03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏皮キャベツの塩炒め

2016.05.20 (Fri)

鶏むね肉から剥いだ鶏皮が、ずっーと冷凍されていたのでした。

油でサッと炒めて、キャベツかなんかと・・・
にんにく効かせて・・・

できた。
味付けは塩ダレの応用編。

鶏皮をおろしにんにくと胡麻油に漬け込んで塩を少々。
揚げ焼きする感じで多めの油をフライパンに熱して、ザッと炒める。
ザグ切りキャベツ投入。
レモン汁、シャンタンDX、酒、砂糖を混ぜて加える。
最後にブラックペッパー。


けっきょくのところ、炒め物ってあったかければ塩コショウで十分美味しいと思う。


今日のメニュー、
鶏皮キャベツの塩炒め

鯖の生姜煮、なんと1切れ100円の大特価。ワケアリ、とあったけどどのへんがワケアリなのか不明(笑)。
やっと手に入れた国産あおさで味噌汁。

椎茸と小松菜の白だし←椎茸、小松菜茹でただけ。なんと白だしで煮てない、かけただけ。旨し。市販の白だし旨し。

あとはキムチ豆腐と納豆。
08:45  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

好物ってなんだったかな~

2016.05.18 (Wed)


晩御飯。
自分で作ったゴハンがおいしい(笑)

豚肉と小松菜炒め
茄子と新玉ねぎのポン酢がけ
きのこの味噌汁
豆腐キムチ 胡麻油かけ
グリーンサラダ タイ風ドレッシング
あと納豆と~

餃子。

14回忌?
好物を供える・・・


となると餃子でいいのかな(笑)。

私、しぬまでに自分の好物は可愛く、「フルーツとパン」 って周りの人に刷り込もう~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飲み屋風

2016.04.13 (Wed)

最近、飲み屋さんのゴハン食べてないな~、と思っていたのですが。


気づいたら何故か飲み屋ゴハンっぽい(笑)

おかしいな、
イタリアンチキンにトマトサラダでイタリアンな予定が。

味噌汁はいつもどおりとして、

納豆の油揚げ焼き、
紅生姜入りだし巻き玉子←ここまで来て飲み屋さんメニューだな…と思ったので。

ゆでキャベツに辛味噌ダレ。


完璧に飲み屋の味。
22:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日のゴハン。

2016.04.12 (Tue)


豚肉をおろしニンニクと醤油に漬け込んで
もやしと炒めたよ~

おいしかった
21:25  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015のクリスマス。

2015.12.25 (Fri)

2015クリスマス ドームケーキ
4,5年ぶりのドームケーキに挑戦。
・・・生クリームを綺麗に塗るには道具が必要だ。。。その前に自分の腕が・・・

今年のメインは、鶏の胸肉で作るチキンナゲットでした。
2015クリスマス
・チキンナゲット マスタードとケチャップ旨し。
・シーザー風サラダ←”風”は粉チーズだと思います。
・ジャークチキン、ナゲットで余った鶏皮も焼いてスパイスの効いた皮、増量中。
・たこと真鯛のカルパッチョ←ヒラメを探していたら真鯛と出会う。
・クラムチャウダー←キャンベルの缶詰。牛乳と混ぜるだけ!
・バケット バター塗って焼いたら焼き過ぎた。

2015クリスマス
カルパッチョに全力を尽くす。
お友達の盛り付けを参考にしたのですが。
レモンやライムがないな・・・と思ったら山積みの柚子があるではないか。
見た目重視で並べたら、いい具合に風味がついてなんだかとってもおいしかった。
偶然の産物。
オリーブオイル、酢、ブラックペッパー、ガーリックソルト、パセリなど。

冒頭のドームのケーキですが。
2015クリスマス ドームケーキ
いつも、ここまでは上手くいきそう♪ とテンションがあがる。

そしてデコレーションで挫折します。。。
こんなハズじゃない。
クリームとか形のない不確かなモノが苦手です。
そうだった、パンを焼いても成形が苦手だった・・・。
そうなのそうなの。昔から立体はダメなんだった。

食材が物理的に勝手に膨らむとか勝手に固まるとかはわかるんですが。

2015クリスマス ドームケーキ
なので中はまぁまぁ普通に出来ている。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

肉と魚を追加。

2015.12.13 (Sun)

先週の超高速で作った晩御飯、
気付けばほとんど野菜ばかりだったな、と反省をして、

肉(牛タン、頂きもの、焼いただけ)と、魚(塩サバ、焼いただけ)を・・・。

晩御飯
牛タン
塩サバ
煮玉子←卵が余っていた
もやしナムル←残り物
ネギと椎茸の味噌汁
ハムと玉ねぎのサラダ
わかめときゅうりの納豆和え←初登場。

納豆が二人で一パックだったので、何か和えるレシピないかな~と検索した結果、

 おいしそう、食べたい

ではなくて、


 これなら家にある物で出来る☆

で採用。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事帰り後の晩御飯・・・

2015.12.11 (Fri)

晩御飯
かぶのそぼろあんかけ
人参のかきあげ・おろし添え
生野菜サラダ
もやしのナムル
茄子とネギの焼きびたし
豆腐とわかめの味噌汁
納豆。

帰宅後に作ったさ。 
味はもちろん、盛り付けや手間や料理の技術も怪しいけれど、

我ながら”速さ”だけは天才的だと思うの(笑)。

誰かそこだけを何かで評価してくれないかしら(笑)。

日々の主婦が作るゴハンって、
時間も食材も限られるし、
厨房設備や調理器具だってそうだし、
飲食店並にそれを生業として仕込みして準備しているわけでもないですもんね。

・・・まぁ賢い主婦は事前に副菜くらい作っておくのか。。。

○時間煮込むとか、一晩漬け込むとか、手間や技術の要るレパートリーは持ち合わせていないんだよね・・・
料理が好きじゃない人でも、一品くらいカレーとか肉料理とか、何か持っていたりするんですけどね、羨ましい。。。
何故だ。。。

晩御飯

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
