06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

栄養摂らなきゃ、納豆素麺

2007.07.31 (Tue)

写真を撮ろうとしたら、
黄身が潰れた。ガーンガーンガーン・・・( ̄□ ̄∥)

DSC05350.jpg

疲れ気味な時に、焦って”栄養ありそうな物”を食べるダメな大人です。元気な時から気にかけていなきゃそろそろダメですか。

血液サラサラになるらしい納豆で一人ゴハン。
納豆に玉子を入れて食べられる人なら美味しく食べられると思われます。
適当に作った合わせタレが結構おいしかったので、むしろ納豆無しでそれを食べたいかも。

以前納豆スパゲッティーをした時も思いましたが、


何を使っても食べにくいのはどうすれば?!( ̄□ ̄;)

お箸しかあり得ないのですが、ツルツル。丼でかきこむしか…
美しく食べられそうもないので、やっぱり納豆は一人ゴハンだと思う。

人前で食べられない料理、それが一人ゴハン(笑)。
ポチっとな。
人気blogランキングへ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓以下、作り方。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:19  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日もタピオカ・チェー。

2007.07.30 (Mon)

しつこくタピオカとココナッツミルクを消費。myongさんがおっしゃっていた通り、確かに一度開けたら食べきらないとですね!
DSC05345.jpg

細かいタピオカは、やはりストローで飲むよりもスプーンで食べるべきだろうと、今日は器にしてみました。今までよりちゃんとデザートっぽくなりました。ゼリーも作って入れました。

・ミニ・パールタピオカ(透明になるまで茹でる・約20分)
・カットフルーツ(缶詰フルーツ)
・ゼリー(本当なら芋かんてん)
・ココナッツミルクと牛乳(今日は2:3くらいの割合)

砂糖は無しでサッパリ。
タピオカ&ココナッツミルク・・・美味しいo(〃∀〃)oやっぱり好きだ~~~(告白?)
今日は旦那が帰って来ないので一人でゆっくりデザートタイムです、缶詰開けちゃったし(←言い訳)。

やはりこれは、スプーンで食べるのが正解だったようです。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 心のごちそう - ジャンル : グルメ

22:39  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

週末はお疲れモードで油林鶏。

2007.07.30 (Mon)

日曜の午後から、頭痛に襲われて寝ておりました
アレもコレもやりたい事があったのに、なんて勿体無い!

・・・とか言っている場合じゃなかった。
寝たら治ると思っていたら、朝起きてまだしんどい。もぅ一晩では治らないのか…回復力が衰え気味なのかしら(´Д⊂)結局一時間遅れで出社、午後からは少し元気になりました。


思えば、すでに土日からお疲れモードだったような。
この週末は大した物を作らず(麺類ばかり)、日曜にお昼ゴハンだけは作りました。
”この前友達に好評だったので、旦那にも食べさせてあげよう★”という建て前で油林鶏。やはり「疲れが溜まってくると鶏の唐揚げで誤魔化す」らしいです、私。
DSC05339.jpg

というわけでメニューは、
油林鶏、ニラ玉、セロリときゅうり野菜スティック。

鶏は普通に唐揚げ、レタスを敷いた上にのせてネギとタレをかけるのみ。
タレは前回と同じく、
・酢、醤油、酒、砂糖を各大さじ3
・ゴマ油を少々垂らして、レンジで2分。


なんともやる気が感じられません。
でも鶏は美味しかった・・・
食べ終わってからもダルダル~、としていたら頭痛に襲われたわけです。

・・・鶏の唐揚げの時は気をつけよう・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:38  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏のデザート・タピオカ・ココナッツミルク。

2007.07.28 (Sat)

タピオカ、買いましたよ。
普通の『パール・タピオカ』を買おうとしたら

”茹で時間:1時間半~1時間40分”と書いてあるのにビックリしました。
その横の『ミニパール・タピオカ』の袋には”15分~20分”

何?この差(--;)

というわけでミニパール・タピオカを購入。
前回は私が思う「南国っぽい味」で適当に作ってしまいましたが、今回は本で見た作り方を参考に。
DSC05335.jpg

・タピオカ
・ココナッツミルク+水+砂糖(手鍋で煮る)
・カットフルーツ(白桃缶)


我が家で食べるには、良いストローが無いんですけど(--;)

ココナッツミルクにはやっぱりタピオカだぁ~~~♪
ちょっと甘過ぎたので次回は砂糖を調整します。ココナッツミルクも今回、ちょっと温度管理が上手くいかなかったのが残念。
でも美味しかった♪
何よりタピオカ、茹でていくと本当に透明になるのが面白かった。

家で食べられる事に満足です。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:18  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

教わりレシピ・イワシのネギ味噌焼き

2007.07.27 (Fri)

魚を食べねば~、と引き続き迷走している私に朗報でした。
なつこさんのところで見た、イワシのネギ味噌焼き
ここ数日でますますなつこさんファンになっているので(笑)、早速作ってみました。


え~~~・・・↑正しい現物はなつこさんのところで見てください。

鰯を初めてさばきました。今までサンマばかりだったのですが、サンマよりは骨が取りやすい気がしました。
エラく新鮮な鰯だったので・・・ちょっと色々恐ろしい事に。旦那が起きていたら卒倒しそうな惨劇を繰り広げていましたが、どうせすり身にしてしまうんだからいいわけだ!

フードプロセッサに初めて魚を入れました。小さい骨も食べられるようになってる事に感動。
味噌がこんがりするくらいが美味しいと思うんですが。バーナーは怖いのでトースターで地味に焼きました。今度は旦那が居る時にやってもらおう。

生臭くもなく、味も食感もとっても食べやすかったです。
お弁当にも出来そう。
美味しい魚料理を、本当に心からありがとうございました!

今日のゴハンはこれに素麺でした。
麺つゆに玉子と生姜を入れると食べると美味しい、と聞いたので実践。イワシの方も黄身と一緒に、とあるので丁度良かった♪
生玉子をつけて食べるのって、すき焼きのイメージしかなかったのですが・・・美味しい・・・。
玉子のとろみが麺に絡んで美味しかったです♪しばらくこの食べ方にはまりそうです


さて。
これからもっとフードプロセッサは活用していきたいと思うのですが。まず、この超小型から買い替えたい。


また、「簡単にレアチーズが出来るようになるのにぃ~」と旦那を誘惑してみます。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

胃に優しいお弁当おかず?

2007.07.26 (Thu)

やや胃腸が不調な旦那。
今日、お弁当持っていくか尋ねたところ、

消化に良い物で。」…とのお題が出た。

いつもの定番お弁当のおかず、ウインナーウインナーは消化に悪そうだ。
ついでにキノコ類も良くない気がする。

というわけで、消化に良いおかずを考えてみました。
ウインナー=肉類の代わり・・・→挽き肉か?
卵焼きはそのままOKかな。
キノコ類と根菜類は避けて野菜料理…、消化を助けるのはキャベツだっけ。

メインは肉団子となりました。
DSC05328.jpg

挽き肉で充分と思ったのですが、たまたま豆腐があったので混ぜてしまいました。どっちかというと豆腐がメインで、崩れないように肉・・・みたいな割合です。ほとんど豆腐バーグです。
ひじきも入れたかったけど、消化には悪いのでやめました。食物繊維たっぷり。消化に悪い物って胃腸を綺麗にするんだけどな。どっちがいいのかな・・・
メチャクチャ消化に良さそうな味・食感になりました。

野菜はキャベツに決定。
お弁当に入れるには色々困難がある気がしますが・・・
クルクル巻いて味を付けて茹でる、しか思いつかなかった。
DSC05329.jpg

ただでさえ、お弁当に入れるおかずは厳選されるのですが、”消化に良い物!”と思って考えると難しい。

幸い、我が家にはこんな本がある・・・

だいぶ前に買ったのですが、全て作ってから気づいてしまいましたよ~(T▽T)ハハハーー

しばらくこれ使ってみるか・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、覚書き。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:26  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いつだったか今年の玄米シェイク。

2007.07.26 (Thu)

いつもの数倍寝て休んで、いつもより元気そうな旦那ですが、まだ食べると気持ち悪くなるそうです。
熱は出たけど咳・鼻水はないし、もしや風邪ではなくて胃腸の方か?

そんなわけであまり食べられないので、そう思うと私も料理を作る気がしない(そうやっていて気づくと、私が食べる物も何もない自体に陥るんですが・・・)。

いつだったか食べたモスの「玄米フレークシェイク クランベリー」でもどうぞ~(笑・誰にだよ)。
DSC05056.jpg

上の白いやわらか~なヨーグルト味のプリンが美味しいです。
酸っぱくもなく甘過ぎでもない、爽やかなほど良い甘みで好みでした。

さて、食欲以外はまぁ元気な旦那。
一方の私、いつもとやや違う生活リズムでやや疲れ気味だったりします。
昨日は合気道の稽古、その後には飲み会付き
昇段祝いも兼ねてだったので、VIVA!タダ酒!
凄くリフレッシュはしたけど体力的にグッタリです(笑)。

疲れた時は甘い物…
家に何か甘い物がないか、漁りますか。ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:48  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

惣菜パン作りに飽きてきたー。

2007.07.25 (Wed)

惣菜パン作りに若干飽きて来た感じであります。
たまには甘いパンも作りたいよぅ~(´Д⊂)
旦那のお弁当用なので仕方無い。
生地を捏ねるたびに様子が違うので楽しいのと、毎回いろんな成形をして毎回玉砕しているのが・・・やりがい???
★今週もウインナー・ロールパン
DSC05322.jpg DSC05323.jpg
ウインナーに、ケチャップ&マヨネーズ&マスタード。
形は違えど中身は一緒。スティック状にしてネジって、二つに折った上にウインナーを乗せた物と、楕円をパタンと二つ折りにして切れ込みを入れた物この形は頑張れば私でも綺麗に出来そうだっ!
今日は焼き色もたびたび確認しましたが…生地がイマイチ硬かったような。

今日のゴハンはいなり寿司です。
DSC05324.jpg

旦那の出勤には今日は間に合わないので、確実に旦那が自力で持って行ける物にしました。いなり寿司は冷蔵して冷たくても食べられるので助かります。
ひじきと胡麻入り。
そろそろ炊き込みレパートリーを開拓しなくては。

