05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ノア『窯だしチーズ』

2007.06.30 (Sat)

友人が誕生日お祝いだと言って送ってくれました。
下石神井のおかしの家「ノア」さんの『窯だしチーズ』。
DSC05145.jpg

以前から彼女はこのケーキ屋さんをオススメしてまして、地元民で飲んだ時に一箱持参するほど。皆で2,3個ずつ持って帰る、ちょっとおかしな光景に。


で、当の本人、
チーズ食べられないんですけどねっ!( ̄∀ ̄;)

ピザとかでもダメですから・・・なのに何故。

手で持っても潰れそうなくらいやっわやわのチーズケーキ、口の中でシュワッと溶けちゃいます。前に食べた時以上にひんやり美味しかった♪(前回は飲み会の合間に食べたので不思議なモノと化してたね)。
とろける食感・なめらかな食感が好きな旦那が喜ぶに違いない。
前に頂いた時も「旦那が好きそう、食べさせてみたい」と思っていたので食べさせる事が出来て良かった♪
旦那、思ったとおりストライクゾーンで幸せそうでした。


ありがとーーー!

注目なのは「冷凍しても美味しいらしいよ・・・」
れ、冷凍ですか?想像がつきませんが、そう言われたらやってみたくなり、2,3個冷凍庫に仕込んでおきました。
DSC05150.jpg

切ってみた。
箱に入っていた説明文にも「冷凍するとアイスのような・・・」と書いてありましたが、本当にアイスクリームの食感・味でした。
これはこれで美味しいけど、せっかくのとろ~り感が勿体無い気がする。やっぱり冷蔵かな。

久々の新食感でした。ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:49  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

教わりレシピ・豆腐と海老のオイスター煮込み

2007.06.29 (Fri)



またも人様レシピで今日のおかず。
なつこさんのところから『豆腐と海老そぼろのオイスター煮込み』。

オイスターソースというと我が家ではほとんど「麻婆豆腐」か炒め物にしか使ってない気がします。
我が家は二人とも海老が大好きなので・・・すいません、そぼろにするのが勿体無くてそのまま入れてしまいました(笑)。
レシピのオイスターソースは濃厚でコクがありそうなのですが・・・我が家の安物オイスター、ちょっと多めに入れました。醤油・ゴマ油も量は「お好みで」って事かしら???
で完成。


美味しいんですけど、美味しいんですけど、これであってる?(爆)

果たしてレシピの味はこれなのかは不明(笑)。
写真も色もっと薄かったような・・・オイスターの量が違うから仕方ないのかしら。
辛くない麻婆みたいな味になりましたが。

考えてみればレシピどおりのだって本来の味かは誰にもわからないんですよね・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日はこれに鶏を焼きました。ニンニクと唐辛子とワインにつけこんで一晩。なんだか知らないが美味しかった。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:17  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

買っちゃったプリンジャム・シリーズ。

2007.06.28 (Thu)

以前から何度か購入しています、cerfeuilさんのプリンジャム。
昨日、友人と吉祥寺で待ち合わせしまして「そういえば吉祥寺にも店舗があった」と覗いた結果。

マンゴーココナッツのプリンジャムがっ。
DSC05126.jpg

今まで「スイート」と「ビター」しかなかったのに夏季限定のようです。マンゴーとかココナッツとかの表記に最近弱くて仕方ない。即決で買ってしまいました。
ちなみに奥のが「スイート」と「ビター」。

まずはパンにつけて普通に食べてみよう♪
あ、スコーンとかクラッカーのがいいかな~(〃∀〃)←ただ塗って食べるだけなのにワクワク次々と妄想中。

何かコレって食べ方はあるだろうか。ポチっとな。
人気blogランキングへ

私信:以前「プリンジャム、どんなお味かしら~」とおっしゃった、
ミニー貴女さまにも近日ノーマルの「スイート」が届きます。きっとダーリンさん好みだと思う!(あ、この書き方で誰だかわかるな・・・)

可愛い食器をくださった貴女さまにも無事届きましたねハイビ

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

11:44  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

我が家の肉じゃが。

2007.06.28 (Thu)

今週の炊き込みご飯は先週と同じく生姜ゴハンにしました。
だって食べたかったんだもん。

ちなみに今日のおかずは、この蒸し暑いのに肉じゃがでした。
DSC05140.jpg

しゃ、写真に肉が見えませんが・・・、ちゃんと鍋にはいますっ・・・(笑)。

今日は時間があったので、炒め鍋で炒めてから→ルクル・クルーゼで煮込んでみた。
前回は炒め鍋だけだったのですが、やっぱり今日のがじゃがいもが柔らかい。
我が家の好みは、煮崩れてるくらいホロホロのじゃがいも。
以前TVで見た煮崩れないタイプの肉じゃがは、旦那に不評だった・・・私も柔らかい方が好きだ・・・

豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、今日はたまたまあったので最後にインゲン。
酒・砂糖・醤油・昆布つゆ・水。

いつも目分量だけど、いつも同じ味になるんだよね、不思議と。

こんなかんじが我が家の味?ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:21  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

残りはかぼちゃパン。

2007.06.27 (Wed)



