09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【ミルクバターランチドレッシング】サルササラダごはん。

2013.05.06 (Mon)

キユーピー バターミルクランチドレッシングを使ったごちそうサラダレシピ。
タコライス風

お久しぶりのレシピブログさんのモニター企画です。
キューピー【バターミルクランチドレッシング】
ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ

ネーミングが可愛らしいですが、バター・ミルク・ランチ・・・。

ランチ?

味の想像がちょっとつきにくかったです。
白い色のドレッシングだけど、濃くなくどっちかというと優しいマイルドな味。


さて。
サルサソースを使ったサラダゴハンにかけてみました。
タコライス風
味付けした牛ひき肉と、ゆで卵、コーン、玉ねぎ、レタス。
最後に粉チーズとブラックペッパーを振りました。

辛さ控えめのサルサソースですが、バターミルクランチドレッシングでより一層マイルドに。
マヨネーズをかけるよりも、酸味がなく食べやすい味に仕上がりました。
ミルクバターの風味と甘さで、たーーーっぷりかけてもいいなと思いました。

確かにこれは、何入れても野菜がたっぷり食べられる!


牛ひき肉は、味噌・醤油・砂糖を入れてレンジで加熱→ほぐしたもの。
油をひいて炒めてもよかったけど。

材料・レシピはつづきから。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:45  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【特選柚子こしょう】柚子胡椒好きにたまらないおにぎり

2008.10.15 (Wed)

1014 柚子胡椒おにぎり
柚子胡椒の味が好きなんだ~~~

これだけでゴハン食べられます、と思いついた。

炊いたゴハンおにぎり一個分に
 ・ 「特選柚子こしょう」小さじ1/2くらい
(だんだん物足りない気がして倍増してしまいましたが)
 ・刻んだネギ 少々
 ・甘酢 (酢+砂糖を煮立たせた物) )小さじ1/4


混ぜるだけ。
試しに海苔を巻いてみましたが、海苔とは合いませんでした(笑)。
柚子胡椒の味だけをしっかり満喫できます。。。

ポチッとな。人気blogランキングへ




↓つづきは私個人に興味がない人にはどうでもいいかと思う。
  ★ちょっと補足しました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:35  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

【粉山椒】蒲焼き炊き込みゴハン

2008.08.06 (Wed)

0806【粉山椒】魚缶の蒲焼き炊き込みゴハン
山椒といえば鰻くらいでしか食べた事が無かったかも知れません。
鰻のあのタレと山椒は美味しいですよね~~~

ゴハンと。


というわけで、今日のゴハンはそれをたっぷり食べよう。
蒲焼きのタレって美味しいよね~、思うのですが、

大変時間がないので、ここは缶詰の登場☆
・・・鰻なんぞ炊き込みませんもの。
いざという時の魚缶サマサマです。鰯でも秋刀魚でもなんでも良さそうです。
味付けもほとんどこれだけ。

■材料
・米 3合
・魚の蒲焼きの缶詰 1缶
・ネギ 1/2本
・ひらたけ(きのこならなんでも)
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・おろししょうが 少々

・和香り「粉山椒」 適量

・大葉
・白胡麻

■作り方
・米は研いでザルにあけて30分くらいおく。
・ネギはみじんぎり、きのこは一口大に切る。
・炊飯器の内釜に米を入れる。
・魚缶の中身(タレごと)、ネギ、きのこを均等に広げて入れる。
・酒、砂糖、おろししょうがを入れ、水を内釜のラインまで入れて炊飯。

・食べる直前に粉山椒、刻んだ大葉、白胡麻をふりかける。



この市販品の味・・・たまに食べたくなるのはなんででしょう。
個人的には粉山椒は”これでもかっ”というくらいふりたい。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日のゴハン、
なつこさんの蒸し茄子バーグ、早速作りました♪
0806なつこさんレシピ・茄子バーグ
諸事情により、本家レシピとは若干異なっておりますが・・・(主に作る腕が異なっている)。
うまーーー!めちゃうまーーー!

しかもこの簡単さ。
やっぱり我が家の殿堂入り決定です。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【カレーレシピ】カレーソーセージ御飯。

2008.06.12 (Thu)

やっぱり作りました、カレースパイスで炊き込みゴハン。
・・・また一所懸命内釜を洗わねば。
玉ねぎ、ピーマン、魚肉ソーセージでこれまたお子様向けかもしれません。
カレーソーセージごはん。

我が家に生い茂るパセリも刻んで一緒に炊いちゃいました。

美味しい、というか間違えのない味?で安心だ。

■材料
・魚肉ソーセージ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・パセリ

・米 3合
・水 2.5~3カップ
・コンソメ 小さじ1
・塩コショウ 少々
・GABAN「ガラムマサラ」 小さじ1/2
・GABAN「ターメリック」  適量

■作り方
・米はといでザルにあげておく。
・玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、パセリは刻む、魚肉ソーセージは細かく切る。
・炊飯器の内釜に、具材以外全て入れ、(米・水・コンソメ・ガラムマサラ・ターメリック・塩コショウ)
 全体を混ぜる。
・切った具材を上に平らに乗せて炊飯。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

ポチッとな。人気blogランキングへ


今日のゴハンはこの炊き込みに、
・鶏のソテー
・生野菜
・ルッコラと舞茸のマリネ
ルッコラと舞茸のマリネ


私にしては統一感あるほうだ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:24  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【ミートスティック「リンクス」】ケチャ炊き込みご飯。

2007.09.19 (Wed)

水曜、炊き込みご飯の日です。
ミートスティック「リンクス」を使ってケチャップで洋風炊き込みご飯。
DSC05670.jpg

コンソメも入れて炊きました。香りが良い♪
バターを入れてピラフっぽいのも捨てがたいんですが、おにぎりにする事を考えるとパラパラしてはいけない。今日は入れてません。

~材料~
・米 3合
・ミートスティック 輪切り 4,5本
・玉ねぎ    みじん切り 1/2玉
・ピーマン   みじん切り 1個
・しめじ    適量

~調味料~
・ケチャップ 大さじ3
・ソース      大さじ1
・コンソメ(粉末) 小さじ1~2
・水   450~480ccくらい

■米を研いでザルにあけておく。
■調味料を混ぜ合わせる。
■炊飯器に米を平らに入れて、上に具材を散らす。
■調味料を入れる。

ごくごく普通のどこか懐かしい味?に完成。万人ウケしそうだな。
旦那にはちょっと薄味かもしれませんが、勝手に塩なり胡椒なりふっていることでしょう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪

11:44  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