来週からは惣菜パンをちょっと休憩です♪
この間に甘いパンも作ろうと企んでおります。
ポチッとな。
人気blogランキングへ
12:45  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豚入りワンタンスープ。

2007.07.24 (Tue)

旦那が熱を出しました。
おかしいな…、珍しく日曜が休みでゆっくりしていたのに。前日の久々の泊まり仕事で体が疲れていたのかも。
会社帰りにペットボトルやら缶詰やら買いこんで帰ったら、腕がぷるぷるぷるぷる行き倒れるかと思った

カラメル無しのプリンも作りました。砂糖が多くて甘甘だったからなんですけど。
目分量の割には美味しく出来たしヨシとしよう。

その甲斐あって(?)、ちょっと回復したようです。
献立も大幅変更に。
旦那は仕事が休めたので、残っていたワンタンをスープにして置いてきました。


豚を挽いて、ネギのみじん切り・塩コショウ・醤油・酒を混ぜました。
スープは水・醤油・酢・酒・砂糖に鶏ガラスープの素。
先日料理番組で江角マキコさんが「ワンタンの皮は水をつけなくても茹でればくっつくから」と言っていたのを思い出し、その通りに包んでみました。

ホー、本当だ(実は初めて買ったワンタンなのでした)。


アレコレ用意をしたら旦那に言われました、

「結が優しい~


・・・ちょっと待って、それだと普段が優しくないみたいだ。
えーと。
確かに、熱が下がるにつれて「寝てなさい」と冷たくなっていく妻。ちょっと元気になると動き回るんですよ、子供かっ!

大人しく寝ていてくれるといいんですが。ポチっとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

念願の島とうがらしマヨネーズ。

2007.07.23 (Mon)

ながーい間探していた『島とうがらしマヨネーズ』、先日の友達が買ってきてくれました♪
DSC05308.jpg

沖縄・石垣島に行った時に自分で買って帰ってきたのですが、凄く凄く辛いです。一口目は「これは食べられない…」と思ったのですが、だんだんと辛さにヤミツキ♪

以来、沖縄食材の店とか沖縄物産展とかを見る度に探していたのですが「ゴーヤマヨネーズ」とか「島とうがらし」はあるのに「島とうがらしマヨネーズ」は見つからなかったのですよ。やっと念願叶って嬉しい~。

しかも辛口と普通のがある…前に買ったのは辛口だったような気がします。早速お好み焼きにつけて食べました。
やっぱり辛い。懐かしい、島とうがらしの刺激が。開けた瞬間から”とうがらし!”という香りがしました。

辛さってだんだんと刺激に慣れていきますよね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

ちなみにネットでは、「泡盛屋」さんというところで取り扱っていました。

テーマ : 沖縄料理 - ジャンル : グルメ

23:33  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オニオンマヨネーズパン再び。

2007.07.22 (Sun)

DSC05319.jpg

休日の朝ゴハンに焼きました。
前回美味しかった、オニオンマヨパン。

今回は真面目に捏ねて第4回。初めて薄力粉も入れました。
強力粉185g+薄力粉20g。
ネバリが出るんですよね、薄力粉。ちょっと捏ねたりないかも。
DSC05313.jpg DSC05314.jpg

今日もパン生地としてはバッチリ♪
ちょっと目を離していたら、焼き過ぎてしまったのが残念です。
次回は完璧なマヨナンロールに挑戦しようっと。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:07  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

むっちりバナナケーキ。

2007.07.22 (Sun)

旦那のおやつに、バナナマフィンをまた焼きました。
DSC05297.jpg

こちらはまぁまぁ。しかしパウンド型で焼いた方が・・

むっちり

たぶん、「むっちり」って表現が一番合ってる気がします。パウンドケーキではない。牛乳とココナッツミルクとサラダ油を使いました。焼き色が全然付かなかった。今回も焼いている途中で真面目に切れ込みを入れたら、パッカリ割れてくれました。
上にマンゴージャムを塗って一晩。
DSC05302.jpg

バナナと粉の割合がわからないのですよね・・・、と今になって、「バナナ食パンの配合が」とミキさんがおっしゃってた意味がわかりました。確かに。
潰して入れると、水分もあるし固形でもあるし・・・難しい!
もうちょっとサクッと焼けた感じが食べたかったのですが、まったく真逆のむっちりとした食感・・・。
でもバナナ味はまぁよし。ココナッツミルクは少なすぎて全く味がしません、残念。

バナナを使いこなせるように頑張ろう。ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

10:23  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんとなく中華で統一・おもてなし。

2007.07.21 (Sat)

旦那が帰って来ないので(笑・仕事です)、友達を晩御飯に招きました。旦那が居る日でも良いですが、いつもこの時間は寝ているのでなかなかね。
迷った挙句、一番失敗の無いメニューにしました。辛い物が平気な友人でよかった♪
実は、食べる人が既に居る状態で作るのが苦手です。いつもは作り置きだったり、旦那が帰ってくる前に一人で準備する時間があるので気楽なのですが、何か焦るんですよね、急いでなくても。
DSC05306.jpg
◆麻婆豆腐
◆油林鶏
◆海老とワンタンのスープ
DSC05305.jpg DSC05303.jpg
あ、ちゃんと並べた写真が無かった。ついでに焦っているから配置がおかしい。

