04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

わさびマヨチキンサンド

2011.12.18 (Sun)

年末年始お役立ちレシピ、というお題を無視して…

朝ごはんに使ってみました、生わさび。

わさびマヨチキンサンド
”和風”を拾って、味付けは醤油、酒、砂糖にした鶏肉。
生わさびにマヨネーズを混ぜて、玉ねぎとキャベツの千切り。

開けたてのわさびはツーンと良い香り♪

洋風なサンドイッチだとマスタードやからしがちょっと入ると味が閉まりますけども、
和風おかずならわさびもなかなかいいかも知れない♪

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


■材料(一人分)
・食パン 一枚
・鶏肉  50g
・玉ねぎ 小1/4個
・キャベツ 1枚
・醤油・砂糖・酒 各大さじ1
・マーガリン 適量

<わさびマヨ>
・生わさび   適量
・マヨネーズ  大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル  少々



■レシピ
1 鶏肉を一口大に切る。玉ねぎはスライス、キャベツは千切りにする。
2 醤油、砂糖、酒と1の鶏肉、玉ねぎをボールに入れ、レンジで4分。
  鶏肉に熱が通るまでひっくり返して2,3分加熱する。
3 <わさびマヨ>の材料を全てあわせる。
4 食パンにマーガリンを塗り、千切りしたキャベツをのせる
5 2をのせ、上から3をかけて食パンで挟む。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:02  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クッカーでリンゴのシナモン煮風とクリームチーズディップ。

2011.06.03 (Fri)

クリームチーズのディップと煮リンゴ風。
白パンに塗って・乗せて食べてみました。
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。TOP
パンやクラッカーなどをこうやってちょっとずつ食べるといくらでも食べられてしまいそうなのはなぜでしょうか…

ミニスタッククッカーを甘いものにも活用してみました。
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
中身はとってもシンプルです。
レシピを書くまでもなく。

上段:リンゴ(薄くスライス)、シナモン(少々)、メイプルシロップ(適量)
下段:クリームチーズ(75g)、砂糖(25g)、レモン汁(大さじ1)
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。

リンゴとクリームチーズはあいますよねー。
チンしてしんなりしたリンゴが甘味を増して好きだったり。
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。set

2種類一度に作ったわけですが、

両方合わせてのせるのが最高だ( ̄▽ ̄☆)
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:11  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒胡椒シーザードレッシングのサラダフォカッチャ。

2010.01.23 (Sat)

シンプルに焼いたフォカッチャ生地の上に、レタス、玉ねぎ、ミートをトッピング。
黒胡椒シーザードレッシングをたっぷりかけて、粉チーズとオレガノをちょっと。
シーザーサラダフォカッチャ
お食事パン、ってことでいいでしょうか。
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!
黒胡椒シーザードレッシングにある「アンチョビ&ガーリック」という文字をみて、

アンチョビ…

妄想したらピザとかサラダとかパスタとか、そんなイメージしか出てこなかったのです。
…やっぱりパンに合わせたいなぁと思って思考錯誤してみたましたが、一番シンプルな形になったかも。
フォカッチャ焼けた。
周りにフチを作りました。
焼けたら膨らんで来ちゃいましたけど、真ん中が少しくぼんでいます。

乗せた瞬間はこれ、どーやって食べる???と自分で戸惑ったのですが、

意外とトッピングに安定性があった!(笑・へこませた効果はあった気がする)
生地も一緒に食べやすくて、私にしては小奇麗にまとまった・・・

上のは豚ひき肉なんですけど…
ハムでもチキンでもウインナーでも何でもよかったのですが、たまたまあったのが豚ひき肉(笑・毎度の事ながらココ適当)
調味料で軽く味をつけて炒めただけにしちゃいました。
火さえ通っていれば・・・
あとはドレッシングがきっと美味しくしてくれる…




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

17:42  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

柚子こしょうマヨのしょうがチキン和風ピザ。

2009.04.18 (Sat)

0418 和風照り焼きチキンピザ
しょうがをきいたチキンに、小ネギ、海苔をのせて和風なピザを作りました。
チキンを焼いた醤油ベースのタレと、柚子こしょうを混ぜたマヨネーズソース。

美味しい~~~

どうなることかと思ったけど、ちゃんと和風っぽい味に仕上がりました。
0418 和風照り焼きチキンピザup
トッピングはチキン、しめじ、玉ねぎ、ネギ、海苔。

柚子こしょうマヨはやっぱり美味しいわ。
生しょうがも磨る手間はないし、タレにするには便利でラクチン。
チューブと比べて味はどうかというと・・・

焼いた割にはチューブよりもしっかり風味が残っているような。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:57  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

【ターメリック】黄色い肉まん・・・と花巻サンド。

2009.01.19 (Mon)

ターメリックでやや黄色に色づけてみました、肉まん。
黄色いけどカレーまんではありません。
0118 ターメリックの黄色い肉まん
伯母にもらった中国の花茶も入れてみた♪

先日のシチューまん生地が美味しかったので、ここはちゃんと肉まんが食べたい肉まん
そう思って作ってみたものの・・・

味は確かに肉まん・・・←得意技

肉まんが閉じない・・・

  なぜに開いているの・・・?