『かぼちゃの味しないマフィン』の残りのかぼちゃ(これを入れておけば味はしたのだろうか・・・)、作らずには居られなかったかぼちゃパン。
またパウンド型のミニ食パンにしようと思ったのですが、レシピがあったのでせ、成形にチャレンジ。
使ったレシピはこちらのパンプキン・ブレッド

強力粉ONLYのパンは久しぶり。セッセとこねます。

かぼちゃはレシピの1.5倍くらい入れちゃいました。でもかぼちゃ味はほんのり。焼いていると、とってもかぼちゃのイイ香りが。
裏ごしするわけでもなく練りこんだので、ところどころ粒々のかぼちゃが。
この生地、すっごい中もふわんふわんと軽いです。パクパク食べられちゃいます。コネ足りないかと思っていたのですが、全然OK。この生地は他にもいろいろ使ってみたいです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:19  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

おすそわけバナナマフィン。

2007.06.26 (Tue)

日曜に姉が来るというので、お持ち帰り用に作りました。
バナナマフィン。
DSC05113.jpg

型が楽しくてね・・・、
画像がここ数日変わり映えしてない気がするが。

粉250gに対してバナナ3本。いつも以上にむっちりモチモチ仕上がりになってました。一晩経ったら生地が落ち着いたのか、ちょっと風味が出てそれなりになってました。

旦那実家に用が出来たので、姉が帰ってから今日は私一人で行ってきました。ついでに旦那実家にも一部おすそわけ。
お父さんの誕生日だったので、甘い物でとりあえず・・・

もう定年を向えて2,3年経つのですが、すっごくすっごく元気な人です。
えぇ、走ったら私でも旦那でも勝てません、確実に負けます!間違えなく。
毎日のように体を動かしているようなので、うーん、何かそれに絡む物を贈ってあげようかとここ数年思ってはいるんですけど。・・・スポーツタオルとか?しか思いつかん。

こんな物でいいのだろうか、と躊躇したのですが。
お母さんが思った以上に喜んでくれてよかったーーー。帰り道一人でプチ感動。
・・・いつもその倍以上のお菓子や食べ物を頂きっぱなしなのですけどね。今日もサクランボを大量に頂いたのに。

今日も、頂き物の野菜がいっぱいある我が家♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

09:04  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

うぇるかむタコ焼き祭りです。

2007.06.24 (Sun)

我が家に姉がやってきました。大きな家具が揃ってから初の来客です。
お昼ゴハンを旦那と三人で一緒に・・・ということで、
タコ焼き祭り開催。
DSC05114.jpg DSC05115.jpg

具はタコ、紅生姜、ネギといつもシンプルです。旦那がいつも生地を作ってくれるのですが、だしとか色々ブレンドされてて結構美味しい♪
ご近所から大根を大量に頂いたので、タコ焼きに大根おろしたっぷり+ネギ+ポン酢・・・サッパリして新鮮かも。大根おろしがゼンゼン辛くないので、スルリと食べられました。

一人暮らしの姉が「美味しい~」と言って喜んでくれてよかった♪
ちゃんとしたゴハンのがいいのかと思ったけど、これはこれで数人いる時じゃないと出来ないし。

さて食後は、昨日お預けをくらったケーキです。
仕事帰りに旦那が買ってきてくれました。
ルピシアの「マンゴー烏龍茶」も買ってきてくれ、どうやら誕生日プレゼントの一環らしい・・・本人が飲みたかったらしい

★BOUL’MICHのシブースト
DSC05116.jpg

上のこんがり焼けたカラメルがほろ苦で美味しかったです。
DSC05117.jpg

上もフワフワ軽くて、中には定番のリンゴ入り。タルト生地もしっとりで、本当にどこをとっても美味しかった。

食べた時には気付かなかったのですが、以前にミキさんが「トリュフケーキ」を絶賛されていた、ブールミッシュじゃないですかっ。旦那がそんな事を知る由もなく、いつも行っているショッピングモールに新たに店舗が入っていたみたいです。
(ミキさん、活動範囲で買えるようになったので、今度トリュフケーキも食べてみるね!)

久々にケーキらしい生ケーキを食べました。
もちろん「マンゴー烏龍茶」も三人で飲み、・・・もちろんお茶を入れたのも片付けしたのも私だったけど、まぁよいか。
直前まで「プレースマットを使おう!」と思っていたのに、洗い物してお茶入れて急いでいたら見事に忘れました。


姉と久々にいろいろしゃべって、満足なお祝いでした。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 誕生日 - ジャンル : ライフ

19:56  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ガラスのボール&スプーン★

2007.06.23 (Sat)

またも素敵なプレゼントを頂いちゃいました。
DSC05110.jpg

ミンさんより再び食器のプレゼントを。ガラスのボールセットです。
実は先週、IKEAでボールを買おうかと迷ったんですが、ちょっと大き過ぎたりイメージと違ったので断念したんですよ。すっごいナイスタイミングだよー、ミンさん!
しかもついてるスプーンが。
DSC05112.jpg

ハートだっ!
私にハートなんて勿体ないばかりでゴザイマス。すっごい可愛いくてビックリだ。
ありがとう~~~

さて、今日は旦那実家に「お菓子とか色々あるから取りに来て」と呼ばれて行って来ました。
先週の父の日を、スッカリスルーしたダメ嫁なんですけど・・・。
だってお父さん、明日が誕生日なんですもん、という言い訳。
妹さんからのハワイ土産やら親戚からの北海道土産から、色々貰い物した上に、ちゃっかりお昼ゴハンも頂く。
わーい。今日は料理する気がなかったからすっごい嬉しいわーーー。



