03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナンプラーでわかめと小海老の豆腐サラダ。

2015.11.06 (Fri)

品数多め。
晩御飯
鶏のガーリックソテー、もやし炒め添え
鮭とほうれん草の醤油煮
生野菜
わかめと小海老の豆腐サラダ
きのこの味噌汁
あと、納豆とキムチなどあったかな。

最近作って美味しかったのは、わかめと小海老の豆腐サラダ。
豆腐わかめ小海老のサラダ
我が家にしては彩りよろしい☆
味付けは昆布ポン酢+ナンプラー。
ナンプラーを垂らしたらちょっとクセのある、アジアン風味で美味しかったです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

茄子のポン酢もみじおろし

2012.09.24 (Mon)

グリルで焼いた茄子にポン酢をかけ、もみじおろしをのせました。
焼きナス もみじおろし
焼きナスといっても、皮は剥かずそのまま。
ものすごく簡単メニューですが。
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


チューブのもみじおろしがあるなんて初めて知りました。
これがまた、物凄く便利!
ピリリと、想像以上に利いてました♪
おろしも苦かったり辛すぎる事がなく美味しい。
焼きナス もみじおろし
たっぷりかけたら、・・・すぐ無くなってしまいそう(笑)、
チューブだとコストパフォーマンス的にはやや高めかなぁ。。。


■材料(二人分)
・茄子 小ぶり2,3本
・ネギ 1/3本
・ポン酢 適量
・ハウス もみじおろし 適量

■レシピ
1 茄子はヘタを切り落として縦に1/2、切れ込みを入れ魚グリルで10分焼く。
2 冷ましてポン酢をかける
3 もみじおろしを上にかけ、刻んだネギをのせる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:28  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柚子胡椒の かわり冷や奴。

2012.09.21 (Fri)

豆腐の登場率が非常に高い今日この頃。

暑い時は冷や奴、白あえ、サラダ、 涼しくなっても味噌汁、肉豆腐、
年中 麻婆豆腐。

ここでも。

冷や奴の基本は醤油とネギで育ったワタクシですが。

近年、おろし生姜も乗せるのがマイブームでしたが。
この前はキムチ乗せたらまた美味しくて。

ハイ。
ごま油+柚子胡椒の組み合わせ。
柚子胡椒 冷や奴
■ 材料 (二人分)
・豆腐   1/2丁
・柚子胡椒  小さじ1
・ごま油 大さじ1/5
・醤油    小さじ2
・長ネギ  適量

・白胡麻 少々
・鰹節 少々

■ レシピ
1 長ネギはみじん切りにする。
2 ごま油と柚子胡椒を混ぜ合わせ、白胡麻を加える。
3 豆腐を食べやすい大きさに切り器に盛る。
4 刻んだ長ネギ、鰹節をのせる。
5 2を上からかける。
柚子胡椒 冷や奴

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


いつもはサラッと食べる冷や奴が、ごま油のせいもあって、ゴハンのすすむおかずになりました。
ごま油だけだとべったり重い味になるところを、柚子胡椒のスカッ!という香りが引き締まった味にしてくれました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:03  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大根とししとうとえびのラー油マヨディップ

2012.09.07 (Fri)

大根とししとうとえびのラー油マヨディップ。
大根とししとうとえびのラー油マヨディップ

モニターレシピ・第二弾。
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

選んだ理由は、家にある材料ですぐ出来そうだったからです・・・(笑)。

なにより、今年も大量に収穫できた家庭菜園のシシトウが消費出来るレシピだ。


ディップのソースはマヨネーズ・醤油・ラー油。

ラー油、と見た時に、

 なるほど。

と思いました、ありそうでなかった組み合わせ。

レシピを見て思いましたが、シシトウは火を通さないの???
焼かない・炒めないシシトウは初めてです。
一応、ちょっと湯がいちゃいましたけど、これがなかなか美味しかったです。

えびは美味しいだろうな、と想像がついたのですが、
大根とシシトウは口に入れるまでピンと来なかった。
どちらもラー油のピリ辛とマヨネーズのまろやかさが相性抜群です!


簡単にできるし、シシトウは減るし、他の料理と味がかぶらないというのが魅力的。
また作ろうと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:16  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリーのスモークサーモン巻き

2012.09.06 (Thu)

ブロッコリーのスモークサーモン巻き ハニーマスタードマヨディップ
ブロッコリーのスモークサーモン巻き

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

16種類のディップレシピの中から、気に入った物を作ってUp。

これを選んだ理由は、家にある材料ですぐ出来そうだったからです・・・
ディップソースは、マヨネーズ、粒マスタード、はちみつ。
合わないわけがない。

スモークサーモンとブロッコリーも。

合うよねー合うよねー合うよねー
ブロッコリーのスモークサーモン巻き

よく考えたら火を使わないうえに、巻いて混ぜてだけで出来る一品。
しかも味は安定のスモークサーモン。
我が家の食卓にはちょっと豪華ですが、たまにはいいかも。

お子様にもウケそうな味ですね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:58  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パリポリ・きゅうりのキューちゃんとチーズの春巻。

2012.03.27 (Tue)

春巻の皮で包んだ、きゅうりのキューちゃんとチーズ。
ポリッとするキューちゃんのしょっぱさと、揚げた皮の香ばしさが思わぬマッチ!
5mm角くらいのチーズをゴロゴロ入れました。
キューちゃんとチーズ春巻Up
完全に、おつまみとかおやつですね。
しょっぱかったり味が強すぎないか心配でしたが、チーズがとろーりとマイルドにしてくれました。
キューちゃんとチーズ春巻

正直、苦し紛れに作ったが・・・

まさかの美味しさ、奇跡のコラボ(笑)。
新・おつまみとしていけそうな気がしてきました。

よく考えたら、調味料も一切使ってません・・・。
キューちゃんの味だけで満足だなぁ。
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ


■材料(4本分)
・春巻きの皮 4枚
・きゅうりのキューちゃん 1/2袋くらい
・ナチュラルチーズ  90gくらい

・揚げ油 適量


■レシピ
1 ナチュラルチーズは5mm角に切る。
2 きゅうりのキューちゃんは汁をきり、食べやすい大きさに切る。
3 春巻きの皮にチーズとキューちゃんをのせて包み油で揚げる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:21  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子胡椒で食べる水餃子。

2011.12.31 (Sat)

スープはさっぱりした水餃子、胡麻油と柚子胡椒につけていただきます。
水餃子 柚子胡椒
普段の水餃子は、スープにもしっかり味をつけて、
そのまま一緒に食べられるモノを作ることが多いのですが。

今回はスープ自体は薄味にして、
つけだれに胡麻油、白胡麻、柚子胡椒。
水餃子 柚子胡椒

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ

スープにはお酢も少々。ほどよい酸味。


なんだか体に優しい~

そこに柚子胡椒のピリリとした味が加わって、とってもあたたまりました。

が。

レシピ?レシピっていうほど???





■材料(一人分)
・餃子 5~8個くらい
(豚挽き肉、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニクをみじん切りして全て混ぜ、塩こしょう・胡麻油・醤油などで味付け、餃子の皮で包む。) 

・水 500cc
・中華スープの素 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酢  大さじ2

<つけだれ>
・胡麻油 大さじ2
・白胡麻 少々
・柚子こしょう 適量

■レシピ
1 手鍋に水、中華スープの素、酒、砂糖、酢を入れて火にかける。
2 餃子を茹でる。
3 つけだれの材料を全部混ぜ、2をつけて食べる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:19  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
