04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

KIHACHI・Wedding

2007.05.31 (Thu)

050.jpg 053.jpg

0530.jpg

057.jpg

後輩(♀)の結婚式に旦那を連れて参列してきました。新郎新婦とも数々の苦難を乗り越えた末の結婚、と私もずっと知っているのでね~、
身内と親しい人だけ十数名のみで・・・


という相談を事前に受けた!

これがまた大変だったんだ・・・(笑)、新郎新婦とも本当に何も知らない状態、御両親も式をしていないというからよくわからないだとか、しかも色々事情もあり時間も費用も余裕は無い。
ラチがあかないので、私が引き受けて勝手に進める事になってしまった。


   会食会を。(無謀)

しかも平日のお昼過ぎ、普通のレストランはクローズなんですよね。
バンケットルームを貸してくれる所を発見、というわけで私の独断と偏見で、
”KIHACHI・WeddingParty開催。
他にも料理は選べたのですが、「私が食べたかったから」キハチ。

挙式はフォトプランでしたが、会食会にはカメラマンがいるわけではありません。
「ここは結婚式済みの私が定番のウェディング・ショットをおさえてあげなくては」という意味不明な使命感に燃えて、会食風景&料理、ケーキもそれっぽく撮ろうと奮闘した結果が、↑冒頭写真です(笑・やっと繋がった)。

時間も中途半端なので、晩御飯にはまた何か食べるだろうし、と思い軽めのコース。
でも午前中からみんな動き出していたからお腹空いてたかな。
前菜:本日のアンティパスト4種盛り合わせ
パスタ:しらすと豆苗のペペロンチーノ カラスミ仕立て
主菜:フランス産雛鶏の網焼き 香草風味 10年熟成バルサミコソース
   魚か肉か、私の独断で肉です。年齢層若いし。
ドルチェ:杏仁のブランマンジェ 清見オレンジのマリネ添え
これに食前酒、フォカッチャ、食後のコーヒーと豪華なランチといった感じでした。
そしてウェディングケーキ。
040.jpg

・コースと別にケーキも用意。
ちゃんと入刀して、会場の方のほうでファーストバイトの用意もしてくれていたので、バッチシやってもらいました。
033.jpg

・卓上装花、後輩の後輩の女の子たちに持ち帰ってもらいました。
小ぶりですがこの後二次会?彼女らが頑張るというのでそれくらいで。

・後輩にはアルバムにしてあげよう~

↑このあたり、自分が式をしていなかったら絶対出来なかった、思いつかなかったですね、きっと。

アットホームだけど「親しき中にも礼儀あり」、やっぱりそれなりにどうにかなったかな?
無事終わって、私が安堵です。
やっと落ち着いて、『おめでとう~』
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:54  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

作りたかったマフィン。ブルーベリー入り。

2007.05.30 (Wed)

0120.jpg
どれだけ作りたかったかというと、
『会社帰りに美容院に寄るにもかかわらず、昼休み中にスーパーで薄力粉を買ってしまい、結構ずっしり重いのに持ち歩いてまで持って帰って作りたかった』のです。
美容院が終わってからだと、近くに寄れるスーパーが無いので。

バナナのが良かったのですが、家にあるのは相変わらず冷凍ブルーベリー。
まだまだ6Pマフィン型を買う余裕がないので、家にある型で適当に作成。

久しぶりにちゃんとバターも卵も牛乳も入れました。
フワフワ系のマフィンが・・・できるハズ。
と思いきや、やっぱり型が適当すぎたーーー!
ぺったんこ。
中身はちゃんとマフィン生地になっていますけどね・・・
次回はバナナでちゃんと作ろう♪

0220.jpg

明日の朝食用です。
天気が悪いようですが午前中から出かけなければならないので、ちょっとテンション上げるのに持って来いです。ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

本日のゴハン
*生野菜サンド/カフェオレ/コンソメスープ
*チキンとキャベツの煮込みスープ/エリンギともやし炒め/おにぎり


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

08:00  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サーキュレーター買いました。

2007.05.29 (Tue)

ちょっと前なのですが、我が家のリビングに買った物。



△Click here!詳細もコチラ。


 お洒落な扇風機みたいな物ですが、ちょっと違う。
イオンだかジャスコに行った時にたまたま通りかかって旦那がジーーーーっとみておりました。

我が家のLDKは勾配天井なうえ、1Fとの扉もなくロフトで寝室ともつながっている・・・
つながった一つの空間が大きいので、冷暖房の利きはきっと良くない。
エアコン近くにコレを置いておけば空気が循環してちょっとはマシかも。

ということでお買い上げ。
↑クリックして頂けると効果も説明されていますが、扇風機とは違った空気の流れが起きます(起きているらしい・・・)。
ファンが回っているけど、風が出てくる気がしないのが不思議です。
換気扇のようなウォ~ンって音はします。
「クーラー+扇風機」は東京電力がオススメしていますが、これは直接風を感じるわけではないので、冬場に暖房をかけても同じ使い方が出来ます。

イマドキの住宅は窓を閉めると本当に密閉されますし(24時間換気がゴーゴー回ってますが)、空気のも循環しているほうが健康的そう。

さて、これで我が家の空気も循環・循環。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

22:34  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オイル・スプレー買っちゃいました。

2007.05.28 (Mon)

