04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

好みの味のお菓子レシピ本。

2014.09.24 (Wed)

余っていた卵白を使い切りたくて作った焦がしバターのプチケーキ、
アーモンドプードルと粉が=砂糖=バターの量という恐ろしさ。
焦がしバターの焼き菓子
IHで新品手鍋では、うまく茶色に焦げ色つかなかったけど。
オーブンで焼いていったらちゃんと茶色に。

フィナンシェなんでしょうか。
アーモンドプードルであの独特のホロホロしっとり生地。
バターたっぷり。


どんなになるか心配しつつも、旦那が「そうとう美味いよ」とお褒めくださった。

旦那お気に入りのプリンと同じレシピ本。


食べきりサイズの大人のお菓子 (レタスクラブMOOK ふたり暮らしのレシピ)
そういえば何度も作っているパルフェもこの本だった。
たぶん旦那好みなんだろうな、この本が。

私がモスの味が好きなのと同じく。
どのメニューを食べても自分好みのレストランとか。
同じ料理でも、バランス?味付けの好みってあるんですね、きっと。

材料もシンプルで、品のいいお菓子が沢山載っています。
さすが”大人の”お菓子とうたっているだけある☆

直感的に買った本があたると嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:59  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アーモンドシュガー on タピオカココナッツミルク 

2012.09.01 (Sat)

ひとりでのんびりお休みだったので、久々にタピオカを茹でてココナッツミルクドリンク。
タピオカココナツミルク、アーモンドシュガー
上にひとふりしたのは*アーモンドシュガー*です。
ちょっと香ばしいアーモンドの香りとあの独特のなめらか味わいが。
手作り感のドリンクが一振りでカフェの味です。


久々モニターのこちら。
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


「かんたんな使い方アイデア1~2行と写真のみでOK」とある。
ありがたい☆(笑)。

届いたのは8種類のスパイスなコイツラ。
スパイスなこいつら。

ココナッツミルクにあいそうな候補は、

・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー
・アーモンドシュガー
・チャイ用ブレンドシュガー

本命はチャイ用だったのですが、中蓋を開けて香りを嗅いだ途端に
じゃあオマエ。 

ハイ、オマエ。↑決定。

バニラやキャラメルに比べると、アーモンドはあまりポピュラーじゃない香りですが(街中でもして来ないと思います)、たまに遭遇すると「なんだろ、これ美味しい~」っていうのがアーモンド♪(笑)。


こういう、少量をササッと楽しめる商品になっていると、
かなり高い頻度で使用しちゃいそうな気がします。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:44  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

旦那だからさ。

2012.07.10 (Tue)

旦那のバースデーでした。

前日に旦那一家と会食したし、当日は平日だし、
作る時間もないからケーキだけ買ってあげました。

が。
それじゃつまらないので、

ハイ









ザクのせシュー。
ザクのせてあげたw
あの時のジオン軍シリコンプレートで。
これで満足だろうwww

意外と喜ばれたw

これがしたいために、昨夜旦那が風呂入っている間にチョコ溶かして固めたw
こっそりチョコペンも買っておいたwww




満足☆ 私がw


ジオンロール

ジオン軍に衞られるティラミスロール
安いチョコだけどなかなか美味しかったです(笑)。

ちなみに。
残りのブタ。

余ったチョコはブタになりました。

一部、チョコ足りてないからシュールなんだけど。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:30  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジオン軍作ってみた。

2012.05.29 (Tue)

ガンダムカフェで旦那に買わされたジオン軍プレート・・・。

ジオン軍・・・
シリコン型です。
この人の足元で売っております・・・
ガンダム。

しかたない。
量産。
量産。

一度に3個ずつしか焼けないなんて・・・
なんて虚弱な生産ライン・・・。


ジェットストリームアタック

ジェットストリームアタック☆☆☆




はぁ・・・気が済んだ。。。

800円分は遊んだ気がする。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:29  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

しっとりホロホロのブランデーケーキ。

2011.12.05 (Mon)

久しぶりにバターもたっぷりのケーキを焼きました。

ブランデーに漬けたレーズン・いちじく、それに柿!←生。

入れたら美味しそうだな~、柿。。。と思って入れてみてしまいました。
そして生地はホットケーキミックスを使用。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


ふわふわを予想していたのですが・・・

思いがけない、しっとり生地!
CIMG2114.jpg
柿の水分やら、ブランデーもドバドバそのまま入れちゃったからですかね。
焼けてからもブランデー+砂糖のシロップをたっぷり染みこませました。

ちょっとべちょ・・・

手作りの良いところは、自分で好きなように中身を入れて良いところ。
ブランデーケーキcut
みっちり。

そのせいで切るとホロホロ崩れがちだ・・・。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:39  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

天火なしで作るオレンジ風味のカップケーキ。COOPデリのホットケーキミックス

2011.11.21 (Mon)

オレンジジュースを入れたカップケーキを作りました。
オレンジ蒸しパン

『天火なし』ってもう死語ですかねー?( ̄▽ ̄;)

オーブンを使わずに作った蒸しケーキ。

生地の段階ではけっこうオレンジ風味だったのになー
焼いたらなんとなーくしかしませんが・・・
ハッキリオレンジって感じではないけど、牛乳だけのプレーンだったとしたらこの味ではないな。



なんだか甘みが足りなかったので、チョコソースも作ってかけちゃいました。
蒸しパンチョコがけ。
…本当はアイシングっぽくしようと思ったんですが。
焼いたマフィンと違って蒸しケーキってふわふわやわやわだから、カチッと固まったアイシングよりいいかと。



COOPデリさんの「ホットケーキミックス」。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


何が違うかっていうと・・・
ふんわり、甘み、小分けにされてて使いやすい、らしい。


ホットケーキミックス、使うのひさしぶりぃ。


子供の頃はもちろんホットケーキはホットケーキミックスで作ると思っていたのですが。

独り暮らしの頃さー。
ホットケーキミックスってホットケーキしか使わないじゃない?(笑)
小麦粉・ぺーキングパウダー・砂糖・・・なら他にも色々使えるわけじゃない?
置き場もお金も余り無かったし、常備する在庫も極力少なく生きていたんですよねー

ホットケーキミックス=小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、脂分の組み合わせと思っている。。。



久しぶり過ぎて、他のホットケーキミックスとの違いはあまりわからないのですけどw
200g小分けはとても助かりますね、ありそうでなかったような。

なにせ、



計らずボールに入れちゃったもん、私( ̄▽ ̄☆)


翌朝でもふわふわ、
冷めてから風味も出ました♪
何より、すごく簡単にできるねホットケーキミックス。



■材料 2,3人分?(マフィン型小6個分)
・ホットケーキミックス 200g
・オレンジジュース 120cc
・牛乳 25cc
・卵  1個
・レーズン 40g
・ラム酒 大さじ2

<チョコソース>
・粉砂糖  大さじ2
・ココア(粉末) 少々
・熱湯   小さじ1~1.5

■レシピ
1 レーズンはラム酒に漬けておく。
2 ボールに卵を割り、ホットケーキミックス、オレンジジュース、牛乳を泡立て器で混ぜる。
3 型にグラシンケースやカップを敷き、2を8分目まで流し込む。レーズンを入れる。
4 蒸し器で12分ほど蒸す。

☆<チョコソース>の材料を全て練り合わせ、上からかける。



実はね。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:13  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レア&ベイクド・チーズケーキ。

2011.10.28 (Fri)

今年の結婚記念日はね。

インシテミタ。


レアチーズにベイクドチーズをIn
レアInベイクド チーズケーキ
旦那の好物・レアチーズ。

妻が食べたいベイクドチーズ・・・

今年もお互いの主張を尊重して・・・


数年前、ベイクドチーズを台にレアチーズを固めた時は、
見事に上下二段に分かれ、一体感0だったので・・・→これ

なので今回はこれで一つのケーキ!という感じで・・・
レアInベイクド チーズケーキ
一つになっていますが、

まぁどうせ食べる時に外と中は別々になっちゃうのですけども。



そして最高潮に型から抜きにくかった・・・入れる時も結構大変でした。



久しぶりのベイクドチーズ。
そもそもチーズケーキって生クリーム要るんだっけ?牛乳は?卵いるんだっけ?
と必要最低限の材料すら忘れていましたが。

半量で作ったので若干分量は適当、
バターがないよ、と途中で気づいてレシピ変更しちゃってるけども。


美味しかったです

レアチーズはヨーグルト・生クリーム入り、
フワフワじゃなく、しっかりしっとりめにしたかったので卵白は無し。

スッキリした味わい。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:11  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。