■油林鶏はしっかり味を付けた唐揚げに、刻んだネギとタレ(タレ=赤唐辛子1本、醤油・砂糖・酒・酢を各大さじ3をレンジで2分)をかけて完成。下にはレタスを敷きました。

このタレとレタスの組み合わせが好きだ~
友達が全部美味しい~、と言ってくれてホッとしました。
えーーーーーーっと・・・
鶏肉を相当な量揚げたのですが(写真の2倍はあった)、残っても明日食べればいいやと思っていたら、


友達、完食。

い、いつの間に???
麻婆もほとんど食べ尽くし。本当に嬉しくなる食べっぷりです。
「いや~、こういうのも幸せだよねー」と満足して頂けたらしい。
家に人を呼んでゴハンをするのが夢だったので、来てくれてうれしかったわ♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

さて、彼女が来たからには・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

03:17  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バナナ&ココナッツミルク・ジュース

2007.07.19 (Thu)

先日の朝ゴハンです。
DSC05289.jpg

ヨーグルトと生野菜付き。

牛乳・ヨーグルト・ハチミツ・バナナで、たまにジュースにするのですが、今日は残っていたココナッツミルクを入れてみました。

■牛乳  100cc
■ココナッツ・ミルク 50cc
■バナナ 1本
・バナナを一口大に切ってフードプロセッサへ。
・牛乳とココナッツミルクを入れて混ぜて完成。

美味しい~~~~
これだけで朝からテンション上るなんて幸せなヤツです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:41  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

困った時の魚缶で炊き込みゴハン。

2007.07.19 (Thu)

DSC05291.jpg

今日のゴハンはまたオリジナルで…
買出しをサボった結果、家に有る物でなんとかせねば。
いざという時の魚缶登場。
何の缶詰だったかな・・・「味付けイワシ」だったかな(よく見てもない)。
玉ねぎ(長ネギの方が良かったかも)と一緒に炊き込んだだけです。
調味料は魚缶のタレと、麺つゆ、酒、砂糖、お酢をちょっと。
食べる前に大葉を散らして完成。

味は、特に可もなく不可もなし。
もうちょっと真面目に味付けすれば美味しくなりそうかな。
強い味方・魚缶。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

01:05  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キッチンカウンターの使い道。

2007.07.17 (Tue)

ここにカウンターを置いて、やりたかった事がいくつか叶いました。

DSC05255.jpg

上の棚に料理本を置いて、レシピスタンド置くこと。
レシピスタンドって物にやや憧れていたんですよね・笑
今まで置場が無かったのでいてワゴンの上に置いていました。見たい時にパタンと閉じたりするんですよね・・・

レシピ用のクリアファイル作りました。
ネットからプリントアウトしたレシピやメモなど、ペラッと保管していた物を挟んで整理しました。「いつか作ろう」と思っていたURLだけメモしていたレシピも、プリントアウトして閉じてみた。並び替えの出来るファイルにしたので、こまめに整理していかねば。

それともう一つ。
私が、ノートPCにしたくてしたくて堪らなかった理由がここに。
カウンター上にもネットをあらかじめ引きました。
無線LANと迷ったのですが、直接挿せばどこでも出来るというヤツ(家庭内LANっていうんだっただろうか?)。無線だと「家なのにたまに繋がらない」というのがイラッとしてしまいそう、という私の偏見でやめました。
料理のちょっとした合間にネットする事はそうないとは思いますが、

すぐレシピが見られるではないか♪
DSC05257.jpg

これが凄くしたかった。
一回作ってみようと思うレシピや、分量を忘れたとか、ちょっと確認したいとか。さすがに全部をプリントアウトするのは面倒だったりまだしていなかったり。用紙をセットしてガシャンコガシャンコ・・・インクや用紙が無かったりが煩わしい時が結構ある。

あ、このブログの常連さんには「どうせアナタ、レシピ見ないじゃん」「レシピ通りに作らないじゃん」と思われているかも知れませんが・・・(否定もできないが)、ちゃんとレシピ通り作ってる事”も”あります(笑)。ブログに載せてもネタにならないので書いていない事が多い。

朝ゴハンなどカウンターで済ませながらメールチェックも出来るなぁ~
いろいろ夢は膨らみますが、実際のところ機能するのかはまだ不明です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:41  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ココナッツミルクのチェー風ジュース。

2007.07.16 (Mon)

DSC05269.jpg

正確にはチェーとは言わないんだと思いますが・・・
夏らしいデザートを、と去年かおととしか…だいぶ前から作りたかった物です。
上から順に
■ココナッツアイス
■バナナ
■ココナッツミルク+牛乳 1:2くらいの割合で
■マンゴー・シロップ

本当はタピオカを入れたかったのですが・・・
買いに行く暇がなかったので断念。
正直アイスは有っても無くても良かったかも。
普通のスプーンじゃ綺麗に丸く乗せらん。

程よいグラスと食べる物が無いな・・・

ココナッツ味が大好きなので、念願叶って満足です。
旦那にも思いのほか好評。バナナジュースの時といい、冷たくて甘い飲み物がスッキリ出来て良い感じ。
タピオカ…タピオカ入れたかった…
台風じゃなければ買いに行けたのに。
次回はタピオカありで、ちゃんとストローも用意して挑もう。

お昼ごはんにピリ辛い物を食べた後だったので、口の中の辛味もスッキリと消えました。


そういえば。
皆さんに魚料理で「南蛮漬けは?」と教えて頂いたので、挑戦してみました。
給食で食べたきり、食べていないような・・・おそらく母が嫌いだったんだと思います。。。実家にはそういうメニューがいくつか眠っている気がする。食べてみたら「あー、こんな味だった!」と思えたのでたぶん成功。魚もたっぷり食べられたし、冷やして美味しいので夏の間にまたやろう。
アドバイスくれた方、ありがとうございました♪

今回作ってみて思ったのですが。
「パン作り、一回習ってみた~い」なんて言っている場合じゃなかった。それ以上に・・・



魚のさばき方をちゃんと知りたいです。

今回、結構頑張ったんですけど。ちゃんと切り身の部分はそのままパクッと食べられたし。でももうちょっと・・・ちゃんと処理したい。自分でさばかない人もいますけど、さばける人はどこで覚えたんだろう。調理系の学校とか習っていたとかは除いてね。親が出来る人はそこから教わってきたりするのかな。
うちの母は自分でさばいてはなかったです。親がしないとしないよね~(←言い訳)、でもバアちゃんはさばいてたな・・・

綺麗にさばけるようになりたいわ~&綺麗に切れる包丁欲しいわ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ
19:25  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚肉入りの和風スパゲッティー。

2007.07.16 (Mon)

休日は朝ゴハンと昼ゴハンの微妙な時間に、旦那が帰ってくる事が多い。朝食ほど軽くなく、お昼ごはんほどガッツリでもない・・・というのはなかなか難しいわ。
何せ、台風前で買い物に行けなかったもので、家にある物、家にある物・・・食パンも無かったのでスパゲッティーに逃げました。
DSC05261.jpg

スパゲッティーに珍しく豚肉使用。旦那にはやっぱり肉入りが喜ばれますね・・・
あとはネギと椎茸。それくらいしか和風っぽい物が無かった。

気分的に和風だったので、思いつく和風な調味料をポイポイ入れる。
相変わらず薄味で出来てしまうのですが、豚肉にはしっかり味をつけたので、具と麺を一緒に食べると丁度良い味の濃さ。

適当の割には美味しく食べられました。
しっかり食べたこの後、家じゅうの大掃除に励みました
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、覚書きのみ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

00:42  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

マンゴープリン・ジャムのパウンドケーキ

2007.07.15 (Sun)

マンゴープリンのジャムを開けたので使ってみました。
そのままでも食べてみましたが、本当に「マンゴー」ではなくて「マンゴープリン」というのが納得の味でした。
大さじ2~3くらいのジャムをボテッと入れて混ぜてみました。
生地全体に混ぜ合わさって、ややマンゴープリン色になった感じ。
DSC05258.jpg

焼き上がりがいつもと違いました。グルグルとジャムを混ぜたせいなのか?いつも以上にフワフワ。翌朝でも柔らかかったです。
旦那に味見させると「あー、美味しいねぇ」と珍しく好感触。

さすがセルフィユさんのジャムだぜ・・・

焼いているうちもマンゴーの香り漂っていました。
焼いてからも味が飛んじゃうことなく、濃厚なマンゴープリンの味がしっかり。

マンゴー味ってだけで、なんとなく夏気分です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
DSC05262.jpg

*豚の大葉巻きネギソース/ジャガイモと玉ねぎ煮/もやしの味噌
台風だと思って一歩も外に出ませんでした。家にある物でどうにかゴハン。ネギソースは何度か作っているけど、毎度旦那受けがヨイ◎。



↓以下、覚書きだけ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:51  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

届いたヌードルボウルセット。

2007.07.14 (Sat)

もう先週なんですが、日曜夕方にボケーっとしていたら気合いの入ったfrancfrancの袋が我が家に到着。
DSC05209.jpg

送り主がマキさんで、しかも大きな包みなので「これはシンプル・モダンの敵が送られてきたのかっ?!」とドキドキ受け取りましたが(笑)、francfrancなのでちょっと一安心。

そして箱を見ると、
DSC05210.jpg

ヌードルボウルって書いてある♪
深い白いパスタ皿でも買おうかと思っていたのに、ミンさんといい、何で欲しい物がわかるんだい?(T▽T)素晴らしい☆

しかもちょっと面白いスプーンが付いてます。
『ヌードルがおいしい★新しいスプーン&ボウルのカタチ』と書いてある。
DSC05213.jpg

確かに新しい・・・、新しすぎてどう使ったらいいのか迷いますがちょっと便利そう。照明が電球色なのでわかりにくいですが、色は真っ白です。これで食べたら何でも美味しそうです。麺類が無性に食べたくなってきたよ~

で、同梱されていたコレが気になる・・・
DSC05215.jpg

きゅ、キューピーがコアラ被ってる?!
そしてバラの泡風呂・・・
「使えそうな物と変な物半々送ってみた♪」というマキさん。
やっぱりお互い、何かしら面白くないと気が済まない太刀なのね・・・
ありがたく使わせて頂きます。どうもありがとーーー♪


