04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

復活しようと。。。

2014.08.28 (Thu)

随分ながらく放置してしまいました。

何かあったわけではなく。

特に大きく変わったことも、怪我とか病気とかもせずなのですが、
単に仕事が多忙だったり
日々の日常生活をセッセと生きておりました。

さすがに食べ物ブログも長年やっていると、
以前のように毎回新レシピを書くほどネタがなくなってきますね。
同じメニューの繰り返しにはなりますが、
自分のメモがてら&日記を兼ねて復活しようかと思います!

今度こそー。

ゴハンブロクからは外れるかもしれませんが、
引き続き、『I LoveKichenLife』でいきます。



最近、何をしていたかというと。
ボルダリングに挑戦してみたり。
ボルダリング


イルカに引きづられてみたり。
イルカに引きづられてみる。
念願だった、イルカのプールで泳ぐ。
大好きな鴨川シーワールドの体験プログラムです。
イルカ
子供の頃の、シャチとジャンプしたい!にちょーっと近づけました♪


そんな最近のゴハン。
2014ゴハン
前よりは、

魚率が上がりました(笑)。
海老やタコや、調味料も、加工品も。

結婚10年間近、余裕がちょーっとだけ出てきて、ちょーっとだけ贅沢出来るようになったような・・・。
外食も増えたしねー


SNSも盛んですが、人様のタイムラインに載ってしまうとなると、
”人に見せるほどのことじゃないなー”となんか遠慮してしまうというか・・・。

自分のブログなら、好きな時に好きなように書いても迷惑かけないし。
自らから見に来てくれた方なんだからいいよね?
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

22:52  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Sub menu。

2012.02.24 (Fri)

出来たよ♪

その名も「Sub menu。」
表紙
中身は我が家で繰り返し繰り返し・・・、一週間に一回は登場する副菜とかです。
中身。
レシピとは言えないほど簡単な。

逆にいうと、単純すぎて料理本には載ってないような(笑)、
わざわざ一品一品教わる事もないようなモノなんですけど。

バスケ仲間に新婚さんが誕生しまして。

他にも結婚している子は居るけど。
皆それぞれ、子持ちさんだったり産休中だったり親と同居だったり、
その状況での苦労も努力もおありでしょうが、

 初めての、フルタイムで働く兼業主婦仲間だー

自分と同じく夫婦二人暮らし、
似た生活事情だから、お互い共感出来る事も多くて、大変嬉しいのです。



兼業主婦は・・・忙しいよね?

「仕事から帰って→晩御飯作る、片づける」、この時間帯ピンポイントの忙しさがさ。
仕事によっては、その日に買い出し・買い足し出来ない日もあるし。


帰ってから、そのままの勢いで作る!
メインはどうにかするけど、副菜とかもう一品が欲しいよねー



その気持ちはめっちゃわかる!
二人暮らしの始まり当初の気持ちを思い出しつつ・・・(笑)、
ということで。僭越ながら。


・本当に切るだけ混ぜるだけで、ちょっちょっと追加出来るようなモノ。
・材料も調味料も、適当にある物で出来るモノ(笑・アバウトすぎて参考になるかは疑問)。

こんなにもこの手抜き料理ブログが役立った事はないw


多少濡れた手でもOKなアルバム素材にしようとしたら、
意外に求めてる縦開きが無かった・・・


 仕方ないから作っちゃった(笑)←なければ作る、旦那的発想。

こんなだけど、こだわったの・・・ここに。

縦開きでリング止めのコレ、





立てて置けます(笑)。
 
立ちます。
こうしたかっただけ。私が(笑・完全に自己満足)。


めくって立てておけるw←立てるために結構奮闘したwww




表紙に一番迷って、

”料理のヤル気が出るような写真”

と悩んだら、自分としてはおいしそうな料理自体の写真よりも、
キッチングッズとか調理器具のほうが「よし、やろう」って気になるんですよね。


・ちなみに表紙の背景のチェックは、愛してこよないIKEAのキッチンクロス、
しかもぴよこさまから頂いたモノだし

・木の大きなスプーン・フォークは某ネット仲間さんに頂いたあの時のアレ↓詳細はクリックして。
Dsc04822.jpg



と、考えると。
このプチメニュー本(笑)、

このブログと、ここで私に関わる皆さんの集大成で出来上がっております☆★☆



兼業主婦も7年目?だいぶ余裕も出来てきた私ですが、

ここを見てくれて知り合った方々や、アイデアやメニュー教えてくれた方、
たまに褒めてくれる方(笑)、
相手のブログさんで参考にさせてもらったり、単純に「ガンバロー」って励まし合ったり。


