01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野沢菜の炊き込みごはん。

2015.03.15 (Sun)

随分とお久しぶりの炊き込みゴハンです。

炊飯器を買い替えてからずっと作っていなかったかも。
なんか、ほら、焦げ付きとか、新しい炊飯器だと傷むのが勿体無い気がして。。。
何年も経ったのでいいかなと。

野沢菜と揚げの炊き込みごはん。
野沢菜の炊き込みゴハン。
白だしを久しぶりに買ったので使ってみたかったんだよね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:10  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【ミルクバターランチドレッシング】サルササラダごはん。

2013.05.06 (Mon)

キユーピー バターミルクランチドレッシングを使ったごちそうサラダレシピ。
タコライス風

お久しぶりのレシピブログさんのモニター企画です。
キューピー【バターミルクランチドレッシング】
ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ

ネーミングが可愛らしいですが、バター・ミルク・ランチ・・・。

ランチ?

味の想像がちょっとつきにくかったです。
白い色のドレッシングだけど、濃くなくどっちかというと優しいマイルドな味。


さて。
サルサソースを使ったサラダゴハンにかけてみました。
タコライス風
味付けした牛ひき肉と、ゆで卵、コーン、玉ねぎ、レタス。
最後に粉チーズとブラックペッパーを振りました。

辛さ控えめのサルサソースですが、バターミルクランチドレッシングでより一層マイルドに。
マヨネーズをかけるよりも、酸味がなく食べやすい味に仕上がりました。
ミルクバターの風味と甘さで、たーーーっぷりかけてもいいなと思いました。

確かにこれは、何入れても野菜がたっぷり食べられる!


牛ひき肉は、味噌・醤油・砂糖を入れてレンジで加熱→ほぐしたもの。
油をひいて炒めてもよかったけど。

材料・レシピはつづきから。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:45  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤貝の缶詰を使った混ぜゴハン。

2009.03.26 (Thu)

赤貝混ぜゴハン
ずっと我が家に眠っていた「味付赤貝」の缶詰をネギ、ドライ大葉と一緒に混ぜゴハンにしました。
赤貝混ぜゴハンUp
ゴハンは炊く時に生姜のみじん切りと料理酒を少々入れています。
あとの味付けは、赤貝缶のタレ任せ。

どんな味かわからず完成するも、旦那に大変好評でした。
大葉の香りも合うし、簡単・早いでこりゃ便利☆また作ろう♪

この、缶詰なんですが。
赤貝缶
晩酌をするわけでもないのでなかなか消費せず。
味はすでについているし、「そのままつまむ」以外に食べる事がないだろうと思っていたので、この食べ方は我ながらよかったです。

去年嫁に行った姉が、次々と義兄の実家から缶詰やらふりかけをもらうらしく、とても食べきれないと我が家にまで流れついてきました(゚∀゚)

いいのよ♪いいのよ♪いくらでも流してくれて♪


それにしても日持ちする缶詰やら加工食品が食べきれないとは・・・

と思っていたら、我が家に流れ着いてきた分も相当な量で、正直ふりかけの賞味期限が切れそうで必死。姉の所にはどれだけ来ているんだろうか・・・
親の愛は偉大だ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:52  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大根葉と油揚げの炊き込みゴハン

2008.11.01 (Sat)

1029 大根葉と油揚げの炊き込みゴハン
大根が安いこの頃。葉っぱ付きの大きい大根、久々に買いました。
葉っぱを見て「美味しそう~」という旦那。


そこですか・・・

大根葉を炒めたヤツのおにぎりは美味しいよね~~~
先に作っておけるし、御飯に混ぜるだけで良いのが便利。

■大根葉の醤油炒め
 ・大根の葉 一本分
 ・酒 大さじ2
 ・醤油 大さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・鰹節 適量
 ・胡麻油 適量

○大根の葉をみじんぎりに切る。
○熱したフライパンに胡麻油を入れ、大根葉を炒める。
○酒、醤油、砂糖を合わせてまわしかけ少々炒める。
○熱いうちに鰹節を絡めて完成。

これを炊き込みゴハンに入れました。

・米 3合
・水 2カップと3/4
・酒 大さじ2
・だし(粉末) 小さじ1/2
・塩 少々
・油揚げ 一枚 細切り

○平らに入れて一緒に炊飯。


大根葉の炊き込みは前にも作ったような・・・
どんな味付けだったかとブログをさかのぼったけど、やっぱり似たようなものでした。

この日のゴハンはこれと、
・鶏の照り焼き←単純に酒・砂糖・醤油だけなのにやたら美味しかった。
         『ザ・オムレツ』でじわじわ焼いたのがよかったのか?
・豆腐の白和え
・キュウリの浅漬け
・大根の味噌汁   でした。



ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:04  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

我が家の定番おにぎり 油みそ

2008.10.27 (Mon)

沖縄の調味料、油みそ。ここ3,4年ずっと買い続けております。
夏バテ防止、冷え性やらにも効くそうです((私の記憶違いでなければ・・・、そしてそれを見たのがねつ造された健康番組でなければ…)。
油みそ
きざんだネギと和えておにぎりの具に愛用中です。

ほぼ毎日、旦那のお弁当におにぎり作成。
基本的には梅干と、おにぎり向けのふりかけ(普通のふりかけのおにぎりは「喉が渇く」とダメ出された・・・)と、この油みそのおにぎりがグルグルローテーションしています。


結婚前に姉と沖縄旅行に行った時に存在を知ったのですが、
事前に「へー、こういう物があるんだ」と思っていたわりには、旅行中スッカリ忘れていた。。。
帰ってきてから、沖縄食材屋さんで発見。
どんな味かもわからずでしたが、おにぎりにしたら旦那に好評です。


タピオカ、ココナッツミルクに続いて、
比較的ポピュラーでは無いけど旦那には認識された、油みそ。


男の人ってそういう事ありません?
なんでその食材は知っててそれは知らないんだ、・・・みたいな。
どうしても私の好みとか私が食べて育った物に片寄りますね。
たまに旦那に「そういえば○○食べたい」と言われて、そんな食材があった事を思い出します・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

中華な炊き込みゴハン

2008.10.16 (Thu)

1015 中華炊き込みゴハン
具材は椎茸、シメジ、玉ねぎ。
味付けは鶏ガラスープの素、オイスターソース、酒。

です。

・・・普通です。

今日はこれに
鶏と長芋の炒め物(思い出したかのように甘酢を使い始めてみた)、
・モヤシの味噌汁
・キュウリの塩もみ


以上。


・・・何も書く事がないーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:57  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

【特選柚子こしょう】柚子胡椒好きにたまらないおにぎり

2008.10.15 (Wed)

1014 柚子胡椒おにぎり
柚子胡椒の味が好きなんだ~~~

これだけでゴハン食べられます、と思いついた。

炊いたゴハンおにぎり一個分に
 ・ 「特選柚子こしょう」小さじ1/2くらい
(だんだん物足りない気がして倍増してしまいましたが)
 ・刻んだネギ 少々
 ・甘酢 (酢+砂糖を煮立たせた物) )小さじ1/4


混ぜるだけ。
試しに海苔を巻いてみましたが、海苔とは合いませんでした(笑)。
柚子胡椒の味だけをしっかり満喫できます。。。

ポチッとな。人気blogランキングへ




↓つづきは私個人に興味がない人にはどうでもいいかと思う。
  ★ちょっと補足しました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:35  |  レシピモニター・ゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT
