って。
今回は携帯クーポンもあるらしい。
食べなきゃ。イエーイ♪

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

11:31  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

飽きた。

2007.08.23 (Thu)

DSC05507.png

トマトが入ると彩りいいですね・・・


また素麺。またサラダ風。
そろそろやめて他の食べ物を食べます。。。

ポチッとな~
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:12  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

”情熱”スパイシーチェロ

2007.08.22 (Wed)

昨日は友達とお茶しました。Inミスドオールドファッションチョコ抹茶?
CMで気になっていたソースをかけるチェロを食べました。

えーっと・・・どっちかというと、
きになっていたのはチェロそのものよりも、CMをしている、『のだめカンタービレ』の千秋様を思い起こさせる玉木宏さんのほうなんですけど(笑)。
DSC05506.png

”情熱”のスパイシーチェロ。
唐辛子ハバネロ入りのサルサソースで頂きます。

ついつい、ソースはクネクネとかけたくなってしまいました。
味の方は大して辛くない
友達に「どうですか~?」と聞かれたので


ドンタ○スの味がする

と答えておきました。

本当は~、本当は~、
誘惑のトロピカルチェロが食べたかったんです~~~
既に売れたのか、並んで無かった。
マンゴーソース。。。絶対美味しい。


ちなみに会ったのは5月に結婚した友達
もう8月半ばなんですが・・・やっとマイブックで作ったアルバム渡したよ~(遅っ!)
468404763_128.jpg

「まだ渡してなかったのかよっ」と旦那にツッコまれました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

10:21  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

珈琲マーブルのはずがマフィン型ケーキに。

2007.08.21 (Tue)

コーヒー好きにはたまらないコーヒー味になりました。
DSC05501.jpg

今日こそ、綺麗なマーブルのパウンドケーキを作ろうと思っていたら


ウッカリ手順を間違え、全体に混ぜてしまった・・・_| ̄|○もうマーブルじゃない・・・
もともと旦那のおやつに持たせようと思っていたので、食べやすいマフィン型に変更。
DSC05500.png

結果論としてはすごーーーく満足!美味しく出来ました。コーヒーの風味と外がサックリ、中がしっとり。
DSC05504.png

・・・どうしよう、これを作るハズではなかったのに。
そして今日も分量は変えてしまいました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

つ、次こそマーブルを・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ


以前上手く出来たマーブルを見に、久しぶりに自分の旧ブログを見に行ったら、”人様のは美味しそうに見える…”効果?なんだか前のが美味しそうに見える、自分の料理(笑)。
品数も多かったような。魚・肉・野菜も今よりちゃんと摂っていたような・・・。
反省。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:52  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やっぱり次の日のが美味しかった・・・

2007.08.20 (Mon)

昨日、夕方作ったパウンドケーキっぽいもの(笑)。


やっぱり一晩経ってからのが美味しかった。
ふわふわシットリ。味も落ち着いたような気がします。

↓下記事コメントに書きましたが。
「全部の材料を1パウンド(ってポンドの事らしいですね)ずつで作るからパウンドケーキ」という話を聞いて以来、何故かそれが脳裏に残っていまして。

ちなみに私が人生で初めて作ったパウンドケーキは、全て80gで作るレシピでした。だからそれが私の中で”ノーマルタイプ”となっています。


じゃあ、私が今回作ったのは何ケーキなんだ、と。

・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 5g
・卵2個
・バター40g
・サラダ油 大さじ1
・ハチミツ 大さじ4(←これが甘さ控えめ?)
・抹茶 少々
本当はノーマルに作ろうと思ったんですが、どうしても80gのバターを目の当たりにすると引いてしまいます。なので半分。

綺麗なチョコマーブルのパウンドケーキが作りたくなってきたゾ…ココアが無いんですが買って帰っちゃおうかな~♪


急にやる気。ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:19  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

抹茶風味パウンドケーキ。

2007.08.19 (Sun)

久々に焼き菓子です。
正確にはパウンドケーキでも無いですが、もはやネーミングが思いつきません。


抹茶を一部混ぜましたが、ちょっと緩かった…、マーブルになり損ねてますね。近くにくるとほんのり抹茶のいい香りです。
味は超甘さ控えめ。マーガリンとかをつけて朝ゴハンには丁度いいかも。

途中で切れ込みを入れるのをウッカリ逃してしまったら、自然に割れてしまいました。

いいんだ。そろそろパンも作らなければならなくなるし、思いつきでお盆明け第一号。ひとつ作ったら、また次を作りたくなってしまいました。

料理のやる気の波も、そろそろ戻ってきておくれ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

18:46  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

きのことチーズのオムレツ

2007.08.19 (Sun)

DSC05488.png

しめじがまだまだ大量にあるので、昨日に引き続きキノコ料理。
ふんわりオムレツにしました。
・しめじ 
・玉ねぎ スライス
・卵2個
・とろけるチーズ 1枚

一つに作って、旦那と半分ずつ食べました。
DSC05489.png

ケチャップをかけてパンに挟んで食べていた旦那。真似したら美味しかった♪

やっぱり挟むと美味しさ倍増な気がする、なぜか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

15:23  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏としめじのスパゲッティー・Ⅱ。

2007.08.18 (Sat)

午前中はまたも住宅メーカーがやってきて色々話をし、旦那も私もちょっとお疲れ。今日は涼しいのがまだ救いでした。
また簡単ゴハン。買い物に行ってないもので…


この組み合わせは以前も作りましたが、我が家に常備されているのね…、鶏としめじ。前回とは全く作り方を変えて、「バージョン・Ⅱ」。

いつもは麺と具とを炒めてしまうのですが、今日は麺は炒めず、具を上にかけるだけ。
白ワインとコンソメがメインの味になっていると思うんですが、おや、なんだか新鮮な味。美味しい。

大体、何を作っても「いつも私が作る味」って感じになりがちなのですが、今日は今までに私が作った事がない味が出来たっ。
ちょっと違って新鮮で嬉しい。今度また同じ物作ってみよう~♪


いつもと違う味を食べるとしばらくハマりそうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、覚書き。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

17:24  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏バテ防止?変わり冷しゃぶ。

2007.08.17 (Fri)

ガツーン。
DSC05481.png

と、肉です。
冷しゃぶというほど薄くはない豚肉に焼肉のタレで味付け。下にはキャベツの千切りとサッと茹でたもやしが大量に。

旦那がこれにマヨネーズをかけるのはお見通しだっ。マヨ
お好みで昆布ポン酢でもドレッシングでもゴマ油でもなんでもかけておくれよ。

冷しゃぶ、何気に作るのも簡単なのが好きだ。
・・・他の付け合わせがこれまた思い浮かばなかったけど。

暑くてもゴハンが進むのが良いですね~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:38  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆休み中の食卓。

2007.08.16 (Thu)

暑さのあまり、もう何をどう食べたらいいのやら。
どこに何を置いていいのやら…


ほぼ麺類尽くし。
そうめん、蕎麦、ひやむぎ・・・、
あとは旦那と墓参りや買い物に出かけたので珍しく外食。
ボーナス後だったもん!(←自己フォロー)

だって暑いんだもん。
「屋内でも熱中症になる」とTVで散々やっていたので、キッチンで肉とかまともに焼いていたら熱中症になるに違いない(←言い訳)。

それでも冷蔵庫のまいたけとしめじを食べなくては・・・
天ぷらをしたら生死に関わりそうだったので(笑)


なんだかわからないけど煮てみた!

DSC05464.jpg

麺つゆと大して変わらない味になってしもうた。
蕎麦によく合います…
とろろと一緒にズルズル食べられます・・・
キノコ蕎麦の冷たい版みたい。
もやしとキュウリは酢のモノにしてみた。
ワカメも入れたかった…

今日から仕事なので、もうちょっとしっかり食べなきゃな。


暑さで頭が回りません。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

12:36  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

茹でトマト&茹でキャベツのサンド。

2007.08.15 (Wed)

今日の朝ゴハン。
DSC05472.jpg

中途半端だった野菜を茹でてたっぷり。
プチトマトとキャベツの千切りを茹でました。
お湯を切って、ガーリックオイルと塩コショウをし、
マーガリンとマヨネーズを薄く塗ったパンに乗せるだけ。

久々に茹で野菜をこうやって食べました。
生よりもガーリックオイルがよく絡んで美味しい♪
DSC05469.jpg

バナナヨーグルトとマンゴー烏龍茶。

食べる事が大好きですが、朝ゴハンが一番好きかもな~。
朝ゴハンに食べるようなメニューが好き。

朝しっかり食べると一日の充実感が違います。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

10:22  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふわふわバナナ。

2007.08.14 (Tue)

旦那がバナナを大量にもらって来ました。
大きめの一房。
甘味も充分、柔らかさも丁度いいくらいですが、房からとれてしまったのが数本あるので早めに消費しなくては。

あまりの暑さに、パンや焼き菓子にする気力はない。

冷たいデザートにしようと企みました。
牛乳も生クリームも無い…けど卵白だけあるな~
家にある本にそんなレシピが載っていた気がする、と思ってそれを参考にしてみました。
・・・本ではイチゴだったんですけど。

ふわふわバナナ。
DSC05468.jpg

潰したバナナとヨーグルトに、メレンゲを加えてふわふわ。凄く軽ーいムースのようになりました。バナナが熟しているので砂糖は控えめにしました。
と、せっかく甘さ控え目にしたら、旦那は「もっと甘くてもいい」などと言うので、バニラアイスも一緒に添えてみました。冷たさと甘さがなかなか♪…あまり味は絡まないけど。一緒に食べればいいかと。

初めて冷凍していた卵白を使って泡だててみましたが、ちゃんとツノの立つしっかりメレンゲになりましたね。
作り始めてから「あっ、泡立てなきゃ」と気づきました。ハンドミキサー、壊れたっきりまだ買ってない事に。この暑い中、手動で泡立てますよ、そりゃ。

夕方でまだよかった…


バナナがいっぱいあるって幸せ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下は覚書きのみ。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

21:20  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ディズニー・シーで食べたもの。

2007.08.13 (Mon)

お盆休み初日ですが、旦那を置いて遊びに行ってきました。
旦那は仕事へ~~~
誘ってくれた友達も同じく、旦那さんは仕事へ~~~

ディズニーシーに行ってきました。
DSC05441.jpg

友達のが丁寧にビデオを回していたので、それに期待して大して写真は撮りません(笑)。

というわけで、ゴハン日記としては大して書く事がありません。


~昼食~
DSC05438.jpg

なんとか・ブラザーズのレストランにて(←もちろんこんな名前は憶えちゃいない)。リガトーニというパスタが大きなマカロニみたいで、それにクリームソース。友人いわく「焼いてないグラタンみたい」
( ̄∀ ̄;)そうかも。まさにそうかも。

~夕食~
DSC05443.jpg

アラジンのテーマポート内で「ポークあんかけチャーメン」を食べました。チャーメン=皿うどん?
美味しかった&思ったよりもボリュームがありました。

以上、ゴハン日記でした。。。
炎天下で久々に汗をかいたり水を浴びたりでグッタリです。水分をマメに摂っても水っ腹にならないくらいどんどん発汗

や、痩せたかも♪ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

09:02  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

やっとカレーチキンバーガー。

2007.08.10 (Fri)

DSC05412.jpg

今日はボーナス日ということで。
いつもより早い電車に乗らなければならなかったので、朝ゴハンにモスへ。やっと食べました、カレーチキンバーガー。

正直、モスのカレーは、ナンカレー以外(前に出た『カツレツ』とか)イマイチだった気がしてあまり期待していなかった。
チキンパティが好きなので、そっちに期待してました。

朝からカレー味だろうと、ガッツリ頂きます

お。思ったより美味しい。
やっぱりチキンパティが美味しいんですが、あまり辛くはないカレーソースもなかなか。お蕎麦屋さんのカレーうどんとかカツカレーのような、辛くはなくて野菜味の優しいカレー?という感じ。お子様もOKですね、コレ。
キャベツと上のマヨネーズと、しつこすぎ無いのが良い◎。

フローズンバーの「ティラミス」も”やっと”食べました。
感想、普通。おいしいよ・・・でもココナッツマンゴーのが好き。

飲み物はあえて山ぶどうスカッシュにしました。
…ここでしか見ないから。


さて、出るだけマシなボーナスが出ました
繰り上げ返済に回してしまいますが、旦那に
寿司でも食べに行く?」と言ったら受け入れられました

普通、旦那が言い出すところじゃないのか…?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ☆期間限定☆ - ジャンル : グルメ

20:57  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第二回・鰺の南蛮漬け

2007.08.10 (Fri)



この前も作った南蛮漬けですが、また作りました。作り置き出来る魚料理、しかも冷えたままでOK。
「南蛮漬けは?」と言ってくれたチャイさんとミキさんに本当感謝です♪次はmyongさんの言ったピカタだな♪

さばきました…
何回目かなので、身の部分はだいぶスムーズにとれました。最近はまな板も流しも血みどろにはしなくなってきた!・・・中心の背骨の周りはどうしたらいいのですかい。

しっかり低温であげれば小骨も食べられる、とあったので、じんわり長々揚げてみましたが・・・果たして食べられるかな。味の染みたピーマンと玉ねぎも美味しい。
今日は暑いけど、豚肉ともやしで味噌汁にしました。七味唐辛子との組み合わせが私は好き♪


なぜ豚肉かというと…
どうしても魚料理がメインだと、旦那には物足りない感じらしいんですよね。

”作り置き出来る魚料理&魚料理に合わせる副菜”

引き続き、募集(笑)。オススメあったら教えてください。


やっぱり、魚用に包丁包丁買おう。
ポチっとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:27  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わさびマヨが美味しい

2007.08.09 (Thu)

豚の醤油焼きと、まいたけのフリッター。
DSC053911.jpg

豚肉に塩コショウをして、醤油と酒を塗って焼きました。
まいたけも単純に衣をつけてフリッター・・・にしたかったんですが、天ぷらと変わらないかも。
これをわさびマヨにつけて食べます。
DSC053931.jpg

わさびマヨ、すっごい美味しい~~~
わさびの味が無性に食べたくなったんですよね。

奥は豆腐の中華煮。
鶏ガラスープ・酒・醤油・生姜などで煮て、とろみをつけました。最後にゴマ油とラー油。
ラー油の辛さも大好き♪と思ったらちょっと入れ過ぎた。ほんのり優しい味のハズが、ほとんど麻婆と変わらなくなってしまった。辛い物好きにはたまらない味となっております・・・


ハッ!?∑( ̄□ ̄∥)

今気づいたけど刺激物尽くしじゃん!(←食べた時には気付いてなかった)
わさびマヨは全然辛くないんですけどね。
帰ってきたら豆腐は残っているだろう、と思っていたら、ちゃっかり旦那、全部食べていた・・・

辛口バンザイ。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:39  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とろとろ・とろろ納豆丼になりました。

2007.08.09 (Thu)

2色丼みたいになりましたが、食べる時はもちろん混ぜてしまいます。器が同じなので変わり映えしない写真だな・・・、だって使いやすいんだもん。
DSC053981.jpg

パンプキンさんが作ってらしたとろとろ納豆うどん。ひょんなことからテッキリ長芋入りだと思い込みまして、まぁそんなやりとりがあって、「いっそとろろを入れても良さそうですね」と。

早速入れて作ってしまいました~(←私信)
うどんが無かったのと、ゴハンが余っていたので丼にしてしまった。

卵と納豆をふわふわになるまで泡立てる、とある。
泡立つんだ・・・卵。
刻んだネギも入れました。
とろろの方は、ダシと麺つゆ、わさび醤油を少々。

やっぱり卵と納豆は美味しい♪
ふわふわ+とろろの柔らかさもあってズルズルズル…と頂きました。。
疲れ気味のところに、なんだか元気が出ました。
しっかり食べた気がします。

朝ゴハンは元気の源だ~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


↓以下覚書き。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:20  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

創作素麺にハマり中。

2007.08.08 (Wed)



素麺を麺つゆ以外で食べるのがマイブームになっております。
暑いので麺類、食べやすいし作るのも楽だし。
素麺じゃなくても良いのですが、家にあるのが素麺だから…

この前の納豆素麺のタレが美味しかったので、今度は納豆無しで作ってみる事に。

茹でた素麺にキュウリともやし、ネギ。
ハムとか冷やし中華風に乗せてみたかったな・・・

ゴマ油・醤油・酒・砂糖・酢を合わせてレンジでチン☆
・・・納豆素麺の時は他に何か入れたっけ?
ちょっと味が足りなかった。
納豆のタレや卵の分を考えるべきでした。

次回はまた納豆でやろうかな~
ネット仲間さんが美味しそうな麺類を作っていたので、それも候補。
素麺の味付けが結構楽しくて、まだまだ創作素麺は続きそうです。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

21:48  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚肉のネギソースかけ。

2007.08.08 (Wed)

作るたびになぜか旦那受けがいいネギソース。
たぶん、味が濃いからだと思うんですよね。
DSC053851.jpg


■豚肉ともやしを塩コショウだけで炒め皿に盛る。

■フライパンにゴマ油をひき、生姜(みじんぎり)を軽く炒める。
■・水 100cc
・鶏がらスープの素(粒子)小さじ1
 ・酒 大さじ1

 ・オイスターソース 小さじ1/2
 ・醤油  少々
↑このへん、その都度違います。
 あっ、酢を今日は入れなかった。

■刻んだネギを入れて煮立たせる
■水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。
■豚肉ともやしの上にかける。


旦那がお疲れ気味なので、塩分も摂った方がいいのかしら。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:35  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

タイカレー風ココナッツミルク・カレー

2007.08.07 (Tue)

ここ一週間ばかり、旦那の勤務がランダム過ぎて・・・

うぅ、眠いよぅ…(´Д⊂)
献立の計画が全く立たずでやる気も急減。
日曜日は旦那には毎度のごとくルクカレーを置いて私は外出でした。

今日は完全に一人ゴハンで良いので楽だーーー。

☆ココナッツミルク・カレー


タイ風カレーではなく、”タイカレー風”のカレースープだと思う・・・
ココナッツミルクでカレーを伸ばしてスープにしました。

期待していなかったんですが(笑)、意外とそれっぽい味。
普通のカレーなのに。
クセが少なくて日本人向けかも。


今まではグリーンカレーペーストを買って真面目に作っていたのですが、肝心のペーストがあまり売っていないし、買っても量が多くて使いきれなかったんですよね。

どうやって食べたものか・・・、ゴハンをすくってスープにひたして、スープカレーみたいに食べました。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気blogランキングへ

↓以下、覚書きのみ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:06  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハムチーズのフレンチトースト。

2007.08.04 (Sat)

クロックムッシュ風に。
DSC05360.jpg

ハムとチーズを挟んで、フレンチトーストにしました。
こんなようなパンがコンビニにあるような・・・
とろけるチーズが熱々で大好きです。

私の個人的な好みとしては、これにちょこっとメイプルシロップをかけます。

市販の食パンも大好きだ。朝から幸せ。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

17:48  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

初・グリルでピリ辛・チキン焼き。

2007.08.03 (Fri)

IHになって丸4ヶ月、初めてグリルを使いました。・・・使ってなかったのかよ。
小心者なので、なかなか使い始めるまでが億劫なのです。IHも慣れるまでは何となく焼き物が面倒でした(もはや料理好きとはいえない)。
固まりのお肉も『ザ・オムレツ』でしっかりと美味しく焼けるし、あえて冒険せずに4ヶ月。
この間、焼き魚を食べていないんですね、我が家。

☆ピリ辛・チキン
タンドリー・チキンと同じ容量で。ケチャップと島とうがらしマヨネーズなどを合わせて一晩漬け込んでおきました。
DSC05359.jpg

ジューシー♪なかなか満足の焼き加減でした。
焼き過ぎた?と思ったけど中もふっくら。
グリルがちょっと好きになりました(笑)。
DSC05357.jpg

■調味料
・ケチャップ  大さじ4
・島とうがらしマヨネーズ(辛口) 小さじ1
・ヨーグルト 大さじ1.5~2
・バジル 適量
・塩コショウ

小さじ1で少ないかと思いましたが、しっかり辛味がします。
やめられません、島とうがらし。
味自体は、どこかで食べた事があるような~・・・イカとかタコとか海鮮系もこの味付けは合いそうです。・・・普通のマヨならお子様味かも知れない。


今後、グリルも使っていこうと思います。
使いこなさねば。ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
