04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アーモンドシュガー on タピオカココナッツミルク 

2012.09.01 (Sat)

ひとりでのんびりお休みだったので、久々にタピオカを茹でてココナッツミルクドリンク。
タピオカココナツミルク、アーモンドシュガー
上にひとふりしたのは*アーモンドシュガー*です。
ちょっと香ばしいアーモンドの香りとあの独特のなめらか味わいが。
手作り感のドリンクが一振りでカフェの味です。


久々モニターのこちら。
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


「かんたんな使い方アイデア1~2行と写真のみでOK」とある。
ありがたい☆(笑)。

届いたのは8種類のスパイスなコイツラ。
スパイスなこいつら。

ココナッツミルクにあいそうな候補は、

・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー
・アーモンドシュガー
・チャイ用ブレンドシュガー

本命はチャイ用だったのですが、中蓋を開けて香りを嗅いだ途端に
じゃあオマエ。 

ハイ、オマエ。↑決定。

バニラやキャラメルに比べると、アーモンドはあまりポピュラーじゃない香りですが(街中でもして来ないと思います)、たまに遭遇すると「なんだろ、これ美味しい~」っていうのがアーモンド♪(笑)。


こういう、少量をササッと楽しめる商品になっていると、
かなり高い頻度で使用しちゃいそうな気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:44  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しっとりホロホロのブランデーケーキ。

2011.12.05 (Mon)

久しぶりにバターもたっぷりのケーキを焼きました。

ブランデーに漬けたレーズン・いちじく、それに柿!←生。

入れたら美味しそうだな~、柿。。。と思って入れてみてしまいました。
そして生地はホットケーキミックスを使用。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


ふわふわを予想していたのですが・・・

思いがけない、しっとり生地!
CIMG2114.jpg
柿の水分やら、ブランデーもドバドバそのまま入れちゃったからですかね。
焼けてからもブランデー+砂糖のシロップをたっぷり染みこませました。

ちょっとべちょ・・・

手作りの良いところは、自分で好きなように中身を入れて良いところ。
ブランデーケーキcut
みっちり。

そのせいで切るとホロホロ崩れがちだ・・・。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:39  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

天火なしで作るオレンジ風味のカップケーキ。COOPデリのホットケーキミックス

2011.11.21 (Mon)

オレンジジュースを入れたカップケーキを作りました。
オレンジ蒸しパン

『天火なし』ってもう死語ですかねー?( ̄▽ ̄;)

オーブンを使わずに作った蒸しケーキ。

生地の段階ではけっこうオレンジ風味だったのになー
焼いたらなんとなーくしかしませんが・・・
ハッキリオレンジって感じではないけど、牛乳だけのプレーンだったとしたらこの味ではないな。



なんだか甘みが足りなかったので、チョコソースも作ってかけちゃいました。
蒸しパンチョコがけ。
…本当はアイシングっぽくしようと思ったんですが。
焼いたマフィンと違って蒸しケーキってふわふわやわやわだから、カチッと固まったアイシングよりいいかと。



COOPデリさんの「ホットケーキミックス」。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


何が違うかっていうと・・・
ふんわり、甘み、小分けにされてて使いやすい、らしい。


ホットケーキミックス、使うのひさしぶりぃ。


子供の頃はもちろんホットケーキはホットケーキミックスで作ると思っていたのですが。

独り暮らしの頃さー。
ホットケーキミックスってホットケーキしか使わないじゃない?(笑)
小麦粉・ぺーキングパウダー・砂糖・・・なら他にも色々使えるわけじゃない?
置き場もお金も余り無かったし、常備する在庫も極力少なく生きていたんですよねー

ホットケーキミックス=小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、脂分の組み合わせと思っている。。。



久しぶり過ぎて、他のホットケーキミックスとの違いはあまりわからないのですけどw
200g小分けはとても助かりますね、ありそうでなかったような。

なにせ、



計らずボールに入れちゃったもん、私( ̄▽ ̄☆)


翌朝でもふわふわ、
冷めてから風味も出ました♪
何より、すごく簡単にできるねホットケーキミックス。



■材料 2,3人分?(マフィン型小6個分)
・ホットケーキミックス 200g
・オレンジジュース 120cc
・牛乳 25cc
・卵  1個
・レーズン 40g
・ラム酒 大さじ2

<チョコソース>
・粉砂糖  大さじ2
・ココア(粉末) 少々
・熱湯   小さじ1~1.5

■レシピ
1 レーズンはラム酒に漬けておく。
2 ボールに卵を割り、ホットケーキミックス、オレンジジュース、牛乳を泡立て器で混ぜる。
3 型にグラシンケースやカップを敷き、2を8分目まで流し込む。レーズンを入れる。
4 蒸し器で12分ほど蒸す。

☆<チョコソース>の材料を全て練り合わせ、上からかける。



実はね。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:13  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘しょっぱ・醤油ダレドーナツ

2010.11.29 (Mon)

「鮮度の一滴」を使って、甘しょっぱい醤油ダレの揚げドーナツを作ってみました。
醤油ダレドーナツ。
醤油・酒・砂糖を煮詰めたところに胡麻少々、最後に刻み海苔をかけて・・・

えぇ。某ドーナツチェーン店のもちもちしたお団子のようなドーナツを真似したくて、
タピオカ粉でモチモチするだろうと思ったのですがどれくらい入れていいのか解らず。

全くもちもちはしていなかったけどね。


醤油の香ばしさ全開。
甘くもなく。でもまさに”おやつ”という感じ。
ちょっと今回大きめですが、一口大でパクパク食べられるほうがよかったかな~


揚げてタレに付けたすぐ後に食べたら、ちょっとしょっぱ過ぎる・・?
まさに『醤油そのまま食べてます』という味で、
失敗だ~~(ToT)と思ったのですが、


時間をおいて食べた旦那にはヒット★(笑・たんにお腹が空いていたとも言えるが・・・)。
生地の表面だけですが、じんわり染み込んだほうが程よい味の濃さのようです。


こんなに揚げてどうしよう~(ToT)、と思っていた所、
パクパクとヤミツキ的に食べてくれて救われました・・・


私の適当ブレンドのドーナツ生地ですが、なんだか上手く膨らんだ。
もちもち・・・とはいかなかったのですが、
ホットケーキミックスみたいな普通のドーナツ、無事完成。
ドーナツ揚げ中。

こんな揚げ中ショット、前のデジカメだったら撮れなかったアングルだなぁ・・・
いまだに画素数よりも『広角』に感動しています。

味付け前のプレーン。
ドーナツ
甘さ控えめっていうか、


まったく甘くない(ーー;)


旦那の好きな、『マーガリンをつけて食べると美味しい』まさにそんな味。
そのまま食べるドーナツっていうよりは、シロップとかシナモンシュガーとかチョコクリームとか、
何かかけてちょうどいいかも。



■材料
・砂糖  50g
・卵 2個
・バター 大さじ2
・薄力粉   170g
・タピオカ粉  30g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 125cc

・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒  大さじ2
・胡麻 少々
・海苔 少々
・刻み海苔 適量

・揚げ油 適量

■レシピ
1 フライパンに醤油、砂糖、酒を入れて煮立たせ、胡麻を入れてタレを作っておく。
2 バターをレンジで溶かしておく
3 ボールに卵を割り、2とよく混ぜ合わせる。砂糖をすり混ぜる。
4 3に、小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい入れ混ぜる。
5 牛乳を少しずつ加えて全体に粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
6 揚げ油を160℃に熱し、5を二つのスプーンをつかって丸めて揚げる。
7 油を切ったら、1のタレを塗り、刻み海苔をかける。



ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:16  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白ワインとレーズンシュガーのピザ。

2010.09.30 (Thu)

白ワインと甘めのデザートピザの組み合わせ・・・
DSC02041.jpg
我が家にワイングラスが無いので、バカラのこのグラスを久しぶりに出してみました(年に1,2回の登場)。

普段はノンアルコールな我が家にやってきた、サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

本当にフルーティーでびっくりです。
「フルーティーでフレッシュ」と説明がありましたが、本当にジュースのようにゴクゴク飲めてしまいました・・・

個人的にはあまり白は得意じゃないのですが、これは美味しいな~
しかも常温で飲んじゃったのに、キツさというか酸味というか、
飲みにくい要素を全く感じずにさらりとした喉越し。

DSC02044.jpg
何度目か登場のピザですが。
オーブンじゃなくてIHコンロのグリルで焼く事が最近多いです。
時間も短くて済むしパリッと焼けます。

フワフワのパン生地よりも、この薄くてパリッという生地がワインには合いますねぇ。
軽くて一枚くらいは一人でペロリと食べられちゃいます。

■材料 (一枚分)
・ピザ生地 一枚(直径20cmくらい)
・ミックスチーズ 適量
・グラニュー糖 小さじ1
・レーズン 大さじ1
・シナモン 少々
・レモン汁 小さじ1

■レシピ
1 ピザ生地をのばし、グラニュー糖とシナモンを全面にふる。
2 レーズンを並べレモン汁を回しかける
3 ミックスチーズを全面にのせる
4 グリル中火で7~8分焼く


※ピザ生地は強力粉150g・ドライイースト3g+水90cc・砂糖5g・塩1g・オリーブオイル小さじ1(3~4枚分)。
合わせて30分捏ね、濡れ布巾をかけて30分寝かせてから分割して伸ばしもの。
DSC02042.jpg




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:45  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鮮度の一滴・しょうゆ色♪マーラーカオ。

2010.05.06 (Thu)

DSC00907.jpg

マーラーカオの色はお醤油なんだそうです。

と、数年前にブログ友さんと、
お互い「マーラカオ」とか「ポンデケージョ」とかになぜかオリジナルで挑戦していた時に聞きました。
しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!
この、鮮度が落ちないらしいこのお醤油。
注ぎ口もそのままでとっても使いやすいです。
お醤油の香りがねー、確かに毎回しっかりする!開けたての醤油の香りが~(笑)。

「しょうゆの明るい色が楽しめて」とのことなので、それを思い出して久々に作ってみました。
レーズン沈んだ・・・
レーズンが全部沈んでしまって裏がこんな状態ですが。
蒸しパンとしてはかなり上出来かと思われます。満足。


以前は炊飯器で作っていたのですが、今回は蒸し器で蒸しました。
・・・炊飯器の内釜を傷めたくなかったので(笑)。

で。。。
蒸し器から出したらこの状態。
巨大マーラーカオ
この状態になったのを見て、初めて気づきました。
以前は炊飯器だったからドドーンと一個できたのですが、

蒸し器ならもっと小さいサイズの型で小分けにすればよかった・・・


気づきの遅すぎる・・・Σ( ̄□ ̄;)


でもでも、巨大でもしっかり中までフワフワでしたよ・・・っ。
そこはIHの安定した火加減のおかげかしら。

詩作品第2号・・・
レーズン入りマーラカオ・2
やっぱりデカい(笑)。

大きくていい、って旦那がいうからさー。
薄力粉をちゃんとまぶしたら、レーズンも多少沈まずにすみました。

我ながら、やっぱり美味しいです、蒸しパン。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:07  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バニラの香りのチーズセーキ。

2010.03.27 (Sat)

バニラビーンズの香りをつけたあったかミルク
クリームチーズとヨーグルトを溶かしこんで、甘~いホットドリンクになりました。
バニラのチーズセーキ
私にしてはベタ甘。
牛乳と砂糖の量でいくらでも調整は出来そうです。
クリームチーズの酸味や濃厚さが、バニラの風味で飲みやすくフォローされているかも。

カフェ系のスイーツレシピ…といわれると悩ましい…
家にあるスイーツになりそうな物、クリームチーズ・プレーンヨーグルト・バニラ・牛乳、
並べてみて何ができるかな~と適当に混ぜてみた結果、これが完成(笑)。
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


■材料
・クリームチーズ 20g
・プレーンヨーグルト 30g
・砂糖 8g
・牛乳 100cc
・GABAN「バニラビーンズ」 1/2本

■レシピ
1 クリームチーズはレンジに30秒ほどかけて柔らかくする
2 1にプレーンヨーグルト、砂糖を泡立て器でよく混ぜる
3 手鍋に牛乳、バニラビーンズを入れ煮立たせる
4 2に3を注いでよく混ぜる


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:20  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。