買うまい、と思っていましたがついに買ってしまいました。
オイル・スプレー。
         
△Click here!!
使う前にフタをシュコシュコ4,5回やって、その空気圧で噴き出すんですね。
買うまで知らずに買った・・・

なんとなくオイル・スプレーなんて物は、

油、控えてます♪

とお上品ぶってるような気がして(笑)購入を抵抗していました。
せっかくの鉄フライパン、油返し・油慣らしを格好良くしたかったのですが・・・
でもやっぱり便利そうで、手間に負けてしまいました。
シュッとフライパンの中にスプレーした方が周りも汚さないで済みそうです。

ル・クルーゼと迷ったのですが、高いけどお洒落、そのお洒落という利点のために倍の価格・・・。
結局値段の差に負けてイワキ製にしました。
いや~、旦那に選ばせてよかった(笑)、旦那には「こっちのが中が見えて量が見えるじゃん」と言われたのでよかった。

さて、小綺麗に使い続けるようにしなくては。ポチッとな。
人気blogランキングへ


本日のゴハン
*生野菜サラダ/味噌スープ/シナモントースト/牛乳
*豚生姜焼き/きゅうりサラダ/おにぎり
旦那ゴハン
*豚生姜焼き/マヨ味噌きゅうり/キャベツの味噌汁


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

23:37  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

真夏日の蕎麦ランチ♪

2007.05.28 (Mon)

今日は朝から旦那と買い物DAYでした。
朝一に近所スーパーで野菜の買出し。
それからちょっと遠出して、いろいろ買い物に。

ノートパソコン買いました。
今までのパソコンがいよいよトドメをさされたので・・・壊れた☆

朝ゴハンは移動しながらマックだったので、昼ゴハンは家でですね。
すぐできるのはやっぱり麺類だ~
Dsc04898.jpg

蕎麦です。
暑かったし、ゴハンを炊いておかずを作るという気もなく。
Dsc04899.jpg

とってもアバウトに揚げた天ぷら。ちくわ、ピーマン、茄子。
ちくわを揚げすぎたら、油を吸ったのかパンパンになってしまった・・・

蕎麦、簡単だけどおいしいなぁ~。
安物の蕎麦の方が好きだったりする安上がりな旦那。
これからの季節の蕎麦頻度は高そうです。

週に一回蕎麦だと、毎週土日のどっちかは楽出来るゾ、シメシメ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*チキンフィレオ/マンゴーシェイク/三角チョコパイ byマクドナルド
*蕎麦/天ぷら(ちくわ、茄子、ピーマン)


テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

09:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ウインナー・ロール・クロワッサン型。

2007.05.27 (Sun)

☆ウインナー・ロール
Dsc04902.jpg

旦那の朝食お弁当用に焼きました、お惣菜パン。
形はクロワッサン風ですが・・・バターを折り込んではいません。

一次発酵後に、マーガリンを塗って折りたたみ、塗って折りたたみ・・・なんちゃってクロワッサン型です。
ウインナーはジューシーだし、パンの味も悪くない。
でもどうしても、この形にすると硬くなってしまうんですよねーーー、まだまだ課題が多そうです、クロワッサン型。

マーガリン代用でも、それなり形はできそうだ、シメシメ。ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:16  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

打倒・旦那☆チキン照り焼き蒸しパン。

2007.05.26 (Sat)

☆チキン照り焼き蒸しパン
Dsc04889.jpg

美味しそうだったので、完全真似っコさせてもらいました、
シルフィーさんの蒸しパン+鶏の照り焼き
お菓子やパンを作って置いてあっても、率先しては自分からは食べない旦那。
甘い物も食べるしクリーム系も好きな旦那ですが、それよりもゴハンをしっかり食べたいのが男性心理だろうか。

どーせどーせ。それほど美味しい物は出来てないさ。

でも前にも、ウインナーロールは喜んでくれた。
ちゃんと食事になるものがお好み?
この蒸しパンならとっても好きそうなのだ~

レシピそっくりそのままです、こちらとこちら。
レシピ 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん
鶏照りは前夜家事の合間に煮込んでおきました。
こんな簡単に、こんな美味しく出来るなんて驚きです。重宝しそうです。

レシピ ウマウマ☆てりてりチキンまん♪蒸しパン by シルフィー
一方、この蒸しパン生地が完璧なのが前回わかっているのよ♪
今回は水だけで作りました、シルフィーさんの指示に従って砂糖は40%カット。
えーとえーと、ところがウッカリ生地を流し込んでから鶏肉を乗っけてしまいました。
御覧のようにパッカリ(笑)。レシピは生地の中にお肉でした。


さて、旦那と共に朝ゴハン。
少し照り過ぎて焦げがあり、旦那が「焼きすぎでは・・・」と言ったのですが、一部分だけだったようです。あとは「うまーーい、肉やわらかーい」と満足してもらえたようです。
WINNER、照り焼き蒸しパン!

しかし、しかし、二人して食べ終わり直前に、


これにマヨネーズかければよかった・・・テリマヨ

気づいちゃいました。気づくの遅かった!
かけたらさらに美味しくなりました。照り焼きの焦げもマイルドに甘くなったし。
テリマヨ、本当に美味しかった・・・、
旦那のハートをガッチリつかんだ、真のWINNERはテリマヨ蒸しパンだったようです。
えぇ、超オススメです、テリマヨ是非。

簡単だし早いし美味いし。手作りの極みってコレだと思います。
またやります~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

18:11  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

たらこスパ、&ピーマン肉詰め。

2007.05.26 (Sat)

☆たらこのバター醤油スパゲッティー
Dsc04891.jpg

たーらこ、たーらこ。
歌わずにいられないたらこスパ。

冷凍庫に眠るたらこを処理しました。
たらこ、常温にやわらかくしたバターに混ぜ混ぜ混ぜ・・・
あとは適当に合いそうな物を放り込んだまでであります。
たらこ、入れすぎました。
パラパラしてしまったのでガーリックオイルで誤魔化した。