そんなブログやネット仲間さんによって、私も成長させてもらってきたんだなーって。


 ジンワリ思ったわけですよ


渡したら、早速何品か作ってくれて、喜んでくれたっぽいです♪
大事にしなくていいから、こんなの見ずともパパッと作れるようになっておくれ☆(笑・先輩冥利につきるってヤツですね)


おかげで料理のヤル気も出てきて、こちらこそ本当にありがとう、です


古いレシピや二人暮らし当初を思い出すと同時に、


感謝の気持ちも改めて

皆さま、ありがとー♪♪♪

テーマ : 結婚生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:06  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

沖縄の余韻。

2011.08.08 (Mon)

定番のちんすこうとか紅いもタルトを各所に配りまして、
自分たちの土産が少ない事に気づく。



ラー油ともずくを買ってくるのを忘れたのが

とっても悔やまれる(ToT)。



忘れなかったのがこれです。
さんぴん茶。
沖縄 さんぴん茶
以前、姉と沖縄へ行った時に気に入って、今回も旅の途中はペットボトルでずーっっと飲んでいました。
水出しパック♪
帰ってきても売ってはいるのですが、2倍くらいの価格でびっくり。

・・・もっと大量に買ってくればよかったーーー


もう一つ。
琉球醤油屋さん「塩醤油」。
沖縄 塩醤油
沖縄の変わった調味料を求めて入ったのですが。

お湯で割ったモノを試飲させてくれました。
それがあまりに美味しくて、←たぶん相当疲れていてほどよい塩分だった模様。

早速お吸い物にしてみました。
塩醤油のお吸い物

 激ウマぃ。

お湯と塩醤油だけなのに。
ネギとさやいんげんですが、中身なんて何でもイイ(笑)。



家族へのお土産にもこれ。

醤油瓶、6本を持って帰るのは大変だった・・・



あとはラフテーとかあぐーとかミミガーとか。
一応買ったには買ったけど。
なんかもっと・・・


もっとなんか・・・






旅慣れていない夫婦はお土産の買い物が恐ろしく下手でした・・・(ToT)

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 沖縄グルメ - ジャンル : グルメ

17:15  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レシピカード。

2011.01.29 (Sat)

久々にして確か4つ目。
スパイスレシピカード
GABANさんのスパイスを使ったレシピカードに載せて頂きました。

タイムを使った、鶏の揚げ焼き。




・・・どんな味か憶えてない( ̄▽ ̄;)

探してみたら、一年半前のレシピなんですもの。

自分で「美味しかった♪」と書いているから多分美味しかったんだろう・・・
校正する前にもう一度作って食べてみちゃいましたよ。


あら。思ったより美味しかった☆

定番料理にしよう♪(笑)。



そんなわけでGABANさんまたお世話になってます。
今来ているモニター商品こちら↓
レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
・焙煎ごま&きざみ生姜
・和風醤油&バルサミコ酢 
・ガーリックペッパー

どれも美味しそう。
だが・・・

毎回思うのだが、市販品として完成されてるドレッシングでレシピって…?(ToT)むずかしー。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

01:47  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズケーキ作りに行ってみた・・・

2010.12.13 (Mon)

いつもと違った感じで、このアングル&この明るさ。
mako サラダ
お友達の家で晩御飯してきました♪


目的は御飯じゃなくて、


「チーズケーキの作り方教えて

といわれて、アレコレメールしていたら一緒に作ろう~って話に。


教えるって言っても・・・
ワタクシ、レシピ見てそのまま作るだけと変わりませんが。。。

あまりお役にたつ気はしませんが、
「お菓子作りをしない人から見たら、違うのよ!」とおっしゃるので実行。


お菓子作りのためにお家集合、
卵黄余るから、プリンも作っちゃおうか~~、なんて盛り上がり。


女子っぽい(笑)


会社帰りにそのまま直行。
晩御飯の準備しつつ、最寄りまで迎えにきてくれた♪
仕事のあとに晩御飯、兼業主婦にはありがたーーーいしあわせ
盛りつけ手伝ったりお皿並べたりしつつ。
食べ終わって皿洗いも並んでしながらしゃべっていたり・・・


女子っぽい(笑)。

mako  カツ煮
メイン、かつ煮卵とじ♪
mako 晩御飯
写真撮っていい?と聞いたら
「じゃあぜひ、『青のり』を写してあげて」というお茶目な友人(笑)。

そういえば、彼女の家はキムチとか漬け物とか佃煮とかがいつも豊富、
我が家も常備しようかな~、品目いっぱい摂れるしねぇ?