今日で人生27周年を迎えました。
浮かれる歳でもないでしょ、という気もしますが、やはり自分がちゃんと27年生きて来られた結果なので祝い事です。また一年無事に過ごせた元気な体に育ててくれて感謝感謝ですよ。
おかげさまで・・・


・・・近頃、全く病気しそうにもない、寝込まない&寝込みそうにない!(風邪気味のくせに)

なんか年々、頑丈さを増している気がするんですが。
このままどうなっちやうの、私( ̄▽ ̄;)超人?
去年の今頃は2,3年後にマイホームだ♪とか言っていたんですが、人生どうなるかわからないもんです。


そんな頑丈で生き急ぐ27歳の私も、皆さん引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
人気blogランキングへ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

22:45  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日からナンです。

2007.06.22 (Fri)

旦那に何が食べたいか聞かれたので、モスをリクエストした安上がりな妻です。今日からナンシリーズ発売です。たまたまですが・・・せっかくなのでナンを食べます。

今年のナンは3種類。ノーマルな「チェダー・チーズ」の他、「ホットスパイシー」「メキシカンモレ」。

左が「ホットスパイシー」右が「メキシカンモレ」です。
旦那と半分ずつ食べてみました。
DSC05107.jpg

夫婦揃って辛い物大好きなので、「唐辛子ホットスパイシー」は迷わず選択。
モスの”スパイシー”は本気で辛いと思う・・・けどやめられません。

それと、モレソースがどうしてもどうしても気になったので「メキシカンモレ」。
モレソースとは・・・早い話がチョコレートソースではなかろうか、カカオとスパイスと野菜や果物。
”メキシコの家庭では肉料理などで使われる”とありますが、正直味の想像がつきません。
モスが作るなら美味しいハズだ、と

モスを信じて注文。熱狂的信者。

どうみてもチョコ。
ソースだけ味わってみるとややチャツネの酸っぱい感じ。
感想としては・・・特になしです。ソースももっとドバーとかけて欲しかった。ノーマルのチェダーチーズの物ともあまり差がわからなかったわ。

ちなみにホットスパイシー。
やっぱり辛かった!でもこの刺激がヤミツキ。

スタンプカードが一枚埋まりました。
これでモス食器を・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

23:00  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かぼちゃがあるよ・・・かぼちゃマフィン。

2007.06.21 (Thu)

かぼちゃを買ってしまいました。
選択肢はかぼちゃアイス・かぼちゃプリン・かぼちゃスープ・・・

何でもよく食べる我が家ですが、夫婦揃って"モハモハ"としたノドに貼り付くような食感が苦手。
かぼちゃ・豆・栗は自分から好んで食べる事があまりないです。
でも味は嫌いじゃないんですよね。旦那いわく「モンブランの上に乗ってる栗は好きじゃないけど、下のウネウネしてるクリームは好き」とか。とにかくサラっとしたノドゴシならいいようです。

そんなわけで出来ました、かぼちゃマフィン。
DSC05103.jpg

バナナマフィンのバナナを、かぼちゃ+砂糖に置き換え、あとは水分調整。
DSC05100.jpg

マフィン型、楽しい~♪と思ったのもつかのま。

あ、味が無い・・・

かぼちゃの色だけになってしまった。
食感は確かにマフィンだけどかぼちゃの味はどこに。
風邪気味なせいかと思って旦那にも聞いてみた。

「味が無い・・・」

あ、やっぱり無いんだ( ̄▽ ̄;)もしやと思って期待したのに
朝ゴハンにマーガリン塗ってどうぞ、って感じです。
かぼちゃ嫌いな子でも大丈夫!(´Д⊂)

うぅ・・・リベンジしたい・・・

とりあえず今日は体調が不完全だし、週末を楽しく過ごすためには早寝する事を優先だ。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:26  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

教わりレシピ・生姜ごはん。

2007.06.20 (Wed)

直前までどうしようかなーと思いつつ、今日は合気道稽古は休み。稽古がしんどいというより、帰りが遅くなる・寝るのが遅くなるのがちょっとキツそうなので無理しないことに。
すまーん、師範の受けは一人で受けてくれ(誰宛てだよ)
病は気からといいますか、休もうと決めた途端になんだかクラッとする気がする(笑・単純な)。
よかった、休むにしても弁当準備が楽だ♪

まだまだ炊き込みゴハンレシピは色々あるけど、ちょっと変わった気の利いた一品があると嬉しいな~と思っていた矢先。
お世話になっている「ごはんとおかず」のどんぐりさんのところで、シンプルな生姜ゴハンを目撃。
具がシンプル、味はしっかりでおいしそう・・・
こ、これだ。
DSC05098z.jpg

レシピは2合、我が家では3合炊きました。調味料1.5倍。
ちょっとだし汁が薄くなってしまったかな・・・どんぐりさんは「ちょっと味濃い目」と書いてるので、もしやレシピより少々薄味に出来てしまったかもしれませんが、確かに美味しい生姜ゴハン。
これから真夏のお弁当にもちょっと良さそう。旦那にも聞いたらなかなか良い反応でした。


ちょうど「こんなの食べたい」っていう理想のゴハンでした!
どんぐりさん、どうもありがとうございました★
生姜、風邪にもバッチリですねー

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

21:17  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

型に入れて・ベーコンロールパン。

2007.06.20 (Wed)

やる気はないといいつつ、あすに備えて惣菜パンは作りたい。
DSC05081.jpg

前回と同じ惣菜パン生地、型に入れて焼いてみました。
・・・すでに型に入れた段階で怪しい気配も見られますけど。9個焼きになったマフィン型を使ってみたかったというのもあり。果たして前回と同じ生地が出来るかな。
DSC05092.jpg

グルグルグルグル・・・
中身はベーコンとアイヨリ、黒コショウ。

生地はやっぱりしっかりだけどやんわり、クラム(という?)もしっかり。でもあまり感動が無かったです。味もちょっと薄い気がするんですが、なにせ風邪気味なのでよくわからん。伸ばして巻くより固まりで作るパンに使った方がいいかなー。
DSC05099.jpg

型からスポンと抜けました。
今度普通の丸パンを作ってみよう~

何よりこの型、やっぱり嬉しい。いろいろお菓子やパンは作る気がある・・・ゴハンを誰か作ってくれ~~~ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:26  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やる気がない時 唐揚げ。

2007.06.19 (Tue)

やる気がない時って献立が思いつきません。
ある時は「やる気がなかったのが信じられない」と思うのですが、ない時は「あんなにあった自分が信じられない・・・」。

そんな時に限ってお弁当の強い味方、ウインナーが無い今週。
買ってないだけなのですど。
何か作らなきゃと思って、一昨日ピーマンの肉詰め、昨日はエリンギとニンジンの肉巻き、いつもより面倒な物を作るハメに。

で、今日は唐揚げです。
DSC05090.jpg

・・・唐揚げ。
気づくとやる気無いモードの時に登場している気がします。
妥当だからでしょうか。
いつも「仕方ないからやるかー」って時がなぜか無意識に唐揚げだな、と今日気づきました。

私が唐揚げ作っていたら、やる気無いんだって事を旦那にそれとなく伝えておこう・・・ポチっとな。
人気blogランキングへ


テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

23:23  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

棚つきました。

2007.06.18 (Mon)

先週までのやる気の波が去ったようで、土日から料理する気が急激に低下です。
やっぱり風邪気味のようなので、大人しくしていようと思います。。。やる気が無かろうが、結局作るには違いないけど。

IKEAで買った棚を取り付けました。冷蔵庫の横の壁。
手軽に誰でもつけられる物がいっぱいあるんですね、最近。それでも私がつけたら絶対曲がったりするのは目に見えているのですが・・・旦那がサクサクと取り付けてました。
DSC05077.jpg

下は電子レンジで、今は小さいテーブルが置いてありますが、カウンター兼食器棚が作られる予定。これでなんとなくやる気が出たらしい旦那が、ようやく取りかかるっぽいですよ、キッチンカウンター&食器棚。

この棚もカウンターも発案者は旦那。キッチン周辺は私が好きにして良いと言われながらも何も思いつかないので、旦那の意見を聞いて「それいいねー」というのみだったりします。夫婦で大きく好みが違う事はないので、

任せたーーー



昨日のマフィン型は、シャキーーーンと9個と3個に切られました。
ちょっと切り口が危険ですけども&サビそうですけども。

いつか忘れた頃に手を切る予感が凄くします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

20:40  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

やってみたかった『ナンカレー・ドッグ』。

2007.06.17 (Sun)

ここ数年、モスは「サルサ」に走ってしまって、元祖の『ナンカレードッグ』を作ってくれません(泣)。
挽き肉よりも、やっぱりやっぱりドックフラだよ!
ということで。

作りました、ナンカレー・ドッグ。
DSC05075.jpg

昔のモスにしたがって、カレーソース(っていうかカレー)に玉ねぎ。
カレーがサラサラすぎる・・・
ナンが小さすぎる・・・
モス以上に食べにく過ぎる・・・

味はそれなり。カレーとウインナーとナンの味です(そのままじゃん)こんなような味だったなー、そういえば。

ナンは一次発酵後にホットプレートで焼きました。
これまた我ながら焼き加減もよくわからないで焼きましたが、ちゃんと食べられたね・・・


にしても。
「成形が下手だ」と自覚してからますます下手になってきた。
美味しく食べれればいいんだけどさ、どうにかしたいよね・・・ポチっとな。
人気blogランキングへ
16:53  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

IKEAで買った物♪

2007.06.17 (Sun)

旦那がおもむろに「IKEAに行きたいんだよね」と言い出した、先週。

IKEA、私もれなさんと一回船橋に行ったキリ、旦那は未経験です。壁付けの棚とか固定する家具が多かったので、あまり賃貸向けじゃなく、当時は特に何もコレという物がなかったのですけど
(なぜヘビかは行った方ならわかるだろうか・・・↑)

さてIKEA、旦那と朝からドライブで港北店へ。
安い物はやたら安いけど、それ以外の物はそれなりかな。
ガレージ用の棚やら部品、キッチンカウンター用の椅子を買いました。