ピーマン肉詰めは、この前茄子で巻いた中身の残り冷凍保存分。
Dsc04892.jpg

焼けたピーマンも美味しいのだ~♪
ポチっとな。
人気blogランキングへ


テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

17:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鮭のホロホロチャンチャン焼き風。

2007.05.25 (Fri)

Dsc04880.jpg

近頃魚を食べていない我が家。

旦那に魚というと、「じゃあ寿司なら~♪」却下じゃーーー

作っておいておけるゴハンは自然と肉料理になってしまいがちです。
焼き魚は食べる時間に焼かないといけないし、旦那のお昼ゴハンには量も味も物足りないみたいです。

じゃあ味のしっかりついた魚ならどうだっ!
というわけで味噌ダレを作ってチャンチャン焼き風にしました。
野菜たっぷりと一緒に、フライパンをフタして蒸して、鮭を軽くほぐし・・・
あら、軽くほぐして塊りを残すハズがホロホロホロホロ、鮭フレークになってしまいましたよ。
見た目が野菜炒めになってしまいましたが、鮭の味が全体に。
豆板醤を入れたので程よくピリ辛です。
なかなか上出来じゃないか、と思ったのもつかぬま、旦那に感想を聞くと
美味しいけど・・・俺は豚か鶏のがいいなぁ~

く、くぅ~・・・悔しい。

しかししっかり味のある魚、ゴハンがすすみます、ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

21:09  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

懐かしのペンネリ・簡単バージョン。

2007.05.25 (Fri)

★先日作りました、お食事系ホットケーキ
それほど奇抜な物を作ったつもりではありませんが、意外と皆さん、
「また結さん、面白メニュー作って」ともしや思ってた???(笑)
・・・確かに私が作った物はどうだかわかりませんが、お食事系パンケーキはもっともっと美味しい物なのだ!
もっともっと美味しそうな物が見たい方はどうぞ→ワインにも合うパンケーキ専門店チャプチーノ
サルサソースやタンドリーウインナーも合いそうですよ パンケーキママ・カフェVoiVoi

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて本題、本日の一人ゴハン。
Dsc04868.jpg

世間の晩御飯タイムが我が家にはありませんので、私は普段まともな晩御飯を食べません。
牛乳一杯、パン一個、適当につまみ食い・・・
しかし今日は久々にお腹が空いているし、”まともな晩御飯”食べてみよう・・・!

と思ったら、いつも食べていないので何を食べたらいいのかわからない(笑)。
一人分?何を食べてますか、世間の奥様。

結局、冷蔵庫に残る野菜ソースを片付けることに。
マカロニとケチャップを共に炒めて、ちょっと簡単ペンネリ♪

その昔実家で、トマト、ピーマン、玉ねぎとパスタをケチャップやトマトソースで炒めたペンネリが大流行していた事があります。
久々に食べたら美味しかったぁ~(〃〃)
パスタはペンネでは無かったけどね、ミックスマカロニだけどね。
週に一回、少なくとも一ヶ月に1,2回はペンネリだったな~・・・


パセリ・粉チーズも(ガバッと出ちゃった)ここぞとばかりにたっぷり。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

00:45  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キッチンカウンターを作ろう①

2007.05.25 (Fri)

以前家具屋さんで見つけて欲しくなりました、作業台。
Dsc03100.jpg

上でバーン!バーン!と思いっきりパンがコネられますフランスパン
しかも下にはたっぷりの収納。
マイホームを建てたらコレだ!
  ↓
旦那に即却下されました。
「そんなのやったら、床にキズがつく


そっかぁ

そしたら旦那がマイホームの初期プランから入れてくれていました、キッチンと向い側の壁際にL字で、キッチンと同じ高さのキッチンカウンター
マイホームで最初に浮かれたのが、このカウンターがあることでした。
お皿並べられる、粉物コネれる。とにかく作業スペースが広くなる♪

カウンターの下はゴミ箱などを置くスペースに。
L字の曲がった先、リビング側には扉をつけて食器棚に。
椅子を置けば、牛乳パパッとゴハンを摂るのによい感じ。
我々すれ違い生活で主に一人ゴハンですからね~。

当初は大工さんにお任せの予定でしたが、直前で私たちのイメージと違う事に気付きました。
間違えではなくね、私たちと設計さんとでそれぞれ違ってた。

ちょっと迷いましたが、作ってしまったら変えられない。
ずっと住むのにそこにイメージと違う物があったら、後々嫌になってきそう。
ここはお金をかけてもイメージ通りにしておいた方がいいかな?と思っていたら。



旦那が「自分で作る」と。

入ってきた材料を買い取って自分で作ると言い出した。


・・・・・・。
もう止めません(こんな感じであらゆる箇所が減額されてます、我が家)。

我が家のDIYは前途多難です(すでに作られた旦那作品集・笑)
頑張れ、旦那。
ちなみに、

「大工さんでもなかなか難しい仕事で・・・
 と言われておりますが、何か?


大工さんと違って、自分で作るなら多少の失敗も許せますしね、失敗しても何度でもこの家に居る限り再トライ出来ますしね。

頑張れ!旦那。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

00:17  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

茄子と挽き肉のひと口おかず。

2007.05.24 (Thu)

茄子がある。茄子茄子・・・
また旦那に素揚げを請求されるのはわかっている・・・
なんとか素揚げ以外の茄子料理に旦那を振り向かせたいので、(揚げ物摂りすぎはマズいだろう)、美味しそうなレシピを真似させていただきました。

なつこさまよりナスと挽肉のひと口おかず♪
Dsc04855.jpg

挽き肉に茄子を巻く。
薄切りロースに野菜を中心に巻いた事はありますが、この逆の発想は私には思いつかないものです。
しかもひと口おかずな事がとてもありがたい。
たっぷり作って一部はお弁当用に確保
お弁当用には肉にもしっかり醤油・ゴマ油で味付け。
Dsc04857.jpg

柚子胡椒がなかったので割愛・・・(泣)。
ポン酢の味はサッパリながら、肉にはしっかり味がする。青じそも良いアクセントです。牛乳+パン粉効果なのかしっかり焼いてもお肉はフワフワ♪時間が経ってもフワフワ♪
我が家には今までない味付けで新鮮でした。


さて、水曜今日のゴハンはこれにしました、梅干し炊き込みご飯
おにぎりにするとこんな感じ~
Dsc04853.jpg

ここにも青じそ、そしてゴマ。
全て和風にしようと思ったのですが、マカロニサラダだけがやや和洋折衷気味な食卓になりましたが。


さて、茄子好き旦那の反応はいかに。ポチッとな。
人気blogランキングへ



本日のゴハン
*野菜ソースのホットケーキ/コンソメスープ/ヨーグルト/カフェオレ
*梅干し炊き込み御飯/茄子と挽き肉のひと口おかず/マカロニサラダ
旦那のゴハン
*梅干し炊き込み御飯/茄子と挽き肉のひと口おかず/マカロニサラダ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

簡単★お食事系ホットケーキ with野菜の冷製ソース。

2007.05.23 (Wed)

Dsc04863.jpg

昨日の野菜ソースはサッパリ爽やかなので、朝ゴハンにも最適です♪
ソースさえ作り置きしておけばすぐ出来るのも魅力的。

本当はバゲットをスライスして乗っけるのが理想だったんだけど・・・
普通の食パンにのせればいいかと思ったんだけど・・・
どこかでお食事系パンケーキホットケーキにこういう具材のを見た記憶があります。

これは試してみるしかない♪
意外とね、ホットケーキは平日朝でも作る気になります。
前の晩に粉類は量ってふるっておけば、あとは牛乳・卵で焼くだけ。
そして私は
食べるためなら早起きをする・・・

ベちょべちょにならないように、厚め・濃い目のしっかり生地で焼きました。甘さも控えめ。
Dsc04859.jpg

ソースが染み込むくらいが美味しかった♪
なんていうか贅沢です。

が。・・・2枚は多過ぎた。満腹です。
これだけじゃなくて、コンソメスープとヨーグルト、カフェオレ付き。
張り切り過ぎた。
Dsc04861.jpg

コンソメスープは粉末コンソメとパセリ、マカロニ、玉ねぎを放り込んだだけですが、これが旨かったよ・・・


食べ過ぎると仕事に行きたくなくなりますね。
このままお家で休日にしたいわ~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓一応レシピももう一度。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

10:49  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

チキン・ソテー・野菜たっぷり和え

2007.05.22 (Tue)

何かで見た、夏野菜がたくさん食べられそうなソース。
肉にも魚にもぴったり♪
今日は鶏肉をササッとシンプルに焼いて、たっぷりかけました。


ソースは冷たいままです。
一口大に切るか迷いましたが、たまにはフォークとナイフで頂いてもらう事にしよう。

このソースをまとめてたっぷり作ってしまいました。
いろいろな料理に使えますね。そのままサラダとしても食べられるかな?
白身魚のソテーとかいいなぁ~、ちょっとお洒落になりそう。
炒めた茄子や、きゅうりを刻んで入れても間違えなさそう。
冷製スパゲッティーにそのまま使えそう。

そのままフランスパンフランスパンに乗っけて食べたい・・・

バリエーションが効く料理バンザイ
ポチッとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*ふわとろ納豆丼ト/ヨーグルト
*ふりかけ御飯/チキンソテー、野菜ソースがけ/生野菜
旦那のゴハン
*チキンソテー、野菜ソースがけ/茄子のバター醤油焼き


↓レシピという名の覚書き。野菜の分量は適当に。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

07:51  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新玉ねぎと鶏のマスタードソース

2007.05.21 (Mon)



明日の献立に行き詰まっていたら、どんぐりさんの所で美味しそうな物を見つけました。
イタリアンマスタードチキンとお洒落な名前がついているじゃないですか。

マスタードとイタリアンドレッシングで漬け込んだ鶏肉。
我が家にマスタードはあるのに、そういえば最近使っていない。
と思ってアイデアをお借りしました♪

うん、アイデアだけ。たぶんゼンゼン違う物が出来ていると思います。

ちょっと油ギッシュな気合いの入った鶏料理が出来てしまいましたが、これはこれでいいか。
しんなりした玉ねぎが美味しいですねー。
どんぐりさんのおっしゃる通り、肉より玉ねぎが美味しいかも・・・

野菜の旨みは調味料じゃ出せない味ですね。ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

17:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

絶品蒸しパンに挑戦~。

2007.05.21 (Mon)



ジャーンと蒸しパンです。
いつもお邪魔している『ひなたぼっこ』のmarukoさんが絶賛していた蒸しパンレシピ、先日買ったパスタポットにスチーマーがついていたのもあり、早速作ってみました。
レシピはこちらから。
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
え?こんな簡単なの?ってくらいシンプルなレシピです。

本当にもっちりフワフワ、完璧な蒸しパン生地が出来ましたよ。
Dsc04838.jpg

で、中は完璧♪なんですけど、具が無くてですね・・・
冷凍ブルーベリーをポイっと入れてしまったら水分多過ぎました。
溶け出した部分が、見た目ドロドロブサイクです(笑)。
Dsc04834.jpg

美味しいんですけど!美味しいんですけど!

次回は水分の無い物入れてみよう~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:48  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

時間の無い時、豚丼。

2007.05.20 (Sun)



午前中、住宅メーカーが見学者を連れてくるというので・・・
ゴハンの準備も出来ず帰ってからササッと作れる物にしました。

久々の豚丼。
冷蔵庫にあった豚肉、ピーマン、玉ねぎで。
面倒なので、ザク切りにした野菜も肉と一緒に、調味料に漬け込んじゃいます。
醤油、酒、砂糖、ゴマ油、すりおろしたニンニクにんにく
炒め鍋で、全部をいっぺんに炒めちゃいます。
まぁ簡単。

時間の短い、ル・クルーゼde炊飯。炊きたてゴハンに乗せて食べました。


一品じゃあんまりなので、生野菜もちょこっと。
トマト角切りときゅうりの輪切りに塩コショウ。
オリーブオイル:お酢=大さじ1:1を全体に和えて、最後に千切りの大葉も乗せてサッパリ味。

なんだか慌ただしいわりに、豚丼はまぁまぁおいしかった。
簡単で美味しい丼サマサマです。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20:14  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

一週間遅れ母の日&バースデー&手土産。

2007.05.19 (Sat)

今日は料理をしていません。一日出かけておりました。
先週はソファーの配送日だったために家にいたので、

母の日なのに何もしてない、いいのかしら、これでいいのかしら・・・

と私の気が治まらなかったので、一週間遅れで旦那実家に寄りました。

*母の日プレゼント 『楽園』 LUPICIAの緑茶
毎回同じで悪いけどいくらあっても良いであろう、お茶っ葉。
選びにいったら、今日のオススメが緑茶のアイスティーだったのですが、それがちょっと美味しかったので即決。
緑茶なのにトロピカルティーってどういうことなんでしょうか。
これにクッキーもつけて箱に入れてもらいました

で、考えたら義妹の誕生日が明日です。
去年はいつも綺麗にネイルしてるので(さすが銀行員だ)、ネイルと除光ペンをあげたんだった。
「誕生日だから何かあげなきゃ!」というよりは、なんとなくあげたくなったっていうのが正直なところ(かなりの自己満足☆)、大層な物はあげられませんが。

*誕生日プレゼント ラッシュジャパンの生フェイスパック『美味しい日曜日』
ヨーグルトベースの生パック。
義妹の好き嫌いはなんとなーくしかわからないので、無難なのにしてみたよ。


旦那実家でお茶した後は(ちゃっかりおもたせ頂く)、今度は私の祖父の家へ。
伯母たちが午前中hahaの墓参りに行ってくれたので、お昼だけご一緒しました。

マイホームが東京奥地になりまして、せっかくだから旦那実家と私の祖父、伯母たちに、東京奥地の知る人ぞ知るらしい、『紅梅苑』の菓子折りを配ってみた(笑)。
箱入り詰め合わせをそのまま持って帰ってもらったので、写真はありません。

『紅梅饅頭』
よくある人形焼き?もみじ饅頭?同じような、中はあん入りのお饅頭です。
よくあるお菓子だけど、ここの生地はしっとりで美味しいと思います。
もう一品、『柚篭』というのが、見た目の予想よりも美味しくて好評なので、両方の詰め合わせ。

ちなみにネットでも購入出来ますね・・・
えぇ、私が走って買いに行ってあげてもいいですけどね(笑)。

今まで、特にウリがある地域に住んだ事がなかったので、
引っ越して地元名産物とかあるのが密かに嬉しかったりします。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

21:01  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

引っ越し祝いに届いた物・その二

2007.05.18 (Fri)

同日、もう一つお届け物がありました。
差出人はミンさん。
ミンさんといえば、早々に新築祝いに、
 →こんなお洒落な食器を頂きました。
 →使用風景がコレ。
普段ネットでは、お互い何かウケを狙ってしまう芸人魂仲間なのですが、こんなこじゃれた物を♪
しかし今回、何か様子が違う。まず箱が
Dsc04823.jpg

メ、メロン?
しかし賞味期限や個装とか表示がおかしい(一体何の箱だったのか気になる)。
そして宅急便の品名は・・・
Dsc04824.jpg

ふ、り・・・・・かけ?

すいません、この時点でテンションがあがり、一人で箱に「なに?なに?なに~?」と話し掛けておりました。
頭の中には「メロン」「ふりかけ」「メロン」「ふりかけ」、「メロンふりかけ」がリフレインです。

もちろん、そんな不思議なふりかけが届いたわけではなく、中は「めひかり」のふりかけでした♪
ディズニーのカードとドナルドメモ帳付き♪
Dsc04825.jpg

「めひかり」とはなんぞや?と思ったら地元で人気のある魚らしいです。
・・・よかった、ミン旦那さんブームのナマズじゃなくて・・・。
おにぎりにも合うよ~、とおっしゃるので、毎日おにぎりな旦那のお弁当に大変助かります。

ミンさんありがとう~。
そしてそしてミンさんもあゆミニーさんも、ちゃんと夜間配達にしてくれてありがとう・・・、しかも合気道の無い日に。すっごいスムーズに受け取れましたよ、今日の二品。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

23:36  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

紅茶ジャム入りミニ食パン。

2007.05.18 (Fri)

★紅茶ジャム入り食パン
Dsc04830.jpg

早速作ってみました、食パン。
最近、焼き上がりがペッタリする傾向にあるので、今日は薄力粉の割合を変えてみました。
いつもは1割弱が薄力粉のところ、0.5割に減らす。
どうやらこのミニ食パンは得意のようです、私。
今日もやわやわ、中もちゃんと程よいスカスカ?感が。
Dsc04831.jpg

生地の1/3にジャムを練りこみ、それを巻きました。
色の薄い紅茶ジャムなので写真ではあまり色が出ていませんが、マーブル模様になってます。
上出来。

で・す・が。

やっぱり足りなかった・・・ジャムの味がしませんね。
色づけ程度になってしまった。
もちろん。それにさらに紅茶ジャムを付けて食べました♪

具材とかジャムとか、ついつい入れ過ぎると失敗しそうな気がして・・
控え目にしちゃう貧乏性な自分が憎いゼ・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ
09:46  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

引っ越し祝いに届いた物・その一

2007.05.17 (Thu)

お届け物がありました、どうやら新築祝いのようです。
差出人はネット仲間のあゆミニーさん
あゆミニーさんといえば、お名前の通り大のディズニー好きです。
私のネット友達にディズニー好きは沢山いますが、中でも一番のディズニー狂いさんである・・・

そんなあゆミニーさんは、以前から我が家のシンプル・モダンをディズニーグッズで埋め尽くそうと企んでいるので、「何かネズミの物が来たのではっ?!」とドキドキしました。

んがしかし、箱を見るとほら~、シンプルって書いてある。

さっすがあゆミニーさん、結局私の喜ぶ物を送ってくれたのね♪


ほらほら、中の箱もお洒落で可愛い♪
Dsc04814.jpg


で、お手紙にも、「ディズニーにしようと思ったけどやっぱり喜んでもらえるものに・・・」と書いてあって、中は本当にシンプルなデザインの3枚組のカットボードです(よね?)
Dsc04817.jpg
手ごろな大きさ。
わーい。手作りパンとか一人一人にこのまま出せるゾ。
Dsc04818.jpg

スタンドもセットですごくお洒落。
自分じゃなかなか購入に行き着かないけど、あったら欲しくなるというプレゼントのツボを見事に抑えてますよ
それと一緒に、木製の取り分けに使えるスプーン&フォーク
これもシンプル♪シンプル♪



・・・ん?シンプル・・・

DSC04819a.jpg

あゆミニーさんの手紙を読むと、
ディズニーは控えめにしてみた
控えめって?・・・∑( ̄□ ̄;)?!


Dsc04822.jpg


居た----!!居らっしゃったーーーーー!
ネズミの教祖さまが・・・


えぇ、本当にありがとう。
こんなオチまで作ってくれてありがとう~(笑)。
このミッキー様使って取り分けるような、ホームパーティーにご招待するね、いつか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

23:34  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紅茶ジャムのパウンドケーキ

2007.05.17 (Thu)

☆紅茶ジャムのパウンドケーキ
Dsc04812.jpg

先日作った紅茶のジャムをパウンドケーキに入れてみました。
前にジャム入りのパウンドを見て美味しそうだな~、と思っていたのですが、


はて。ジャムはどうやって入れるのでしょう???


生地にできるだけボテッと紅茶ジャムを落してみました。
あまり混ぜると一体化しちゃいそうなので、本当にサックリ。
型に注いでからも、上にボテッと落してゴムベラでチョイチョイって広げた程度。

切ってみたらちゃんとジャムが残ってました。
ところどころマーブルのグラデーションがイイ感じ♪
も~~~っとた~~~~~っぷり入れてもよかったな。

・・・紅茶ジャム、絶品です。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

00:45  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

新・テリヤキバーガー食べてきました。

2007.05.16 (Wed)

合気道前には何か食べないといけない、と15年目にして気づきましたよ。
ワタクシ燃費が悪いようで、お腹が空いてる状態と軽く食べた時では元気が違った。
今日はちょっと気合いと集中力が必要な日だったので、
モスに行かせて頂きますっ!(←旦那宛て)

☆新・テリヤキバーガー
Dsc04770.jpg

パティとバンズはすでにモスで体験済み

バンズがあゆミニー旦那さんいわく、「給食の味」がするかを確認・・・
ん?もしや・・・なんだろう、懐かしい”コッペパン”の味に似てる?
あゆミニーダーリンが言っていたのはこれの事かっ?!

というわけで、あゆミニーさん、ダーリンさんに「コッペパンっぽくない?」と伝えてください。


テリヤキソースが変わったとあるので、そこに注目してガブッと頂きます。
ソースが垂れたり食べにくいと噂のモスのバーガーですが、
私、とっても綺麗に食べられます。
口がデカいですから、というより遠慮なく大口開きますから。
白味噌と赤味噌ブレンドになったようですが、全く今までとの差がわかりませんテリヤキソース。

・・・テリヤキバーガーとテリヤキチキンバーガーは、実はソースが違うのだ。
私がよく食べていたのはチキンの方だからなー。

テリヤキバーガーはレタス30gにマヨネーズ30g。
これを実践するとすっごいマヨの量になるのだ・・・、それがちゃんと正確に入っていたっぽい今日のテリ。

☆玄米フレークシェイク ずんだ小豆Dsc04771.jpg

毎年和風のシェイクは絶品♪
でも今年の黒い餅は・・・期待しすぎたのがなんとも感想ありません。普通でした。
小豆とずんだとバニラシェイク、甘すぎ無くて美味しい~♪
元気になります。

元気になったところで、いざ!ポチっとな。
人気blogランキングへ

あっ。
今週末、5月18日からクーポン第二弾がダウンロード出来ますよ~。
さぁみんな、モスへGO


テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:36  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

茄子は素揚げに限るんですか

2007.05.16 (Wed)

今日のメニューは
・カニカマ玉 とろみあんかけ
・揚げもの三種
 (鶏の唐揚げ、ゴボウの唐揚げ、そして茄子の揚げ浸し・・・)
Dsc04809.jpg Dsc04811.jpg
昨日、茄子とひき肉の炒め物が美味しく出来たので。
美味しかったでしょ」と意気揚揚と茄子好き旦那に尋ねると、



美味しかったけど、茄子は素揚げが好きっ


・・・。

知ってる知ってる、知ってるよ・・・、
知ってたけどたまには他の物が食べたいじゃん、茄子。
毎回揚げ物もどうかと思うじゃん。
他が美味しくてもダメなのか、素揚げ。

そんなわけでもぅ、何も言わずに素揚げにしてやりました。
えー、もうどーでもいー。

ゴボウは天ぷらにしようと思いましたが、卵をカニ玉で使うのでやめました。
粉と塩コショウだけでスナック感覚。
サクサク、おやつに良さそうです。

カニカマでカニ玉もどきを。カニカマ、シイタケ、ネギ、しめじ入り。
イメージは天津丼だったので、上にはあんかけ。
鶏ガラスープに塩コショウ、醤油、酒、お酢(多め)を適当に入れてとろみをつけた物ですが、ちょっととろみを付け過ぎました。
ゲル状と化してる・・・
お酢が多過ぎて酸っ過ぎたので、途中で水を2倍にして薄めたのは内緒です。


なんだか創作料理だな。
でも味のイメージとは合っていたのでよいよい、自己満足。
ポチっとな。
人気blogランキングへ


本日のゴハン
*キムチサンド/紅茶ジャムパン/カフェオレ
*鶏の唐揚げ/ゴボウの唐揚げ/カニカマ玉/おにぎり
旦那のゴハン
*鶏の唐揚げ/ゴボウの唐揚げ/茄子の揚げ浸し/カニカマ玉

01:07  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バスグッズにシンプルモダン。

2007.05.15 (Tue)

ちょっと食べ物から離れてマイホーム・ライフの話です。


バスルームにはとてもこだわった旦那。
窓の大きさ・位置はもちろん、リモコンの位置も変更。
挙句、
、格好悪いから手すりは要らない
とか言ってみた。
同じく玄関もトイレも階段も手すりをお断り。

他にもいろいろメーカーの人に「大丈夫ですか?」といわれる場所が数カ所(1個や2個ではない)。
最後の確認には「施主希望で良しとする」という項目がわんさかあり4,5回確認される始末。
ex:”ロフトの階段は施主希望で取りつけないとする”
”玄関に○cmの段差があり転落する可能性があるが、施主希望で了承する”
もぅ怪我しても知りませんよ~、くらいの確認をいっぱい(笑)。


そんな旦那こだわりのバスルームにやっと雑貨が揃いました。
Dsc04802.jpg

francfrancで買いました、シャンプーとコンディショナー用ボトル。
ちゃんと陶器で出来ていて一個¥2500-。結構いい値段。

中身は安売りDaveですが。しかも、


どっちがシャンプーだかわかりません!(爆)
・・・シンプル過ぎだろう。
一応右側にシャンプーね、と取り決められております。

石鹸受けも一緒に買いました。洗面器と腰掛けも買い替え。
至ってシンプル・シンプル。
洗面タオルもブラウンに統一したのですが、バスマットはまだ不本意。

旦那、洗面所床の点検口がど~~~~~しても気に入らないらしく(打ち合わせ段階からの不満)、それが隠れるサイズがいいとおっしゃる。
白っぽい床に対して、金色の金属のフチが浮いてるっていうのは確かにありますよ・・・が、60cm以上の大判サイズはなかなかありません。
”大判サイズで無地のブラウン”
そんなに変わった事言ってるかしら。
タオル類は薄い色のが多いですよね、やっぱり清潔感かしら。

↓・・・こんなのありましたけどね。
HERMES エルメス H柄 バスマット コットン×シルク ブラウン

い、いちまんろくせんっ・・・却下じゃーーー!


そのうち縫って作りそうですよ、旦那。ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

13:04  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ティー・コゼーっていうらしい。

2007.05.15 (Tue)

日曜に作った物。


頑張った・・・私なりに。
ティーマットとお揃い生地でティー・コゼー。

ティー・ポットにかぶせて蒸らせるやつね。
昔マザー・リーフに行った時に初めてこれがポットに被さって出て来まして、以来なんとなくお洒落で「欲しい~」と思っていたティー用品。

えーと。近くで見てはいけません。
上のリボンの部分、いざ裏返してみたら中心からズレてますから。
・・・お客さんが来ても、テーブルの上には出せませんね・・・
まぁ良いです、一通り作れたから、ちゃんと綺麗に次回は出来るハズだ!

茶葉から、いつも飲めたらいいんですけどね。ポチッとな。
人気blogランキングへ

☆追記☆
一応作り方載せましたが、超いいかげん・自己流です。
ティーコゼーの作り方

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

00:00  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イングリッシュ・マフィンの朝食。

2007.05.14 (Mon)

うちにある野菜たちをサンドして食べたくなりました。
紅茶のジャムもふわふわパンと一緒に食べたい・・・
クロワッサンでは挟めなかったので、今日はイングリッシュマフィンでサンド。
Dsc04807.jpg

ハム・レタス・チーズは定番ですが、程よい大きさのトマトがありました。
これをぜひぜひ挟みたいがために作ったようなものです。
マヨネーズとともに。
美味しい~
Dsc04808.jpg

昨日の紅茶のジャムも、ふわふわなパンで食べたくてた~~~っぷり挟んじゃいました。
美味しい~
?! 味見でそのまま食べた時より断然美味しい~
一緒に食べた方が紅茶の味がはえるというか、上品な味で美味しいです。


このイングリッシュマフィンは何度目かなのですが、今日が一番上手くいきました。
いつも焼き過ぎてしまうのですよね、中まで焼けてるか不安で。
今日はじっくり見極めて、上下は茶色く、側面はフワフワ、中はもっちり。
Dsc04804.jpg Dsc04805.jpg
最高☆


朝からたっぷり食べました。元気に頑張ろう・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



★追記★
忘れてた。参考レシピはこちら。
ホットプレートで焼けるのがとっても気楽で楽しいので気に入ってます。
分量はほぼ忠実、コーンミールは無しです。


7/5、朝時間.jpの「みんなの朝ごはん」に掲載してもらえました

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:20  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

一目惚れ・紅茶ジャム。

2007.05.13 (Sun)

☆紅茶ジャム
Dsc04786.jpg

なつこさんのレシピ、紅茶ジャムです。
たまたま辿りついたページが興味を引き、「これは絶対私の好みだ!」と一目惚れしてほぼ全部のレシピを読破。
いくつか作ってみたいレシピがあった中で、コレは絶対作ろうと思った一品です。
紅茶の味”の物好きな上、焼き菓子ティータイムにぴったりだ。


ホーロー鍋がないので普通の手鍋でグツグツグツグツ・・・、
これでもかと沸騰させてグルグルグルかき混ぜていたのですが、なかなかとろみがつかない。

こ、このままずっとサラサラだと、




超甘のロイヤルミルクティーが大量に出来てしまうっ!

と、やや困惑していましたが、20分くらい煮詰めたらトロンとしてきました。
・・・ビビりな私は火力が弱かったようです。

瓶に移したものの、アラ、大量。
紅茶好きにはたまらない香りです。
ウフッフフ~♪たっぷりかけてスコーンとか、美味しそうですね。
・・・紅茶ジャム入りのパンとかパウンドも作れそう。
明日の朝はコレに合うパンと一緒に食べるのだ~♪

美味しいお洒落なジャム、ありがとうございました。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:47  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

憶えられないポージャ・ア・ラ・クレーマ?

2007.05.13 (Sun)

天気が良かったのですが、のんびり家に居ました。
念願のSPIGAのソファーが我が家に来た!

本日のお昼ゴハンです。
グアテマラの朝ゴハンよりポージャ・ア・ラ・クレーマ


トマトと玉ねぎの水分だけで鶏肉を煮込んで、最後に生クリームを入れます。
生クリームでしつこいかも、クセがあるのかも・・・と恐々作ったのですが、
意外にアッサリ。
野菜のエキスたっぷりでなんだか体に良さそうです。
旦那にも恐る恐る感想を聞くと、結構アリみたいで良かった
肉さえ焼いてしまえばあとはルクル・クルーゼにホイホイ放り込んで煮るだけ。
もうちょっと味にひねり入れればおもてなし料理に使えそう。

メインが汁物なので、ゴハンにも味をつけました。
☆バターライス&ホイル焼き
Dsc04797.jpg
ゴハンは炊いた後から、バター・コンソメ・パセリを混ぜただけですが、
なかなか食べやすかったです。
ホイル焼きはもやし、しめじ、生姜・・・レモンと昆布ポン酢をかけました。

なかなか気に入った煮込み料理だったのですが・・・
いまだメニュー名が憶えられません。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

23:45  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リベンジ?クロワッサン生地が出来た。

2007.05.13 (Sun)

先週作って玉砕したクロワッサン
思いのほか、形は上手くいったと自分でも満足でした。
膨らまなかった点が気になるので再チャレンジ。

分量は完全レシピ通り(←ここ重要)。
レシピは「ドライイーストをぬるま湯に溶かして」とありますが、過去この方法で上手くいった事がないので、普段通りドライイーストは粉類と一緒に混ぜ、ぬるま湯+牛乳を最後に注ぎました。

今日はふっくら膨らんだ。むしろ膨らみすぎた・・・
DSC04795.jpg

ほらほ~ら、クロワッサン生地が出来たっ!
ちゃんと層も出来て、外がサックリパリッと&中はバターもジュワッと♪


・・・えぇ、生地はね。
えーと、えーと。
前回は膨らまなかったので形はそのままでしたが、今回はムクムク膨らんだので発酵中に乱れが・・・クロワッサンというよりデニッシュロールに。
全体像は見せられません・・・!
DSC04792.jpg

中の感じも悪くなく、(だがすでに折り目の向きがおかしい)パン生地としてはとっても自然です。もっとバター風味が利いててもいいかな。
DSC04794.jpg Dsc04796.jpg
旦那には「これはクロワッサンじゃない」と言われましたが、「デニッシュパン最高☆」バターたっぷりのリッチパン味に満足のようです。
付け合せのレタスのサラダをおかわり要求されるました・・・
油っぽいからかしら。
久々にレタス買ったのもあり、マヨネーズONLYなのになんだかとっても美味しかった。


さて、次回こそ見た目もちゃんと。
クロワッサンめ、私の負けず嫌い魂に火をつけるとは。ポチッとな。
人気blogランキングへ
10:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
