01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

バナナのフルーツブランデー・オレ。

2012.09.27 (Thu)

ブランデー一本と密封容器を二つもくれる、太っ腹なレシピモニターがやってきた。
バナナフルーツブランデー
フルーツを一晩漬けておくだけ!

バナナという、不安定な物を漬け込んでみてしまいました。
レモン汁を一応かけてみたりしている。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


これを、カルーアミルクみたいなイメージで牛乳で割ってみました。
バナナフルーツブランデー・オレ。
完全にバナナミルク!(笑)
この味が美味しくないハズがない!

それにしても、バナナの味が思った以上に濃厚に出ています。
後味にブランデーがスカッと抜けていきますね。
大人味。
ブランデー自体もまろやかになりますが、あとから体がポカポカしそうだよ~(笑)。


■材料(一人分)
○バナナのフルーツブランデー
☆サントリーブランデー V.O 1/3本
☆バナナ 2,3本
☆レモン汁 大さじ2


○バナナのフルーツブランデー・オレ。
・牛乳 150cc


■レシピ
1 バナナは皮をむいて大きめにカット。レモン汁をからめて密封容器に入れる。
2 ブランデーを注いで冷蔵庫で一晩寝かせる。
3 グラスにバナナのフルーツブランデーを大さじ、上から牛乳150ccを注いでマドラーで混ぜる。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

01:01  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サクレレモンのクレープ。

2012.05.14 (Mon)

サクレ、クレープ生地で巻いてみた。
サクレクレープUp
・・・美しくない。

けど味はもちろん美味しかった(笑)。
サクレクレープ
ホイップした生クリームと、サクレレモンを巻き巻き。
冷たくてシャキッとする氷菓と、しっとりクレープ生地。
サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ


クレープ生地って久しぶりに焼きました。
ちょっと上手く焼けなかったけど、美味しいねークレープ。
また焼こうっと。

■材料(4個分)
・卵 一個
・牛乳 200cc
・薄力粉 120g
・バター 10g
・生クリーム 200cc
・砂糖 15g

・サクレ レモン 1/2カップ

■レシピ
1 バターはレンジに30秒かけ、溶かす。
2 卵をボールで溶き、薄力粉を振るい混ぜる、牛乳を混ぜる。
3 1を2に混ぜる。
4 サラダ油(分量外)をひいたフライパンに薄く流し、片面1~2分焼き冷ましておく。
5 生クリームに砂糖を混ぜて泡立てる。
6 4に5とサクレレモンをのせて巻く。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:50  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サクレ レモンのアイスケーキ。

2012.05.03 (Thu)

サクレ レモンをアイスケーキにしました。
サクレレモンアイスケーキ断面。
長方形(パウンド型)のスポンジ2枚に挟んで、上には生クリーム。
せっかくだからレモンスライスも飾ってみました。

生地自体はロールケーキの要領ですが。
ちょうといい大きさの型がないので、
パウンド型2個を使って薄めの長方形2枚を作ろうという奇策。

溶けてしまうので、どうしたらいかな、と考えてみたのですが。
スポンジも生クリームも、冷凍してもそのまま食べられるんですよね。
サクレレモンアイスケーキ

冷蔵前は少しクリームがゆるくて、食べる時はほどほど凍ってしっかりシットリ♪



スポンジ自体はちょっとしっかりな生地。
ごくごく単純なのですけど。
レモンの酸味と、生クリームの甘さと、スポンジの食感。
爽やかに甘くて、意外と美味しかったです。


サクレというのはコレですね。
サクレ
モニターでありがたく10個いただいたのですけど。
サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ

子供の頃の一時期、アイス買うよといわれたらコレを選んでいた時がありました。
そういえば、『レモン味』を好きになったキッカケはこの商品だったんじゃないだろうか・・・

「レモン=酸っぱい」という認識が、甘いけどレモンの味はしっかりする・・・



”こんなに美味しいんだ、レモンの味”

という衝撃☆
レモンのはちみつ漬けとかレモン水とか、そういえば小中学校の頃ひたすらそればっかりだったなー


すっぱーーーいレモン、好きなんですけどね、生だと。


続きはレシピ。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:39  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスケーキ試食会 In西武池袋本店

2010.11.19 (Fri)

再び西武池袋『クリスマスケーキの試食会』へ姉と共に参加しました。
前回に懲りず「クリスマス」という単語に弱い結姉妹。

クリスマスという事で、リアルなトナカイさんがお出迎え。
リースとかも実は展示されていました。
トナカイさん

すでにオードブルが食べ尽くされていました・・・
↓これは展示のみ、食べさせてくれない・・・(ToT)
オードブル1オードブル2
オードブル3

ハッキリいおう。


このハムやミートローフが一番美味しかった


ケーキも美味しかったんだけど、どれもやっぱり「ケーキだな」というある程度の味で。
ハムやお総菜はピンキリ、美味しい物は本当に美味しいじゃないですか。
チキンやキッシュも食べたかったけど、すでに無くなっていました。