人気blogランキングへ

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

20:45  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リベンジ★ レアチーズ・マンゴー入り。

2007.07.14 (Sat)

旦那が以前絶賛したレアチーズはコレだと思う、というレシピを作ってみました。
DSC05245.jpg

結論からいくと、やや失敗です。
固め過ぎた・・・、写真でもわかるくらいに随分としっかりレアチーズになってしまいました。こういうプルンプルンな物もありますが、今回はもっとやわらかにするつもりだったんですが。

↓ムチッとしているので切り口が綺麗に切れませんが・・・
DSC05244.jpg DSC05243.jpg
プレーンのレアチーズの上に、マンゴージャム入りの層を重ねました。
以前はブルーベリージャムで作ったのですが、今回はたまたまスーパーで発見したマンゴーのジャムで(「マンゴープリンジャム」ではないです、プリンジャムはぷるぷるして過ぎていたので)。

味の方は、旦那も満足してくれたみたいです。「上の層が美味しい」という正直者、旦那。確かに、上のマンゴー入りの層は理想的な食感でした。それでもちゃっかりおかわりを要求してきたので、ヨシとします。

フードプロセッサでガッーー!と混ぜるだけなのでラクチン。
我が家のフードプロセッサは必要に駆られてとりあえず買ったような、当に安い超小型な物。材料を二分して2回かけるという手間が発生しますが。

大きいフードプロセッサ買ってくれたら、もっと気軽にいつでも作ってあげるのにぃ~~

という言葉で旦那を誘惑中です。ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、覚書き。ゼラチンの分量は訂正済み。
01:20  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)

乾燥バジルを作ってみよう

2007.07.13 (Fri)

先日、近所の方に頂いた大量のバジル。
DSC05223.jpg

乾燥させて冷凍してしまえばよいのね、と並べてみたものの。
ネットで調べたら、自然乾燥に3日かけてる方とレンジで出来るという方もいて・・・

短気な私はレンジでチン☆

フードプロセッサでみじん切りに。

出来ました。
市販品より粒が大きいのは仕方ない。
でもなんていうんだろう、新鮮というか、・・・チンしちゃってるのに新鮮っていうのもおかしいけど。存在感あってバジル味好きにはたまらん。
DSC05234.jpg

これを使ったバジルパン。
本当に基本のロールパン生地にバジルだけですが、このセッセと捏ねた生地には相性良い気がします。
ちょっと焼き過ぎたので外はカリッと。でも中はしっとり♪食卓パンにいいかも。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

00:10  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キムチと大根の炊き込みゴハン。

2007.07.11 (Wed)

DSC05242.jpg

引っ越してから作り始めた炊き込みゴハンDAY、初めて自作レシピで炊いてみました。

もともと「炊き込みゴハン=醤油味」しか頭に無かったですし、水分量や具の量も難しそう、炊飯器で野菜や肉も加熱するって発想のレシピを作る人ってすごいなーと思っていて、絶対レシピ通りでしか作る事は無いと思っていたんですけど。慣れてきたらしく(笑)。

すごく我が家好みの味になりました。
奇跡的なのは、私がちゃんと分量を量って入れていた事だ。
~覚書き~
・米 3合
・大根 1/4本 角切り
・キムチ ドサッと(炊飯器一面埋めつくすくらい)
・醤油 大さじ3
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 2と1/2カップ(大体3合炊きのライン+気持ち多め)
・鶏ガラスープの素(粉末)または「中華ダシ」など。 小さじ1

■研いだ米に、醤油・酒・砂糖を混ぜる。
■大根とキムチを米の上に置く。
■水+鶏がらスープの素を注いで炊飯。
■刻んだネギをかけて完成。

あれ~、鶏がらスープの素を入れたかどうか思い出せない・・・_| ̄|○横で豚肉炒めていたので、そっちに入れたんだっけな~(曖昧)。
※9/18、鶏がらも有りにレシピ訂正しました。
DSC05239.jpg

今日もおにぎり
炊き込みにするとレシピによってはパラリとしてしまうのもあって大苦戦なのですが、今日のはなかなかよろしい。満足☆
と、炊き込みゴハンに満足していたら、


・・・おかずもう一品作るの忘れたよ( ゚ ▽ ゚ ;)

炊き込みゴハンと豚味噌炒めだけだ・・・
ごめんよ、旦那。家にある物を適当に食べておくれ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:19  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ガンガン捏ねよう。

2007.07.11 (Wed)

火曜夜は惣菜パンの日になりつつあります。
前回透けるまで、と張り切ったので今回はもっと頑張ってみようと思います。

一次発酵前。
DSC05221.jpg

今日も頑張った方です。捏ねていくと、手にも周りにも全然ベッタリしなくなくなってきます。

さぁ、今日も成形頑張ってみよう。前回と同じくらい捏ねれば、同じような成形もしやすい生地になるかも・・・と淡い期待をしてみました。確かに。すごく形を作りやすい。

いままで「ちゃんと膨らんだ♪」と満足していた生地は何だったんだろう・・・(/∀\*)今となっては恥ずかしい。

ウインナーを軸にくるくる巻いたウインナーロールと、バジルパンを作成。やっぱり中はふんわりだけどしっかり。
DSC05238.jpg DSC05237.jpg
ちょっと、このコネ加減も楽しくなってきましよ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:21  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

キッチンカウンターを作ろう②

2007.07.09 (Mon)

ジワジワと旦那が作業してきました、

食器棚兼カウンターがほぼ完成
(まだ一部やる事はある)
DSC05203.jpg

旦那がとりあえず何でもいいから置いてみたかったらしく、ポツンと置かれる観葉植物・・・。
上の棚もそこにあった物をポンポン乗せた状態でスイマセン
これからちゃんとしまう物をしまって、ちょっとは片付く予定ですが。

天板と中の棚板だけは住宅メーカーで既に発注されていた物。
下の扉や他の部分は旦那作。もともと茶色の木ではないので、相当苦労して色を似せて塗ってました。

一応それなりに見える、と自画自賛です

色々やりとりがあった結果、作る事になったので、既に重い天板だけが我が家に転がっていました。「この先一体どうやって作るんだろう」と内心不安に思っていたのですけど。
何か出来てる!
旦那凄いな~、なんでこんなの作れるんだろうか・・・(←完全に他人事)。
便利な旦那でよかった♪
家庭の台所でエンジン組んだり(笑・1,2年お付き合いしてるネット仲間さんならわかってもらえますかね?)だけじゃなくてそういう作業が出来る旦那で本当よかったよ~
関連が有るとも言えないけど、工具とか全くイジラないよりは多少なりと、と思う。

IKEAで買った椅子も高さはちょうど良し。
我が家の一人ゴハンが快適になるかしら。
やっと食器が入れられるようになり、部屋の隅の段ボールがやっと片付きそうです。
DSC05217.jpg

お、私の写真技術だと、なぜかげた箱にしか見えないゾ・・・(笑)

これから食器を入れる作業が待っている。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

22:16  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

旦那バースデー。

2007.07.08 (Sun)

明日は旦那の誕生日。
日曜なので一日前倒ししてお祝いということで。
何が食べたいか聞くと「ポークリブが食べたい」とのこと。
ガッツリ肉です。
DSC05198.jpg

牛じゃなくて豚が好きだとは安上がりな人だ。
しかもタレに前日から漬け込んで…と思っていたら、「そのまま塩コショウで」というので超簡単料理です。

リバーライトの『ザ・オムレツ』で焼いてみました。
肉に切れ目を入れて塩コショウ。IHの3~4で両面に焦げ目がつくぐらい焼き、白ワインを入れてを蓋し、IH2で10分ほど。肉汁たっぷり、中までふんわりに焼けました。
わさび+醤油で食べたい、という旦那の希望に従って食べてみました。
なかなか美味しい♪
お皿に盛ってみたものの、最終的には旦那と二人、骨にガブッとかぶりつくしか無かった…
付け合わせにキノコのソテーとキャベツの千切り。

ケーキは旦那好物のレアチーズ。同じく好物であるホワイトチョコでソースも作って、タルト台焼いて・・・張り切ったのですが…
DSC05207.jpg

これはこれで、ちゃんとレアチーズの味ではそれなりに出来あがっているんですけど、特別美味しいともマズいとも・・・普通にレアチーズの味(笑)。ホワイトチョコ味薄いし。


以前作ったレアチーズ、それが美味しかった時の壁がどうも越えられないみたいです(´Д⊂)旦那が「その時のが一番おいしかった」っていうソレが。旦那のストライクゾーンというわけにはいきませんでした。



悔しいのでクリームチーズもあるしリベンジします
ポチッとな。
人気blogランキングへ


他、ザ・オムレツを使った感想はこちら↓
卵ふんわり
餃子がパリッと。
野菜の豚巻き

フライパン選びの関連記事はこちら↓
フライパン探しネットの旅①
フライパン探しネットの旅②

テーマ : 誕生日 - ジャンル : ライフ

18:52  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

中途半端ゴハン・鶏おろしそ。

2007.07.07 (Sat)

昨夜旦那と二人でカラオケ~に行き、今朝は珍しく用事もなくのんびり起床。昼寸前にトーストと目玉焼きなどで朝ごはんっぽい物を食べてしまって、ゴハンの時間が中途半端です。

午後の中途半端な時間に中途半端な食事になってしまった・・・
DSC05192.jpg

なぜに素麺と鶏肉だよ・・・というツッコミは、自分ですでにしたのでツッコまないでくださいな。
旦那がコレでいいって言ったんだもん(←楽だったから抵抗せず)。

この素麺は「梅そうめん」なので赤いのですが。まったく梅の味わからず。麺には赤い粒も入っているし、茹でた瞬間はほんのり梅の香りがしたのですが、味にはまったく出てこなかった。

「ただの高い素麺じゃ~ん(普通の物よりやや割高・笑)」
旦那、不満気。


鶏はおろしと大葉を乗せてサッパリ。醤油ソースとおろしそ、最高だー。ピーマンと茄子を焼いて付け合わせ。

それとシシトウなのですが。IHになって初めて、”ラジエントヒーター”を使ってみました。付属の網の上で焦げ目がつくまで。火が見えないけど焼けてる・・・なんとも不思議な光景な気がします。加減がわからないのでマメに転がして様子をみつつ、無事に焼けた模様。

実はまだグリルも一度も使っていなかったりします。
グリルデビューは・・・いつしようかな(←小心者)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:42  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シュールに脱走。

2007.07.05 (Thu)

に、逃げ出しとるぅ~~~っ!!


