07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

GW前半・山梨ツーリング。

2012.05.01 (Tue)

GW中盤ですが、皆様いかがお過ごし?

夫婦揃ってカレンダー通りのお休みなので、前半3日後半4日連休。
特に予定も無いうちから、今年は


 「旅に出ます。」

旅に出ます。
いつとは決めずに天気のいい日、としたら日曜日でした。

そんなわけで山梨県にある、昇仙峡へ。
覚円峰
覚円峰♪
ダイナミックな自然でいいところでした。

ちょうど正午くらいに着いたので、暑いし一休みも兼ねてまずは昼食。
山梨といえば「とりもつ煮」らしい。
とりもつ煮
味が濃厚。疲れてる時にちょうどよかったかも。

ほうとう鍋なども食べてはみたかったのですが、



暑いっ!

冷たいお蕎麦に逃げました(笑)。
ぶっかけ山菜そば
つけ蕎麦かと思ったらぶっかけで、それがちょっと嬉しかった♪←こっちのが好き。


そのあと、駐輪させてもらったお店で
巨峰ソフトクリームと白桃ソフトも食べました

溶けそうなので写真撮らず。ぺろりと美味しく頂いた。
駐輪中。
せっかく停めたので、
食べ終わってからバイクと覚円峰を収めようと旦那と争うの図。


この、”お店を利用した方は停めていいよ”的な商売ってアチコチありますよね。


駐輪料350円+ソフト付(笑)、と考えれば安いのかも知れない☆(笑)

そのあと、温泉にも行きました。
ほったらかし温泉
ほったらかし温泉。
露天でかなり絶景ですが、文字通りかなりほったらかし感(笑)。

ただしお土産やさんはほったらかしてくれなかった・・・

試食した「にんにくトマトらー油」が美味しすぎて(ゴハンにかけて食べさせてくれたんですよ)、
お買いあげ。
しょうが・ニンニクトマトらー油
炒め物や、カレーに入れても美味しいって

ついでに「野沢菜としょうがのきざみ漬け」なるモノも旦那チョイス。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

12:47  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

待ちに待って待って待った梅見。

2012.04.03 (Tue)

梅の見頃。

まだ序盤。
例年なら1月末~2月中なのですが、

今年は寒くて寒くて本当に咲かなかった!

いまだに、まだピークじゃない気がします。
むしろ早咲きの紅梅が手前の、2Fからが絶景ですw
我が家の裏2012


先週は姉がきていましたが・・・
姉。梅見中




今週は従兄弟夫婦がやってきました☆
自分と同い年の従兄弟夫婦なので、同年代・同性のお嫁さんも本当にチャーミングな人で、
我が家にくるのをお互いに楽しみにしていたんですが。



昨年、遊びに来る先日にまさかの大震災・・・。

今年、なかなか梅咲かない・・・。




ほんとに待って、待って、待って、やっと☆
一面の白梅。


日帰りの距離だけど、着いたらちょうど昼時。

ゴハン、どーーーする???



直前までうちで食べるか外で食べるかも決めていなかったのですが。
うちで食べるようになってもいいように仕込んであったのねw


おもてなしの必殺、ピザ。
ピザと手羽。
それと手羽先。

シンプルだけど。ピザ生地とチーズさえあれば。
味もそうそう大きな間違えは起きなくて(笑)、誰でもそれなり喜んでもらえる。

前日に生姜とニンニクと、ペッパーなどなどに漬け込んでおいて、
小麦粉とスパイスなどなどつけて揚げました。
まぁこれも、それほど大きな間違えは起きない味だ(笑)←ここ重要。
揚げたてはそれなりに美味しいし、骨付きをガシガシ食べるのもそれはそれで盛り上がるね。
結構大きなジャンボパック、4人でまるまる食べきれちゃいました。

「ごめんね~、食べ尽くしちゃって~」
と妊婦なお嫁さんがおっしゃるんだが、むしろ遠慮無く食べてくれた方がとっても嬉しい。


食後はぷらぷらと梅見に出かけました♪
おそらく今シーズン一番のイイ日だったんだと思います。



すごい人!

我が家からは・・・お散歩コースで徒歩でいける観光地・・・

贅沢だね、この季節が一番の贅沢だね。。。。



定番、紅梅苑で葛切りを食べ。
DSC06971.jpg

駅に向かう人たちに逆行して、またぷらぷら家に戻る。

お土産にもらったお菓子や、こっちの梅や柚子のお菓子でティータイム。
CIMG2674.jpg

終始、お茶(笑)。

私の親戚一同ね、集まってもお酒を飲まないんですよね。
皆それなり飲めるのに。

男性も女性も、和やかにお茶(笑)。

とお菓子(笑)。

基本的に甘い物は皆好きだ・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:15  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏野菜、収穫がはじまり。

2009.07.23 (Thu)

2009 収穫その一
初もの、茄子とミニトマト。

トマトはこれから毎朝ちょっとずつ採れそうだ♪

茄子のほうは・・・かなり育ってきたのに+α、頂き物でも大量に。。。
どうする、茄子。
旦那、「毎日 揚げ浸し~
それでいいのか。


ジャガイモも採れました。

旦那いわく、初期投資費用>収穫量らしいですが(^^:

でもでも。
採れたて新じゃが、ジャガバターにしたらメチャクチャ美味しい♪

書いておかないと忘れる、今の我が家の玄関前は、

バジル、大葉、パイナップルセージ、レモングラス。

シシトウ、今年も大豊作。そして辛くなくて美味しい。

唐辛子唐辛子、そろそろ赤くなる???

きゅうりきゅうり、大豊作中。食べきれない勢いで巨大化。

小葱、勝手に次々伸びてくる。もはや中葱。


気を抜かずに収穫していかないと・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

巨大きゅうり・3。

2009.07.19 (Sun)

しつこく。
前回の巨大キュウリはありえない、あぁなる前に収穫しよう。

と思っていたのに。
DSC00383.jpg
気づけばこんなになっている。
巨大記録を続々更新中。

DSC00381.jpg
旦那の顔より長いの図。

注※旦那は小顔ではありません。

これも外側硬いのかな。
とりあえず、スライスして塩漬けにしてみます。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:25  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

巨大きゅうり・Ⅱ。

2009.07.14 (Tue)

前回の巨大きゅうりは、写真だけではどっちが普通のきゅうりかわからない・・・といわれたので・笑。

比較対象物をTVのリモコンにしてみました。
SONYのTVの方は、見覚えがあると思われるごくごく一般的なリモコンサイズ。
巨大キュウリ・2
ドーン。

この前のは約2本分きゅうりきゅうりでしたが、今回のは4本分きゅうりきゅうりきゅうりきゅうり
ズッシリ重くて今度こそ本当に人を強打してはいけないサイズ。
凶器はきゅうり・・・


そんな凶器的なきゅうりを切って食べてみました。
みずみずしさは前回と同じく、味もまあまあでしたが、


皮かたい・・・

皮をむくか、塩漬けとか何かした方が良さそうです。
きゅうりってこんなになるんですね~~~

そろそろ茄子とプチトマトも収穫だっ♪
・・・早くもバジルが増殖してエラいことに。
今年は早めに収穫して、無駄にしないようにドライバジルにしよう~と思っていたのに。

ちなみにもうどーにも手をつけられなくなったパイナップルセージを、
昨日旦那が討伐・笑。
乾かして何かに出来るかな~~~

今年も大収穫のシシトウ。
2009 シシトウ
焼いただけ。
なぜか美味しい。
大変イイ味のシシトウだと思う・・・たぶん。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

21:02  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

巨大きゅうり収穫~

2009.07.06 (Mon)

手前が普通サイズのきゅうりです・・・
0706 きゅうり
じゃあ上のはどうしちゃったんでしょう・・・

旦那が「きゅうりが育ち過ぎちゃってるから収穫した~」と言って持ってきた。



ぐっ・・・( ̄□ ̄||;)

想像を超えていて言葉に詰まる・・・
なんかもうキュウリっぽくない。こん棒のようです・・・



いつのまにこんなに育っちゃったんだろう。

旦那のリクエストで、巨大キュウリは冷やしてシンプルに味噌をつけて食べることに。
モロキュウ
大きい・・・
さぞかしオオアジなのでは・・・と思って食べたらシャキッと美味しい。
みずみずしい~

さすが採りたて♪

と旦那とパリパリ美味しく食べていたら・・・


みずみず過ぎてやや水っぱらに・・・

しかもサイズは2本分・・・


食べ応えあり~~~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:36  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

庭に今 植わっているモノは何?

2009.05.06 (Wed)

今年も、我が家の庭先にまた色々育ってきました。
奥は絹さや。
家庭菜園 ネギ、絹さや
知らぬ間に実が出来ていてビックリ。しかも次々と出来ていくのですが・・・
これまたそーんなに一度に大量に食べる物じゃないよね?絹さや。

手前の小ネギは最近ちょっとずつ切って使い始めました。

横のパセリもすごーく今にも枯れそうだったのに、気づいたらまた伸びて元気そう。
昨年植えたパイナップルセージもレモンバームも冬を越したら徐々に伸びてきています。


さて、去年から色々植えていましたが、

イタリアンパセリ・・・なんだってこんなボウボウに。
家庭菜園 イタリアンパセリ
のらぼう、全国区では「かき菜」というらしい。伸びすぎてもう花咲いちゃっているし。
菜の花みたいです。
家庭菜園 のらぼう

これはジャガイモ~
家庭菜園 ジャガイモ
お隣の旦那さんとうちの旦那でシェアしたらしい。

と、ここまではまだ把握出来ている。
これ以外の庭に生えている緑たち・・・

・・・このへんに植わっているのはなんていってたっけ?

旦那任せで完全に把握していない状態。
いずれにしても食べられるなにかです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:48  |  ●ガレージ&マイホーム・ライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT
