03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お知らせ。

2016.08.15 (Mon)

ちょっと手が回らないです。

スマホからの簡単投稿でこちらを書いています。
暇つぶしにどうぞ。

http://butatuma.exblog.jp/

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

20:55  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうとう。

2015.10.21 (Wed)

所用で富士山の麓まで出かけておりました。
日帰り。

旦那はいつもどおり仕事に行っていて、夕方には帰ってくるので・・・

うーん、晩御飯要るよねぇ。

お土産ついでに、ほうとうのセットがいっぱい売っているのを発見。

中に「鍋で茹でるだけのほうとうセット」。
これだ。

ひと口大のカボチャや根菜が真空パックになってついてくる!
これだ!

ほうとう
”椎茸や肉、ネギを入れてもおいしくお召し上がりいただけます”

とあったので、それだけは具材を切っていれましたよ・・・

モチモチほうとう、味噌もふんわりとやさしい風味で美味しかったです。
カボチャをこのために買っても食べきらないだろうし、セット商品はなかなか良いと思いました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

至福。

2015.09.14 (Mon)


ドライフルーツたっぷり。バナナとマンゴーが新鮮。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:39  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モスタイム。

2015.08.11 (Tue)

職場で、人数足りないから駆り出されセミナーに参加した帰り。

うぅ・・・まったく興味がないテーマだったんですよ、もともと。
それでも、なんでも参加したらそれなりに面白いかな~、と思ってはいたのですけど、
案の定。
参加後も最初のイメージ以上のモノは得られませんでした。


なんだか疲れちゃったし。

と電車乗継ぎのタイミングもあわなかったので、


モスだっ。


期間限定、カレーモス。
カレーモス
見た目は普通のモスバーガーとほぼ同じですが、カレーソース。
運ばれてきた瞬間から、食欲そそるカレーの香り~。

驚いたのはモスのワリに(笑)、万人ウケするカレー味。

クセのあるスパイスとか、本格的過ぎて日本人馴染みのない味とかではない、



The・日本の家庭のカレーの味


懐かしい感じです。

確かにインドカレーもタイカレーも好きですし、ここ数年で一般的にもなりましたし。
年々カレールーでさえ『本格派!』なんぞという味(←これはこれで好きです・笑)が出てきていますが、
これは本当~に日本人なら誰でも食べた事ある、カレーの味です。


あぁ、美味しい★

口の中サッパリと、一緒に頼んだ
『ティーゼリーティー ココナッツソース』。
ティーゼリーティー モス
紅茶はしっかり茶葉の味。
けどぷるぷるのゼリーがほんのり甘くて、これはこれでいい感じ。

大抵、デザート風のドリンクって、結局のど越しがいいわけではなく、結果的に飲み物が別に欲しくなっちゃうんですが、これならこれだけ飲み物で頼めば済むなぁ。


久々、期間限定の満足が。

夏の間に何度か食べよう。

この日一日で、モスに居る時間がいっちばん幸せでした、私。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:49  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スズキさんケーキを作ろう。

2015.07.13 (Mon)

旦那バースデーだったのでスズキさんケーキを作りました。
スズキさんケーキ。
タイヤはフィナンシェ生地。
タンク、リアシート、フロントカウルはマフィン生地、
本体部分とバイクの下(タイヤとタイヤの間は何か台がないと難しかったので)は、ヨーグルトムースをロールケーキ生地で巻いた物。ドームケーキの要領です。
フレーム、ライト、あとハンドルとかは重曹クッキー。

フォークはポッキー、
シートはココアサンドクッキー、
マフラーはエリーゼの予定でしたが、つけるの忘れる(笑)。
バイクケーキ市販品

まずはタイヤにチョコがけ・・・



と、掛けてしまってから気づきました、

ポタポタ垂れるこのまま乾かさなければならない。
皿に置いたら剥がれてしまう。

串に刺して立てておこうと思ったのですが、
キョロキョロしたら目に入った、レシピスタンド。
タイヤフィナンシェ
タイヤスタンドが出来たwww

☆   ☆   ☆   ☆

普通の手作りも飽きたんだよね…
いまや買えばそれなり美味しいモノは手に入る。
どこでもお取り寄せでいつでも手に入る。
うーん、何か・・・
 
 
 私にしか出来ないコトはなんだ???
 
 
と考えた結果。

キッカケはこれを見たことだった。
チェコの自動車メーカー「ショコダ」の車ケーキ
これ、

バイクでやったら楽しそうだなぁ・・・
旦那、喜ぶだろうなぁ・・・

さすがに実物大は無理だが、
立体的なバイクのケーキは出来そうだ☆


そうだ、そうだ、
スポンジとクッキーを組み合わせてこんなようなケーキに心当たりがある。。。

次に思ったのはいつもブログを拝見させてもらっているぴよこさんのバースデーケーキ
ぴよこさんのように味やバランスや食べやすさなどは私には無理だが。

妻の中途半端なバイク知識と、
旦那の異様なバイク愛と、
妻の中途半端なやる気を統合して何かが出来ました。。。
 
簡単に見た目重視で作るハズだったのですが。
絶対旦那が、
 
 
 
マフラーがない!アレがない、ここがおかしい!
 
 
 
と言いそうだ・・・。( ̄Д ̄;)と気づいてしまう。
 
 
マフラーとシャフトは絶対要るだろ!←妙な確信。
スズキさんは倒立フォークだ・・よな・・・?
 
 
くっそ・・・簡単に作ろうとすればするほど、
中途半端な妻のバイク知識が邪魔をする。
 
 
ザックリでいいのに、
 
 
ザックリでいいのに。
ケーキだからっ。
 
 
クランクケースは・・・
チェーンはないとダメ?でも無くてもいいか、見えない見えない見ない・・・
 
 
こだわったらダメだ・・・
こだわったらダメだ・・・
こだわったらダメだ・・・
 

結果。
予想だにしない手間と材料をかけ、
アイシング失敗したのが致命的だった。。。
味は・・・まぁお菓子の寄せ集めの味がします(笑)。
食えます(笑)。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:13  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

飲みつづけ。

2015.06.29 (Mon)

5月6月になって、やたらと人と会う機会が増えました。
たまたまだと思いますが、自分が活動し始めると何故かお声もかかる・・・
そういうものじゃないですか?


スペアリブと赤ワイン。
スペアリブと赤ワイン。
私が行きたかったお店~。
東京郊外の、しかもバル風のお店ながら、ちゃんとソムリエがいてちょいちょい面白いワインを入荷しているとのこと。
フィッシュ&チップスとかねー、ゴロゴロしたお肉料理もあってワインに合うお料理がメイン。
スペアリブ、激ウマっ。

海鮮和食居酒屋。
なのに旨い白ワインがある。
飲み屋のサラダ


沖縄料理。
沖縄に行った時。もずくが上手かったので外せないもずく天。
もずく天
手前はドラゴンフルーツ酒、甘かった(笑)。
泡盛も飲む飲む。


食事がてらは飲んだりしていましたが。
しっかり”飲み会”みたいなのが本当にご無沙汰で、もうそんなに飲めない、美味しく飲めないんじゃないかとか心配していましたよ・・・


うん、美味しく飲めるよ~

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:47  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マイバースデー。

2015.06.25 (Thu)

そうだ、そうだ、誕生日でした。

今年は平日火曜日だったので、その前の日曜。
旦那と出かけてて帰りが遅くなったから食べて帰っちゃおう~

と入ったイタリアンなファミレス。
待っている間に目の前にショーケースが。


あぁ、もう絶対アレ食べる。←心に決めた。
『アップルマンゴーとココナッツのタルト』
アップルマンゴーとココナッツのタルト

最近外食しても、デザートまで行き着かない事が多かったのですが。
これは絶対食べるーーー。

予想以上においしい味でした。自分の好みドストライクな。
マンゴーはともかく、全体的にココナッツの味が利いたケーキが本当においしかったです。


そして平日誕生日当日。
いただきものの焼餃子を焼く。
晩御飯

麻婆豆腐、中華スープなどなどを私が自分で作りましたけどね。
あっ、旦那がオニオンスライスだけは手伝ってくれたよ(笑)

中身もぎっしりジューシーに詰まった焼餃子。
中華街とかにあるのかな?
冷凍の「飲茶セット」を頂きました。
冷凍の、水餃子、小龍包、焼売、肉まんなどなど・・・。

ふふ、残りはいつ食べよう~
味もさることながら、仕事帰ってから作る晩御飯に助かります。


旦那が買って帰ってきてくれたケーキ。
birthdayケーキ

ショートケーキのようですが、クリームや中はみんなレアチーズの味でした。
・・・旦那好みともいえる。

平日でもケーキくらいは当日食べてお祝いされたいのーーーー。

と言い続けて十数年。
やっと旦那に浸透してきました。













テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:23  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
