07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝ごはん復活作戦中。

2016.03.07 (Mon)

朝からなんでも食べられる、


・・・ハズだったのに、ここ1,2年で気づけばなんか朝の食欲がイマイチ。

食べたら食べられるんですけどね。
前みたいに、とにかく朝ごはんが楽しみ♪ って気分の日が無い気がする。

寝起きってほどじゃないけど、やはり体が起きてないうちに食べるからか。
旦那にあわせて軽ーいモノだけで済ませることも多々。


本来の私は、朝しっかり食べる派だったはずだ!

ちょっと早く起きるようにして
(といっても、今まで目覚まし→30分以内に起きればよかったのを、目覚まし→起きるにしたくらいです。)
ちゃんと自分で食べたい物を自分のために作ろう♪

いわば、


 朝ごはんでテンションを上げよう↑

これだけで元気出るしね~

ラインナップ。
イングリッシュマフィン
PASCOのイングリッシュマフィン美味しいんですよね。
トマト・オリーブオイルと、ごろごろ果実のマンゴージャムで一個ずつ。

ハムエッグトースト ケイジャンスパイス
ハムと目玉焼きと、最近我が家がハマっているケイジャンスパイス。
一気にメキシカン~

大根のピクルス
大根と人参をピクルスにしてみた。
何か野菜を・・・と思って。

朝ごはん レモンカード
自分で作ったレモンカード(つぶつぶが残ったけど)を塗ってトースト。
とハムレタスと、ピクルス。

納豆丼
朝から。
ゆでキャベツと納豆に卵。そこに昆布ポン酢。
スープは鶏ハムスープに玉ねぎ、人参。
これもまた元気は出る。

シナモンバナナトースト
ハチミツたっぷり。シナモンシュガーとレモン汁。

実は普段から家にあるものでも、それなりテンション上がるじゃないか、と思った。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リコッタ2回目

2015.10.28 (Wed)

リコッタ2回目
前回焼いた時、なかなか焼き方が難しいんだ・・・と感じたので、
今回はそこに集中。

フッワフワで崩れちゃうんだよね。
今回はまぁまぁ進歩しました。

ハチミツ+バターが今日も美味い。


けど。
この日はなぜか、野菜たっぷりサラダが美味しくてさぁ・・・

体が野菜を求めているんだな、これは。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:12  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

粉チーズでふんわりスープ。

2015.10.18 (Sun)

粉チーズを消費しよう。

スーパーで、とても割安だった粉チーズ。
こんなの見たことない(笑)、っていうサイズの容器。

使い放題だ~ヽ(・∀・)ノ


…こんなに何に使おう。

パンやポンデケージョで生地に練り込むモノだとあっという間に減るんですけどね。


こんな時は、作っている人たちに限る☆ヽ(・∀・)ノ

森永乳業にレシピ集ありました。
中でも、他の材料があまり必要なく、粉チーズメインなものが・・・


ふんわり粉チーズスープ
すごい…。
ふわふわチーズスープ


私は粒状コンソメで作っちゃいましたが、簡単に出来ました。
・・・ちょっとコンソメ多かったかな~ややしょっぱい。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:44  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リコッタチーズのパンケーキを作る。

2015.09.24 (Thu)

リコッタチーズのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキ食べたい。
 
と、唐突に言い出し(私が)、
都内で並ぼうなんて気にはならないから作りました。
 
『きのう何食べた?』の10巻にレシピが出ていて、

へぇ、作れるんだ・・・と思っていたんですよね。
リコッタチーズもコストコとかカルディとか、今やどこでも手に入るし。

生地はひたすら泡立て、混ぜるだけ。
上手く出来るか心配していたのですが、スンナリ出来ました。
すっかり、出来た気になって安心していたら、



焼くのが難しかったっ。


フワッフワとろとろの生地、焼けてもひっくり返すのが大変。
本来はかなりとろける状態で焼き上げてよかった気もしますが、ある程度しっかり焼いてお皿に。

ふわふわとろとろ、溶ける生地を美味しかったです。
適当に作ったハニーコームバターがおいしい。

お店の食べたことないから果たしてこれが正解かわからないけど(笑)。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

19:21  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷や汁朝ごはん。

2015.05.10 (Sun)

涼しげな朝に。

前日から「冷や汁にしよう!」と思っていたら意外と肌寒い一日でした・・・(* ̄□ ̄*;
干物も解凍してしまったので、予定は変えずに冷や汁朝ごはん、決行。
冷や汁朝ごはん
冷や汁。
ほぐした鯵の干物と味噌、すりごまをあわせたモノ。
きゅうりと大葉、あと梅干はどこかで食べた時に美味しくて、我が家では定番化。

筍の天ぷらの残りもあたため、
茹でておいた小松菜はおひたし、
市販の白だしを入れて玉子焼き。
だし巻き玉子
我が家、玉子焼き用の四角いフライパンってないんですよね・・・

まん丸をセッセと巻きます。

仕上がりは台形みたい。

この前、TVで『あまりかき混ぜず、白身と黄身のそれぞれの食感を・・・』といっていたので、ちょっと挑戦。
意外と上手く2色のマダラが出来たゾ。
白だし効果で味は良い。

休日の朝ごはんとしてはなかなか良かった♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:09  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホットケーキで朝食。

2015.03.07 (Sat)

なんだかんだで朝ごはんをアップするとホットケーキ率高いな。
実際、普段は食パンで、そんなにホットケーキを焼いているわけではないんですが、
写真に撮ってアップしようとするとホットケーキ。

今日はホイップ&バナナでベタ甘。
ホットケーキ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:02  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バター醤油丼・ハムエッグ乗せ。

2015.01.23 (Fri)

今年の目標のひとつに、【朝御飯をしっかりする】を掲げました。

毎日朝は食べています。
そもそも起きた瞬間からお腹が空いている人なのです、私。

ただ、旦那は食べられないコで。
旦那の分、ちょこっと作ったついでに自分も同じ物を食べる程度になってきてしまいました。
もっと食べる物があれば良いんですけど、見当たらないのでそのまま。

家を出た時から「なんか・・・お腹空いてるな~」


いやいや、もっと朝の時間を有効に。
朝御飯を美味しく好きな物にすればもっと一日楽しく始まるハズだ!


と思っていたら年明けから早くも食料不足でしょ、我が家(笑)。
2,3日少ない朝御飯で済ませてしまいましたが、

またぶたぶたさんを読んで

 あぁ、しっかり朝ご飯を食べなきゃ。
 
と触発される。

朝御飯 ハムエッグ丼

オリーブオイルで焼いたハムエッグ。
ちょっと端っこがカリカリ焦げちゃったのはご愛嬌。
ゴハンの上にはバター醤油~
アツアツのハムエッグでバターが溶けるのを見計らって・・・


しあわせ。

野菜ジュースをグビッと飲みました。
久々に飲んだら美味しい~、と思ったってことは、きっと野菜が足りてないんですね・・・


頑張ろう。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:54  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