で。私の楽しみにしていた雑貨コーナーへ。
これ買った♪
DSC05072.jpg DSC05073.jpg
left:プレースマット \150-
安~い♪と思って4枚購入。なんでもいいから一セット欲しかったので、ほどほどの色だったし買っちゃいました。
right:オーブンウェア \350-
耐熱ガラスのお皿×2枚。オーブンの焼き物ができるわ~
帰ってきてよく見たら、底に『IKEA』って彫ってあった・・・けど気にしないっ。

DSC05071.jpg
んで、一番楽しみにしていたのがコレですよ。
マフィン型 \890-
上に乗ってるゴムベラは\79-でした。
マフィンが12個も焼ける~♪しかも安い~♪
と浮かれていたら。



オーブンに入らない・・・_| ̄|○

気づけよ私。
旦那に「入るの?」といわれるまで疑いもしなかった。
よかった、ちゃかり生地入れていざ焼く時まで気づかないところだったよ・・・仕方ないので、サンダーでシャキーーーンッとカットする事にしました。ちゃんと切れる家でよかった・・
12個焼きが9個焼きに・・・(笑)。


さて・・・マフィン型は綺麗に切れるだろうか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

00:00  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)

夏カレーと消えたニンジン。

2007.06.15 (Fri)

鼻水ズルズル以外は、まったくもって元気です。

梅雨入りみたいですけどね。
カレーが週明けから食べたかったのです。
DSC05068.jpg

ぶっちゃけ、カレーを作る作業って楽しくないんですが。
ずーっとグルグルルクかき回して煮込むのが飽きてくるんですよね。
みんな、そんな事ない?

我が家のカレーはいつもながら、市販のカレールーをドボン。
終了~~~
ちゃんとカレー粉・スパイスで作るのも一度はしてみたいのですが、まず「カレーを作ろう」って時は手抜きがしたい時なのでそんなに頑張れません。
そして旦那、イヤミでもなくおそらく天然で、

結の作るカレーは美味しいよ

と言う・・・
以前それで「ルー入れただけだし、どこにも私の味付けが入ってないんだけど」と言ったら、

っ!こ、この芋の煮え具合が・・・っ、野菜の固さがっ!

珍しく必死にフォローされたので許してやる事にします。

我が家のカレーはいつもポーク。
旦那がゴロゴロ肉よりも、豚肉の切り落としのが良いという。
野菜は珍しく玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンの王道。

に、する気マンマンでした。
ジャガイモの皮をむいて、さぁ次はニンジンだ・・・


ニンジンがなーーーい!

おかしいな、このために使わないでいたはずなのに・・・
使わないでいたハズの物は、もともとなかったようです(´Д`;)
ニンジンが無い事もショックですが、そう思い込んでいた私の脳年齢にもっとショック。

そんなわけで出来た、ニンジンなしカレー・・・
具がさみしいので、食べる前に茄子を焼いてルーをかけました。
目玉焼きも落してやりました。


トマトとピーマンをしつこく消費。
一口大にして、塩コショウ・ゴマ油・パセリ・白ワイン・酢もろもろとあえました。
DSC05069.jpg


夏っぽい。・・・梅雨だけど。ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*豚肉のカレー/トマトとピーマンのサラダ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

何もないので、丸ごとトマトのチーズ焼き。

2007.06.14 (Thu)

くしゃみと咳がやたら出るので、風邪?花粉症?黄砂?といろいろ疑わしくてわかりません。
熱っぽくもないしダルくもないし、本人、とっても元気なのにクシュンクシュン。
念のため、葛根蕩を飲んで早く寝よう!
一応、何か胃に入れてから飲みたいのですが、普段晩御飯食べないので何も無い。
うーんうーん。
そうだ、今日安かったからやっとチーズ買えた!(安売りじゃないと買わない)
こんなのが出来ました。
DSC05062.jpg

丸ごとの焼きトマトにチーズのせ。
美味そう・・・良い具合に完熟さんです。
DSC05065.jpg

こんな感じに作りました。

☆丸ごとトマトのチーズ焼き
・トマトを洗ってヘタをくりぬく
・十字に深く切れ目を入れる
・オリーブオイル(我が家はガーリックオイル使用)をかける
・白ワイン小さじ1をふりかけ、バジルをかける
・とろけるチーズ1枚をちぎって全体にかける
・オーブンで焼く もっとこんがり焼きたかった

ビタミンだね~~~あつあつで食べました。
えーと、失敗したのは平たい皿に移した事です。
これは深いココットのまま、中で切り崩すべきでした。
ぶっちゃけ、細かく切った方が食べやすいです


焼いてるうちに楽しくなって、スッカリ元気。
そうなると葛根湯も飲みたくなくなるな・・・ポチっとな。
人気blogランキングへ
21:15  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夏野菜たっぷり~茄子巻き&トマトペンネ。

2007.06.14 (Thu)

茄子を豚肉で巻いてみた。
・・・毎日揚げてばかりはいられぬのです。
DSC05057.jpg

味付けはオイスターソースにしました。
・・・買ったのに使う事を忘れていたオイスター・・・茄子との組み合わせは最高だ。
あ・・・生姜炒めるの忘れた。

野菜があったので、またもマカロニでペンネリもどき。
DSC05058.jpg

具は玉ねぎ、ピーマン、トマト。
調味料はガーリックオイルとケチャップ、白ワイン、パセリ、塩コショウ。
単純だけど確実に美味しいトマトケチャップ味。

ん。気づいたら和洋折衷気味ですね。ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*夏野菜サンド/カフェオレ
*茄子の豚肉巻き/トマトとピーマンのペンネ風

