03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

浅漬けの素を使って簡単確実スープ♪

2011.11.20 (Sun)

だしのきいた浅漬けの素を使って、簡単スープを作りました。
ナンプラーを垂らして、ちょっとクセのある味わい。
浅漬けの素でスープ。
業務用「浅漬けの素 昆布入り」、これだけでも十分な味がします。
簡単に確実な味付けができるなぁという感想ですね…
本当にコレ一本だけで味が決まってしまいます。
…ちょっと悔しいのでナンプラーとか入れてみちゃいましたが(笑)。

「浅漬けの素」を浅漬け以外に使おうって発想がないからさ…
炒め物、焼き物、炒飯とかも美味しそうだなーと思いました。


具材は、きのこ、ほうれん草、もやしにしました。
白菜、ネギ、豚肉でも試したのですが…

白菜はいかにも”浅漬け”って味に漬っちゃいましたね




業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


■材料(二人分)
・ひらたけ 4,5本
・ほうれん草 1/4束
・もやし   適量
・白胡麻 少々

・水 500cc
・「浅漬けの素 昆布入り」小さじ2
・ナンプラー 2,3滴

■レシピ
1 ほうれん草はゆでて5cmくらいの長さに切っておく、ひらたけはほぐしておく。
2 手鍋に水、浅漬けの素を入れて沸かす
3 1を2に入れ、ナンプラーを垂らす。白胡麻をふる

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:11  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏天おろしポン酢

2011.11.02 (Wed)

鶏の天ぷらに大根おろしをのせ、「濃縮ポン酢」をかけました。
鶏天おろしポン酢
水菜を敷いた上に、鶏の天ぷら、大根おろし、そして「濃縮ポン酢」。

”濃縮”というので大根おろしとあわせても味が薄まらない☆

とくに酸っぱさは濃いわけではなく。
味は普通のポン酢ですが、醤油ベースのしっかりしたポン酢ですね。
今回は大根おろしにかけたので濃すぎるということもなかったです。


鶏天はシンプルに揚げただけですが、やわらかジューシーで満足でした。
揚げ物ですが、さわやかに食べられるので、揚げたてはつい食べ過ぎてしまいそうだ・・・

この「濃縮ポン酢」。
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


今回のレシピは条件があり。
※「浅漬けの素 昆布入り」は浅漬け以外のレシピ、
 「焼肉のタレ(まろやか醤油)」は焼肉以外のレシピ、
 「濃縮ポン酢」はポン酢の濃さを上手に活用したレシピ

そりゃそうだ、

そうだが、けっこうな無茶ブリだ…(´д⊂)
浅漬けの素で浅漬け以外ってなんだよぅ~

晩ご飯。
・豆腐の味噌汁
・椎茸と蒟蒻の白だし煮
・茄子とピーマン炒め←「焼肉のタレ」使用。
・きゅうりと白菜の浅漬け←「浅漬けの素」、とりあえず味見。

市販の味付けに頼りまくりの食卓。

残りの2品も考えなければ・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:38  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「野菜のうまみドレッシング 玉ねぎ」サラダ素麺

2011.10.30 (Sun)

「野菜のうまみドレッシング」玉ねぎ。
醤油ベースの玉ねぎが、豚肉との相性抜群でした。
サラダ素麺「玉ねぎ」up
水菜、豚肉、玉ねぎ、きゅうり・・・

サラダ…にかけるだけじゃ寂しいので、
やはり麺です。
サラダ素麺「玉ねぎ」全体

どこがごちそうレシピなのかちょっと怪しいですが、
一人のお昼ゴハンにしてはごちそうでした。
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集

【レシピブログの「野菜のうまみドレッシングで作るごちそうアレンジレシピ」モニター参加中】

あえて、他の調味料は何もかけませんでした。
ドレッシングだけの簡単レシピ。

玉ねぎがツブツブそのまま入っています。しかもたっぷり。
麺に絡むのが食べやすくて嬉しい♪
サラダ素麺「玉ねぎ」中



■材料(一人分)
・素麺 ひと束
・豚肉 50g
・玉ねぎ 1/4個
・水菜 ひと束
・きゅうり 1/4本
・「野菜のうまみドレッシング 玉ねぎ」 適量

■レシピ
1 豚肉は一口サイズに切る。玉ねぎはスライスする。
2 きゅうりは輪切り、水菜は5cmくらいの長さに切る。
3 鍋に湯を沸かし、1と素麺を茹でる。
4 水気を切って冷水にさらし、素麺を器に盛る。
5 2を上にのせ、豚肉、玉ねぎをのせ、ドレッシングをかける。
10:19  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏たま・デミグラスソース。

2011.10.11 (Tue)

とろとろ卵の下は、鶏もも肉とシンナリ玉ねぎ。
そこにデミグラスソースをたらり。
鶏たまデミソ

晴天の3連休でしたが・・・。
土日は自治会のお手伝いと運動会でして、


ハイ、今週も自炊がおろそか


運動会、なぜか名簿に載っている。。。
行ってみたら、なぜか名簿に載っている箇所が増えている。。。
その場でさらに「お願いしてイイですかー?」と、なぜか一瞬のうちに出場回数、女性で最多に増える。。。
最後の最後でリレーも走る・・・(笑)
校庭のグラウンドを本気で全力疾走なんて何年ぶりでしょうか…


そんな感じで今週も頑張りましょう。


モニターレシピが間に合わない
今回はこちらのデミグラスソース。
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


なぜか頭に、デミグラスソースのオムライスが浮かびまして。
とろとろ玉子焼きにデミソース・・・。


いいねぇ(〃∀〃)。



オムライスにデミグラスソース、
好きなのですけど、オムライスのためだけに使うのはもったいない気がして

ケチャップでいいや

となります。
粉末で自由な量で使えるデミグラスソース、まさに出番です。
鶏たまとろとろ
鶏の下味はややサボってしまいましたが、デミグラスソースの味に誤魔化され。

優しい甘さ&ほんのり酸味の効いたデミグラスソース、
洋食の味ですねー


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:51  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チキンクリームドリア。ニンニク醤油バター味。

2011.09.27 (Tue)

チーズとホワイトソースと鶏肉があって、なんだか無性に食べたくなったドリア。
チキンクリームドリア
中身の御飯は、ニンニクチップと具材を炒め、最後にバター、醤油で味付け。

シンプルですが、御飯の味付けが自分にしては濃くて、


とってもガーリック

このままでも十分食べ応えのあるガーリック炒飯でしたが(笑)。
ニンニク醤油バター炒飯

↓モニター商品でコレがきました。
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


粉末と牛乳を混ぜるだけでホワイトソース。
少量だけ使いたい時に便利、とありますが、今がまさにソレです!
ドリア途中。
スパイスに漬け込んだ鶏肉と白ぶなしめじをのせ、そこにホワイトソース、チーズ、パン粉をかぶせました。
チキンクリームドリア
うーん、美味、美味。

いつもだったら炒飯で終わっていたところ、


なんだか美味しいドリア完成☆

少量というのがうれしいところです。
ニンニク醤油とバターとチーズと・・・濃厚な味の中にホワイトソースが優しい感じです。
食欲が出ます。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:50  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏のマヨチーズ焼き

2011.09.24 (Sat)

買い物と料理の時間が、うまく取れない今日この頃。
晩御飯。
晩御飯はこんなでした。
・鶏のマヨチーズ焼き
・豆腐の味噌汁
・梅海苔キャベツ
・ピーマンと茄子のソテー

・・・食品の品目少なくなくなくない???


モニターレシピのマヨネーズを使ってみましたが。

・・・なんかパッとしない写真ですみません。
鶏のマヨチーズ焼き
他で使ってみて思ったのですが、
このマヨネーズ、焼いた時の味がいいな、と。

それで焼いてみたのですけど。

ちょっと不安定レシピだわっっ。



鶏肉にニンニク、白ワイン、オレガノ、ブラックペパーなどで下味。
チーズとマヨネーズをかけて焼いた、という。。。


まぁ王道の組み合わせです。。。



あぁぁぁぁ、私の料理脳、戻ってこーい。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:35  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミニスタッククッカーで肉味噌の三色丼。

2011.06.09 (Thu)

豚の肉味噌、大根と人参の酢漬け、シャキシャキ水菜で三色丼です。
スタッククッカーでお弁当。完成図。

ビビンバみたいな感じで。

食べる時は全部混ぜちゃいます。
スタッククッカーでお弁当。up
水菜は軽く胡麻油で和えました。
肉味噌の豆板醤と、お酢の酸っぱさとでなんとなーくアジアン風。

大根と人参に関しては、マリネっていうよりは酢漬け・・・が正解な気がする。


今回もコレを使用。
肉味噌を作るのには、このレンジでチン方式はすっごく便利です。
スタッククッカーでお弁当。チン前

■上段:豚肉味噌
・豚挽き肉 80g
・味噌 大さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2

レンジで3分。スプーンなどでよく混ぜる。

■下段:大根にんじんの酢漬け
・大根、にんじんスライス
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・塩 少々
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

完成するのは、豚肉味噌としんなりしたお野菜の酢の物。
スタッククッカーでお弁当。チン後
御飯にのせると美味しい~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:49  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
