03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「焼き釜」食べてきました。

2007.04.30 (Mon)

珍しく、旦那とTVを見ていて食べてみたくなった物を食べに。
正確には買い物に行ったついでなんですが、近くだから行こうかと。
『王様のブランチ』の”汁無しのラーメン”特集で見ました、鏡花へ。

☆焼き釜 750円ナリ。
Dsc04665.jpg


汁が無い。

本当に厨房でジューーーと焼かれていた模様。
もう麺に味がミッチリ染み込んでいて、しっかり味。濃いです。
ジャージャー麺みたいな感じ?
なかなか美味しい。もっとクセがあるのかと思いきや、万人に好かれる味?
メンマ厚切り、チャーシューも柔らかくて具材はなかなか好きでした。
途中でスープを入れてもらえるので、1/3くらい食べてからお願いしました。

・・・普通のラーメンになった。

しかし、直前まで味の濃い麺をズルズル食べていたじゃないですか。
濃さに負けて、味が薄く感じてしまう。
・・・スープ入れる前のが好きだったな・・・(←夫婦の感想)。

「ラーメンが食べたい!」じゃなくて「焼き釜が食べたい!」って思って来る事はありそうです。
普通のラーメンもあります。・・・それはどんな味なんだろな~。
隣りの人が食べていたつけ麺、美味しそうだったな~。

しっかし、暗いです店内。
BARのようなお洒落な雰囲気を演出のようですが、我々が通されたのはその中でも奥だったので本当に暗い。小さなスポット一個が各々の方に向いてるだけで、本当に本当に本当に暗いです


ともかく、一度行って見たかったのでちょっと満足。
たまには、TVとか出ていた店に行くのも良いですよね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

☆店舗情報↓

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

21:26  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シンプル・モダンな食器たち。

2007.04.30 (Mon)

シンプル・モダンな生活に憧れて建てた、我が家の住居スペース。

壁が~、

建具はブラウン~、

家具はチーク&オーク色~

と全体的に白と茶でだいぶ落ち着いた感じになっております。
今のところ。

さて。
引っ越した事だし、食器類も揃えたい♪
食器は白しかダメだから」と旦那に念押しされる。
もともと白で揃える気マンマンでしたが(和食器を除く)。


☆我が家の白食器・・・
Dsc04677.jpg

今のところヤマザキパン祭りしかありませんが???

あと、マニアックにモス食器があります。
Dsc04679.jpg

☆モスのマグカップ、モスのスープカップ、モスのシロップ入れ。
これはシンプルモダンに入るのだろうか・・・
何気にスープカップは使い勝手が良くて助かっております。

Dsc04678.jpg

こちら、ネット友:ミンさんから新築祝いに頂きました、セットのお皿。
特に口にしてもいない時に、真っ白な食器が来た事に旦那と二人で驚きました&感謝感謝です。

一口サイズのおかずを並べてもお洒落だし、パスタとか一品料理にも良し(この形を見ると”ナシゴレン”を連想します)。
フフフ、実は実際に使うまで、テッキリ同じ大きさだと思っていました(笑)、重ねてみた大・小ある事に気付きました。


さぁ、このシンプルな食器を使って、お洒落な食卓を

と思うのですが、
まず私の盛り付け技術のレベルアップが必要です。。。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

21:25  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アイス作ってみよう~ 連休の挑戦・二

2007.04.30 (Mon)

☆シンプル・アイスクリーム
DSC04668.jpg

やっとあったかくなってきました、東京都。
ここ最近、

アイスって作れるんだーーー

と何箇所かのブログで見ていて、私も作ってみようと思いました。

ハンドミキサー壊れたままの我が家。
自力で泡立てるのが大嫌いなので、出来るだけ泡立て工程の無い方法で。
いくつかレシピを渡り歩いて、勝手に解釈した方法がこちら↓

”卵黄、砂糖を混ぜる、火にかけて牛乳を混ぜる、生クリームを混ぜる、固める”

これだ
レシピによって、最後の生クリームを「泡立てるor泡立てない」の違いがありました。もちろん「泡立てない」を選択なんですが、マカロンと同時に作ったのでホイップがある♪
タッパーで冷凍庫で固め、食べる直前に少し常温放置して混ぜる。

・・・早く食べたくて待てない、我が夫婦。
半分以上食べた頃が一番柔らかくて食べドキだったような。

ちゃんとアイスの味になってました。
特にクセもなく、素朴な普通普通のアイス。こんな風に出来るのね~。
色々混ぜたりしたくなってきました・・・、チョコチップとかナッツとか好みのアイスが出来る♪

無謀挑戦の予感がします。ポチッとな。
人気blogランキングへ


旦那がどうも風邪気味なのかノドが痛いらしい。
ウイダー飲ませたり飴買ってあげたりアレコレしてみましたが。

元気が無いのでリクエストに答えてカツサンド。
DSC04669.jpg

我が家のカツは薄切りを数枚重ねたミルカツ風。一枚肉より柔らかい。
単純にソースとからし、マヨネーズとキャベツでサンド♪

美味しそうなのに、私の分はありません

連休中の挑戦
マカロン
クロワッサン
マット&ミトン作成
ル・クルーゼで炊飯

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

00:30  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マカロン作ってみよう~ 連休の挑戦・一

2007.04.28 (Sat)

☆マカロンDsc04664.jpg

このレシピを見つけた時から作ってみるつもりでした。
マカロンって作れるの?と気になっていたのもあります。
ちょうど卵白2個が出るので丁度よい。

チョコクリームを作るのが面倒だと思っていたのですが、泡立てずに混ぜるだけだったのでやる気満々。
ココアと、半分は抹茶に変更。
真っ緑の毒々しいマカロンが出来るのではないかと期待

焼きました。
Dsc04659.jpg

挟みました。
Dsc04663.jpg

ココアの生地にはチョコレートクリーム、
抹茶にはホイップした生クリーム。

食べました。

わー、歯にくっつきそうな、この感じ。
マカロン自体は実はあまり食べた回数が多くはないのですが、そうそう、こんな食感。
結構甘い。
旦那が初めて食べたのではないかな。やっぱり生クリームのが好評。
抹茶クリームにしようかと思ったのですが、面倒だったのでそのまま。

一日経ったら、チョコもしっとり落ち着いてきてちゃんとマカロンの味。

作るのが結構楽しかった☆
また卵白が余ったらコレにしよう~♪ポチッとな。
人気blogランキングへ


連休中の挑戦
自家製アイス
クロワッサン
マット&ミトン作成
ル・クルーゼで炊飯

テーマ : マカロン - ジャンル : グルメ

09:21  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ハイジの白パン・リメンバーアゲイン

2007.04.27 (Fri)

☆ハイジの白パン
Dsc04651.jpg

どうも近頃、チャレンジャーレシピし過ぎて納得のいく物が出来ないので、基本に戻ってレシピどおり。
前に作った美味しいフワフワ白パンが食べたい!と思い、
ハイジの白パン・リメンバーアゲイン”。

さて、まだパン作り2,3回目だったワタシ作の時と同じ物は出来るでしょうか。
いつもどおり参考レシピはこちら。
ちなみにレシピどおりといいつつ・・・
・前回と同じくスキムミルク→牛乳+水に差し替えました。
・前回ハチミツ→今回はメイプルシロップ代用。
・分量、強力粉250g→200g。全ての材料もそれくらいに削減。
レシピ通りってなぁに


改めてレシピを見たら、あれ?・・・手ごねの指示が無い。

パン作り2、3回目の私は、機械コネしか出てないのに
いいや!私は根性で手でコネてくれるわっ!」と思って作ったのでしょうか。
なんたる勇気。

こちら、1年前に作ったパン(←記事コチラ)  今日作ったパン
    Before   →              After
f0039490_11154290.jpg           DSC04655.jpg
・・・前回の方が形が綺麗な気がする。私、本当に成形ダメなのね・・・
メイプルシロップの香りがほんのりする以外は、中身はもっちりフワフワは変わらないです(今日はフワフワでヨイのだ)。
前回は、あまりにまとまらないので、打ち粉を足して足して足しまくった憶えがあります。見た目に反して、ドッシリしっかりしたパンになっていました。
今回はちゃんとコネればまとまると確信して、分量の粉のみ。
フワッとかる~い。
これが本当の生地だったようです。
DSC04657.jpg

ほんのりメイプルの香りがヨイ感じ~~~♪
メイプルのおかげでそのままでも食べられる感じもします。
単純な味だけあって、こりゃチョココロネクロワッサンフランスパンパン屋のパンとも変わらない気がすると自画自賛。食感がちゃんと売ってるのと一緒な気がするのです。

何が良くて何が悪いのかも全く知らぬままひたすらコネているだけなので、一度作った物がまた同じく出来るとは限らない私のパン作り。

あの感動をもう一度。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:09  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

炒め鍋で初☆麻婆豆腐。

2007.04.26 (Thu)

引っ越してから初☆麻婆。
Dsc04648.jpg

前はテフロンフライパン24cmで作っていたのですが、果たして炒め28cmではどうなるだろうか。

中華はきっと得意なハズだよ、炒め鍋
と理由はないけど鍋頼り。

同じ量測って入れたのに、なんだか水が多く見えます、炒め鍋。
テフロンよりも水分蒸発しないからなのか。

いつもと同じように作ってみました。
結果、いつもと同じ味になったような気がする。
若干ですが、火の通りの違いはあるだろうから、食感は違う気がしますが味は一緒。

よかった・・・


とりあえず『自称得意料理:麻婆』は保てそうです。

あっ、そうそう。
今回はあまりグルグルかき混ぜ無くても済んだので、豆腐が崩れなかった、というか崩さずに済んだ(いつもは混ぜ続けているので形が無い)。
熱がちゃんと均一に伝わっているという事でしょうか。

得意料理を聞かれたら何と答えますかね・・・?ポチッとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*シナモントースト/麻婆豆腐/ヨーグルト
*ウインナーとブロッコリーのオーロラサンド/クランブルのサンドなど
旦那のゴハン
*麻婆豆腐/きゅうりマヨ味噌/いろいろ



この炒め鍋について↓
・リバーライト『極』炒め鍋28cm

他、この炒め鍋を使った感想はこちら↓
・炒め鍋にて、鶏としめじのスパゲッティー
・炒め鍋で肉じゃが

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

22:33  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高菜とゴハンは最高です。

2007.04.26 (Thu)

豚高菜ゴハン
Dsc04645.jpg

実家に居た頃、おそらくhahaの影響だと思いますが、ピリ辛の高菜ピラフが大好きでした。冷凍の。
さて実家を出て以来、高菜をスッカリ食べていません。
コンビニでたま~に食べたくらいですが、そもそもコンビニおにぎりを食べる機会の無いこの頃。


ドドーンと高菜、買ってやった♪

本日水曜日・炊き込みゴハンの日。
前から目をつけていた「豚高菜ゴハン」を実践。
唐辛子赤唐辛子は麻婆のために常時あります、我が家。
ピリ辛・ピリ辛♪

美味しい~。
高菜の味、久々に食べるとまた美味しいなぁ~。
またもオレンジページさんレシピですが、これはしっかり味でした。
前回・前々回の炊き込みは薄味気味だったのでね。
米3合のところ→2.25合くらいなのに具材は同量入れたせいかも知れませんが。
・・・すごく美味しかったのですが、我が家米不足なもので(笑)、


味見の一口しか食べられなかった~~~

旦那の昼ごはんのため、旦那のおにぎりのため、危うくゴハン一杯食べるのを我慢(どれだけひもじいのだ)。
どれだけ可哀相だったのか、「また来週も作りなよ・・・」と旦那に言われた(←今日、米を買って帰ってきてくれる旦那)。


付け合わせに昨日の切干ときゅうり・・・あ、これもピリ辛だった。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*ジャムトースト/ツナオニオンサラダ
*パンなど
旦那のゴハン
*豚高菜ゴハン/切干大根ときゅうりのピリ辛和え/もやし味噌汁

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

00:46  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やわすぎた・・・じゃがマヨパン。

2007.04.25 (Wed)

し、失敗した~。
☆中身はじゃがマヨ+マスタード+スライスチーズ


味はいいのよ、味は・・・

家に帰ったら米が無い。
というか無いのを忘れていた事に気づく。
おにぎり小さい~、パンで誤魔化そうと思い、具もどっしりしたジャガマヨを思いついたのですが。

いざ、作り始めたらドライイーストも無い。
本当に無いので近所スーパーに走る
・・・っていうかそこで米を買えよ、と自分の心のツッコミをしつつ帰宅。

さて、再びパン作り再開。
ついつい・・・いつものしっとりフワフワ生地で作ってしまいました。
発酵で温度を上げたら、あらら、そりゃ横に広がるわ。
と、そこで気づいたが時すでに遅し。

型に入れないのに、非常に非常にゆる~い感じ。
真ん丸パンのハズが平たいパンに。
DSC04641.jpg

↑この写真では普通に出来たように見えますが、
私の意志と関係なく、あっためられて自由に広がったパン生地クン。

DSC04644.jpg

て、手のひらサイズ・・・

翌日も食べると思って、フワフワにする事を目標にし過ぎたね。
いつもミニ食パンになる、あの生地で惣菜パン(しかもお弁当に)は向かない事を再確認。
味はまぁ、間違え無いいつもの味ですが、旦那にも「なんでこんなにしっとり?」と言われる。

ガーン


いいオーブン買ってくれ
リスドォルの粉、買ってくれ

いいオーブンと材料使えばもっと美味しく出来るのに!
という主張は「安くて美味しい物を作れフランスパン」という旦那に却下されました・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:43  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ヤマサ「昆布ポン酢」好きな我が家。

2007.04.24 (Tue)

切干初心者なので、大人しくレシピどおりに従ってみました。
たまたま見たヤマサHPさんより。
☆切干大根ときゅうりのピリ辛和え
Dsc04637.jpg

ヤマサの「昆布ポン酢」が大好きでしてね、我が家。
普通の「ポン酢」はあまり好まない旦那に食べさせてみたら、なぜかハマってくれたらしく。
ドレッシング替わりに何にでもかけます。


さっぱり~♪
そしてきゅうりも切干もシャキシャキシャキシャキ・・・
切干大根にもしっかり染みて美味しい。
こりゃ、ポン酢の減りが早いわ・・・

今「昆布ポン酢」、ル・クルーゼが当たるキャンペーンやってますね。
若干色が好みではないが・・・
オーブンに入れる皿がちょうど欲しかったので買うつもりだったんですが、せっかくだから応募。
さすがにル・クルーゼは自力では買わない気がする。


当たれ~当たれ~当たれ~

なぜか全然当たる気がしません。ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
DSC04632.jpg DSC04635.jpg DSC04636.jpg
*チーズトースト/トマトとオニオンサラダ/ヨーグルト
*鶏の唐揚げ/茄子とトマトのマリネ/おにぎり
旦那のゴハン
*鶏の唐揚げ/オニオンスライスサラダ/茄子とトマトのマリネ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

22:07  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ミラクル野菜炒め。

2007.04.23 (Mon)

・・・なぜかエラくいい加減に作り、写真さえ撮っていない野菜炒めを旦那に絶賛され、


物凄く戸惑っている妻ですが、何か?



旦那からのメール
今度からこの味で



えっ?

すいません、もう二度と同じ味付けが出来るか自信ありません。

野菜炒め、いつもいつも自信無く作っているわけでは無いのです。
さすがに調味料は一度も測った事がありませんが、だいたーいこんな感じに入れればこんな味の濃さくらいは検討ついて作っています。

ところが。
最近、まだ炒め鍋の大きさ・火加減に慣れていないので、ここのところ炒め物も必死。
中でも今日は特になんだか調子がつかめなかった。


↓かなり調理している本人が曖昧のまま作られた野菜炒め。
”豚肉に塩コショウしておく。
 油でニンニクスライスを炒めた所に豚肉を入れて炒める。
 ネギ・もやしを投入。

 塩コショウ、鶏がらスープの素を小さじ1~2、
 醤油・酒を各大さじ1~2くらい入れた。

 何か味が足りなくて、中濃ソースを少し。小さじ1くらい?

 それでも足りない気がしたので、醤油をドボッと足しました。

 それでもイマイチ味が掴めないけど、とりあえず火も通ったから調理終了。”



それがウマかったらしい・・・

心中複雑

たぶん、いつも使っている物が無くて、ちょっと大粒でイイ「鶏がらスープの素」にしたせいではないかと思われます。

どうせなら気合い入れて作った物が褒められたい・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*納豆丼/ヨーグルト/トマトチーズ焼き
*タルタルサンド/ジャムサンド/生野菜/卵焼き
旦那のゴハン
*野菜炒め(豚肉・ネギ・もやし)/茄子揚げ漬し/きゅうり塩もみ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教わりレシピ:我が家好みの中華炒め♪

2007.04.23 (Mon)

土曜日、久々にまともに家でゴハンを、と思っていたら。
午前中は住宅メーカー他業者さんが出入りしてなんやらかんやらだったので、お昼過ぎに大慌てで準備。
急ぎ過ぎて冷凍の餃子がやや生、表面パリッと焼いた後にレンジでチン☆する失態を・・・でもなぜか美味しかった、味は。味はね。
DSC04620.jpg

・ブロッコリーとイカの中華炒め(←ネット友ユウコさんレシピ)

ユウコさんレシピの中華炒め、旦那が食べたがったので実践。
我が家はシーフードミックスでやっちゃいました。ブロッコリーも冷凍・・・フフフ。

忠実に再現しようとしたら・・・
卵がなかったーーー!

卵白が無い。
片栗粉でドロッと・・・なので多めに水を入れました。

私が苦手とするしっかりした味がちゃんと出来た
我が家好みの中華味ですっごいすっごい美味しかったです。
ユウコさんありがとう♪

冷凍で常備しておけばいつでも出来るってのもありがたいです。
たぶん我が家、毎週作ります(笑)


あ、あと卵さえあればね

次回こそ卵白入りで作ってみます。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

17:35  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今日もマフィン。ブルーベリー&チーズ

2007.04.22 (Sun)

☆ブルーベリー&チーズのマフィン
DSC04631.jpg

↑アップ過ぎてよくわからない写真になっていますが・・・
今日もマフィンを焼きました。
またもバターカットでふわふわですが、今回はヨーグルトも入れたのでちょっとしっとりしました。
DSC04625.jpg DSC04630.jpg
☆レシピ
・卵 1個
・砂糖 50g
・メイプルシロップ 10g
・オリーブオイル 大さじ2
・薄力粉 125g
・ベーキングパウダー 3g
・ヨーグルト 大さじ2
・牛乳 50cc

トッピングは冷凍のブルーベリーとチーズとクランブルの残り。

↑上から順に一つずつよく混ぜ合わせる。
 型に移してトッピングをして、180℃のオーブンで25分~30分。

混ぜるだけなので簡単に出来ます。
焼きたてよりも、一晩経って落ち着いた頃にあっためて食べた方が美味しかったです。
ついつい、焼き立てで味を見ちゃうのですが。


作る頻度があがると、本格的な型が欲しい・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

甘さ控えめで大変朝向きです。
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
21:15  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

甘めのパン:プリンジャムとクランブルのパン。

2007.04.21 (Sat)

☆プリンとクランブルのパン
DSC04618.jpg

やっと強力粉を買えました。
作れないと思うと作りたくなる、手ごねパン。
復帰第一弾なので、毎回なかなかの出来の、パウンド型でのミニ食パンから。
DSC04613.jpg DSC04616.jpg DSC04614.jpg

中身はセルフィユさんの「プリンジャム ビター」、
上には昨日のクランブルをたっぷり乗せました(←これがしたかった)。

クランブルが大好きなのです。ようやく最近『クランブル』って言葉を憶えました。
これとかミスドのゴールデンチョコレートチョコファッション?とか気づくと無意識に選んでいた事に最近気づきました。

まぁ~、バターたっぷりで太りそう♪



こちらも作ってみました。
中身は同じくプリンジャム&クランブル。
DSC04610.jpg

この形に初☆成形、パッと見た感じはそれなり収まりました。
やっぱりパウンド型とは焼き加減が全然違って、どうも表面が硬くなってしまうのですよね・・・


いつものことですが、一体どれくらい膨らむのか全く分からずに焼いているズブ素人でございます。
それが楽しみだったり不安だったり。
焼きあがるまで何が出来るのかわからな~い~~~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



レシピ覚書↓

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:36  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レンジで簡単★シーフードピラフ

2007.04.20 (Fri)

☆シーフードピラフ
Dsc04593.jpg

洋風の煮込み料理では、やっぱり白いゴハンが進むという感じがしないのです。
レシピを整理していたら作ろうと忘れていた簡単ピラフに出くわしたので作ってみました。

シーフードミックス(イカ/エビ/あさり)と玉ねぎを切って、白ワイン・サラダ油・コンソメ・塩コショウとともにレンジでチン☆
そこに炊いたお米にバター、具材、を混ぜてチン☆とやるだけ。


あっ・・・にんにくガーリックオイルでやれば良かった。

水分も十分なので、パサパサしてないしなかなか良いピラフだ。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

23:11  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コトコトとトマト煮。

2007.04.20 (Fri)

引っ越し前に封印した、ル・クルーゼが初☆登場。
先日、他に鍋がなかったのでスパゲッティーを茹でましたが、これでルク
Dsc04590.jpg

鶏もも肉がやわらかく美味しいので、それとともに煮込む料理を。
ザク切りの玉ねぎ、茄子と一緒にホールトマトで煮ましたにんにく
ニンニクもたっぷり刻まれているので栄養もあり。
Dsc04594.jpg

付け合わせもちゃんと洋食に張り切ってみました。
レンジで簡単★シーフードピラフ 
・粉ふき芋

ほら、いつもよりも統一感のある食卓だ。ポチっとな。
人気blogランキングへ


本日のゴハン
*チーズマフィン/トマト煮
*シーフードピラフ/粉ふき芋
旦那のゴハン
*トマト煮/シーフードピラフ/粉ふき芋

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

23:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズマフィンが作りたい。

2007.04.20 (Fri)

☆チーズマフィン
Dsc04592.jpg

マフィンが作りたくて作りたくてしばらく経ちました。
上からニョニョニョ~と溢れ出した形の”アメリカン・マフィン”ってヤツが大好きなのですが、あまり店頭では見かけない。大人しく、カップの中に収まっているヤツのが多いですね。
型を買おうと思っているけど、今日のところは適当な容器で代用。
Dsc04580.jpg Dsc04582.jpg Dsc04587.jpg

そうしたらタイムリーにブログでお世話になっているぴよこさんもマフィンを作っていまして、「マフィンはバターの多いイメージがあって・・・、でも今回40%で作りました!」という記事を拝見。
確かに、普通に作ると何にせよバターの固まり、焼き菓子。
バターたっぷりもいいですが。それを読んだらちょっと気になってきた・・・

今回はバター不要のヘルシーマフィンだ!
しっとり感は出ないかも知れないけど、朝食べるお食事マフィン目指して奮闘。


結果。
本当は生地にもチーズを入れようと思ったのですが、クリームチーズは高いし高カロリーなのでやーめーた(超・手抜き)。”クリームチーズ入りのプロセスチーズ”という庶民的なチーズを使用。
最後にクランブルをかけて完成(←クランブルにはバターたっぷりだ)。

お食事マフィンに、と考えすぎて砂糖60gはちょっと少な過ぎた?
焼きたては「味が薄い?」と思いましたが、落ち着いてきたらジンワリと玉子の香り。
あと、クランブルの甘さがあるので、朝ゴハンには上々の出来。
Dsc04597.jpg

一個だけクランブルの他に、安売りしていた『大地となんとかの実』などを入れたのですが。

よりによってソレを切ってみた。
濃い緑が埋もれてちょっと毒々しい・・・
クランブルの上にふれば良かったですね、コレ。
オリーブオイルだけなので、フッワフワです。
予想通りしっとり感は無いですね。

で、中を割ってみてビックリ。
未だかってないキメの細かーいスポンジみたいな見た目の生地。
アレみたいです、アレ。
ヤマザキパンから出ている、玉子の蒸しケーキ。
黄色くて平ぺったいまん丸で、ニワトリ親子が描いてある、アレ。


アレの味がする~~~~~!


今度からちょっとバターも入れて、ベストな加減を追究しようかしら。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

とっても朝向きです。
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

玉子のフワフワパンが食べたい方はレシピこちら↓

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:38  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新・モスバーガーがモスバーガーを超える。

2007.04.19 (Thu)

ハイ、モスバーガーのバンズが変わりました、知ってる?
さらにモスバーガーのパティも変わりました、これも知ってる?

TVCMしてますもんね。

じゃあじゃあ、新パティ・バンズのお試し期間、
クーポンがダウンロード出来るの、知ってます?
Dsc04577.jpg

単品だと50円、セットだと100円の割引です。どうせいつか食べるんだから、コレを逃す手は無いです。旦那には昨夜、

明日私、モス食べるからっ

と宣言しておきました。
アナタが煙草を譲らないように、私もモスだけは譲りません。
アナタの煙草代320円でモスバーガー一個食べられますから(そう思うとすごく高い

というわけでクーポン握りしめてランチ・モス
Dsc04576.jpg


何が変わったかというと、
パティはビーフ100%→牛・豚の合挽きになりました。
家庭のハンバーグに近づいた?肉汁もジューシーに柔らかくなった気がする。

バンズは前回変わって以来、フワフワ軽すぎて食べ応えに欠けると思っていたのですが、今回変わってパンらしく戻った気がして嬉しい。

ミートソースも変わったの。
ぶっちゃけモスはあまり食べていないので味に変化あるかはハッキリわかりませんが、私の知ってるミートよりも甘くなった?サラリとなった?トマトっぽくなった?
・・・個人的にはドローリとした味の濃いの、好きだったんだけどな。
食べたイメージは、アレですよ。
汐留の『復刻版モスバーガー』に戻った感じがしました。
あ、アレも牛・豚合挽きだからアナガチ間違った感覚じゃないや!

次の注目は変わったテリヤキバーガーのテリソース。これが一番期待大。
来週食べよう~♪

Dsc04575.jpg

こちらはフローズンケーキバーの「マンゴー・ココナッツ」。
今まであった「マンゴー」もかなり絶品だったのにわざわざ改良ので、きっと美味しいと思って注文。

美味しーい(T▽T)

凍ったそのまま、アイスのような冷たさが好きである。
ココナッツとマンゴーの味も安っぽすぎなくて良いです。
外の生地は冷たくても柔らかいし、常温になるにつれてフワフワに。
これはお好みのタイミングを自分で見つけるのがよさそう。
他、「ティラミス」と「リンゴのカスタード」もあります。完全制覇しなきゃ。


さぁ皆、クーポンをダウンロードしてモスへGOなのだ

あぁモス狂い。ポチっとな。人気blogランキングへ

↓より、モス狂いの話が読みたい方はつづきも読んでください。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

20:38  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

炒め鍋で肉じゃが。

2007.04.19 (Thu)

☆豚肉じゃが


我が家の肉じゃがは豚です。旦那は豚肉が一番好きだという。

う、牛が高いからじゃないもん

先日TVを見ていたら、関東の7割の家庭は『豚じゃが』とやっていたので、我が家だけじゃないのだと一安心。西日本は牛のがやや多かったかな?全国では豚:牛=5:5の割合でした。

さて、この豚じゃがは鍋ではなく、リバーライトの炒め鍋で作りました。
Dsc04568.jpg

豚肉と玉ねぎを炒めるのがラクチン。
ジャガイモはレンジでチン☆してしまって、投入。

煮立たせるので、たぶん今までの焦げも取れたのかも・・・
炒め鍋が綺麗になった気がします。鉄分たっぷりそう。
あ、味には影響無いです、たぶん。

いつも目分量でドボドボ入れるのに、なぜかいっつも同じ味に出来る豚じゃが。
これが我が家の味なんでしょうか・・・
今日は炒め鍋のせいか、玉ねぎがシャキシャキでした。


他の家の肉じゃがとか、食べてみたいですよね。ポチっとな。
人気blogランキングへ

他、この炒め鍋を使った感想はこちら↓
・炒め鍋にて、鶏としめじのスパゲッティー
・炒め鍋で初☆麻婆豆腐

↓すごくいい加減な覚書き。

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

薄味・切干大根と鶏の炊き込み

2007.04.18 (Wed)

水曜日、炊き込みゴハン第二弾です。
同じくオレンジページネットさんからのレシピ
☆切干大根と鶏肉の炊き込みゴハン
Dsc04567.jpg

切干大根を初めて買いました。
イマイチ、水で戻す量も時間も曖昧です。まだまだあるので今後使っおうと思います。単純な切干大根も食べたくなってきました。

えーと・・・具材は切干大根と鶏肉のみ。調味料は醤油と酒のみ。
まぁ簡単♪

薄いんじゃないかな~、と思いつつもレシピに忠実に作ったら、やっぱり薄かったです、炊き立ては。
帰ってきてからの方が、染みているのかしっかり味がありました。
食べる前にお塩でちょっと調整。小ネギもたっぷりくらいが丁度良い。

次回は・・・自分で調味料を足しそうです。
こうやって自己流料理が出来てくるのね。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

23:22  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニラの変わり浸しと、幻の鶏と大葉のソテー。

2007.04.17 (Tue)

お浸しと言えば、ほうれん草だと思って生きてきた25年目、
旦那に「ニラのお浸し」という物の存在を聞かされて、餃子で残ったニラは「ニラ卵」か「お浸し」にしています、最近。

そしたらいつもメニューを参考にさせて頂いているあちゃこさんが、ちょっと変化のある『ニラの変わりお浸し』を。
Dsc04564.jpg

やや半熟の卵入り♪
上に生姜と小ネギを散らして、酢醤油と忠実に作り・・・


あっ!ゴマ油を忘れていた!ガーンガーンガーン
旦那にはゴマ油も掛けて食べてもらおう・・・

というわけで私はゴマ油抜きで食べてしまいましたが、ほほぅ~、ただのお浸しより何か、しっかり調理したような気がします(笑)。
凄く栄養ありそうな味です。しかもゴハン進む。
あちゃこさんが大好きというのも頷けます。これはいいです☆
気の利くレシピをどうもありがとうございました~。

相変わらず卵は調子がいい・・・フライパン効果、素晴らしい
ポチっとな。
人気blogランキングへ



テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

20:52  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっぱり和食だよね&調理スペーススッキリグッズ

2007.04.17 (Tue)

同じ材料を炒めても味付けが違うと洋食です。
醤油ベースなら「和風」と言い張ります
☆鶏・しめじ・茄子炒め
DSC04560.jpg

味付けは醤油・酒・ほんだしなどなどです。
トマトソースとか使えばきっと洋風に変身な食材ですね。
どっちでもよかったのですが、小ネギがあったのでなんとなく。

付け合わせは豆腐のお味噌汁、納豆、漬物です。
ほ~ら、和定食風だ。
もしトマトソースだったとしても、普通に味噌汁つけますけどね。
ある材料で、献立に統一感出すのって難しい。


土日の間にいろいろ買いました。底のまっ平らなヤカンと、コチラの2点。
またしても無印です。スッカリ無印愛好家な我が家です。
DSC04552.jpg

左・キッチンペーパー立て
 油返しにはキッチンペーパーがどうしても必須になってしまいます。
 側面や底面はIHにつかないように死守
右・まな板立て
 前から欲しかったのですけど、今回晴れて置く場所が出来たので購入。
 カットボードと2枚置ける物にしました。ま、まな板も買い換えたい。

ひとつ新品にすると、それに合った物が欲しくなってしまいますね。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

12:45  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き餃子は鉄のフライパン!

2007.04.16 (Mon)

DSC04559.jpg

自分でいうのもなんなんですが、

すっごい美味しい!!

普通の餃子です。
中のタネは、豚肉、キャベツ、ニラ、生姜。
調味料はゴマ油、醤油、片栗粉、塩コショウ、酒、砂糖、すりおろしたニンニク。
半分は紫蘇にタネを包んで、さらにそれを皮に包んで『紫蘇餃子』。
よく見かけますが、自分で作る時には紫蘇が無くて今回初手作りです。

あと、会社のK子さんが
少しお水を入れるとジューシーにふんわりの中身よ
と教えてくれたのでやってみました。なるほど、なかなかいいかも。


違ったのは”焼き”です。
例の、板厚3.2mmの『ザ・オムレツ、あれで焼いてみました。

始めに油返しをして、ゴマ油をひいて、まずは焼き色をつけるところから。
あっという間にパリッとしてきました。
買いたてのパンカバーを手に準備、水を入れて素早くフタ→弱火。
これまた、あっという間に蒸されて完成。

皮が今までになくもっちりしてます。
それなのに底面はパリッと香ばしく♪これは凄~~い!

ぶっちゃけ「餃子の皮」裏面のノーマルレシピですが、
同じ味付けで差が出るのはやっぱり道具なのね・・・

旦那には焼いた物をチン☆して食べてもらおうと思いましたが、焼きたてを食べさせたいので献立変更。冷凍して来週末のゴハンに焼きたてだ。

やっぱり鉄フライパン最高☆ポチっとな。
人気blogランキングへ


他、ザ・オムレツを使った感想はこちら↓
卵ふんわり
焼いただけのポークリブ
野菜の豚巻き

フライパン選びの関連記事はこちら↓
フライパン探しネットの旅①
フライパン探しネットの旅②

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

22:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フィレンツェ風レモンケーキ。

2007.04.16 (Mon)

☆フィレンツェ風レモンケーキ
DSC04554.jpg

レモン、大好きです。
私も旦那も、そのままかじれます。
旦那と出会って、自分以外にそのままかじりたくなる人を初めて知りました。

すりおろしたレモンの皮とレモン汁、丸々一個分。
酸っぱくはありません。
作った時は特に何という味ではありませんでした。
甘味も控えめで、”朝ゴハンにどーぞ”という感じのサッパリあっさりケーキ。
DSC04562.jpg

ところが粉砂糖を振って一晩したら、すっごく風味が増して美味しくなっていました。
レモン味も映えてます
蒸しパンのようなもっちり生地、レモンの効果なのかしっとり。

・・・やっぱり焼き菓子は一晩置くのがベストですね。
いつも待ち切れず焼き立てを食べてみちゃうのですけど。
ポチっとな。
人気blogランキングへ


レシピはこちらから。
簡単レシピを見ると「あ、コレ作れるじゃん♪」と作りたくなります。
特殊な食材とか使わずに、馴染みのある物で出来るレシピを無意識にチョイスします。。。
アジアンとか異国料理に興味シンシンな私は、日曜朝の『知っとこ!世界の朝ごはん』が大好きだ。
その中から作りました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:05  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

炒め鍋にて、鶏としめじのスパゲッティー。

2007.04.16 (Mon)

炒め鍋で早速調理。
☆鶏肉としめじのパスタ。


大葉、小ネギをたっぷり絡めて随分と具沢山になりました。
味付けは、ガーリックオイル、醤油、バター、塩コショウとシンプルに。
バターと醤油の組み合わせはなんでこんなに美味しいんでしょうか。
炒め鍋、28cmあって正解☆深いのでかなりラクチンです。
これは中華も是非作ってみたくなります。

他、この炒め鍋を使った感想はこちら↓
・炒め鍋で肉じゃが
・炒め鍋で初☆麻婆豆腐

付け合せは再びポテトサラダ。今回は男爵で作ったので好みの柔らかさになりました。


今日、新居に引越し以来初☆の来客・・・姉が来ました。
引越し祝いらしくケーキ持参。
DSC04557.jpg

なんでしょう、この赤いケーキは。
買った本人に「何のケーキ?」と聞いても曖昧な解説でして。
中にフルーツやホワイトチョコ、プリネラ(?)、スポンジ生地とクリームで全体的にはティラミスのような食感でした。

*気になったので調べました。
C3(シーキューブ)の”クワトロッソ”というケーキでした。
フランボワーズ、りんご、洋なし、アプリコットが入ったさっぱりとしたオレンジ風味のパルフェとチョコレートムースのケーキ


これにシュークリームまで、しっかり2つ食べました♪

お祝いだもの♪ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

00:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新・お弁当おかずにツナマヨちくわ。

2007.04.15 (Sun)

旦那というのは不思議な生き物で、

・こっちが凄く手をかけて作った物にノーコメントだったり、
・凄く手抜きでいい加減に作ったのに大絶賛したり(もう一度作って、と言われても作れない)、
・「こんなんでいいの?」という物で満足だったりします。

☆ツナマヨちくわ
DSC04524.jpg

フライパンがまだ来ていなかった日に、旦那のお弁当のおかずに悩んで作りました。
サンドイッチに入れたツナマヨが余っていたので、ちくわに詰め詰め。

我が家のツナマヨはこんな感じです。
・ツナ 1缶
・玉ねぎ みじんぎり 1/4個
・マヨネーズ 適量たっぷり
・パセリ 少々
・レモン汁 小さじ1くらい

「ちくわにチーズ」「ちくわにきゅうり」も過去に何度か作ったのですが、お弁当で時間が経ってしまうと生のマヨネーズはどうも良くないみたい。マヨネーズと野菜の水分?が流出してしまって容器内が全部ベッチャリになっていました。

でもこれなら大丈夫。
味もマヨラー・ツナ好き旦那のツボにハマったらしく「これでもいい」とおっしゃる。
簡単なので歓迎。


お弁当のおかずもたまには模様替えしてあげるとします。
ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:51  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『極』が来ました リバーライト オムレツパン

2007.04.15 (Sun)

頼んでいたフライパンたちが来ました。
Dsc04537.jpg

左は極 フライパン20cm、右は極 炒め鍋 28cm、それにパンカバーデラックス24cm(この前のザ・オムレツ用)。
リバーライトの極シリーズです。KI・WA・MI、きわみって
ただ、空焼きが不要なIH用という物も別にありますが、これは「極」。

もちろん空焼きは不要。鉄だけど錆び難い。焦げ付きにくい。
そんな技術まであるんですね。
Dsc04538.jpg

またこの箱がいいでしょ。

『極』!って感じで。
人気blogランキングへ

炒め鍋28cmを使った料理はこちら↓
・炒め鍋にて、鶏としめじのスパゲッティー
・炒め鍋で肉じゃが
炒め鍋で初☆麻婆豆腐


フライパン選びの関連記事はこちら↓
フライパン探しネットの旅①
フライパン探しネットの旅②

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

01:14  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

薄力粉だけのブリオッシュ風パン。

2007.04.14 (Sat)

☆ポテサラサンド&玉子サンド
Dsc04545.jpg

フランスパンパン・お菓子作り解禁☆
ということで、無性に何か作りたい病が発生しました。

作れない期間中に「アレもコレも作ってみたい」とレシピばかり溜まっていているので、順に作っていきます。
今日は家に有る物で・・・薄力粉だけで作るパン
ネットで人様が紹介していたURLから知りました。
バターたっぷり・しっとりふんわりパンが好きなんですが、ブリオッシュ風パンが出来るらしいので食いついてみました。

久々なのでコネ加減がわからないのに、薄力粉ONLYでなおさらわかりません。
予想どおり、全然まとまらない。
こねてもこねてもペチャペチャしている。まとまらない。

いつもの2倍くらいこねていたら、どうにか一塊になったのでそこで諦める。
一次発酵し終わってもすごくぺっとりで成形不可能。
とりあえず一つずつのサイズに分けて、ぺチャッとオーブンに入れて焼きました。
完成。形は平ぺったいけどちゃんとパンになってます。
Dsc04543.jpg

正直こねている時は、

”ちゃんと出来たとしてもこんな大変なんだ~、やっぱり強力粉だな、薄力粉ONLYは二度と作るか・・・”


と思いましたが(笑)、バターたっぷり・しっとりパンがフワフワ♪
何もつけずにそのままで充分です。
中もすごくキメ細やかだし、バターでしっとりもっちり。
贅沢な生地です。
Dsc04544.jpg

ブリオッシュやクロワッサンクロワッサン、前にブリオッシュを作った時に思いましたが、バターの量にドン引きですね~(笑)。

でも好きなんだな~ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:54  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

オイル&ビネガーポット。

2007.04.14 (Sat)

きっかけは例の、某健康番組で旦那が見ていて作り始めたのだった気がしますが、我が家は常ににんにくガーリックオイルを作って置いています。

前から欲しかったのですが、本日購入。
☆オイル&ビネガー用
DSC04530.jpg

Georgesで¥780-
垂れにくい」という言葉を信じて購入(笑)。
いやいや、買ってからビックリ、パイレックスのなど見たら2000円以上するのね。
醤油さし欲しかったけどな。尻漏れしないんだろうな・・・


今までは容器から小さじですくって垂らしたりしていたのですが、
これなら片手でもツツツッーーーと量も調整しやすいし手早くできます。
ドバッとかけすぎる事も無くなるはず。
料理にも使いますが、そのまま食卓に出したい時もあるので大変便利。


ただしガラス製です。割らないようにね、旦那も私も。

割れ物注意ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

00:01  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

超簡単☆ブルーベリーソースとホットケーキ

2007.04.13 (Fri)

思いつきで作りましたブルーベリーソース。
DSC04533.jpg

・冷凍のブルーベリーを7,8粒
・砂糖(グラニュー糖が好ましい)を大さじ1~1.5
・水 大さじ1~2

耐熱容器に入れてラップして、レンジで2分☆チン。

出来た


分厚いホットケーキが食べたくて焼きました。
粉多めでドロッと強い生地。

・小麦粉80g+砂糖10g+ベーキングパウダー3g
・卵 1/2個
・牛乳 100cc
・ヨーグルト 大さじ2
・(バター 10g)

ブルーベリーソースとメイプルシロップたっぷりで。
外がフンワリ、中がもっちりです。異様にもっちり。
満足に食べてから通勤途中にオイルかバターを入れ忘れた事に気付きました…
まぁいいか、満足だったから。

付け合わせはウインナーボイルのウインナーと生野菜。
DSC04534.jpg



だいぶブルーベリーに侵食されていますが・・・

カナダではメイプルシロップをハムにも野菜にも全部かけて食べてしまうっていうし
と自分を励ましつつ楽しく食べました。


やっぱり朝は楽しく食べるが良いです♪ポチっとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

☆『朝時間.jp』に朝ゴハンレシピが載った!
 憧れサイトだっただけに嬉しい。
 …しかも”納豆スパゲッティー”がね・・・っ( ̄▽ ̄*;)
 本当に美味シイノカイ?

テーマ : 一人暮らしを楽しむ - ジャンル : ライフ

12:15  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

キッチンシンクに水切りカゴ。

2007.04.13 (Fri)

システムキッチンの付属オプション、水切りカゴ。
Dsc04518.jpg

ギリギリになって追加したのですが、イマイチです。備え付けなのは便利なのですが、




ちいさい。

そしてもっと大問題が発生。


箸立てが付いていない。
洗ったお箸やスプーン、どうすればいいのですか~~~。

そこで昨日買った物・その①、水切り用の箸立て。
本当はスポンジ入れのようですが。
シンクの形にぴったりなカゴ、今までの水切りカゴに付いていた物はかかりません。売っている物もかからない形ばかり。
結構本気で困っていたら、見つけました。
見つけた日は買わずに、家のかける場所の厚みをメジャーで測って、再び翌日。
店頭でコレを手にとって…あ、メジャー忘れた。

キョロキョロ探した結果、売り物の定規を見つけてその場で測ってみる(オイ)、合格。

Dsc04519.jpg

見事、かかりましたしかも大容量で助かります。
まさかこんな物に手間取るなんて。
何事も、ある程度は適用出来ないと不便ですよね・・・
独創的デザイン過ぎて他のメーカーの消耗品は使えない物とか、最近多いですよね。

それがすっごい嫌いだったりします(爆)、ポチっとな。
人気blogランキングへ



本日のゴハン
*野菜トースト/オレンジジュース/ヨーグルト
*豚生姜焼き/チーちくわ/おにぎり
旦那のゴハン
*豚生姜焼き/キャベツ千切り/茄子揚げ浸し



テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

00:40  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