あ。
肝心のチーズケーキ作りは。
超オススメのエンジェルレアチーズ作ってもらいました。
こっちはまぁまぁどうにかノーマルに出来た気がする。



残った卵黄で作ったプリンは、私がいろいろやらかした(笑)。
・・・すみません、アウェイだったもので

蒸すのに布巾挟もうとしたんだけど、我が家がIH生活になって4年目?
なーにも考えなかったらガスコンロであぶりそうになる(めちゃくちゃ現代っ子みたいだ・・・)

器も火力も違うから蒸し加減わからず

あげくいつも甘さ控えめすぎるから、ちゃんと甘さのわかる量の砂糖を入れようと思ったら、


量を勘違いしてゲキ甘っ!


小学生の息子さんにまで「甘っ!」といわれる(ぉぃ)、
けど最終的に味が落ち着いて、たぶん翌日はとろとろなめらかなプリン具合だったハズ。
えぇ、なぜかプリンのが息子さんはお気に召したようで。
喜んでもらえたみたいで何よりです・・・

けっかオーライです・・・


そうそう、私も、母がお菓子やパンを作る人ではなかったので。
お母さんが家でお菓子を作ってくれるってちょっと憧れあったんだよね。
「家で作れる!」って感動が。

ずいぶんハチャメチャクッキングだったけど、コリずにめげずにまた作ってあげて欲しいなー♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 主婦のつぶやき - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:34  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

実験台・ローストビーフとおつまみ系。

2010.09.25 (Sat)

ローストビーフに初・挑戦。
ローストビーフ
美味しく出来たのですが・・・

我が家の包丁の切れ味がっ!!
ムニムニ切りましたが。
もうもう、端っこのほうなんてヨレヨレですよ・・・


肉汁に白ワイン、塩こしょう、パセリ、醤油、バターでソースにしました。
赤より白のほうがクセがなくていいかな~と思って白ワインを使いましたが。
大人数なので万人ウケ味をね・・・


初挑戦なのに、・・・20人くらいに食べさせるという暴挙(笑)。
今日はバスケの飲み会です。

前回は差し入れ程度だったので無難な鶏ハムでしたが。
今回は準備隊に名乗りを上げてしまったので・・・


ちゃんと作らねば


唐揚げや餃子やお鍋・・・あったかくてメインの物は若い女の子たちにお任せして。
酒飲み主婦は、前菜などのつまみをね・・・

ローストビーフup






haha直伝の海老のフリッターと。←恐ろしくニンニク効いてる(笑)。
海老のフリッター

牛蒡の柚子胡椒サラダ・・・←東京ファームさんレシピ。美味しいので…
手の込んだデパ地下の味ができるのだ!(笑)

茄子の揚げびたし(笑)。
もはや我が家の味噌汁以上の定番料理だが・・・
茄子揚げびたし

確実に出来るので。



さて。飲んできまーす♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : パーティー料理 - ジャンル : グルメ

18:49  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

女子会っていうか主婦会。

2010.04.28 (Wed)

仕込んだ鶏ハムを持参して、バスケ仲間さんちで「主婦会」。

女子会っていうか主婦会・・・
スーパーの魚売り場前で集合(笑)。

普通だったら、家でワイワイ食べながらやろう♪ってなったら、
肉、野菜類やお菓子とか・・・色々買うかと思いきや。
魚を選んだあとは、「キャベツ、うちにあるなー」って、


買い出さない… (笑)

とっても主婦的お買い物。

しかもメニューが、かれいの煮つけを筆頭にいわしの唐揚げ、
チーズ揚げ、あとは鶏ハム、サラダ、冷菜(←このヘンは家主の常備食だった)などなど…



渋い。

ピザとかパスタとかハンバーグとかじゃないところがね。

でも皆で食べて美味しかった♪
普通の家庭ゴハン、最高☆

女子会の食卓w

女子会の食卓w

カレイね・・・
友人宅にあった調味料で適当に私がドボドボ目分量で味付けしたんですけど。

なぜか、いつもの”私が作る味”が出来るんですよね・・・
不思議。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:40  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。