04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シャクシュカ?

2014.10.19 (Sun)

ガンボを作った翌週。
ネット記事で見つけました、『パンケーキにエッグズベネディクトに続き、これからくるのは




 シャクシュカ 』

知らんがな。。。

トマトソースがベースで、野菜が入り、スパイスが効いてて・・・


ほとんどガンボの材料と変わらない(笑)。
スープを入れないガンボみたいな味だろうな。
だが、最後のポイントの卵を落とすのが美味しそう。

作ってみた。
シャクシュカ?
クミン、ガーリックソルト、ブラックペッパーを使いました。
”フライパンのままサーブする”とあったのでそのとおりに。
厚切りトーストにつけたりのっけたりして食べました。

旦那が
玉子は割っていいの~?(*´∀`*)

なんか嬉しそうだった・・・。

あぁ、このフライパンの表面積だと、卵は2、3個落としてもよかったなー


ガンボはぶたぶたさん曰く、「アメリカのお味噌汁がわり」らしいのですが、
こちらは元気の出る朝食という位置づけみたいですね。
数分で出来るからいいかな。
野菜もとれるし、程よいスパイシーさで食が進みます♪
12:07  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

続けざまパンケーキ。

2012.07.30 (Mon)

このために冷凍のミックスベリーを手に入れたので。


続けざまですが、パンケーキ。
ベリー系パンケーキ
またもホイップ+メイプルシロップ。

前回、缶詰フルーツでパイナップルなどでしたが。
それはそれで美味しかったけど、

やっぱりベリー系!

合う、合う、めちゃくちゃ合う。
同じようなものだろうと思ったけどやっぱり違いました。

見栄えもよろしい。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

21:56  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ひさびさピザピザピザ。

2012.02.17 (Fri)

最近、

強力粉をこねるのも面倒で、発酵させるのも時間がかかるので

作っていなかったピザ。

 ピザ。
一度冷凍した生地ですけど。
端はパリッと、真ん中はパンっぽい厚みも出てなかなか美味しく焼けました。

具材は、トマト、スパム、玉ねぎ。

久々にあれを買いました、「S&W バジル・オレガノ入りトマト缶」。
以前も「美味しい」と知人から聞いて買った事があったのですが。


久々にコストコに行きました。




今、我が家は会員じゃないんですけど会員の知人がね・・・


”ちょっとコストコで大きな物買うから手伝って”、と(笑)。


”じゃあついでに買い物していい?”と。



だから買っちゃったよーーー


 夢の巨大ティラミス
夢のティラミス

数回に分けて旦那と二人で食べ切っちゃいました。


だから我が家のバレンタインは特に無しにしましたよ
14日の朝、TVで「今日はバレンタイン」と言っていて、夫婦で気づいちゃったんですけど・・・



 「忘れて。」 と旦那に言ったら、




 「忘れた。」 と(笑)。



そんなに重視されなかったバレンタイン。
甘い物そーんなに立て続けに惹かれないお年頃。


あ。
リンゴとシナモンのマフィン焼いたんですけど、


生地にココア入れました←ここがバレンタイン。

リンゴとシナモンのマフィン。
久しぶりにバター、卵、砂糖たっぷり入れたらやっぱり美味しかった。
ノンオイルとかでも美味しいじゃーーん、と思っていたけど、


やっぱり断然おいしいんだね・・・ハイ。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:12  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わさびマヨチキンサンド

2011.12.18 (Sun)

年末年始お役立ちレシピ、というお題を無視して…

朝ごはんに使ってみました、生わさび。

わさびマヨチキンサンド
”和風”を拾って、味付けは醤油、酒、砂糖にした鶏肉。
生わさびにマヨネーズを混ぜて、玉ねぎとキャベツの千切り。

開けたてのわさびはツーンと良い香り♪

洋風なサンドイッチだとマスタードやからしがちょっと入ると味が閉まりますけども、
和風おかずならわさびもなかなかいいかも知れない♪

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


■材料(一人分)
・食パン 一枚
・鶏肉  50g
・玉ねぎ 小1/4個
・キャベツ 1枚
・醤油・砂糖・酒 各大さじ1
・マーガリン 適量

<わさびマヨ>
・生わさび   適量
・マヨネーズ  大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル  少々



■レシピ
1 鶏肉を一口大に切る。玉ねぎはスライス、キャベツは千切りにする。
2 醤油、砂糖、酒と1の鶏肉、玉ねぎをボールに入れ、レンジで4分。
  鶏肉に熱が通るまでひっくり返して2,3分加熱する。
3 <わさびマヨ>の材料を全てあわせる。
4 食パンにマーガリンを塗り、千切りしたキャベツをのせる
5 2をのせ、上から3をかけて食パンで挟む。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:02  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クッカーでリンゴのシナモン煮風とクリームチーズディップ。

2011.06.03 (Fri)

クリームチーズのディップと煮リンゴ風。
白パンに塗って・乗せて食べてみました。
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。TOP
パンやクラッカーなどをこうやってちょっとずつ食べるといくらでも食べられてしまいそうなのはなぜでしょうか…

ミニスタッククッカーを甘いものにも活用してみました。
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
中身はとってもシンプルです。
レシピを書くまでもなく。

上段:リンゴ(薄くスライス)、シナモン(少々)、メイプルシロップ(適量)
下段:クリームチーズ(75g)、砂糖(25g)、レモン汁(大さじ1)
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。

リンゴとクリームチーズはあいますよねー。
チンしてしんなりしたリンゴが甘味を増して好きだったり。
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。set

2種類一度に作ったわけですが、

両方合わせてのせるのが最高だ( ̄▽ ̄☆)
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:11  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

簡単パンプディングとデジカメ。

2010.11.27 (Sat)

余っていた卵を溶いて牛乳と一緒に食パンにかけただけ・・・
パンプディング

味はプリンでしょ?

卵にもちょっとお砂糖を混ぜて、最後、全体にシュガーをパラパラ・・・
オーブンでじわじわと焼きました。


味はプリンでしょ?

アツアツで食べてしまったよ。





え~~~、謎の発熱から復活してから、さらに間が空いてしまったのはね・・・


デジカメが壊れました。

露光がおかしくなってしまったのか、誰でも見事なホラー写真が撮れます
さすがに今の生活の私が、買わないわけには行かないな・・・
まだレシピモニターも残ってるのにどうしよう~~(笑)、となったので即買い。



最新のデジカメ事情にビックリです。
どんな機能が最近はある、とはなんとなく知っていましたが、


その性能がすごーーーい

と撮った写真でもすごーーい全然違うと思いました。
そりゃそうだ・・・
まず画素数が3倍(笑)、前の500万画素→今、1410万画素・・・


パンプディングup
ほらほら、アップにしてもピンぼけしない♪


これなら、間接照明の夜の料理も綺麗に撮れるんじゃないの???


さぞかし私の作ったモノでも美味しそうに見えるに違いないっ



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々の手作りパンは。

2010.11.01 (Mon)

しばらくぶりの手ゴネパンです。
パウンド型でミニ山食パン。
といっても生地の配合はバター・牛乳などなどを入れた普通のロールパン
ミニ山食パン
最近、ピザ生地しか作っていなかったな。
いざ作ろうとしたら、分量は完全ド忘れ、作り方が曖昧~

久々に最初から最後まで手で捏ねたら疲れた・・・

なんとかパンにはなったんですが。

うーん、なんかイースト臭だなぁ・・・
イマイチ良い香りしない。
そして切ってみたら、なんだか。
ミニ山食パン
ギッチリつまってる・・・感じ・・・ってわかります・・・?
遊びがないというか。
味もいまいちハッキリしない。

ガーン。

いいもん。
朝ごはん用だから、ウインナー挟んだり、チーズ乗せたりして味は若干誤魔化されました。


ついでに焼いた、こっちはハード生地のなんちゃったチーズフランス。
うちのオーブン、焼き色つかないんですよね。
見た目にもイマイチ・ブサイクなこいつが・・・
チーズフランス。
美味しかった(笑)。



まず、分量を間違えた(笑)。
粉が少なかったのでレシピの半量で作る事にしたのですが。

強力粉200gを→100g~♪ 

薄力粉100gを→50g~♪



塩5g、砂糖5g・・・


あっ。( ̄□ ̄;)


そのまま5g入れちゃったよ。。。


まあいいか。


そしてハード生地だがら大して捏ねず。
ミックスチーズとペッパーを適当に練り込み練り込み・・・
成形もまとまり切らないけど焼いてみた結果、





・・・まず生地の味がイイっす(笑)。

チーズが焼けてカリッとしているのも美味しい♪



結論:パン作りのよしあしはよくわからん。。。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:14  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