あっという間になくなってしまいましたけど、
もしこれがもうちょっとあって甘い物の合間に食べられたら、
もう少しみんな味覚もリセット出来て、美味しく味わえたと思いますよ・・・


さて、ケーキ。オードブルに出遅れた勢いで、ケーキは片っ端から食べてみました。
見本の並んだショーケースから出して、一人一人にとってくれました。

和菓子~
最初に食べたこれ。見た目の可愛さはさておき。
和菓子なのに軽い口当たり、しっとりしていて喉に詰まる感もなく(笑・和菓子ってそういうイメージありません?)。
和菓子は一個で充分と思ってしまいますが、これだったらもう一個くらい食べられるかも。

私がこの日いちばん気に入ったのはこちら。
ヴィタメールの「ショコラ・チェッカー」
モカ風のこの色といい、スクエア型だし結構地味(笑)なんですが。
ショコラ・チェッカー
食感が衝撃でした。

まず上のクリーム面に、・・・フォークがなかなか入らない。
しっかり。
食べたら胚芽?雑穀のようなザクザク感と風味。
甘さは控えめだけど、クリームとザクザクが混ざり合って噛めば噛むほどイイお味。
大好きな食感ですが・・・味と見た目に華があるかというと、ない。(笑)


ちなみに食品や販売業はド素人の姉ですが、
その姉の「クリスマスケーキ」へのこだわりがとっても的を射てました。


・やっぱり見た目は華やか

・赤と白は必須

・見た目に綺麗でお洒落なだけじゃなくて「おいしそう」なのがいい



そうだと思う。

そんな姉が一番、気に入ったのがケーキらしいケーキが多かった「銀のぶどう」。
ショーケース
シンプル イズ ベスト。
こちらの『チーズ・ホワイト・クリスマス』。
サイズも11cmでちっちゃくカワイイしお値段もカワイイし、夫婦二人暮らしにはいいよねー


デパ地下ケーキに期待や要望、という欄があったので。


「二人とか少人数に丁度いいサイズと価格のケーキを・・・

 作ってください・・・」


と書いておきました。

もちろんお手頃ケーキもあるんですけど。
一番メインでウリにしているケーキって、絶対力を入れているだけあって
説明を読むと美味しそうな事が書いてあって、その味は食べてみたいけど~
サイズと価格的に購入する事はなさそうだな、と・・・

10人以上でパーティーするならいいですが。


さて。つづきは食べたケーキの感想。



じゃあレシプブログさんでポチッとな。とお願いします。

テーマ : クリスマスケーキ - ジャンル : グルメ

10:50  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

スイーツ大試食会なるものに行ってきました。

2010.08.25 (Wed)

先週に続いて池袋・・・

スイーツの大試食会イケセイ スイーツファッションショー
スイーツ試食会・

40組80名様なんてレアなのに参加出来てしまった・・・
毎度お世話になっているレシピブログさんのイベント。
最近、バスケにかまけて、料理もこのブログもやや手抜きなのにすみません(笑)

スイーツ試食会・ショーケース
たまたま定休日の友人(笑)、ゆめにお付き合い頂いて行ってきました。
よくよく考えたら私なんかより、パン職人のゆめのがよほどこの業界に詳しいわけで・・・

大正解…



来月から西武池袋本店のデパ地下で売り出されるスイーツが紹介され、試食会。
「イケセイ」って池袋・西武の略だったのか、とさっき他のブログさんを見て知りました・・・

なんか、エセ主婦な私が参加ですみません…


レシピブログさんの条件は女性限定で子供不可だったんですが、
他にも招待された方も居て、私達の奥には『スイーツ男子』のテーブル…
一体どこで集めてきたんだろぅ…

会場内には思った以上のスイーツと、スイーツ好き奥様たちの熱気(笑)
スイーツ試食会・
スイーツ試食会・大盛況
スイーツ試食会・

なんか、なんちゃって食ブロガーな私が参加ですみません…


ファッションショー形式で紹介、という企画にちょっと笑ってしまいましたが。
↓この【ペニンシュラのホワイトロール】は優しい味で私の中ではTOP3に入るくらい美味しかったんだけど、
ペニンシュラ・ホワイトロール
↑このお姉さんが可愛くて明らかにそっち重視でゴメンナサイ

いざ試食してみたら、甘いものはそんなに食べられないのね…
量は食べてないのにあっという間にお腹いっぱいになってしまいましたよ。
スイーツ試食会・第一弾
中央のカップスイーツは新宿高野のアシェットレアチーズケーキですが、
終盤、この上に乗っているベリー系のフルーツとか、ブランマンジェとか・・・
サッパリした物がとっても救いで美味しかった☆(笑・ダメじゃん)

第二弾・・・
顔つきなのはボンボンヌ・アニバーサリーのこちらも西武池袋本店限定スイーツ。
しっとりしたスポンジにジュワッとシロップ?リキュール?染み込んでいて
見た目のイメージよりも軽いし食べやすい。さすがの丁寧な味。


以下、私の趣味・好みで勝手に感想を書きますが。

・話題の「半熟カステラ」、食べてみたかったのですが…
すみません、私このベチャッてする半熟って苦手でした(笑)。
流行りについていけないコだわ・・・
焼く前のホットケーキの生地が好きなコは好きかも…←私はダメなんです。

・パイヤールのニューヨークチーズケーキ
チーズケーキ自体はもっとズッシリ重いほうが好みだけど美味しかったんだけど・・・
上の粉糖が多すぎる…←甘い物続きじゃなければ良かったのかも知れない。

・十火 丸maro 和三盆・苺
これは見た目と、手に持った時と、食感とが全て意外!
なんとも説明しにくいけど、意外!
お茶と合わせて食べるのにいいかなと。

・季富久庵の抹茶どら焼き
小ぶりのどら焼きの中に、あんこの上に抹茶も入っていたんですけど、
この抹茶が渋い!苦め抹茶でビックリしたほど。
抹茶味がお好きな人にはかなり嬉しいかも。


正直、ケーキたちはやっぱり普通のケーキ、可もなく不可もなく。
↑よって印象があまりない。
ヴィタメールのケーキとか、もちろん美味しかったです(笑)。
なんか安定感というか安心感というか当然の美味しさって感じ



でもでも、私とゆめが


「間違えなくダンドツ一番美味いと評価した、このどら焼き。
スイーツ試食会・森幸四郎のどら焼き
文明堂さんの最高技術顧問、森さんが作った『森幸四郎のどら焼き』。

生地が全然違う
しっとり、ちょっとモチモチしつつもフンワリ。
シンプルながら綺麗な洋菓子よりも断然美味い

これも西武池袋本店限定なので、
この近辺でお土産だったらコレを買うのアリだ、本当。


そんな話をしていたら、その人間国宝の森さんがゲストで登場。
スイーツ試食会・森さん登場
もうだいぶ皆さんお腹いっぱいな頃に(笑)。
皆さん席にいらっしゃったけども・・・


せっかくなので森さんに「美味しかったです!」と言うゆめと私(笑)。
スイーツ試食会・ちゃっかり←ちゃっかり2ショットも撮らせてもらうミーハー精神。

いやいや本当に本当に。
本当にお伝えしたくなるくらい美味しかったんだってば。


帰りにお土産もいっぱい
スイーツ試食会・土産


と、やっぱり私が書くとこんな感じに・・・
やっぱり辛党?なのか?



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:48  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

もちもち・タピオカココナッツミルク・マンゴー

2009.07.21 (Tue)

もちもち効果がある「もちきび」。
もちもちでつぶつぶといえば・・・
タピオカと合わせてみよう~タピオカ
もちきび入り タピオカココナッツミルク・マンゴー
つぶつぶして黄色いのが「もちきび」。
透明のまんまるがミニパールタピオカです。
缶詰だけどマンゴーも入れてみました。


もちきび入り タピオカココナッツミルク・マンゴーup
つぶつぶ、プチプチです。
ココナッツミルクに沈んでしまって見えないですけど、結構入っていてちょっと健康的そうです。
牛乳で割ったココナッツミルクなので飲みやすいハズ。

しかし旦那には、味はいいけどノド越しが気になる、とやや不評

飲み物として考えるとそうかな・・・
でも夏の朝とか、栄養、パワー源としてはいいかな~、食べ応え。
オートミールとかってこんな感じじゃなかったかな。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:57  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ロールなミルクプリンケーキ。

2009.03.26 (Thu)

ゼラチンで固めるタイプのプリンにロールケーキを…
ロールプリンUp
当初はひっくり返してお皿に出して、ロールケーキを台のようにする計画だったのですが、

奇跡的にチュル~ンと正立で着地。
ロールプリン皿
これはこれでアリか←いい加減。


ゼラチンで固めるのはプリンじゃなくゼリー?

私がお菓子作りのいっちばん最初に作ったカボチャプリンがこういう冷やして固めるプリンだったので、これも「プリン」ということでいきます(←何の宣言だ)。
市販のミルクプリンみたいなあんな味ですし。

蒸したり焼いたりするプリンと、このゼラチンプリンとは作っている最中によく混乱してしまう。


危うく卵を入れてしまうところだった…ハァハァ・・・

せっかくふわふわしっとりのロールケーキですからね~
火を通したらパサつかせそうだし、きっと蒸したら水滴でベチョベチョしてしまいそうで。
それにクリーム部分はどうなるんだ。


シロップ→プリン液を流し込んだ上にロールケーキを切って乗せています。
ロールプリン・型
沈んでしまったら失敗だなぁ~と思っていましたが、プリン液をかなりゼラチンでプリンプリンっな濃さで作ってせいか全く心配なかったようです。
型からプルリ~ンッ♪と抜けました。

プリン部分は本当、どこかで食べた市販の「ミルクプリン」の味っぽい・・・
ロールケーキは相変わらずしっとり、プリン液が多少染みても美味しかったです。
シロップ無しでもいいくらいに

ベタに甘い。


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:47  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。