もう蒸す前から開きそうな予感がしたのですけど。
上手く包むにはどうしたら。それ以前に、まず包み方がよくわかっていませんが。

中の餡にやたら生姜が利いていて、それはなかなかイイ感じでした。
もうちょっとお肉に塩胡椒した方がよかったかな。
生地は黄色いけど、特に味や香りに変化がなく。


ついでにもう一品蒸し物を作りました。
確かおととしくらいから「作ろう作ろう・・・」と思っていた花巻。
そう思っていた矢先、パンプキンさんに先を越されました(笑)。
作ろうと思っていた物を人様が作っていると、余計に作りたくなりますね、これ。

というわけで似たような物だし、一緒に作ろう~♪♪♪




間違えたーーーー(∥□∥)ガーン。

二次発酵を忘れ、慌てて途中からやってみましたがイマイチ膨らまず。

肉まん生地はベーキングパウダーも入っていて一次発酵のみでよかったのですよ。
花巻のほうは、イーストだけで膨らますレシピだったので、二次発酵も必要でした。
二ついっぺんにやる時はもっと集中しないとダメだったのね・・・・

それでも具材をすでに用意してしまったので、無理矢理挟んでみました。
海老スイートチリのサンド照り焼きチキンのサンド。
0118 海老のスイートチリ花巻サンド 0118 和風チキン花巻サンド
海老のほうは、茹でた海老にスイートチリソースたっぷりとほうれん草、もやし。
チキンのほうは迷ったけど、醤油と胡麻油の照りダレチキンに海苔・ネギとやや和風。

まぁ、これも”味は悪くない”・・・(笑)。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:58  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【ランチシチュー】フランスパン・カップの、海老とハムのクラムチャウダー。

2008.12.14 (Sun)

ハード系っぽく外が固い丸パンを器に、クラムチャウダー注いでみました。
1214 クラム・フランスパン
フランスパン生地っぽい物に(←どうしてもフランスパン生地とは言い切れない)、海老とハムのクラムチャウダーを注ぎました。
市販のクラムチャウダー・ルーを使ったのは初めてですが、久々のクラムチャウダー美味しい。

染み出てきちゃうかとドキドキでしたが、意外と大丈夫、フランスパン。
今回は旦那に「フランスパンっぽい」と言ってもらえましたが、どうしても中心はモチモチで目がつまりがち。もっとスカスカ空いているのが正解だと思うんだよねー。
でも今までの中ではかなりいい方だ。
もちろんくりぬいた中身もつけて食べました。
1214 クラム・フランスパン

今回のお題は「朝シチュー、ランチシチュー、おやつシチュー」です。
・・・えーーーと。
そもそも私、いつでも何でも食べますけどね。
朝からシチュー、朝から焼肉(実際には食べた事はないけど)、朝からモス♪←最近地元飲み会の後、朝から女の子三人でモス行くのが定番と化してきた(゚Д゚;)ミンナ元気だな・・・

シチューモニター参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:02  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シチューミクス<コーン>でコーンポタージュトースト。

2008.11.13 (Thu)

シチューミクス<コーン>を使ってちょっと変わったトーストが出来ました。
1113 コーンポタージュトースト UP
シチューミクスを白ワインとマヨネーズで伸ばして、パンに塗って焼きました。
缶詰のコーンとパセリをトッピング。
どんな味になるのかとおもいきや・・・
1113 コーンポタージュトースト

  ・・・コーンポタージュの味がするっ!

朝ごはんにはちょっと味が濃いかも知れないけど。焼いてみたらそうでもなくて良かった。
これは・・・めちゃくちゃお子様味かも。旦那ウケも上々でした。


シチューモニター参加中♪
『シチューミクスを使ってシチュー以外を作ろう』という企画に当たり、
シチューミクスがまた増えました(笑・もう当たらないだろうと思っても応募)。
このシチューの味、何を使っても何を入れても”シチュー”としかイメージ出来なくて難しいですね・・・
牛乳や水でシチューを作ってしまうと同じようなモノにしかなりそうにないので、あえて違うモノしてみました。

・・・これ、結構お手軽でハマるかも。

今朝はこれに、コンソメとケチャップだけの簡単ミネストローネ風スープ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、ブロッコリーと入れられそうなモノは全て入れた!
1113 簡単ミネストローネ風スープ

栄養摂らねばですねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:50  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