すいません、すいません。ネタがないものですいません。
どうしても”ネタ”的な物を探したくなる性分がウズウズと・・・

コレを見た時に、「あ、脱走」と思って。
以前作った型に入れて・ベーコンロールの時の一枚です。
型に入れても逃げ出す、私の成形技術って・・・(--;)


でもなぜか、この一個を気にいってしまう自分がいます。

こういう一個が可愛くなってしまう。「わー、手作り」って感じ(笑)。こういうのがあるから手作りは面白いわ。
綺麗にできてないのになんか楽しくてテンション上がってしまう。

・・・私、とってもポジティブ思考ですが、何か?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:57  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)

和風な炊き込み&鮭のソテー。

2007.07.05 (Thu)

今日のゴハンは「豚肉・油揚げ・蒟蒻・ひじき」。
無性にひじきのゴハンが食べたくなりました。
この前はなぜかオクラが食べたくなり、なんだか食の好みが年寄り・・・いえ大人になってきたなーと思うこの頃です。
DSC05188.jpg

ゴハンに肉が入ってしまうと、おかずは何にしたらいいのやら迷います。やっぱり魚も食べないといけないんですが。
鮭。
myongさんが作ってらした、鮭のソテー&そのソースがとっても美味しそうで作ろうと思っていたのですが、炊き込みゴハンが和風だ・・・

泣く泣く和風テイストに変更することに(´Д⊂)。
しめじと玉ねぎに、ゴマ油、醤油、ほんだし、酒、酢。
↑和風っぽい調味料で炒めてみました。
DSC05183.jpg

塩コショウして焼いた鮭に乗せる。結局洋風っぽい。
鮭がちょっとしょっぱ過ぎる気がします。

で、myongさんと同じく。


にんにく玉ねぎが美味しい~♪

・・・メインの鮭よりも、炒めた玉ねぎが甘くてイイ感じです。
うぅ、ゴハンが進む。なのに炊き込み・・・、ごめんよ旦那。
「鮭、しょっぱかったでしょ?」と聞いてみると「いや別に。」との返事。
旦那には「大根おろしもあるから(味を)薄めて食べて・・・」と言ってあったのですが、そうしたらおろし効果で和らいだみたいですが・・・


塩分摂り過ぎに気をつけなくては~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:49  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

透けるまで頑張ってみよう・惣菜パン。

2007.07.04 (Wed)

やっぱりコネ足りないんだな、と思いまして(もしくはコネ方の問題かもしれないんですが)とにかくとにかくコネてみた。
薄力粉はしっとり効果があるけど、今回は無し・強力粉ONLYで挑戦。
オーブンレンジについていた、超・基本レシピで挑みました。

家事を全部片付けて~、いざっ。心ゆくまで捏ねてみよう。
体力と腕力に任せていつも以上にコネコネコネコネ・・・、
汗だくになるくらい約25分。・・・痩せそうです、この家で初めて飛び跳ねましたもん(笑・ハード過ぎ)。

これでもか、とコネた結果。
DSC05172.jpg←クリックで大きくなります。
いつもよりはツルン♪としました。
で、指が透けるというのは、こういうことか?
DSC05173.jpg

これまた上手く引っ張れてませんが、指の肌色がやや透けるくらいになりました!
もうちょっと頑張れば・・・と思いつつ頑張れなかったのでココドマリです。

結果。
生地が発酵後もしっかりしていました。いつもはゆるゆる、二次発酵中に低い方へ低い方へと形が崩れてしまうんですが、今日はしっかり。
成形するのもやり易かったです。
と、作りながら、”もしや私の成形ベタはこれも原因の一つだったのか???”と。・・・もちろん不器用なのもあるんですが、形にしてもゆる~となっていたのは生地にも原因があったのかも。
DSC05181.jpg DSC05182.jpg
というわけで、しっかり生地の惣菜パンが出来ました。

ウインナーとピーマンに、ケチャップ&とろけるチーズでピザ風。
同じくマヨネーズヴァージョンと、丸いのはジャガマヨ入り。
DSC05180.jpg


しっかりしてる。
マヨネーズを入れても開いちゃったりしないし~。
これはなかなか成果ありでした。
強力粉ONLYなのに表面も硬くない。でもしっかり。

・・・ぶっちゃけ、ドライイーストがちょっと分量より足りなかったのです、今回。膨らまないかと思ったら、いつもよりも膨らみました。やっぱりコネた成果でしょうか。
少量でもここまで捏ねるとこんなに膨らむんだ、と再認識。すごいゾ、コネ。
でも、これだけ毎回コネなくてはいけないと思うと、ちょっとパン作り頻度が減りそうです(--;)

今までの”いい加減コネ”と違って、迂闊に挑めない。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:27  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