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ソーセージの中華風炊き込みゴハン。

2007.06.13 (Wed)

例によって、オレンジページさんの炊き込みゴハンから。
DSC05055.jpg

ソーセージの中華風炊き込みご飯
レシピにある、”お代わり間違え無し”という言葉に惹かれて前からチェックしていました。
ソーセージだからちょっとお子様味なのかな?
でも絶対それ、旦那ウケ良さそうだと思う。
材料の「鶏がらスープ」「豆板醤」というのも気になります。

混ぜてみてわかったけど、豆板醤で真っ赤・・・
おぉぅ、かなり毒々しいです。辛さはそれほどキツくはないです。
ピリ辛レベル1唐辛子
もっと鶏がら粉末を入れてもよかったかな、と思いましたが食べているうちに食欲増進な感じ。

奥の味噌炒めも珍しく大満足な出来。
あぁ、どんどん濃くなる我が家の味・・・


今日は旦那の出勤時間が早かったので、合気道帰りの私とは会わずに出勤していきました。
炊き込みゴハンは旦那が自力でおにぎりにして持っていった。
ハムロールが・・・持って行かれた・・・

そのために作ったんだけどね。ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*ハム・オニオンロール/カフェオレ/ポテトサラダ/大根きんぴら
*ソーセージの中華風炊き込みゴハン/ポテトサラダ/茄子とピーマンの味噌炒め

23:35  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン屋の生地が出来た?今週のハム・オニオンロール。

2007.06.13 (Wed)

こんな朝ゴハン。
DSC05053.jpg

☆ハム・オニオンロール、ポテマヨ、大根のサラダ、カフェオレ

旦那に好評なので調子に乗り、またもハムロールを仕込みました。
私が完全に同じ物を作るのは珍しい。
上手くいくかな~何が出来るか相変わらず不明なパン作り。
と。

大変、未だかつてないパン生地ができちゃった
DSC05043.jpg

しっかり焼けてるのにひっぱりと伸びる、中もふんわりなのにベッチャリしない、外はしっかりなのに硬くない。翌日もフワフワ。

コック帽パン屋の生地ができたーーー!」
自画自賛。旦那にも「パン屋っぽくない???」と訴える、
・・・もしやホームベーカリーをお使いの方は毎回こんな生地が出来ているのだろうか。

もう成形パンはこれに決まりだ★
こねている時から、生地が凄くもっちりしっとり、いつもと違うなーと思っていました。


いつもと何が違うかというと、前回と全く同じモノを作ろうとして・・・


あぁ!やっぱり!

やっぱり何かしちゃいましたよ、私。
砂糖をやめてハチミツに。そしたらこの結果(笑)。
DSC05050.jpg

み、見た目はパン屋じゃない・・・
ハムとオニオン、マヨネーズにすりおろしニンニクとバジルを入れたアイヨリ風。

次回こそ全く同じレシピで・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

07:35  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

三枚おろしに挑~戦☆サンマの蒲焼き。

2007.06.12 (Tue)

無性に魚が食べたい、というよりも体が魚をご所望です。
☆サンマの蒲焼き


極端に魚を食べていない事に気付きました。かれこれ気づいて1週間。
焼き魚~、旦那が好きじゃないのもありますが、我が家のすれ違い生活では朝焼いておくしかないのか・・・、焼きたてじゃない焼き魚なんて。

先日myongさんが蒲焼きを作ってらっしゃった。
ソレだーーー!(σ゚∀゚)σ  

三枚おろしに挑戦~。
我ながらスプラッタが平気な子で良かった。
ぶっちゃけ無神経なのか鈍感なのか、生臭いとか気にした事もない。
よく切れる包丁欲しい・・・
タレはここでも「昆布つゆ」登場。砂糖と酒とで煮詰めただけ。本来ならみりんも入れたいところ。


煮魚とかもっとしなくちゃいけませんね。
メインが魚になるとどうも物足りない感じになってしまう。

作り置き出来てメインもはれる魚料理求む。ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
DSC05041.jpg

*ハムレタスサンド/牛乳
*サンマの蒲焼き丼/大根の煮物・きんぴら

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:37  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

手作りおやつ・ポテトチップス。

2007.06.11 (Mon)



昨日のおやつ。
旦那と「お茶しよう」と言ってから揚げました。
先日パンプキンさんも作っていて、レンジでチンだけで出来ると聞いたので迷いましたが、揚げた。
案の定、旦那に「レンジだけでも出来るんだよ」と言ったら

そんな”カロリーカット”みたいなのは好きじゃない~

と三十路越えの男がいいましたよ・・・
我が家に「カロリーカット」はないらしい。

揚げたてが食べられる、手作りおやつに幸せ~~~
粉末のコンソメをまぶしました。コンソメパンチ風、美味しかった♪

と、味は美味しかったのですけど。

うーんうーん、どうしても真ん中がフニャっとしてしまう。
外側はパリッとサクッとポテトチップぽいのですが。
揚げ過ぎ?揚げな過ぎ?もっと水分飛ばすべき?温度上げるべき?
今度はレンジでチン☆してから揚げてみようかな~。

ポチっとな。
人気blogランキングへ

このゴハン
*キムチサンド/マッシュポテト
*豚キムチ素麵
*自家製ポテトチップス



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

14:13  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キムチ!キムチ!キムチ!

2007.06.10 (Sun)

我が家に1.8kgのキムチがあります。
旦那が買ってきた。夫婦揃って大好き、キムチ♪

なんだか今日はぐうたらで、天気も悪いし家にある物で。
★豚キムチ素麵
DSC05034.jpg

あったかい素麵でも・・・そうしたら旦那が「豚肉も入れてそのままダシが出たら美味しそう」と言い出した。

ネギと豚肉も入れて茹でたあったかい麺つゆに、別に茹でた素麵投入~。
これだけだとだいぶ優しい、胃に良さそうな味でした。
キムチものっけて刺激Up。
お手軽簡単で美味しい~~~。

★キムチサンド
これは以前もネットで見て作った事があります。
レシピコチラ。
『勇気凛りんの手作りお菓子&簡単おうち料理レシピ』さんのキムチサンドウィッチ
DSC05032.jpg

レタスとマヨとキムチって合うんですね~~。
キムチとパンはダメかと思っていましたが、キチンと水切りしてあればOK。
美味しい、これが予想以上に美味しかったです。


えーと、さぞかしキムチ尽くしとお思いかもしれませんが、驚愕の勢いで減っていきます、キムチ。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:53  |  ●一人の食事  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

シンプルモダン家具、揃いました。

2007.06.10 (Sun)

引っ越して2ヶ月ばかり経ちましたが、ようやく全部が到着。
これでリビングのメインな家具は勢ぞろい。

念願のSPIGAのソファー。
まだ家を買うつもりもなかった一年半くらい前、「ソファー買わない?」と旦那と探し歩いていた時に発見。
すっごくすっごく座り心地が気に入ったのですが、アパート暮らしには大きくて断念したのですよ。
「マイホーム建てたらコレだね~」と話していた、本当に念願の念願★

TVボードとローテーブルは旦那がたまたまインテリア雑誌から発見したcrastinaの物。
「これ良くない?」と見せてきた旦那、あら、その店、私知ってる・・・とトントンと決定。


やっと部屋っぽくなりました♪
DSC05036.jpg

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

13:44  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こんな朝ゴハン♪インカのめざめマフィン

2007.06.09 (Sat)

DSC05029.jpg

今朝のワンプレート風朝ゴハン。
なにが”風”かというと、これにヨーグルトが別についているので、ゼンゼンワンプレートではない。

・インカのめざめマフィン、バジル入り/バジル無し
・マヨスクランブルエッグ
・レタス
・ヨーグルト

昨夜作ったインカのめざめマフィン、マフィンだかブレッドだか曖昧ですが。
生地にもたっぷり「インカのめざめ」入り。でも全然生地は重たくないの。しっとりもっちりなんだけど、やわらか~くて芋が入ってるとは思えない。甘くないので、完全に食事系パンというかんじ。
上に乗っているのがちょっとほっくり甘いかな、本当に栗のようですごく黄色いです。

さて、バジルをかけた方。これがパンチが利いてきて美味しかった。
やはり旦那には味がしっかりあった方が好評。

久しぶりにスクランブル・エッグ作りました。
マヨネーズ入れるとふわふわになって好きなのだ~


量はちょっと少なかったですが、気分が満足の朝食でした♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

本日のゴハン
*ジャガブレッド/スクランブルエッグ/生野菜/ヨーグルト
*豚肉のハチミツ醤油/水餃子スープ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:57  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「インカのめざめ」でじゃがいもマフィン。

2007.06.09 (Sat)

060902.jpg

お食事系焼き菓子が最近気になっております。
ちょっと前に何箇所かで見た、パウンドケーキ型で生地にジャガイモを入れた”「じゃがいもブレッド」。
見た目パウンドケーキですが、じゃがいもの力でどっしりしっとり、甘さ控えめ。

これは、甘くてホクホクの「インカのめざめ」が美味しいんじゃない?


明日の朝ゴハンのためにLet's Try。

参考にしたのはクックパッドさんの中の「じゃがいも マフィン」「じゃがいも ブレッド」の検索結果。

えーと。いつもながら、自分がイメージしている物や方法、材料をここで検討します。
・何故かどのレシピもヨーグルトを入れているので、じゃあ私も入れてみようっと。
・じゃがいもは茹でて潰すか、牛乳と茹でるか、そのまま角切りか。
・パウンド型で一度に焼くのがラクなのですが、旦那と一緒に朝ゴハン、あわよくば旦那の次の日のおやつにも、と思って個別に型に入れてマフィン風(昨日のバナナと逆の手法だ)。

そんな風にしていつもオリジナルひねくれレシピが完成するのです(笑)。

角切りのじゃがも入れたくて、上に2,3個ずつ乗せました。
う~んう~ん、すごくすごくバジルもふりたい、ふりたい、バジル・・・
でもこのままの味も食べたいので、半分だけバジル入り。
060901.jpg


これまた、すごいモッチモチです。
えーと、チーズのキツさを無くしたポンデケージョみたいな感じです。
そして全然甘くない。完全お食事系☆
これは・・・思ったより美味しいかもしれません。

明日の朝が楽しみだ~ポチッとな。
人気blogランキングへ
01:39  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おそわりレシピ・豚と野菜の中華風蒸し物

2007.06.08 (Fri)

美味しそうな物見つけちゃっいました
myongさんの「豚と野菜の中華風蒸し物」。


”夫婦で絶賛”なんて聞いちゃったら興味わいちゃいますよ、
しかも簡単に出来る&材料全部うちにあるのがポイント高です(じゃないと真似する気がない)。
豚肉と野菜。
多少野菜は我が家にあった物で一部代用。

豚薄切り、しめじ、ニンジンで、いざ!トゥ!

蒸すだけで簡単。
注目のお味は、おぉ~、美味しい。
蒸し料理だけど味がしっかりなのがヨイです。野菜と肉ですごくゴハンすすみますね。
何を入れても美味しく食べられそう、応用が利きそうです。

私とした事が、調味料は全部レシピどおり&ちゃんと分量も計量。
まぁネギがやや多めですけど。
せっかくだからその”絶賛”そのまんまの味が知りたいじゃないですか。
と。思っていたのに。


ハァッーーーーー?!Σ( ̄□ ̄;)?!

今記事を書いていて気付きました。
オイスターソース入れ忘れてる・・・しかもちょうど品切れだったオイスター、わざわざ買って帰ったのに開けてないという衝撃の新事実。

ガーンガーンガーン・・・
何か、前にもありました。ブログ仲間さんのレシピを「今日は分量どおり♪」と思って「おいしー」とか記事を書いているうちに、入れてない物に気付いた事が。でも美味しかったからいいか。

じ、次回こそ本来の味で食べます!ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*生野菜サンド/ブルーベリーヨーグルト/牛乳
*豚と野菜の中華風蒸し物/きゅうり塩もみ/おにぎり
旦那のゴハン
*豚と野菜の中華風蒸し物/茄子/もやしサラダ

バナナとココアクランブルのケーキ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:09  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バナナ&ココアクランブルのケーキ

2007.06.07 (Thu)

060701.jpg

パウンド型で作りましたが、生地はマフィンと一緒。
バナナとクランブル、好きな物の組み合わせ。
自分で言っちゃうけど、メッチャうま♪

先日のバナナ蒸しパンはそれなり美味しかったんだけど、旦那は「俺はバナナマフィンのが好きという。
あんにゃろめバターのしっかり入ったカロリーが高い物を好みやがる。
060703.jpg

今回はさらにクランブルを乗せ、高カロリーだろうとなんだろうと、美味しいならいいのです。
20070607233031.jpg 060702.jpg

 クランブルにバター&砂糖たっぷりなので、
・バター→サラダ油に変更
・砂糖→ハチミツに変更

バナナは生地に練りこんだのと、角切りにしてゴロゴロ残しました。
写真でちょっと白い部分が角切りバナナ。その周りの生地もジューシー♪になって美味しい。
バナナ効果?これもすっごいもっちりしっとりです。
ココアとバナナの組み合わせもかなり◎。
久々に自分が作ったもので「美味しいー」と満足しました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*チーズサンド/ヨーグルト
*マヨじゃが/中華サラダ/おにぎり
旦那のゴハン
*鶏のみぞれ煮/マヨ味噌きゅうり/そのた野菜料理

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:51  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

基本は「昆布つゆ」炊き込みゴハン。

2007.06.07 (Thu)

こちらでもチラッとご報告。
ワタクシこの度、



合気道3段、取得しました~
457611150_233.jpg

(↑もはや何を隠したらいいのかわからん)

ハイ、これでいつでも道場ひらけるゾ、っと(笑・開かないけど)。
恥ずかしくないようにより精進せねば。
まだまだ、毎週水曜の炊き込みゴハン&惣菜パンは続くのだ~フランスパン
(稽古後も旦那の弁当に間に合うためなのでね)

さて今週の炊き込みゴハンは、しめじを使いたかったのでシンプルに
市販の「昆布つゆ」使用。
具材は豚肉・しめじ・ニンジン、ちょっと面白いので大根も入れてやった。

・米 3合
・水 2カップ
・昆布つゆ(濃縮2倍タイプ) 1カップ

研いだ米の上に切った野菜と肉を並べて、水とつゆを入れるだけ。
水分がちょうどよかったのか、やわらかふっくら。
味もまず失敗無し。
こんな簡単でいいのかしら?

昆布つゆだけの味で作っていますが、これが一番おいしい気がする。
今、お米も新築祝いに頂いた新潟「コシヒカリ」100%なのでちょっと美味しいです。

001.jpg

"すいません、勿体ぶったわりに写真ピンボケで・・・”

最近わかった事。
水の量がアバウトでも米は炊ける!』ポチっとな。
人気blogランキングへ

この日のゴハン
*ハムオニオンロール、カレーオニオン・ロール/バナナ/ヨーグルト
*炊き込みゴハン/中華サラダ/きんぴら
旦那のゴハン
*炊き込みゴハン/茄子のポン酢漬け/きゅうり塩もみ/きんぴら

10:00  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT
